■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ようやく諸々の(私にとっては)難題が一段落し、ホッとなごんでおります。
こういうときこそ、たまりまくっている家事をやらんとですね~。

久々に子どもネタ?を。

先日7歳長男が
「お母さん、お小遣いの金額上げて!」と言うので

お母さんを納得させることができればいいよ♪
と返したところ

「じゃ、お手伝い5個で100円はどう?」と。
アルバイトの売り込みをしてきました。

コレ↓
pic477.jpg

「ふとんしき
おさらかたづけ
(弟がひっぱりだしたおもちゃも)かたづけ
おふろ
ごみひろい で100円

6がつなら かたたたきも
上のしごとといっしょにします。
けれども上のしごとと同じねだんです。」


期間限定で、肩たたきもおまけで100円ですって。
どこで身につけた知恵だか…(笑)


アルバイトを思いついたきっかけは
油性ペン「マッキー」全色セットが
早く欲しいためだとのこと。



フルセットを一度、私が買ったことがありましたが
彼の不注意であっと言う間になくしてしまったため

どうしてもまた欲しいならば
半分は自分で負担しようね!と
申し渡しておりました。

しかし、日々のお小遣いでは
なかなか貯まらないので
もうちょっと早い方法はない?と考えたのだそうです。


その発想がおもしろくてたまらず
しかも アルバイトを売り込めるならば
いつでも自力で何とかできる!

と嬉しくなりつい、アルバイトを快諾してしまった母でした。


そして肝心の成果といえば…

自分で決めたものの
結構高いハードルで、学童から帰った後に日々の宿題もあるため
なかなか実行に至らず 1回だけ(^^;

特に「おさらかたづけ」が
どうにも好きになれないようです。
(ならばなぜ、自主的にメニューに入れたのか)

まぁ自分が言い出したことですし
また新たな策を練るかもしれません。
母は気軽に待つとしましょう^^


自力で収入を得られれば、自分の好きなモノ・コトを追い求める自由が得られます。
来週の【働くことを考える】座談会&ランチで、一緒にこれからをお話しできるといいですね^^

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】8/30(土)@さいたま新都心 New!

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】9/4(木)@浦和 New!

働きたいけど不安な方へ。あなたなりに仕事・資格・スキル・経験を活かす方法、考えてみませんか?
【「働く?はじめる?どうする?」座談会&ランチ】7/17(木)@恵比須 NEW!
【「働く?はじめる?どうする?」ランチ】7/15(火)@大宮 NEW!

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
前回ちょっぴり 我が家のモンスター(2歳)をご紹介したのですが

pic474.jpg

彼も2か月目から保育園通いなので
最近は

「♪おっかたづけ~、おっかたづけ~♪」

と、片付けソングを唄いながら
気が向いたときだけですが、
ガンプラやらプラレールやらをナイナイしてくれるように
なりました。

それも、テレビを見る前とか
ご飯の前とか、突然に…
きっと 保育園で「朝の会」などの前にやっていることと同じ感覚なのでしょうね。

保育園、偉大だ!!


実は子供に片付け方法を教えたいママにとっては
保育園に入れるのが確実・最速の方法であるように思います。

保育園にいれない・入れないご家庭には
申し訳ないのですが…

そして保育士さんから、どう促すかのアドバイスをもらいましょう(笑)
保育園が無理ならたぶん、幼稚園の先生からでも大丈夫^^


いつも片付いているのが理想ですが
小さな子ども持ちですと、なかなかそうはいかないですよね~

でも、
「イザ」というときに
何をすればよいのか、手順がわかっていれば大丈夫^^

あとは、気力を失ってしまうくらいとっちらかってしまう前に 手をうつこと…
そして、ママも一緒にやること 諦めないこと
でしょうか。


●モンスター相手に、汚部屋出身の夫婦がどうアプローチしているか
●生意気になりつつある小学生への緊急対策
●ここ最近見つけた、効果が見られた言い回し
●2人目の散らかす対策(!!)

今週末6/28(土)の講座で、失敗談含めて最新情報をご紹介しますので
「片づけベタでも、片づけ上手に育てるコミュニケーション術」を手に入れて
お子さまも、家事片づけの戦力にしてしまいましょう。
お子様連れ参加OKです^^

ちなみに旦那からは新ネタ
「塾現場発・スマートフォンによる悪影響」
親御さんたちに知ってほしいと申しておりました。

ご参加お待ちしていまーす^^ ↓↓

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

子どもの将来を左右する日々の習慣づけ。成績が伸びる親子の共通点って?
【将来が決まる学習&生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー】6/28(土)@浦和

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】7/11(金)@浦和 キャンセル待ち受付中

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日、次男がゲットした
ガンダムシリーズのフィギュアをちらっと写真にアップしましたが

pic462.jpg

このフィギュアは一体型なので
取り外せる部品がプラモデルよりも大分少ない。

これがきてから
次男、ガンプラに手を出すことが少なくなり
パーツが散乱…といった大惨事が激減。

片付けがラクに。


やはり、
「メンテナンスがなるべくラクなものを使う」
は大事なんだな~と 改めて認識しました…


さらに、今まで次男用のおもちゃ置場というのは
存在しなかったのですが
(兄ちゃん用のおもちゃでいつも遊んでいたから)

今回、次男用という形でカゴを準備したら

ものすごくうれしそう。
フィギュアで遊び終わったら、定位置に戻せる率がぐんと上がりました。

やはり2歳でも、
「一人前に扱われる」 というのは嬉しいのですね^^

そこを上手に活用できれば、ママもラクになりますよ~

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】6/5(木)@恵比須 NEW!
【ライフオーガナイザー入門講座】6/20(金)@さいたま新都心 NEW!


物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】7/11(金)@浦和 NEW!


●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!

【ゆるいかたづけ.com】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
ガンプラ(1)
ガンプラ(2)
の続き。

ガンプラに、
そして「子どもが増えたことが原因で片付けられない状態」に悩まされていた
あろま家。

しかし最近 あるきっかけで
一歩前進することができました。


そのきっかけとは…

家庭訪問!!


長男用として、
彼が気に入ってしまった横幅180cmの長机を
(本来小2の体格に大きすぎます)
やむを得ず6畳のリビングに入れているのですが


こたつテーブルがある状態では
3人でもぎゅうぎゅう!
部屋が狭すぎるため、長らくお客様を呼んでいませんでした。

しかし、家庭訪問からは逃れられない(TT)

pic415.jpg

しぶしぶリセットにとりかかりました。
(↑片づけを仕事とする者のセリフとは思えない)


いつも荒らされているし
元汚部屋住人だし
いったい何時間かかるの~?!と覚悟していたのですが

子どもさえ不在であれば、
なんと1時間くらいで
お招きできる状態へ回復できるのだ!
ということが明らかに。

『戻す場所に迷わない』
って、スバラシイですね…!

pic371.jpg
(撮り忘れたので、写真は以前のもの)


リセット後、先生をお通しする状態のリビングを
目のあたりにした息子と父親は

「やっぱり部屋がキレイって気持ちいい~!」
「やっぱり時々お客は呼ばないと!」

などと言っていましたっけ。
やはり時折「キレイな状態」を味わっていただかないと
カオスに慣らされてしまう
んですね。



そのほかの工夫としては

ガンプラの空箱が場所を取るようになってきたら
四隅をカット、折りたたんで
A4サイズのポケットへファイル。
pic390.jpg

格好いいモビルスーツが描かれていると
箱を捨てたがらないのですが
この工夫で、息子も納得してくれるようになりました。


ガンプラをどう扱うかも決まりましたので

長男もがんばって
次男がバラバラにした部品を率先して拾うようになりました。

私自身も日々のリセットが2歩ほど前進できたように
思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】6/5(木)@恵比須 NEW!
【ライフオーガナイザー入門講座】6/20(金)@さいたま新都心 NEW!


物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】7/11(金)@浦和 NEW!


●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!

【ゆるいかたづけ.com】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
どうする?ガンプラ(1)の続き
ガンプラ以外の、小さくて壊れやすいおもちゃにも??)

GWあっという間におわりましたね~!
みなさま楽しく過ごされましたか?
ブログ更新を狙いつつも、やっぱり子どもに振り回されっぱなしだったあろまです。


前回書いたように、細かな、壊れやすいプラモデルに悩まされている我が家。
もちろん、2歳に満たない次男の行動を
すぐに変えることはできません。

なので、家族で対策を考えて実践。
ここ10日間ほどで
7歳長男の行動に少しずつ変化が生じています。


ちょっと前まで
ガンプラはあまりに細かいため
これは長男ひとりに任せては気の毒だろう」

というわけで
両親(特にガンプラを愛する父親)は
本人よりも率先して
部品探しをしていました。

時には息子が他の遊びをしていても
父だけは意地になって探し続ける、ということも
あったりして。

こういうことって、意外によくありませんか?


いつしか長男は
「どうせ落としたって、親が探してくれるもん^^」

という意識にシフトしていたようです…(怒)


多くのガンプラを所有することで
片づけハードルは非常に高くなっているのですが

たとえ小さな子供だからといって

多く持つということの意味や
管理のめんどうくささ

管理しきれないときの悔しさ
(落とす・なくす・こわす)を

味わう機会を
親が奪ってはいけない。



なので、

「明日から3日間、ひとりでガンプラを管理しなさい。
落としてもなくしても、お父さんお母さんは探さないよ。

部品が下に無造作に落ちていたら、
大事にできないわけだから、捨てるよ」

とまずは通告しました。


そして、
管理するためにはどうしたらよいか?
恐怖の3日間がはじまる前に

◎一度に出して遊ぶのは3体まで。

◎使い終わったら、
自分で決めた箱(ガンプラごとに異なる)に入れ
次男の手のとどきにくい場所に置くこと。

◎すぐに箱へ戻しきれないときには、
手近な紙皿↓にとりあえず戻すだけでもいい。

pic456.jpg


といったことを
一緒に手を動かしながら伝えました。


どうも、何からやっていいのやら
難しすぎて、本人も途方に暮れていたらしい…

と、あとからわかりました(^^;


その(3)につづく。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】6/5(木)@恵比須 NEW!

【ライフオーガナイザー入門講座】6/20(金)@さいたま新都心 NEW!


物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】7/11(金)@浦和 日程変更


●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!

【ゆるいかたづけ.com】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
