■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日無事に福岡から帰ってきました~

行きの飛行機が遅れて参加ギリギリ。
帰りは盛り上がりすぎて、空港着ギリギリ。
帰りの電車が人身事故やらで、終電なのにぎゅうぎゅうで30分の遅延。

屋台も素敵なお店も全くの素通り、
明太子やら博多とおりもんやらを空港で慌てて買うのがやっとといったタイトさでしたが
無理して参加した甲斐は充分でした。


ライフオーガナイザーの皆さんがそれぞれ熱く
ブログで報告されていますね。
どうもイベント中にマメにブログやfacebookで実況報告ができない私は
事後報告になってしまいます。

しかも、このブログ
セミナー報告についてはあまりアクセスよくありません。
ブログタイトルがタイトルだけに、仕方ないのかな(汗)

肝心な集合写真も
とりっぱぐれてるし(汗汗)

pic208.jpg


今回は専門用語で「CD」=慢性的に片付けられない人に対して、
どう整理を促すか?といったのがメインテーマ。
アメリカのオーガナイザー第一人者をお招きしてのビッグイベントで
ひたすらインプット・インプット・インプット・・・でした。

慢性的に片付けられない方に改善を促すためには
主に知識と経験と忍耐強さが必要とのこと。
(他にもあまりにいろいろ必要すぎて、クラクラしました)


ADDやADHDといった注意欠陥障害で苦しんでいる方って
賢く、温かく、才能に富んでいる方が多いのだそう。
アインシュタインやビル・ゲイツ、モーツァルト、ベートーベンなども該当するんですって。
へぇ~。


整理ができない・・・
確かにそれは苦しく 上手に付き合っていくには時間がかかります。
でも、整理が苦手」はあくまで属性のひとつ
苦手なことにとらわれて、せっかくの長所や才能を殺してしまうのは勿体無さすぎますよね。


「短所ではなく、長所や可能性に目を向ける」
「自分が得意としないことは、周囲の支援を仰いでいい」


慢性的に片付けられない方のみならず
普段何かが上手くできないことに悩み、苦しむ私たちすべてへのエールではないでしょうか。


物や心の整理に苦しんでいる人たちの
「やればできる!」のお手伝いをしていくこと、
そして 劣等感で見失っていた自信を取り戻し、
本来の才能や夢にたち戻れるような支援をしたい。

いろんな講義を聴き、お話を伺い、
改めて、自らの原点に立ち返る機会となりました。
福岡で学んだ手法、どうやって行動に移していこうかな。


こんな私でも無理なく誰かのお役に立てることって何だろう・・・
ずっと自問自答の日々は続いています。


でも、

ブログやメルマガ 楽しみにしてるよ~!
と言っていただけたり

汚部屋出身のあろまさんに会いたい!って方がいたよ~
などという話を伺ったり

「私のターニングポイントのきっかけをいただけました!」
「人生変わりました!」
と言っていただけたり
(冗談みたいですが今まで2~3度あり。泣きそうになりました)


なんてことがあると

こんな私でも、役に立てることがあるんだ・・・
手探りでもやっててよかった・・・!と
思えるのです。


ひとりひとりがそれぞれ、
どこかに潜在能力や経験、特性などの輝きを持っていて
発掘される機会を待っているのではないでしょうか。


そんな気づきを頂けた全ての出会いと機会に感謝。
勿論 今回の福岡もです。

ご縁を大切に、
支えてくれる人たちと環境を大切に。

素敵な機会を設けて頂いた関係者の方々、
お会いできた皆様、
どうもありがとうございました!!


来週頭は、東京観光されるゲストのお一人の案内?を予定。
とことん気が利かない上に
久々のブロークンイングリッシュが恥ずかしいあろまですが
いろいろ皆様のお役に立てそうな話を伺ってきたいと思います(^^)


こんな人たちが福岡に集結していました。なぜか酒豪が多いライフオーガナイザーたち。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
整理収納アドバイザーフォーラム
今年も2日間、あっという間でした。
いつもながら更新が遅めですね。スミマセン。

参加し始めたのは去年からなのですが、
2日間、全国で活躍されている方が東京に集うチャンス。
参加するにはお恥ずかしいほどひよっこですが、
全く懲りていないあろま(^^)

Image596.jpg


プレゼン、セミナー三昧でもありますので
セミナーおたくとしても魅力的な催しだったりします。

実際に他の方がどう講演されているか?といったところも
非常~に参考になりました。
11月のセミナーにどう活かそうかな^^


名言の数々。

・価値あるものとは、数えられないもの。

・自分の子を、他人の子を見るような視点から一呼吸置いて見つめると良い。

・日本の妻の家事時間は、外国の2倍(4時間超)
物を持つことで、すべてが叶うと思い込んでしまうことがある。

・高齢者の救急搬送の中で、転倒が実に7割を占める。
消防庁からのお願いとして、「家の整理すること」ということが
整理することで転倒リスクを減らすことができる。

・人間は死に方は選べないけれど、生き方は選べる。

・写真とは思い出の品であり、5W1Hを思い出せなければ意味がない。


どれも、うーんと考えさせられるものばかりでした。


2日目の明治学院大学・井上孝代教授による特別講演は
ここにはとても書ききれないほど、頭の中がオーバーフロー状態…!!

感情を交えて相手を傾聴することが、如何に大事か。
相手の感情に気を配ろう、と意識した瞬間 私たちのあいづち=間合いが変わるだとか。
相手を裁かず共感することが、相手との信頼関係を築き上げることができるとか。


人は整理・表現することにより、その人本来の望みが感じられるもの。
だからまず、お客様と接するときには存分にお話頂ける関係づくりが大事なんですね。


本の管理は私自身が極度に苦手なため
出来る限り買わないようにしているのですが
即 先生の本は買いたくなりました(うっかり買いそびれましたが)
近々熟読したいと考えています。


今回何度も耳にした印象があるのは
「結局、やるかやらないか」
「行動を起こすか起こさないかは、すべてあなたの選択次第」

ということ。

一歩を踏み出すまでは、とてつもなく背負っているものが重く怖く
面倒くさく感じられますが…
運よく一歩踏み出せせれば、2歩目は1歩目よりも軽い。

ちょっと前までも自分も含め
その一歩を踏み出すために足掻き、苦しんでいる方が
どれだけ多いか…
改めて実感させられました。


いろいろ新しい出逢いもありました。
一番の収穫は、
元々お会いたいなと思っていた方、前回初めて知り合った先輩方から
さらにじっくり、たくさんお話を伺うことができたことでした。


お会いした全ての皆さま、貴重な機会をありがとうございました!


個性豊かなライフオーガナイザーたちから、あなたにあった方法を見つけてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
以前から気になっていた

「ワンランク上の人生を実現する!!”整理術”セミナー」

頼みの実家がNGだったので諦めていましたが、
旦那が急に「息子連れて友人宅へ行くから、行って来ていいよ」と。

なんてラッキー♪
ということで急遽参加してまいりました。


講師は ライフオーガナイザー協会理事の高原真由美さん
魔法の質問認定講師&整理収納アドバイザーの仲井圭二さん

高原さん 以前はライフオーガナイザー協会の認定講座を自ら担当しておられましたが、
現在は組織運営に注力のため 講義の数は減らされています。
ということで、貴重なお話を再びきいてみたく(^^)

仲井さんは整理収納アドバイザーの大先輩。
セミナーを数多く重ねられ、今年にはこんな素敵な本も出版されています。



いまならアマゾンキャンペーンも滑り込みセーフ?

「40代からの自分の人生を充実させる整理術」アマゾンキャンペーン


久々の高原さんの講座。
ライフオーガナイズでは 利き手と同じく脳にも利き脳があり、
利き脳に応じた仕組みを取り入れることで 整理が促進されやすいとお伝えしているのですが

どこに気をつけて始めれば?の利き脳タイプ別解説
オーガナイザー的にも目からウロコでした。
講座やお客様サービスに活かしたい!

そして、変化するにも時間がかかるのだ
という 当然でありながら案外見落としがちなことも
なるほど納得。


仲井さんからは時間と心の整理についてのお話。
仕事が多いから不安なのではなく、
このさき何があるのか、「わからない」ことこそ不安の原因とのこと。
確かにそのとおりですよね。

直視するのは怖くて面倒でもあるけれど
どのようにやるのか、どんな順番でやるのかを事前に考えれば
恐れる心配はなくなる
と。

・・・肝に銘じよっと。


恐れ多くも講師お二人と記念撮影させていただきました。
カメラ持参しといてよかった^^
いつの間にか髪の毛七三になってるぞ私(汗)

pic177.jpg

そして
質問力を上げるにはどうすれば・・・と思っていましたので
銀座コーチングスクール主宰 森先生の
ワンポイントコーチング講座の即効Tipsはとてもタイムリーでした。

仲井さん、高原さん、
この日お会いした皆様、
貴重なひとときをありがとうございました!


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
時間と体力に余裕があれば全部参加したい!!
というくらい、7月~8月は各地でイベント満載です。
いや~皆パワフルだなぁと。

先日配信のメルマガではとても書ききれなかったため
改めて記事にしますね。
お近くの方、お時間が許す方はお気軽にどうぞ♪


●役立つ整理術講座
八王子のライフオーガナイザー 川崎朱美さんによる
無料!の整理術講座。
お申し込み期限は今日まで。急いでくださいね~
(掲載遅れてごめんなさい)

詳細・お申し込みは

役立つ整理術講座
7月23日(土)13-14時 @ABCハウジング八王子



●お子様部屋の整理講座
インテリアコーディネーター森下純子さんによる
お子様部屋の整理講座。定員6人で何と無料!
お申し込みはお早めに。

詳細・お申し込みは

夏休みお片付けレッスン講座
8月6日(土)10:00~12:00 @四街道(千葉県)
 



●カラダを整理するレッスン
JSAインストラクターの竹谷ユカリさんが
ボールを使って 無理なくカラダの調子を取り戻すレッスンを始められました。
少人数 完全予約制 90分2000円とお手ごろです。

詳細・お申し込みは

7月28日(木) 10:30~12:00  
7月28日(木) 13:00~14:30 @六本木

8月以降のスケジュールは竹谷さんブログをチェック♪


●頭の中をからっぽに?!
ライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーののyoshiさんが
「時間ではなく行動を管理する」というGTDの手法を皆さんで体験するというワークショップを
企画されています。

座談会ではいつもさりげなく、鋭いコメントをされるyoshiさん。
公的機関やカルチャーセンターでの講師歴も豊富ですので
午前中の初・ライフオーガナイザー入門講座も注目です!!

詳細・お申し込みは

頭の中をからっぽに。ワークショップ
8月1日(月)14:00~16:00 @川崎



●すっきり暮らすモノの持ち方
暮らし上手・おもてなし上手で定評のあるyamanecoさんが、物の持ち方から考える
お片付け講座を開催されます。
沼津での企画は少ないため、貴重☆

詳細・お申し込みは

すっきり暮らすモノの持ち方
7月29日(金)10:00~12:00 @沼津(静岡県)



●交流会(byあろま)も引き続き募集中です!

資格は取ったものの、この先どうしたらいいんだろう・・・
整理のお仕事を始めたいけれど、果たして自分にできるのかな?
片付けられない夫や子供へどう接したらいい?

など ちょっとした疑問、他の人に聞いてみたいアイデアなどありましたら
参加者同士で一緒に考えてみませんか?

資格の有無 資格の種類に関係なく
ざっくばらんに交流できる場にしたいと思っています。

詳細・お申し込みは

「片づけられない派へのアプローチを考える交流会」
7月29日(金)10:30~ @恵比寿(東京都)
 


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
「素敵な部屋に住みたいわ♪ と漠然と考えているだけでは、
素敵にはならない」


先日のインテリアコラージュ講座における
暮らしのリフォームプランナー 森下さんからの金言。

それを具現化していくために、
やはりイメージをひとつひとつ固めていく必要がありそう。
どんな空間がすき? どんな空間なら落ち着く?
といったことを知ることが大事
とか。

お片づけが苦手な方こそお勧めだと思っていたのですが
そうでなくてもやはり必要みたいですよん♪


お部屋で使う壁紙やら床材 写真やらを
1枚の厚紙に貼りあわせて

わぁ・・・☆
こんな素敵なのができるのか~!! と思いました。


ホワイトインテリア好き♪な 工務店勤務のIさま。
立体的に 斜めにデコることができるセンスが羨ましい。

pic116.jpg


ローラアシュレイ系のやわらかなものがお好きなTさま。
雑貨やお洋服 こんな感じのライフスタイルはワクワクしそう。

pic117.jpg


和モダンラブ♪(現実にはお部屋に反映できてませんが)のあろま。

pic118.jpg

見事にバラバラ。
実は好きなインテリアタイプの事前チェックで
皆 全然違っていたのです。

私とTさま 間逆 だったし(^^;


貼りあわせて持ち帰ったコラージュボード、
好きなのは私だけかと思っていたら
息子も「キレイだね~☆ お母さんカベに貼らないの?」
といったコメント。

案外好きなのかな?!

今の壁に貼ってあるパネル(めっちゃ和)を
これに差し替えてみようかなぁ。
などと企んでいたりします。


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズするのがライフオーガナイザー。
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。