■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日読売新聞を見ていたら
総務省「平成23年度社会生活基本調査」の数値がグラフで紹介されていました。

「6歳未満の子供をもつ共働き夫婦の生活時間比較」

男性  育児:0:40 家事(育児除)0:30 仕事等:8:55
女性  育児:2:32 家事(育児除)3:36 仕事等:3:56


(・□・ |||;;
改めて、男女でまだまだ格差激しいですね…!
どうしても女性は育児家事負担が重い。


それだけに、女性が何かやりたい!と思った時には

何をどの程度妥協するか?といったバランス
すき間時間の活用がネックになるな~と
改めて感じました。


特に女性は、
ご家族・同僚から用事を突っ込まれたり、子どものお世話でやっていることを中断されたり
時間のつかいかたが細切れになりがちで、
複数の用事を同時並行させる能力が求められます。
悩ましいからこそ、手帳術などに興味を持たれる方も多いのですね~たぶん。

憧れるけど、ぜったい私にはムリ!なあな吉手帳…



実は、「時間」は見えないので
見えるモノの整理よりもハードルが高いと言われています。
(モノの整理だって決してラクじゃないのに…)

目の前のことにふりまわされていると
いつまでも何もできないまま、時間だけがあっという間に過ぎていきますので
どうにかするには時間の使い方の見直しが必要ですが

これ、なかなか自分一人では進みません(^^;
なので あなたの気になること、やりたいことに時間をもっと割く対策を一緒に考えませんか?
→ あなたの「やりたい」に使えている時間は?【時間管理・ワークショップ】 8/20(水)10:00-12:00@浦和

私自身も苦手分野ですので
皆さんと一緒にワークに取り組みつつ、皆さまからのツッコミを頂こうかと…(^^;


WMリソースネット会員は無料で参加できますので
会員の方はぜひ、参加して会費の元を取ってくださいねー^^
ワークショップと同時の参加も歓迎です!

※WMリソースネットワークとは、自分にあった働き方(の見直し)・やりたいことの始めかたを一緒に考え、行動・行動し続けることを目的とするいうコミュニティです。詳細は→ WMリソースネットワーク

まだお席をご準備できますので、急に予定が空いた!という方もお気軽に。
申込は8/19(火) 17:00までお子様連れ歓迎です。

お会いできることを楽しみにしています^^

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

「いつも時間に追われている気がする」… あなたの時間の使い方、まずは見える化してみませんか?
→ 【初・時間管理ワークショップ】8/20(水)@浦和 

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】8/30(土)@さいたま新都心 

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】9/4(木)@浦和 

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
毎年のお楽しみ…?お悩み…?
な、年賀状。

もらうのは好きですが
何と言っても自分で準備するのが面倒で面倒で。

年末ギリギリに
「年賀状 無料 素材」
で検索をかけ、いろんなところを回遊するのですが

デザインには割とうるさい(らしい)ためか
なかなか見つからないので
もううんざり。


でも、もらうのはとても楽しみなので
「私は年賀状送らないから!」とも割り切れず。

一筆書くのも、
宛先のお客様・友人知人はどうしてるかな~?と考えるきっかけになるので
それはそれで大事にしたいんですよね。


偶然、別件でチェックしたところ
結構リーズナブルに外注できそうなため
今年はここで発注しちゃいました。


プリントパック(印刷通販)
48部で3790円~(送料・ハガキ代込)

普通に葉書買っても
3790円-(50円x48枚=2400円)

差額1390円


市内のライフオーガナイザー 小林朋子さん からご紹介頂きました。
初のチラシ印刷にも使った会社です。


料金に込みなのでしょうが
テンプレートデザインも結構好み♪

プライベート用の年賀状は
旦那にも選んでもらったのですが
(彼もなかなかこだわり派なのです)

即 気に入ってもらえたようです。


お仕事用・プライベート用 2種類でしたが
登録している住所なども自動入力されており、差出人挿入も簡単でした。
1時間でオーダー完了。

プリンタのトナー
葉書を買う手間
プリントアウトする手間
なにより、インターネットサーフィンにかかる手間とストレス が省けて
ホッとしております☆


私と同じく面倒だなーと思われている方には
検討の余地あり♪ ではないでしょうか。
1日毎に金額が変わりますので、オーダーするなら早めがお得のようです。

来年は(覚えていれば)
12月初旬にオーダーしたいものだ~と思いました。


●お帰りになるまえに・・・
「時間」も整理するライフオーガナイザー。こちらにも参考になる記事がたくさん。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
マルチタスクが苦手なあろま。
今週前半まではひとつ、気になっていた仕事の「山」がありましたが
ようやくひと区切り。

明日は長男の卒園式です♪
とはいっても、卒園式後も通うんですけどね(保育園なので)。

pic128.jpg


前まではそんなの
ぜーんぜん興味ありませんでしたが

やはり自分の子供が節目を迎えると
感慨深いですね~

軽い気持ちで
卒園式後の謝恩会の司会進行を引き受けてしまいましたが
前日になってちょっぴり緊張しております。

ま、誰も見てない 聞いてないと思いますし(笑)
場数のひとつと思って楽しみたいと思います。

卒園・入学を迎えるご家族の方々
本当におめでとうございます^^



そして、次男も
兄ちゃんと入れ替わりに認可保育園へ移ることになりました。


こういう節目は
いろいろと提出書類やらグッズをそろえるやらで
親は振り回されますね~


パソコンに向かえるタイミング…
朝 家族が寝静まっているときや
ふたりを預かってもらっている間は
書類作成・メルマガ・頭を使う作業の時間。

ふたりが帰宅したら
仕事はすっぱりあきらめ、お世話&家事タイム。
(「出したら元へ戻す」もこのタイミングで。完璧は目指しません。)

怪獣たちが寝静まり 運よく自分が起きていられたら
入学入園書類書き、グッズをかき集める作業、メールなどの単純作業。


子どもに合わせて 睡眠サイクルが朝型になっているので
夜に何らかの頭を使う作業をしようと思っても
ぼーっとして ついネットサーフィンしてしまいます。


いつ何をするかを予めラフに考えておくことで
すき間時間の使い方 ちょっぴり上達した気がします。


そして、自分の時間が取れない、とお悩みのママたちは
子どもの成長にあわせて 自分時間の確保がラクになっていくはず。

子どもが小さいと、育児で慌ただしく、日常のこまごましたことも一気に増えます。
その中で自分時間を確保しようと足掻くので
自然と鍛えられるんですよね。

そのぶん 子どもの手がちょっとずつ離れるにしたがって
自分時間が生まれてきますよ。
無理せずゲーム感覚で、自分がラクなマイルールを考えてみてくださいね。


●お帰りになるまえに・・・
お名前シールの次はゼッケン… 縫物が苦手なあろまに頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
このところ次男はすっかり抱っこ癖がついてしまい
起きていると 構って~!抱っこして~!!
と要求してきます。

(そして要求が通らないと、
児童相談所に通報されそうな強烈さでギャン泣き)。


そしてその脇でいつも
「ちょっと待っててね」と言われてしまう長男。
このところフラストレーションがたまりぎみでした。


もちろん5歳の兄ちゃんだって、父さん母さんにまだまだ構ってほしい!
でも残念ながら いつでも構ってもらえる余裕はない。

僕だって構ってもらいたい!とぶーたれた長男に
旦那が

「これだけは今日どうしてもやりたい!ということを
紙に書きだしてごらん」


と提案しました。


今日どうしてもやりたいことを父さん母さんがわかれば
少なくてもそれだけは一緒にやるように協力するからね、
といった趣旨。


というわけで、張り切って長男が書いたのが
これです。

pic332.jpg
あいきどう むしとり れんけつせっと(=プラレールの新幹線)

pic331.jpg
ぎれん(=父さんがプレイするプレステ2ゲーム「ギレンの野望」を見る)
きれいなへやにおとりかえ(←!!!) びでお


よくばりすぎだよ…(^^;

あくまで休日バージョンです。
でもこの日は曲りなりに、この全てをこなしましたよ。


平日は1~2個ね、と言い聞かせていますが
他のことをやりだそうとしたときに

「紙に書いた○○はまだやってないけれど、どうする?」

と尋ねると
そうだった!!と本命に取り掛かったりして
なかなか興味深いですよ。


5歳児の時間オーガナイズですね。
果たして習慣づくか?!
もうちょっと様子を見て、またレポします。


甘えんぼの長男ですが、
お手伝いや次男の面倒など、ますますあろま家の貴重な戦力となっています。
最近のマイブームは洗濯物干し&取り込み。

汚部屋出身のあろまがどうやって長男に接したか?を解説する
「片付け上手な子供に育てる3のツボ」セミナー
久々に10/16(火)@恵比須で開催します。

明日告知文書をアップしますので、どうぞお楽しみに?!


●お帰りになるまえに・・・
父さん母さんに構ってもらうべく、あれこれ努力している長男に愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:*男の子2人育児*
ジャンル:育児
出産までにやっておきたいこと。
ちょっとずつ進んできましたよん♪


・押入れを空けて衣類やオムツスペースをつくる
・書類のスペースを一か所にまとめてラクにする
・4人で食事をとれるスペースをつくる(現状ムリ)
・IKEAへ行く
・越谷レイクタウンへ行く
・県外へ旅行に行く
ライフオーガナイザーSさんのオブ(可能であれば) Done♪
・ライフオーガナイザーKさんのお宅訪問(可能であれば)5月に予定♪
・HPをつくる
・サービスメニューを再検討する
・行かないと後悔しそうな外食をする(●良とか●角とか地元のオサレなカフェx 1とか)2ヶ所いきました♪
・保育園の申請がすぐできるように書類を準備する お取り寄せ済。記入待ち。
・高校時代の同級生に会う 4月下旬に予定♪
職場の元同僚とお宅会Done♪


自分にあった時間術…
というより、タスク管理。


以前セミナーで、
講師の方が「ぜったい読んでください」と言っていたこの本。
自己啓発系バリバリですが




シンプルな夢をかなえる方法が沢山書かれていました。
こちらを参考にしながら やれるところを試しています。


現時点でやっているのは超シンプルな方法ですが
何冊もノートやメモに分散させると忘れてしまうあろまには
とてもいい感じ♪


1.2011年12月の欄に30個ほど、今年やってみたいことを過去形で書き出す。
  達成できたところには花丸をつける。
  (教えてくれた 整理収納アドバイザー yuyu-sutekiさま、ありがとうございます!)

pic273.jpg


2.期限をつけてやっておかねばのことは、チェックボックス付で日々の予定表に。
  (数年前から続行中)

3.手帳のフリーページに、遠い将来を妄想しながら書き出す。

4.手帳のフリーページに、近々やっておきたいことを現在形で書き出し、達成したら赤ペンで消す。


pic274.jpg


「花丸」やら「赤ペン」やらで色をつけると
自己満足度やモチベーション めっちゃ上がりますよ~♪(←単純)


「これはいくらなんでもできるでしょ」といったささやかなタスクも
敢えて入れておくのがツボ

つられて、ちょっとハードルの高いタスクまで着手できますので。


さきほどご紹介した非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
には

「潜在意識を上手に活用するためには
 実現したいことを紙に書き出し
 朝晩のぼーっとした頭で眺めて二タニタするのがお勧め」


といったことも書かれていました。


紙に書き出したことをいつも眺めて…
とよく手帳術特集には書いてありますが
神田さん曰く、忘れてもいいんですって。


確かに…
いつの間にか書いて忘れているのにかかわらず
数年後偶然見たら
実現できているじゃないこれ?!ってこともあるような気が。


どうせだったら、書いておくほうがお得かな、と。
もし運よくできていたら
自分も案外やるじゃない、といった自信につながるじゃないですか。
できなくたって、とくに何も失うものもありません。


どうせだったら、ワクワク なりたい私へ近づける毎日を送りたい。
だからこそ、小さな自分への約束を自分で決めて
取り組んでみませんか?


先日講座でお会いした受講生からも
期日を決めてキッチンツールの整理に取り組んでみます!
といった嬉しいメールを頂きました。
(報告楽しみにお待ちしてます~^^)


自分でやりたいことを
自分で決めて、やってみる。

頭の整理 暮らしの整理 そして空間の整理って
一番身近で、一番気負わずに
何かを始められるきっかけになるのでは?
と思うのです。


●汚部屋脱出経験談をシェア&あなたの「どうなりたい?」を考える座談会
残席1名様となりました。
お会いできること、楽しみにしております^^

汚部屋脱出から考える心地良い暮らし」トーク&座談会@恵比寿


●お帰りになるまえに・・・
妄想にふけるあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
