■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  

私、「エコ」という響きは何とな~く苦手なのですが・・・
重曹は愛用しています。

それは、ラクチン家事に欠かせないだけではなく、
いろんな用途に使えるため。

流石に専用洗剤に比べると洗浄力は劣るかもしれませんが、
「シンク専用」「食器洗い専用」などなど、派手なパッケージをいろいろ揃える必要がなくなります。
見た目的にも、お財布的にも、収納にも、手抜き家事にも、優しい♪♪存在。


【使える重曹:鍋の汚れを落とす編】

以前から、カレー等粘度の高いルウ

カレー付の鍋を直接洗うよりも格段に楽なんですが、
お湯を熱して流した後のシンクの粘りがなんとな~く気になるので、
どーにかならんかなぁ・・・と思っていたところ

AllAboutで下記の記事発見!

べとべとカレー鍋があっという間に綺麗!

早速試してみました。
ちょっと時間と腕力?が必要ですが、カレーの残りがシンクを通らないのでイイ!
現在はこちらを採用しています。


重曹の用途はいろんなところで紹介されていますのでここでは省きますが、
下↓の本で紹介されている
「髪の毛のついたブラシや化粧パフの汚れ落とし」
は ちょっと新鮮でした。




次回洗うときには、是非試してみたいと思います。


ブログランキングから、他の生活情報もチェック!




テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

よく、クイックルワイパーとセットで使っています。
ワイパーでかき集め、シートに取りきれない大きな固形物を吸い取ってもらいます。


特に威力を発揮するのは、細かくて拾いきれないゴミが頻繁に出るご家庭。
小さな子供がいらっしゃるご家庭には
「必須」
と、勝手に考えています(笑)。

子供は洋服につけて歩きますもんね、ごはんつぶ(><)。


おやつの食べこぼしを見つけたら、スーイ。
食器を割ったらスーイ。
車中の細かいゴミもスイスイ。


普通の掃除機だと
「収納場所から出して」
「組み立てて」
「コードを出して」
「コンセントを入れて」
「スイッチを入れる」

と、ずいぶんアクションが必要でうんざりですが、
コードレスならば

「取り出して」
「スイッチを入れる」

だけでOK。

(充電はしておきましょう)


ポンと置いておいても部屋の雰囲気を壊さない グッドルッキング系を選べば
こぼしたときに、誰かが知らぬ間にお掃除してくれてしまう
というおまけ(?)も期待できます。


もし、今から買うならこれだな~
(スペックはシンプルですが、その分お手ごろ。
白なのでお部屋に溶け込みやすい。
自分はこの数世代前を使っていますが、オススメです)

ハンディクリーナー/HC-R202
 

普通の掃除機も、ハンディつき+グッドデザインのこれにすればよかった~!!
(・・・いまさら後悔しています) 


Electrolux(エレクトロラックス) エルゴラピード・アップグレードZB271RF クリーナー(掃除機)



ほうき+ちりとりも、ハンディ掃除機とほぼ同様の効果がありますので
お好みに応じて使い分けるといいかと思います♪



ブログランキングから、他の生活情報もチェック!



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
つい電子メールをためこみがちな「受信トレイ」。
捨てると怖いのでそのままにしていると、見たいときに見たいメールが見つからん!
ということにも。

メールは空間を侵食しないので目立たないですが、
使い勝手をよくするには現物同様、捨てたり整理したりすることが必要なのかもしれません。

自分もためこむクチなのですが、
こうしたら、ちょっとだけマシになった・・・という方法をご紹介します。


①メールを開封したら、必ずフォルダへ移動させる。
(不要なものは即削除)

受信フォルダの下に、カテゴリ別にフォルダを作っておきます。
メールを開封したらそのまま閉じるのではなく、必ず該当フォルダへ移動させます。
(画像)

「そのまま閉じない」のが、とっても重要!!!
フォルダへデータを移動させる時点で、メールの分類も完了です。

相手側の反応待ちなどで先へ進めない・・・
という場合には、一時的に「保留中」フォルダを設けておくのも手。


※例外:
それほどアイテムが多くない場合・対応に時間がかからない場合は、
返信すべき・対応すべきメールだけを「受信トレイ」に残すのも一手。
対応したら即、各フォルダへ退避させます。
この方法なら、受信トレイがToDoに♪♪


②定期的に捨てる

カテゴリ別に移動させても、数が多くなればなるほど受信トレイのサイズは重くなり、
管理するのも面倒になります。

時間的に厳しければ、
月初・週はじめや月末など、自分ルールを決めて捨てていくのがよさそう。


ずっと取っておかねばならないメールもありますが、
案外 後から見て「要らん」と思ったりするもの。

同じタイトルで何度もやりとりがあるものは、
最後のメールのみ残し、あとは削除。


決まりごとなど、永年保存ものでないものは、
月別に予めフォルダわけしておけばフォルダ全体を処理することができるので、
削除するのも楽です。


相手にもよりますが、後日どうしても必要になったら
「ごめんなさーい、削除してしまったので再送してください」
という手もありかと思います。
(古いメール、捨てても案外困りません)

自分がなんらかの対応をしていれば、送信済アイテムに残っていたりもします。


※送信済アイテムに自動保存している場合、過去に送信した重い添付ファイルも保存されています。
容量オーバーの場合には疑いましょう。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まとめ

①メールを開封したら、必ずフォルダへ移動させる。
(不要なものは即削除)

②定期的に捨てる

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

②が難しければ、①だけでも効果あり。


以前勤めていた会社で、激務の筈なのにどうして受信トレイがいつも空なの?
と、皆から不思議がられている上司がいました。
今から考えれば、メールを開封してその場で処理していたんですね~

できるお方は、電子情報も机の上もキレイ♪


ブログランキングから、他の生活情報もチェック!




テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
前回の記事はこちら

家計簿のスリム化①
家計簿のスリム化②


家計簿で最も悩ましいのは、細かい レシートが出る品目かと思います。
例えば食費。
スーパーで沢山買った場合、どのように処理されていますか?

確かに、
8/17 ほうれんそう イ●ーヨーカドー \98
8/17 さんま2切れ イー●ン \190
8/20 豚バラ300g Co●P \398

などと記録すればカンペキで、細かいところまで把握できます。
底値の分析もできるでしょう。
しかし膨大な手間がかかります。


これを、1回のレシート合計金額毎に
食費 \4007

などと記録すると?
細かいところまでは把握できませんが、少しの手間で済みます。


家庭によって事情は異なりますが、
家計全体に対して食費の占める割合が意外と低い、
というご家庭も少なくないかと思います。



筆者は大変ズボラなので、食費はクレジット会社からの請求書に記載された合計金額のみの管理です。
食費は1週間に1度の宅配まとめ買い、
多少生じる生活消耗品(シャンプー・リンス・ラップなど)は微々たる金額なので、
食費に交じってもいいや~ というアバウトさ。

細かい把握はできませんが、家計簿は最低限にしたいので、自分にとっては十分と考えています。
これもひとつの考え方。


月々現金で一定額の生活費と夫婦別小遣いもおろしているのですが、
こちらの詳細の記録を、今年からやめてみました。

ホントは「外食」「おむつ」等々ざっくりは処理したいものなのですが、
レシートがたまりすぎて追いつかず・・・
「記録しなければ!」の手間&ストレスと引き換え、
ということで自分を納得させています。

(改めて、かなりテキトーだ・・・ 汗汗)


代わりに微々たるものですが、口座別貯蓄&投資額の定期確認を始めました。
こちらのほうが必要性を感じているためか、やる気が出ます。


==========================================

下記の項目も自分に必要か?どこまで知りたいか?
検討の余地があるかもしれません。

・残高確認
・お財布の中身&計算が一致するかどうかの確認
・日付管理(1日ごとの管理か、週ごとか、月ごとか)
・出費の大分類:たとえば「食費」「酒類」「魚類」「肉類」など
・買ったお店名

==========================================


毎日記録するのが苦にならず、きちんとお金の流れを管理したい方ならば、
記録するに越したことはないかと思います。


底値調査のために、詳しい情報まで必要なのか、
大まかなお金の流れを把握するために、合計金額までわかればよしとするか、
あなた自身の方針を固めてみませんか。


ちょっとでもお役にたてましたら
ぽちっと1票いただけると嬉しいです。




①を書いたあと、続きを書くのを忘れてましたm(__)m


自分にとって必要な項目は何か?
を考えた後は、その項目の支出だけを抜き出すとわかり易いです。


前回の記事はこちら

家計簿のスリム化①


一番シンプルなのは、通帳を家計簿代わりにすること。
大きな支出を全て、ひとつの口座からの引き落とし(給与振込口座が望ましい)に変更してみましょう。
手続きがちょっと面倒ですが、記帳さえすれば大きな出入が一目瞭然♪

特に気になる項目にマーカーで色をつけたり、
メモを書き込むのも自由です。

(そんなの当然!と思われるかもしれませんが・・・
 自分は最近まで通帳にマーカー&書き込みokと知りませんでした 汗)


通帳記入だけでは少し不足する、という場合には、
必要項目だけを記入するリストで補完すればいいかも。


自分の場合には、通帳の項目に加え 

(現金払)
・保育園費
・お稽古事の会費
・車検等の整備費
・交際費

(クレジットカード払い:通帳に記載されるのは合計金額のみの為)
・電力
・ガス
・CATV(NHK含む)
・食費


をexcelで月別に簡単にリスト化しています。
excelだったら、グラフも簡単♪


マイルールを設ければ、
最低限の手間で 自分にとって必要な項目だけ
管理できそうです。


ちょっとでもお役にたてましたら
ぽちっと1票いただけると嬉しいです。



mixiや発言小町などの投稿記事を見ると、悩みもひとそれぞれで、
いろんな持ち物がうず高く積まれているおうちも少なくないことが よくわかります。
中には、天井近くまで達してしまいそうなお住まいも。

仮に自分が同じ立場だったら
モノが多すぎて、一体どこから手をつけて良いのやら・・・
ということになりそうです。

(私の部屋はかつて「文字通り」 足の踏み場がありませんでした 汗)


たくさん物があるということは、

それだけ多くの物のおうち(置き場)を決めなくてはならない。
多すぎると見づらいから、しきりなどで細分化しないと使いにくい。
多すぎるとスペースを取るから、1個あたりのスペースが限られ、より出しやすい工夫を強いられる
それだけ多くの物を出すと、しまう回数も増える

などなど難題が。


すなわち、
物をたくさん持っているだけで
片付け難易度が上がってしまう

のです。


お部屋自慢(雑誌によく出てこられる)の方も
かなりの比率で「物を減らす努力」をされている様子。
物を減らすことは、美しい部屋の維持と密接な関係がありそうです。


逆に言えば、
物を減らせば、片付けがあまり得意でなくとも、(物が多いよりは)何とかなりやすい
になるかと。


自分が典型的なケースかと思うのですが、
物を減らし、同じような目的のものを ざっくり 同じような場所に入れるだけで、
何とか生活空間は確保できています。

(「ような」の部分に、かなりのアバウトさが・・・汗アセ

大きい場所に小さいものが紛れ込んでいたり(だめじゃん~)
とても整理整頓できているとは言えないのですが、
「捨てる」までは何とかクリアできているためかもしれません。

整理整頓にどう到達するか、お悩み(楽しみ?)はまだまだ尽きません♪


※勿論、多くのものを管理できている方もたくさんいらっしゃいます。
少し昔の雑誌では、多くのものを 多彩な技を駆使して如何に収納するかが紹介されていました。
(扉の裏・家具の隙間・冷蔵庫の上など、一見使いにくいスペースに、
カセット&ビデオケース・ゴムなどといった、ありとあらゆるツールを用いてしまう)

物の配置方法や、色彩等々に気を配ることができれば それはそれで個性になりそう♪


※物・情報が多すぎる最近に発行された本では、「捨てる」「増やさない」が主流に見受けられます。
収納にも流行があるみたいですね~♪♪



ブログランキングから、他のお片付けサイトもチェック!





テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

ふと気が向いたとき、さーーーっとキレイにできる。
随分ラクになりました♪


クイックルワイパー 本体



フローリングの床ならば、掃除機を先にかけるよりワイパーでひとふきしてからのほうがゴミがよくとれる
ということで導入しましたが・・・
今や、掃除機より断然出番が多いです。

音が出ないので、
いつでも(夜中でも!) 気が向いたときにゴミが取れる

というわけで、
何かの作業の息抜きとして お気軽に手にすることができるようになりました。
コンセントの抜き差しが無いのがいいし、
終わったら立てかけるだけ。

出かける前に気になる という時でも、ささっと2,3分で終わります。
出かける前とか、テストの前とか、
せっぱつまっているときになぜか始めたくなるんですよね。お片づけ。


収納のカリスマ・近藤典子センセイの本
『近藤典子の快適!生活Gメン 収納編』
には、

「出かけます、というときには3階から(ワイパーで)階段掃除をしながら玄関まで、がお決まり」

とありました。
・・・流石、カリスマは違う(@△@)


普段の汚れ:ドライタイプ
ちょっと汚れてると思ったら:ウェットタイプ
がいいかも。


軽量なので、息子(2歳半)にも遊んで手伝って貰えるのも
意外なメリット。


余裕のある方は是非、ワックスがかけられるワイパーシートを使ってみてください。
例えば:クイックルワイパー ワックスコートシート

クイックルワイパー ワックスコートシート 4セット入り


家具をどける手間はありますが、これでひとふきしておくと4ヶ月ほど効果が持続。
フローリングの見た目が美しくなり、断然汚れが落ちやすくなります。
子供がすぐ食べ物こぼす~!! って方には特にお勧めです。


無印のワイパーなら、ほうきや風呂モップなど他のものと柄部分が付け替えられるのがイイ

掃除用品システム・フローリングモップ/(V)約幅26×奥行10.5cm

掃除用品システム・アルミ伸縮式ポール/(V)約直径2.5×長さ68~116cm


(参考)近藤典子先生の生活Gメンシリーズ
TBS番組『ベストタイム』の収録本らしい。
木工の大物DIY技が多いので、初心者にはちょっとハードルが高いかも。
片付けに少し慣れてきた方、自作・DIY・100yenグッズが苦にならない方にお勧め。
個人的にはDIY編がとても参考になりました。



ブログランキングから、他のお片付けサイトもチェック!




テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
allaboutシンプルライフ 7月31日付記事

シンプルライフ的最低限家事のススメ

で、以下の5条件が紹介されていました。

1. リビングの床にモノがない
2. 食卓にモノがない
3. シンクに汚れ物がない
4. 玄関に靴が散乱していない
5. 洗面所の床と鏡が汚くない


なるほど~
これらが全てクリアできれば、いつでもスッキリ!過ごすことができそう。
できるだけ目指していきたいです。


しかし慣れない人にとっては、
疲れたり 多忙or不測の予定が入ったり やる気が無いときにはちょっと難しいかも・・・
とも感じました。

正直、ずぼらな筆者は、
1日にこれだけキチンと整理できていることは 殆どありません。
来客があったときくらい??(汗)


そこで、お片づけ初心者用にもう1ランク ハードルを下げるとしたら?
というご提案。

家の広さにもよりますが、下に挙げる用件をクリアできれば何とか間に合うかな~
と思います。


■■目標:半日掃除すれば、人を呼べる家■■

・持ち物のおうち(=置き場)が、大体決まっている。

・避難場所(=お客様を入れない場所)へ、すぐに移動できる状態になっている。
 (カゴや紙袋などに既に入っている、もしくはすぐに入れられる)

・床が半分以上見えている

・机の上が半分以上見えている

・ゴミはゴミ箱に捨ててある

・物が多すぎない

・シンクから洗い物があふれていない

・お客様が入る可能性がある空間は、1~2週間に1度以上ざっと掃除している
 (玄関→通路・客間・キッチン・トイレ・洗面スペース)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ネックとなるのは、「物が多すぎない」点かと。
多すぎなければ、おうちへ戻したり退避させるための労力も限定されます。

物のおうちが概ね決まっていれば、戻すのにそれほど迷うこともありません。

ときどき「ざっと掃除」していれば、汚れ・ほこりがある程度落ちやすい状態かと思われます。


物が多いか少ないかは、普段の暮らしやすさにもつながりそう。
後日、改めて取り上げます。


「お片づけの自分基準」を決めている方、
是非 内容をおきかせくださいませ♪


ブログランキングから、他の生活情報もチェック!




テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
ハードカバーで、見た目まるで絵本です。
(「図解」だから、確かに「絵本」か 笑)



■ジャンル:ライフ系
5冊組らしい。筆者は図書館で2冊借りました。


■読みやすさ:読みやすい
とにかく、文字が大きい!
ルビまでふってあるから、片付けに目覚めた子供向け?!
(子供向けの片付け本は、珍しいかも・・・)


■特徴
「図解」なので、美しい写真に目を奪われることも(つい自分の部屋と比較して)落ち込むこともなく、
とっても実用的。
特に衣類のたたみ方はわかりやすく、お勧め。
それぞれのTopicにつき、見開き2ページでわかりやすい。


■総評
あっという間に読み終わる。
ベーシックな、取り入れやすいアイデアを中心に構成されていて、初心者には安心。
(収納雑誌によくある、箱を切ったり、細かく仕切ったり・・・という、根性が要る方法には
頼っていない)

Amazonのレビューでも触れられているとおり、ちょっとビックリする価格ですが・・・


本の詳細情報や他の人のレビューもチェック!

大きな図で大図解解りやすい本 すっきり収納コツのコツ


ブログランキングから、他の生活情報もチェック!



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
フライを準備するのって、ちょっと手間ですよね。
小麦粉をふって、溶き卵をつけ、パン粉をまぶす。
・・・めんどくさ~~~(T△T)

小麦粉やパン粉をお皿に盛って 1個1個衣をつけるのはあまりに面倒なので、
後片付けがラクになる方法。

手抜き優先です。
型崩れが気になる場合は、従来の方法をお勧めします。


■小麦粉=茶漉しでまぶす

均一にほどよく(厚すぎず)ふりかけることができます。
茶漉しの目がこまかければ、「ふるい」の効果あり♪
キッチンペーパーの上に具を並べてふりかければ、お皿も手も汚さずにすみます。
茶漉しには持ち手もあるから、楽々。

※離乳食づくりにも応用ききます。
※ムニエル系でも使えます。


■パン粉やから揚げ粉=ポリ袋へIN

ポリ袋に予めパン粉・から揚げ粉を入れておきます。
具を入れて袋の入り口を手でふさぎ、しゃかしゃかふる。
「まんべんなく」とまではいかずとも、程よく粉が具についてくれます。
(事前の溶き卵は 忘れずに!!)

粉は少なめに入れておいて、
しゃかしゃか後の具の様子を見ながら粉を足していけば
無駄が少なくていいかもしれません。
(余ったパン粉やから揚げ粉・・・ ちょっと用途に迷うかも)


-----------------

当たり前すぎましたか?(笑)

残った溶き卵は、その場でフライパンで焼いてしまえば無駄がありません。
生だと無理でも、焼けば冷凍OK♪

残ったパン粉・・・ 余り長くは置いておけないらしいですが、
その場でハンバーグのタネにしてしまうのも一手?


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

揚げ物をラクに済ませる方法

ブログランキングから、他の生活情報もチェック!



テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
9月に開催されるらしきセミナーを検索してみました。
各地で企画されているんですね。

子育て一段落したら、自分も参加してみたいものデス・・・
(「一段落」なぞと言っているから、片付かない?!)

※セミナー参加のご判断は、各自でお願い致します。
お問い合わせは直接、リンク先の主催者宛にどうぞ。


整理収納お片付け基本セミナー
収納ドクター 長柴美恵さん
9/5(土)13:00- @東京都足立区
初心者向け 少人数


住友不動産販売カルチャーイベント
お部屋は心の鏡~幸せを呼ぶお片づけ~

9/5(土)13:30- @東京都新宿区


お家まるごとスッキリセミナー
9月からの5回コース(9月4日、18日、10月2日、16日、30日)
11月からの5回コース(11月6日、20日、12月4日、18日、25日)
10:00 ~ 12:00@茨城県土浦市
整理収納アドバイザーの自宅にて、実践を交えての講義


スッキリラボ 片付けの基本
9月17日(木)、24日(木) 19:00-21:00@東京都銀座
メディアで活躍中の「かたづけ士」小松易氏主宰の会社 スッキリラボが提供
思考法や行動パターンからお片付けを解説(研究?)している様子で、個人的にはかなり気になります。


なんとなく検索してみたら、関東地方ばかり・・・
他の地域の情報、見つけたらアップしますね~


ブログランキングから、他の生活情報もチェック!



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
商品検索してみたら、かつてのTV通販の大ヒット商品とか。

楽天で販売しているページ【豪華版】



「廃盤」と記載されていますが、こちらのページに詳しい商品情報載っています



「買わなければよかった家電」の上位に挙げられるのが
「ミキサー」「フープロ」

その理由も、解体して洗うのが面倒だからだとのこと。
後片付けが面倒だと、使おうという気力も失せますよね。
買わなければよかった~!と感じるのも、無理なきこと。

もし片付けラクチンのミキサーがあれば?
料理のバリエーションも難なく増やせるし、
片付けが嫌でシブシブやっていた手作業もラクになるはず。
使うのが楽しくなるから、死蔵品ではなくなる。
「いいことづくめ」ではありませんか♪♪♪


当方は賃貸&極小キッチンなので、頻繁に使うものしか残せないのですが・・・
生き残りました。


優れた点は、

機構が単純、部品も少ない
即ち・・・

後片付けがラクチン

であること。


粉砕する?ナイフ部分と、食べ物を入れる容器を直接接続し、ミキサー本体にはめこむ構造。
ミキサー本体は洗う必要がないので・・・
洗うのはナイフ部分と容器のみ。


片付けの面倒が少ないので、いろいろ使っていますよ~

*バナナジュース(バナナ+牛乳+無糖ヨーグルト適量。ブルーベリーやりんごを混ぜることも)
*カプチーノ用のクリーム(牛乳を30秒程度ホイップし、ブラックコーヒーにのせるだけ)
*にんじんライス(にんじんとたまねぎのみじんぎり+牛乳カップ1・コンソメを混ぜ、普通に炊飯)
*ひきにく(ふつうにお肉を入れる)

などなど。

美しくまろやかにみじんぎりにされてしまうので、
噛み応えほしい~という場合には、使用時間を数秒にしたり、手でやったり
使い分けましょう。


ふたを変えれば、ほかの容器に移し替えずに冷蔵庫保存できます。
大きなコップ状の容器なら、そのまま飲めたりできてしまうのも
非常~にありがたい。
洗い物が節約できて、大助かり♪


ミキサー部・入れ物・蓋など、全部の口径が同じに作られているため、
積み重ねられず、収納場所を取るのが惜しい点。
よく使うパーツだけ調理場近くに置いておくのも手かもしれません。


ミキサーやフープロを検討している方のお役に立てれば、幸いです。

商品の情報を見てみる

マジック ブレット デラックス MAGICBULLET DELUXE

みんなのレビュー magic bullet


ブログランキングから、他の生活情報もチェック!



テーマ:生活用品
ジャンル:結婚・家庭生活
