■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
最近はありがたいことに
いろんなところからお声をいただくことが多くなり
メールも事務作業も増えてきました。

特にメールは苦手で
返信がおいつかず…(頂くのだけはスキですが)


子どもたちが寝ている間に!と思うのですが

電池切れで寝てしまうことも
朝起きられないこともしばしば。

「用事があれば起きられるだろう」
といった若かりし頃の甘え?は通用しない!
と 自分に言い聞かせながら、策を練っています。

moblog_6e28aed1.jpg

朝は集中できれば素晴らしい時間帯なのですが
息子たちまで朝5時 に起きられてはたまらない…(^^;

でも、以前よりも
「時間内にできる範囲内でがんばるが、時間をかけすぎない」ことは
ちょっとずつ上手になってきたような気がしますので
これも訓練ですね、きっと。

片づけも同じ。
時間はかかるし、すぐに思い通りにはいかないかもしれないけれど、
慣れれば少しずつ、あなたなりに 上達できるはずです。


明日はさいたま市内で「ライフオーガナイザー入門講座」
少しでも役に立つお話ができるよう 準備に励んでおります。
今日8/29の20時までお申込み受けつけておりますので、急に思い立った方 明日急に予定が空いた方もぜひおいでください。
【ライフオーガナイザー入門講座】8/30(土)@さいたま新都心 

9/4(木)の2級認定講座も、残席3となりました。
自分は何を求めているのだろう?とモヤモヤされている方や
自分自身や部屋を整理するために、オーガナイズの基本を学びたい方にはこちらもぜひ。
【ライフオーガナイザー2級認定講座】9/4(木)@浦和 残席3


実は片づけ 最近はとても難しくなっている、なんていう話もさせて頂きます。
「知る」ことで、あなたの背負っている荷物が少しでも軽くなるかもしれない。
どこかでお会いできることを 楽しみにしています^^

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
珍しい長旅?から無事戻ってまいりました。
今週29日から無事、お仕事しています^^

子連れ旅行、
7歳・2歳のフィーバーっぷりがすごくて
公共の場や宿でエラい苦労しましたが…

とても楽しい思い出ができました^^

今回の旅行のメイン、京都の梅小路蒸気機関車館で こんなSLに乗ったり^^
pic480.jpg

そして、帰宅途中
高速道路途上で愛車が故障し、レッカー移動という
ハプニングもありました。
そういう意味でも、記憶に残りそうです。(汗)

pic481.jpg

走行距離110,000km越えの街乗り軽自動車(ノーマル)を
酷使しすぎたためかなあ…。


さすがに10年乗っていると
あちこちにトラブルが出てきます。

1年点検をしたばかりでしたが
一番緊急性の高い部品をまずは交換し、
2番手・3番手は後日ということにしたところ

2番手のエンジンベルトが
今回の旅行でオシャカに。
(このベルトが切れると、オーバーヒートで自走できないそうな)


愛着が薄ければ
そろそろ買い替えようか、という話になりますが

未だに他の車を買おうという気にならないほどの
お気に入りですので

当面はで不具合をカバーします。
メンテナンス、軽視できませんね。

なんとか無事に治ったとの連絡が入りましたのでホッとしました…!

そして、
家族に事故と怪我がなかったことが
本当に有難く、幸せです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】8/30(土)@さいたま新都心 

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】9/4(木)@浦和 


●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】


●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
楽しみに、数か月前から企画してきたライフオーガナイザー2級認定講座。

昨日台風接近に伴い、初めて(荒天による)延期の判断をしました。

数か月前から楽しみにしてくださった皆さま、関係各位には本当に申し訳ありません。。
追って振替のご案内をいたしますので、今一度お待ちくださいませ。

pic257.jpg

台風による影響がどの程度か、先が読めず
受講生の安全・お子さま休校&登校時間の変更リスク
資格認定リスク(大幅遅延はNG)などを考慮して
中止にしたのですが

フタをあけてみると
台風いつ通過したの?といった感じで
あまりに申し訳ない気持ちでいっぱいです。


昨日はギリギリまで迷いました。
迷うって、本当にエネルギーつかいますね…!

理性では、迷ってもしょうがない
その場になってみなければわからないし
迷っている時間とエネルギーがもったいない、というのは
百も承知なのですが

やはり感情ではそんなに簡単に割り切れませんね…トホホ。

しょぼくれた私を
長男が一生懸命なぐさめてくれました。


片づけでは
迷うと手が止まってしまい
考えるのも作業も億劫になるので
迷わないように計画を立てたり、迷わないわけかたを考えるのが肝心!

とも言われています。納得。


「すぐに割り切れなくたって当然」

と思えるようになったのは
やはり年の功でしょうか(笑)


そんなときには、まず
「そんな気持ちなんだ~」という自分を認めるところから
スタートかも。

自分はやるだけやった。
と考えることができればなおヨシ。
すぐには無理ですが、少しずつ時間が解決してくれます。

それを待つのも、ひとつの整理術かもですね(^^;

猶予をもらえたぶん、
もっと身になる内容をシェアできるよう、内容を練り直します。
受講生の皆さま、楽しみに待っていてくださいね!!(そして次は台風きませんように…(ー人ー)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】8/30(土)@さいたま新都心 New!

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】9/4(木)@浦和 New!

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日、次男が無事
2歳の誕生日を迎えました^^

実は誕生日の前日、
私にとっては真っ青…でしたが
美談?がひとつ。


学童・保育園から戻ったときに

「お母さん、ボクのお財布ってどこにある?」

と長男が聞くので


「たぶんキミのカバンか引出の中じゃない?」

と応えたところ

ばたん!と、玄関の扉が閉まる音が。


夕飯まで、家のドアのすぐ外で
遊んで時間つぶしといったパターンは少なくないので
そのまま夕飯をつくり

「ごはんだよー」

と声をかけたら、


どこにもいない!!


とはいえ、明日2歳の次男が食べだしてしまったので
すぐに探しに出るわけにもいかず…

慌てて食事を済ませ、次男を伴って最寄の公園にも行き
家のまわりも数回走り回りましたが
全く姿が見えません。


行先、聞いていません…
時間は20時近く、
小学2年生がたったひとりで。

まさか…
家出?!


愛車を走らせること、10分超。
大人の足でも30分近くはかかる距離ですので

さすがにここまで来るわけないか、
もうちょっと近くをもう一度走るか、

これがダメなら
旦那に一報入れてから警察?
と思い、引き返そうと思った瞬間


長男が着ていた、オレンジ色のTシャツが
目に入りました。

まさか!!

ホッとして、
同時に長男の発想が瞬時にわかって
涙が。


長男は、次男&家族にビックリさせようと
行きつけのおもちゃ屋さんに
誕生日プレゼントをナイショで買いに行っていたのです。

長男自身が
お手伝いと、毎日の小学生ルールで
コツコツためたお小遣い入りのお財布を握りしめて。


ふだん、最寄りの公園でも
つまらない、と独りで行きたがらない長男なのに
弟のためなら大胆な行動にも移るんですね…


帰宅の折に交わしていた

「●●ちゃん(次男)の誕生日プレゼントを
イエローサブマリンへ買いにいきたいな~」

といった会話がなければ
とても気づけませんでした…


そんなわけで、
長男が選んだこの白バイは
私にとっても忘れられないプレゼントになりそうです。
pic461.jpg

でも、同時に
こんなプレゼントもババ&パパからもらってしまったので
pic462.jpg

次男はこっちに夢中。
相手?が悪すぎました…(^^;


「●●ちゃん、僕のプレゼントに興味ないのかなぁ」
と 長男がしょんぼりしていたので

白バイでも遊んであげてねー!
と、時折注意をひいたりなんかも。


それはさておき、
無事ここまで成長してくれてありがとう。

母さんがお仕事に励めるのも
家族あってこそ、ですね^^

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

そろそろ働きはじめたい!でも家事育児との両立も不安なら…
【仕事はじめる?どうする?座談会+ざっくり書類整理ワークショップ】5/21(水)@浦和 座談会無料!!残席3


捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】6/5(木)@恵比須 NEW!
【ライフオーガナイザー入門講座】6/20(金)@さいたま新都心 NEW!


物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】7/11(金)@浦和 残席4


●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!

【ゆるいかたづけ.com】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
ずいぶんと間が空いてしまいました。

ここ数日、風邪をこじらせたあとの咳が
何をしても治まらず
家でおとなしくしながら体力温存に専念していました。


強い薬を飲まなくてはならず
次男には 予定より早い断乳を強いる結果となり
本当に申し訳ないと思っているのですが

なんとか乳の張りもおさまり
次男が予想以上に(予想外に?)聞き分けがよく
一安心。


明日はライフオーガナイザー2級認定講座。
ありがたいことに満席となりました。
我慢させた分、皆に応援してもらった分、母さんは最善を尽くします。

ファイトー!!(と自分に言い聞かせていたり)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内


●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!

【2014~15年新小1のお子様をお持ちの保護者様限定!先着3名さまだけ25%OFFキャンペーン】(残2枠)
【ゆるいかたづけ.com】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
