■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
1262158627-Image043.jpg

お休みに入ったせいか、
この時期やたらお父さん方が洗車してるのを見かけるような気が。
ガソリンスタンドにも洗車の列ができますよね。

車もスッキリさせて正月を迎えたい
という心理からでしょうか。

そんな気分に便乗して
ようやく我が家も洗車。
身長ひくいので男手動員です
(殆どやって貰ったという噂も)。

砂まみれだったので、水洗いしただけでも結構効果的。
時間にして20分位なはずですが、敢えて取り掛からないとなかなか汗
駐車場回りに水道がないので、どこかへ移動させる一手間が汗

子供が生まれてスッカリ後回しになっていますが
意識してお世話しなきゃ、ですね。
反省です。

個人差?ありますが、
車って比較的限られた空間なので、
掃除片付けの効果が得やすいかもしれません


フロントガラスにぬいぐるみを敷き詰めてある車を見ると、
お部屋もぬいぐるみがいっぱいかも?と想像したり(余計なお世話ですねこりゃ)。


思い思いの方法で
一年を締めくくれると
いいですね。
皆様、良いお年をお迎え下さいませ。門松


大掃除や新年準備にも役立つブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


なんでしょこれ(笑)
画像クリックで詳細見られます


■CD→iPod&PC

データ消滅のリスクはあるのですが、
物が物理的に増えない というのは大きなメリットかと思います。
数十枚のCDデータを取り込んでも、
持ち歩く大きさは変わらない♪

CDデッキ壊れましたが、iPodやPCで十分楽しめています。
私分のCD、処分しようかな・・・(マジ)
MDは落としたデータを変換する手段が見つからないのが
(本格的に調べていないが、大変らしい?と聞いたことがある)
ちょっぴり痛いんですけどね。

MDからデジタルデータ変換の方法
どなたか知っていたら教えてください~~!!(他力本願)


勿論、CDはジャケット目的で買う方も多いと思いますので、

・ジャケットごと手元において眺めたい→アナログ
・曲さえ聴ければ満足→デジタル


など 使い分けるといいかもしれません。


■ 新聞・雑誌→web&iPod

新聞はwebで見る方も多いと思います。
大抵の情報はwebから入手できますが

先日紹介したpodcastも
いろんなジャンルがありますね~(^▽^)

さくっと見るだけでも

・英語関係(初級~上級)
・中国語
・投資関係
・経済関係
・自己啓発
・ニュース
・起業情報
・お勧め本紹介(ブックレビュー)
・ラジオ番組(全部・一部)


面白がっていろんなものを乱読・・・でなく、乱聴(笑)し始めたのですが
家事の時間や歩く時間、通勤時間などこまぎれの時間を使って聴くのが
思った以上に効果的であることに気がつきました。


耳って、意外と働いていないかも。(マジ)
常々時間不足に嘆いているのですが、
家事をやりながら耳で学習できるのであれば・・・

単純家事=1-2時間/1日 読む(インプット)時間を増やせる
ではないですか!!
これって、ちょっと大きくありませんか~?


自分の家事時間は
・朝=2-3時間(朝食準備・弁当・後片付け・ゴミ出し・洗濯+子供の相手)
・夕方~夜=3時間(夕飯準備・洗濯物取り込み&収納・後片付け・
 簡単な掃除・風呂&布団準備+子供の相手)

(これだけ時間がかかってしまっているのがそもそもの問題!
 とつっこまれそう 笑)


流石に子供が居るときまでやろうとすると
「相手をされていない」と不満を感じて駄々をこねるので
かえって効率悪い 
のですが

・子供が保育園へ行っている間
・子供がお父さんと遊んでいる/出かけている間
・子供が他のことに夢中になっている間(TVほか)

などは工夫しがいがありそう♪


インプットは結構いろいろツールがありそうですが、
アウトプットする時間&続けるやる気をどう確保するか?
も 今後の大きな課題です(^^;


大掃除や新年準備にも役立つブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
最近はお掃除とメンタルの関係が注目されているのかな~?
(年末や大掃除ネタが多い季節だからかもしれませんが・・・)

ちょっとめんどくさいな~
と感じるときに、効き目がありそうな処方箋を見つけました。


掃除をするだけ「こころまでスッキリ!」 by 日経ウーマンオンライン

「もやもや」解消にも掃除が効く! by Yahoo&日経ウーマンオンライン

お寺の修行にも使われているんですね~掃除。

確かにもやもやしているときには
とにかく実際に動いてみる!掃除してみる!
はとても効果があります。

部屋全体の掃除がハードル高すぎるならば
床のゴミだけ、机の上だけ など、
1箇所集中して取り組むのも 効果が見えやすそう。

気軽に少し動けば 成果が目に見えるのも
うれしいですね♪


年末年始の準備に困ったら?
そんなときにはブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
何度か携帯から画像アップしようとして失敗し、
ヘンな空白記事がいくつかできてしまったようです。
ご迷惑をおかけしました。

携帯からもこれで何とかなりそう(^▽^)

しかし、携帯操作は苦手な上
デフォルトの画像サイズが予想以上に大きいですね~
設定直さなきゃ。


---------

子供が他のことに気をとられているときに、
ふとコンロに目が。

調理後の汚れだろうと思ってぼろ布でふき取ろうとしたら、
ねちゃっ
と、黒い線状に。
(消しゴムで消しきれずに残る線みたいなかんじ)

この感触・・・
汚部屋時代、汚れがこびりついて取れなくなったコンロと
同じ!!

12618636623.jpg


このところ使っていなかった台所洗剤を使い
あわててふき取りました。
洗剤の威力って やっぱりすごい。

周辺の壁を含めて拭き掃除。
所要時間は10分弱でした。

10分弱である程度きれいになるなら
できるだけこまめに拭いたほうがよさそう。
1261863663b.jpg


ねちゃ の状態がしばらく続いて
更に積み重なると
ちょっとやそっとでは取れなくなります。

そうなると
「大掃除でなんとか・・・」
と年末に賭ける思考となるのですが、
普段できていないと 目標が高すぎ。
結局スルーすることが目に見えています(--)


久々に分解作業(コンロ周りのパーツ取り外し)も
してみました。
揚げ物側の受け皿に、焦げた食べ物跡がたまっており
こちらは3-4時間石鹸水をはりました。

普段は目をつぶっていますが、
やはり放置すると大変ですね~

汚れが目についたときには
カンペキを求めず(←ここ重要!)
その場その場で そこそこキレイにしていくのが
長続きのコツかもしれません。


年末年始の準備に困ったら?
そんなときにはブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

Allaboutシンプルライフ 金子さんのこの記事

暮らしの"ノイズ"って?

主に「趣味にあわないパッケージから中身を出す」ことの威力?
を説明されているかんじ。

この空間 いけてない・・・(泣)
と思ったときに、わりと効果ある方法かと思います。


ロゴや派手なパッケージから
中身だけ出す
という点が効果的♪
一気に見た目が煩くなくなるんですんですよね。

確かに、おしゃれなインテリア写真には、
派手なパッケージはありえない



リンク先の写真のように、
お花を飾ってペーパーナプキンなど添えれば・・・
お手軽に別次元♪(かも)

趣味にあうやつなら
そのままオブジェになるんですけどね~♪
(我が家のオブジェたち)




あと、個人的に効果的だと思うのは
「スーパーの袋を撤去」すること。

いろいろ使えて有難いスーパーの袋ですが、
放置プレイしてあると一気に
「所帯じみた雰囲気」。
安っぽくなるせいか、散らかっているように見えるためか、
見た目にもかなりイケません。

まずは中に入っているものを外に出しましょう
スーパーの袋は「袋入れる場所」(不透過がいいかも)を見つけて
たたむ&1箇所にまとめてしまえば、
後で出すのもラクラクです♪
たとえばこんな感じとか。



こちらの記事もご一緒に如何ですか?

詰め替え、その侮れない効果


年末年始の準備に困ったら?
そんなときにはブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
前回の続き。

全体像が見えるせいか、
あまり好きでないなぁ ぼろいなぁ 捨てようかなぁ
という決意がつけやすかったです。
ダブって買っているもの、似たようなアイテム、片方だけないものも明らかに!

自分が持っている持ち物の
全体像を把握することができますよ♪

オーガナイズは今まで3回やっていますが、
黒い薄手ニットが5枚 出てきたり
冬用タイツも5組あったりして。
結構ダブっているのを実感しました(><)


モノが捨てられない人だと、より効果的な方法かもしれませんね。

以前紹介した 芳賀裕子さん こんどこそ!「捨てる」技術!収納のきほん おさらい帖 では
Tシャツが50枚あったり(驚)
トイレットペーパーのパックが何個も見つかった事例(トイレットペーパーにこだわりがあるお客様だったらしい)
が紹介されていました。

モノも!場所も!勿体無い・・・
「つい買ってしまう」行為を見直すいいきっかけになりそう。


全部出してしまうと面倒だな~
と思い、つい間引きして捨てる派でしたが、
主義を変更しようかな(笑)

間引きのデメリットとして
「成果がわかりにくい」ことを指摘している本もあったことだし。


収納の基本についての解説では
「まずは全部出す」ことが大体取り上げられています。


この頁がシンプル+イラストですごくわかりやすかったので、
ついパシャリ。
クロワッサン 2009年10月10日号
Allaboutガイド ももせいずみさん方式です。
(クリックで画像大きくなります♪)


pic021.jpg

pic020.jpg

戻すときに
いろんな場所に移さなきゃ~!と
パニックを起こしてしまいそうならば

単に「元の場所に戻す」だけにすると
いいかもしれません。

適切な収納場所・収納量など
後からゆっくり検討できますよ♪


かたづけ士 小松さんのメルマガにも
「全部出す」が勧められていました。

そして「出しすぎ注意!」とも(笑)
確かに・・・
30分くらいで何とかカタがつけられる分量にしておかないと
生活空間が(汗)


ももせいずみさん記事も、お勧めです!

片付けられない人のための5分処方箋


大掃除や新年準備にも役立つブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
ちまちま掃除を目標として
ほんの少しだけ Before After報告です。

※基本的に「オーガナイズ」の手順に従い(従っているつもり^^;)
作業しています。

■価値観
家族が使いやすく、各自が自分でしまいやすいような状態にしたい。
将来的には必要家具部材を入手、「居心地よい、和モダンorシンプルナチュラルなリビング」を目指す。
そのための布石。

■ゴール
引き出しの中にあるものが一目瞭然で、使いやすく戻しやすい。
目指せ8割収納!!

■現状
カバンや装飾品がごちゃまぜになっている。
キャパオーバー。

■ギャップ
カバンは頻繁に使うもの以外クローゼットに吊るしておけば足りる。
大物小物を分別すべし。

■行動のブレークダウン
余り使わないカバンはクローゼットへ移動。
オフシーズンの帽子は、オフシーズンボックスへ。
小物は丸めて仕切り内に収める

■スケジュール
予定 11月20日 15:15-16:15
→実際には 15:15-15:35で終了♪

Before
pic018.jpg

After
pic019.jpg


細かい部分で片付けられないのがバレバレですね~(TT)
返していえば、
細かい部分は多少ぐちゃぐちゃでも、何とか生活空間は保てる
ということかな(強がり)。

迷うものは日付を書いた付箋と共に
ジッパーバッグへ。
半年後 使用していない場合は ひと思いに・・・jumee☆trashday2p
(できるかな?頑張ろ~)

服飾系はお洋服と一緒に収めたほうが
面倒くさくなさそうなので、
場所を検討後 移動させたいと考えています。


「全部出す」が、予想に反して?いい方法であることを
実感しました♪

詳細は次回に。


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

「ライフオーガナイザー」セミナーへ行って参りました①
「ライフオーガナイザー」セミナーへ行って参りました②
ライフオーガナイザーに関連する本
セミナーへ行ってまいりました!「ライフオーガナイザー2級認定講座」


いつも役立つブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
そろそろ
TV・雑誌類・ネット いろんなところで
大掃除ネタが多くなってきましたね♪(遅すぎ)

整理収納のお仕事をされている方のブログを回っていると
11月頃からご依頼が増えている様子。
今年こそスッキリして 来年こそは! 
という 皆様の意気込みの表れなのでしょうか。


3年前、12月前半に入院したときのこと。
母から沢山雑誌を差し入れてもらったのですが
どれもこれも大掃除特集で(笑)

入院しているのに大掃除できるわけないのにねさとと-汗
と伝えたら
生活関係の雑誌はそればっかなのよ~
などと言っておりました。

2週間入院したので
カラダを動かせない不自由さに飽き飽きしており
年末退院できたときには
「掃除ができる」ありがたさ を噛み締めたものでした。


とはいうものの
2歳児が保育園休みで 旦那が年末も仕事では
大きな掃除もままならないのが本音。
(あと2-3年後には戦力としてカウントしたいものですが)

一気にやろうとする(そして挫折する)よりは
ちょこちょこ掃除・お片づけで終わらしてしまえ~!
 と
考えております。

「年越し」という要因を除けば、
寒い中震えながら掃除するのも 辛そうで(^^;


12月17日(木)付の読売新聞に、
「大掃除 若者ほど一気に」という記事が載っていました。

(以下新聞から引用)

昨年末に大掃除をした人の割合は74%(過去3年の調査で最多)
若い人ほど大掃除をする傾向が大きく、男性では20代、女性では30代が最多。
「若者がきれい好きというより、中高年は日頃から掃除をこまめにしているため、
年末に大掃除をする必要をあまり感じていないのではにか」とダスキン社では見ている。

大掃除にかけたい日数
全体では「3日」が最多の23%で「1日」が17%。
「1日」と答えた人は若い世代ほど高く、20代男性で41%、女性で23%をそれぞれ占め
大掃除を短期で済ませたいという意向が他の世代よりも強いことがわかった。

(引用ここまで)


なるほどね~。
若者は自宅外ですごす時間が多い傾向にあるし、
なかなかこまめに掃除する時間が取り辛いということかもしれませんね。

それでいて一気!!
気合と体力が必要そうですが、早く終わらせて他のことに時間を使いたい
ということなのかな?

あなたはどう計画されていますか?
ちょこちょこでも一気にでも、
スッキリした年越しを迎えたいものですね♪


いつも役立つブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

捨てる!リバウンド中のせいか、
捨てすぎて後悔しているものもあります。

リバウンド、結構ありがちな現象みたいですね。
先日の茶話会でも 
「捨てる」ができるようになった人たちが
陥りやすいとの指摘がありました。


●処分手前から復活した物たち

iPod本体 iPod nano 8GB MA497J/A

 最近は8GBまで出てるんですね~


YUEN’TO/MUSIC MUG ブラック

マグカップみたいなのが空間に馴染んでいい。

ipodを差し込めば、ふつーにお部屋で音楽楽しめます。


職場へ行くのに電車に乗る必要が無くなり、
子供がいるのにわざわざ家でイヤホンつけて聞かない。
しまいこんでいて壊れたような状態になったとき
真面目に売ろうかと考えました。

が!
職場が変わってまた電車へ乗るようになり、
家のコンポが壊れたのでスピーカー↑に接続して音楽を聞くようになり、
時間節約のために徒歩中podcastでニュースを聞く。
見事に復活を遂げた、数少ない逸品♪(一品)です。

最近のpodcastは
CNN(英語ニュース)から経済情報から自己啓発情報系まで
バラエティ豊富ですね~(@@)
今まで知らなかった自分もマヌケですが
その気になればタダでも勉強の幅が広がるんだなぁ
と驚いているところです。


日経ヴェリタス 大江麻理子のもやもやトーク
経済・投資を楽しく、わかりやすく学びたい方は必聴!
2009年podcastランキング上位なだけあります。
また麻理子さんのトークが めっちゃ可愛いんですわ~~!!(←オヤジ)


鶴岡秀子の夢実現の法則
10歳から起業を目指したという鶴岡秀子さんのPodcast。
itunes storeでも人気コンテンツのようです。
聞いていると、いろいろな発見だらけ。元気がでます♪
あぶりしゃけさん、鶴岡さん情報をありがとうございました。

Wada Cafe
営業成績世界第二位を取得した実績のある、和田裕美さんのpodcast。
人に好かれる話し方が学べる?!


◆地味なカバン
前の職場ではトレーナー・スニーカー・ジーンズOK、
カバンも超ラフなママバッグ。
倉庫作業も多かったので
家で居るような格好で働いていましたが・・・

職場変わると、ちょっとね(^^;;
しまいこんでいたカバンが復活しました。


●捨てて後悔しているものたち

◆衣類(スカート・チュニック・膝丈のズボン類)
前の前の職場(4-5年前)で使っていたセミフォーマル類。
前の職場では使うべくもなかったので手放しましたが・・・
スタンダードなデザインだったので、
ちょっと早まったなぁと後悔しています。


◆白セーター
捨てて残ったものが、暗色系ばかりだった・・・(^^;
ゆったりとしたセーターはもう不要かなと思って捨てましたが
今年はゆったりもの お店でよく見かけますね。


・・・
おや?
もっと多いかと思ったけど
列挙すると案外少ない?!(墓穴)

後悔が少ない手放し方ができてきてるのであれば
良いのですが。


「○年使わなければ処分」などと よく言われますよね。
「いつか役に立つ」の「いつか」は
殆どやって来ない
 と言われています。
だから捨てよう、という論調が主流の今日このごろ。

でも 生活パターンが変われば、使うものも変わる。
捨ててあとから後悔するというパターンを完全になくすのも
難しいことかもしれません。

すごく迷った挙句捨てて 後々まで後悔するならば、
気持ちの区切りがつくまで一定期間保留してお気楽に構える
というのもアリかと思うのです。

(6カ月おき1年おきとか、定期的に見直しはしましょうね 笑)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

無理に捨てないでいい:自分向けにアレンジしよう
行ってまいりました♪「JAPO(日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会)茶話会」
お片づけと心(メンタル面)の深~い関係・自分編+α:茶話会より


いつも役立つブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
日々たまるけど、過去の通帳の処分
案外やっかいですよね。
どうやって始末したらいいかなぁ。

・届出印の欄を破棄(最近のは無いけれど)
・口座番号の欄を見えにくくする
くらい?(素人考え)


調べてみました。

こちらにいい方法が一杯♪
捨てる場合は、「切り刻む」「シュレッダー」
が多数派の模様。

マネデリカ

通帳を家計簿代わりにしないならば、
これ↓もありですね。

>「口座に記帳が残っていますので通帳繰越して下さい」
>といったメッセージを無視すれば郵便はがきなどで
>外から見れないようにシール方式で書かれた明細が自動
>で銀行から郵送されてくるようになります。

もともとネットバンクを使えば通帳要らずか・・・


「良回答」必読。
捨てることばかり考えていましたが・・・
やはり5年間は取っておこうかな。(それ以降のは捨てよう)

使用済み通帳ってどうしてますか?-教えて!goo

>ただ、通帳に押されている印鑑部分は
>切り取ってシュレッターした方がいいです。
>使用中の通帳と、使用済みの通帳を盗まれて、
>使用済みの通帳から印鑑をスキャンされて
>現金をATMで引き出しされた犯罪が過去にあった
からです。

上の回答からの抜粋ですが・・・
こわ!!
捨てるときには手抜き禁物ですね。


勉強になりました。


いつも役立つブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
※参加者の皆様:
間違い等ありましたら訂正したいので、
遠慮なくご指摘くださいませ♪


どうしようもないから、プロにお願いしよう。
そういう選択肢もアリだと思います。
確実&効果的な方法であることは間違いありません。

プロに高いお金を払って依頼するのは、
自分にとっての大きな区切り。
必ず、依頼する理由=自分にとってのゴール
があるそうです。

実際プロは、どうしたら良いかわからない、というお客様には
まず依頼理由を尋ねておられるそうですよ。

まずは「依頼する行動を起こせた自分」
を褒めていい♪


でも
「お金を払う=プロなら何でも解決してくれる」
と考えてしまう人が結構いるそうです。


ここで何をしたいのか?
ここに置きたいものは?
捨てるもの、残すものは?

という、本来自分が判断すべき質問に対しても、
プロが判断してくれるだろうと考えてしまう。
片付けに自信が持てないからかと思われますが、
結論を依存しようとするのだとか。


結論を他人に依存してしまうと、
失敗した!と感じたときにはその人のせいにしてしまいます。
一見ラクなようですが解決にはならず、不満はそのまま。
なぜ失敗したのか?と自分を省みる機会を失います。

プロは、あくまで片付けの後押しをしてくれたり、アドバイスをくれる人。
 「捨てるモノ」「残すモノ」「しまう場所などを決める」のは
おうちに住むあなた自身です!! 

プロに依頼するときには、ちょっぴり心に留めておいてくださいね♪(笑)


整理収納アドバイザーをはじめとするプロも、
数千人以上は確実にいらっしゃるようで
用いる手法もさまざまと思われます。

HP・著作・ブログをチェックしたり、実際に電話で問い合わせるなどして
自分が共感できるプロを探すのが近道かも。

ここで取り上げたことのある「思考重視系」プロ3組だけでも
微妙に手法が異なる?ような気が。


プロフェッショナル・オーガナイザー 吉島 智美さん
お客様に寄り添い、質問を重ねながら相手が求めているものを心理面中心に見極め
その家族にあった手法をカスタム&提案。カウンセリング重視。

楽カジのおうちすっきりサービス
主にオーガナイズの概念を客先と共有し、
その手法に従って作業する

かたづけ士 小松さん
小松さん自身はあくまでカウンセリング?・指示出し・
進捗チェック・アドバイスのみ。
作業は顧客がやる

(上記コメントはあくまであろまの偏見です)


他にも、インテリアに強い方とか
(インテリアコーディネーターさんとのダブルライセンス)
引越し経験が多彩な方だとか
海外赴任が多いシンプルライフ派とか
強みやバックグラウンドも様々。

とりあえずおうちをキレイしてもらう代行するサービスから
自分が片付けられるようになるサービスまで。

情報が多くて大変ですが(--)
まずは自分が何を望んでいるか?
自分の価値観を洗い出してから、
それを満たしてくれるプロを探されるといいのではないでしょうか。


こちらでも、情報入手しましたら
随時紹介していきたいと思います。


----------------

住環境は心とリンクしているという視点から
毎月1回?(現時点で)ほど開催されている
「住環境カレッジ講座」

吉島さんのお話は勿論、かたづけ士小松さんのお話も!
講師4名のセミナーを聞けて\5250とお得(@@)
こちらも要チェック!

幸せを呼ぶ住環境カレッジ


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

片付けられない人にもお勧めの本:吉島智美さん「スッキリ!整理生活」
行ってまいりました♪「JAPO(日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会)茶話会」
お片づけと心(メンタル面)の深~い関係・自分編+α:茶話会より


いつも役立つブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
※参加者の皆様:
間違い等ありましたら訂正したいので、
遠慮なくご指摘くださいませ♪

●おうちは自分の延長線

片付け好き♪な人は、ナルシストが多いんだそうです。
片付けて、スッキリ!を自分を褒めてあげたくなるから。
男性だと「達成感」を求めたがるとのこと。

逆に、
・どうせ片付けできないと考える(自信を持てない)
・自分に価値が無い

と考えてしまうと、身の回りもどんどん荒れていってしまう。

これ、ちょっと前の自分に当てはまります。
自分に関心が無くなるからでしょうか・・・

ゴミ屋敷と化してしまうプロセスは、
何と「自殺」に通じる
ものがあるとか!!


●モノはわかりやすい「自分」のかたち

自分に何か問題が生じたとき、いろんな形で噴出していきます。
心身の病気になったり、法律家に相談するような状態(借金・離婚)になったり。
おそらくは仕事や生活に支障をきたす、人間関係に問題が生じる等も含まれるでしょう。

大半は見えないかたちで現れるので、周囲にはとてもわかりにくいですが、
問題は「住まい」「モノ」にも現れるといいます。

目に見える という意味で、とても有難いですね♪
もともとは整理整頓できていたのに、あるときを境にできなくなった、
などといった場合は、自分の中の無理が噴出してきた
証かもしれません。

気持ちが荒れると、部屋も荒れる
というのも、まさに同じかも。
自分の周辺が荒れてきたら、どこか無理が出てきてない?
という目で省みるといいかもしれません。


●「しっかりやろう」と考えない

お片づけの最大の障壁はのひとつは、なんと「完璧主義」。
とのこと。

やってみる → 満足いく仕上がりにならない
→できないなら初めからやらない

しかし、何もやらなければ、何も変わりません。

まずは身近なものを使って「やってみる」
のが肝心だそうです。

初めにグッズを揃えて・・・ではなく
まずは紙袋上部を切って(仕切りとして)入れてみる
などでも有効だとか!
(これは目からウロコでした~)

グッズを揃えるのは、ありあわせで試した後で十分のようですね。
不要品を捨てた後なら、大体の容積もわかります。

オーガナイズのプロセスから考えると、
価値観等々を考えるところからスタートですが、
まずはお部屋全体を・・・ではなく、
引き出しひとつ、箱ひとつ、などから気軽に始めると
弾みがつきそうです♪

失敗したって、また他を試せばいい。
完璧にやろうとしなくていい。
行動に移そうとする自分をまずは褒めてあげる、
自分の「グレーゾーン」を広げてあげるのが大事なようです。


●いつまでもやる気が・・・そんなときには??

1. 期限を区切る
2. イメージをふくらませる

1. は、スケジュールに落とし込むやり方。
かたづけ士 小松さんも同じご指摘をされていました。

必ず、ごほうび(ゆったり のんびり)の前に
スケジュール設定をすること!が肝だそうです。
腰を落ち着けちゃうと、「明日からにしよう」とか なりますよね。
何気に肝心な、ごほうびのタイミング。

ごほうびのタイミングを移動させるだけでも
意外と作業が進むこともあるそうです。


2. は、自分の好きなところのイメージを思い描くこと。
これまた以前に聞いたことのあるお話でしたが

「自分のお部屋以外の場所でもいい」
が ちょっと新鮮でした。

ディズニーランドが好き♪
ホテルの部屋が好き♪
とか。(わくわく)

但し、ゴミと必要なものが同居しているおうちにとっては
ファンタジーに考えてしまいがちなので、
まずは「ゴミを拾う」ところからスタート。
時間をかけて、ちょっとずつ先へ進めていくそうです。


個人的にはこの「ファンタジー」という表現がツボでした。
収納本で取り上げられている素敵なお宅って
片付かない立場から見るとまさに
「ファンタジー」 なんですよね~
収納本が役に立たないわけだ・・・

すぐに真似したいと思っても
まずは目の前のカオスが先~~!!
一歩一歩 無理せず進みましょう♪


----------------

住環境は心とリンクしているという視点から
毎月1回?(現時点で)ほど開催されている
「住環境カレッジ講座」

吉島さんのお話は勿論、かたづけ士小松さんのお話も!
講師4名のセミナーを聞けて\5250とお得(@@)
こちらも要チェック!

幸せを呼ぶ住環境カレッジ


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

片付けられない人にもお勧めの本:吉島智美さん「スッキリ!整理生活」
行ってまいりました♪「JAPO(日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会)茶話会」
片付け「前の前」の人への接し方


いつも役立つブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
※参加者の皆様:
間違い等ありましたら訂正したいので、
遠慮なくご指摘くださいませ♪


●モノを見つめなおすこと=自分を見つめなおすこと

「家族が散らかすので、散らかってしまう」
といったケースでも、巡り巡って結局自分に戻ってくるそうです。

自分の価値観(例えば片付かなくて苦しい など)
を、他の家族と共有できていないのが原因
とのこと。

返していえば、パートナーや子供の価値観も当然尊重すべし
ということですよね。
自分の価値観ばかり主張するのでは、フェアでない。


例えば
「どうして夫(妻)が次々物を買ってきてしまうのか?」
まずは買ってきてしまう理由を夫に(冷静に?)確認しなくてはなりません。
ひょっとして妻を喜ばせようと思ってやっていることかもしれない。
でも妻(夫)はそれを知らず、腹を立てているのかもしれない。

冷静に確認する
ってのが、できそうでできなさそう(笑)
(普段のコミュニケーションにも通じますね)


普段の言動もそうですが
おうちも自分のものだけでなく、家族の共有である
という認識を忘れてはならないんですよね~
(つい忘れ、押し付けてしまっている一面が。反省・・・)

まずは「夫(妻)にそうさせている自分(の態度)とは?」
を見つめなおす必要がありそう。


●コレクションも、ほどほどに。

無理して?捨てないで良いというものには3つあるそうです。

1.税務等の必要書類 2.思い出の品 3.コレクション

但し3は、「生活を圧迫しない程度に」が条件
とのこと。
(2にもあてはまりそうですが・・・)

コレクションの中にも
・好きで集めたもの
・惰性で集めたもの
(シリーズ全部集めなきゃ・・・などという義務感で)
に分類できるそうで。(確かに)

家族が困っているのであれば
「コレクションが増えすぎて家族が過ごし辛く感じている」
ことを本人に伝え、惰性組の処分(倉庫?保管)を検討してもらうのが
現実的のようです。


あろまが「本の収納(旦那のが多い)」
の悩みをTOMOさんに投げかけたところ
やはり「よく読む」「それほどでもない」のを分けて保管する方向で
話し合ってみたらどうか
とアドバイスをいただきました。

予め旦那には”捨てないからね”と先手をうって
安心させるといいらしい(笑)


細かい生活習慣に関わる話、
相手に投げかけるのって、ちょっと勇気要りますよね。
こじれると喧嘩になりそうだし。

普段からよく家族で会話をしておいたほうがよさそうですが
まずは「相手はどう思っているか?」の想像力をフルにはたらかせ、
相手の気持ちをきちんと受け取った上で
自分の気持ちも感情的にならずに伝える
ことが大事そうです。


----------------

住環境は心とリンクしているという視点から
毎月1回?(現時点で)ほど開催されている
「住環境カレッジ講座」

吉島さんのお話は勿論、かたづけ士小松さんのお話も!
講師4名のセミナーを聞けて\5250とお得(@@)
こちらも要チェック!

幸せを呼ぶ住環境カレッジ


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

片付けられない人にもお勧めの本:吉島智美さん「スッキリ!整理生活」
行ってまいりました♪「JAPO(日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会)茶話会」
片付け「前の前」の人への接し方


いつも役立つブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
pic017.jpg

以前ご紹介した「サッとしまえる・パッと取り出せる スッキリ!整理生活」著者
吉島 智美さんと 一度お話できたらな~
と思い、たくさんお話できるチャンスがありそうな茶話会に参加してきました。

ここのところ、自分の中で迷いが多く
メンタル面でも後ろ向き。
行動量・思考量も減っている自覚がありました。
(ズボラなので、ただでさえ行動が伴わないのですが)

初対面の方々とお話して、何かの突破口にしたかったのが
本音です。

ちなみに風邪で伏せっていた数週間、
心を反映してか、部屋も荒れ気味でした。(汗汗汗)


詳細は後日徐々にご報告しますが・・・
いや~ 濃かったです!
こんなに深い話をしたのは久しぶり。(初対面同士なのですが)
はたから聞いていたら、心理学セミナーに思えたかも。

モノは心・暮らし・人生・人間関係を反映する
モノを見つめなおすことは、心・暮らし・人生・人間関係に向き合うこと

という思いを、いっそう強くしました。
参加して良かったです!

主宰の吉島さん
とっても素敵で気さく♪ その人柄に惚れました。
幅広い年代に友人がいらっしゃることも、
数多くのお客様に愛されているのも、
納得です。

それでいて、半端じゃない場数(現場・話術)と勉強量を
重ねておられるのも感じました。

これからもよろしくお願いいたします!!

他の参加された皆様も、お疲れ様でした。
楽しいお話を聞くことができ、元気をたくさん頂きました。
ありがとうございます!!


茶話会のエッセンスは、徐々に取り上げていきますね♪


オーガナイザー(整理収納アドバイザー)TOMOが語る整理整頓の知恵
吉島さんのブログ。
整理整頓の知恵はもちろんのこと、暮らしいろいろ考えさせられます。


いつも役立つブログランキング。他の生活に役立つ情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
遺品整理業者も多数活躍しているくらいだから
処分に困っている方はさぞ多いのではないかと思われます。

一括見積もりもあるみたいですね!

遺品整理の料金を安くする方法

知っておいたほうがいいかも。

「遺品整理の全てが分かる」


事故で連れを亡くした義母のもとには、今でも義父のものがいっぱい。
少しずつ整理しているようですが・・・
まずは義父の使っていた空間に踏み込むのに時間を要したといいます。

モノには思念が宿るのでしょうか、
特に亡くなった相手のことを思うと、そう簡単には処分できませんよね。
心の整理がついてから、無理せず ちょっとずつでいいと思います。

そうはいっても、スペースの問題もあるから
全部残すわけにもいかない(涙)


見ていてもっとも遺族が喜んでいる遺品の処理方法は、
縁ある人に譲って使ってもらうこと
のようです。
モノにとっても、これは嬉しそう♪

おかげでウチにも、義父のものが増殖中。
旦那に「もって帰ってくるな」とも言いづらいので・・・
せめて大事に(死蔵せず)使ってあげてね


置いておいてもどうも・・・
という場合には
・関係の無い人に処理してもらう
・どうしてもとっておきたいものを2-3個だけ抽出

あたりでしょうか。

webでも整理方法を検索してみたのですが、
引越しやら片付けやらの内容とあまり変わらない様子。
(検索結果、圧倒的に業者ものが多いです)


自分の実家もモノが大変多く、
かつての私の部屋は倉庫状態。
クローゼットの前にビール箱が幾つも置かれたり(!!)してる有様。

自分でつくり残している人形・ビデオ作品・アルバム類も多く、
未だに日々増殖しているので
いざそのときになると相当苦労するのは目に見えています(TT)

今ならさくさく♪捨てられそうですが、
いざ父母が居なくなると全部取っておきたくなるかもしれません。
そのときになってみないとわからないのが怖い。

まぁ少し私の持ち物も残っているので、
親の持ち物の前にまず自分のものから処分することにしましょう。
(問題を先送りしているだけ??)


10年ほど前に亡くなった祖父母のウチも、未だにモノが多いんだろうなぁ・・・
以前 蔵 というか、屋根裏部屋みたいなところの発掘に付き合わされましたが、
未使用の缶詰やら鍋やら皿やらわんさか出てきました。

母は「ラッキー♪」なぞと言っていたが
本当にそうなんだろうか(苦笑)

「勿体無い」と言って溜め込んでいた祖父母の姿が目に浮かびますが・・・
それまで日の目を見ず、持ち主が亡くなってからも取り残されているモノたちが
なんだか可愛そうでした。


仮に自分に突然何か起こったとしても、
周囲をあまり困らせないようにしたい。
安易に持ち物を増やさないよう
そして、困るものはなるべく自分の代で処分するよう
「生前整理」を心がけようと思います。


OKWaveで検索かけていたら、
「どうにもならなくなったので、ブルドーザーで家ごと潰した」という経験談も!!
家族それぞれストーリーがありそう。



いつも役立つブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
「ライフオーガナイザー2級認定証」届きました♪
主催者の楽カジ.com mayuさん ninaさん
超多忙の中で準備・発送頂いたんだろうな~
お話したことがあるなぁ、と思うと、
普段は「当然」で流してしまうことでも、しみじみ有難く思います。

とはいえ、セミナーを受講する「だけ」では何も変わりません。
まずは実践して、自分の身につけなくては・・・
とわかっちゃいるのですが(苦笑)


オーガナイズ講座を受講後
実践してみようと手帳に予定を書き込むも、
2度ほどスルー。

手帳には「週末」「1時間」「引き出し1個」
と明記していたのですが・・・
週末は子供に振り回されるため、この前提そのものが誤りでした。
あらためて時間組みなおさねばデス。

と、言い訳を考えればいろいろ出てくるのですが、
やろう!という気力がいまいち起こらなかったのが本音。
(まずは自分に正直にならなきゃね)

風邪が長引いたため、掃除もさぼっておりました。
こちらは流石に埃が気になったため、何とか先週末に実施。
やれば気持ちがいいし、やればあっさり終わるんですよね。
何も考えずにカラダを動かせばいい。


でも、
慣れ親しんだ仕組みを変えるというのはエネルギーも要る。
事前にしっかり計画を立てておかないと、
部屋の中がすごい状態で子供を迎えることにも!
ということで、隙間時間にちょっぴり手をつけるのも怖い。

今までの仕組みを変える
→ 捨てたり配置換えしたりする ことは
余程好きでない限り、始めるまでにすごいエネルギーが必要
なんだなぁ
と改めて実感しました。

そりゃ、片付けられない人は
なかなか片付ける気にならないわけだ(笑)。


正直 最初の一歩を踏み出すのは気が重いけど、
案外始めると 拍子抜けすることも多いんです。

思っていたより短時間で実行できるじゃない
今まで感じてきた後ろめたさは なんだったんだろう
な~んてね。


他人がからむもの、現状を大幅に変えるもの(転職・結婚・住居移転)など
大掛かりなものや勇気が居るものはハードル高いですが、
お片づけなら「やる気になったらすぐ」「自分ひとりでも」
取り掛かることができる。


片付けるためにはまずは頭の整理が必要と思われますが、
最終的には行動しない限り お部屋に変化は訪れません。

「行動する」のが苦手な方なら
ちょっと気が重いかもしれないけれど、自分を変える1歩を踏み出すつもりで
「片付け」を行動に移してみませんか?



(後日談)
オーガナイズ、初めて平日やってみました。
時間ぎりぎり(保育園お迎え前)でしたが、
長い間抱えていた不快感も一掃できて快感♪です。 
レポート 追ってアップしま~す。


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

セミナーへ行ってまいりました!「ライフオーガナイザー2級認定講座」
「セミナーレポート:ライフオーガナイザー2級認定講座」


いつも役立つブログランキング。他のお片づけ情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

前作 ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法 と重複する点も多いですが、
「計画の立て方」でつまづきがちなポイントが解説されており、必読です。


前著「ミリオネーゼの手帳術」以降、愛好者から寄せられた多くの質問に基づき
書き下ろされたという本著。

自分で「よし!」と計画を手帳に書き入れてみるものの
・いつまでもToDoに残っている
・実際に手をつけようと思ったら、複雑すぎて手をつけられなかった
・つい手帳に書いているのより他のことを優先してしまった
・欲張りすぎて実行しきれない
・書いてあることそのものを忘れた

などで つまづきませんか?(私のことか)
こういったつまづきポイントに対する解決のヒントもいっぱいです。


計画の立て方として、下記のステップが紹介されていました。
()内は大人向けですが、子供向けに紹介された方法がすごくわかりやすい。(実際好評だったとか)

Step1: どんなことをやりたい?(→やりたいことをひとつひとつ明確に)
バラバラ作戦で、やりたいことを1つづつ書き出す

Step2: 数字に「変身」させよう!
何回に分けられる?どのくらいかかる?いつまで?

Step3: 順番をつけていこう!(→優先順位)
計画を立てる順番に、グループ分け(重要で緊急、重要だが緊急でない、緊急だが重要でない、緊急でも重要でもない)

Step4: 計画表に書いてみよう!
まずは「決まっていること」を先に書く

Step5: 使える日は何日あるかな?(→使える日は何日あるか具体的に数える)
引き算で使える日を計算する

Step6: 計画は楽しいパズルあわせ!(→手帳に書き入れる)
空いている時間に行動計画を書き込む

Step7: キミが主役。やり直してもOK!
次の日以降の空いている時間に移すだけ


どんなことをやるかを考えたり優先順位をつける
ということは多くの人がやっていると思いますが、

何回にわけられるか?
どのくらい時間がかかる仕事か?

まで考えておられるでしょうか。

さらに、
「実際に使える日は何日あるかを考える」
ことが非常に重要かも。

実際には仕事・通勤時間・睡眠・更に日々の雑務等々で、
「使える」時間はそう長くありません。
子供が居ると、自分のための時間は更に減る。


やりたいことを考えると、つい欲張ってしまいがちですよね。
でも、それでは殆ど未達に終わってしまう。

「使える」時間内で
先にやりたいことから順に
無理なく時間を配分する


のが大事なようです。


理論ではわかってても、難しいのよね、これが(^^;;
自分向けにカスタマイズするためには、
仮説検証あるのみ?!

自分も 仕事が無い週末に幾つか予定を組んでみましたが・・・
実際には2歳児に振り回され、自由になる時間は限りなく0。
平日の隙間時間に集中して、優先順位上位のもの「だけ」取り組む工夫が
必要なようです。

さらに、個人的には「だらだら」必須みたい。
これを設けないと、計画実行に疲れてしまって
リバウンド(長期間何もやる気無くなる)症状が。


来年こそは、と思っている皆様!
自分のしてしまいがちな行動を分析して、夢(目標)を達成すべく
ともに励みましょう!


他の人のレビューもチェック!

佐々木かをりの手帳術

こちらの記事もご一緒に如何ですか?

自分スッキリのツール、手帳
手帳の使い方:佐々木かをり「ミリオネーゼの手帳術」
使いやすそうな手帳:アクション・プランナー

いつも役立つブログランキング。他のお片づけ情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
