■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先月11月28日になりますが
(そして既に多くのブログにて紹介されていますが)

ライフオーガナイザー協会の高原理事
利き脳別・お片づけ に関する本を出版されました。




既にご存じの方も多いと思いますが
「利き脳」とは、脳の得意分野。
考え方は利き手と同じです。

右利きであれば、右手で器用に字を書けるけれど
左手ではちょっと書きにくい、やりにくい、ということありますよね。


それと同様、
その人その人によって使うのが得意な脳の部分…
利き脳があることが知られています。


片づけは
使用頻度の判断、置き場所を考えるなど
脳をフル回転させる作業であることから、

利き脳に沿ったやり方を取り入れることで
無理なく続けやすい方法を探す
ひとつの手がかりとなるとのこと。


最近のライフオーガナイザー入門講座受講生から
ご質問がひじょ~に多い
「利き脳」の疑問あれこれ…

お部屋の片づけのみならず、手帳術・パソコン管理術まで
その手がかりが惜しみなく紹介されていますよ。


利き脳の強弱(?)
そして利き脳に応じたやり方を取り入れて
どの程度フィットするか(やりやすいか)は
個人差がありますので


個人的には
自分にとってどちらかといえば不向きな方法を
フィルターするのに使えるのではないかな~?
といった印象があります。


利き脳は
情報の取り込み(インプット)・情報の発信(アウトプット)を見る場合
タイプが4通りに分かれるのですが


実はあろま宅も「左左」の事例として
(他の事例が美空間なだけに、お恥ずかしい限りですが)

3ページほど、洗面所の写真を掲載して頂いています。
宜しければご一読くださいませ^^

pic158.jpg


事前に「利き脳に即したやり方を!」
といったオーダーがありましたので

ある程度セオリーに沿って(沿ったつもりで?)
取材前にオーガナイズし直した部分もあります。

こぼれ話、また別記事にてご紹介させて頂きますね。


●お帰りになるまえに・・・
利き脳情報満載。ライフオーガナイザーについて詳しい情報をお探しならこちらをクリック。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日駅で立読みをしていたら…
極小住宅でオサレに暮らす特集(ムック)
見つけました♪



(amazon商品説明より)
狭い家で可愛く暮らすには、いくつかクリアするべき問題があります。

たとえば、わが家の環境にあったサイズの家具選びと、
少ないスペースでもものを上手にしまう収納方法。
ひと部屋を何通りにも使いこなすための、コーナーづくり。

このなかの一つでも上手にクリアできると
「小さな家・狭い部屋」は見違えます。
手をかけないとならない面積が小さいぶん、
手間や時間が少なくてすむのはいいところ。

今回の Come home!では、
ちょっとの手間で、大きな効果をあげる
「小さな家・狭い部屋」をとびっきり可愛いわが家に変えた
インテリア大好きママたちのアイデアの数々を
たっぷりとご紹介します。

(ここまで)

1LDK(10畳)で4人家族?!(だったような)
狭くても工夫次第なんだなぁと脱帽。


寝る、食べる、料理する、など
シーンごとにゾーンわけをし、物を配置する
といったことが紹介されていました。

雑誌に載っている家は
素敵すぎますが

狭さをちょっとでも暮らしやすく
あんな工夫こんな工夫が
見つかるかも。

狭いとお悩みの方は
是非チェックしてみてくださいね^^


●お帰りになるまえに・・・
オサレに憧れる極小住宅住まいのあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
台風はすさまじかったですね。
皆様の周りでは 被害はいかがだったでしょうか。

私は台風関東直撃した折、都内に出ていましたので
またもや帰宅難民。
いつもは片道1時間半なのですが、この日は5時間半かかりました。

保育園に息子を迎えに行ってくれた旦那に感謝。

一時JR全線ストップしてしまったので
イライラしても仕方ないし ゆっくり待つかな、と 本屋へ。
ある意味貴重な自分時間です。


これを探しに行ったのですが、既に売り切れ?
見当たりませんでした(涙)

pic188.jpg
(画像お借りしています)

こんな本が目にとまりました。
ビジネスパーソンによる整理術も最近増えている気がしますが
あの苫米地さんまで?!



脳科学者の視点・・・
立ち読みですが、普段の整理収納本と違った視点でなかなか興味深かったです。
キーワードは

「気」
「物の役割・あなたの役割」
「夢を思い描くこと」


物と心の密接なつながりを
改めて実感させられた一冊。


その一方で、こちらの本もなかなか面白い。



「捨てる!技術」でお馴染みの辰巳渚さん
イラストレーターで元・汚部屋住人だった池田暁子さん
同じく「苦手派」な辛酸なめ子さん
精神科医の香山リカさん

がそれぞれ
苦手派が片付けに取り込む上で
お勧めポイント(心構え)を3つ上げられていました。


ちょっとうなったのは

「片づければ、○○がよくなる」と、
過大な期待はご法度。
片づけは片づけでしかない、と悟る」
 by 香山リカさん


最近 整理術や断捨離がはやっているせいか

物の整理は心の整理
片づけで自分を変える!

ということをいろんなところで目に・耳にする気がします。


だから、自分が変わりたいという悩みがあるとつい
劇的変化を期待してすがりたくなってしまう・・・

でも確かに、片づけはあくまで片づけ。


結果として徐々に変わることはありますが
あくまでも作業を繰り返した先にある。
一気に変わるわけでもなく
必ずしも変わるというわけでもない


という 一歩ひいた姿勢も大事な気がしました。


整理収納お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
今週末の「片づけられない派へのアプローチを考える交流会」、
暑い中貴重なお時間を割いて足を運んで頂ける皆様にどう楽しんで頂くか?
シコシコ準備中♪

pic171.jpg


私自身が片付けられない想いを30年積み重ねてきたのですが
こうやって企画したり参考図書を読みかえすことで
結果的におさらいになっているかも。



私たちにとって身近な「整理」のスキル
習得できていないと、予想以上に損をしてしまうのだなぁと
読めば読むほど痛感しています。

例えば

貴重な週末を部屋のお片づけだけで費やしてしまう

本来使えるはずの、豊かな時間を失う

(家族や友人と過ごす、どこかへ出かける、スキルアップに使う 等々)


私自身は「整理」できないことによって
特に学生時代、セルフイメージが大きく下がりました。

自信がない、自分には無理、だからやらない
その結果 いろんな可能性を犠牲にしてきた
気がします。
まぁその痛みが現在活きているんですけどね 笑


極端な例でいえば
上から落ちてきた雑誌や古新聞などで命を落とした
などという例も2、3耳にしたことがあります。

いつだったか
車の中のゴミに小さなお子様がライターで火をつけてしまい
命を落としたという痛ましい事件もあったくらい。

だから 「たかが片づけ」が思わぬ命取り になることもある。



裏を返せば、整理のスキルを身につけることで
一番得をするのって自分自身
でもあるのです。


そして

自分自身の理想像・現実の姿
個々のニーズにあわせてどの地点で折り合いをつけるか?

実はこの3つのバランスが肝。
そして最も手探りの部分でもあるかなと。

新しい仕組みを作り出すことにワクワクされるならば
一番楽しい作業。
しかし片づけが苦手な方、早くどうにかしたいと思っておられる方にとっては
とても苦しい部分でもあります。


整理収納のお仕事に興味のある方、既にお仕事をされている方には
強くご一読をお勧めしたい1冊。

本来ならばブログやらメルマガやらでレビューをアップしたい位なのですが
内容が深すぎて数行のレビューだけでは物足りません。


というわけで、この本をシェアしたくて企画した交流会。
現時点で最小催行人数に達しておりますので
予定通り実施いたします。

今回は 前日7/28(木)までお申込みを受け付けております。
美味しい珈琲やお茶を飲みながら、さっくばらんにお話をしませんか?
詳しくは

片づけられない派へのアプローチを考える交流会


あなたの暮らしの仕組み化に。オーガナイザーのブログもお役立てください♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


ライフオーガナイザー同期のNaoさんこと鈴木尚子さんが
雑誌VERYで掲載されていると聞き、
コンビニを覗いたのですが…

どこもヒモやらゴムやらかかってるがな(^-^;

やむを得ず書店でチェック。
数ページにわたり特集が組まれていました。

Naoさん独自の手法がわかりやすく紹介されています。
同期という点を差し引いてもお勧め。是非チェックしてみて下さいね☆
キーワードは 「住所不定・無職」w

今ごろNaoさんブログ、パンク状態かも…


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
