■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
この頁のアクセス解析を見ていて、
「オフィスでお片づけ」関連には興味を持つ方が多いのだなぁ
と改めて感じました。 
 
なかなか慣れるまでは、メモやコピー、カタログ等捨てづらいものかと思います。 
オフィスの整理術はいろんな手法があるようですが、不器用の視点から見たとてもいい方法をひとつ。 
 
それは、「周りの人にも共有ファイル・共有スペースの整理をお願いする」こと。 

貴方の回りでうまく整理整頓ができていて、同僚・部下・派遣・アルバイト社員など巻き込みやすいヒトが理想。 
そして「手の空いたときに、棚の中とかファイルとか、一緒に整理してくれませんか?」又は「手の空いたときに少しずつ整理して頂けませんか?」とお願いしちゃいましょう。 
 
マジメで仕事をフルに抱えていない方であれば、みるみる回りを整頓してもらえます。 
共有ファイルや共有スペースが綺麗になれば、ベースはできたも同然。 
あとは作ってもらった共有ファイルに書類を入れるときに、自分が気をつければいいだけです。 
どうやってインデックスをつけているか、どういうカテゴリ分けをしているか、どういうポケットファイルを使っているか。見て自分用の参考にもできます。 
 
あろまのお片づけは、見かねた同僚・派遣社員の整理整頓からはじまりました。 
彼らの働きで探している書類や備品がすぐに見つかるようになり、
すぐに見つかるって素晴らしい!という快感を沢山味わう
ことに。 

その快感から、いつしか自分の机回りも「捨てる」を基本とするようになっていました。 
電話メモも、仕事上のメモも、用事が済んだらポイ。
1日数十件の電話を受けていたし、仕事量もべらぼ~に多かったので、
そうせざるを得なかったのですが(笑)

自分用のがうまくできない場合も、

「自分は苦手なのだがどう整理すればスッキリすると思いますか?」

とアイデアを求めてしまうのもいいでしょう。 
一人で何もかもやろうとせず、周囲の片付上手なヒトを巻き込むのが近道です。 
 
但し、共有スペースを整頓してもらったら書類はきちんとファイリングし、使ったものは元の位置に戻しましょうね。 
でないと、手伝ってくれたヒトが怒ってしまいますよ(笑)。 
 
 
こちらの記事も、ご一緒に如何ですか? 
 

お片づけトレーニング①オフィスで捨てる

 
お片づけトレーニング②オフィスでファイリング 
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。 
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎! 

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

 
持っていて正解、と入手して感じた、数少ないキッチン用具のひとつです。

特に、ご飯炊いて、煮物して、魚焼いて・・・と複数のことを同時並行で進めるときに助かります。  
 
結構忘れちゃうんですよね。時計見るのって。(私だけ?)  
あとは野菜をゆでるとき、お茶を沸かすとき、パスタをゆでるとき、お風呂を入れるとき 等々、使い道は無限にあります。


魚なんて、グリルが静かだと 入れている魚の存在そのものを忘れてしまいます。

そして・・・? 
・・・・・・

(その後は考えないようにしましょう)  
 
そんなことが無いよう例えば20分おきにタイマーをかけ、鳴るたびに魚の焼き具合を確認するようにします。

湯温・水位センサーのついていないお風呂も同様。追い炊きするとき、お湯をはるとき、一定時間ごとにキッチンタイマーをつけておくようにします。  
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。

無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!  


そんな日は潔く、サボりましょう。(マジです)
 
仕事や試験とは違い、家事ってヤツはいつでも、そしていつまでも必要になることです。
やってもお給料は出ないし、終わりがありません。
貴重な自由時間をわざわざ割いてやっているわりには、なかなかほめてももらえません。
 
毎日きっちり料理・洗濯・掃除とムリすると、もともと苦手としている人は余計疲れてしまいます。
疲れると余計やりたくなくなり、そんな自分に後ろめたさを感じてストレスもたまり、家事そのものに嫌気がさしてきます。
そして、ゆっくりゴミ屋敷に逆戻り~(涙)
 
それよりは、心のゆとりとやる気が(比較的)あるときに手をつけ、
掃除や料理は面倒だけどやればこんなに心地いいんだ~という快感を少しずつ重ねていくほうが、長続きしそうな気がします。
経験値があがってくれば徐々に手の抜き加減も身につくので、やる気がなくてもある程度はこなせるようになります。
 
なので、適度に手を抜くのも必要なのではないでしょうか。
あろまはフルタイムで働いていたころ、平日はなるべく昼・夜自炊で頑張り、休日の昼食・夕食の4回中2回は外食か、旦那に作ってもらっていました。

休日になるとカラダ的にも自炊は疲れるのか、台所に立つのが平日よりおっくうになります。
そこで外食をしてメリハリをつければ「少なくとも平日は頑張って作るか~」という気になります。

但しこれ、今日も明日も明後日もその次も・・・ということになると、単なる怠け心。
何もしない日が蓄積していくと永遠に外食体質やゴミ屋敷から卒業できませんので、ご注意ください。


子供が生まれてから&不況で、現在はやむを得ず外食は2週に1回程度にしていますが・・・
正直、心身ともにキビシイ(TT)
旦那には申し訳ないけれど、ついつい夕食準備を脅迫♪
しています。


メインで家事やっている人は大概「私ばっかり もぉ~」と不満が少しずつ蓄積しています。
何か思い当たる方は、大爆発する前に手をうっておきましょう。

「ありがとう」の一言
素敵なランチやディナー
プレゼント
休日手伝う

など、家事の苦労をちょこちょこねぎらうことで、ストレスゲージが劇的に下がります

楽チンかつ効き目抜群なのは、お礼の言葉。
とにかく、貴方の苦労はちゃんと見ていますとアピール!!


自分の分までやってもらえるなら、安いもんじゃない?? ←脅迫(^^)♪

 
お片づけ、ちょっとできるようになったかな?と思う頃にオススメ。
文字多いけど、片付かないメカニズムがわかります。
あろまは全く片付けられない時期に買って挫折しましたが・・・今なら共感できるかも。 


だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ 
(テキストクリックで詳細見られます)


ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!
 


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

冷凍可能な食材、結構多いです。
一人・二人暮しだと特に、買ってきた食材が大きすぎて余りがち。
無駄なく処理する為には、冷凍が欠かせません。冷凍万歳!(なんのこっちゃ)


更に。
冷凍する前には切ったり茹でたりなど下ごしらえがあります。
一見面倒ですが、まとめてやってしまえば使い切るまでラクチンです。

調理する際に、材料それぞれ必要な分だけ皮を剥き、切り、茹でたり炒めたりって結構面倒。
疲れていると、このことを考えるだけで台所に立つ気力が失せます。

しかし冷凍してしまえば、使いたい分量だけ引っ張り出し、ラップはずして完了。
そのまま炒め物や煮物に追加できるし、無理っぽければちょっとだけチン。
ラクですよ~ 会社辞めてからこの方式に変えましたが、何故今までやらなかったんだろと反省した位。

できれば新鮮なうちに、余りそうな食材は下ごしらえしてしまいましょう。
料理で使うもののついでに、あまった分も切って冷凍するのがお勧め。

我が家では下記の食材を冷凍しています。基本と異なりそうですが、一応下ごしらえ方法も併記しました。

にんじん   (輪切り・細切り→2-3分茹でる)
れんこん  (輪切り→3-4分茹でる)
ごぼう                    (乱切り・細切り→3-4分茹でる)
ブロッコリー            (こんもりしたところを山ごとに切る&くきもサイコロ状に切る→3-4分茹でる)
ほうれんそう           (4-5cmに切る→2分茹でる)
かぶの葉       (4-5cmに切り、そのまま冷凍)
大根の葉       (細かく切り刻んで、そのまま冷凍)
しそ                       (そのまま冷凍し、凍った状態でもむと砕ける)
中途半端に使った玉ねぎの余り (千切り後、そのまま冷凍)
余りそうな魚           (たらやいかは大きめに切ってそのまま冷凍)
(焼き魚OKのものは、魚の形状のまま1匹?づつ冷凍。内臓は抜いたほうがいいらしい)
肉類                      (ひき肉以外は、大きめに切ってそのまま冷凍)
もち                       (そのまま冷凍)

少しずつ小分けにし、空気がなるべく入らないようラップに包みます。
かぶの葉・大根の葉・しそ・もちは、そのままビニール袋に入れてもOK。
切り方や包む分量を2種類程設けると、味噌汁や小皿のおかずにも少量の包みで対応できるので、とっても便利です。

この他にも冷凍できる食材や冷凍の知恵、いろいろあるようです。下のリンク参照してくださいね。

Allabout 知って得する!冷凍術

Allabout 冷凍保存のテクニック

三十路女の日々サバイバル!
↑節約生活、極めてます!読み物としても楽しいのでおすすめ。


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪



ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

捨てましょう。(キッパリ!)
 

ゴミがゴミ箱から見えているだけで、折角片付いた部屋でも雑然としているように見えます。 ゴミの日を目安に、多少ゴミ箱が余裕ある状態でも定期的に捨てる習慣をつけてしまいましょう。  
 

既にやっている方も多いでしょうが、ゴミ箱にあったゴミ袋をかぶせておくとラク。
抜け毛や切った爪など、細かいゴミも漏れなくキャッチしてくれます。  
勿論、ゴミの日の前にゴミ箱が一杯になってしまったら、たまったゴミを捨てられる状態にまとめ、新しいゴミ袋をゴミ箱にかぶせておきます。


キッチンでも然り。 三角コーナー・排水溝の生ゴミ、1週間に1度は必ず捨てる習慣をつけましょう。
三角コーナーは眼につくのでさほどでもありませんが、排水溝って忘れがち。
排水溝になかなか水が流れにくい状態になってからだと・・・結構臭いが強烈です・・・うっ・・・

三角コーナーは、ゴミが水に濡れて異臭がするので、
最近は使っていません(^^;
使わないのがオススメです!

でも忙しいと忘れちゃいますよね。ゴミって。  
 

リビングに戻ると。

ゴミがあふれる以前に、蓋のあるゴミ箱を選んでしまうというのも手ですね。
中が見えないのでゴミもはみ出さず、スッキリとまとまります。
以前ご紹介しましたが、ピリエシリーズを使ってもいいかも。

  

更に言えば、ゴミ箱は部屋に常時置かれ、常に眼に入るものなので、なるべくグッドデザインのものを選ぶのがインテリア的にも吉らしいです。

確かになぁ・・・あろま宅では100均のゴミ箱を置いていましたが、置かれている周辺が特に安っぽく、見るたびにトホホでございました。
引越後は、ゴミ箱そのものを撤去!!(→台所に集約)


ブログランキングから、他のお片付けサイトもチェック!






テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

・・・なんてものがあれば私が知りたい(泣)。
とはいっても、それではこの頁の趣旨に反してしまう為、ちょっと検索してみました。



たためない洗濯物はカゴで処理

お洗濯の素朴な疑問

結構知らないものですね。お洗濯。
「洗濯機の上手な使い方」は結構見つかるけれど(当然だがメーカーの頁が多い)、干し方・畳み方は洗い方に比べると意外と見つかりませんでした。皆苦労してるんですね、きっと。

家族各人の洗濯物をそれぞれのカゴに入れるという話は、他の媒体でも見たことがあります。
たたんでしまう部分は、ついでにそれぞれの家族にやらせるとか。


なるほどねー。
旦那にはなかなか習慣づきませんが(新たな塚と化している・・・!)
子供が幼稚園くらいになったら ほめまくりながら試してみるか、
なぞとたくらんでおります。

散らかれば散らかるほど、部屋は散らかる

でも紹介しましたが、取り込んだものをカゴに一時退避させておくのは、そのまま床置きするよりもマシに見えます。

ささやかですが
・Yシャツ系は必ず形状記憶物を選ぶ (→しわがちょっぴり少なくなる)
・Yシャツをつるすときにはたくさん干せる器具でなく、1枚1枚のハンガーに干す (→そのまま吊るし収納)
・洗濯物の数が少ないときは、相互の間隔をなるべくあける (→風通し易くする為)

は実行しています。

ハンガーにYシャツ、すぐに風で飛んでいっちゃうよ!と旦那から言われたため、最近は他の干し用具の丈夫なところにひっかけています。

↓こんな感じ

sentaku.jpg



当然なようですが、バスタオルは折りたたんで干すのでなく、片端を吊り下げてだらーんと干したほうが早く乾きますね。何気に他の洗濯物の目隠しにもなります。


こちらの記事も、ご一緒にいかがですか?

洗濯物の「塚」をはじめから崩さない方法


ブログランキングから、他のお片付けサイトもチェック!




ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
収納スペースや賞味期限を考えると・・・
少々割高に感じるかもしれませんが、
なるべく小さいパッケージにして、種類も少なめにしましょう。

大きいの買っても 使いきれるかわからないもんね(^^;


■1週間に何度も使うもの:流石に揃えましょう。  
塩 こしょう
醤油
砂糖

みりん

サラダ油 (=キャノーラ油)
味噌
小麦粉
だしの素 (不器用さんなら和風の粉末だしが便利。こだわりさんならば鰹節・昆布等)

※こしょうは、塩とミックスになっている製品も販売されてます。何となく買ったら手放せない!
 
 

■あると便利系:    
ここら辺は好みですが、味にバリエーションをつけるのにお勧め。
料理本にも良く登場します。

今後使うかわからない場合には、小さいビンを買って試すといいですよ♪
 
ごま油                                 炒め物に使えば、これだけで香ばしさが増します。

オリーブオイル                      ちょっとオイルを工夫したいときに。洋風漬物にも使えます。
バジル                                 パセリ嫌いな貴方には特にお勧め。おかず・パスタ・ご飯にどうぞ。
片栗粉                                料理にとろみをつけたいとき、必需品。
オイスターソース                    味にインパクトをつけたいとき。茹でた中華野菜に和えるだけで美味しい。
中華だしの素                        中華料理やスープに欠かせません。
豆板醤                                ピリ辛な料理を作りたいとき、ひとさじ。
レモン汁                       臭み消しに良く使います。
ポン酢                                 鍋につけたり味を濃くしたいとき。海草サラダや茹で野菜に使うのもグー。
マヨネーズ                            ドレッシング系によく使うかも。
マスタード                            マヨネーズと一緒に使うほか、素材系をつまむときによく登場。

 
美味しい調味料は、美味しいお料理の第一歩♪

bottles.jpg 


BestFoodsのマヨネーズ、友人宅で味見させてもらったあと その美味しさにはまりました。 マヨでありながらホイップクリームのような食感。 これ以外使えなくなりました。
マヨラーにはなんともたまりませんが、非マヨラーからも高い評価を得ています。

カルディなど、輸入品を扱う店でよく見かけます。
詳細知りたい方は画像クリック。↓

 

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。

無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!
 
 


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
こちらに、専門家から見た、揃えたら良い器具が紹介されています。とんだあと、頁の下のほう見てね。
Allabout キッチンすっきり収納

個人個人で欲しいなぁと思うものが違ってくるでしょうが、不器用あろまが頻繁に使っているものを列挙してみましょう。
現在は旦那と私、息子(2歳)の3人家族。
息子が生まれたことにより、揃えた器具はほとんどありません。

強いていえば、離乳食セットと圧力鍋をもらったくらい。
・・・しかも離乳食セット、最近はほとんど出番ありません(汗)

フライパン(小・浅)   1            おかず用

フライパン(大・浅)   1            主食用
フライパン(大・深)   1            揚げ物用
鍋(両手・大・深・蓋付)           1            おでん・鍋用
鍋(片手・中)                        2            煮物用
圧力鍋;              1
お玉                                    1
はさみ                                 1
ピーラー                               1
キッチンペーパー アルミホイル
サランラップ
 
こんな程度かな。
フライパンやら鍋やら家の中にはもう少し数ありますが、正直登場頻度は少ないです。

一人暮らしだとすれば、フライパン(大・深)や鍋(大・深)、ボウル大は要らなさそうですね。
少量の揚げ物ならば、フライパン小に油を入れれば何とかオッケーですし。

ちなみに計量スプーンはありません・・・食卓で使うスプーン大と小を使っています(^^;
でも困ったことはなかったりして。

とりあえず最低限必要そうなものを一つずつ買って、もうひとつ欲しいなぁと思ったら買い足すのがいいかも。
案外いつも使うのって、同じものですよ。

もしこれからそろえるならば。
台所仕事が楽しくなるよう、自分の趣味にあうデザインを探すといいですね。



ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!
 


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
あると大分違う、便利グッズ。
すぐ取り出せるところに置いておくのがポイントです。

願わくば、お部屋の雰囲気を壊さないグッドデザインものがお勧め。

外に出しておけば、手にとる→使う→戻す と、ワンアクションで済むからです。
(これが「引き出しあける→取り出す→使う→引き出しあける→しまう」だと、敷居が高い)

やる気が出る(使いたくなる)のも、見逃せない点ですね (^^)


■ブラシ
テレビ、棚、家電の上にたまりがちな埃。見つけると同時にぱっぱとはらいましょう。


■小さなほうきとちりとり
掃除器が見逃したゴミをささっと回収するのにイイ。
特に畳部屋には有効です


■要らない布(要らないタオルやTシャツを切ったやつ)
雑巾だと、洗って干してしなければいけませんが・・・
要らない布だったら、汚れを拭いてそのままゴミ箱へポイ。
激しく汚れたときに、洗わなきゃ~とブルーにならずにすみます


■使い古した歯ブラシ
蛇口とか、排水溝とか、ちょっとした汚れをゴシゴシ。
蛇口って、ちょっと磨くだけでお風呂や洗面台が綺麗になったような錯覚に浸ることができますよ♪
汚れたらポイできるのもイイ。


■伝染したストッキング
暫く掃除してないから埃たまっちゃったな~というときに便利。
ほうきやはたきの柄など、ちょっと長い棒状のものにまきつけてさっとなぞります。
あ~ら不思議、静電気で大量の埃を塊状にひきよせてくれます。
特に高めの棚、電灯のカサ、カーテンレールに嬉しい。


ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
出したらしまう。
これができれば、呼吸をするかの如くお部屋が綺麗になるでしょう。
そういう人に、私はなりたい(マジ)。

しかし、沢山の物を出してしまったり、1個出すために他のものまで出さなくてはならなかったり、忙しかったり、いろんな理由で出したものが出しっぱなしに。

それが、現実

散らかっている物、物、物を眺めていると、一体どこから手をつけてよいのやら・・・情けなくてため息が出ます。

いつも完全にできなくて、あたりまえ。
気が乗ったときだけでも、部屋のほんの一部分だけでもいいんです。
少しずつでもいいから、しまっていきましょう。
その積み重ねが大事。

片付けに終わりはありません(多分)。
なので、思ったように片付けられなくても、あまり自分を責めないほうがいいように思います。
それよりもやる気を持続させるほうが大事。

昨日より今日のほうが片付けられたじゃん、と 自分を褒めてあげましょう。
そして明日の自分は、今日の自分よりもきっと 上手く片付けられますよ。

お片づけ本でよく提唱されている
「月曜日はキッチン、火曜日はリビング 等々と曜日ごとに決める方法」がまだ敷居が高いという場合、まずは「処分デー」を決めてしまうのも一案かと思います。
この日だけは、片付けをしましょう。

あるいは、顔を洗ったあとにタオルで周囲を拭く、皿を洗ったあとに流し周辺を拭く、などの
ちょい片付けも効果的。

こちらの記事も、ご一緒に如何ですか?
何かをする合間に、お片付け

散らかれば散らかるほど、部屋は散らかる

 

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
