■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  


さすがにAmazonでも2010年版リリースされましたね。
カラーも豊富そうです。

10月下旬にLoftでゲットしました。
自分にしては、かなり(手帳に関して)思い切ったかも。
(今までどれだけチープに済ませていたんだか)

楽カジ.comのmayuさんや
「捨ててスッキリ。キレイに暮らす」のsonicaさんが
愛用&購入していると事前に伺っていたせいかもしれませんが(笑)。

お店で見たとき、
すっごく使いやすそうだな~と思ったので。


12月の予定をそろそろ書き込む時期になり、使い出したのですが・・・

カバーの手触りがいい
記入する紙の滑りがいい
ということが、こんなに気持ちいいものだとは!!


♪♪~~~♪♪
すりすり絵文字名を入力してください(←書けよ)


これだけ手触りがよく、使いやすければ、
手帳を開くたびに幸せになれそう。
で、ついでに(笑) 手帳をいっぱい使おう!という気になれるかも。


人によって重視する度合いは違うでしょうが
実際によく使うものについては
使いやすいって、ものすごく重要なポイントかもしれません


他のいい例が「キッチン用品」。
デザインや評判で選んだものの、実際には使いにくくて
知らず知らずに出番が減っていた
というものはありませんか?
重すぎる鍋とか、手入れが面倒すぎるミキサーとか。

自分の失敗は、穴が小さすぎる塩胡椒入れ。
調理に使おうと買ったけれど、なかなか塩コショウが目詰まりして出てくれない。
特に旦那はイライラしていたようです。

卓上で、塩分控えめにする目的で使うならいいかもしれませんね。
お洒落だし。
(使用目的を考えて購入しろ ということか)


話題を戻すと。
手帳の頁そのものはシンプルそのもの。
月間見開き2ページと、週間見開き2ページで構成されています。

本当はカレンダー式の月間頁が最適だと思っていたのですが、
週間見開きページに30分ごとの目盛りがあるのを優先しました。

月間は上から下へ書く形式。
毎週の予定が見難いかも?と思いましたが
使ってみたら案外気にならないものだな~
と個人的には思いました。


優れものは、30分刻みの週間スケジュール。
書くところが広い♪ 
どの時間に何をするか、何分するかが明確に書ける♪
(今まで わざわざ0.5H、2H、とか脇に書いていたので)

手帳ひとつでも、使い勝手がぜんぜん違うんだなぁ
と実感します。
使い手が初心者なので、ちょっと手帳に申し訳ないのですが・・・


これから買う方は、
自分が何を一番優先させたいか?
レジへ行く前にちょっと考えると、手帳活躍の場が広がるかもしれません。

人によっても
・いろいろなことを書き込んで考えたい(→フランクリン・プランナー系?)
・キレイさ重視
・小さい(手軽さ)重視
・元気の出る名言が載っているもの

いろいろ求めるものが違うはず。


次は アクションプランナーを発案した佐々木かをりさんの手帳術2冊目の本から
これはちょっとイイ!と思ったエッセンスを紹介します。


楽カジ.comでも紹介されていたアクションプランナー♪

来年の手帳もやっぱりコレ


こちらも気になりますね。




こちらの記事もご一緒に如何ですか?

自分スッキリのツール、手帳
手帳の使い方:佐々木かをり「ミリオネーゼの手帳術」

いつも役立つブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
片付けからちょっと外れるかもしれませんが、
自分の行動や服装などなども、近しい間の人々の発言から
多大な影響を受けていると思われます。

その発言をどう解するかは、受け手の聞き方次第。
主導権は聞き手にあるのです。

自分好みの意見だと、
・その部分を伸ばそうとしたり
・その部分を強調(誇張)したり
・そのように演じるようにしたり
・「そんなことないよ」と謙遜したり。

自分にとって好ましくない意見は・・・?
・聞くことを拒絶する
・聞かなかったことにする
・言われる前に「どうせそうだよ」と自己防衛
・いじける
・悔やむ
・改善しようとする

などなど。
最終的な行動を決めるのは、聞き手なんですよね。
(旦那@塾教師は、「話し手」の無力さをいつもひしひし感じるそうで)


何人もの人から同じようなことを言われるのであれば確かに
ある程度の信憑性があるかもしれません。

しかし ほんの数人(例えば家族だけ、親友だけ)の意見に左右され、
「自分は○○だから」と、自分の枠を限定してしまう。
やる前から決めてしまって やろうとしないのは
非常に勿体無いことではないでしょうか。


「あんたには料理なんかできない」
「ショートヘアしか似合わない」
「スカート似合わない」
「化粧しても意味が無い」
「運動できない」
等々・・・

家族からは散々決め付けられてきました(涙)
でも、他の人からは言われたことありません。


料理も、結婚して必要に迫られ自然とやっている。
(今ではお菓子も少し作れる)
セミロングでも、それほど不評でもないし。
スカートはいたら、それいいねと言ってもらえるし。
友人にはむしろ「化粧しなさい!!」と言われたし。(←結婚式で厚化粧したとき)
(一応)合気道やってるし。


敢えてやってみると「こんなもの??」と拍子抜けすることが
多々あるものです。


内勤から営業に心ならずも異動となってしまったが、
やってみたら案外性にあっていた

というのも、よく耳にする話。


先日上司と世間話をしたときに、
「私は人と接する仕事は嫌いなのよ」
ということを言っていて驚きました。
いつも明るくパワフルに、いろんな取引先と渡り合っている方だ
と私の目には映ったので・・・

でも、もっと近しい人から見れば
「そうだね、納得」
と評するのかもしれません。


結局、それぞれの人に映る自分の姿って、各々違うんですよね。
なので、過剰に特定の人たちの評価に縛られる必要は無いと思うのです。

そもそも、本当にどう考えているかなんて
考える当人でなければわかりっこない。


自分ができないと思っていても、一歩踏み出してみたら
案外できてしまうことも多いのではないでしょうか。
片付けもしかり♪


いつも役立つブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
「私、片付けられない人だから」
なんて、ついクチにしていませんか?(笑)


近くに居る人(特に両親や兄弟)の影響って大きいと思います。
小さいころから
「アンタはまったく片付けられないんだから(ブツブツ)」
って言われ続けていたら・・・

「どうせ私は片付けられない」
って思っちゃいますよね(><)、フツウ。

そして、片付かないのは性格だから仕方ない
という言い訳をして、
目の前のカオスから目を背けてしまう。


でも、あなたは本当に片付けが苦手なんでしょうか?
単に手順や、スッキリ空間の快適さを知らないだけ
ということもあるのでは。


お片づけセミナーなどの情報を調べていくと、
意外と「昔は片付けできなかった」という
整理収納アドバイザーさんも意外といらっしゃるのです。
(ソースは忘れましたが、たしかアドバイザー全体の1割程度とか)

実際、2級講座には「片付け苦手」な方も多数参加されているみたいですし。


また、親が片付けられないのに、
子供がよく片付けられる(片付けられるようになった)
といったケースもよく聞きます。
またはその逆のケースも。
Yahoo!知恵袋やOKWaveなどのQ&Aサイトを見れば、
沢山その類の質問が載っていますよ。

Allaboutシンプルライフ 金子さんも
そのひとりらしい。

一つ入れたら、一つ捨てる?

少なくとも子供のときには親元で育つのに、どうしてでしょうね。
不思議~~


そういうあろまも、昔片付かないのを性格のせいにしていました。
見かねた親が私の部屋を片付けてくれていたもんで(笑)
当然のことながら、部屋にはほとんど愛着がありませんでした。

「アンタは片付けがでけへん」
と、現在も言われ続けています。

そういう親は・・・というと、
必ずしも片付け上手ではなかったりして。
(モノが捨てられないタイプ)


昔片付けを教えてくれた会社同僚などからは
「散らかし魔」と思われているみたいだし。
(このブログ見にきたら、必ずや抱腹絶倒されることでしょう)

以前の汚部屋写真が出てきたので、
恥ずかしながら披露してしまいます。(やけくそ)


pic016.jpg


我ながら、すげ~
見るからに落ち着きませんね。布団しきっぱなしだし。
以前書いた「気に入らないソファ+塚」
もしっかりうつっておる・・・

それでも現在、何とか掃除しやすい状況を保っていられるのは、
片付けの最低限の手順(床にモノ置かないなど)を覚えて、
片付ける快感を知ったからなのではないかな~
などと思うのです。


片付けられないのは性格のせいではなく、
ついうっかり積み重ねてしまう ささやかな行動のせい。


まずは先入観から少しだけ、自分を解き放ってみませんか?


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

片付けベタが、モノを捨てられるようになったきっかけ


いつも役立つブログランキング。FC2は料理節約、ぶろぐ村は片付け情報に強い?!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
出したらもとの場所へ戻す

出しっぱなしにする癖のある人だと
意識的に「しまう」動作が必要ですが、
なんどもなんども意図的に実行していれば、徐々に「習慣」となります。

ここまでくれば、ほぼ無意識にその行為をしていることに。
そうなってしまえばしめたもの。


「そんなの無理」
なんて言わないで(笑)
まずは自分が やらなきゃ、直したい、
と思っている ほんのちょっとしたことでいいんです。
部分的にでも、ほんのひとつのアイテムだけでもいい。

例えば
カバンの中の○○のポケットに、携帯を入れよう
とか

帰ってきたらコートはハンガーにかけてみよう
とか。


このひとつひとつの小さな達成感が
次第に片付いた空間を作り上げていくと
思えるのです。
そして、日々の笑顔も(^^)


自分の場合、過去できなかったことで 何とか習慣化できたかな?
と感じているのは・・・

(ほぼできた)
・使ったあとの皿やキッチン器具は食後すぐに洗う
・脱いだあとの洗濯しない服をたたむ
・朝弁当を作る
・朝食を摂る
・朝マイボトルにお茶を入れる
・朝7時半までに起きる(子供にたたき起こされるため?)
・次のお皿を洗う前に、水切り籠内の皿(前回洗ったもの)を所定の位置へ戻す
・退社前に使ったもの(書類・文房具・ファイル)をもとに戻す

(8割がた)
・帰ってきたらコートとマフラーをハンガーにかけてみる
・財布・定期入・携帯をカバンの所定の位置へ入れる

(努力中)
・家の鍵を必ずカバンの定位置に入れる
 (↑どういうわけか、いつも定位置と1個ずれた広い場所に居るんです)
・脱いだ靴を所定の位置へ戻す
・カバンを所定の位置へひっかける(椅子に置かない)


・・・少なすぎ?(笑)


但し!

後から身に着けた習慣は、
ほんのちょっとしたきっかけで元に戻ってしまいそうです。
(実際、戻ってしまうことも多いでしょう)

禁煙とか禁酒とか、運動をサボるクセも
十分あてはまりそうですよね。

その場合は、また
意思をもって
何度も繰り返しましょう。


あろまはここ数日風邪で発熱していますが
食べたあと、すぐに横になりたいあまり、つい

汚れたお皿やフライパンをそのままに!

立っているのも辛いときには仕方ありませんでしたが、
流石に三日目にはヤバイと思い 片付けました。


食べてすぐにゴロンとなる、
その 楽チンさ♪ 快感♪
かつての習慣も、体はしっかり覚えているんですね~~~(><)


「良い習慣をつける」
本田 直之さん著書でも その重要性が指摘されていました。

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術

以前ご紹介したかたづけ士 小松 易さん主宰
すっきり・ラボの「かたラボ」
でも「間逆の習慣」を推奨されているようですよ。


こちらは、好きな自分にちかづける、
5分でできる心がけが紹介されてます。
著者のトメさん、30代から空手を始めて黒帯取得されたそうな。素敵~♪




話題と関係ありませんが(笑)
我が道場では60歳を過ぎてから合気道を始め、
いまや黒帯のおぢいちゃんが4-5人いらっしゃいます。
やりたいことに年は関係ないんですね。


いつも役立つブログランキング。他の生活に役立つ情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

「気持ちいいっていったってなぁ」
との声も聞こえてきそう(笑)

前回の続きです。

自分の気持ちいいを追求しよう(1)

あろまも昔からセンスに乏しく、
何が自分の好みなのか?
正直いまいちピンときていません。

自分が目指すべきテイストの追求と
センスアップを目指し(無謀)
最近あることをはじめてみました。


それは・・・

「自分がイイと思ったお部屋写真のスクラップ」

ここのところ読んだインテリア本で推奨されていたやり方です。




ふーん
程度の気持ちで始めたのですが・・・

効果てきめん!!

どうして貼り付けたのか?
写真が並んでいると、徐々に共通項が見えてくるのです。

pic015.jpg


いくつか貼り付けて眺めてみてから、
「自分はどこに惹かれたのか?」
共通項をノートの余白にでも書いてみましょう。


例えば

和風
素材は木(こげ茶)
直線的なライン
ネイチャーカラー
自然素材

などなど。


自分がめざすべきテイストを知っていれば、

和モダンを目指しているのに
クラシック調の家具を衝動買い!


なんて失敗も少なくできるかも。
自ずから、部屋に置きたい物(オブジェ系)の方向性も決まってきそうです。

近々「好きオブジェ」のスクラップも始めようかと♪


これも居心地の良いインテリア セオリー50 (講談社の実用BOOK)
IRIS INTERIORのコーディネート講座(購読には会員登録要)で読んで
なんとなく納得だったのですが・・・

カジュアルな格好を好む人が、
フリフリな部屋を好むはずがない
=>服の好みは、部屋の好みに通じる



確かに(笑)
最近ネイチャーカラー系のカジュアルな服ばっか着てるもんな~
ひとつの参考になるのではないかと思います。


きれいなお部屋には片付けやすい環境は「必須」ですが、
ゴール=「気持ちいい空間」を「具体的に」想像してみる。

逆説的なようですが、
自分の理想にたどり着くためには何をすべきか?
ぼんやりしていた遠い道のりを、少しクリアにできますよ♪


他の人のレビューもチェック!

素敵な部屋づくりインテリア基本事典
居心地の良いインテリア セオリー50 (講談社の実用BOOK)



いつも役立つブログランキング。他の生活に役立つ情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
たとえ自分の部屋が混乱した状態であっても、

「好きな物を手に入れたい」
「手に入れた物が映える空間にしたい」
「自分好みの部屋にしたい」


などといった希望はやはり
片付けの強いモチベーションのひとつになるのではないか、
と思います。


お花を飾ると自然に片付けたくなるのも
「お花が映えるようにしたいなぁ」
の意識が強く働くからなのでは。

(参考)Allaboutシンプルライフ
ポイントは小さなフラワーベース 花を飾ると部屋は片付く!?


先日紹介したセミナー2件においても
ゴールイメージを持つようにすべし
との指摘があったことだし(笑)

スッキリラボ・セミナーレポート③:「ゴールイメージを持つこと」
セミナーレポート:ライフオーガナイザー2級認定講座

今すぐは無理でも、いつかは!
という希望を抱くのは自由です。
自由に妄想 しちゃいましょう♪


ところで、好みの部屋は?という問いに対しては
結構あいまいな人が多いのでは?(自分も含めて)

モダンがいい
ナチュラルがいい

というぼんやりとした希望はあるでしょうが・・・
モダンといったって

どんな色をベースにするか?
どの色を差し色にするか?
どんな素材をベースにするか?(メタリックとか、木とか、ガラスとか。ファブリックは?)
どんな方向性をめざすか?(かっこいいソファだとか、ちょっぴり和風にしたいだとか)


などなど、案外いろいろ考えるべきことがあったりする(TT)


「自分好みの空間」は、ひとりひとり異なるもの
自分にとっての「気持ちいい」をひとつひとつブレークダウンすると、

どんなお部屋を目指したいのか?
どんなお気に入りと出会いたいのか?

が少しずつ見えてきますよ(^^)


妄想するお部屋が具体的になってきて
それに向けてがんばって片付けよう!
と思えればしめたもの。

手帳などに理想の部屋写真などを貼り付け、
開くたびにニヤニヤするのもいいかもしれませんね。
(これ、「夢をかなえる方法」にも通じるそうですよ♪)


「自分にとっての気持ちいいをブレークダウンするには?」
について、近々取り上げたいと思います。


いつも役立つブログランキング。他の生活に役立つ情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

偶然にも吉島さんのブログが面白く、拝見していたところ・・・
なんとプロフェッショナル・オーガナイザーさんでした♪

HPで紹介されていたので、早速図書館で予約。


個々の生活(行動パターン)から、
当てはまるタイプ別に問題解決方法を提案されています。

今までいろんな本を見てきましたが、
ここまで個々の心理・行動面でブレークダウンされているものは初めてかも(@@)


お客様に対していつも吉島さんが問いかける内容が紹介されています。
ご自分でも紙に書き出しながら考えてみましょう。とのこと。
早速やってみましょうmemo

(抜粋)
1.あなたは今、何に困っていますか?

2.なぜ散らかってしまうのでしょうか?
  なぜ、この原因が起こるのでしょうか?
 (例えば「時間がない」であれば、「なぜ時間がないのか?」までを考える)

3.いつから散らかっていますか?
  また、そのときに変化があれば、それも思い出して書いてください。

4.家の中でどこが心地良いですか?
  自分の好きなモノや好きな部屋をどう整理していますか?

5.誰のために片付けますか?



「書く」ことで、頭のもやもやがなんとなく整理されますよ~
また、言語化しなければならないから 
「なんで?」をちょっとまじめに考えてみる気になる。


この中ですごく納得だったのが
4.家の中でどこが心地よいですか?
の部分。

片付けられない人でも、
趣味のものだけはキレイ
キッチンだけはキレイ
この引き出しの中だけは・・・
などと、部分的に上手に整理されている部分があるのだそう。

それがその人にあった収納方法の手がかりになるそうです。


自分の場合は、キッチンですね~

pic003.jpg

使ってもワンアクションでしまえるので。(→棚に戻すだけ)
限りなくズボラです(笑)

ということは、
・オープン収納
・出ている容器やモノの素材・色をそろえる

というのが最適に近いのか・・・
扉つきの壁面収納ステキ♪ と考えている一方
「扉の開け閉め」を面倒に感じて崩壊する危険もある
ということかも。
客が来るときだけ扉を閉める手もあるか(笑)

オープン収納はセンスがもろに問われるので迷いますが
少しずつ導入してみようかな。



あなたの家がどうなっているかに応じて ケース別に解決策も紹介されています。

・奥行きが深すぎる収納、浅すぎる収納が2ヶ所以上ある
・本を読んでもうまくいかない
・どこに何を入れたかわからなくなる
・ゴミ出しを忘れてしまうことがよくある


などなど。
解説も論理的で、「そうそう!」の連続。


普通の収納本を何冊読んでも上手くいかない方には特に、
一度手にとって頂きたい本です(^^)



他の人のレビューもチェック!

サッとしまえる・パッと取り出せる スッキリ!整理生活

オーガナイザー(整理収納アドバイザー)TOMOが語る整理整頓の知恵
吉島さんのブログ。
整理整頓の知恵はもちろんのこと、暮らしいろいろ考えさせられます。


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
どちらかといえば家事が苦手だな~という人たちへ。
冷凍できるの?!と、個人的に知って驚いたものをご紹介。

上手く使いこなせれば、ひと手間省けますよ(^^)
食べきれないうちに悪くなっちゃう・・・も 防止できます。
食費の節約にも欠かせません。

「んなもん常識やろ?!」
という意見も多いかも・・・お許しをm(__)m


玉ねぎのみじん切り
→一気に刻むに限ります。
これで「みじん切り大さじ1」とかも怖くない。

ピーマン
→冷凍しても案外フツーですね。赤や黄も混ぜておくと
カラフルでキレイ♪

パン
→ラップにくるむ。
解凍時には長く暖めすぎないよう注意(←重要です)

和菓子
→どら焼き・たい焼きなどにお勧め。解凍時には長く暖めすぎないよう注意。
 大福などもいけます。だんご系は硬くなってしまうことも。

ホットケーキ
→どら焼きと同類。たくさん焼いて冷凍しておけば、朝やおやつに活躍。
パウンドケーキもいけます。

ねぎ・セロリ
→細かくしてバットで凍らせれば、ぱらぱら使えていい感じ。
生のまま凍らせても大丈夫でした。

マカロニ
→短めの時間でゆでて冷凍。解凍時にはレンジで45秒程度。
ちょっとだけ使いたいときにもってこい。

麺類
→旦那とかが中途半端に使った余り(独り分)とかを袋ごと冷凍。
お湯に入れて解凍できればスムーズです。

豆類・納豆・油揚げ(刻んだもの)
→冷凍しても、案外フツー。
知らなければ意外と冷凍しないかも。


■余った「ショートケーキ」なども冷凍できる、と
雑誌の冷凍特集で読んだ記憶があります。

が、試すためのケーキが余らない(笑)


■お弁当用に凍らせたものを使うときには、
自然解凍で十分。

いちいち解凍させるのが面倒なのでやめてみたのですが・・・
食べるころまでには大抵溶けてます♪


■ぱらぱらっと使いたい場合には、
以前紹介した「バットで広げて急速冷凍」がお勧め(^^)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

冷凍した食材を使いやすくするには・・・
冷凍冷凍♪


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪
お勧めしたいのが「RSS」リーダー。
お気に入りの記事タイトルが一気に表示される優れものです。

RSSの意味を知りたい場合はこちら

ブログ・ページにあるRSSって何?

いろいろあるんですね!

徹底紹介! ブログ専門ポータルサイト・RSSリーダー


Internet Explorer 7であれば
「フィード」という形で随時更新されるものがお勧め。
LANケーブルに繋がってさえいれば
いちいち各サイトを回らずに
「デスクトップ上で」チェックできるのがスバラシイ!

(画面右上、たくさん文字が出ている枠内が「フィード」による情報です)

pic013.jpg


私はVistaOSのPCを買って 偶然知りました。
Win7でも、「フィード」 デスクトップで表示あるかな?

マイクロソフト社提供の情報は →こちら

Vistaはメモリが不安定ということで、
PC買い替え時には敬遠していたのですが・・・
デフォルトで入っていたフィードの存在だけは有難いです。
(不安定なのは確かだが)


掲題の疑問を抱いたときに、
2-3冊の本で勧められていた「RSSリーダー」。
web上で使うものと、プログラムダウンロードして使うものがあるみたいですね。
どこからでもアクセスできるようにしたかったので、とりあえずMyYahooで登録。

YahooIDでログインすればいいらしい。(Yahooロゴ左から)

pic014.jpg


しかし実際には「フィード」のほうが
個人的にダントツ使用頻度高いです。


「インターネットの画面を開いて」
「Yahooにログインする」

の2アクションすら面倒に感じているようで(笑)。


更新記事をすばやくチェックしたいなら

・フィードするブログの数を絞り込む
(多すぎると表示しきれない)

・表示される記事数を絞り込む
(時系列で表示されるので、
記事数が多いと最新記事到達までに時間を要する)

のが望ましいみたい。


基本中の基本かもしれませんが、
もし「知らなかった!」という方がいらしたら 是非一度お試しを~♪

各サイトが開くまでにイライラ待つ時間が削れますよ。


いつも役立つブログランキング。他の生活に役立つ情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
出費にうるさい(私もだ)アナタなら、
絶対見逃せない財布 (笑)


前回の記事で書いたことそのものが、
費用の節約ですよね。
少なくても仕事ならば・・・

時間の節約 → 1時間あたりの工数節約 → 工賃の削減

時間が足りない方にとっては、
本来なら他のことに割きたい時間をムダにすること
=工賃として考えうるかと。


この間の「ライフオーガナイザー」セミナーでは

打ち合わせなどに必要で、見つからないものを探す

時間に遅れそう!

タクシー使う


などで、本来不必要なコストがかかってしまう
というケースが取り上げられていました。
確かに。。。


この考え方でいけば

弁当作ろうと思った

出かけるときに必要なものを探す

作る時間が無い!

外食or弁当を買ってしまう



なんてことも 考えられますね。


仕事をしていない方の場合でも、
やはり費用削減の効用は大きいと思います。
例えば、

いつも使っている生活消耗品や食品。
同じ種類のものをある程度まとめて
在庫量がわかるようにしておかないと・・・

使いたいときに見つからず
余計なものまで買う
 羽目になります。


あとで見つけて悔しい思いをしたこと、ありませんか?

爪切りが見つからずに買って、後から見つかった
なーんてことにも。
(ウチにも2個ありますが・・・墓穴)


片付けは時間のみならず、
コスト削減にもつながる
のです♪
片付けで余ったお小遣いを、
本来欲しいモノ・やりたかったことに「投資」しませんか?



いつも役立つブログランキング。他の片付け収納情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
探し物、ホントムダですよね~
ストレスもたまる。

前の記事で紹介した

年末調整用に使う生命保険控除の紙

を探すのに1時間かかりました。
1時間かけたにもかかわらず、見つからない。

パートタイマー・あろまの現時給は\1000(・・・)なので
お金に換算すれば\1000を浪費したことに。

悔しいので、
勉強料を支払った ことにして、
探し続けるのを止めてみました。
マジで時間が勿体無い。


高給取りであればあるほど悔しいかも(笑)
自分の月給を時給換算して、かかった時間をかけると
片付けの強力なモチベーションになり得ますね。


しかも、「どこかに残っていないか」「もうちょっとちゃんと探そう」という思いから
同じところを何度も何度も ぐるぐるしてしまうもの。

きっとないだろうけど・・・
やっぱりないや・・・
でも 見落としがあるかもしれないし・・・

せいぜい2回くらいにしようよ(笑)


効率向上を掲げるビジネス系書籍(+HP・ブログ・メルマガ)においては
殆ど全てといっていいほど「片付け」が取り上げられています
時間の効率化を図るには、見逃せないポイントなんですね。

私が知っているだけでも

週末起業の権威 藤井孝一さん著書では
「人生の3分の1は探し物」の文字が。




行政書士 横須賀てるひささんメルマガでは
「1年間で150時間」=まる6日間!

(士業で売り上げ向上を狙う人なら、著書必見ですよ~!!
他の資格業でも通じる考え方かと。マーケティングが学べます)




さらに!
かたづけ士 小松易さん 11/5登場の番組でも
年間500万以上?!
のコスト削減の紹介があったような。
(数字間違っていたら ご指摘くださ~い)

たぶん、書類や部品を探す工数の削減でしょうね。
1日60分ほど探し物をしている方の紹介もありましたので・・・
(これだけで、1時間分の時給がムダだ~)


過去記事でも紹介しましたが、
私自身も「捨てる」「ファイルする」を、激務と同僚から教わった結果
業務効率が劇的に改善しました。

お片づけトレーニング①:オフィスで捨てる


時間が欲しい皆様!!
「今日から」「少しずつ」
探し物をする必要のない仕組を考えてみませんか?


他の人のレビューもチェック!

どうしても叶えたい夢がある人の時間術
資格起業家になる!成功する「超高収益ビジネスモデル」のつくり方


いつも役立つブログランキング。他の片付け収納情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
捨てることで何とか物の増殖を防ぎ、「汚部屋」に戻らないようにする
というレベルのあろまですが・・・
最近、ちょっと弊害が(苦笑)

年末調整に使う
生命保険料払込証明が見つからな~い!! 


マジです。
我ながら、あまりにマヌケすぎ。


ここならつっこみそう
ってところをしらみつぶしにあたったのですが、
ど~しても見つからない。

根がケチなので、
こんなに大事な書類は絶対取っておくはずなのですが・・・
(現に去年分は、ファイル内に残骸あり)

しかもこれ、再発行不可みたいですよね~(TT)
「なくした」といって何度も請求されるのを防止するためだろうけど。


郵便物を整理するときに、
封筒があると中身も見えず、サイズもまちまちでややこしい。
ファイリングテクニックでも「まずは封筒から出す」ことを推奨するものが多いです。

封筒から必要なものだけ出し、残り(封筒含む)はその場で捨てる
というやり方で満足していましたが・・・


ときに必要なものまで 紛れて捨ててしまっているかも!
(捨てたい気持ちが強すぎて)

見つかっていないのは1社分だけですが、
もう1社分も見つかるまで30分を要しました。

無意識に封筒(派手な色)の特徴で探していたため、
ふつーの書類だと地味すぎて 気づかなかったのが敗因らしい。


ちょっと前には、

車に貼る用の車検済シール

を家捜しした覚えが。
ディーラーからの封筒に入れておいたのですが、
他の用件で同じ封筒があり、そちらはあっさり捨てておりました。
「一緒に捨てたか?!」と顔面蒼白。

悩んでいても不毛なので、ディーラーに電話しました。
こちらは再発行可能らしいんですが(笑)
「ディーラーが」書類を書いて陸運局?軽自動車協会?に持参しなければならないらしい。
下手すると手数料を請求されそうだし、大迷惑。

日を改めて探したら、本と本の隙間(すごい場所)から出てきましたが・・・
しかも、図書館から借りた本
危なすぎ。



今までの教訓から導き出される仮説
=>自分向けのアレンジ は、


■再発行不可の重要書類
■再発行に手間やお金がかかる書類
対応完了するまでは、封筒を含めて全体を保存
用件が終わってから分類し、ファイリングor捨てる

■再発行可能な書類
従来どおり、開封したら不要な部分を捨てる
万一なくしたら再発行を依頼する

■ファイリングの基準
ざっくりと分類してラベリング。(細かすぎないように注意する)
できればファイリングする文書がどこにあるかを書いておき、探すときに迷わないようにする。

■書類を捨てるときは、必要なのが紛れていないかダブルチェック!

■ありえない場所に仮置きしていないか、ほんの少し意識する


「良い」とされている方法でも、自分に向いているとは限りません(^^;
自分や家族さえ快適に過ごせれば、多少基本から外れてもオッケー♪
なのではないでしょうか。

捨てすぎ注意!!(笑)


いつも役立つブログランキング。他の片付け収納情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
前回の続きをば。

前回の記事はこちら

セミナーへ行ってまいりました!「ライフオーガナイザー2級認定講座」


オーガナイズのプロセスとして説明された手順は下記のとおり。
空間整理というよりも、むしろ手帳術や仕事術みたいに感じるのは私だけ?!

・・・考え方の基本は どれも同じなのかも。


(テキストより抜粋)

準備:価値観の明確化(完璧でなくても良い)

1:優先順位の決定
2:ゴールの設定
3:現状把握
4:ゴール(目標)と現状のギャップの抽出
5:ギャップを埋めるための具体的な行動を列挙する
6:行動をスケジュールにおとしこむ
7:スケジュールをもとに行動する
8:行動が順調にすすんでいるか確認、修正しながらすすめる
9:ゴールに到達(目標達成)したらその状態を維持する


おいおい、実際に動き出すのは真ん中より後だよ・・・
道理で いきなり手をつけてはダメな訳です(><)


つい何も考えずに取り掛かっちゃいますよね~普通。
得意な人ならそれでもうまくいくけれど
得意でない人なら尚更 事前に「考えをまとめる」必要がありそう。


聞いているときは「フム なるほど
って感じですが、
実例を使って考えると 案外このプロセスを厳守するのって難しいんだなぁ
と思いました。

つい枝葉末節に飛んでしまったり、
「考える」作業をつい、さらっとスルーしてしまったり。
(講義中には、混乱している空間をオーガナイズするグループワークがあるのです♪)

自分の中で習慣化するまでは、
原則を繰り返し 意識して 進める必要がありそう。


あろまは合気道を6、7年ほど続けています。
いつも稽古のときにも痛感しているのですが
「頭で理解する」と「実践する」は全く別物。

頭でわかったつもりになっても、
体が動くかといえばそうでもない。
「正しい」動き(←ココが重要!)を繰り返し
体にしみこませることでようやく動けるようになる。


たぶんオーガナイズも同じことでしょうね。
オーガナイズ技術を向上させるには?の質問をしたときに
「まずは自分で実践してみること」とのアドバイスも頂きました。

理論だけをインプットしたところで
実践として繰り返しアウトプットしなければ
なかなか習熟できないものなのかもしれません。

怠け者で小心者なので、ついインプットに偏りがちな自分。
インプットのみで満足しないよう、
手順に沿って「自分オーガナイズ」始めてみたいと思います。

後日経過報告予定!(弱気~


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

自分自身をオーガナイズする方法、
興味がある方は まずはご自分の眼と耳で確認されるのも一手かも♪
収納テクニック以前の「考え方」を学べます。

【大阪】2009年12月5日(土)梅田:センタービル16F会議室
【東京】2009年12月9日(水)銀座ルノアール東京八重洲北口3階会議室


◆まずは情報収集する?

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会
講座申し込みもこちらから

楽カジ.com
協会理事お二人のグループブログ。バイタリティが溢れていて元気を貰えます。
起業やビジネス情報・書籍情報も満載。必見!

あおそら~simple&modern な暮らし
マスターライフオーガナイザー&整理収納アドバイザー1級を取得されたそらさんのブログ。
ライフオーガナイザーの説明も大変勉強になりますが、情報量と更新頻度も凄い。
素敵なインテリア写真にうっとり♪です。(読者数も400人以上!!)

ライフオーガナイザー(見習い)ユカのブログ
マスターライフオーガナイザーに認定されたユカさん。おめでとうございます!
ライフオーガナイザーとは何ぞや の説明が丁寧で、勉強になります。

すまいる あっぷ
マスターライフオーガナイザー めいさんのブログ。
実践的な記事がいっぱい。勉強になります。


◆こちらの記事もご一緒に如何ですか?

「ライフオーガナイザー」セミナーへ行って参りました①
「ライフオーガナイザー」セミナーへ行って参りました②
ライフオーガナイザーに関連する本
セミナーへ行ってまいりました!「ライフオーガナイザー2級認定講座」

いつも役立つブログランキング。他の片付け収納情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
念願のライフオーガナイザー2級認定講座に行って参りました~(>▽<)

以前書いた記事と重複しますが、
「(ライフ)オーガナイザーとは何ぞや」 のところから。


収納本を読みあさっても ちっともお部屋が改善しない~!
テクニックばかり蓄積しても、
実行に移すといろいろと問題が生じて途方に暮れてしまう。

そもそも自分は一体何を望んでいるんだろう。


と悶々しながらHP検索したところ
偶然引っかかってきた 日本ライフオーガナイザー協会のHP


耳慣れない用語ですが、

(協会HP抜粋)
オーガナイズの定義は、『空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する技術』。

時代とともに生活が豊かになったものの、モノ・情報・空間、あらゆるものを必要以上に多く所有し過ぎ、最も重要な資源である時間が足りなくなり、かえって豊かな生活から遠ざかってしまう……。

そんなジレンマから抜け出したい、モノに溢れた生活と空間をなんとかしたい、単なる部屋の片付けや整理整頓だけではなく、根本的に暮らしそのものを見直したい、でもどうしたらいいのかわからない……!

こういった悩みを持つ多くのアメリカ人の需要から生まれ、その悩みや問題を解決に導く専門的な人材、それがプロフェッショナル・オーガナイザーという職業です。



今 自分の求めている考え方はこれだ!と思いましたね。
7-8ヶ月前くらいのことです。

2級認定講座では、
「自分自身をオーガナイズできるようになること」
が目的に据えられています。

であれば、住環境関連の仕事と無縁な自分でも
受講できるかも。


しかし本部が大阪なので、2歳児持ちではとても厳しい・・・
東京に認定講座来てくれないかな~
と期待すること数ヶ月。


来ていただけました♪(←他力本願)


さて、講義内容ですが・・・
6時間にわたって、非常に密度が濃かったです。

濃すぎて詳細にお伝えするのは無理なのですが(苦笑)
印象に残った点をふたつご紹介します。


ひとつめは↓

(テキスト抜粋)
整理は快適な暮らしを実現するための手段であって目的ではない
目的は自分にとって快適な暮らし

要不要を区別するためには、何らかの基準が必要
自分の中の基準=価値観


そう、整理や片付けや収納が目的になったら本末転倒なんですよね~
使いづらい収納用品用に、何か入れられるものを探すとか。
(案外ありがちな失敗かと)


自分にとって快適な暮らしとは?
自分の価値観とは?


をまず考えないと、要不要の基準を決められない
というのも ナットクです。

私は「なんとなく」「漠然」とした基準をもとにポイポイ捨てていましたが
(2-3年着ていない服、気に入らない食器 等々)
明確に文字にしたことはありませんでした。


あなたは自力で片付けるとき、
「要不要の基準」明確に決めていますか?



もうひとつは追ってアップしま~す。


自分自身をオーガナイズする方法、
興味がある方は まずはご自分の眼と耳で確認されるのも一手かも♪
収納テクニック以前の「考え方」を学べます。

【大阪】2009年12月5日(土)梅田:センタービル16F会議室
【東京】2009年12月9日(水)銀座ルノアール東京八重洲北口3階会議室


まずは情報収集する?

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会
講座申し込みもこちらから

楽カジ.com
協会理事お二人のグループブログ。バイタリティが溢れていて元気を貰えます。
起業やビジネス情報・書籍情報も満載。必見!

あおそら~simple&modern な暮らし
マスターライフオーガナイザー&整理収納アドバイザー1級を取得されたそらさんのブログ。
ライフオーガナイザーの説明も大変勉強になりますが、情報量と更新頻度も凄い。
素敵なインテリア写真にうっとり♪です。(読者数も400人以上!!)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

「ライフオーガナイザー」セミナーへ行って参りました①
「ライフオーガナイザー」セミナーへ行って参りました②
ライフオーガナイザーに関連する本


いつも役立つブログランキング。他の片付け収納情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


薄い本ですが、収納エッセンスがいっぱい詰まっておりました。
楽カジ.comで紹介されており、早速図書館で予約。

他の本ではあまり指摘されていない点も面白く、
取り上げたくなった次第です。


基本中の基本かもしれませんが、
収納の4ステップを「芳賀式」と称し、下記を紹介されています。

1.マイスタイル(=私の好きな暮らし)を大事に
2.おうちのメタボ解消(=モノを減らす)
3.ものの「指定席」を決める
4.使いやすい収納方法


案外忘れがちなのが
1.マイスタイル(=私の好きな暮らし)を大事に

の点かもしれません。

仕事中心ならば、
クローゼットは仕事のものを優先して収納する(カジュアルウェアは処分する)

趣味中心ならば、
OL時代のスーツ類、今の自分には必要ないものと自覚する

などが紹介されていました。
本には「あなたの収納マイスタイル(弱点)チェック」も収録されています。
参考にしてみては。


ほかのお役立ちネタもご紹介します。


■整理が上手な人は、めんどうくさがりやが多い

→後で面倒な思いをするよりは、今やってしまうほうが後がラクになる
ということらしい。至言。
めんどうくさがりやなアナタ(私もだ)には朗報!


■空間を四角く切り取る

押入れのような広い場所では、積み上げるのでなく、
ラック・カラボ・プラケースなどを用いて「四角く」収納スペースを設けるのが吉
のようです。


■押入れ用引き出し(奥行きが深いプラケースなど)は、前後を使い分け

奥のほうまで引っ張り出すと面倒くさくなるので、
手前をよく使うもの、後ろにはあまり使わないものを収納。
シーズンオフものは、風呂敷で包んでしまうと機能的らしい。

あなたのおうちは如何ですか?
我が家はまさしくこのパターン♪ 
とりあえず風呂敷(タオルかも)で まぜこぜにならないようにしてみたいと思います。


■カラボをコの字ラックにしてしまう

これは驚きました!
不要なカラボのてっぺんを切って、収納便利なコの字ラックにしてしまうアイデア。


■ティーバッグなどは、箱から出して透明容器に移し替え

使うときに箱を開ける ひと手間が省けます。
中身も一目瞭然。実践していますが、お勧めです。


■家電などの箱は捨てる

確かに、箱を取っておく家庭は少なくなさそう。
箱のスペース勿体無いですよね。
足蹴(?)にされ、だんだんぼろっちくなるので 見た目もよくない。


他の人のレビューもチェック!

こんどこそ!「捨てる」技術!収納のきほん おさらい帖


ちょこキャリ日記 整理収納アドバイザーの収納術
芳賀さんのブログ。
毎日、かなりのボリュームで更新されており、読み応え十分。
ちょこキャリと銘打たれていますが、すでに「ちょこ」ではないキャリアのような気が・・・


芳賀さん主宰のStudio Haga HP
収納セミナーがいっぱい♪
時間とお金の余裕があれば全部受けてみた~い♪


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

10月・11月のお片づけセミナー
押入れにプラケース、実は・・・



ブログランキングで、他の生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
新型インフル、都市圏中心に猛威を振るっているようですね。

最寄の小学校で「学校閉鎖」後、我が家では子供と旦那が感染。
私は今のところ無事ですが、会社から暫しの出勤停止を言い渡されました(TT)
時給労働者(有給なし)なので、4日間無給はあまりに痛い(涙涙)

その甲斐もあってか(??)
息子・旦那とも 何とか乗り切りました。

偶然かもしれませんが、
事前にとるべき対応をあらかじめ考えていたので、
パニックになりやすい自分でも 比較的落ち着いて対応できたように思います。

「どうしよう」と悶々しているより、
「○○のときには××する」と
予めとるべき行動を考えていたほうが
自分も悩まなくなるし、対応がすばやくなる。

時間も気力も節約でき、結果として建設的かもしれません。

---------------------------------------------------

都内への結婚式に、息子含めお呼ばれしておりました。
一番感染の危険性の高いと言われる電車で、
二歳児を抱えて1時間以上移動させなければならないため
自分的にはかなり不安になったのですが、

「リスクは、密室内(結婚式場など)でいる限りあまり変わりない」
「感染したとき どう行動するかを考えておくのが先だろう」

と夫にさとされました。
まぁ その通りか。


というわけで、このとき考えた行動指針は

・移動時には消毒シートで手をこまめに拭き、うがい手洗いをまめにする

・できればマスクを着用させる(嫌がって外す可能性大だが・・・)

・急に高熱が出たときには、まずかかりつけ医に電話して指示を仰ぐ

・けいれん 意識障害など、ちょっとでもおかしいと思ったら救急車を呼ぶ
(手遅れになるよりは、「こんなことで救急車呼ぶな!」と怒られるほうがマシ)

・職場へ発熱報告(会社側への義務として)



翌日、子供用マスクを買いに行って帰宅途中に着信。
「保育園で息子さんが38度6分の熱が急に出ました
と きたもんだ。

明日なんですが、結婚式(TT)


あわてて子供を連れ帰り、かかりつけ医に電話。
金曜日夕刻で(閉まるまであと数分)、翌日は土曜日なので診療できません
ヘンな様子が見られたら、他の病院の救急をあたってください
とのこと(頼りにならん・・・)
※発熱後12-24時間経過しないとインフル判定ができないようです
 (何時間後というのは病院ごとに異なる)


家にある解熱剤を飲ませてよいか?
と聞いたところ、

「何がありますか?」

と聞かれ、あわてて薬の引き出しをほっくり返す。
見やすいように整理しておいてよかった・・・(マジ)


病院曰く、
解熱剤の種類によっては、インフル脳症が発生したときに悪化させる恐れがある
直接見ておらず症状がわからないので、ヘタに使用しないほうが良い
だそうな。

この夜息子は39度5分以上の発熱。
高熱で苦しそうに泣いていたりしたし、

医者に電話していなければ、解熱剤使ってただろうな~
きっと。


隙を見計らって、
・夜間救急窓口(数ヶ月前に市内で移転していたため)
・夜間電話相談の番号
・インフルで危険な症状とはなにか
・明日朝の行動指針検討→第二・第三候補の病院
・新婦への電話連絡(欠席の可能性)

をチェック&対応。
案外やることが多かったデス。


いざというときって
病院へ駆け込んで(救急車を呼んで)あとは先生にお願いする
しかないんですよね。
なるようにしかならない。

やることやったら 気持ちも前向き(?)になりました。

結婚式は残念ながら家族まるごと欠席。
呼んでくださった方には本当に申し訳なかったのですが・・・
いい式を挙げられた、と伺いました。


---------------------------------------------------

上記の内容って、特別なことでも何でもありません。
ちょっと考えたら フツーに導き出せることばかり。
誰でも実行していることだと思います。

(新型インフルが話題にのぼった時点でやっておけよ!
と 突っ込まれそうなくらい)


でも 普段とは違う事態が生じたときは
パニックしたり悩んだりで いざ行動までに手間取る場合も
多いのでは。

予め考えておくだけでも、ある程度冷静かつ効率的に
対応できるもんだなぁ
と実感させられた一件でした。


地震・火事のとき
家族の突発的な事故・病気
自分が倒れたとき

などなど、ケース別に予め考えておき
できれば他の家族にも伝わる形にしておきたいなぁ
と思います。

新型インフル情報、予めチェック!

Allabout 新型インフルエンザ(H1N1) | 予防 症状 対策
グラクソ・スミスクライン 新型インフルエンザ

やはりあると安心です・・・マスクやら(笑)

 

ブログランキングで、他の生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
