■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
以前セミナーレポート④で話に出した

「前の前」の人=片付けが必要であると認識していない人

に片付けてもらうには、どうすればいいのか?
実に悩ましい問題ですね~(--)。

悩んでいる人、どうにかしなければいかんと思っている人は
既に「前の前」はクリアしています。

お前がセミナーへ参加しろ!!
と言いたい人に限って
ぜんぜん関心なかったりして、
ゴミに囲まれた環境で過ごしていたりする。

といって、やるよう指示しても
本人はやる気が無いし 強制してやったところで続かない。
結局本人がその気にならないと意味がありません


普通の、娯楽性の高いことであれば
「前の前」=やらない
で済みますが、

周りが必要性を認識していて、当人が認識していない、
となるとコトはやっかいです。

「片付け」の認識で、家庭内のものさしに大きなずれが生じると
必要だと感じているほうがストレスを感じそう。
例えば、散らかす夫+片付ける妻 
もしくはその逆。

かといって、
片付ける人がいつも片付けない家族の持ち物を片付けていると
片付けなくても困らないので、
「片付けないくせ」が根付いてしまいます。
(自分がそうだったなぁ・・・)


片付けのほかにも
・ダイエット
・健康問題(禁煙・アルコールなど)
・子供の勉強
・子供の礼儀(しつけ?)
・浪費

などは「前の前」がありそう。
旦那は塾教師なのですが、
最近「前の前=勉強の必要性を感じていない」子供が非常に増えており
いつも対応に困ってしまうとか。


これが効果的!という確たる処方箋は無いのですが・・・
ちょっぴり効くこともあるのは

・ときたま片付けて、スッキリした状態を気持ちいい~と思わせる。
(片付けられた空間って、散らかっているときよりも散らかしづらいようです)

・たまにやってくれたときには、大げさに褒める(大げさに礼を言う)

・「○○やってくれて、私は本当に助かってるよ~」と「I」言葉で礼を言う

・一緒に片付ける(子供の場合は特に重要!)

・片付けない家族のものだけをそのままに放置しておく
 脱ぎっぱなしのままにしておく家族の分は、そのままにしておく。
 放置しておいても 誰も洗濯カゴに持っていくわけでもなく
 そのうち臭くて汚れがこびりつき使えなくなる事実を思い知らしめる。


上記、適宜使い分けては如何でしょう?
「片付けろ!!」と脅迫するのはどうにも逆効果みたい。

私のとこではこうしてる~!の意見があれば、
是非 どし どし お寄せくださいませ♪


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

スッキリラボ・セミナーレポート④その他もろもろ


いつも役立つブログランキングから、節約レシピなど探してみては?

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
セミナーレポートも、いよいよ大詰め。
(10日以上経ってるよ

たまたまですが、あろまが受講した回は 人数が通常の約半分だったとか。
リラックスした受講者から いろいろと楽しいお話を伺うことができました。

「双方向のコミュニケーション」って大事なんだなぁ
と実感。
終わったあと、悩みを吐き出した という安心感からか
皆さん生き生きされていましよ~
お疲れ様でした!!


皆 「片付けたい」という意識があるので、
実行すべき内容など、既に何となくわかっているんですよね~

実行すれば終わりそうに見えて・・・そうでもない。
認識と実行の間には、見えざる高い壁が(笑)

下記は皆さんが話をされているうちに出てきた話題。
受講生自らの気づきも多かったですよ。


▲思い入れの無い人に手伝ってもらうべし
思い入れがあるから捨て辛い。思い入れがなければバンバン捨てられる。


▲性格のせいにせず、クセのせいにする
性格を理由にすると、
「私は片付けられない人なんだから、変えられない」
といった思考に流れ(逃げ)がち。

「私にはこういうクセがある」と認識できれば、
散らかりに直結する行為をしないよう
気をつけていくことも可能になる。

(スッキリラボでは、「間逆の行動」の習慣化をお勧めしているようです)


▲片付く 散らかるにも個性あり

これはびっくりだったのですが・・・
この場所は得意なのに、この場所は苦手
といったことも少なくないようです。

たとえば

オフィス机はキレイでも、家だと散らかる(逆もあり)
カバンの中はすっきりしているのに、机は片付かない

などなど。
指摘されれば、思い当たる節が(笑)


それから

片付けセミナーへ通っている間は大丈夫だったが、
終わったらリバウンド

というケースも。
ライフパターンが変わるというのも、節目になるらしい。
出産を経ると散らかるように!という話も聞いたことがあります。


▲「捨てたら必要になるから、捨てられない」

「捨てる」プロセスを踏むということは、物が「あった」ことを認識する作業。

プロセスを踏まない場合、下手すると
物が「あった」ことすら気づかない場合も

やはり基準を決めて、捨てましょう。
作業に入る前に、ルールを決めておくのが大事。

(他でも同様の資料が入手可能な場合 など)


最後に。
ここまでいろんな深掘りネタを提供してくださった
かたづけ士 小松さんと
受講生の皆様に 心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

ノウハウも面白いですが、
大切なのは「自分でまずやってみること」
共に、具体的に、最初の第一歩を踏み出しましょう!!

自分自身、ノウハウオタクなわりには実行がなかなか伴わないので、
肝に銘じたいと思います。
「やってみせます!」


スッキリラボHP ベーシックプラン 効きそうです。

スッキリラボHP かたづけの基本

かたづけ士の整理・整頓日記


かたづけ士の追跡取材番組がNHKでオンエアされるそうです。
片付けられずに途方に暮れている方は、要チェック!!
11/6(金)0:10~ (=11/5深夜)

こちらの記事もご一緒に如何ですか?

セミナーへ行ってまいりました!「スッキリラボ・かたづけの基本」
スッキリラボ・セミナーレポート①公にはじめる
片付け宣言:結果報告♪と反省
スッキリラボ・セミナーレポート②「お片づけをはじめる時間を決めること」
スッキリラボ・セミナーレポート③「ゴールイメージを持つこと」
スッキリラボ・セミナーレポート④その他もろもろ

ブログランキングで、他の生活情報もチェック!


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
※注)セミナーネタばれあり
まっさらな状態でセミナーを受講されたい場合は、この先ご遠慮ください♪












何気に、今回が一番 セミナー・エッセンスがつまっているかも♪
早くも1週間経ちましたね。
書くこと多すぎ~~~!!(うれしい悲鳴)


■お財布は、あなたのお部屋の縮図

セミナー中に財布を出すよう指示があったのですが・・・
どっきりしませんか?

人によっては、すぐに出てくるとは限らないらしい(確かに)

「レシートでパンパン」
「使わないカードがいっぱい」
な人いませんか?と聞かれました。

→私のことですね(笑) @レシート
お札に混じってますが、お札よりもよっぽど多い(^^;;

さすが!小松さんは
「レシートを入れる場所」
をお財布内に確保しているとのこと。
1日終わったら出しておられるそうです。

お財布内に 確保
が大事かもしれませんね。


■片付けの3段階

片付けは「ダイエット」に似ている
というご指摘がありました。

以前ご紹介した↓の本で同じ論が紹介されており
なるほど~と感じていました。
金子さんは、ダイエットのライター経験があるとか。

 



片付け「前」 やろうという気はあるのだが、だらだらするなどしてなかなか始められない
片付け「中」 とりあえずやり始めるのだが、どうしてよいか途方にくれる
片付け「後」 とりあえず片付けるのだが、すぐに散らかってしまう(=リバウンド)


このほか
片付け「前の前」 片付けの必要性を感じていない
片付け「後の後」 片付けられる

というのもあるそうで。
「前と前」については、後日改めて話題に出したいと思います。


あなたはどのステップだと自覚されていますか?
どこにいるかが自覚できれば、対処法もよりクリアーになりそう。

あろまは「中」「後」みたいです。
(ふたつ以上該当、というのもアリとのこと)


上記から導き出されるステップは

1. 少しずつ
2. 始める時刻を決める
3. 人を呼ぶイベントをつくる
4. ゴールイメージを持つ(大きいゴールと小さいゴール)
5. 「整理整頓」の意味を明確に(何から始めるか)
6. 「過去使ったか」どうか?
7. 普段の自分のクセをいつもより「意識的に」見る
8. 7を踏まえ、自分にあったルールや仕組をひとつだけ取り入れる


※1-3:前 4-6:中 7-8:後 に属するルール。
※急ぎメモった為、表現に若干の誤差がある可能性あり。
「違ってる!」という場合にはご指摘くださ~い(汗)


・・・片付け、深い(笑)。
7の説明は省略されていましたが、
「ここにちょっと置こう」などという ついやらかしてしまう習慣を意味するかもしれませんね。
スッキリラボHP などでヒントがあるかも?


スッキリラボHP ベーシックプラン 効きそうです。

スッキリラボHP かたづけの基本

かたづけ士の整理・整頓日記


かたづけ士の追跡取材番組がNHKでオンエアされるそうです。
片付けられずに途方に暮れている方は、要チェック!!
11/6(金)0:10~ (=11/5深夜)


本の詳細情報や他の人のレビューもチェック!

部屋も心もすっきりする 持たない暮らし



こちらの記事もご一緒に如何ですか?

セミナーへ行ってまいりました!「スッキリラボ・かたづけの基本」
スッキリラボ・セミナーレポート①公にはじめる
片付け宣言:結果報告♪と反省
スッキリラボ・セミナーレポート②「お片づけをはじめる時間を決めること」
スッキリラボ・セミナーレポート③「ゴールイメージを持つこと」


ブログランキングで、他の生活情報もチェック!



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
これまた、手帳とかぶりますね~

pic011.jpg


お片づけに於いても、
大きいゴールと小さいゴールを持つこと

大事との指摘がありました。

大きいゴールとは、
この場所でやりたいことをイメージすること。
小さいゴールとは、時間を区切ってお片づけをした後に
どうなっているかをイメージすること。
のようです。


セミナー内で見せて頂いた映像でも、
お片づけ後、見えるようになった(!)床に家族が座り
焼肉パーティーをされていました。
大きいゴールの典型かも。

「お客様を呼べる空間にする!」
みたいなのも、いいですよね♪


小さいゴールは文字通りなのですが、
「ダイニングテーブルの上に物が無くなる」
みたいなものかな。
かたづけ・掃除宣言カードでも 記入欄がありました。


あろまが最近悶々としている

「よく使うものを使う場所の近くに移動しようとすると、
既に何か置いてあって、それも移動しなければならず、
芋づる式に わけわからなくなる」 
(狭いので、あまり置き場が広くないんです 

のお悩みをぶつけたところ、回答頂いた内容もコレ。


「この場所で(誰が)何をしたいのか?」
をまずはイメージせよとのこと。


たとえば、ダイニングテーブルでは
・家族だんらん
・PCを開く
・本を読む
・書き物をする(家計簿・ノートを書く)
・縫い物をする
みたいな感じでイメージせよ
ということらしい。


なるほどね~
確かに きちんとイメージができあがれば
物をどこに置くべきかが自ずと明らかになってくる。
明らかになれば、物を何度も移動させることもない。

近々きちんと時間をとって、
じっくり各部屋のイメージを練り上げたいと思います。


あなたは、今ここで、何をしたいですか?



スッキリラボHP ベーシックプラン 効きそうです。

スッキリラボHP かたづけの基本

かたづけ士の整理・整頓日記


かたづけ士の追跡取材番組がNHKでオンエアされるそうです。
片付けられずに途方に暮れている方は、要チェック!!
11/6(金)0:10~ (=11/5深夜)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

セミナーへ行ってまいりました!「スッキリラボ・かたづけの基本」
スッキリラボ・セミナーレポート①公にはじめる
片付け宣言:結果報告♪と反省
スッキリラボ・セミナーレポート②「お片づけをはじめる時間を決めること」
手帳の使い方:佐々木かをり「ミリオネーゼの手帳術」

生活情報満載のブログランキング。節約・料理、強いですね~



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
前々回の「片付け宣言カード」の話題や、
前回の「結果報告」でも少し取り上げましたが、

「始める時間を具体的に決める」のは
お片づけにとっても とても重要なポイント
のようです。


でないと、
「いつか やる気になったら」
なんてことになりますもんね。

今まで始められなかった人が
一体いつ、やる気になるんでしょ(笑)


そして、今日(今回)の分が終わった時点で、
明日(次回)の予定を決めてしまうのがいいらしい。


小松さん監修の通信教材サンプルをちらっと見せて頂きましたが、
1か月分 片づける場所・日付・開始時刻・終了時刻を
自分で記入する欄
が!!!

これは手帳の頁 そのままではないか!!

と思いましたよ(マジで)。


何となく気づいていましたが、
片付けのポイントは 手帳術と殆どかぶっている印象があります。


ということは?

何かの夢や目標を達成したい人
もっと仕事ができるようになりたい人
であれば特に、

片付けが目標を成し遂げるトレーニングになる!!


やる気出ませんか?(←ビジネス本オタク♪)


スッキリラボHP ベーシックプラン 効きそうです。

スッキリラボHP かたづけの基本

かたづけ士の整理・整頓日記


かたづけ士の追跡取材番組がNHKでオンエアされるそうです。
片付けられずに途方に暮れている方は、要チェック!!
11/6(金)0:10~ (=11/5深夜)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

セミナーへ行ってまいりました!「スッキリラボ・かたづけの基本」
スッキリラボ・セミナーレポート①公にはじめる
片付け宣言:結果報告♪と反省
手帳の使い方:佐々木かをり「ミリオネーゼの手帳術」

ブログランキングから、他の生活情報もチェック!


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
あろまのムボーなかたづけ宣言

----------
片をつける場所:
ダイニングテーブル上のとりあえずバスケット周辺
(何のためのとりあえずバスケットなのやら 笑)

片づけ時間:
10/18 9:00-9:30

片付け後のイメージ
中と周りスッキリ
----------

さて、カタはついたでしょーか?


実行時間:10/18(日)9:10-10:15

Before
pic008.jpg


30分経過
なんだか前より散らかっているような・・・
pic009.jpg


After
pic010.jpg


というわけで、何とか・・・(ホッ)
但し 宣言時間の倍かかりました。


反省点 多々発生。
片付けられない人にありがちな罠にはまりまくりましたので、
恥ずかしながら列挙します。


①見積時間が甘かった

自分的には15分程度と思っていましたが・・・甘かったです。
「ダイニングテーブル上のとりあえずカゴ」
その中身は、ほとんど!!

お片づけでもっとも困難なもののひとつでした~(泣)
(あとの二つは「衣類」「書籍」だそうな)


②分類方法の誤算

てきと~に分類していったら・・・
前半細かすぎ 後半適当すぎ。
結局分類の基準がよくわからなくなってしまいました。


③ムリヤリやったら・・・

気持ち悪くなりました(墓穴)。
宣言したからにはなんとしてでも仕上げてやる!!
と意気込んでしまったからでしょうか。
ぐったり。

トラウマにならないためには、
「時間になったら、仕上がらなくても一旦切り上げる」
の潔さも必要かも。


④設定開始時間の誤算

夜間は2歳児のねかしつけ(そして自分も寝てしまう)があり、
昼間は散歩などで時間を取れないことも考慮して 朝にしたのですが・・・

子供の「かまってかまって~!」攻撃で集中できず(泣)。
集中して構ってもらえない子供は、更に遊びを執拗に要求。
作業後予定していたごほうび:「挽きたてコーヒー」を飲む間も無く 公園へ足を運ぶことに。

小さなお子様持ちの家庭では、確実に集中できる時間帯に設定する必要があるかもしれませんね。
少し大きくなったら、一緒に巻き込むという手もあるのですが。


⑤整理・整頓を区別しきれていない

セミナー中に「整理が終わったら、一旦区切る」とのお話があったにも拘らず、
終わらせたい一心でつい 整頓(配置)まで手をつけてしまいました。
反省です。


⑥整頓に必要なグッズが手元に無い

必要なファイル等が手元になく、
作業中にわざわざ別室まで足を運んでしまう始末。
しかも数回。(おいおい)


⑦優先順位の未設定

とりあえずバスケットの中でも 手ごわかったのは後半(地層の下)の部分。
長期間「下で」眠っていたのだから当然なのですが、
一番片付けたい場所でもありました。
最初の、やる気マンマンなときに手をつければ すんなり終わったのかも。

制限時間内である程度ケリをつけるためには、
どうしてもカタをつけたいところを優先にして
手順を事前に考えるべきかもしれませんね。



従い、カタをつけたいけど、ちょっと楽をしたいあなたへのお勧めは

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

①見積時間には余裕を持たせる(欲張らない)

②分類はざっくりと、事前に項目を決めておく

③時間を過ぎたら、一旦切り上げる(または無理せず休憩)
 そのためには、「どうしても仕上げたい場所」の優先順位を決めておく

④他の人・他の用件に邪魔されにくい時間に設定

⑤一気に片付けようとしない(整理だけ 整頓だけ)

⑥必要グッズをあらかじめ手元に準備

⑦片付けなれていない場合には、難易度の高いものを選ばない

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

セミナー解説からの補足:

⑤ 整理=減らすこと 整頓=使いやすいように位置を決めること
整理=1.外に出す 2.分ける 3.減らす 4.しまう のこと。
一旦ここまでで止めておくほうがいいそうです。

⑦宣言する際、手をつけてはいけない場所を3箇所指定されました。
押入れ・納戸・納戸化した部屋(笑)
・・・う~ん 確かに初心者にはハードル高い(汗)


次に計画を立てるとき、肝に銘じるといたしましょう。


【後日談 2009.11追記】
約1ヶ月経過。
あのときの苦労が幸い?災い?したか

とりあえずバスケット内に放り込む書類が激減。
(ボックス「上」に置いてしまうことも ちょこちょこありますが・・・)

書類は最終目的地(ジャバラ式ボックスやらA4ボックスやら)に
直接放り込もうと心がけるようになりました。

できれば「とりあえず」場所は経由しないほうがいいもんね♪

ファイルするときに一瞬「めんどい」と感じるので、
面倒くささを感じない書類保管法を追求してみるとしましょう。

とりあえずバスケットを他の目的に使えることができる状態を
目指します!!



スッキリラボHP ベーシックプラン 効きそうです。

スッキリラボHP かたづけの基本

かたづけ士の整理・整頓日記


かたづけ士の追跡取材番組がNHKでオンエアされるそうです。
片付けられずに途方に暮れている方は、要チェック!!
11/6(金)0:10~ (=11/5深夜)


生活情報の宝庫・ブログランキング♪ よく見ると節約料理も強い。



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
※注)セミナーネタばれあり※
まっさらの状態で受けたい方は、この先ご遠慮ください♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■










宣言すれば、実行しなければ!と思いますか?
その心理を片付けにも応用した?試みかと思われます。


「かたづけの基本」セミナーでは、
「かたづけ・掃除宣言」なるカードが配られます。

片付ける人の名前
片付ける時間
片付ける場所
終わった時の状態
ごほうび

などが記入できるようになっていました。
5分で記入後、受講生同士がペアになり
「お片づけ宣言」しあいます。

「片付ける時間」
が、キモだな~


確かに片付けって、独りひっそりと始められますもんね。
そして うまくいかない → やる気なくなる → あきらめる
となる。
ひっそりやめてしまうのは簡単です。

でも、「宣言」してしまえば
自分で決めた「約束」 。

正直 受講者は「自分の」悩みに一番興味があるから
他の人の宣言はあまり覚えていないだろうなぁ。

むしろ かたづけ士さんが
個々のカードを回収されたことが
ポイントかも。

お忙しいはずなので個々のフォローは難しいと思われますが、
ここでなんとなく強制力が生まれますね♪


セミナー内で、小松さん登場の番組を紹介されていました。
依頼人は、片付けのビフォーアフターを毎日(毎回?) 
写メで送るよう義務付けられた 
とのこと。

これは絶対効きますね!!
(依頼人は片付けをやりとげ、
達成できた原因として「写メの報告義務があったから」
ことを筆頭に挙げられていました)

手出ししないで見守ることに徹した小松さん自身も、
もどかしかっただろうな~~



というわけで(?)
絶対片付けたい方は、

身近な人
友人
ブログ

などで「片付け宣言」してしまいましょう♪

お客様を呼ぶイベントとあわせて ご利用ください(??!!)


さて、今回のセミナーを「片付け起爆剤」としたかったあろま。
前回、ブログ上でつい宣言してしまいました。

----------
片をつける場所:
ダイニングテーブル上のとりあえずバスケット周辺
(何のためのとりあえずバスケットなのやら 笑)

片づけ時間:
10/18 9:00-9:30

片付け後のイメージ
中と周りスッキリ
----------

一体どうなったのか?
結果報告と反省は次回に。


スッキリラボHP ベーシックプラン 効きそうです。

スッキリラボHP かたづけの基本

かたづけ士の整理・整頓日記


かたづけ士の追跡取材番組がNHKでオンエアされるそうです。
片付けられずに途方に暮れている方は、要チェック!!
11/6(金)0:10~ (=11/5深夜)



ブログランキングから、他の生活情報もチェック!



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
今日は念願のセミナー、「かたづけの基本」に行ってきました。

10月・11月の片付けセミナー 記事にちょろっと書いたとおり、
思考法や行動パターンからお片付けを解説(研究?)している様子で、
個人的にはかなり興味を持っていた講座のひとつです。


すっきりラボ代表の「かたづけ士」小松 易さんを知ったのは
本屋で偶然立ち読みした↓の本 と


ブログねた用に検索していたらひっかかってきたセミナーの案内
が きっかけ。


その後は時々HPやブログをチェックをしていたのですが、
最近メディアで取り上げられる機会が急に増えてこられた印象があります。
片付けも、テクニック以前の「考え方(習慣化?)」の重要性が
徐々に市民権を得てきたからかもしれませんね。

webから申し込みの手続きをしたところ、
確認のメールで

『※開始前に「スッキリチェック」と「かたづけリスク分析」を行います。
少しだけ時間に余裕をもってお越しいただけるとうれしいです。』


の文字が!!!

おぉ~~~!!!
否が応にも高まる期待♪ (チェックやら分析やらに弱い私)


そして当日。

小松さんの話術が楽しくて、
2時間があっという間!!
実家に無理やり2歳児を押し付けて参加した甲斐がありました。

受講者参加型、双方向のセミナーだったので、
他の受講者の体験、悩み 個々の特徴も 非常~に興味深かったです。

内容が非常に濃かったので一度にはとても書き切れませんが、
印象に残ったエッセンスは


公(おおやけ)に始めること
おかたづけを始める時刻を決めること
ゴールイメージ(大きいゴールと小さいゴール)を持つこと



・・・ビジネスや「やりたいこと」実現のプロセスみたい(笑)
そう、まさしく 片付け=人生 なのではないかと痛感させられたのでした。


詳しいレポートは、これから数回にわたり 順次アップしていきます。
小松さん、レポートの件 快諾いただきありがとうございます!


まずは本日「お片づけ宣言」した場所の片をつけるとしましょう。

片をつける場所:
ダイニングテーブル上のとりあえずバスケット周辺
(何のためのとりあえずバスケットなのやら 笑)

片づけ時間:
10/18 9:00-9:30

片付け後のイメージ
中と周りスッキリ


受講された皆様、ともに頑張って片をつけましょうね!



腹肉ツヤ子さんの本、漫画みたいであっという間に読み終わりますよ~~ 
他の人のレビューも見る!


どうしても片づけられない!! あなたのためのお片づけ成功読本


腹肉ツヤ子さんのブログ 文章も絵も、愛らしい♪

スッキリラボHP かたづけの基本

かたづけ士の整理・整頓日記


かたづけ士の追跡取材番組がNHKでオンエアされるそうです。
片付けられずに途方に暮れている方は、要チェック!!
11/6(金)0:10~ (=11/5深夜)



ブログランキングから、他の生活情報もチェック!


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
前の 収納も、まずは計画から の記事で、

収納もまずは
「しまう目的ありき」

を実感した話を取り上げました。


それでは、しまう目的や、目的達成の方法はどう考えていこうか?
ここで途方に暮れてしまいます(笑)


収納本などを参考に、
考え方の手順?らしきなものを つらつら挙げていってみましょう。

あくまで仮説(片付けられない主婦流)ですが・・・


①家族各々がどこで何をしているか?全員の分析
* 各々の導線分析
* 何が出しっぱなしか?(写真で撮ると客観的)
* 使いにくい、不満な点は?

②物の分類(捨てる・捨てない)
出しっぱなし・使いにくい などという悩みが無いものなら、
そもそも不必要?!

③物の一掃(捨てる・あげる・売るなど)
まとめる!!とにかく実行!

④仮決め
①の結果を踏まえ、どこに何をしまうのかざっくり決定

⑤容積見積もり
生き残った品物に対し、
しまうためにはどのくらいの空間が必要か?
を考える

⑥採寸
しまうものの採寸

⑦採寸
しまう場所の採寸

⑧収納方法の決定
置く・重ねる・丸める・立てるなどなど、
場所と好みとご相談

⑨収納ツールの決定
しまうものの重量に応じ、構造を考える
必要な部材をブレークダウン

⑩買わない選択肢を検討
家で使いまわせる(有効活用できる)部材はないか?の検討

⑪必要な収納用具の情報収集
寸法・耐荷重・テイスト・購入ルートなどを比較検討する

⑫収納用具購入

⑬収納用具組み立て・配置

⑭物の収納


・・・のぁ~!!!
ただ 考えられることを適当に書き出しただけですが・・・

やること多すぎ!!

やる気なくなりそうです。(墓穴)
しかも、部屋(生活空間)ごとに検討する必要が?!

でも、これくらい考える項目があるということ?


ズボラなので、何とかはしょれる項目がないかと思うのですが、
案外 順を追って考えていくのが一番近道なような気も。

片付けのプロが沢山活躍されているのも、納得です。


まずは自分で上記仮説を試してみながら、
いろんな収納プロの論とつきあわせてみたいと思います。


いつも役立つブログランキング。特に片付け&節約ネタは強い。




テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
そろそろカオスになっている実家の片付けをしようかな~
と思ったとき、結構困るのが「文集」の類。

小学校頃からあるらしいが、開いた覚えなし。
当時の友人名も、記憶の彼方(失礼な)。

皆どうしてるんだろうと思いweb検索してみたら・・・

「なかなか捨てられなくて困るものランキング」第一位 でした。

住まいるiタウン

上位かとは思っていましたが、堂々の1位とはね。
他の上位ランクインアイテムも、納得。


スマイルiタウン上のコメント
「《卒業アルバム・卒業文集》は、見る機会は少なくても、想い出がたくさんつまっているのでなかなか捨てられません。同窓会の前など同級生の名前を思い出すときや、初めて遊びに来た友人との会話に詰まったときのネタとして役立つこともあるかもしれないので、邪魔にならない場所にしまっておいてもよいのでは?」


小中学校の同窓会は100%あり得無いので、自分は捨ててもいいかも・・・(笑)
初めて遊びに来た友人との会話に詰まっても、きっと文集の存在忘れています。


他に「文集」を「捨てる」ことに対する意見:

卒業文集や卒業アルバムって、いつごろ捨てるべきでしょうか? by Yahoo知恵袋

捨ててスッキリ。キレイに暮らす。
いつもお世話になっています。管理人sonicaさんのコメントに激しく同意。


自分の場合、文集を広げて見るとしても、自分が書いた文章やクラス全体の頁くらい。
思い入れのある頁だけデジタル保存すれば十分かな~
(子供の作品を写真保管→ポイするのと同様??)

実家で「捨てる」に分類すると 母からの攻撃が凄そうなので
自宅に持ち帰ってこっそり始末しようかと。
卒業アルバムは写真込みなので、とりあえず「捨てない」に分類予定。


文集・アルバム類は いったん手放すと二度と手に入らないので、
無理に思い切ることもなさそうですね。
思い入れが強くて、収納スペースが確保できるならば
本棚にそっとしまいこむのもアリかと思います。

数年後に開いたら、思わぬ発見があるかもしれませんよ♪
(開くかどうかがわかりませんが 笑)


ブログランキングには、役立つ生活情報が盛りだくさん!




テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
とても喜ばれました。

(上司・同僚によっては「勝手なことして!」と思う方もいるかも。
喜んでくれる上司でよかった~)


A4サイズの書類をちょっと大き目の封筒に入れたところ、
ちょっと余ってしまった。
他に無いと思ったので「仕方ない」と封をした後に、
A4用のジャストサイズを地層の下から発見。

が きっかけ。
適切なサイズを使わないと、些細だけど重くなって
郵便代&文具がムダ。
何となく使いづらかったということもありました。

といっても、全然たいしたことしてません。
30分もかかってないかも。


Before
何層かにまたがってバラバラに入っていた封筒
何層かにまたがって横にバラバラに入っていた運送会社専用封筒
空いたところに適当につっこまれたA4・B4のファイル・インデックス・ノート
(サイズの区別なし)
適当に差し込まれたボックス・ブックエンド

After
封筒を種類・サイズ別に揃え、書類箱に収納
運送会社専用封筒は、B4の書類ボックスに種類別に立てて収納
A4・B4にサイズを分け、ファイル・インデックス・ノートをボックス内に並べて収納
使用しないボックス・ブックエンドは1箇所にまとめる


職場を映すわけにもいかないので(笑)
イメージとしては

Before
pic005.jpg

After横
pic006.jpg

After上
pic007.jpg


「同じサイズ・種類を」「そろえる」
だけでも、相当な効果がありますね。
(一見?)キチンとしているような雰囲気にできるみたい。

封筒も立てて収納したかったのだけど、
最大サイズの封筒がボックスに納まりきれなかったので
やむを得ず。

棚の上段、A4を横にするとぎりぎり(文書やファイルの)頭がつかえて入りきれない
無理やり入れても出しにくいから、ストレスたまることが目に見えています。
本や文書の場合、
棚板の高さって 使いやすさを左右する重要なファクターかも。

取り出しやすさ、検索性を考えると、
書類はなるべく縦に保存したほうが便利そう。


些細なことですが、探し物が減ると 仕事効率上がりますよ~
お片づけトレーニングとしても最適♪

職場で眠くなったときに、如何でしょうか(^^)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

お片づけトレーニング①:オフィスで捨てる
お片づけトレーニング②:オフィスでファイリング


ブログランキングには、役立つ生活情報がたくさん♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
空間ロスが少なく、使いやすい
そんな満足度の高~い収納を設けようと考えるならば、
事前計画が必須と思われます。

(計画しても、結構誤算が生じるのは私だけ?! 泣笑)


長男には既に用済みになったベビー用品を
我が家で唯一ゆとりのありそうなベランダ?に収納しようと計画中なのですが・・・
数度ホームセンター通いをしても 未だ部材を買えずにいます。

思い切った人ならば「捨てる」判断をしそう。
当家では二人目計画未確定&あろま妹が使う可能性が残っており
そこまでは思い切れず (^^;;;


(友人レンタル?ができる方なら
ベビー用品のような、一時しか使わないようなものをシェアするのもいい案ですよね。

自分がマタニティのときには
「なんて親切なんだ~!!」って借りまくっていましたが(笑)
貸したほうは 「空間」が手に入るんですよね。
一粒で二度美味しい♪)


話は戻りますが

狙っているもの:
ベランダにも置けそうなアングル棚みたいなもの
(物置はデカい&かさばる&フレキシブル対応不可&賃貸なので却下)

よくオフィスで使われてる、こんな感じのやつです




置きたいもの:
屋外コンテナ2個(これを囲むように棚にしたい)
ベビーラック
ベビーカー
洗濯ばさみ類
車メンテナンス用品


アングル棚だったらリーズナブル♪と思っていましたが・・・
棚板が大きいとそうでもないみたい。
棚板・アングルを固定させるための金具も必要なので
(棚板の四辺+アングル足用のアジャスター等)
積もり積もって まぁまぁの出費になりそう。

縦150cm、横110cm(コンテナ2個分) 3段棚を考えていましたが
予算的にキビシイ。

削れるところは?と考えたところ

●めったに使わないコンテナに、ベビーラックを乗せればよい
●ベビーカーは自立するので、
  コンテナ脇へ 直射日光を避けて立てかければ良し

ということは?
2段の棚に 洗濯ばさみ&洗車グッズを置けばコトが足りる。
仮に洗濯ばさみ類だけならば、ベランダや物干し竿にぶら下げれば良いではないか!

一体、なぜ3段も必要と考えたんだろう・・・
危うく、
不必要な収納のために棚板と金具を買ってしまう
ところでした。

洗車グッズはそれほど重くないから、
耐荷重条件も下げられそう。
スチールよりも、もう少し軽量・安価のイレクター↓も考慮していいかも。
DIYショップでは、棒や金具?単位でよく見ます。

イレクターで作ったまな板立てらしい。ビックリ!




「まず収納ありき」
ではなく
「まず、しまう目的ありき」 
なんだな、と つくづく実感。


ということは、

しまう目的、しまう物を決める

寸法・重量が明らかになる

収納用品の構造・耐加重の最低条件が決まる

収納用品を選ぶ

DIYならば、必要な部材をブレークダウンする

収納用品を選ぶのって かなり後の段階になりそうですね。
ここのとこ、もう少し詳しく学びたい。

次こそは きちんと選べるよう
事前に必要条件まとめたいと思います。




ブログランキングには、役立つ生活情報がたくさん♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
片付けをする気になれず悩んでいる人は多い様子。
OKWaveでためしに検索してみたところ、
この手の問い2件に対してだけでも多数のご意見が寄せられていました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

多数派だった回答

・好きな音楽をかけながら(1曲終わる間まで とか決める)

・物の定位置を決める

・大きなダンボールを2つ準備。
 「使う」「使わない」に分ける → 「使わない」ほうを捨てる
 → 「使う」の中でも、使われていないものは下にたまる
 → 一定期間経過後、捨て可否を考える

・まず「捨てる」


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

好きな音楽は、気分を盛り上げる上で効果がありそう。
Allaboutでも紹介記事がありました。
他のモチベーションアップネタも、必見。

お片づけには「知識」より「ヤル気」


ダンボールは合理的かもしれませんね。
週末起業の権威 藤井孝一さんの著書でも
ダンボール・ファイリング(?)が推奨されていました。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ちょっと面白いものとしては:

・風水で、運が上向くと信じる

・精神を正常に保つため、ビタミンC、E、B6、B12などを摂取。
 精神的に落ち着く作用がある
 (片付けられない=精神的に不安定) 

・整理整頓された自分の部屋で生活する自分をうらやましく思う


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

へぇ~ へぇ~  へぇ~

風水ではお片づけすると運が上向くとのこと。
案外合理的かも。

ビタミン摂取でお部屋を片付けられれば嬉しいですが、
そう上手くコトが運ぶんだろうか(笑)

と思う一方で、
メンタル面で不安定だと お部屋が荒れがちになったり
メンタル面が充実していると お部屋が割と片付いたり
というのはあるのでは。
案外お部屋の片付け、精神状態を反映しているかもしれませんね。


個人的に一押しが

・大きな入れ物に全て入れて、床だけはキレイにする

これ 床がモノで埋まっているウチには
結構効果あると思います。
床に物が無いと、それだけでも見た目スッキリ。
床置きは最後の手段と心得ましょう。

「整理整頓された自分の部屋で生活する自分」
を目指す 最初の一歩になり得るかもしれませんね♪

他の人のレビューもチェック!

どうしても叶えたい夢がある人の時間術

こちらの記事もご一緒に如何ですか?

自分を片付ける気にさせる方法


ブログランキングから、他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


会社員であれば一度は耳にしたことがあるお名前かと思いますが、
2児の母でありながら8桁を稼ぎ出す、スーパーウーマンです。

8桁・・・(クラクラ)

わりとベーシックな方法なので、
図書館で以前流し読みしたときには「ふーん」程度でしたが、
改めてしっかり読んでみると やり手のエッセンス満載。

基本なことを確実に実践・継続することが
やり手への近道??
なーんて。


紹介されているノウハウ

1. 約束したら、その場で日時を決めて書き込む
2. 書き込むときに、時間の始めを○で囲む
3. 時間の最後は横線を引き、終了時刻を明確に
4. 自分のやると決めたことはすべて、やる時間を決めて書く
5. やることリストの頭には「□」をつけてチェックする
6. 考える時間もスケジュールに組み込む
7. できなかったことは、やる日時に移動させて書く
8. 提出日や発表日を確保したら、そこから遡り
  やることリストを時間表に埋めていく
9. すべての行動計画を1冊にまとめる
10. いつも持ち歩く


個人的には6 「考える時間もスケジュールに組み込む」
が 目からウロコでした。

確かに計画を立てるには、まとまった時間を取り
集中して考えることが必要ですよね。

余計な雑念が入りにくい場所、特にカフェなどは
ほかにやることが無いから、イイですよ~
(図書館にこもる受験生風)


他の印象的なエッセンスは

・やりたいことは、まず自分予約を入れる (1年分を今 書いておく)
・定期的予定も、1年間まとめて予約を入れる
・だらだら時間も予定にくみこむ
・とびこみの仕事用として「とびこみ」の時間をブロックする


などなど。

1年間分 手帳に予定を書く のが大変そう(笑)
だらだら時間の確保、案外重要かもしれません。
毎日ぎっちり予定に追われると、
緊張状態が続いてストレスになってしまう。
続けられなければ意味ありません。


手帳術に関しては 雑誌などでも頻繁に特集が組まれていますが、
自分好みの手法を見つけて、とにかく実践してみるのが大事かも。
(好みの手法でないと、長続きしなさそうなので)

この佐々木さんの方法は比較的ベーシックなものだと思います。
が、聞くは易し、行うは難し。
ひとまず まずは基本に忠実に、淡々と実行したいと考えています。

手帳切り替えのタイミングで、
今までの方法のみなおしをしてみるのは如何でしょうか。

手帳 早く決めよっと♪
ネイビー買っちまいました~!!
手触りがよくて使いやすそう。
年末が楽しみです!(12月はじまりなので)


他の人のレビューもチェック!

ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法

只今よみふけり中♪
「ミリオネーゼの手帳術」出版後、多くのところで受けた質問をベースに
つまづきがちなポイントの解説を加えたそうです。



オリジナル手帳も出版されているみたい。
早く2010年版がアマゾンにアップされてほしいですね。



超多忙なはずなのに・・・頻繁に更新されているのがスゴイ!
佐々木かをりさんのブログ


ブログランキングには、お役立ち情報がいっぱい!




とにかく、自分の時間を持ちたい!
片付けを最低限に済ませたい!
それでも 何とか好き(かもしれない)なことに近づきたい!
限られた時間で、何から手をつける?

という場合、どう頭を整理しますか?


月並みですが、個人的には
現状を把握して、これからどうするかをまとめるためには
紙に書き出すこと、特に手帳が役立つのでは?
と考えています。


あまりに自分がごちゃごちゃなため、
頭をスッキリさせる目的で
少しづつ 手帳にのんびり書き込むようになりました。

どちらかといえば、
やったことをメモる
という感覚に近いですね。


「手帳にはできたことをメモしよう」
と記されていた本を読み、なるほどとうなづいた記憶もあります。
(どの本だったか、記憶があいまいなのですが・・・)

自分のような、計画倒れに終わりがちな怠け者には特にお勧めかも♪


些細なことでも、「やりたいこと」「やるべきこと」を
1個1個達成できるのは 達成感を感じられますね。
チェックボックスを項目の頭に書いているのですが(□郵便物を出す という感じ)
チェックをボックスにつけるのが快感♪


フルタイムワーカーには及ぶべくもありませんが、
仕事と家事と育児をかけもちしていたら、自分の時間はほぼ皆無といっていいほど。
そんなときにはいつの間にか、旦那と息子に八つ当たりしています。

かといって、専業主婦になれば時間があるのか、というと
それは大きな誤解。
就学前の子供が1日家にいれば、子供に振り回されて1日過ぎてしまうのは
目に見えています(泣)

シルバーウィークのほうがウィークデーより よっぽどキツかった 私・・・
家で1日子供の面倒を見ているお母様たち、心から尊敬します。(マジ)


何がキツいか?
子供のごねごねに苛立つことも相当あるのですが、

「自分の時間が持てない」
「毎日が漫然と過ぎていき、いったい何をしているのかがわからない」

という要因も大かと思うのです。


逆をかえせば

「自分の時間を持つ」
「毎日意識的に何かをする」

ことができれば、かえって精神的にラク
になるのかも。
ラクになれば、家族にも余裕をもって接することができそう。


もうすこしシンプル&手際よく物事を進めたい!
ということで、最近は手帳術の本をよく読んでいます。
次回はお勧めのエッセンスをご紹介します。




こちらの記事もご一緒に如何ですか?

いつの間にか存在を忘れ去られる手帳①
いつの間にか存在を忘れ去られる手帳②


ブログランキングには、役に立つ生活の知恵がいっぱい!




そろそろ手帳が店頭にたくさん並ぶ時期になりました。
手帳選びそのものは目的でないはずなのですが、
なりたい自分に近づけるかも♪ という夢?(妄想?)を胸に抱きつつ
今年もついつい手帳コーナーを行脚してしまいそう。

「手帳術」「時間術」が脚光を浴びる昨今、
今年も気になる商品がいろいろありますね。
あなたの好みはどのタイプ?

手帳の進化、すごいですね~!

大好評!手帳特集2010 by AllAbout

手帳情報
手帳術で成功する方法実践ブログ
手帳探訪

フランクリン・プランナーと勝間手帳
ズボラな私は即刻挫折しましたが、
やはりクラクラ衝動買いしたくなります(苦笑)




アクセサリとかカバーとかも素敵なものがたくさん。
物欲抑えるのが大変です。
素敵過ぎると、ハードな使い方ができなさそう。



10人のつくり手が作るクオバディスカバー 

All About スタイルストアにはハイセンスな商品が多数紹介されているようですが、
「10月中に手帳またはカレンダーを購入されたお客様には、
11月に500ポイントをプレゼントいたします」
とのこと。
手帳選びも、早めが吉?!


今年用の手帳は貰い物だったのですが、
ゆる~いやり方で続けているので
何とか手帳を眺める習慣がつきつつあります(進行形)。

来年用、個人的には
・今までの形式=月間見開き+週間見開き
・1日30分単位でメモリつき
を狙おうかと。
(今年、いちいち時間を書き込んでいて困ったから)


夢=>目標を妄想で終わらせないためには
なんらかのアクションを起こさなくてはなりません。
でないと、いつまでも状況は変わらず

同じようなことで
ぐ~るぐ~る


悩み続けることになります。


「悩んでいるだけでは、まったくのムダ」

当たり前なんですけどね
この考えに「ふと」たどり着いたのは転職3社目。
仕事に追われてボロボロになり、
一体自分はどうやったら好きな仕事にたどり着けるんだろう
と悩んでいるときでした。

未だに天職には程遠いですけどね(笑)
行動あってこそと認識しているので、
ぐだぐだ悩み続ける時間はぐっと減りました。

それなりに行動を起こしていないんだから、
当然ではないか と。

自分的には、
一歩前進したかなぁ
と 自己満足しています。


ぐるぐる悩み続けるかわりに、
何で悩んでいるのか、
どのように行動したいのか、
まずは手帳に書き出してみませんか?

書き出すだけでも気が楽になって、スッキリしますよ♪


ブログランキングには、お役立ち情報がいっぱい!



