■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
揚げ物、揚げ物鍋を使わなきゃ、と思っていませんか?
ラクしたいなら、小さなフライパンが絶対お勧めです。


我が家にも昔、揚げ物用と証して大きくて深い鍋?フライパン?が居座っていました。

深鍋なので、注ぐ油の量も大変多く、
加熱にも時間がかかり、
大量の油がはね、
使用済みの油の処理にも困り、
鍋そのものの片付けにも骨が折れる、

という、たいそう面倒なもの。

片付けが面倒すぎるので、一度揚げ物をしたら数日連続しました。
その分汚れが増すので、大きなストレスを感じたもの。
大量の油、「固めるテンプル」等々で固まるのを待ち・・・捨て・・・鍋を洗い・・・シンクがぬめり・・・
揚げ物大好き♪だけど、家で揚げるのは もううんざり。


油が飛び散るのがイヤなので
市販の「油よけガード」を取り付けていたのですが・・・

ガードそのものが汚れる んですよね。
それを見ているとムカついて、更にストレスが(T△T)



後日引越しをし、デザイン重視で小さいフライパンを購入。
(MEYERフライパン 20cm)



「小さいフライパンで」「揚げるものをぎっちり入れて」揚げると美味しいと聞き、試したところ・・・

予想以上に手間がかからず、美味しい!
加熱時間も短い!
油量も少ないので、周囲もあまり汚れない
片付けも、油ぎれがよく べとつかない
(オイルポットに油を退避後、キッチンペーパーでひとふきしてから普通に洗う)


以降、揚げ物用の深鍋がコンロに居座った試しはありません。
大物の揚げ物に必要かも~、と考えてとってありましたが
そろそろ「捨てるもの」の仲間に入りそうです。


先日の引越記事に載せたコンロ自身も、なかなか優れもの。
(当方利用はリンナイME630GFT・・・写真はたぶん後継機)



◎温度調節機能付(160度or180度、設定温度になるまで2-3分)
◎ぼろ布ひとふきで、油汚れともカンタンにさようなら
※魚焼いたあとの後片付けがラクなのも、ポイント高し


今日は唐揚げ!
と 子供からリクエストされがちな方々のお役にちょっとでも立てれば 嬉しいです♪


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

揚げ物(フライ)をラクに済ませる方法


ブログランキングから、他のお片付けサイトもチェック!




スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
引越の理由は様々ですが、物を整理する願ってもないチャンス!です。
引越日確定後は、強引に自分の持ち物を片付けていかなくてはなりません。
不要品は新居に持ち込みたくないですもんね。
(新居に持ち込んでから考えよう、は ナシですよ~^^;;)


個人的な例で恐縮ですが、我が家もだいぶ捨てたり売ったりあげたりしました。

・食器類 → 半分ほど処分
・食器棚 → 2つから1つに集約 (1個処分)
・たんす → 処分
・ソファベッド → 処分
・衣類 → 全体の5分の3ほどに減らす
・さびさびコンロ → 規格違いの為、処分
・古いPC → 処分
・誤って噴射した消火器(!!) → 処分

などなど。
処分に手間がかかるものもてんこもり。


転勤族の方は、案外整理上手かもしれません。
持ち物の見直しサイクルが短かったり、来るべき引越しに備えて大物は買わない、
普段から物を増やさないようにする、などなど。



お引越し、物を減らす以外に思いがけない効用もありましたよ。


①住まいに愛着
お仕事などによる転勤には必ずしもあてはまらないかもしれませんが・・・
今よりも好きな住まいだったりすれば、お掃除に前向きに取り組めます。


②比較的新しめの物件ならば
住まいも進化しているのか、掃除しやすい
例えば・・・

■最近の賃貸、排水口がわざと浅いつくりになっています。
浅くしておけばすぐにいっぱいになるから、臭くなる前に捨てることになります。

(前の住まいでは排水口が深かったので、気づいたときには見たくもない状態(><)。
衛生的にもよくありませんネ)

■換気扇
感動!!羽および羽を押さえるカバー部が外して洗える方式になっていました。
(普通の食器用洗剤で)
油まみれになった黒い換気扇を、つけおき・・・と悩まずに済みます。

moblog_db5dbd36.jpg


③買い換えたものにも、メリットあり
具体的にはコンロ。
最近のコンロも、使いやすくなってるんですよね~

汚れてすぐにぬぐえば、油汚れもボロ布ひとふき。
コンロ部も、簡単に分解して洗える。
温度自動調節機能があるので、揚げ物らくらく。

他に買い換えたものはないのですが、最近の家電は性能がよくなっているから、
思いがけないメリットがあるかも。


④家計を集約
各種料金(電気・ガス・水道・ネットなど)住所変更等の手続が必要になったので、
引越を機に旦那口座からのクレジット一括引き落としに変更。
(引越前は、引き落としだの振込みだのバラバラ)
定期的な出費を一元管理できるようになりました♪ → 家計簿がわり


結構気づきがあるものですね。
引越される方、面倒くさいけれど 身辺整理のチャンス!!


ブログランキングから、他のお片付けサイトもチェック!

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
表紙がほのぼのしていて、楽しくなります。
最近、シンプルライフや片付けられない人向けの本が徐々に増えてきたような。

 


■ジャンル:ライフ系
複数のの書店で何度か、平積みになっているのを見かけました。


■読みやすさ:読みやすい(ただし文字多め)
AllAbout「シンプルライフ」ガイドさん執筆。
書きなれているためか文章そのものが個性的で、読み物としても楽しいです。


■メインのお片づけ方法:物を増やさない(=持たない もらわない)
確かに、お片づけには最適な方法かも・・・(難しいけど)


■特徴
頑張らない視点。
不要なものを増やさないことが如何に大事か、が懇切丁寧に説明されています。

本当に欲しいものは丁寧に選び、お金をかけるべし。
「ダイエットと片付けには共通点が多い」
「ダイエットの秘訣は、ダイエットしようと思わないこと」→片付けにもあてはまる


本文中で印象に残った内容ですが、至言ですね~~!!


■総評
Allaboutや書籍から見る限り、ご本人が元々お片づけがすごくできる!というタイプではなさそう(失礼)。
それゆえに、筆者のような片付けられない人にとっては共感でき、真似しやすいアイデアがいっぱいです。


こちらもご一緒に、如何ですか?
不景気の影響からか、『10万部突破』という帯つきでした。

 

本の詳細情報や他の人のレビューもチェック!

部屋も心もすっきりする 持たない暮らし



ブログランキングから、他のお片付けサイトもチェック!



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
掃除をしているとき、部屋に居るとき、ささいなことですが
ふっと生じる不満があります。

「こんなところにプリンタがある~(出しにくい!)」

「保存容器が棚にひっかかって取り出しにくい!」

「ダイニングテーブルなのに紙だらけ」

などなど・・・


放っておくと、すぐに忘れてしまいます。
すぐにメモをとりましょう。

お部屋改善の場合、これらをどうやってクリアするか?
が、満足度をあげる鍵
になるのです。


上の例でいけば、

「プリンタはPCの近くに置いて、さっと使えるようにしよう」
「プリンタはキャスター付きの台に乗せよう」

「保存容器の数量を限定しよう」
「保存容器は重ねて保管できるタイプにしよう」

「DMを一時的に退避できる置き場を作ろう」
「ゴミ箱を傍に置いて、要らないものは即廃棄」

などという手段が考えられます。
実現できれば ぷちストレスが少しずつ解消され、もっと居心地よい空間に!


どんなお部屋にするにせよ、
必要なものが必要なときに出てくる、快適な空間をつくるためには
ある程度物が片付いていなければなりません。

できれば散らかるのを未然に防ぐ、
散らかったとしてもすぐに何とかできる、

という状態をつくる手がかりにできますよ。


ブログランキングから、他のお片付けサイトもチェック!



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
「食洗機欲しい~~~!!!」
のが本音ですが、さておき・・・


食器を洗って水きり網など(所定の位置)に置こうとしたら、前回洗った食器で一杯ということはありませんか?
せっかくあらかた乾いているのに、やむなく上に乗せてまた濡らしてしまう、
なんてことも。

食器洗いを始める前に、まず前回洗ったものを棚にしまいましょう。
一見面倒ですが、これで水きり網が100%使えるようになります。


洗った食器を布巾などに乗せ、すぐに拭いてしまう収納する方法もありですね。
これなら水切り網などを使う必要が無いかもしれません。

但し、ふき取る水滴が結構多いので、すぐに布巾がびっしょりになります。
すぐにしまおうとしても、水の細かい筋が残ってしまって、乾いたところに置くのがためらわれることも。


これがイヤだなぁという方は、洗い上げた後10-20分程度放置してみましょう。
すると、水滴があらかた切れます。
少しは残りますが、ここまで乾けば布巾ひと拭き程度でおしまい。
面倒くさがりやさんには、とってもお勧め。

水切れを期待するならば、
お皿は立てるか、上下さかさまに置くのが条件です。
(料理をのせるのと同じ状態だと、水がたまって無意味)

この段階で棚への収納まで終われば、次回は汚れ物をすぐに洗うことができます。


棚への収納。これがまた面倒なのですが・・・
毎日程度によく使う食器ならば、なんといってもシンクに近いオープン棚がお勧め。
乾けばワンアクションでしまうことができ、散らかりにくくなります。

オープン棚には、透明ガラス・白またはアースカラー系のお皿のみ置くようにすれば、
インテリア的にもイイ感じ♪
色ものはちょっと深めのオープンかごに隠してしまいましょう。


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 




テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
洗濯物は家事の中でも、はじめから終わりまで長時間必要とする 悩ましい仕事です。
洗濯物を仕分けて、表(裏)がえし、洗濯機を回し、取り出し、干し、乾いてからたたみ、所定の位置に戻し 等々
結構やること多いですね。


くせものなのが乾いた後。
すぐにたためれば問題ありませんが、子供の世話などで後回しにすることも多いのではないでしょうか。
タオルや下着など、乾いたものから使いたいのに カゴの下のほうだったりすると・・・

上に積まれている洗濯物は無残に床へ散らかる羽目になります。
周辺に脱ぎ散らかされた洋服、おもちゃなどの関係ないものがあると、

お部屋はたちまちカオス!!

心も荒れます。(涙)


なるべく塚を崩さないようにするポイント。
取り込むときに仕分けることです。
例えば、「お父さん用」「お母さん用」「息子用」「娘用」「共用(タオルなど)」
それぞれ所定のカゴを設けて、取り込むときに分けて入れるようにしましょう。

そうすれば、タオルを探したいときでも「共用」のカゴのみを見ればいい。
塚のボリュームも少ないから、探すのもラクちん。大々的には崩れません。

人別に分けたついでに、自分のものは自分で畳んでもらいましょう。
「お父さん用」はお父さんに渡して、自分で好きなようにしまってもらえばいいんです。
幼稚園以上のお子さんもOKそう。

干すときに洗濯物を予め表に返し、人別にエリアを決めて干してしまえば、更にラク♪


ある程度大きなサイズが必要となりますので、入れ子になるカゴを選ぶとすっきりしますよ。
是非お試しあれ。


こちらの記事も、ご一緒にいかがですか?

洗濯物をラクに処理する方法


ブログランキングから、他のお片付けサイトもチェック!



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
以前書いた記事

お部屋の片付け、始めましょ♪①
侮れないぜ、プラケース

で、

「押入れにプラケースを揃えた」
ことに触れました。

コレ




その後、実際に使ってみた感じは?
について、記事にしたくなりました。

以前は仕切りもなく、雪崩れて、取り出しにくい 
まさに魔窟(!!)

------------------

押入れにプラケースを入れることで、だだっぴろい空間を最大限利用することができます。
プラケース毎に同じジャンルの物をまとめることで、だいたいどこに入っているかがわかります。
即ち、探し物にかける時間の大幅削減♪
時給にすれば、1ヶ月に●千円くらいお得・か・も (マジ)

また、押入れはべらぼう広いので(言い過ぎか)、外へ出ている家具も少なくてすみます。

------------------

前よりは格段に使いやすい押入れですが、
プラケースではちょっと使いにくいかも?という点も判明しました。


重いものを入れると、引き出し全体が重くなります。
即ち、引き出しにくい!!!
「プラ」ケースなので、耐荷重も心配です。

これで棚を買わずに済むぞ~!!と喜んでいたものたち。
本やCD、ゲームソフト等々・・・
・・・
プラケースによる収納がどこにも推奨されていない理由が、よく分かりました(TT)


奥行きが深いのも、大きなポイントのひとつ。
手前はいいのですが、奥だと若干使いにくいせいか、引き出し内が荒れてます。

プラケースは奥行きが浅いものが使いやすいですね。軽いし。
仮に今から買うとしたら、これだなぁ・・・
(奥行きも深すぎず、高すぎない)

ポリプロピレン収納ケース・引出式・小(宅送)/宅(V)約幅34×奥44.5×高18cm




今更奥行き深いものを買い換えられないのよ~!!という場合には、

・手前=よく使うもの 奥=あまり使わないもの をしまう。
 (内側に箱を収められれば、より使いやすい)
・時期に応じ、手前と奥を入れ替える

などで乗り切るといいかもしれません。


■■■まとめ■■■

【メリット】

・スペースを最大限使える
・沢山の量をしまうことができる


【デメリット】

・重いものには向かない
・奥がつかいにくい
・小物を入れてしまうと、収集がつかなくなる


【ポイント】

ずばり
「奥行き」 と 「重さ」。

重いものは入れないようにしましょう。
深いプラケースには、小物を入れないようにしましょう。
これから買うなら、奥行きが浅い場所のみに使うのがお勧め (クローゼット内・コンロ下等)

■■■■■■■■■


重量系・こまごま系をしまうために、押入れの一部にカラボあたりを仕込もうかな~
と計画中です。
今の「最大限スペースを使える」メリットを捨てるのは、惜しくもあるんですけどね。


買ってしまったプラケース(大)、どうしよ・・・(汗)

典型的な失敗パターンかもしれませんが、
まぁ お伝えするネタがひとつ増えたし、勉強もできたということで。
よしとしましょう。(強がり)


ブログランキングから、他のお片付けサイトもチェック!



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
一見、お片づけとは無縁に見えますが・・・
意外と共通点がいっぱい。
会社でも確かに、できる人の机上はきれいであることが殆どです。





■ジャンル:ビジネス系
駅中の書店 ビジネスコーナー(仕事術付近)に長い間積まれています。
ターミナル駅ですが店舗面積は小さいので、本の入れ替わりは激しめ。
その中で生き残ることができているということは、売れ行き好調なのでは。


■読みやすさ:読みやすい
図解付、文字大きめ、薄いためなのか、
電車待ちの間でも ささーっと斜め読みができます。
数日間、電車を1-2本遅らせれば読み終わるでしょう。


■メインのお片づけ方法:捨てる
もったいなくて捨てられない人には、ちょっと実行しづらいかな?


■特徴
片付けられない人にありがちな、ついためこんでしまうものに注目している点。
(このような観点から解説されている本、意外と少ない気が)

例えば

キレイな箱
手紙
使い古しタオル
ファイル済書類のコピー

なかなか捨てられないですよね??
案外、片付かない根源のひとつだったりするのです。


■総評
個人的にはイチオシ!
「できる人」を特に目指していなくても、
探しものの時間を少なくしたい人、紙類で悩んでいる人には一見の価値ありかと思います。


本の詳細情報や他の人のレビューもチェック!

[図解]「できる人」のスピード整理術


ブログランキングから、他のお片付けサイトもチェック!




テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
今回のセミナー、収穫がたくさんありました。


片付けられない主婦として、いちばん印象的だったのは

「お片づけ」はセンスでなくスキルである。
スキルさえ身につければ、ある一定のレベルまで到達することは誰でも可能


という、主催者様(インテリアコーディネーター)のお話。

誰でも可能~~?!
私にはとても無理・・・
とあきらめる必要はないってことですよね(^▽^)


書店にはインテリアに関する本は山ほど並んでいますが、
これらの書籍の95%以上が「レベルの高い」書籍。
すなわち、お片づけが好き(得意)な人のための本。


95%以上!!

・・・これでは、片付けられない主婦(あろま)が、本に載っている写真を異次元空間に感じてしまうのも
無理はない・・・


「インテリア以前の(思考を含めた)整理整頓」
案外、未発掘の領域かもしれませんね。

片付けられない主婦体験(現在もですが)を生かして何かできないか、
まじめに考えちゃいます。


こんなもの(サービス)あったらいいのに・・・
という、片付けられないあなたの悩みや声。
メールフォームから教えて頂ければ、とても嬉しいです。


ライフオーガナイザー、興味ある??



一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会

楽カジ.com


ブログランキングから、お片付けサイトもチェック!





テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
遅ればせながら、7月4日 日本ライフオーガナイザー協会主催のセミナーへ行って参りました。
詳細はこちら:

ライフオーガナイザーとは何ぞや?
『オーガナイズ〜住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整理し整えること〜』
日本ライフオーガナイザー協会説明文より抜粋)


お部屋をちょっとでも居心地よくしたい、と 
インテリア&収納の雑誌を図書館で借りまくって妄想しているのですが・・・

大体は「お片づけ上級者」の「写真実例」。

どうやって自分の部屋へ応用すればよいのでしょう。
未だに途方にくれています。


上級者実例、片付けられない女にとっては

”まったくの 異次元空間”


私のような片付けられない人がお部屋を居心地よくするためには、
まずは自分の希望や行動パターン(どこに散らかしがちなのか)などを
整理する必要がありそうだな~
と痛感しています。


ついでですが・・・

自分がやりたいことに到達するためには?
そのために必要なお金は?
どのように管理すればよいか?

についても、情報が氾濫していて、
何が自分にとって必要なのかが把握きれず 思考がごちゃごちゃ。

どーにか自分をよく知る術、シンプルに管理できる術を身につけられないだろうか?

というところから、「ライフオーガナイザー」の情報は常々気になっていました。



ビジネス系セミナーは幾つか参加してきたものの、収納系は初めて。

ど素人なので、すっごく場違いだろうな~と覚悟していましたが・・・
いろいろと勇気を貰えました。
思い切って申し込んだ甲斐があったってもんです。

やっぱ、趣味(=お部屋の妄想)に直結する内容だと 楽しいですね~♪♪


ライフオーガナイザー、興味ある??



一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会

楽カジ.com

あおそら~simple&modern な暮らし
整理収納アドバイザー1級・マスター資格を取得されたそらさんのブログ。
ライフオーガナイザーの説明も大変参考になりますが、情報量と更新頻度も凄い。
素敵なインテリア写真にうっとりです。(読者数も400人以上!!)



(次回へ続く)


ブログランキングから、お片付けサイトもチェック!



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。