■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
今日は久々のおうちワーク。
講座後の処理など(郵便発送など)、たまった書類の山も、少し崩し(片づけ)ました。

今回 書類はためしに、
「仕掛(作業)中」
「ときどき見る」
「保管する」(めったに見ない)
「ステ」

で分けてみたところ(ベタな分類・・・)
「ステ」「保管する」が出る出る!


我が家の「仕掛中」ファイルボックスは、仮置きとして
IKEAで買った電気スタンドの空き箱の一面を切り取り、ほかの辺をテープで固定して作りました。
ちょっぴりクリアファイルが顔をのぞかせるので、使い勝手◎です♪
このまま本置きになりそう・・・
pic489.jpg

作成した書類を、1年後に使う可能性は1%、と言われますが
(アメリカ記録管理協議会の統計より )
改めて、ふだん使っている書類って少ないんですね…!


めっちゃ遅ればせながら、
まずは8/30入門講座の開催報告。

会議室が空いておらず
8/30という夏休み終盤、めちゃくちゃ差し迫ったタイミングにもかかわらず
おいで頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

pic490.jpg

【入門講座 受講生のご感想】協会指示により、概要のみとなっています。

・家が片付かず、計画をするものの失敗を繰り返すため、ヒントを得たく参加。
価値観を知るためのワークや、課題と目標のワークがわかり易く目からウロコでした。
上位項目から、自分の性格を改めて再認識…
効率的な空間の使い方など、家族の片づけに対して考え方が参考になりそうだと思いました。


・仕事と子育てに追われて自分の時間が作れない。
気持ちよく生活するために改善ポイントが見つかれば…と思って参加しました。
基本的な考え方や思考について学ぶことができ、ほかの参加者とのワークを通じて
価値観の多様性を認識でき、固定観念を意識できました。


・夫婦での価値観の違いや育児などで進まないかたづけ。突破口を求めて参加しました。
漠然と感じていたことを、文字・声で外に出す機会を得られて、背中を押されたような気持になりました。
夫婦の価値観も多様であり、どちらか一方ばかり我慢するのではなく 優先順位をつけていきたいです。



ご感想をありがとうございました!
それぞれの価値観を知るためのワーク、やはり好評ですね♪

家族の(周囲の)価値観を意識して接すると
尊重されている感があるためか、コミュニケーションがスムーズになることも
少なくないですよ^^


群馬・栃木からだと遠いな~と思われている方
なかなか予定があわない!とお悩みの方、企業の方へ

同僚・お友達等で3名以上集まり
どこかスペース(会議室・自宅等)が確保できましたら
ご都合のよいタイミングにあわせての開催が可能です。

群馬には1~2か月に1回戻りますし
栃木にも当方からJR一本で行けますので お気軽にご相談ください^^

次回開催は、決まり次第お知らせいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

子どもの将来を左右する日々の習慣づけ。成績が伸びる親子の共通点って?2014年最終開催です。
【将来が決まる学習&生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー】9/27(土)@浦和 New!

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】11/13(木)@浦和

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日は非公開でしたが
埼玉県さいたま市で、ライフオーガナイザー2級認定講座を開催しました。

2級認定講座は、アメリカ発・整理術の基本の流れを学び
自らの感情・思考・空間を整理を通じ、本来の自分の「なりたい」に近づくことを目的とするカリキュラム。
ライフオーガナイザー1級講座受講の必須資格にもなっています。

台風による中止後、1か月半…
今回こそお天気にも恵まれ、素敵な受講生同士でお話も盛り上がりました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


実はこの前日
保育園から次男の「水ぼうそう疑惑」で お迎えになるかもコールをもらい
凍りついたあろま。

お盆ちょっと前くらいに
おなじクラスに水ぼうそうが発生したとは聞いていました。

水ぼうそうは、潜伏期間が約2週間、
感染リスクが非常に高く(90%くらい)、
ぶつぶつがかさぶたになるまで出席停止になってしまう、ワーママにとっては怖い伝染病。
講座も来週の予定もあるのに・・・!!!


前日夜にはめったにない7度台の発熱。
水ぼうそうの前兆現象のひとつですので
いったいどうなることやら?!と直前まで気が気ではありませんでしたが

夫と実家の連携プレーのおかげで
私は当日、受講生の皆さまに喜んでいただくことだけに集中できました。
もう…感謝しかない

有難いことに、
金曜日午後には熱が下がったのこと、
その後発疹は広がらず、土曜日には相変わらずのモンスターぶりでした。
あの発熱はいったいなんだったのでしょう・・・


pic488.jpg

↑みんなでワーク中♪の図 
こんな感じのご感想を頂きました。(協会指示により、概要のみ)

・とても勉強になり、背景や理論があってのオーガナイズなので
自分の身に付きそう。
みなさんとのワークがおもしろく、実際の大変さもわかった。つながりもできてよかったです。

・楽しく参加させて頂きました。
もっと勉強したいし、今日学んだことを生活にいかしたい。

・以前から興味をもっていたのですが、受講してみて興味が深まりました。
今度こそ少し動いてみよう、と勇気が出ました。参加してよかったです。



みなさま、貴重なお声をありがとうございました。
そして、受講生の寺内さん(波動調整QR認定コーチ)が、ブログで素敵にご紹介くださいました。
寺内さん、ありがとうございます♪

今日はライフオーガナイズ2級を受けてきました。


ご指摘にあったとおり

理屈で「ふむ。」と思っても
実際にそれを実践に落とし込もうとなると
どう応用したらいいか、理解に至るまでが難しいですよね…!

でも、片づけを行うときに、理論を少しでも意識することができれば
「ああ、こういうことか!」と腑におちるチャンスも。
苦手な方でも、迷いにくくなる力になりますよ。

ひととおりの理屈がわかれば、あとは練習の繰り返し。
ご自分のペースでぜひ、動いてみてくださいね♪

次回の2級は9/4(木)に予定しています。
こちらも徐々にお席が埋まってまいりました、迷っておられる方はお急ぎください!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】9/4(木)@浦和 残席3


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】8/30(土)@さいたま新都心 

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】9/4(木)@浦和 残席3


●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】


●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
さて、お盆も終わり。
8月終盤から9月にかけて
さいたま市でライフオーガナイザー協会認定の講座を開催します。

8/30(土)ライフオーガナイザー入門講座

9/4(木)ライフオーガナイザー2級認定講座


pic473.jpg

以前リクエストを頂いた
「なぜ、ライフオーガナイザーを目指したか?」
(しかも 自分が片づけ超苦手だったのに)


のきっかけや想いについて
準備も兼ねて 改めてつらつら考えていました。


片づけ得意・好きな同業者の中で
正直 いろいろと苦しかったり矛盾を感じることも少なくありません。

でも、片づけに苦しみ続けた経験者だからこそ
お伝えできることも、力になれることもあるはず!と信じて
なんとか続けてきています。


片づけができない…
それは、本来は単なるスキルの欠如でしかないので
本来はスキルを身につけるか
どなたか他の方の力で単純に補えばいいはずですが


「整理」のスキルは
生活・仕事・暮らしの根幹にあたる部分。
実は難しいことなのに
できてあたりまえ!との認識もまだまだ根強いので

思うようにできない自分を責めたり
最悪、自分を卑下してしまうことにもつながりかねません。

その結果、
自分のいろんな可能性への扉を、自ら閉ざしてしまうことも…


「私は、できて当たり前のお片づけができない」
「だから、○○をする資格はない」
「だから、お金を自分の好きに使う権利はない」


という切ない台詞を
講座で受講生から伺う機会もありましたが
そんなの 悲しすぎます。


諦めなければ、その人なりに上達もできます。
でも 諦めれば、そこでおしまい。


それではあまりにもったいないので

片づけなんか、さっさと困らない程度に済ませて
その分、個人の持っている資源=経験・スキル・強みを活かしてもらいたいし
自分のやりたいことに専念してほしい。

pic430.jpg

飽きっぽいあろまですが

「自分をあきらめないで」

のメッセージがひとりでも多くの方に届くように
埋もれた可能性が少しでも開花できるように
これからも足掻きながら「ヒト・モノの整理」のための活動を続けていきます。


ライフオーガナイズ。
いろんな肩の荷を下ろし
モノや気持ちを整理する手段のひとつとしてぜひご活用ください。

実は私、無意識にライフオーガナイズの手順で汚部屋脱出していたらしい、と
つい最近気がつきました(^^;



8/30(土)ライフオーガナイザー入門講座
ライフオーガナイズって何?を、リーズナブルに体験できる講座です。

詳細・お申込み

9/4(木)ライフオーガナイザー2級認定講座
ライフオーガナイズの基本の進め方を知り、自分自身の整理を目的とした講座。
1級(プロとして活動)受講の前提条件となっています。

詳細・お申込み


ご縁のある皆様とご一緒できる機会を楽しみにしております^^

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】8/30(土)@さいたま新都心 

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】9/4(木)@浦和 

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
今日は家でお仕事ですが
昨日と明日は、いつもお世話になっているこの方の現場。

お客様の笑顔のために頑張ります♪

と、家でパソコン作業をしていたら
こんなもの届きました。

pic483.jpg

3か月ほど前に取材頂いた
「サッフォ化粧品」機関紙「Winds(ウィンズ)」のお客様インタビュー。

この化粧品とは10年以上のお付き合いがあるためか
9月号で取り上げていただきました。
こんなにたっぷり…貰ってくれる方いるかなぁ…(^^;

pic484.jpg
こちらは紙面。クリック拡大でかろうじて読める・・・かな?

二の腕ムチムチすぎる写真がかなり気になりますが
(も~ちょっとゆるやかな服にすればよかった!)

お仕事への道、普段の想いやら、合気道やらプライベートやら
紙面1ページの3分の2ほどで上手にまとめて頂いています。
貴重な家族写真・汚部屋写真も。

近々お会いする方で、そういった話題になったらお渡しorお見せしますね~
運悪く配布されましたら、ぜひもらってやってください(←大迷惑?)
興味ある!というお声がもしあれば、嬉しいです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

「いつも時間に追われている気がする」… あなたの時間の使い方、まずは見える化してみませんか?
→ 【初・時間管理ワークショップ】8/20(水)@浦和 New!

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】8/30(土)@さいたま新都心 New!

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】9/4(木)@浦和 

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
今日は6月第2回目の入門講座。
今回はさいたま市内。3人の受講生とじっくり意見交換しながら
進めさせていただきました。

おいで頂いた皆様、
貴重なお時間をありがとうございました!

pic473.jpg

少人数ですと、お互いの意見のやりとりもできますし
おひとりおひとりの疑問とも
じっくり向き合えて、いいですね~

お客様の声(非掲載希望の方を除く)】 7/1追記

●単に整理収納ではないということに興味をもったため(受講しました)。
受講目的通り、単に片づけると言うわけではない
包括的なオーガナイズを目的としていることでさらに興味がわいた。

●片づけや整理について気になった。
別の講座でライフオーガナイザーの方が多かったので、何ぞや?!と気になって(受講しました)。
具体的に考えていく事で達成されそうな、達成する為の行動?(SMART)など
具体化する事を学べて良かった。


アンケートはご協力ありがとうございました!!

7月は夏休みに入るのと
会議室が予約で満杯なのとで
なかなかではあるのですが…

また懲りずに企画しますので
よろしければぜひご参加ください♪


マルチタスクがめっぽう苦手なあろま。
講座の日の朝はたいてい、他のことに気を配る余裕もなく
こんなエライ状態で出ていく羽目になります。

pic474.jpg

我ながらスゴいリビング。
次男(2歳)が
本をぜーんぶ引き出してしまうんですよね…(^^;

画面はじに映っている
キーボードで遊びたい!と主張したので
これでもプラレール等はナイナイしたほうなのですが。


彼は昨晩
『講座で使うパソコンのキーボードから、パネルをむしりとる』
といった恐ろしいワザをやってのけました。

pic475.jpg

パニックが先行し、つい写真撮影を忘れてしまいましたので
「こんな感じ」の画像お借りしています。
ちなみに、こんな生易しいものではなく
アルファベット半分くらい(20個ほど?+シフトやらAltやら)をやられました。

なんとか復活できて助かりましたが
まだキーボードにけっこうな違和感があるのよね…

そんなこんなで、
講座の裏側はこんなんですが
ご縁のある方に少しでもお役に立てますよう、これからもがんばります!

今週は6月で唯一、予定のない週末。
掃除も・・・がんばろっと(汗)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】7/11(金)@浦和 キャンセル待ち受付中

子どもの将来を左右する日々の習慣づけ。成績が伸びる親子の共通点って?
【将来が決まる学習&生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー】6/28(土)@浦和

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
