■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
下記独断ですが・・・
お片づけにくじけそう・・・というときに頼もしいサイトたち。

サイトによっていろんな特徴がありそうです。
まずはブログやHPを覗いて、自分の感性にあいそうなものを探してみましょう。


※新しい情報が入りましたら随時アップします

※情報お持ちの方は是非 お寄せくださいませ♪♪

※掲載(?)リクエスト、または削除リクエスト ありましたら都度対応します。
 遠慮なくご一報くださいませ(^^)


◆シンプルに初歩の解説

お片づけ.net
Iris-interior 収納の悩みを解決!
まぁ、ちゃんと。整理収納、お片づけ、お助けサイト 

◆片付けベタさんに優しい♪コラム。汚部屋克服のヒントいっぱい

allabout シンプルライフ
allabout 片付けられない人への処方箋
幸せな毎日のための整理力
整理収納アドバイザー・コンサルタント認定講師日浦弘子【京都】のblog 


◆片付けサイトへのリンク & 書評満載!

捨ててスッキリ。キレイに暮らす。



◆整理整頓に即使えるエッセンスを丁寧に解説してもらえるブログ

オーガナイザー(収納アドバイザー)TOMOの整理整頓の知恵
ズボラでもおしゃれに暮らしたい



◆読み物として面白い/収納哲学

片付けられない女魂
かんたん収納ランド
ステタガルヒト
小説「生前整理・整頓」わくわく片付け講座



◆ノウハウ満載

かたづけ学校@片付けられないお悩み解決します (捨てることに特化されています) 



◆取り入れやすい実例が盛りだくさん
(床に散乱するモノが少なくなってからがお勧め)

インテリアの快適レシピ
スタイリスト佐久間恵子さんの暮らしにエッセンス
散らかし上手の美・収納
allabout 収納


--------------------------------------

そのほか、ブログランキングでも

・片付けられない仲間が片付けを頑張る記事
・リーズナブルな素材をチープに見せない収納
・片付け上手のお片づけエッセンス
・美しいお部屋実例 (片付けられない族には諸刃の剣ですが・・・)


などが多数紹介されています。
片付けベタにも参考になり、将来の目標にもなり
励まされ、勇気づけられる記事満載♪
あなたのお気に入りを探してみてくださいね(^^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
各目標のブレークダウンができていないのですが
(というか、同時並行には向いていないことを実感してしまったワタシ 汗)

一応見直さないと忘れてしまうので(爆)
自己満足ながら 記録します。

(ブログのチカラ お借りしま~す)


たしか目標は こんな感じ。

1. 行動(アウトプット):インプットの比率を4:6まで上げました
2. 初対面の人に月1回以上会う機会を設けました
3. 興味あるセミナーにはケチらず参加しました
4. セミナーで学んだこと、必ずひとつは実行しました
5. 月3回以上オーガナイズ(整理整頓)しました
6. 顔を上にあげて歩きました
7. 記念日系を忘れず大事に祝いました(誕生日・結婚記念日) ←今まで忘れてたのかよ!!(笑)
8. 新しい投資商品を1個以上勉強し、挑戦しました
9. 突発事態発生時以外、ブログを週3回以上更新しました
10. リビングを模様替えしました


11. 整理収納アドバイザー2級講座を受講しました
12. 布団カバーを買いました
13.古いPCを新しいものとデータ統合して処分しました
14. 年1回、関東地方から家族で脱出しました
15. リビングの照明を明るくしました(電球または器具変更)


【今月のレビュー】

1. 行動(アウトプット):インプットの比率を4:6まで上げました
→今月はアウトプット比率高かったです。
というか、行動比率を高める目的でインプットを敢えて抑えている感じ。

2. 初対面の人に月1回以上会う機会を設けました
→今はやりの「読書会」とやらに参加してみました。
本のトークは盛り上がりますね。但し誰かとある程度お話するまでには至らず。
今後の課題です。
気に入っていること&慣れてくれば 口下手でも何とか語れることが判明。

3. 興味あるセミナーにはケチらず参加しました
→今月は該当ナシ

4. セミナーで学んだこと、必ずひとつは実行しました
→1月セミナーの実践・・・旦那に余裕が出てくる3月あたりで(^^;

5. 月3回以上オーガナイズ(整理整頓)しました
→ぎりぎり 達成!(^^O

6. 顔を上にあげて歩きました
→「は!」と気づいたのが月10回くらい。
いつの間にか下を向いてるのねぇ・・・ 

7. 記念日系を忘れず大事に祝いました(誕生日・結婚記念日)
→バレンタインデーは、辛うじて忘れませんでしたが・・・
もうちょっと個々にあわせてセンスアップ目指したいなぁ 来年。

9. 突発事態発生時以外、ブログを週3回以上更新しました
→これだけは死守できています。(アウトプット)

8. 新しい投資商品を1個以上勉強し、挑戦しました
10. リビングを模様替えしました

→目標に失礼ですが、存在忘れてました(爆)


単発目標として、今月達成できたのは・・・

→ナシ!(威張るな)
その代わり、来月の整理収納AD2級講座を申込み。


やはり、継続的に実施する目標は
・明らかに数えられること
・実際にとりくんだ時間を計ること

が大事かもしれません。
でないと、達成できているか ようわからん(笑)

インプット&アウトプット(=行動)をした時間と
「はっ」と気づいて顔を思わず上に上げた回数、
3月は数えてみたいと思います。


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
写真は、持参頂いた「おうちのこだわり」アルバム。
葉書大の大きさの紙に おうちの一こま一こまの写真。
その右には、モノのこだわりや 今後の課題(?)のひとくちコメントが・・・
雑誌「天然生活」風で つい一冊欲しくなってしまいました

pic031.jpg


お部屋に対する、溢れんばかりの愛を感じました。
あぁ このセンスの良さが欲しいわぁ

ここまでの美しさは 逆立ちしても真似できませんが
お部屋の各コーナーの写真を撮って
「ここがお気に入り」「ここ直したい」などのコメントを入れるだけで
脳の混乱が少し落ち着いていきそう(^^)

我が家リビングの模様替えに向けて、ちょっぴり真似できればなぁ
と思いました。

------------------------------------------------------

その他 弾んだ会話から引き出された お役立ちを・・・


モノから「卒業する」という考えかた
執着が「ぽろっと」はがれるときが、卒業どき。

・別れた彼の思い出の品、
別れた直後は無理でも
新しい彼ができたら さっさと手放したくなる(笑) など。
時間が移り変わることで 快く手放すことができることも。

・一度「卒業」した後、やはり手元に取り戻したくなり
買戻し。以降手放すことはない
自分のこだわりを再確認、大事なプロセスとなった。
(但し ここまでの物は少ない)

・クローゼットに入っていた、ちょっと前のスーツ
出してみたら ちょっと錆びていて
自ら無理なく「捨てよう」という方向に決意できた話。
外へ「出す」こと 大事かも。


※逆に・・・
「家族に無理やり捨てられた(涙)」という経験は
かえってお別れにトラウマを残しかねない。
なるべく本人に選ばせるのが無難。


◆楽しく「ご卒業」 ~フリーマーケット~

今回参加してくれたうち二人がフリマ経験があり、
いろいろおしえてくれました(^^)

・値札は必須 (値段を聞いてくる客は「本気」の人のみだから)
・姿見の鏡を備え付けておくと、反応が良い

・最低2名以上が必要。
売り子は結構大事だそうです。
売り子の雰囲気(格好?)に似たお客様が寄ってくるものだとか!!

・並べるときには高低つけて。遠くからの見栄えもチェック!
・洋服は吊るすといい。
・洋服を畳んで並べる場合は、キレイすぎないように(笑) ←手に取りやすいように


へぇ~ フリマも深いですねぇ。
売れていくと達成感があり、楽しいものだそうです。
但し、思い入れのある品がケチをつけられ値切られると
なんだか悲しくなってしまうそうな。要注意。

以前楽カジ.comで「100均」フリマ記事が掲載されていた・・・
ような覚えがあるのですが(笑)
ヘンな値切り防止として 一考に価するかも。

逆に・・・
値切るときは褒めながらがよさそうですよ♪
「素敵なんだけど、どうしよう・・・」と迷っていると
つい値引いてあげたくなるらしい(^^)


◆明るい未来を ありありとイメージ

カオスをただ片付けるのは辛いから・・・

引っ越した後は こんな部屋に住みたい♪
片付けたあと、ここで○○できるといいなあ~(^▽^)

などの明るい未来を 具体的に思い描いてもらうことで
片付けに前向きになれるのかも。


------------------------------------------------------

ちーちゃん ミエコさん しょこさん
ありがとうございました!!



いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
pic029.jpg

先日参加したコミュニケーションセミナー
受けっぱなしでは勿体無いと思い メアド交換した方と「お茶会」を企画してみました。

セミナーって
日が経つにつれてやる気も失われ・・・
そうしているうちに学んだ内容そのものを忘れ・・・
「何のために受講したんだっけ(笑)」となりがち。

忘却力豊かなあろまもその一人。
語り合う場を設けることで、
ちょっとでも復習なりアウトプットの場になればという思いがありました。


などと 声がけしていた割には
今朝あわててセミナーテキストを見返す始末(笑)。
コミュニケーションを取りたい相手に対し
投げかけるべきさまざまな質問内容 8割がた忘れていました。

でも、お茶会を企画していなかったら
復習する機会もあったかどうか・・・
「あわてて」でも何でも アリですよね(←苦しい)

------------------------------------------------------

さて、参加してくれたのは
ワードローブコンサルタントのしょこさん
クリエイター(と呼ばせて頂きます!!)+オーガナイザーの卵のちーちゃん
インテリアコーディネーター&二級建築士 の ミエコさん の3名。

生き生きと いろんなお話を伺うことができましたよ♪


セミナーの感想について共通していたのが・・・

◆片付けに関して 人間関係の力学のインパクトがあまりにも強すぎて
その後の質問ノウハウがうろ覚え

(力学についてはこちら 質問のしかたについてはこちら を ご参照くださいませ)

◆学んだ質問を実践に使うことの難しさ
相手に対していろんな質問が出にくく、思考が一定の方向からしか出てこない

(常にセミナーテキストを傍らに置いておくのも 無理ですもんね・・・^^;)


こう使って成功した!という意見は ありませんでした(^^;
ノウハウを入手しても 練習を重ねないとなかなか使いこなすことはできない
ということかも。


披露していただいた 面白い事例をひとつご紹介します。

「カレは 自宅=homeでは超キレイ好きなのに、
私の家=awayに来ると脱ぎ散らかす 出しっぱなしにするなど無関心になる。
しかも、指摘するまで本人は気づいていなかったらしい。

ひょっとして カレは完璧主義で、
homeでないところについては手を出せないのかも?

私の家もhomeになってもらいたいので、質問をいっぱい投げかけて
カレにあったようにしていきたい」


へぇ~
場所によって行動が変わるということもあるのかぁ・・・
人がいろんな面を見せる一例かと。

私もこんな彼女が欲しいです。(マジで)


------------------------------------------------------

当初 1人2分程度、話のネタとして
セミナーで学んだことをどう使ったか/使えなかったか/などなど
について プレゼン的に紹介し合おうかと考えていましたが・・・

そんなことをしなくてもおおいに盛り上がったので
敢えてやめました(笑)

地味~に準備していたのは・・・


【現在】
未使用 (旦那に余裕生じる3月以降狙い)
旦那が使いやすいよう、靴の配置を夫が使いやすいようにしてみたが
脱ぎっぱなしは変わらず(^^;

【効用】
脱ぎ捨ててある服を見て 即キレることはなくなった。
「きっと疲れてるんだ~」「どーゆうアプローチをしようかな」
「これはどういう意味だろう(苦笑)」
一呼吸置けるようになったようだ。

【今後】
どのように置いたら使いやすい?
使う本人の意見をインタビューし、なるべく尊重した形にしていきたい。


書いちゃいましたので(笑)
3月には実践できるよう頑張ります。
次回へつづく♪


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
3月・4月に開催されるらしきセミナーを検索してみました。

今回から、不定期・単発 または新しく見つけた系を
ピックアップしようかと。
(定期的に開催されるセミナーの紹介はこちら♪)

※セミナー参加のご判断は、各自でお願い致します。
お問い合わせは直接、リンク先の主催者宛にどうぞ。

※主催者様:勝手にリンクさせて頂いてしまいましたが(笑)
不都合ありましたら削除訂正させていただきます。ご一報を!


【川崎】

片づけに悩んでいる方のための2時間 New!
4/22(木)9:30~11:30
インテリアコーディネーターでありながら、心理カウンセラーの磯ヶ谷ふき子さん提供。
どうして片づかないことでそんなに悩んだり苦しんだりするのでしょう?(確かに・・・)
片付かない人同士で悩みをシェアしたり、お話することで自分を見つめたりできる 注目企画。 


お片づけカフェ
4/20(火)13:30~15:30
モノ☆カウントプロジェクトでおなじみのYoshiさん提供。
参加者主体で、仲間とお悩みを共有したりすることもできそうですよ♪
ミニセミナーもついていて(?!)お得かも。


【滋賀県】New!
人生の模様替え~手放せば上手くいく~
4/17(土)10:30~17:00
「手放す」ことで人生を好転させる法則を学べるセミナー
という、ちょっとメンタル的なエッセンスも学べそうな企画。
詳しくはリンク先で!!


【愛知県】
あぶりしゃけさんとこから2件!
どうやったらこんな楽しいことをたくさん企画できるんでしょ~?
名古屋移り住みたくなっちゃいます。マジで。

わくわく村
4/17(土)
岡崎市で活動されている方が30組ほど出展するそうですが
整理収納アドバイザーのしゃけさんは
整理収納アドバイス・コンサル・ミニセミナーを担当されるとのこと。
お部屋写真持参で伺いた~い♪

このわくわく村では、有料でネイルやらパーソナルカラーなどなどの体験もできるらしいですよ♪
こちらも気になります~


住まいづくりカフェ
4/23 14:00~16:00頃まで
日本茶の素敵なカフェで、住まい作りを語らおうという試み。
あぶりしゃけさんは元(今も?)施主ブロガーさんなので
特にこれからお家を作りたい、という方は要チェックです~!!




【京都】

整理収納プチプチセミナー
3月7日(日)14:00~16:00
終了
整理収納アドバイザー 日浦弘子さんのプチセミナー。
お子様連れオッケー♪ お役立ちなお話を聞ける上に お気軽にお話できそうな茶話会付(^^)
お話しながら お片づけのヒントを探してみませんか?

10:00~12:00にもお話を予定されておられるようです。
こちらは整理収納アドバイザーのお仕事を目指す方必見!


【岡山】

男のための整理収納セミナー
3/28(日)13:30-
 終了
この手のセミナー、肩身が狭いからなぁ・・・という男性方には必見!
一級整理収納士 佐藤亮介さんと
整理収納コンサルタント 江川佳代さんとのコラボで、
男性が不満に感じること 女性が不満に感じることを解き明かすそうです。
受講料も格安!!



【大阪】

収納王子コジマジックの収納相談所
3月11日(木)13:30~16:30
 終了
収納王子・オーケイ小島提供。イケメンに目がない方は見逃せませ~ん☆
実際に困っているご自宅・オフィスの写真をもとにグループディスカッションらしいです。
実践的そう♪


【茨城】

親子で一緒にお片付けセミナー 終了
3月31日(水) 9:30
小学校のお子様対象に、引き出しの整理の仕方、洋服のたたみ方などを体験してもらうセミナー。
進級でお兄さん・お姉さんになりたいお子様には効果的かも!


まだまだ少なくてごめんなさい。
見つけた時点で またアップしま~す(^^)


片付け・節約情報が満載のブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
FC2でいいトラックバックテーマがありましたので つい(笑)

図書館の利用頻度、個人差&地域差ありそうですよね~。
皆さんは如何でしょうか。


整理収納に興味のある方は図書館利用率が高く、
ビジネス自己啓発系に関心高い方はそれほどでもないかも?

(書店で買うことがよく推奨されているから)
などと 勝手に考えています(笑)


政令指定都市なためか、
我が市は図書館事情 かなり恵まれているかもしれません。

市内に20箇所くらい図書館(及び出張所)があり、
どこで借りてどこに返却しても大丈夫。
予約をすると、20箇所全部の蔵書が対象。
希望館に取り寄せて貰えるのです。

市町村合併、いいことばかりではないことは承知ですが
図書館事情に関しては 万々歳♪ 
でございます。


地区によって
激コミだったり、ガラガラだったりするのが
印象的です。
その地域の地域好奇心の高低が反映されている? ような気が・・・
(あくまで私見ですが)

激コミの図書館ではお目当ての本が入手困難なので
敢えてで 遠方のガラガラ図書館まで
行くこともあります。


図書館 足を運ぶのは手間だよなぁ
と思いつつ運び始め
結局仕事再開しても通い続けていたりして。

子供の本も、殆ど図書館で調達。
暗誦したころに返却となるので 
ちょっと申し訳なくもあるのですが・・・
また別の本を借りてきては 暗誦している息子。

一度読めばもういいや~という本も多いし
気軽に手に取れる。
本棚に並べるのも少なくて済みます(笑)


デメリットと思えるのは・・・

予約待ち件数 2845 
(村上春樹 IQ84 BOOK1/2:2/21現在) 

みたいなとき。
・・・いつまで待つんだよ(笑)


雑誌関係も 新しく人気の高い生活系・投資系は
予約しない限りはなかなか手にできません。
結構待たされます。


あとは、図書館通いに要する時間ですね。
個人差あるでしょうが、往復に要する時間が必要。
図書館で借りられるのは2週間(延長しても1ヶ月)なので
2週館に一回のロスタイム(?)は必須。

多忙な人には不向きかも


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

図書館は目的に応じて、どこまで利用するかを決めると
いいですね。

【メリット】
・買うのはためらわれる本も気軽に読める
・物理的に本が増えない
・期限があるので、優先して読む気になる

【デメリット】
・人気の本/雑誌ほど待たされる(入手困難本も)
・足を運ぶ時間が必要
・自由に切り抜き・記入ができない
・汚すと大変

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
下記独断ですが・・・
自力ではどーにもならん!というときに頼もしいセミナーたち。

セミナーによっていろんな特徴がありそうです。
まずはブログやHPを覗いて、自分の感性にあいそうなものを探してみましょう。


※新しい情報が入りましたら随時アップします

※情報お持ちの方は是非 お寄せくださいませ♪♪

※掲載(?)リクエスト、または削除修正リクエスト ありましたら都度対応します。
 遠慮なくご一報くださいませ(^^)


◆整理収納の基本をがっちり押さえたい

NPOハウスキーピング協会 整理収納アドバイザー2級認定講座
(全国多数開催)


◆ごちゃごちゃな頭も身の回りもシンプルにする方法を知りたい

日本ライフオーガナイザー協会 ライフオーガナイザー2級認定講座
(大阪・東京・福岡・名古屋)

→あろまの体験レポートはこちら
→他の方の体験レポートはこちら


◆アドバイザーの自宅で、アットホームに基本を学びたい

【仙台】
渋川真樹 さん(整理収納アドバイザー/家事代行)

【首都圏】
橋口真樹子 さん(お片づけカウンセラー・インテリアコーディネーター)
そら(かわさき真知) さん (整理収納コンサルタント/マスターライフオーガナイザー)

【広島】
江川 佳代さん(整理収納コンサルタント)


◆極上のおもてなしを体験し、異空間に酔いしれたい

【首都圏】
畑農靖子 さん(整理収納アドバイザー/@STUDIO HAGA)
そら(かわさき真知) さん (整理収納コンサルタント/マスターライフオーガナイザー)


◆片付けるには?の最短距離を知りたい

スッキリ・ラボ 片付けのキホン
→あろまの体験レポートはこちら


◆自分のお気に入りは何なのか、手がかりをつかみたい

【首都圏】
My Styleを始めよう @STUDIO HAGA
モノ語り研究会 @日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会


◆片付けられない心理・家族とのコミュニケーション方法を学びたい

【首都圏】
日本プロフェッショナル・オーガナイザー主催の各講座
→あろまの体験レポートはこちら

磯ヶ谷ふき子さんの講座いろいろ

◆お片づけ後、元に戻す習慣を身につけたい

スッキリ・ラボ かたラボ


◆ファイリング術を学びたい

【首都圏】
おうちファイリング講座 by STUDIO HAGA

【広島】
ホームファイリング講座 by 江川 佳代さん(整理収納コンサルタント

【いろいろ?】
小野 裕子さん(ファイリング・コンサルタント)


◆暮らしと整理整頓について、お話しながら手がかりをつかみたい

【名古屋】
sonicaさんのプチセミナー(不定期にブログで告知されているようです)



いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
こちらの頁はもうご覧になりましたか?

「お得」に弱い人、
「お得」に弱いパートナーを抱えている人
 は要チェックです!(笑)

つい買ってしまう「女の金銭心理学」~なぜ「お得」という言葉に負けるのか


PRESIDENT Family 3月号からの記事のようです。
個人的には「女の物欲 天気予報」がツボでした。

そして・・・
災害 を拡大させないためには

「妻の気持ちを受け止め、話に耳を傾けること。」

が大事みたいです。
・・・やっぱ コミュニケーションが鍵?(笑)


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
お部屋はココロのバロメーター
と言われ(誰が言ったんだろ?) 実際その通り!と思うのですが

きたない部屋にも意味がある
という、ちょっと目からウロコな記事を見つけました。

掲載が古くなってごめんなさい。


混乱も時には必要?! by しょこさん


なるほど~
どうしても片付ける気がしない・・・
のであれば、一度 とことん放置してみる
というのもありかもしれません。

「やだ!!」
と強く感じた時点でやればいい。


そもそも 周囲がいくら片付けろと言ったとしても
本人がその気にならない限りは改善しないのですから。
逆に 本人がその気になりさえすれば、
最初の一歩はクリアできているんですよね♪


---------------

茶話会で披露して「いい話だ~(^^)」と好評だったことをひとつ。

息子と私が寝た後に帰宅する旦那は
私の メンタル的な荒れ具合を
「帰宅時の部屋の状態」 から察している
模様です。


通常はお風呂の前に「お片づけタ~イム♪」
ということで、息子と私でナイナイしているのですが

息子がだだこねる →片付ける時間や余力がなくなる →部屋が荒れたまま 
ということも。

このようなとき 旦那は翌朝起きたときに
「昨日は大変だったようだね」
と 言ってくれます。


たったこれだけでも
「わかってもらえてる」
安心感を得られますよね
同時に自分を省みて、ちょっと片付けようという気にも。

汚いのを責めないのがエライです。(片付け無関心派だからこそ??!)
なんだか先日の「コミュニケーションセミナー」内容
旦那のほうがしっかり実践できていますが(^^;


いつもより部屋が荒れる
いつも部屋が荒れている
には それなりの理由があるかもしれない

と 少しだけ振り返ってみませんか?


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
個人的にはビジネス本&成功論おたくなのですが、
ビジネス本で語られていることって
お片づけにも、そのほかの考え方にも 通じるところが多々あるように思えます。

学ぼうと意識すれば、どこからでも何かを学べる
ということなのかも。


またまたpodcast番組 「通勤立ち読み ブックラリー」の紹介ですが
「欠点を直さずに幸せに生きる方法」著者 齋藤正明 さんへのインタビュー。



著書もか・な・り(笑)気になります


著者 齋藤さんは、
会社で上司の指示を断れなかったゆえに
マグロ漁船 に乗ることになってしまったエンジニア。
(どんな会社じゃい)

しかしこの、数奇な経験が出版社の目に留まり 著書を出し
予想外の売れ行きになったとか(驚)

「断れない」という欠点がなければ、
著書を出す機会も得られなかったそうな。


自分が「断れない」ことは、
「こいつ頼りないから、自分たちが何とかしなきゃ」
「頼りないから何とかしてあげよう」
という意識を周囲に抱かせ 助けてもらえるようになり
結果的にうまくいったりもする。

「断れない」を克服するということは、
「断ることができる」ということになるため、
貴重な経験を積んだり 周囲に助けてもらえるという未来を捨てることになる。


長所と短所は表裏一体で
一方が進化するということは 一方は退化してしまうということ。
欠点を克服しようとするのではなく、
欠点にあわせた立ち位置を探してみませんか?


といった内容でした。


私も「断れない」ことに悩んでいる性質なので
おっ という感じでしたが(笑)

実は「片付けられない」ことも同じなのかもしれません。


かつて私はオフィスで余りにも整理整頓ができず
周囲の、整理が上手な同僚に ファイリングのベースを作ってもらったことがあります。
作ってもらえば あとは「必要なときにだけ使い 元に戻す」ようにするだけ。
最初から自力で・・・という必要はぜんぜん無い んですよね。

自宅の場合は、実家の母が見かねて手伝ってくれていました。


こないだ読んだ
「日経アソシエ 09年12月15日号 最新・整理術」でも

行動科学の第一人者 石田 淳さんが

「片付けの得意な友人に、片付いた状態を作ってもらう
 完成形を写真に撮り、その状態をキープするように心がける」
 周囲に片付け宣言をし、定期的にチェックしてもらう」

ことを推奨されていました。


例え片付けられなくても
前向きな気持ち 感謝の気持ちさえあれば
「しょうがないな~ 手伝ってあげるか」
と なぜか応援を得られるのかも。


「片付けられない」なりの 立ち位置
・・・他人の手を借りる <= 感謝♪ 謙虚♪ 素直♪

という手もあるのかも。
無理しなくても 「できる」って言い張らなくても いいんですよね(^^)


---------------

かつて汚部屋の住人でしたので、
片付けられない人の気持ちはよく分かっているつもりでした。

しかし現在は一応床が見える生活をしています。
不完全&ゆるいながらも 一応「片付け」「お掃除」の習慣は
つきつつあります。

でも これって一方では
「汚部屋に住まう」「片付けられない」 リアルな感覚を忘れつつある
っていうことなんですよね。

勿論、イチからできてしまう人には通ることのできない道(経験)
を積めたのはいいことだし
個人的には二度と汚部屋に戻りたくないのですが(^^;
podcastの番組を聴いて ちょっと考えてしまいました。


他の人のレビューもチェック!

欠点を直さずに幸せに生きる方法

いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
今週末、憧れオーガナイザー TOMOさんとの
ランチが実現しました。

ヘルシーなお店に連れて行って頂きました。
美味しく&和モダン&座敷でくつろげて つい長居♪
しばらく忘れていた雰囲気を味わえました・・・

和カフェ ユソーシ


一度お話したくて茶話会に参加したのが昨年12月のこと。
普段行動が伴わない私にしては珍しい選択だったのですが
もし茶話会に参加しなければ
こうしてランチできる機会にも恵まれなかったんだなぁ・・・
自分を褒めてあげたいです。(マジで)


ついつい プライベート含めて色々質問してしまいましたが(スミマセン)
自分を型にはめることなく、相手を型にはめようとしない
という姿勢がとても印象的でした。

それが顧客に安心させ、普段押し込めている感情を引き出し
結果的に顧客の「真の」要求にあわせた提案ができることに
つながるんですね。

(顧客の「主張」、
顧客が真に求めていることと
必ずしもイコールとは限らない とのこと)

リピーター&口コミで 仕事ぎゅうぎゅうになってしまうのも
納得です(笑)


そのためには
相手の反応を「面白い 興味深いなぁ」と観察する
更に 人間って面白いなぁ(予測不能 そしてそれを楽しむ)と考える

のが大事みたいです。


TOMOさん自身も
「型にはまらない」オーガナイザーの仕事が
とても気に入っているとのこと。

好きなことを追求し続ける人って
こんなに生き生き ニコニコできるんだなぁ
と 今まで知らなかったものをたくさんいただけた気がします。


TOMOさん 本当にありがとうございました!
ご馳走まで頂き 恐縮です。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)


TOMOさんとお会いできますよ♪

2/27(土)心理学セミナー
3/10(水)モノ語り研究会 


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

片付けられない人にもお勧めの本:吉島智美さん「スッキリ!整理生活」
行ってまいりました♪「JAPO(日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会)茶話会」
「片付け」を介した人間関係の力学:JAPOコミュニケーションセミナーより


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
片付けをお仕事にしているプロの話を聞いたり本を読む限りでは
「自分の業務範囲」を明確にされている方が多いです。

おそらくクレーム回避のためでしょう。
個人でお仕事をするなら特に 大事なことですよね。


結構多いのが

◆女性限定

確かに、女性プロ(←ゴルファーみたい♪)が 
男性の部屋に独り?赴くのもちょっと・・・
整理収納のプロは女性率が圧倒的に高いと思われるので仕方ないのですが
男性であれば、男性のプロにお願いするほうが確実そうです。

逆に、女性が男性プロにお願いする場合には、
 ・おいで頂いて問題ないか?(パートナーに同席してもらうなど)
 ・写真相談を受けてもらえるか?

などを予め確認しておきましょう。


◆住む人(本人)が片付けに前向きであること

周囲の人が「あいつの家は酷いから何とか」と仕向けようとしても
受けてもらえない率高そうです。
そこに住む本人がやる気ないと・・・
「なんでアンタが来るの?」
いきなりのクレーム(><)ですよね。


◆家族の合意を得られていること

これは対応するプロによるかもしれませんが、
プロの前で夫婦(家族)喧嘩になること 少なくないみたいです(^^;
合意できていないと これまた
「なんでアンタが」クレームに繋がります。


◆精神的に弱りすぎていないこと

例え実作業はお任せするにしても
(一緒に取り組むことが多いようですが)
一つ一つ、要否を判断していくのって
例えメンタル的に普通であっても ものすご~く疲労する
そうです。
普段は使わない頭を使うせいかもしれません。

うつ状態、極度の疲労 など
精神が不安定であるときには もう少し待ったほうが
いい成果を得られやすくなるそうな。

---------------

あとは お気に入りのプロを見つけて依頼し、
その方からの指示を待ちましょう。

「出産が~」「引越しが~」などの期限条件がある場合には
伝える
ことも忘れずに♪

自分で「依頼する」ことで既に
片付け最初のハードルはクリアできているんです。
まずはその選択に至った自分をほめていい(^^)


プロに依頼するのも決して安いお金ではないし、
すごく勇気が必要だと思います。

だからこそ!
使うお金以上の効果を上げたいですよね!!


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
特に100均だと
「○○用」「××用」などなど
いろんなものに対するグッズが販売されていますね。
(すぐに例が思い浮かびませんが)

用途に100%合う点では便利ですが
全部集めてたらモノが増える一方(--;


ひとつのものを複数の用途に使えれば

気に入らないものを無理に揃える必要が
ちょっと減りそう♪
な気がします。


そのためには
・どういった目的(結果)を満たしたいのか
・そのモノが製造された、本来の目的にとらわれすぎない
 →他の用途に使えないか?を 常にちょっぴり頭に置いておく


など 少し見方を変えてみるのも一手かと。


ほんの一例。

我が家では「布オムツ」が大活躍しています。
しかし「オムツ」として使用したことはありません(笑)

用途は

・紙おむつを開けた瞬間用のおしっこよけ ← 赤ちゃんのとき
・大量に液体こぼしたとき
・息子のおしりふき
・息子のトイレトレーニング用


現在トイレトレーニング中のわが子は、しょっちゅうリビングで
もらしているんですが・・・
おしっこもあっという間に吸い取ってくれるので、
思ったよりストレスフリー♪♪
雑巾出して、絞って・・・の手間を考えたら すっごいラクチンです。


当たり前ですけどね~ 「オムツ」なんだから。
ズボラな紙おむつ派なので、布オムツは当然貰い物。
ですが、くれたお母さんがそのような邪道(?)な使い方をした
痕跡はありませんでした。


おしっこを如何に処理しているか?を
疑問に感じていたらしい旦那に言ったら
「それ 絶対ブログネタだよ~!!」
と 強く推されました(笑)
子育てブログなら、もっと喜んでもらえるのかな?!



他に例をあげるならば

・奥行き浅めの本棚を、小さめ食器の棚に使う
・麺棒を、お米やひき肉を伸ばして冷凍するのに使う
・ペットボトルの上だけ切って、じょうごとして使う

などなど。
お気に入りではないけど、あれば便利かも・・・の前に
「何かあるものを使いまわせないか?」
を考えれば
不必要な増殖をちょっぴり減らせるかもしれませんね。


ちょっと逆説的ですが。
100均ですら こんなにセンスよく活用できるものか~(@@)
用途発想転換のトレーニングによさそうです。

whokoさん 100materials


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
整理収納アドバイザー yoshiさん提案の モノ★カウント プロジェクト。
2月のお題は何と、 「カード」
いきなり(私にとっては)難題です

自分、結構カードホルダーな予感が・・・(^^;;
旦那所有のカードは除外していいんでしょうか(^^;;;
(家族カード多いんだわ)

というのも欺瞞・・・
というか ごまかしてはやる意味が無いので
カウントしてみます。(弱気)



この機会に、どうでもいいのは葬り去りたいと思います。
あぶりしゃけさん のとこで推奨されている

●日常的に使ってるモノ
●たまに使うもので、使いたいときにすぐ使えるモノ
●持ってるだけで、活かせていないモノ
●もう使えないのに、持ってしまってるモノ


の基準もあわせてカウントしてみましょう。

pic027.jpg

●日常的に使ってるモノ

図書館 2枚 (自分+息子)
免許証 1枚
ガソリン 2枚
金融 7枚 
保険証 2枚 (自分+息子)
ETC 1枚 (旦那)
市民カード 1枚
Suica 1枚

計17枚

金融多すぎだろ~!!
なんですが、全部よく使ってます(汗)
家族カード系ですね。口座分散させてるし。


●たまに使うもので、使いたいときにすぐ使えるモノ

金融 2枚 (息子)
バス 1枚
パパママ応援制度 1枚
病院 7枚 (自分+息子)
保険会社 1枚
図書カード 3枚
Quoカード 3枚
ショップ系 6枚

計24枚

・・・病院、統合しろと(笑)
図書カードとQuoカードは使えば消えるのですが お楽しみ♪


●持ってるだけで、活かせていないモノ

ショップ系 10枚
JAF 1枚
交通安全証 1枚
ETC 1枚 (自分)

計12枚

ショップ系は・・・なかなか思い切れませんね。
半年足を運ばなければ処分対象かも。(IKEAは行きたいが)
交通安全証に至っては「なにこれ?」って感じ(笑)
ETC・・・一応私分も作ってみたが、旦那のばっか使ってる(汗)


●もう使えないのに、持ってしまっているもの

ショップ系 4枚  期限切れ・サービス中止・期限内に絶対ポイントたまらない
退会済の会員カード 1枚

これらは即刻廃棄です。


というわけで、
廃棄するのを除けば
53枚!! 
診察券を除いても46枚・・・

多すぎです。

不可侵領域の旦那分をあわせると・・・
74枚?! (絶対行かないだろ~?!という診察券含)


個人情報の件もあるし、ちょっと見直したほうがいいかもしれません。
「持ちすぎ」を自覚する、いいきっかけになりました。
ついでに お財布内の整理も♪

yoshiさん ありがとうございます!!


1月分はこちらから。お題は「なべ」

数えてみよう♪:モノ★カウント プロジェクト


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
収納本を買ったら避けては通れない(笑)
収納アドバイザー 本多弘美さん。

収納に関心ある方には既にお馴染みかと思います。


個人的には論理的な提案が好き♪なのですが、
以前ひっかかってきたブログの文章を読んでいると

むしろ「プロ」的な心構えの部分で
感銘を受けました。


「整理収納アドバイザーの資格でも取って、
子育ての合間にお仕事でも始めようかな♪」

と思っている方。
その前に是非ご一読をお勧めします。
率直な感想としては、辛口です(笑)

あら?オール収納箱


・・・本多さん、プロですわ。(感嘆)
どのような分野であれ、とことん興味を持ったことを追求していくぞ
という強い意思がこめられています。


そう、資格に頼らずとも本来
名乗ってしまえば 誰でも「プロ」になれちゃうんですよね。
勿論、名乗ってからの厳しさはあるのでしょうが・・・


このサイトがきっかけで、この本借りました。




小さいころの作品の写真が~~~!!!
よく残っていたものだ(驚)

自分はどういう行動をしてきたのか?
の道筋をたどるのに これらの作品が大きな役割を果たした様子。


「捨てられないなら、活かそうと思った」
という記述もありました。

捨てられない方には、勇気付けられますね。
でも「活かしましょう」ね!(笑)


印象に残った内容(概略)をご紹介します。

・自分のルーツになるものは捨てなくていい

・生活の何にウエイトを置くかというのは、個人の価値観のあらわれ

・何が足りないのか考える習慣があった。
 能力がある人は「なぜできないのか」を知るプロセスが無い。
 「できない」からスタートすると、どこにつまづいているのか気づく機会が与えられる。
 これは、能力がある人には通ることができない道。

・現状を認識し → 使いにくさの原因をさぐる → その原因を取り除く 

 

・・・片付けられない。
でも 片付けられない理由に気づくのは、片付けられる人には通ることができない道。
できないことは決して無駄ではないんだなぁ
と勇気付けられました。


論理的なアイデアが多いと思っていたら、
何と理系出身、就職先も理系だったそうです。
どうりで(笑)

他の方のレビューもチェック!

本多弘美のおかたづけ日記―気づいたら収納アドバイザーになっていた


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
下記独断ですが・・・
自力ではどーにもならん!というときに頼もしい
プロの皆様たち。

ひとくちにプロといっても いろんな特徴がありそうです。
まずはブログやHPを覗いて、自分の感性にあいそうな方を探してみましょう。
TV出演・新聞・雑誌記事を書かれている方であれば
そちらもチェックされるといいですね♪


※新しい情報が入りましたら随時アップします。

※お勧め情報お持ちの方は是非 お寄せくださいませ♪♪

※掲載(?)リクエスト、または削除修正リクエスト ありましたら都度対応します。
 遠慮なくご一報くださいませ(^^)



◆インテリア的に強そうなプロ

【首都圏】
芳賀裕子 さん 及び STUDIO HAGAの皆様
磯ヶ谷ふき子 さん(インテリアコーディネーター/整理収納アドバイザー)
そら(かわさき真知) さん (整理収納コンサルタント/マスターライフオーガナイザー)
すはらひろこ さん(Allabout収納ガイド/アビタ・クエスト代表) ※インテリアコーディネイトがメイン


【関西】
高原真由美 さん (楽カジ.com主宰/ライフオーガナイザー)


◆おもてなし系が気になる方は

そら(かわさき真知) さん (整理収納コンサルタント/マスターライフオーガナイザー)
畑農靖子 さん(整理収納アドバイザー/@STUDIO HAGA)


◆建築的に強そうなプロ

【首都圏】
吉島智美 さん(建築士・プロフェッショナルオーガナイザー)

【関西】
佐伯新和 さん(楽カジ.com主宰/建築士・ライフオーガナイザー)


◆心理学/メンタル面からもサポートしてくれそうなプロ

【首都圏】
吉島智美 さん(建築士・プロフェッショナルオーガナイザー)
磯ヶ谷ふき子 さん(インテリアコーディネーター/心理カウンセラー)
橋口真樹子 さん(お片づけカウンセラー・インテリアコーディネーター)



◆使いやすさ優先でサポートしてくれそうなプロ

【首都圏】
吉島智美 さん(建築士・プロフェッショナルオーガナイザー)
橋口真樹子 さん(お片づけカウンセラー・インテリアコーディネーター)

【関西】
芝谷 浩さん(シーベックス・インテリア主宰/インテリアコーディネーター)


◆自力で片付けられるようになりたい!
そんな自分を後押し、叱咤激励してくれるプロ

【首都圏】
小松 易 さん(スッキリ・ラボ主宰/かたづけ士)


◆ちょっとミーハー☆なあなたには

【首都圏】

芳賀裕子 さん
橋口真樹子 さん(お片づけカウンセラー・インテリアコーディネーター)
小松 易 さん(スッキリ・ラボ主宰/かたづけ士)
すはらひろこ さん(Allabout収納ガイド/アビタ・クエスト代表) ※インテリアコーディネイトがメイン


【関西】
高原真由美 さん (楽カジ.com主宰/ライフオーガナイザー)


◆片付け技術は勿論、作業「も」(笑) 気になるときには

【福岡】
ハウスキーピング燦(さん) 


◆生前整理も相談したいときには

【関西】
暮らしを軽くする くらしかる


◆ほか 注目プロの皆様

【首都圏】

しょこさん(ワードローブコンサルタント)
衣類系を中心に・・・という方ならぜひ!

【名古屋】

あぶりしゃけさん(整理収納アドバイザー)
元施主ブロガーさん。整理収納はもちろん、新築・リフォーム系の知識も豊富。
ブログそのものも、めちゃくちゃ考えさせられますよ~!!

sonicaさん(整理収納アドバイザー/マスターライフオーガナイザー)
整理収納系で有名なブロガーさんでもあります。
豊富な知識と経験から、片付けられない人を無理させず、やさしくあとおししてくれるキャラクターが大人気。


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
今週日曜日、我が家の軽2台をワックスがけ♪

使ったワックス?は「ブリス」。
これをかけておくと、ツヤピカな状態で約4ヶ月もつとか。
普通のワックスよりも力要らず、わりと簡単そうです(←旦那任せ)
(↓詳細情報は 画像クリック♪)



コーティング剤なので、自己流洗車だとうっかり残した汚れまでコーティングしてしまいます。
事前にガソリンスタンドで洗車しました。


旦那の愛車は「コペン」
紺色なので、雨が降ると泥よごれが目立ちます。
かわいらしい車なので余計 汚れていると可愛そうに映ります。が・・・
子供が生まれ 以前ほど手間的にも金銭的にも車を可愛がってあげられなくなったので
自然と洗車回数が減っていました。


泥を洗い流してブリスを使うと・・・
おぉ~!!元のつやつやな紺色の下地が♪


約1時間の作業を終え、
作業で疲れたはずの旦那@現在週休1日 がぽつり。


ワックスかけてきれいにしたら、なんだかココロまで晴れたよ。
汚れたコペンをそのままにしておくことに、無意識で後ろめたさを感じていたんだね。

嫁さんが「片付けるとスッキリ」を主張するのが ちょっとわかった」


ちょっと驚きました。
彼は基本的には「片付け無関心派」。
前より理解を示してくれるようになりましたが
出しっぱなしにしたり 脱ぎ散らかすことにはあまり抵抗はありません。

それでも 自分の愛着あるものの汚れに対して
知らず知らずにストレスを感じており
それをピカピカにすることで
ココロの中のもやもやまで一掃できた様子。


まずは愛着あるものからお手入れを試みる
ってのも 逆説的に片付けのきっかけにつながる可能性が
ありそうですね♪ 

お気に入りの家具が映えるように掃除したり
家具にあわせて周囲に置く小物を厳選する
という方法に似ているかも。


何より 心理的なストレスの軽減 が大きそう。
いろんなことにモヤモヤしているならば、
まずは、好きなものひとつだけでも やってみませんか?(^^)


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
※講師・関係者・受講者各位
掲載不可な内容が載っていたり 誤記修正あるよ!という場合は対応いたしますので
遠慮なくお知らせくださいませ(^^)

----------------------------------


相手を責めるのでなく、相手の立場を理解し、考えよう。

先日のセミナーではそんなことを学んだ覚えがあるのですが
(まだ1週間しか経過していないのに、既にうすぼ~んやり(--;;)


「なぜ散らかったの?」

という質問だけでは
相手はフリーズしてしまうとのこと。
(まぁ自分がその質問をされても そうなることでしょう)


なので、
いろんな側面から多様な質問を投げかけることで

相手のこれまでを理解して思考・行動パターンを知り
相手のこれからを聞き出して 望んでいる変化を整理する

ことができるそうです。


「これまで」の質問については
以前吉島さんの著書について紹介したことのある内容と
かなりの部分が共通しています。

パートナーを理解したいときには勿論、
自分「が」片付けられないんだけど・・・
という方にも とても参考になりますよ♪


 (質問はテキストより抜粋)
1.あなたは今、何に困っていますか?

=> 片付ける目的・相手の重視するポイントを知る

 2.なぜ散らかったと思いますか?
=> 相手が客観的な見方ができているかを見ることができる

 3.いつから散らかっていますか?
=> 環境が変化した時期に原因があるのかも!

 4.○○は、どのように使うのですか?
=> 相手の普段の行動・価値観を知る質問。
  思いがけないモノ(すごく大量にあるもの等)については、特にヒントになる!

 5.○○は好きですか?うまくいっている所は?
=> 相手の好み・嗜好を知ることで、モノの選別に活用できる

 6.誰のために片付けますか? 
=> 相手の人間関係に対する考え方を理解できる。
  「旦那/嫁に言われて」という人もいるらしい。


相手の「これから」を知りたいとき
そして 自分のこれからを考えたいときには


(テキストより抜粋)
1.どんな暮らしをしたいですか?
2.家族はどう暮らしたいと思いますか? 
3.今後、ライフスタイルは変化しますか?


の質問が役に立ちそうですね♪


案外 2.の質問、キモかもしれない・・・(^^;
とくに「質問された本人」と「そのほかの人」の認識に大きなギャップがあると
揉めそうです(汗)
自分自身も含めて(汗汗)


折を見て、旦那ちゃんにも
「どう暮らしたいか?」
多面的に 婉曲に(笑)質問を投げかけていこうと思います。


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

片付けられない人にもお勧めの本:吉島智美さん「スッキリ!整理生活」
「片付け」を介した人間関係の力学:JAPOコミュニケーションセミナーより
家族だから故の悩み:JAPOコミュニケーションセミナーより


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
