■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
各目標のブレークダウンができていないのですが
(というか、同時並行には向いていないことを実感してしまったワタシ 汗)

一応見直さないと忘れてしまうので(爆)
自己満足ながら 記録します。


たしか目標は こんな感じ。

1. 行動(アウトプット):インプットの比率を4:6まで上げました
2. 初対面の人に月1回以上会う機会を設けました
3. 興味あるセミナーにはケチらず参加しました
4. セミナーで学んだこと、必ずひとつは実行しました
5. 月3回以上オーガナイズ(整理整頓)しました
6. 顔を上にあげて歩きました
7. 記念日系を忘れず大事に祝いました(誕生日・結婚記念日) ←今まで忘れてたのかよ!!(笑)
8. 新しい投資商品を1個以上勉強し、挑戦しました
9. 突発事態発生時以外、ブログを週3回以上更新しました
10. リビングを模様替えしました


11. 整理収納アドバイザー2級講座を受講しました
12. 布団カバーを買いました
13.古いPCを新しいものとデータ統合して処分しました
14. 年1回、関東地方から家族で脱出しました
15. リビングの照明を明るくしました(電球または器具変更)


【今月のレビュー】

1. 行動(アウトプット):インプットの比率を4:6まで上げました

→調べてみたところ・・・
インプット10H、アウトプット15H 
目標ぎりぎりですね(^^;

隙間時間ばかりなので、勉強量の足りなさが見にしみますが・・・
podcastによるインプットが本の3倍ありました(笑)
思ったよりアウトプットにかける時間が少ないのが反省です。


2. 初対面の人に月1回以上会う機会を設けました

→今月は2回、初対面5名とじっくりお話できました(^^)

その他、会社で初対面の方と会話すること3度ほど。
私は人見知り気味なのですが、
トレーニング♪と思えば、案外苦に思わないものですね。


3. 興味あるセミナーにはケチらず参加しました

→整理収納アドバイザーのセミナーをついに受講。 
前々から狙ってたので(笑)


4. セミナーで学んだこと、必ずひとつは実行しました

→1月コミュニケーションセミナーの実践
 ※セミナーレポートはこちら
休日の朝、旦那と自分ののご機嫌が比較的フラットなときに
できました~(^^)
詳細は後日 ぷちレポート(笑)予定

→3月整理収納ADセミナーの実践
 ※セミナーレポートはこちら
オーガナイズにて、ちょっとずつ(笑)


5. 月3回以上オーガナイズ(整理整頓)しました
→今月は月3回♪
「3回だけ~?!」と思うのですが、案外予定に組み込んでおくと
やるものですね(^^) 1週間が早すぎる!!

・洗面所のパジャマ+下着ボックス
・本棚
・ビデオやら写真やらの「魔窟」


気に入らないところから、一歩一歩
ちょっとずつ基礎力がついてきた かも♪


6. 顔を上にあげて歩きました

→数えてみたら 7回 顔を上に上げていました。
おしゃれな人の洋服チェックをしようと心がけていた効用でしょうか。
但し 靴を見るときはかえって下を向いてしまうかな(笑)


7. 記念日系を忘れず大事に祝いました(誕生日・結婚記念日)

→今月は該当ナシ


8. 新しい投資商品を1個以上勉強し、挑戦しました

→割と評価が高い?!(主に)日本株投資信託をチェック、
候補を3つほどに絞りました。
どの商品にどのタイミングで幾ら投入するか、計画練り練り中です。


9. 突発事態発生時以外、ブログを週3回以上更新しました

→これだけは死守できています。(アウトプット)


10. リビングを模様替えしました

→これはまだまだ(笑)


単発目標として、今月達成できたのは・・・

11. 整理収納アドバイザー2級講座を受講しました

いろいろオタク的に紹介しているものの、
やはり基礎を押さえていたい。
橋口真樹子さんの認定講座に行ってまいりました(^^)

あとは実践あるのみ!!


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
ズボラが故に、ちょっとしたことでも
「どうにかラクにできないかなぁ」と考える。

最近では、われながらいい傾向♪
と 開き直れるようになりましたよ~
成長したなぁ。


子連れでは食料品売り場で迷惑をかけまくって疲れる上
おかしやらパンやらねだられる可能性も出てきました。

3歳児にしてお子さまランチを完食 する食いしん坊なので
体型的にもお財布的にも危険すぎ(笑)

なので、定期的な食料品・生活用品の買出しは通販です。
一回試しに使ってみたら、あまりにラクなので
緊急時以外は店舗を使わなくなってしまった
のが正直なところ。


ウチはどうしても冷凍食品比率が高いので、
行きつけのお店で必ずセールになる水曜日が
買出し日。

他の曜日には店に行かないのが基本ルール。
但し 旦那様が時たま夕飯を作ってくれるときや
(せっかくやる気になってくれるときには、ね ^^)
買出し予定量が少なすぎて配送料がチャージされそうなときには
例外としています。


・定期的にまとめ買い
・インターネット利用
・利用店舗の限定


がズボラ★ポイントかと思います。
「店舗にわざわざ足を運ぶ」時間と手間が
時間&お金&体力気力食い虫
かと 感じているので(笑)

決まった店舗でまとめ買いしていると、
ポイントもたまりやすく、特典も使いやすい(*^▽^*)

インターネット利用は・・・
他のものを買いたくなる誘惑を 回避できます。
サイトによりますが、「お気に入り」を利用すれば
いつも必要なあの品 この品を探し回る必要がありません。

レジへ行く前に合計金額がわかるから
意識しないで買いすぎるという、
お店でありがちな失敗も防げますよね♪


普段の下準備?としては
在庫切れ(または切れそう)な食材・生活用品をメモして
冷蔵庫脇にペタリ。
(コルクボードになったので、付箋は卒業♪)

pic038.jpg

次の買い物に買っておこうかなぁというものが出たら都度
メモに書き加えます。
来週作ろうとしているメニューに足りない食材なども
書いておきます。

あとはこれを見ながら
週に1回 隙間時間にインターネット上で発注するだけ。


いろいろ試しましたが
「冷蔵庫にある」食材よりも「ない」食材をメモするほうが
個人的にはラクでした。

メモを取ることで
「まだあったっけ?!」と 以前買っておいた在庫の有無を確認する
いい習慣もついた気がします。


あなたにあった、ラクで楽しいお買い物方法を
いろいろ試してみてくださいね(^^)


あろまがヘビーに使い倒している通販。
セール価格が都度反映されるのが優れものです(^^)
実店舗の割引券がついてくることも。

イトーヨーカドーネットスーパー アイワイネット


こちらも気になる・・・
【下記のリンクは携帯用】

Oisix(おいしっくす)【携帯向けサイト】192×53


付箋時代の記事は、こちら

買い物メモ、あると忘れにくいヨ


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
自分が本当に望んでいることは?
それを実現するために必要なことは?

pic015.jpg

ブログを書いたりセミナーを受講したり
読書会やらお茶会に参加(企画)したり。
子守の合間にいろいろ足掻いているものの
そうカンタンに見つかるものではないとも痛感しています。

まだまだ行動量が足りません。
時間の使い方もヘタです。
それでも 以前の行動を起こさず悶々とし続ける自分から考えると
格段に進歩している気もします(笑)

となれば、
現時点で興味があることを、
たとえ小さくても1個1個こなすところから
何らかの手がかりを探そうかなと。


今日も約束を守れた。
今日も約束を守れた。
今日も約束を守れる自分なんだよね。
そうしてセルフイメージが高まっていく。

(podcast「鶴岡秀子の夢実現の法則」から)


------------------------------

どこか気分的にもやもやしているときに
そのうち大阪や北海道へ行けるといいんだけどね~
などとクチにしたところ

「じゃぁ次の休みにでも行こうか。」

と何気なく言った旦那。
ガツン!と頭を殴られたような衝撃を感じました。


大阪ならば新幹線で日帰りもできる距離。
その気さえあれば、その日に実現できる筈なんですよね。
ちなみに、妊娠前には10回以上海外行っています。

国内旅行なのに・・・

「そのうち」「いつか」という言葉と
子連れだと大変で 預けるのも迷惑だし、という言い訳をして
勝手に自分の中のハードルを上げていたんです。


口に出したら何となく前向きになったので、
訪問目的の親類に電話をし、さっさか宿の予約を取りました。
たったこれだけのことで 何を躊躇していたんでしょう。

お休みの都合でめちゃコミな時期である上
子連れ&慣れない土地&へっぽこドライバー。
その場になったらいろいろ心配ではあるのですが・・・
実行に移すのが楽しみです♪


想いは不完全であっても口に出してみる
自分でハードル上げてない?と意識してみる


日々心がけていこうと思います(^^)


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

pic037.jpg

大分桜のつぼみもほころんできましたね♪
もう咲いているところも多いかな?


今週頭に珍しく買った桜の枝。
室内は暖かいのか、一足お先に花開いてしまいました♪

やはりお花 グリーンなどの
いきものはパワーがありますね
自然と目がそちらへ行くし、ココロもなごむ。

特にメンタル面で不調なときには
いきものを置くと 落ち着くかもしれません。


お花は程よいころに枯れるので
プリザーブドフラワーや造花みたいに
「いつの間にか埃をかぶってイヤになる」
「飽きる」

ことがありません。
そこがイイ♪

と ズボラ的には思います。


フツウのお花だとつい水を替え忘れますが
枝だと丈夫ですね~
いつも替え忘れて枯らしてしまうので
なお有難い

お花の免状を持っている義母の話では
「枝ものは水にひたした状態で切れば
水をよく吸い上げてくれる」

とのこと。

心がけて 長く楽しもうと思います♪


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:日記だよ
ジャンル:趣味・実用
せっせとお手伝いしてくれる3歳児は変わりませんが
最近旦那の動きがちょっとずつ変わってきました。

食器を下げたり ときたま自分の分を洗ったり。
時差ありますが 脱ぎ捨てたYシャツも半日~1日後には
所定の洗濯籠内に入るようになってきました。

「みんなのお皿や お鍋も洗って」とか
贅沢を言い出したらきりないですが(笑)
自己完結してくれるだけで マジ助かります。


ウリ坊(=息子)が産まれたことで
大分手伝ってくれるようになったよね、ありがと~♪
と言ってみたところ・・・

「最近ヤツがすごく片付け魔だから
オレだけやらないのはかっこ悪いじゃないか」


ですって?!(@@)
サンキュー息子!!(&旦那)


更に驚いたのは・・・

「ウリ坊が本当に俺たちの様子をよく見ていて、しっかり真似をするから
今のうちにいい生活習慣をつけさせたい。
そのためには、まずは自分たちから生活習慣を改める必要がある」


おぉ~!!!
まさにその通りだと思います。
私も含めて。

その証拠に、几帳面な息子なのに靴を脱ぎ捨てているんですよね~
親たちのいけないクセ、真似されているんです。しっかりと。


以前読んだ クロワッサン09/10/10日号(付近だったかな)で
辰巳渚さんが このような感じのコメントをされていたことを思い出しました。

「旦那様に片付けてもらいたい場合は
自分の子供がどういう大人に育って欲しいか
考えさせるのが効果的なのでは」


いずれ使いたい一手と考えていましたが・・・
子煩悩の方ならば、かなり有効な手段かもしれません。


話を旦那に戻しますが。
親になると意識も徐々に変わってくるもんだなぁ
と 感動しました。
そのこころは?


「教え子たちで、学校や家庭でのしつけが甘かったためか、
基本的な生活習慣・机に向かう習慣が身についていない子が近年少なくない。
習慣がある程度身についていた世代(=3年ほど前)に比べ、
同程度の努力をしたと思われる子でも
最終偏差値が2-3くらいは下がってしまっている。

いい習慣をつけることは、子供の将来にとっても大事なはずだ」


?! 偏差値にまで現れてる??!!!


でも確かに、
公共の場で見かける子供たちの様子もさることながら
それに対してストップをかけるべきじゃないの?という親が何も言わない
な~んてことも 少なくない・・・

更に、教育委員会やらモンスターペアレントやらの圧力を恐れて
教師も見てみぬふりだとか・・・

塾の先生として思春期の子供&保護者に毎日接している旦那。
基本的な生活習慣の重要性を、身にしみて実感しているようです。
そして、自らのことも。


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
久々にスニーカー洗って干しました。
靴底の減り具合が只事ではありません
いびつすぎ~        ← 持ち主の性格?!

pic034.jpg

雨天時にはもれなく中もぬれるので
そろそろ買い換えたいなぁ。
(でも気に入るのが見つからない)


ヒビが入ってきた ティーポットらしきもの
取っ手が割れた じょうろ
ちょっと気に食わなかった敷布団カバー



なんとなく使い続けていたら
最近立て続けに壊れ(破れ)ました。
「使いきり」と考えればいいことなのかもしれませんが・・・

壊れてなぜかホッとしました。
なぜなのか ちょっと思い巡らしてみると?


・・・なんとなく待ち望んでいたかもしれません。
入手したものの いまひとつ気に入らなかった。
手放すにも、なんとなく引け目を感じていた。
(それに、実際なくては困る)

壊れることで 次の選択のチャンスを
後押ししてくれた 
のかも。


本来は普段から、
本当に気に入るものだけを使う生活をしたいものです。

でも それって
自分基準をしっかり持っていないと難しい(><)

そして、「無くては困る」ものでは
お気に入りを見つけるまでに 次の「とりあえず品」を
買ってしまうことにも?!! なりかねません。


壊れなくても、自分のお気に入りを日ごろからチェックしておく

壊れても、納得いくものが見つかるまでは
借りるとか無しで済ますとか 何とかしのぐ方法を考える



安易に増やしてしまう前に ちょっと立ち止まってみるのが
必要そうです。


・・・しかし どうやってしのごうかなぁ・・・
特に 代わりが無いスニーカーと敷布団カバー
 


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


連休は如何お過ごしでしょうか?
外出先ではウェブが繋がらないので珍しくオフライン。手帳でスケジューリングしたり考え事したりしています。

ついメールやサイト巡回をしてしまう日常。時には敢えてオフラインにして考え事にふけるのもいいかもしれません♪
(とかいいつつ、ブログを携帯で更新…(^-^;


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:日記だよ
ジャンル:趣味・実用
すっかり出遅れましたが・・・
整理収納アドバイザー Yoshiさん の素敵な企画三回目。
いつもありがとうございます(^^)

靴カウントプロジェクト♪

数えてみたら・・・
平均値より少ないかも。

夫8組 嫁9組 息子8組

の、計26組でした(^^)
息子の足サイズ大きくなった用に貰ってあるものも含めると 31組。
旦那とヨメの数が殆ど同数って一体(汗)


結構靴入りそうじゃん♪ と思って扉を開けると・・・
pic035.jpg


なにこれ(苦笑)
pic036.jpg


というわけで、余計な靴は一切置けません。


数えてみて気づいたのですが
心から気に入って履いている靴が1組もない!!
軽くショックでした。

「以前気に入っていた」だったら2組あるのですが、
いずれも くたびれてきており
何となく ちょっとね~ って感じ。

貰ってみたけどイマイチ が2組。
買ってみたけど意外とあわせにくい も1組。
以前気に入っていたけれど、今はそうでもない も1組。

現在靴を捜し歩いているんですが、
衣類コーナーを歩きなれていない?せいか 気に入るのになかなか巡り合えず
ちょっと困っています。
(まぁ買い物には殆ど時間を割けないのですが)

お気に入りにめぐり合う前に
現在使っているものも大分壊れかけている始末。
うぅむ どうしたものか・・・(><)

とりあえず NGものを まずは手放してみようかな。
 

いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
暮らし上手なそらさん mariaさんから
保管にちょっと困りそうなものの扱いについて
お話を伺うことができました♪
エッセンスを一部ご紹介。

参考になりましたよ~
ホント、整理収納には正解はありませんね。
それぞれの工夫があって 何気に奥深く感じます。

mariaさん そらさん
誤記追加修正ありましたら 遠慮なくご指摘くださいませ(^^)


【写真】

・アルバムは、家族用の一組で十分。

まめなお宅では、家族用+子供各自に持たせる用で3冊
準備するケースもあるとのことですが・・・
子供は家を出た後も 「実家で見るから」と言い
持って行くことは少ないらしい(笑)

・・・確かに。

いや~ マメにできすぎるのも
かえってこういうことがあるんですね。
ズボラ万歳♪

1年につき1冊だけと考えていても、
子供が成人すると20冊!!
とてもこんなに保管しておけません。

したがい、ベストショットだけを選り抜いて 1冊(1組?)にまとめるべし。


【子供の作品】

・各自1箱を割り当てておき、そこからはみ出るようであれば
はみ出す分を処分するというルールを徹底


子供の作品 無尽蔵に増えますものね~(><)
「処分」を子供に教え込むのは骨が折れそうですが、
是非これは見習いたい。


【日記】

・10年日記にする。
前のものを見返すことができるし、それほど多くは書かない。
他の人に見られてもいいことしか書かない。(見られて困るものは処分)

蛍光ペンで書く! (爆笑)


そう。日記って案外、一度書いちゃうと見直す機会は少ないんですよね・・・
そのくせ、見られたらちょっとね~ ということまで書いてある。

蛍光ペン書きはお友達の手だったそうですが これにはビックリ。
一同大爆笑でした。
時間が経つと見えなくなるから なのだそうです。
自分に何かあったときに備えて という姿勢は見習いたい。


【教科書やプリント】

・一番下の子の学年までを保管しておけば
コト足りるのでは??


教科書は確かに悩みどころかも。
でも 分からない部分を参照するとしても
頼りにするのは参考書や問題集かもしれませんね。
(これらの収納も困りそうですが 笑)

プリントやテスト・・・
復習するのに使おうという
感心なお子様はどの程度いらっしゃるのでしょう。

試験対策には過去問が最善最短ではありますが、
学年をまたいでまでは、なかなか。

3歳違いのお兄さんお姉さんのテスト
くらいしか用途が思い当たりません(笑)。

卒業生の担任は、新一年生の担任になりますからね~
あろまの3歳違いの妹様は当時
出題傾向をカンペキに把握できたのでした。(いいなぁ)


-----------------

家具卸のお知り合いから伺ったというネタ。
「新築なのに、収納家具を買いにくるお客様も多い」
とのこと(驚)
作りつけの収納は一体どうした~?!

作るほうは
収納スペースを設ければオッケー♪
程度の感覚かもしれない。

でも、
必ずしも使う側の持ち物の量を把握した設計でもなく、
どうしまうか、どう使うかまで考えて設計されたわけでもない。

結局 住む当人にとっては使いづらく
最悪 「使えない収納用品」となってしまうこともあるとか。
それこそ 折角の貴重なスペースが・・・
もったいな~い!!


いろいろ考えさせられました。


そらさん mariaさん
いろんな知恵をありがとうございます!!



いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
IKEA新三郷へ行ってまいりました~♪
物色に夢中で店内の写真取り忘れましたが、ひろーい(@@)


今回のメイン目的は、そらさんとのランチ。
以前 セミナー帰りに少しだけお話したときに、とても物腰柔らかで素敵な印象を受け
じっくりお話したいと思っていました。

そらさんは昨年整理収納コンサルタント・マスターライフオーガナイザーの資格を取得され、
お片づけのお仕事を始められています。
HPをご覧頂ければ一目瞭然ですが・・・
お住まいやライフスタイル、考え方の方向性にうっとり
勝手に何度か紹介させて頂いております。

ブログ「欲張りママのひとりごと」mariaさんにもお会いできました♪
住まいや暮らしへの感性がとても高く、
私としては、プロお二人とお話をしている感覚♪(スミマセン)
いろいろ勉強させて頂きました~

mariaさんはブログでそらさんを知って来られたとのこと。
直接話したことがなくとも、近況や人物像を知り、オフラインに役立つツールにもなる。
ブログってすごいなぁと思いました。
(twitterもやってみたいけれど、時間が・・・笑)


お役立ちエッセンスは追ってまとめますね。
そらさん、mariaさん 素敵なひとときをありがとうございました~(*^▽^*)


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日ちょっぴりご紹介した 行動科学の第一人者 石田淳さん。
著書「続ける技術」を借りてみたところ、
整理整頓を続けてみようと奮闘する家族のケーススタディが載っていました。



ご紹介されている家族は・・・


・共稼ぎ夫婦+息子二人
・床には脱ぎ散らかされた衣類や雑誌・新聞・空き袋などが散乱

・「片付けてよ」と言う妻に対し、子供たちは「散らかしたのオレじゃないもんね」という態度。
・仕方なしに片付ける妻(しかしゴミの場所を変えるくらい。根本的には片付かない)
・帰宅した旦那は、あまりの混乱状態に険しい表情

・家庭会議で掃除担当を決めるものの、なし崩し的にルールが破られ
「お前が片付けない」「あなた担当になったじゃない」 の応酬が・・・


個人的には、ひとごとと思えません(笑)
ウンウンとうなづかれている方も多いのでは。


奮闘後 取り入れた方法として、下記が紹介されています。
なかなか家族の絆が深まりそうな内容だな~(@@)
と感じました。


◆家の各作業の担当者を決める
◆ポイントカードをつくり、いっぱいになったときのごほうびを決める。
◆ポイント加算行動と減点行動を決める。必要に応じ担当者も。
◆決まったタイミング(食後など)に20分間を片付け時間と決める

◆「食後にテレビを見てしまう」など、目標行動を阻害する要因に対して
 対策を打つ

(ここでは「TVコンセントをぬいておき、抜き忘れたら減点」というルールを設置)
◆家の要所要所に貼紙を貼る


結果 一番早くポイントをためた長男の提案により
焼肉を食べに行くことになったそうです。

継続にはやっぱ欠かせないようですね、ご褒美(笑)

ポイントカード制、子供が居るご家庭には
ゲーム感覚が効きそうですよね♪
将来取り入れてみようかなぁ
と思いました。

他の人のレビューもチェック!

「続ける」技術

いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
橋口さんの整理収納アドバイザー2級講座では、

「お片づけの短期的メリット」
「お片づけの長期的メリット」
「片付けをしないと困ること」


から多角的に考え、
片付けの目的を受講生に考えさせるワークがありました。


皆さんのコメントをプラス視点に転換し、
ボードに書き出していかれたのがとても面白かったのですが・・・


・人がいつ来てもOK
・家事がスムーズにできる

・家族の片付け力がアップする
・時間が増える(家族が自分で自分のことができるようになる)

・モノが減る
・モノが取り出しやすい
・モノに振り回されない

・スペースが把握できる⇒買い物が賢くなる
・買い物の計画が立てられる
・在庫管理ができて、節約できる

・病気になりにくい
・新しいことにチャレンジする気になる
・自分の死後、周囲が困らない



すべて受講生から出てきたメリットです。
こんなにいっぱいあるんですね(驚)

とすれば、片付けないデメリットはこの逆ということに。
・・・おお こわ。


片付けようかな。
でも どうすればいいんだろう。

片付けベタさんが片付けられるようになるためには、
「減らす」のを避けるのはとても難しい
という印象があります。

以前ここでも触れたことがありますが、
講義でもこの話題、取り上げられていました。

モノが多いままで何とか収納しようとしても
狭い間隔で使いやすく収める 高度なスキルが必要になってしまうのです。
しかも、モノが多い分 元に収めるアクション数も増える。

例え一時的にプロに片付けてもらっても
結局そこに住む人が モノを定位置に戻す習慣がついていないと
元に戻ってしまいます(涙)

なので、ズボラならば尚更
おおもとのアクション数を減らす必要がある。


講義では所有するモノの平均個数が紹介されていましたが、

平均的な3人家族:3000~4000個
床にモノがある(ちょっと多め)ご家庭だと:5000~7000個

そして、4人家族が1日1個モノを持ち込むと・・・
4×365日=1460個!!
(セミナーテキストより)

数字で紹介されると 恐ろしさが一目瞭然。
意識してモノを減らしていかないと
あっという間にモノで埋め尽くされてしまいます。


「置いておきたいもの」「手放したいもの」
どう判断すればいいものか・・・
整理収納アドバイザー sonicaさんのサイトに
うってつけの言葉が紹介されていました。

「捨てなくてはいけないのはわかってるんだけど・・・」
というあなたは是非!ご一読ください(^^)

ガラクタ判別法


あぶりしゃけさんとこでも、タイムリーに類似記事アップ!
こちらも要チェックです。

捨てるということ【2】~目的は何ですか?


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日の2級認定講座で橋口さんがお話に出された

自分に似合うカラーやスタイルを知る

ということ。
衣類の要否を判断する上で 非常~に参考になる考え方だと
思いました。

専門家に判断してもらうと、次のメリットがあるそうです。

・迷わなくなる
・納得できる
・お洋服を買うときの参考になる
・他人目線からのコメントがもらえる
・失敗率が下がる



自分の「好きな色」と「似合う色」って 違うんですよね~
残念なことに・・・

そして、好きな色をベースに選ぶと
つい同じようなものを揃えがちになる。
しかも、それが似合っているとは限らない(TT)

思いもよらない色が似合っていると知ったら・・・
ちょっと試してみようかなぁという気分になりそう。
ワードローブや普段使うアイテムに変化が生まれるかもしれません。

そうすると、似合わない色のお洋服
いくつも持っているアイテム と
入れ替わっていきそうですよね♪


何より、 「失敗率が下がる」効果が大きい!!
余計なコストや手間、
コーディネートに悩んでムダに過ぎてしまう時間をカットできるのが
すごく魅力的なのでは?


自分はファッションやメイクに自信がありません。
ここのところ、新しい出会いが以前より増えてきているのですが
「いくらなんでも・・・」
と 反省(?)することが増えてきました。

でも 不思議なもので、
「ちょっとでもマシになりたい」と思うと
何とかならないか?(たとえありあわせでも)
と センス無いなりにいろいろ試してみたりするもの。

通りすがりのセンスいいお姉さんの格好も
チェックするようになりましたよ~(真似できないけど)


どーでもいいや~(><)
と投げやりになっていた頃より 見た目がちょっとだけマシになりました。
一応メイクも習慣づいてきたようだし♪ (←今までは??)


ワードローブ&カラー診断に近い将来「投資」して、
自分の似合う色や傾向を知り、
我が家の「タンス」(笑)に反映させていこうと考えています。

我が家の「ワードローブ」・・・恥ずかしくて言えない(^^;


橋口さんが依頼されたという「色のひと」七江さん。
美しひ・・・   ←オヤジ

Lustre(ラスタ)


スタイリストさんいっぱい♪

パーソナルスタイリストサービス Drester


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
以前から狙っていたのですが、ついに(^^)
受講することができました♪

SunnyDays主宰 橋口真樹子さんの認定講座。
1月に受講したJAPOコミュニケーションセミナーで初めて知ったアドバイザーさんですが
説明がものすご~くわかりやすく 共感する部分も多かったのです。
懇親会での気さくなお人柄と 優しい視線+考えさせられるブログにも感動♪
もう一度 お会いしたい!と思っていました。


この講座、6時間たっぷりあるので 講師も受講生もタフではあるのですが・・・(^^;
橋口さんの話術が巧みで、内容が濃いこともあり
あっという間に時間が過ぎていきました。

内容的には

片付けの目的(メリット)
捨てられない理由を考える
モノを作った人の意図を考える
整理収納を促進させる鉄則



などなど、お片づけの目的・本質を重視したカリキュラムに感じました。
個人的にばらつきがある「要不要の基準」などを 論理的に考える方法などが
紹介されています。


グループ演習で
「モノが多いお客様宅を整理収納する」
前提で どのように物を配置するかを考えるワークがありますが、

具体的な収納テク・空間への配置の仕方 を習得する場ではないみたい。


ここがダメダメな私は、ちょっとだけ期待していたのですが・・・(笑)
カリキュラムには入っていないみたいですね。
モノの好みも間取りも使い勝手も 十人十色なので 
マニュアル化して人に教えるのが難しい部分なのかもしれません。


料金が2万円以上なので、ちょっぴりお高めではありますが、
・片付けの鉄則を押さえ、片付ける目的を再認識した上で 本質的に改善したい 
・論理的に行動するのが好き
な人にはお勧め
です!


より実践に重きを置いた、リーズナブルな内容だったら・・・
片付けのキホン by スッキリラボ
が早いかな。


講座で得られた「鉄則」を まずは押さえて
住む全員が心地よいお部屋にしていきたいと思います。
ある程度基本を押さえられたら、収納本で妄想にひたろうかと(爆)


橋口さん、楽しい講義をありがとうございました!!
ファンやお客様を続々開拓中♪ の 橋口さんブログはこちら

幸せな毎日のための「整理力」


3/7発売の雑誌・Saita4月号にも橋口さんご登場♪ 要チェックです!!




個人的には、こっちも気になるなぁ・・・(笑)



整理収納アドバイザー2級認定講座、全国で開催中♪
(テキスト・カリキュラム・講義に使われる資料は皆共通しているようです)

NPOハウスキーピング協会 整理収納アドバイザー2級認定講座


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
子供の能力って ホントすごいですね~(☆▽☆)

ウチのは3歳児なりたてなので
何でも「自分が」と主張する時期。

ズボラな母はそこにつけこんで(笑)
でき得る限り 彼に最初から最後までやってもらおうと
企んでいます。

自分で何でもできるようになったほうが 
息子の将来のためにもいいんだもん♪
(と、正当化してみる)

教えればどんどん覚えてくれますよ~
我が家では既に貴重な戦力です。
結果的に旦那への教育係まで(^^)


以前ご紹介したときには・・・2歳7ヶ月。
こんなことをお願いしていました。

・自分の朝食をダイニングテーブルまで持っていく
・自分の食器を食後シンクまで運んでもらう
・自分のおもちゃのナイナイ(後片付け)
・拭き掃除(自分がこぼしたところ)
・グリーンピース&枝豆の鞘と豆をわける
・脱いだおむつをトイレに持っていってもらう
・靴下をたたむ(一部分)・靴下置き場に持っていってもらう
・脱いだものを洗濯籠に持っていってもらう (時に父親の分まで)
・クイックルワイパーや掃除機(たまに)
・ほうき+ちりとりでゴミを集める
・食パンに食材をぬる
・トイレを自分で汚したとき、トイレットペーパーで拭いてもらう
・布団を敷くのを手伝ってもらう


3歳1ヶ月の現在。下記追加。


◆お気に入りのビデオ
電源をコンセントに差込み、TVにビデオ端子をつなぎ、テープを入れ再生、TVスイッチON
ビデオ終了後巻き戻し、テープを取り出して所定の位置へ収納、ビデオ電源を切る

◆デジカメ
所定の位置からだし、ケースを開け、電源ON、順繰りに動画や静止画を再生
終わったらケースにしまい、所定の位置へ戻す
バッテリー充電も。

◆PC
電源ON、(所定フォルダのアクセス後に)静止画・動画再生

◆電子レンジ&配膳
お皿に食べるものを入れたあと、電子レンジの扉を開けて入れる 扉閉。
暖め時間セット、チンした後 お皿を取り出して 自分のお皿へ写す

◆トイレ
トイレの電気をつけ、フタを開けて用を済ます。
フタを閉じ、水を流し、トイレの電気を消し、手を洗う


最近は包丁も「できる!!」と主張し始めたので
子供用購入、真剣に考えてしまいます(笑)

その時々のマイブームがあるようで、
最近 お掃除系は若干「お休み」気味。


ここのところお風呂前に自分のおもちゃをナイナイしてもらい
1日1回リビングのリセットをしています。
片付け好き(一体誰に似たのか?)なのは大変有難いのですが・・・

うっかり私が手出ししようならば マジで大変なことになります(--;
近所迷惑な声量で泣くこと小一時間 など。


大事だなぁと思うのは

・親が勝手に「できないだろう」と決め付けない
・最初から最後まで、自分で完結できるように教える
・何のためにこの作業をしているのかの理由と
 危険なこと(あれば)と その理由を説明。
・一旦お任せしたら、最後まで気長に見守る。
・気長に見守る余裕の無いときは、理由をつけて事前に「一緒にやる」と伝える
・「やってもらって嬉しい」「ありがとう」を5割増しくらいにアピールする


できるようでできていませんが、
仕事を他の人にお願いするときと一緒だな~
と実感。


そして、「子供にあった仕組みづくり」が大事かと。
背丈にあったハンガーやら引き出しやらを工夫したいところですが・・・
こっちはまだまだこれからです(><)


ちょっと早いかと思いましたが
子供の圧に屈し & お手伝いスキル向上のため
包丁買ってしまいました~!
いいのか悪いのか(笑)



デザインは息子(3歳)に選ばせましたよ♪
見た目殆どフツーの包丁と変わらないので、旦那がハラハラ。

リトル・シェフシリーズ「初級者用」「中級者用」「上級者用」
レベル別のラインナップが驚き。




初級者用は先が丸いですが、
十分やわらかいものが切れます。

子供用の作業台が無いため、
ダイニングテーブルの彼の席で、座って切ってもらいます。
主にバナナやいちごなどのやわらかいもの。
ちくわやかまぼこも よさそうです。

やり方を教えたら・・・
徐々に慣れてきました。
右手に包丁を持ち、左手で切るものを押さえることも
マスターしたらしい(右利き)。

本人も、おにいちゃん扱いすると やる気満々♪
「おにいちゃん」、この年頃には魔法の言葉ですね~
最近 朝食は殆ど自分で準備して貰っているような・・・(ズボラ母)


「教えればどんどん覚える」
「教える側が『できない』と勝手に決め付けない」

ますます効果を実感しています。
【2010年4月追記】


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

面倒な家事を最低限にしたい!その力強い味方は・・・


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
オフィスにて。

机上で使うものは、1箇所に固めて置くとスッキリするのですが・・・

穴あけパンチだけは
右手で取って目の前に置き、ロックを解除し、右手で書類を持って左手でレバーを押すのが
ど~~も面倒くさい。

pic032.jpg


スッキリ感が少し下がりますが
試しに左手ですぐ取れる場所に置いてみました。
左手で持ち上げてロックを解除し、その場で穴あけパーンチ♪

pic033.jpg


めっちゃ ラクチン!!
こんなにラクになるものか~?!!

職場で1日に数回穴あけするだけなのですが、
ストレス度がぜんぜん違いますね。
われながら 驚きました。


特にオフィスやSOHOのデスクで頻繁に使うものは
右手?左手? 使うほうの手を意識して配置すると
作業効率上がるかも


電話は?
シャーペンやボールペンは?
ホチキスは?
印鑑は?
メモ帳は?

スペースや見た目の兼ね合いもあると思いますが、
いつもどちらの手でつかんでいるか、
良ければちょっぴり考えてみてくださいね(^^)

    


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
以前苦労して片付けた「とりあえずBOX」
ここ2ヶ月ほど放置していたら・・・
恐ろしい状態に逆戻り

pic009.jpg


この中に放り込んだ理由は何だろう?
を記録しながら 所定の位置に戻したり 封筒を開封したり
懸賞に応募(笑)。
もしくはは捨てたりしていきました。


【とりあえずBOXに入れた理由】

戻すのが遠い・面倒 17
おうち不定 7
キャンペーン応募したい(けど未処理) 2
放り込んだ当時は取っておきたかった(けど今不要) 5
レシート 1



自分のズボラさが立証されてしまった・・・(笑)
らくちんファイリング
おうち(=定位置)を決める

のが 私にとっては鍵みたい。


即ファイリングものは、
リビングで座っていてもしまえる仕組み
を考えたほうがよさそう。

おうち不定のものは
ちょっとアクション数増えてしまいますが
仮のおうちを定めてみました。
即ファイリングものと同様、ずぼらな仕組みが
必要そうです。


意外だったのが、
「決まった時間内に」「必ず処理する」と思わずに
淡々と記録しながらお気軽に進めていったら
いつの間にか全部片付いてしまった
こと。
前回のようなプレッシャーも感じませんでした。

「片付け」でなく、「観察」が目的だったからかなぁ。

片付けセオリーと間逆なのですが(苦笑)
こういうこともあるんですね。


かさばる教材系のおうちを決めたら嵩が半分になり
一気に気が楽になった というのもあるかもしれません。
お片づけは、効果が実感できる大物から!! (笑)

・・・逆に、大物がきたら
その場で頑張って片付けてしまったほうが
ボックスがたまらなくていいかも。


とりあえず by soujifujinさん
という記事を以前見かけたとき
すごいな~ そのとおりだな~ やってみよう!!
と しばし心がけてみました。

勿論 実践できる方ならば「とりあえずはナシ」が理想 です。
ただ もともとが超ズボラなので
自分の場合はちょっぴり息苦しくなってしまった(><)
それがリバウンドとなったのかな。


なので、ズボラな自分向けにアレンジしてみようかと。

できるときには その場で処理する
できないときには・・・あとで面倒だけど やる気のあるときでいい
大物だけは 今やっとこう


でしばらく様子を見るつもりです。


最低限必要なことさえクリアできれば
自分や周囲にとって都合よく 無理なく ゆる~く続く形に
アレンジしてしまってもいいのかな~と思うのです。


こちらも記事もご一緒に如何ですか?

かたづけ宣言:結果報告♪と反省


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
そろそろ引越しハイシーズン?
徐々に暖かくなり、暖かくなりすぎて花粉が気になる今日このごろ。
進学・就職・転勤等で人の流れも活発になりますね(^^)

皆様はお引越し予定 ありますでしょうか。


◆妄想を膨らませてみよう

お部屋選びの時点で
間取りやらテイストやらの条件はある程度決めておく必要ありますが
例えば

近くにおしゃれな店がたくさんあって
日光がさんさんと降り注ぎ
白をメインにしたシンプルモダン風のお部屋で
ゆったりとティータイムを楽しむ


などという 未来の明るいイメージを
勝手にありありと膨らませておく(笑) と
何とな~く気持ちも前向きになって
荷造りなどの辛い作業も少しラクになってきそう♪

All About スタイルストア【新生活特集12060】CATHERINE MEMMI

そうすると

シンプルモダン風の部屋には、ゴミは落ちてないよなぁ
シンプルモダン風の部屋には、派手なロゴは似合わないなぁ
シンプルモダン風の部屋には、プラスチックは似合わないなぁ
シンプルモダン風の部屋には、この色はイマイチ・・・

などと、好きなものにあわせて
新居に持って行きたいorそろえたいものが
何とな~く絞られてきます


実際、お気に入りの家具やものにあわせて
お部屋を整えてみた結果
インテリアにすごく関心が高まり センスもよくなった
という話は時々耳にしますよ♪


◆「面倒だ」・・・自分の本音に耳を傾けてみる

大事なものならば大切に梱包する手間を惜しまないでしょうが

丁寧にやるのも面倒だなぁ

というものを見つけたら
明るい未来の住まいで使うかどうか、少しだけ考えてみましょう。

新居に持ち込むモノがやたら多いと、
梱包するのも手間ですものね(^^;
そして一旦持ち込まれると、新居に居座ってなかなか動きません(笑)


◆手続き系、不便なら変えてしまおう

電気・ガス・TV等々の公共料金系
手続方法・口座・支払い方法がばらばらで・・・
という場合も、一元化してしまうチャンスです。
どうせ住所変更が必要なのだから、
変更できるものは一緒に済ませてしまうのがお勧め♪


私は引越を機にクレジットカード支払へ変更&引き落し口座を
一本にしました。
請求明細がシンプルって、ラクチンですよ~
ひとつひとつ管理していた手間はなんだったんだろう と実感。
グレーゾーンだった旦那収支も、バッチリ把握できるようになりました♪ ←オニ嫁


引越しはいろいろと大変ですが
暮らしをシンプルにする 絶好のチャンスです♪♪


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

引越しには、メリットはいっぱい!


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
