■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ようやくギプスの取り外しができるようになり
お風呂に入れるようになったあろまです~(^▽^)

すごいホータイ。
自分でぐるぐる巻きましたが
「不器用にも程度というものがある」 by旦那 

pic351.jpg


ギプスしてしまうと
水にぬれて割れないよう、「風呂禁止」と言われます。


妊婦のときにも、出産後1か月は
「風呂禁止」と言われました。

そのときには
シャワーで普通に洗っていたので
全く問題がなかったのですが。


今回は3週間、左足を洗えなかったわけで。
何がビックリって
出てくる垢の量が半端ないのです。
(汚い話でごめんなさい)


風呂でマッサージの指示が出ているため
指先やふくらはぎをもむと

触るたびに出てくる!!!

といった感じ。
3日前から風呂解禁になりましたが
昨日久々に一緒に風呂に入った長男も
驚いていました。


いや…
人間の新陳代謝ってすごいんですね~~(@@)


といった余計な話はさておき。


のど元過ぎれば熱さ忘れる
といったことのないよう、

片足が不自由してどういったことが困ったか?
についての経験談をご紹介しますね。


お近くに足が不自由または痛めている人がいる方、
または足が不自由な方に対してお仕事をされる方の参考になれば
とても嬉しいです。


●立ち上がれない。
従来の定位置が遠く、モノを出すのが精いっぱいで定位置に戻せない。
床に直置きしてしまうと移動にさしつかえる。


⇒これは骨折初期、本当に困りました。
ちょっと動くだけで疲れるため、もとに戻す気力が失われるんですね。

床がカオスになると、汚部屋一直線…
実質的に危険です。

なので、足が不自由な状態が長引くようであれば
使用頻度が高いモノだけ厳選し、
定位置を自分のふだん坐っている場所&高さにあわせて
決めなおす必要があります。


●熱い飲み物・中身の入っている両手鍋・汁物・重量物を持ち運べない

⇒調理や皿洗いはイスに座ってやれば
多少の不便はあるものの、何とかなりました。

移動をするときには、イスや机などを支えにケンケンです。
問題は配膳(^^;


⇒熱い物は言うまでもなく、危ないですよね。
両手で持つような鍋やトレー(複数の皿)をはじめ
満杯でこぼしそうになるものもNGでした。

なので、どうしてものときには
1個1個をスツールの上に置いたり、
床に置くなどして
自分がハイハイして運ぶなど。


重量物は両足でふんばる?必要があるため
バランスを崩し、これまた危険。
布団干しは全くできませんでした。

次男も立って抱っこできず、
移動させるのは旦那か長男にお願いしていました。


●松葉杖を使うと物が持てない

松葉杖は両手の親指・人差し指を使うので
モノが殆ど持てなくなるのです。

普通に持とうとすると
ノート1冊とか、小さなレジ袋程度…(^^;
それ以上になると、やはりバランス崩れるんですよね。

ちょっとでも多く運べるようにするに
肩がけポーチ(たすきがけに)、ウエストバッグ、
ポケット付きベスト、ズボンポケットなどの活用が役立ちました。


●メンタル面、周囲への配慮

というわけで、私がやって危なっかしいことは
すべて旦那や長男、実家にお願いしてやってもらうはめになりました。

何をするにも細かな指示出しが必要なため

そうしなくてはならないと頭ではわかっていても
長期化すると、頼まれるほうにはどうしても負荷がかかります。

これではイライラしたり、
「なぜ私ばっかり」といった感情になりますよね、当然。


一方、お願いするこちら側も
どうしても申し訳なさが先立ち、必要最低限のことしか頼めず。

無理して自分でやろうとするあまり、
カラダのほかの部分が痛くなったり(右足と腰・ヒザがキツかったです)。


なので、介護する側のメンタルケア=気晴らし&感謝の言葉と
介護される側がなるべく自力で何とかできる
安全な工夫。

長期化するならば、
根本的な空間の見直し、協力体制の見直しが
絶対不可欠
に思いました。


というわけで、
今は自宅内のみ、シニアなみのスローペースで
二足歩行となっています。

ゆっくりしか無理とはいえ、
二足歩行ってスバラシイですよね~♪
コーヒー持って歩けますもの^^

ということで、もしこちらのネタも出てきたら
随時ご紹介したいと思います。


●お帰りになるまえに・・・
すでにのど元過ぎれば…になりかけのあろまに喝!!の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
