■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
各目標のブレークダウンができていないのですが
(というか、同時並行には向いていないことを実感してしまったワタシ 汗)

一応見直さないと忘れてしまうので(爆)
自己満足ながら 記録します。


たしか目標は こんな感じ。

1. 行動(アウトプット):インプットの比率を4:6まで上げました
2. 初対面の人に月1回以上会う機会を設けました
3. 興味あるセミナーにはケチらず参加しました
4. セミナーで学んだこと、必ずひとつは実行しました
5. 月3回以上オーガナイズ(整理整頓)しました
6. 顔を上にあげて歩きました
7. 記念日系を忘れず大事に祝いました(誕生日・結婚記念日) ←今まで忘れてたのかよ!!(笑)
8. 新しい投資商品を1個以上勉強し、挑戦しました
9. 突発事態発生時以外、ブログを週3回以上更新しました
10. リビングを模様替えしました


11. 整理収納アドバイザー2級講座を受講しました
12. 布団カバーを買いました
13.古いPCを新しいものとデータ統合して処分しました
14. 年1回、関東地方から家族で脱出しました
15. リビングの照明を明るくしました(電球または器具変更)


【1月のレビュ~】

1. 行動(アウトプット):インプットの比率を4:6まで上げました
インプットが少なくなっているのでいいのか?!
ですが、一応この程度の比率で時間を費やしたつもり♪
(一度計測して調査しなきゃ)

2. 初対面の人に月1回以上会う機会を設けました
今月は2回。  

3. 興味あるセミナーにはケチらず参加しました
今月は1回。
ちょっと勇気要りましたが、参加したよ!(笑)

4. セミナーで学んだこと、必ずひとつは実行しました
・・・これから実行します(笑)。できれば2月。

5.月3回以上、オーガナイズしました
ぎりぎり!月3回♪ 達成~~~♪♪

6.顔を上にあげて歩きました
気づいたときには(笑)

7.記念日系を忘れず大事に祝いました(誕生日・結婚記念日)
息子誕生日は、何とかクリア♪(のつもり)

pic026.jpg

8.新しい投資商品を1個以上勉強し、挑戦しました
・・・狙う投資商品、決めないとね。(苦笑)

9. 突発事態発生時以外、ブログを週3回以上更新しました
1月は何とかクリア!!(奇跡)

10. リビングを模様替えしました
・・・どこからやろうかな(笑)

笑ってごまかし率 高!! 
でも 自分的にはかなり実現率高いです。
やはり「書いて」「強制レビュー」のチカラかな(笑)

2月以降、息切れしすぎないように頑張ります。


11以降のプチ目標のうち、達成できたのは

15. リビングの照明を明るくしました(電球または器具変更)

電球替えてみました!
一瞬「失敗か?!」とも思いましたが・・・
小さいわりには効果的だったかも。
pic025.jpg


何とか、補助照明なしにパソコンできるレベルになりました。
(今までって一体・・・)
透明な電球だったのが吉?!


1個\290程度だったら、ナチュラル色(蛍光灯と電球色の中間あたり)をまぜて
お試ししてもいいかも♪
それとも(憧れ でも掃除がちょっとだけ面倒な?) 間接照明?
もう少し粘って心地いい空間を目指したいと思います。


片付け・収納・節約情報満載のブログランキング。他の生活に役立つ情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
おうちを片付けたいのに、
散らかす家族とのコミュニケーションがうまくいかない・・・

そんな皆さま ご安心ください!
家族だから、家族だからこそ 余計うまくいかない んだそうです。

家族だからわかってくれるはず
という 「期待」 が故に・・・
相手の異なる価値観を受け入れがたく
感じるのだとか。


そう、つい期待しちゃいますよね(笑)
相手もそう感じているから
お互いに「なんでわかってもらえないの?!」 の応酬になるのかも。

まずは「相手の立場への共感」から♪
のようです。


・・・旦那さまへの共感共感・・・っと。


布団の中で靴下を脱ぐのは
最初は寒い→やがて暑くなってくる→脱ぐ

の図式の想像ができます。
やはり 湯たんぽかな(笑)


◆謎なのは 「LD中央にいつも脱ぎ捨てられているYシャツ」 。
どう解すればいいのだろう・・・

1)暖かいリビングでスーツ脱ぐ(→ハンガーへ)
2)オイルヒーターの前で、シャツを脱ぐ
3)部屋着へ着替える

・・・書いていて気がつきました!!
そうか~ オイルヒーターがポイントかもしれません。
(夏季はスーツ近くに脱ぎ捨てられているような気も)

スーツや洋服置き場はリビングにせざるを得ないのです。
旦那は夜遅く帰ってくるため、子供が寝ている寝室にクローゼット設置は
ちょっと不都合。

で、この先どうアプローチしよう(^^;
セミナーの成果が試されそうです(笑)


「私たちはお互いに全てわかりあっている」
という夫婦、それはそれですごく素敵だと思います。
以心伝心できる関係ができていれば それに越したことはありません。

夫婦で同意ができている限り
100通りの夫婦に100通りの形があっていい。


我々は
「夫婦といえども所詮別の人間、別人格であり
完全に分かり合うことは永遠にありえない」。
というスタンス。

数年前 それぞれの夫婦の話をしていて
こう認識していると話をしたところ・・・

「それって・・・すっごく寂しくない?!」
と その場に居た友人たちから総攻撃をくらいました(><)
まぁ確かに(笑)


でも
「伝えなければわからない」「違って当たり前」
という前提
があることで はじめて

価値観をできる限りシェアしたい
と歩み寄れるのではないのかなぁ

とも思うのです。


それでも 片付けについてはもめるんですけどね(笑)
セミナーの成果を徐々にアウトプットしていければと思います。


こちらも、是非チェックしてみてくださいね(@@)

靴下はいてお布団に入る?②
Makkoさんより。セミナー補修・・・でなくて補習(^^;; の如き内容。
これがコミュニケーションなのだなぁ としみじみ感じ入りました。

衣類の整理収納 SHOKO&PARTNERS
ワードローブコンサルタントのしょこさんも ブログでセミナーの内容をアウトプット中♪


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

行ってまいりました!:JAPO主催「コミュニケーション」に効果絶大!魔法の質問法セミナー
「片付け」を介した人間関係の力学:JAPOコミュニケーションセミナーより


片付け・収納・節約情報満載のブログランキング。他の生活に役立つ情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
※講師・関係者・受講者各位
掲載不可な内容が載っていたり 誤記修正あるよ!という場合は対応いたしますので
遠慮なくお知らせくださいませ(^^)

----------------------------------

プロの豊富な経験の中から
「片付け」キーワードの反応は
だいたい下の4つの類型モデルに分類されるのだそうです。

(一部テキストから抜粋)

1)カリスマ収納アドバイザー型
「私にまかせてください」
「大丈夫!何とかなるよ」

2)家庭の整理収納管理者型
「片付けてって言ったじゃない!」
「人の話、聞いてるの?」

3)人におまかせor無関心型
「片付けなくたって死なないし~」
「わかんなぁ~い」

4)悲観・絶望・落ち込み型
「私なんか、一生片付かない」
「私、主婦失格よね」


思い当たるフシありませんか?!
自分にはありすぎて 笑えます。


しかもこれ、1)と4)、2)と3)は相互に反作用しあうとか!!

1)「大丈夫大丈夫と励まされる・・・」 <--> 4)「励まされてますます落ち込む」
3)「(無関心に散らかす)」 <--> 2)「相手の無関心さに 更に怒りがエスカレート」

これまた 耳に痛すぎる(苦笑)
自分は 2)管理者型、旦那が 3)無関心型。
非常に典型的な気がします。
コミュニケーションがうまくいかないわけだわ~(><)

まさにコレ!とか
ふたつ以上該当!とか
ありそうですが(笑)


更に目からウロコだったのは、
この力学は相手あってのことであり
接する人に応じて、いろいろ自分の型が動いてしまう

という点。
皆さんも心当たり ありませんか?


自分もよくよく考えると・・・
旦那との関係でいくと 2)管理者型なのに、
子供との関係でいくと 1)カリスマ収納アドバイザー型 (←決して自分が上手なわけではありません)

更に、自信満々な実家との関係でいくと
 4)落ち込み型
だったりするのです。
更に過去の自分には 3)も入っていたような・・・


同じ人間でありながら この違い(驚)
たぶんですが、片付けに限らず 自分の得意なこと 苦手なことに関連して人と接するときにも
この図式がそのまま当てはまる気がするのです。


詳しくメカニズムを知りたい
各タイプに対してどう対応したら・・・?!

という皆さんは セミナーの場でご自身の目と耳で納得されるのがオススメ(^^)
詳しいスケジュールは未定のようですが、
2回目以降も検討されているご様子でした♪
日程が判明したら、ここでも紹介させて頂きますね。


Makkoさんところにヒントとなるセミナー記事が載っています。
布団の中に靴下、意外にメジャーなことにホッとした私・・・

靴下はいてお布団に入る?!


片付け・収納・節約情報満載のブログランキング。他の生活に役立つ情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
1264316702-Image062.jpg


今日は息子の誕生祝い。
皆からプレゼントを沢山頂いて ご機嫌な3歳児の傍らで…

また増えてしまった大量のおもちゃ、狭い賃貸のどこに置けばいいんでしょ。
カラフル過ぎて目立つんですよね~。

周囲の好意が有り難い一方で、つい収納に悩んでしまう母でした(^^;。

片付け・収納・節約情報満載のブログランキング。他の生活に役立つ情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨年12月の茶話会で紹介があり、気になっていた掲題のセミナー。
3歳児を実家に押し付け 懇親会まで参加してまいりました!(←不良母)


お片づけでも、家族間のコミュニケーションが不可欠というのは理解しているのですが(笑)
これがなかなか至難のワザ。

夫婦間の会話量の多さには自信あり(← 自慢になるのか?)で
かなりつっこんだ お互いの性格やら価値観の話はできるのに
それぞれの持ち物の話になると、そうはいかなかったりします。

つい詰問口調になったり
「捨てるつもりはないんだけど」などと口でいいながら
旦那の趣味の持ち物につき「処分したいな~~」などという態度が見え見えだったり(^^;
(もともと感情がバレバレなんです ハイ・・・)

もうちょい何とかならんか? ジブン
と 常々感じていました。


さて。
昨日のセミナーは
JAPO(日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会)の吉島智美さん
お片づけカウンセラー・整理収納アドバイザーの橋口真樹子さん
のコラボ。

もともと仲良しのお二方、言葉のかけあいが絶妙で
あっという間の4時間でした♪
講師ご本人も 楽しんでいるんだな~という雰囲気が伝わってきて
パワーと元気を分けて頂いた気がします。


個人的に大切に感じた点は
・自分の傾向を「意識する」こと
・自分の立ち位置を理解し、どのように対応すれば効果的なのかを考えること
・「相手が悪い」のではなく、「それは自分にも原因があるはず」と考えること
・異なる価値観を持つ相手を理解しようと努めること

かな。
何だか片付け関連のセミナーに思えない概略ですね(笑)


理論はわかっても実践は難しいんだなぁ
と ワークを通じて感じたのですが
少しでも家族間のコミュニケーションに生かしたいと思います。 ←今年の目標


内容濃すぎて全部はとても無理なのですが、
次回以降にエッセンスを少しご紹介できればと思います。


吉島さん 橋口さん 素敵な時間を本当にありがとうございました!

ご参加された皆様、お疲れ様でした!
楽しくためになるお話をたくさん伺うことができ とても有意義な1日となりました。
これからも是非、よろしくお願いいたします!


片付け・収納・節約情報満載のブログランキング。他の生活に役立つ情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
雑誌の立ち読みをしていたら、おぉ~と思える記事がありましたので
ご紹介します。




中谷彰宏さんの記事より
ビジネス本の著作を山のように出しておられる方で
ここでも紹介したことがありました。
まさかこんなところで(=生活雑誌)ご登場されているとは(笑)

イチオシの内容は(こんな感じの文章だったか)

処分に迷ったら一度身に着けて外出すればいい。
これはヤバイと思ったら、潔く処分する気になる。


これは効きます!!(笑)
ヤバイものは、二度と着て出る気にならないので、
持っていても場所のムダ
と思い切れるのです。

特に高価なものには効果的かも。
ちょっと型が古いかもしれないけれど、もったいないし・・・
と思ったら是非(季節はずれでないかぎり)
今日(^^) ← 大事!!!(笑)
着て外出してみてください。


自分も、
靴(ヒール):2-3組
スーツ:3組

で 経験済みです。(もっとか)
これはイタすぎると思い、即刻廃棄する決意ができました♪


【@整理収納アドバイザー2級認定講座にて】

講師の橋口さん的にも、
衣類について要否判断するのに 最も効果的なのは
「着てみること」

勇気があれば、原宿や表参道あたり に繰り出すと
ハッキリわかりますよ~とおっしゃっていました♪

偶然同じことを考えていたみたいで
嬉しいです(^^)
(2010.3追記)



ゆほびか3月号 ほかにも

かたづけ士 小松 易さん (間逆の行動を習慣化)
Studio HAGA 芳賀 裕子さん (マイスタイル発見+導線+ゾーニングについて)

のオススメ記事が♪
是非書店でチェックしてみてくださいね(^^)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

片付けられない人にもお勧め:「できる人」のスピード整理術
片付けられない人にもお勧めの本:芳賀裕子さん「収納のきほんおさらい帖」
セミナーに行ってまいりました!「すっきりラボ:かたづけの基本」


片付け・節約情報が満載のブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
人間様の服 平均保有数を探していたら
さきに愛犬様のが出てきました。

2009年9月17日 「愛犬のファッションに関する調査」結果発表

面白いデータだったのでつい(笑)ご紹介します。

みなさん 何着くらい持っておられると
思いますか?















なんと

平均10着以上!!
とのこと。

・・・ウチの息子の上着より多いかも(笑)


「犬には服なんぞ着せるもんじゃない怒る
というポリシーを持つ旦那の嫁、あろま。

愛犬家の気持ちは わからんでもないが・・・
時代は変わったなぁ~


記事をよくよく見ていると
「レインコートや抜け毛、寒さ対策などの実用」が最多の理由
らしいですね。

なるほど 予め汚れを防ごうという目的であれば、
確かに服を着せるのも一手かも(笑)
寒さ対策・・・、犬にとって本音はどうなんでしょう。
1年中ある程度は毛皮着てますし(笑)


「寒いからかわいそう」
「格好良くおしゃれさせてあげたい」
という発想が、ペットに服を着せることにつながるのでしょうか。
ペット向けの商品、最近急激に増殖している気がします。


最近は少子化である一方で、いろんな習い事に通わせるなど
子供ひとりにお金をかける傾向が強まっているとも聞きます。

愛犬にも同じことが言えるのかもしれませんね。


皆様は何着お持ちですか?
そして、どのように収納されてますか?
よければ是非 教えてくださいませ(^^)


片付け・節約情報が満載のブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
身におぼえがありませんか?(笑) <- 自分もだよ(汗)

podcast カイゼン本舗「book rally」11月26日配信
「大事なことはすべて記録しなさい」鹿田尚樹さんインタビューより




自己啓発本を読んだら満足しまって、結果何も生んでいない ということが多々ある
本の内容を活用しなければ 意味がない


といった内容。


鹿田さん自身のエピソードが紹介されており
なるほどだったので 紹介します。

「Tarzanという雑誌が好きで、ある日買って帰ったら
去年のTarzanが家にあり、同じことが書いてあった。
(「これからのサマーボディづくり」など 笑)

雑誌にお金を使って 読んで 時間を投資しているのに
今年になっても変わっていない自分の体型に愕然としました。

これでは、本を買うほどビンボーになっていく
のではないんだろうか」



自己啓発本オタク 収納本オタク的には
耳に痛かったのですが(苦笑)
収納本を沢山読んでいても、自身の部屋で実行していなければ
何も効果を生まない
 んですよね。

とはいえ、ケース別収納事例を自身の部屋でそのまま応用して
うまくいくとは限らない(当てはまることも少ない)のがイタイところ。

まずは
「これなら好み」「できるかも」
といった内容が出てきたら
ダンボールでもビール箱でも 家であるものをつかって
とりあえずお試しでやってみるのが近道かも。


インテリアがらみの本であれば
いくつか写真を見ることで
好みの素材やインテリアは何?という材料を集めるネタには
なるのですが・・・

このケースでも、ある程度ネタが集まったあと
「好みの素材」「インテリアの傾向」を自己分析しない限り
同じことかもしれません。


季節型の雑誌だと、まさに鹿田さんのパターンが当てはまると思います。
あろまも2009年12月にPresidentの「年収2000万の手帳特集」が見たくて図書館の雑誌検索をしたところ・・・
2008年12月の、同じタイトルのPresidentがひっかかってきました。

以前紹介したことのある、年末大掃除特集も
きっと年末には毎年登場してるんだろうな。
整理整頓系 年末は記事が充実していたし。


ちょっとまとまりのない内容になってしまいましたが、

読んだこと 実践できてる?
読んで満足していないか?


本を読んではいるものの、お部屋は変わらないなぁ~
と悩んでいるならば、
ちょっとだけ省みるのもいいかもしれません。


私は・・・読んで満足、多々してます(笑)
お部屋カイゼンを「目指す」だけに終わらないよう、がんばります(汗)


他の方のレビューもチェック!

大事なことはすべて記録しなさい


片付け・節約情報が満載のブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
整理収納アドバイザー yoshiさん のブログでご紹介。
そらさん あぶりしゃけさん の頁でも記事がありました。
スバラシイ企画だと思います。ありがとう(^^)

みんなどのくらい持ってるの~?
という素朴な疑問が明らかになりますし(笑)


【鍋】
yoshiさんのブログで、みんなの結果がリリースされました!
参加者28名 4個から28個。
家族構成の違いがあるとはいえ、ここまでばらつくとは(笑)
びっくり。

是非ご一読くださいませ(^^)

【モノ★カウント プロジェクト】 1月のテーマ「なべ」カウント結果


11月に受講したライフオーガナイザーの講座で
洋服や靴の平均所持数が紹介されていましたが・・・

洋服=50着超?
靴=30組超?
くらいだったか。(資料見つからなくてスミマセン)


洋服数もそうですが、
靴数に唖然とした覚えがあります。
あまりにも足元に気遣いが足らんぞ、自分
と感じた覚えが。

まぁロングブーツなど、わざと増やさないものもありますけどね。
靴箱が異様~に収納力ないし(苦笑)
シンプルライフだもん♪ ということで (←苦しい言い訳)


まぁそれはさておき。
カウントプロジェクト 第一回のお題は「鍋」
参加表明された方の最多層は10個前後かな(4個~19個 1/13現在)。

自分もためしにやってみたいと思います。
やかんやホットプレートも対象に入れてカウントすると・・・
12個 でした。
ちょっと多いか?!

1.やかん(焦げつきあり ポットがわりに毎日酷使)
2.フライパン(小)
3.フライパン(大 炒め物など、油を活かしたいとき)
4.フライパン(大 油を落としたり、チャーハン等をぱらっと炒めたいとき)
5.片手鍋(焦げ付きあり カレーなどハードなつかいかた)
6.片手鍋(ゆでる系)
7.圧力鍋
8.両手鍋(大 パスタゆでるときや大物鍋系)
9.両手鍋(大 殆ど使わず)
10.1人鍋 (100均でゲット。冬 手抜きしたいときに重宝)
11.1人鍋 (同上)
12.ホットプレート


列挙すると、思っていたより(想定10個)多いかも。
鍋類多いぞ(><)

一応、あまり使っていない9以外は、
そこそこ皆登場しています。
9は一度来客時に使ったが・・・処分候補ですね。


フライパンや やかん 焦げると
こするのが面倒でつい処分したくなるのですが、
使い勝手がいいものを長く使いたい。
外側が焦げたときにはどうお手入れするのがよいか、
ご存知の方 是非アドバイスを~~!!


ときどき在庫列挙することで、
「使うから置いておきたい!」ものなのか
「どーなのコレ・・・」と感じるのか、
自分に問い直す いいきっかけになりそうですね。


片付け・節約情報が満載のブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
1月・2月に開催されるらしきセミナーを検索してみました。

今回は
よくお邪魔したり活用させて頂いているブログ経由で
入ってきたセミナー情報優先にお届けします。
(随時アップデート予定)

やはり、情報って少しばかり意識すると
アンテナ感度が少し鋭くなるせいか 集まってきやすくなるんですね。
ビックリです。

※セミナー参加のご判断は、各自でお願い致します。
お問い合わせは直接、リンク先の主催者宛にどうぞ。

※主催者様:勝手にリンクさせて頂いてしまいましたが(笑)
不都合ありましたら削除訂正させていただきます。ご一報を!


【東京】

マスターライフオーガナイザー&整理収納アドバイザー そらさん
「おしゃれな部屋は収納でつくる」の巻頭で紹介されているそらさん宅。
インテリアは勿論のこと、ライフスタイルにうっとり(☆▽☆)
2010年2月25日木曜日 開催時間 午前10:00~12:00
あっという間に満席になってしまったようです。現在キャンセル待ち。


日本プロフェッショナルオーガナイザー協会 TOMOさん 
1/23(土)13:00~@大岡山 コミュニケーションセミナー ←終了。
2/4(木)18:30~@大岡山 モノ語り研究会 テーマは「文房具」
モノについてのこだわりなどなど いろいろ語ってみよう!という試みのようです。
自分の「好き」発見のきっかけになるかも!

2/27(土)には心理学セミナーの予定も。


◆ 「お片づけカウンセラー」橋口真樹子さん
2/19(金)@ 橋口さんご自宅 10:30-13:30
整理収納の基本編♪♪

「 整理収納アドバイザー2級認定講座」も開催されるそうです。
2月28日(日) 有楽町  (インブルーム合同会社主催)     
3月 7日(日) 千代田区 (自主開催)




【名古屋】

整理収納アドバイザーのあぶりしゃけさんより

『住活フェア』出展&セミナー開催のお知らせ♪
1/30(土)&31(日)10:00-17:00
入場無料! 無料整理収納相談! 
プロから無料でアドバイスいただけるなんて♪ (法律ならよく聞くのですが・・・収納版ってあまりない?!)
何と間取り図ウェルカムらしいですよ~~!!
「無料」の響きに弱いあなたは是非!!(笑)

整理収納アドバイザー2級認定講座
2/28(日)11:00-18:00
すご~く素敵なカフェで開催されるようですよ~!!
名古屋周辺の方なら是非! (自分も参加したいです・・・遠すぎるが・・・)

思わず名古屋に移住したくなってしまいました(笑)


Studio Haga主催のセミナー
吉祥寺Mystyleを始めよう 2月4日(木)10:00-12:00@吉祥寺 他多数。
収納アドバイスなどで活躍中の芳賀 裕子さん主宰。
目的別セミナーラインナップが多彩。個人宅へのコーチングサービスもあるようです。


スッキリラボ 片付けの基本
1月19日(火)13:00~15:00 
1月19日(火)19:00~21:00 
1月25日(月)13:00~15:00
1月25日(月)19:00~21:00

【2月】
2月16日(火)19:00~21:00
2月18日(木)13:00~15:00
2月18日(木)19:00~21:00
2月24日(水)13:00~15:00

@東京都銀座
メディアで活躍中の「かたづけ士」小松易氏主宰の会社 スッキリラボが提供
思考法や行動パターンからお片付けを解説。
市販の収納本(ノウハウ)だと どうにもうまくいかない・・・という方にはイチオシ!です。

そのほかのイベントはこちら → スッキリ・ラボ イベント&セミナー @東京・名古屋


◆整理収納アドバイザー2級講座で検索すると、いろんな地区で開催されているようです。
スキルアップ目的で、片付けが苦手な方も多く受講されている様子。
基本を身につけるオプションとして、考えてもいいかも。

NPOハウスキーピング協会



片付け・節約情報が満載のブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
世間は連休のようでしたが、
当方は2歳児(あと数日で3歳)の相手で手一杯でした。

自分がほうっておかれるのが耐え難く感じるのか、すぐにまとわりつく息子。
休みの日は正直、仕事の日よりも何もできません。
可愛いんですけどね(^^;;

早くも
「週3回ブログ更新」の目標、危うしです(苦笑)

----------------

さて。

先日podcastで年末頃発信の番組を聴いていたところ、
新年を開運するために年末になすべきこととして、
お片づけが取り上げられていました。
(↑年末に聴こうよ)

wada cafe
風水鑑定士 生田目浩美先生のインタビュー。(2009/12/26放送)


風水、個人的には信じているほうではありませんが、
よくよく聞いてみると 案外と「理にかなっている」という印象を
受けました。

ざざっとメモったのですが

・水周り(キッチン・洗面所等)、特に光るものを徹底的に磨くべし

・玄関は家の顔に当たる部分。念入りに掃除しましょう。
 出しっぱなしの靴はしまうこと。

・1年間使わないものはこれからも使いません。捨てましょう。
 捨てたくないならば、今すぐに使うこと。

・箱に収めているなべや食器は箱から出しましょう。
 箱が湿気を吸い、運気が停滞します。

・ダンボールに書類を詰めてしまうと、中身がわからず使いません。
 運気が停滞します。

・引き出しいっぱいだと物が入りません。
 空間がいっぱい空いていることが大事です。


・・・まるで片付けノウハウ、そのものじゃん(苦笑)
(間違ってるよ~!!というのがあったら、ご指摘くださいませ)


ほかにも

◆お片づけに関していろんな学びが得られる
幸せの住環境カレッジ

でも開運♪に関する講義があったり(主催が風水環境科学研究所


◆収納アイデアの記事満載!「散らかし上手の美・収納」
でも 風水にからむ記事があったり。

風水で運気アップの鍋・食器・調味料収納(2007/10/19)


住環境と風水、意外と関係深いのかも。


占い系が好きだけど、片付かないという場合は、
開運するにはどうすれば?!
というアプローチで望むのも 一手かもしれませんね♪


片付け・節約情報が満載のブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
もうフツーに会社も始まっているので今更なのですが(笑)
書いちゃえばあとに引けない?!
→書けばある程度実行するかも?!

ということで、列挙してみようと思います。(←自己満足)


捨ててスッキリ!キレイに暮らす
のsonicaさんが掲げている「おしながき」「10大?ニュース」

何をすべきかきちんと考えて列挙することで、
一歩一歩何かを達成しておられるようです。
すごいなぁ。

とはいえ100個列挙すると、自分が金縛りにあいそうなので(笑)
(萎える→実践できない→見てみぬふりをする という構図が見える 汗)
まずは 今年どうしてもという10個から。

sonicaさん風に過去形で書いてみました。
「ですます」調だと
「宣言」するみたいでいいかもしんない。


■今年の妄想 目標

1. 行動(アウトプット):インプットの比率を4:6まで上げました
2. 初対面の人に月1回以上会う機会を設けました
3. 興味あるセミナーにはケチらず参加しました
4. セミナーで学んだこと、必ずひとつは実行しました
5. 月3回以上オーガナイズ(整理整頓)しました
6. 顔を上にあげて歩きました
7. 記念日系を忘れず大事に祝いました(誕生日・結婚記念日) ←今まで忘れてたのかよ!!(笑)
8. 新しい投資商品を1個以上勉強し、挑戦しました
9. 突発事態発生時以外、ブログを週3回以上更新しました
10. リビングを模様替えしました


単発系が少ない=達成感が少ない
のが難
 という気もしなくもない。

日々のおしながきは手帳の中なんですけどね(^^;
ちょっとハードルを下げるべく、単発目標を5つ。


11. 整理収納アドバイザー2級講座を受講しました
12. 布団カバーを買いました
13.古いPCを新しいものとデータ統合して処分しました
14. 年1回、関東地方から家族で脱出しました
15. リビングの照明を明るくしました(電球または器具変更)


片付けブログっぽくない目標も多いのですが(笑)
結構芋づる的に実行できそうな気も。

アウトプットする→ブログ更新
セミナー→ブログ更新
オーガナイズ(→リビング模様替え)→ブログ更新

・・・?? 殆どブログネタ???(笑)


自分はわりと ノウハウおたく(行動が伴わない)傾向がありますが
ノウハウだけでは何も変わらない。
今年は行動第一でいきたいと思います。


片付け・節約情報が満載のブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

毎年年末には 年賀状を出そうか出すまいか
そのものを悩みます。
「喪中はがき」の年があまりに楽だったので。

でも、年賀状 貰うの(だけ)は好き♪(^^)
あとは、年に1度くらいは
ひとりひとり親類や友人の顔を思い浮かべて
個別にメッセージをしたしめるのも 案外悪くはないかも~
とも思うのです。

というわけで、今年も人並みに?頂戴致しました。
送って頂いた皆様、いつもありがとう(^▽^)


ここで。
皆様は古い年賀状、どうされていますか?

パーソナルなメッセージ満載の年賀状、
ちょっと処理しづらいですよね(><)

でも最近は「オール手書きの力作」も減っているし
少なくとも、手紙よりはハードル低いはず。


年賀状は年々たまりますので、
区切りをつけて処分するのが現実的かと思います。

例えば

●業者関連のDM年賀状 → 年賀状当選番号判明次第(←ケチ) 即刻処分
(但し自営である場合を除く)

●友人親類 → 喪中対策として2年分保管し、それ以前のは処分

など。


処分方法検索~~♪
主な方法はシュレッダー?


年賀状の処分方法、どうされていますか? by 発言小町
これは考えさせられました。年賀状写真の流出にはご注意を(><)

年賀状リサイクル
こんなのあったんですね!足を運ぶ手間がありますが、シュレッダーより楽かも?!

年賀状の保管・整理・処分 by 生活.com


考えうる保管方法も様々ですね。

通常は輪ゴムで束ねている位なのですが、
案外探すのが面倒くさい。

カードホルダーは
「ポケットへ年賀状を入れる」
「年賀状を新しいものと差し替える」
が面倒くさくなりそうだし。
(どこまでズボラなんだか)


というわけで、
今年は下の記事で紹介されている「ガムテープ製本」を試してみようかな?
と考え中です。
溜めている2009年分もご一緒に♪
(冊子は別にするつもりですが)

どう整理する? いつまで保存する? 年賀状の整理術


但し 友人宅へ車へお邪魔するときに不便かもしれませんね。
カーナビに住所を入れる用として、時々持ち出していたので。
(↑完全に本来の目的から外れています)
まぁ これは住所のメモを取ればヨシということで。


年賀状がいちばん必要なときって、
年賀or挨拶状系(引越・結婚出産等)をつくるとき
だと思われます。

・・・住所をデータにきちんと反映させられるならば
いっそ保管不要という考え方もあり?!
(少し寂しい気もしますが)

スキャナーなどで取り込んでいる方もいらっしゃるみたい。


年賀状は年ごとに区切りがつけやすいので、
お片づけの練習としてお気楽に取り組むのも
一手かも。
さらっと試してみませんか?


片付け&節約情報満載のブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
前回 の続き♪
(間あきすぎ~~!!)

■ 書籍 →オーディオブック

概ね有料になりそうですが、本を買ってかさばることを思えば
検討の余地あるかも~と思っています。
(CDしか無いものは、ちょっと躊躇?)

時間節約やら、勉強をテーマにした本でも
よく勧められている印象があります。

知っているだけでも



ほかにもまだまだありそう。

車社会・アメリカでは、車で長時間移動するため
オーディオブックが広く使われているとか。

運転中に注意力散漫になるのが怖いですが
信号待ちとか ほんのちょっとした切れ目切れ目に使えそうですね。
オーディオだったら 何度も繰り返して聴けますし。

英語のオーディオブックならば、
書いている内容と英語の勉強ができて 一挙両得♪
(難解すぎて聞きとれなさそうな気もしますが)

iTunesで探していたら
「簿記三級入門」
なんてものもありました。
・・・ダウンロードしようかな・・・(マジ)


iPod持っている方は、iTunes storeへアクセスすれば
簡単に情報が手に入りそう。

あるいは

Audible
アマゾンのオーディオブック

オーディオブック関連なら
今をときめく経済評論家 勝間和代さんが詳しそうです。

CD、テープを聴いて勉強しよう!


■カメラ →携帯電話・デジカメ

何をいまさらですが(笑)。
何度も取り直しができ 自分でプリントアウトもできる写真データ。
カメラ屋さん 大変だろうなぁ・・・

携帯やデジカメで写真を撮れば、
アルバムもネガも必要なくなります。
何枚撮っても容量は変わらない♪

とはいっても、手元でぱらぱら見られるものも少しは欲しいですよね。
プリントアウトするときには、
人に渡す分・お気に入り(いつでも見たいもの)だけにする
のは
如何でしょうか。

デジタルだからいいじゃん、と ついパチパチ撮りまくりがちですが
全部プリントアウトしていては・・・大変なことに(--)

データ全体にいえるらしいですが、
HDやCD-ROMもそれほど寿命が長いといえないので、
逐次バックアップは必要になりそうです。

メンテナンスが求められそうですが・・・
まぁ プリントアウトした写真をアルバムへ整理する手間を考えれば
同じことかも(笑)

似たようなショットはベストなもの1枚だけにするとか、
失敗ショットは消去するとか

シンプルに処理できるといいですね♪


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

モノを減らす救世主?!電子データ(1)
捨てなくて良かったもの、捨てなければよかったもの


片付け・節約情報が満載のブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

 

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
なんだか年末のような記事になってしまいました(笑)


「大掃除」というほど気合は入ってないですが
我が家の「魔窟」が気になってつい(笑)

先日のTOMOさんのブログ記事

”モノ”パワー(1)

も気になっていました。


ちょっとずつ ちょっとずつモノが増えると
部屋のアクセントになってしまい
日常生活に溶け込んでしまう

とのこと

・・・確かに!!
ベランダ=荒れている 状態に慣れてしまっているのを
改めて実感しました。
たしかにこのまま
ベランダの魔窟が「我が家のオブジェ」化してしまうのもイヤ(泣)

夕暮れまでと決めて、16時から作業しました。
ゴミやダンボールをまとめるのも含め、40分で終了。


ビフォー(=魔窟)
今まで手付かずだったのがバレバレ。我ながら酷い(特に周辺のゴミやら)
pic022.jpg


アフター♪
Tシャツかぶっているヘンな物体は、ベビーカーです。
pic023.jpg

やってしまえばあっという間です。
つくづく、もっと早くやっておくべきでした~


ビフォーには、ダンボールがやたら映っていますね。
引越のダンボールってしっかりしているから
ひょっとして役に立つかも?
という思いで置いていたらしい。

引越ししてから2年半経過してます(汗)
というわけで、すべて処分。

ベランダって他の家からも目につく部分。
さぞかし景観の妨げになっていたに違いません。
向かいのおうちは・・・すべて新築一戸建て(汗)
申し訳なさすぎました。

今後は少しマシになるかな?


写真撮っていて思ったのですが、
ビフォーアフターを撮っておくのって
すごく効果的な気がします。

成果が視覚的にわかるんですよね。
自分が達成したことの記録が残る。


片付け・収納ブログを見ていると
「片付けられない人が がんばって片付ける(努力をしている)」
趣旨のブログが沢山あります。(自分も含めて)

写真アップしなければ!と思うと
お片づけにも熱が入りそう。

しかも、片付けそのものがブログネタになる ではありませんか!
ネタが無いときには、お片づけに限ります。

「片付け宣言」してしまえば
引くに引けない♪(←?)


何とか2010年こそは片付けたい!
と感じている皆様。
思い切ってブログ開設してしまうのは、如何でしょうか(笑)


2010年、よりよい1年を目指すならブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
1262502242-Image047.jpg
携帯からの投稿は手軽ですね。癖になりそう…

最後の正月休み、何をしているかと言えば、
初詣を通り越して近所のショッピングセンターでフラフラ。
一応旦那の散髪がメインなんですけどね(^-^;

お年玉を当て込んでなのか、正月セ-ルがすごい勢い。

色んなところで目にする福袋、
つい手が伸びそうになりますが…結構要注意かも。
基本的には選べませんものね、中身~(泣)

「お得」な雰囲気に惑わされて不要なものまでゲットしないよう、重々気をつけようと思います…
(ホントは来ないのが一番確実なんだろうな~)

2010年、よりよい1年を目指すならブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

ようこそ!
おいでいただき誠にありがとうございます(^^)。
ごゆっくりおくつろぎくださいませ。

※最新記事はこの次からになります。
※アクセス多かった記事、新しい情報が入った記事には、
ちょっとずつネタを追加していきます。

ネタ追加記事

本気で片付けたいと思ったら?: ビフォーアフター(教室)
家事工数削減プロジェクト=子供を仕込む 


お好みのタイプ別にお勧めをご紹介。
こちらも是非ご活用ください♪(随時アップデート予定)

独断☆お勧め入門(?)サイト
独断☆お勧めセミナー 
独断☆お勧めプロたち
独断☆お勧めプロたち(ライフオーガナイザー編)


pic015.jpg

片付けるのもおっくう
自分の部屋やテーブルの上が物であふれていて
うんざり。

美しい部屋の写真が載った雑誌を手に取りながら
自分の部屋を見渡すと・・・
その落差に愕然。
思わず自己嫌悪。

今週末は掃除!
と決めていたのに、つい出かけてしまったり
いろいろと些細なことに気を取られているうちに
また片付かずに週末が終わってしまった。

自分はいったい何から手をつければいいんだろう。

-------------------------------

そんなあなたに、今日からラクに片付くコツをお届けします
・・・と 書ければいいのですが(笑)。

ひとりひとり、育った環境・住んでいるところ・得意や苦手としていること・好みが違います。
ラクして片付ける方法、多くの情報から自分好みのやり方を見つけて
時には他人の力も借りながら、
自らコツコツ試し続けていくほか無いのかもしれません。


本などで紹介されている方法の多くは、
プロやもともと得意とされている人の考え方が主流です。(当然ですが・・・)
真似てみようとしても面倒そうだったり、続けられずにあきらめてしまう
なんてことも多いのでは?


自分もいったいどこからはじめようか、途方にくれてしまうクチです。
ごちゃごちゃ ぐるぐる 思い悩むうちに、
頭も身の回りもシンプルにしたい!
の思いが強くなってきました。


ズボラで怠け者なりに我流で見つけた方法
ズボラな怠け者が見て「これならいける(かも)!」と思ったアイデア
そのほかいろいろ、失敗談や腑に落ちたこと

などなどを、勉強も兼ねてご報告していきたいと考えています。


ここを訪れてくれたみなさまの、「自分好みのやり方」に少しでも近づくきっかけになれれば
これに勝る喜びはありません。

1262322961-Image045.jpg

明けましておめでとうございます。
今年も新年を無事迎えられたことに感謝です。

新年といっても子供は退屈するので、寒空のもと公園へ。
人気ないよ…と思っていたら子連れの多いこと。というより9割がた子連れ
。どこも一緒ですね(笑)。

頭と身の回りをスッキリさせ、
シンプルになりたい姿を目指す日々。
少しでもお役に立てそうなネタをご紹介しつつ、
まずは自分が実践しようと思います。
月に3回はオ-ガナイズするぞ!(目標低すぎ?笑)

本年も是非ご愛顧の程宜しくお願い致します。


2010年、よりよい1年を目指すならブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪


