■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  

浜名湖きれ~い♪

今日は、以前から決めていた「自分のハードルを越えてみる」日。
無事埼玉から名古屋へ移動し、一日終了。

時期的に無謀ではありますが…まぁ旦那の休みに合わせたのでしかたない(笑)

昨日は一日準備に充てましたが、直前になって次から次へとタスクが出てきました。
やはり「直前」にならないと「具体的」に考えないんですよね~、これが。

クルマに準備しておく非常食やら、携帯トイレやら(^-^;)
車にガソリンと空気も入れましたが、安全点検を忘れてました。考え出すとキリがない。

●「動く」とまず決めてみる
●ある程度できればヨシとする
が教訓か(笑)。
荷物が多すぎるのは大いに反省。

明日は博物館にクルマを見に行ってから、神戸へ移動しま~す☆


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪


家事工数削減プロジェクト=子供を仕込む
の記事に多くのご感想をいただき
ありがとうございました(^^)

家事男子に育てようという母の企て、
いつ破られるのか(苦笑) ドキドキです。


お向かいの、車掃除や家の外の掃き掃除をしている
感心な小学生くらいの男の子を見ていると
「ああ、ああなってくれればラクできるなぁ」
という憧れ(?)を感じるのも事実。


実際、最近ちょっとずつ さぼり方(?)を覚えてきました。
無理強いしないのが肝心かな~

と思いつつ、「やって欲しい」というこちらの思惑が
息子にバレバレ
 だったりもする。
価値観の押し付けはいけないなぁという気持ちと
いつも葛藤しています。


最近どうやら、
「母に手伝わせると、ちょっとラクになるらしい」
ということを学んだらしい息子。

お風呂前にリビングを片付ける際に
「おかあさん てつだって」
ということも出てきました。


そんなときには
「ねえねえ、母さんはどれをしまえばいい?」
と指示だしを要求すると・・・
すごく嬉しそう♪

いつも自分が指示だしされる側だから
立場が逆になると 優越感を感じられるのかも。


やったことありませんが
「今日はお母さんになって~」(そして母は子供役になる)
というのも、面白いかも。
世話好きな女の子だと、結構使える手かもしれません。


やはり、
「対等に」
「一人前扱いする」

のが 肝なのかもしれません。

基本的には、会社で部下を教育するときと一緒ですね~
旦那いわく、塾で教え子に接するときにも
「上から目線は絶対NG」というルールがあるそうな。


余談ですが、
最近は知恵がついてきて
「じゃ、チーして おきがえできたら カメラ見ていい?」
などと 「交渉」するようになってきたし・・・(^^;

うーむ。
交渉ごとが非常に苦手な母には正念場です。


まさに
「育児」は「育自」
子育て経験から学べることは無限にあるし、
お仕事にもキャリアにもきっと役にたつはず。
そう信じています。


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
家事工数削減プロジェクト=子供を仕込む
の記事に多くのご感想をいただき
ありがとうございました(^^)


私が息子にいろいろお手伝いしてもらう理由のひとつが
「コミュニケーションの一手段」

食事を準備したり、お皿を運んだり、
主婦にはやらなくてはならない家事が山積み。

基本的に旦那は帰宅時間が遅いため、
一人で家事をこなしつつ、子供の相手もしなければなりません。
子供も、相手をしてもらえないと「ほっとかれ感」が増してしまい、
不機嫌になってしまうという悪循環。

それなら
一緒に家事をやれば「ほっとかれる」という感覚が薄れるのでは?
というのが始まりでした。

作業がはかどるのも嬉しいし(←ホンネ)、一石二鳥♪

子供も、ほっとかれないし(笑)
「たよられる」
「おしごとしてる」
「だれかのやくにたってる」
のが 嬉しそうな様子。


お子さんのキャラクターにもよると思いますが
もし 放っておかれて不満そう~な様子であれば
一度お試し頂けるといいかもしれません。
気長に見守れば、新たな発見があるかも♪

特に、時間に追われるワーキングマザーにはお勧めです。


逆に お子さんが一人遊びに夢中になっている場合には
敢えてお手伝いを無理強いをすることもないと思います。
あくまで「コミュニケーション」

気楽に 気長に いきましょう(^^)


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
あっという間に4月も終わりじゃないの~?!
ギリギリカウントしました。
整理収納アドバイザー yoshiさん提供の モノ☆カウント プロジェクト。
いつも素敵な企画をありがとうございます。

4月のお題は「カトラリー」
うっ、今月も難題(^^;
お題のセンスが秀逸だなぁと思うのは私だけ?(笑)

結構ありましたよ~
多すぎることに気づいたので、幾つか処分。

処分後は・・・

箸   5組 
スプーン大  5本
フォーク大  4本
ナイフ大   4本
スプーン小  6本 
フォーク小  7本
バターナイフ 3本
和菓子をつまむやつ 5本

れんげ    2本
子供用スプーン 3本
子供用フォーク 1本
サラダ用スプーン 2本


うーむ
小さい系、こんなに要るんだろうか・・・
ホントに気に入っているものって意外と少ないけれど、
軽量スプーン代わりになっているものもある気が(笑)

執行猶予後 考えるとしましょうか。


サラダ用は処分候補ですね~
使用済カトラリーや食器・調理用品類は
なかなかリサイクル店で引き取ってもらえないので
買うときには よくよく吟味しないとですね。


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
家事代行といえば、
共働きが利用するサービス
というイメージを持つ方 多いかもしれません。

しかし最近では
片付け指導・セミナーまで提供している企業を
目にするようになりました。

やはり クライアント側のお片づけスキルアップの需要が
高まっているのでしょうか。

それ以外にも、目からウロコのサービスが盛りだくさん。
気になる方は是非チェックしてみてくださいね♪


【全国】
アートエプロンサービス
アートといえば引越しですが・・・
引越作業時のノウハウが使えそうですよね~ 確かに。
雑誌に紹介されていました。(多分クロワッサン3月~4月付近)


【名古屋】
(株)アクションパワー 
子供向けの整理収納に強そう。
子供が賢くなるおそうじ・お片付け教材 なども提供されています。へぇ~


【東京】
カジタク
比較的リーズナブルな家事代行をはじめとして、
蔵書管理・宅配クリーニング&カーウォッシュなどまで網羅。
社員のスキルアップ意欲も高く、先日の整理収納アドバイザー2級講座で社員の方
数名とお話ができました。


【西東京・埼玉】
ピュアレディス・ライフ
整理収納清掃コーディネーターによる、整理収納アドバイスのサービスあり。
家事代行・個人宅クリーニングほか、法人・大家向けクリーニングがあるのもユニーク。


まだまだ少なくてごめんなさい。
見つけたら随時アップしま~す。


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
職場の最終出社日。
思いがけず、嬉しい贈り物が。

片付けられないので物を増やさないよう
心がけてはいるのですが・・・
やはり何かを貰えるのって、ワクワク。


今回の契約終了は純粋に上層部の経営判断だったそうですが
一緒に働いていた方々からは惜しんで頂けたので
気持ち的にはそれで十分です。

職場は今まで5回去りましたが
いづれも心温まる言葉や心遣いをいただいており
本当にありがたく感じています。

普段あまり表には出ないものですが
いざというときに本音が現れる。

例え事務員でもプロとして勤務し、
気持ちよく去ることができるようにしよう。
今後も心がけていこうと思います。


センスはないけれど、花は大好き♪
お花が 同僚からのありがとうとお疲れさまを運んできてくれました。
飽きたころには枯れるのも嬉しい。

pic048.jpg


いつまでも消えないものを貰い
中には「これどうしよう」と 途方に暮れることも少なくないのですが・・・

モノには「いつもありがとう」「おめでとう」などの
気持ちが乗っかっていることもある。
感謝の気持ちを モノをあげることでしか表現できない人もいる。


それを忘れてはいけないなぁ
と 自分を戒めています。


ただ、モノに乗っかった気持ちを重く感じすぎると
捨てられないひとつの原因にもなってしまうのが
悩ましいですね(^^;


自分があげたもので相手を煩わせたくはないので
贈り物をするときは
食品やらお菓子やら入浴剤やら石鹸など
できる限り消えるものを意識して選んでいます。

万一相手の趣味にあわなくても
使ったり食べればなくなりますものね。
それが良いところ♪


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
さほど汚れていないものは
手で皿をなで洗いつつ、水流で落とす。

スポンジや洗剤を使うのは
・擦らないと落ちないとき
・油汚れのとき
だけにする。


不必要に洗剤使ってませんか?
洗い落とすのに水も手間も多くかかってしまう気がします。
いっそのことカンタンに終わらせてみるのは
如何かと。

「さほど汚れていない」例としては

・あっさりお菓子やパン・果物を乗せたあとの皿
・油をそれほど含んでいない汚れ
 (ヨーグルト・サラダ・豆腐などを乗せたあと・味噌汁後)
・茶渋が残っていないコップ・マグ
など。

時間がたつとどうしても落ちにくくなるので、
お皿汚れたらすぐにやるほうがラクです。


つけおきを併用すれば 更に水を節約できるかも。
但し
汚れが激しいものと同じたらいに入れない
ほうがいいかもしれません。(汚れがうつる~)


こちらの記事も、あわせてご活用ください♪
(ラクチン☆ズボラな皿洗い記事たち)

洗い上げた食器を少しでもラクにしまう方法
お皿を洗ったあと、どうしてる?


余談ですが、
子供がパンツでうんちしてしまった場合には、
パンツをしっかり持ち トイレの水流で洗い流すとラクです。(失礼^^;)



いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
調理時に出たゴミ。
皆さんどのようにされてますか~?

これも、世帯ごとに違いそう。

一番ありがちなのは 「三角コーナー」
でしょうか。

あとは新聞紙にくるんでポイとか
不要な紙で折ったペーパーボックス?だとか
スーパーのポリ袋だとか。

「直接(大)ゴミ箱」派 もいらっしゃるかも。



要はキッチンを使う人にとって使いやすく、
捨てやすければいいんですよね(^^)
方法は様々でいいと思います。

ウチでは試行錯誤の挙句 コレ↓に落ち着きました。

Umbraぷちゴミ箱+小ポリ袋
ペンたてにも十分使える可愛いさ、気に入っています♪ 
(画像クリックで製品説明)



実際にはこんな感じ

pic047.jpg


【長所】
・ゴミを不必要にぬらさずに済む
 ⇒臭いが出ず汚れも最小限。掃除がラク

・少々ぬれたゴミが入っても大丈夫(使用済コーヒーフィルターなど)
・見た目もそれほど悪くない
・作業スペースから近くに設置できる

・ある程度ためてから処理できる
・すぐに使える(ペーパーボックスを折る手間などが無い)
・新聞不要(購読してないし)

【短所】
・わずかながら設置場所が必要
・小ポリ袋が別途必要

※ポリ袋:コンビニのは勿論、
肉魚買ったときに入っていた袋、パンが入っていた袋、
何でも利用!


一時ペーパーボックスも折っていました。
折り方は ⇒ こちら
もともと不要になった紙を使うし、場所を限定せず どこでも使える。
エコでいい方法だと思います(^^)

ただ 我が家では、やたらコーヒーフィルターを使うため
フィルターを入れるとすぐに漏れてしまいました。
あと、事前に折っておくのも面倒になり あえなく挫折。

・濡れたものを入れる用事が無い
・折る手間が愛しい(苦痛でない)
方なら うってつけですよね。


どの方法にも 長所短所あるかと思います。
まずは「自分が使いやすいか、満足か」を基準に
いろいろお試しを


お気に入りの方法、
宜しければコメント欄から教えてくださいませ(^^)


こちらの記事も、ご一緒に如何ですか?

ゴミ箱のゴミ、あふれ出す前に・・・


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
レポート遅くなりましたが
4月17日(土)ライフオーガナイザー1級認定講座
受講して参りました。


住環境の仕事経験ゼロ、もと汚部屋住まいとしては
かなり無謀なのですが・・・
日本ライフオーガナイザー協会の紹介文

空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する技術
それが『ライフオーガナイズ』


これって、
自分が今まさに求めていること
やりたいことに すごく近いんじゃないか?

という衝撃を受けたのを、今でも覚えています。

かなり迷いましたが、後悔したくなかったので
思い切って受けてみることにしました。
 

1級はプロとしてお客様にサービスを提供する点に
主眼が置かれています。
講義内容は本ブログの趣旨から外れてしまうのですが
片付けられない私たちにお役立ちの内容を見つけたら
エッセンスをご紹介しますね♪


空間を俯瞰し、整理すること。
これって実は訓練が必要なのだそうです。
(トホホ・・・でも納得・・・)

それに比べると、
思考を整理すること 時間管理をするほうが
まだラクちんらしい。

そして、
片付けしない理由が「忙しい」という場合には
まずは片付ける時間を生み出す必要がある。

(うう、耳が痛い^^;)


いろんな時間管理術の本で紹介されていますが、
メールやネットの常時接続や
テレビをついつけてしまう習慣をやめてみるだけで
意外と時間は捻出できる
ものです。

まずは自分の時間の使い方を
記録して、ムダを意識することが大事みたい。


講義で推奨されていたのがコレ。
マスターライフオーガナイザーさんたちがこれを多用されている理由が
わかりました。

可処分時間やら、睡眠時間やらの記入欄があるのですが・・・
計算難しい~(←数字弱すぎ)



これも図書館予約待ち。
おうちでいる方もターゲットにしているみたいですよ~、早く読みたい。



そして、面倒だと思っているお片付けや家事も
思っているよりは時間かかってないんですよね。
以前ご紹介しましたが、キッチンタイマーなどで測ってみると
ビックリします。


「忙しい」ことにストレスを感じている場合にこそ
自分の時間の使い方を記録してみると
新たな発見があるかも♪


他の人のレビューもチェック!

レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─
気づいた人から時間が増える 時間簿ノート (講談社の実用BOOK)

こちらの記事もご一緒に如何ですか?

セミナーに行ってまいりました!「ライフオーガナイザー2級認定講座」
手帳の使い方:佐々木かをり「ミリオネーゼの手帳術」
わたしはコレで、やる気がちょっと出ました。

いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
残念ながら、現在の勤務先から
契約終了を言い渡されました(TT)

厳しい世の中なので、フルタイム社員を守るために
仕方ないと頭では理解していますが・・・
やはり、気分的にいいものでは無いですね。
いつまでたっても(?)慣れません。


また転職活動か~~(><;)

などというもやもやな気分を吹き飛ばして
次の道を見つけるために
自分の周りだけでもスッキリ♪ させて旅立とうと思います。
ささやかな置き土産になればいいなぁ。



というわけで、オフィス周りをオーガナイズ。
パート勤務の自分の一存では処理できないものが多いので
「捨てる」は 著しく磨耗したもの 壊れたものに
限定されます(多分)。


普段どうしても「捨てる」へ思考がシフトしてしまいがち なので、
これっていいトレーニングかもしれない。


共用のオフィス備品のため
ビフォーが撮影できなかったのが残念ですが・・・


皆さん忙しくされているので、
ダブって購入されている文房具が多数ありました。
きっと在庫が無いと思って 買い足したんだろうな~

意外に多いのが、
年始挨拶時に受け取ったと思しき
会社名(ロゴ)入りの文房具・タオル類。

使わないなら手放そうよ~
(と、今の立場ではとても言えん・・・)



引き出しごとに入れるものがざっくり決まっているのですが、
シャーペンが7段の引き出し中 3つ に入っていました。
こないだ指示を受けてオーダーした修正テープ用の替カートリッジは
他の引き出しに同じものを発見。

整理整頓できていない=在庫管理できていないと
思わぬところで無駄コストが発生してしまうんですね。
これぞ まさしく 勿体無い!!


せめて
シャーペンはシャーペンでまとめて
修正テープカートリッジは1箇所にあつめて
・・・などと黙々やっていたら、
出すときにひっかかっていた引き出しが
スムーズに開閉できるようになりましたよ♪(自己満足)

Image1061.jpg Image10711.jpg Image1081.jpg

仕切りがなくても、1ヶ所にまとめただけで
案外スッキリ見えるかも。


狭い空間を活用するためには
「同じものを同じ場所にまとめる」
は とっても有効な手のようですね。


家でも、住所を明確に決めていないものが
知らず知らずのうちに分散
していることがあります。
ストック有であることを知らず 新たにオーダーしてしまったものも!!

月3回の定期オーガナイズをしていたら、
マスクやら貼るカイロやら基礎化粧品やらが
ザクザク♪ 出てきてショックだった記憶も・・・


グルーピングなどで明確に置き場を分散させる場合を除き
同じものはひとところにまとめたほうが
間違えずに済みそうです。
特にストック品、かな。


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
「汚部屋歴30年。一生片付けられないと思っていました。」

埼玉県さいたま市初のライフオーガナイザー。
塾講師の旦那・5歳の息子と、埼玉県の賃貸2DKにて3人暮らし。

ワーキングマザー歴(息子8ヶ月で復帰)を含め
外資日系 正社員・パート数社であわせて14年勤務。
メーカーでの製品・部品在庫管理業務も10年ほど経験。

小さなころから自分の持ち物がどうしても片づけられず
勉強机の上や周辺は常に物が山積み。
家族からも片づけられないと責められ 片付け上手な妹と比較されてしまう。
オンナとして強烈なコンプレックスを感じ
悶々と自信を持てないまま大人になりました。

一方で、小学生のころ既に
「私は将来 自分の好きな仕事をしたい。
 自分の力でお金を稼いで、経済的に頼ることなく
 自分で自由にパートナーを選びたい。」
などと 熱く親類に語っていたとのこと。

仕事では度重なる深夜残業をこなし、
やり手のキャリアウーマンになる!
「天職」を見つける!
という「理想」を目指して日々奮闘していたものの
なかなか 自分の今後なりたい姿に近づけずに
悶々と過ごしていました。
そもそも なりたい自分って何?

激務も手伝い、新婚当初から床の見えない部屋に。
夕飯の準備に2時間以上かかる自分。家事も片付けもできない。
ますます女としての自信を失っていく毎日。

しかし、この環境から脱出する種はこの時代に蒔かれることに。
多忙が故に 職場で書類を「捨てる」「ファイルする」ことを迫られ
「欲しい書類がすぐに見つかる」素晴らしさに気づきます。

自宅でもソファを捨てたことで「スッキリ」の快感に味をしめ
実際に手を動かすことで汚部屋脱出。
お部屋のスッキリは 心のスッキリ
それがセルフイメージの回復にもつながることを体感。

片付けられない人向けのブログを開設、
ズボラならではのノウハウを発信しはじめる一方
お片づけ・収納関連の情報を集め出します。

やがて出産。
育児・家事・仕事に追われながら
わずかな自由時間を割き、
インテリア雑誌を読みふけっていました。

素敵なインテリア、次から次へと紹介される収納ノウハウ。
しかしどれを自分の部屋に応用していいかわからず
途方に暮れていた日々。

そもそも、毎日仕事に追われる割には
何の成果も感じられない。
一体自分は何をやっているのか。
イライラし、焦る間に 貴重な時間が過ぎ去っていく。

このようなとき・・・

「暮らしや人生を俯瞰し、仕組み化する」

という、ライフオーガナイズの理念を知って衝撃を受けました。

「これこそ、私がまさにやりたいことなのではないか?」
という めったに感じない直感。

今やらないと、きっと後悔する!
の一心で資格を取得し、現在に至ります。
失敗を恐れて動けなかった、今までの自分。

そこから抜け出すには、
ほんの少しだけ動き、小さな成功を積み重ねること。


汚部屋暮らし30年。
一生変われないと思っていました。
でも 変われるんです。
それは生まれつきのセンスでなく、
単にやり方を知らないだけかもしれない。


お客様のところへ伺い お話を聞いていくにつれて
孤独感 不満 劣等感 
日々こなさなくてはならない、終わりの無い家事・育児・仕事
そして一般的に求められる母・女性像に苦められている方の多さ

痛感します。

そして、今までマイナスとばかり思っていた汚部屋経験ですら
お客様や仲間たちに役立つことは少なくないのだと。
日々その確信は強まっています。

見えない重荷を背負っている方々が 少しでも解き放たれ
本来の自分を取り戻すお手伝いがしたい。

ママが元気になれば、ご家族にも伝わります。
ママ パパの生き生きとした後姿を見ながら成長されるお子様が
明るい将来を思い描くことができる。
そのお役に立てれば これに過ぎたる喜びはありません。


2010年10月にマスターライフオーガナイザーの資格を取得。
2010年11月にオーガナイズサービス開始。

FC2ブログランキング「家事」部門にて最高2位を記録。
第8回FC2ノウハウコンテスト佳作
日本ライフオーガナイザー協会公式サブテキスト『ライフオーガナイズ』に自宅写真掲載
TBS特番「ザ・トークション」(家事効率アップ特集)出演

得意分野:
ズボラでも続けられるシンプル整理術
子供の家事力を上げる手法(未就学児向け)
再就職が気になるママたち向けのキャリアサポート

趣味:インテリアの妄想・合気道(初段)・ドライブ・英語の読み書き
資格:マスターライフオーガナイザー・整理収納アドバイザー2級・行政書士(有資格者)

このブログでも何度か紹介した、
「かたづけ士」小松 易さん

昨年ガイアの夜明けで紹介されて以降
急速にメディアで活躍の場を広げておられます。
雑誌やら、NHKやら、ラジオやら。

注目の小松さん、
片付けられない人向けの著書を続けて2冊出されました。




これは売れ行き非常~によさそう。
未だに本屋でいいとこに並んでいます。
さくさくっと ラクに「かたをつける」方法が書かれており
発売後早速図書館で予約しましたが、既に当時65人待ち。

どのような心構えでお片づけすればいいのか、という
どちらかといえばメンタル面の色彩が濃いと思しき1冊。
図書館の順番が回ってきたら、改めてレポートしますね!





こちらは新刊。
今までとは異色?の「ノウハウ」中心。
すご~くわかりやすく、図や絵を用いてまとめられています。

後半:テーブル・キッチン等々の場所別対策は
実践色が強くなるので
Step1の基本部分が消化できてから読み進めるのがお勧め。

「片付けられない人」向けの書籍や雑誌記事、
急速に広がりを見せているようです!


他の人のレビューもチェック!

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

魔法のかたづけ・収納術


こちらの整理術も売れ行きよさそうですよ~



こちらの記事もご一緒に如何ですか?

セミナーに行ってまいりました!「すっきりラボ:かたづけの基本」



いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
5月・6月に開催されるらしきセミナーを検索してみました。

不定期・単発 または新しく見つけた系を
ピックアップしています。
(定期的に開催されるセミナーの紹介はこちら♪)

※セミナー参加のご判断は、各自でお願い致します。
お問い合わせは直接、リンク先の主催者宛にどうぞ。

※主催者様:勝手にリンクさせて頂いてしまいましたが(笑)
不都合ありましたら削除訂正させていただきます。ご一報を!


【川崎方面】
大好き!マイホームすっきりセミナー
第一回 5/27 10:00~12:00 を含む6回シリーズ
整理収納アドバイザー 園田智恵さん提供のおうちセミナー。
整理収納の基本をはじめとして、おうちの場所別に学べる連続講座です。
「場所別」に学べるのは貴重かもしれませんね♪

めざせ・おうち№1
5/12(水)10:00~11:30
川崎横浜の整理収納アドバイザーさんたちの企画。
小学生を持つ、お子様の持ち物が多くて困っている保護者様を対象にした、セミナーとワークショップだそうです。
子供が居ると、気になりますね~


【京都】
まるごと整理収納!連続講座
第二回:5/9(日) pm1:30~3:30 (第3回以降の日程はリンク先で確認を)
石田工務店主催、整理収納アドバイザー 日浦弘子さん提供。
楽しいお話が評判の日浦ねえさん、
しかも6回シリーズ\3000 1回\500というお得すぎる講座。
第一回目 盛況だったみたいです~♪


まだまだ少なくてごめんなさい。
見つけた時点で またアップしま~す(^^)


片付け・節約情報が満載のブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

最近はやりの朝活。
確かに早朝に起きることができれば
すごく自分のタスクがはかどるんですよね。

夜だと眠くなったりけだるかったりで
とてもそういう気になれない。

という訳で、いつも早朝に起きると決めて
一日をさわやかに
やりたいことから始めるのが理想的♪
目指せ朝4時起き!! (無謀)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

「周りの人を起こさずに自分だけ起きることができる」安心君。
allaboutで紹介されていた製品です。
自分の時間が取れずに悩んでいた、1年前に購入しました。



小さくて、操作カンタン♪
デザインもシンプルです。

ただ 寝相が悪いせいか、
耳を押さえるホールド部分が壊れやすいのが残念。
起きたら 枕付近やら布団の谷間やらによく転がっています(><)

耳から外れたアラームから音が響いて
息子が♪フィーバー♪してしまったことも(^^;

というわけで、寝相のいい人であれば
お勧めかも。
寝相の悪い私は・・・
携帯ぶるぶるアラームをお試し中です。

1人暮らしだったらこれだな~
可愛い外見ですが・・・なんと 逃げ回る目覚まし時計 とか!!


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

私が早起きすると、
残念ながら?!息子まで早起きしてしまうのが
最近の悩みです(泣)。

起きてしまうと何かと邪魔してくるので
とてもパソコンor考え事どころではなく・・・
朝4時から子守では、出かける前にげっそり(><)

仕方ないので 運悪く起きちゃったら寝かしつけ。
なんのために早起きしたのやら
という日も 時々あります。


多くの人が推奨していることは
確かに参考になり、効果が上がる可能性が高いです。
でも 自分に必ず当てはまるとは限らない
という目線も必要かもしれません。


そのまま取り入れるとちょっとね~という場合には
しっくりくるところ「だけ」やってみるのも
ひとつの手かと。


というわけで、
「無理せず」
「ときどき」
「起きられたときには」
ということで 手を打とうかと(笑)


片付けでも然り、だと思います。

本来の手順でいけば、

収納用品を買う前にまず
使っていないモノを減らして・・・


となりますが、


この家具(雑貨)が好きで、
これが映えるようなお部屋にしたい!!


という動機で考えるのもアリではないでしょうか。


雑誌でも頻繁に片付け収納特集が組まれる
ということは、それだけ悩む人が多いあらわれなのかも
と思います。
(特集組むと売れ行きが良くなるという話も
聞いたことがありますが・・・)


もし 悩んでいる でもできない のであれば、
まず自分でもできるかも、というところからで十分かと。

何でもいいと思います。
もし「捨てる」が苦手と感じるなら
例えば

明らかなゴミ(生ゴミとか)とそうでないものを とりあえず分けてみる とか。
ゴミ箱が遠いなら、自分が座っているところの近くへ持ってくる とか。

できない自分を責めないで。
まずはゲーム感覚で、いいとこどり・・・が お勧めです(^^)



いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 


テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
※お茶会参加者各位
誤記修正ありましたら遠慮なくご指摘くださいませ♪


本セミナーは「お片づけビジネス」に携わる
または携わろうとしている方対象に開催されたものですが
ビジネスがらみでなくても 興味深い部分が多いように思えました。

身近に片付けられない人がいて
どう接すればいいのやら・・・
という場合には特に とても参考になります。

pic046.jpg


◆片付けられない人は、セルフイメージが低い傾向にあり

これ、もと汚部屋住人として
思い当たるフシがありすぎなのですが(汗)
如何でしょうか。

「普通の人なら当然できるはずの片付けが、自分にはできない」
       ↓
「できない自分=ダメ人間」
       ↓
自信喪失


片付け方って、敢えて教わる機会が少ないから
「一体どうすれば」 途方にくれてしまいますよね。
でも、現実に 目の前には物があふれて散らかっている。

挑戦するものの、なかなか思うように進まない。
もともと好きでなければ、研究する意欲もわかない。
負のスパイラルに陥りがちないい例かと思います。


数年前までは、家に帰るたびに疲れていたなぁ~
残業の嵐だけでなく。
汚部屋を見るたびに「自分=ダメ人間」
と考えてしまっていたのかも・・・

これは、自分が苦手なことに置き換えて考えてみる
想像しやすいですね♪



◆ココロが荒れると、家の中から荒れていく

ズバリ!
他人の目につかない
ためだそうです。
う~む確かに・・・

外見(服装)は、人目がありますものね。

部屋にある全てのものは、あなた自身なのです。
(セミナーテキストより)
(「もの」には、お部屋にいる家族・人間含まれる)



以前
「部屋の荒れ具合で、ヨメの心理を推察する旦那」
の話を紹介しましたが、
心理学的にも該当しそうです・・・(笑)



◆片付けが得意な方のNGパターン

部屋を見ながらつい「判断」してしまう
話を聞きながら「アドバイス」してしまう

(セミナーテキストより)

これ、すごくやってしまいがちですよね~
自信がある人ほど・・・
「私が何とかしてあげなきゃ!」と張り切ると余計に・・・


どう接すれば、相手が嬉しいか。

「この人はこの段階」
という視点で認めつつ、暖かく見守る 
のがよさそう。

「片付け上手の私がきたからもう大丈夫!
私の言うとおりにやれば上手くいくわよ」

という姿勢よりも

「きっと大丈夫。
今は苦手かもしれないけれど、自分のペースでゆっくり頑張りましょうね」

のほうが、受け入れてもらいやすいのだそうです。


苦手なことに直面したときに感じたことを忘れなければ
自ずとわかりそうなものなのに、
苦手でなくなると忘れがちな視点。

苦手な人や初心者に接するとき、
子供に何かを教えるとき、
深く肝に銘じたいと思います~


お部屋と心理学、もっと詳しく知りたいあなたは
こちらをチェック♪

日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会
磯ヶ谷ふき子さん(心理カウンセラー)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

「コミュニケーションセミナーで学んだことを使ってみた!」お茶会
混乱にも、それなりの意味がある


いつも役立つブログランキング。他の使える生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
前回のお茶会に味をしめ(笑)
またまた、セミナー仲間と企画してみました。

pic029.jpg

今回のお題は
日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会で2/27に開催されたセミナー:
「片付けられない人を共感する 心理学セミナー」
をシェアする会。

セミナー出席者は成果をアウトプットすることで復習し、
セミナー欠席者はセミナー概要を知ることができる
一粒で二度おいしい♪内容 ・・・だったはず?


今回参加してくれたのは、
ワードローブコンサルタントのしょこさん
クリエイター(と呼ばせて頂きます!!)+オーガナイザーの卵のちーちゃん
整理収納アドバイザー2級認定講座講師のTOMOMOさん

皆さん感度が高いので、
世間話をしているだけでも熱い刺激をいっぱい貰えます(^^)

自分だけではなかなかモチベーションを維持できない
「他エンジン型」の私には
とても効果的だったりして。


肝心のシェアした内容のエッセンスは
追ってご報告しますね。

TOMOMOさん ちーちゃん しょこさん、
ありがとうございました!


人数集めることができれば
片付けられない仲間が悩みをシェアできるお茶会も 開催したいものですね~
(ブログ集客しないと♪)


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
今年の小目標のひとつ、
「布団カバーの買い替え」
無事おうちに届きました~!!(>▽<)

色やら素材やら 悩みまくって
選んだのはコレ。
fabric plusのカバーリング。↓



木綿ムラ糸という、ちょっと珍しい素材。
「ナチュラル・アイボリー」というカラーネームでしたが
生成(きなり)っぽい色合いです。


高額な買い物になるので、当初は
破れてしまった旦那分だけ分納にして試そうかとも考えました。が
現在使っている私のもあまり好きではなかった上に
カバーリングもバラバラ。

掛け 敷き 枕 全種類セットで20%オフキャンペーンにも負け・・・
どーせなら 全部そろえてしまえ!
と 大人買い(無謀)。


自分宛に新しく買うって余り無いので、
やはり届くと嬉しいものですね~
このワクワク感がたまらず、
つい物を増やしてしまう人が多いのも納得です。

ハイセンスなパッケージやロゴ、
手書きのメッセージカードも嬉しい。
「和布団にボックスシーツを使えるか」などというちょっと間抜けな質問に対しても
親切丁寧に対応いただけました。

pic042.jpg



布団や枕入れてみましたが・・・
♪~ 新しいシーツ~♪♪
好みあると思いますが、わりとしっかりとした生地でした。
布団があちこちに行かず、カバーにフィットしてくれるのが有難い。
手触りフェチにも満足な仕上がりです。

フラットシーツ=1枚の布 に自信が無く、
敷布団カバーは面倒で嫌。
和布団なのにボックスシーツにしてしまいました。
大丈夫か?と思っていたけれど、
余った部分も折り込めば気になりません。


あくまで私の好みなので、旦那や息子の反応が心配でしたが
まぁまぁ 合格点らしき反応。
「きもちい~(^^)」とゴロゴロしていました。ホッ。


失敗も多いですが、
自分で「敢えて」選び入れたものは やはり違いますね~
見るたび 触るたび 使うたび
場合によっては匂いをかぐたびに
幸せを感じさせてくれます。


何となく入ってきて居座ったものでは
なかなかこうはいきません。
見るたび 触るたび 使うたびに
「やだなぁ」
なのでは・・・

自分もつまらない。
使われている物にとっても、それは本意ではないでしょう。


私は親が家を建て替えるときに一時移り住んだ
「仮住まい」を受け継ぐ形で、夫婦の第一歩を踏み出しました。
自然とありあわせの家具を使うことに。

「敢えて」選ぶことが少なかったので、
あまり部屋も好きではありませんでした。
というわけで、「汚部屋」生活へ移行。


でも、気に入っていなかったものの代わりに
お気に入りの雑貨をそろえたり
引っ越したりして
徐々にお部屋が好きになってきました。
好きになれば、積極的にメンテするようになります。


ちょっと我慢して、長い目でお気に入りを探してみる。
自分で選ぶこと。
それもひとつの 「投資」。


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

 


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
1個手に入れたら1個捨てる
ができれば苦労は無いのですが、

面倒くさがりさん 捨てベタさんには
このスペースが一杯になったら見直す
方式がゆるくてお勧めかも。

整理収納2級認定講座でも、

5つの鉄則其の一:
「適正量をきちんと知れば物は増えない」

として紹介されています。


該当しそうなもの、いっぱいありそうですね~

ぎゅうぎゅうにしない(1~2割の空きがあれば理想的)
収納スペースを増やさない!
という方向で ある程度の(笑) 固い決意が必要です。


衣類・タオル・布類
紙袋
本・雑誌
CD・DVD
スーパーで貰うポリ袋
食器
化粧品
子供の作品
子供のおもちゃ
食品・小物保存用の空き瓶・空き箱
保存容器・ジッパー袋
文房具類
封筒・便箋


ふと思いつくものだけでも これだけある。
特徴としては

・あったらあったで困らない(「なくても困らない」に置き換わる?)
・賞味期限が無い


という点かな。
だからこそ意識しないと、
どんどんどんどんどんどん・・・∞
増殖し ズボラさんには手に負えなくなっていきます。


もし 整理収納能力が足りないという自覚があるのなら
増やさないのが一番♪


この棚(この段)がいっぱいになったら
この引き出しがいっぱいなったら
この袋に入りきれなくなったら

などなど。


自分とこでは・・・

紙袋   =所定の袋に無理なく入る分 10枚 (先日32枚廃棄)
食器   =棚に入る分だけ
食品・小物保存用の空き瓶 =所定のカゴに入る分だけ
衣類   =引き出しに無理なく入る分だけ

ポリ袋=この袋に入るだけ
pic043.jpg


保存容器=引き出し1箇所に入る分だけ
重ねられるタイプであれば、これで用足りちゃいますね~ 
pic044.jpg


現在のおむつ+おしりふきストック用
(おむつ卒業できたら何に使おうかな♪)



現在息子のおもちゃ(中くらい)用
部屋の雰囲気を壊さない、お気に入り♪




結局使いやすいものだけで使いまわしているので
思ったより要らないかも。


定量管理が望ましいとわかっていて
なかなかできていないのが・・・

書籍・雑誌
CD・DVD
おもちゃ類・プラモ・食玩等


個々に特色があるものが難易度高そうですね。
本棚の整理はいつも葛藤します。

特に旦那のコレクション系が一番大変(汗)

本人曰く
「オトコは”所有”することに意義を見出す」
とのことなので・・・
ないがしろにもできん(^^;

長いものやら大型のものやらが多いのが
悩みどころであります。


本人がその気になるまでは
息子を仕込みつつ(笑)
私がまず、スッキリの実践を心がけようと思います♪


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
整理収納アドバイザー2級認定講座を受講してから、
捨て速度が上がった気がします。

いいのか悪いのか・・・(笑)

正確には
「今まで悩んでいたものを手放す」
速度が上がった気がします。


先日は3年くらい悶々と悩んでいたテニスラケットを
リサイクルショップに売りました。

\700 也。


元値はたしか、4~5千円


正直まだ未練はあるのですが、
クローゼットに5年くらい仕舞われていたので
ラケットにも申し訳ないなぁ と。

テニスコートで活躍してこその、ラケットですものね。


それから、自分の今後の行動パターンを考えてみて
残念ながら出番は殆ど無いと判断しました。

これから子供の手が徐々に離れて生まれた時間を
どう使うかを考えたとき・・・

・合気道に行く回数を増やす
・ずっとやってみたかった吹奏楽(ホルン)を再開する
・オーガナイズやキャリアアップのための勉強をする

というわけで、
仮にテニスをやるにしても 当面はレンタルで十分かと。



あとは、
級時代の合気道の免状も 処分しました。

黒っぽいものは捨ててませんよ~
現在稽古で使っている袴+帯です。

pic041.jpg
実力伴ってない けれど
 一応、初段取得できたので。
(旦那がこの記事読んだら なんてことを!!と思うだろうなぁ)

夫婦で合気道やっていますが、
あくまで私が判断できる 私の分だけですよ(笑)


今後 おそらく級の免状は見ないし・・・
私に万一のことがあったとき、こんなの残されても困るはず。
私自身が一番、価値を理解した上で、いいお別れができる と
思うのです。


そう、万一の事態。
いつ誰に何が起きるかわからないのです。
いつだって家族が揃う なんて保証は どこにもない。

義父は数年前突然不慮の事故に遭い、1ヶ月後に旅立ちました。
先日は会社で40代前半のマネージャーが突然倒れ、あっけなく逝ってしまい・・・
すごく印象的だった方だけに、周囲に大きな衝撃を与えました。


だからこそ、
自分にそういった事態が生じたときには
近しい人にでき得る限り負担をかけたくないし、
なるべく周囲を困らせないように予め準備しておきたい。

常にそのことを意識しながら、
セルフオーガナイズや 旅立ちの準備を進めようと
思います。


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
※Windowsユーザー向けです。
Macユーザー向けのいいサイト、教えて頂ければ
リンクはらせて頂きます~


パソコン使うとき、キーボードをたたいていて
都度マウスに手を伸ばすのが面倒くさいときありませんか?

もともとマウスのところに手があるのならば、
それほどでも無いのだけど・・・
最近どーにも面倒で。(あまりにズボラ)


オフィス仕事術でよく出てくるショートカットキー。
これで案外ラクできるのです(^^)
たとえば Ctrlキーを押しながら、アルファベットを押す、あれ。

全部覚えるのが面倒ならば
必要なものだけ調べて使ってみる。

自分的にイイ!と思ったものだけ繰り返し使えば
いつの間にか覚えます。

マウスに手を伸ばす数秒が無くなるだけでも
ストレス軽くなりますよん♪


現在使いまくりで
マウス派が意外と忘れがち(かも)なショートカットを
いくつかご紹介。

※赤文字:激しくお勧め

【基本中の基本なはずだけど、案外忘れがち?】

「スタート」ボタン ⇒ Windows(窓のマーク)
PgUp ⇒ 一画面上を表示
PgDn ⇒ 一画面下を表示


【これがなくては仕事になりません】

Ctrl+X ⇒ 切り取り
Ctrl+C ⇒ コピー
Ctrl+V ⇒ 貼り付け


【できた瞬間 感動もの】

Ctrl+P ⇒ 印刷画面表示 Enterたたけば、そのまま印刷。
Ctrl+S ⇒ 上書き保存
Ctrl+W ⇒ 終了

Alt+メニューに書かれている()内のキー ⇒ そのメニューの表示
Altを押しながらTab連打 ⇒ 画面切り替え

Alt+F4 ⇒ アプリケーション終了


◆Excelにて

Ctrl+PgUp ⇒ 前のシートへ移動
Ctrl+PgDn ⇒ 次のシートへ移動
Alt+PgUp ⇒ 一画面左へ移動
Alt+PgDn ⇒ 一画面右へ移動


WindowsやWord Excelのメニューをよ~く見ると
()内にアルファベットが記載されていますが・・・
ショートカットメニューだったんですね。
これ、使い出すと超便利です。

pic039.jpg

pic040.jpg


例えば「形式を選択して値貼り付け」ならば
Alt+E ⇒ S ⇒ V ⇒Enter
の順にたたいて終了♪
覚えてしまうと、いちいちマウスを使う気になれません(笑)


激しくお勧めしておいて なんですが(笑)
個人的にひとつ提案したいのは・・・
「マウスが便利なときには、無理にショートカットキーを使わなくてもいいのでは」
ということ。

図形描画のときには、やはりマウスは便利です。
あと、既に手がマウスにあるときは わざわざキーボードに手を戻すことをしなくても、
と思います。
(用途によっては 慣れていない分キーボードが不便に感じることも)


全部ショートカットキーで!という方もビジネス本著者には少なくありませんが
自分がラクしたいとき ラクできる選択肢を知っていれば
場合に応じてラクできるほうを選べるなぁ・・・と。

ズボラな視点でした(笑)


よく使っているショートカットキー一覧。
他にも検索してみてくださいね♪

ショートカットキー一覧


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
思わぬところで成果がでました、
コミュニケーションセミナー♪

全然狙ってなかったタイミングでしたが・・・
Yシャツを脱ぎ捨てる場所と理由が判明。
いや~、本人に聞いてみないとわからないものです。

3月初旬の会話です。


(あ)「最近Yシャツ脱ぎすてる場所違ってるよね~
 暖かくなったから?」
 (以前はヒーター近辺、質問当時は押入れ近辺)

(旦)「なんで?」

(あ)「いつもはオイルヒーター付近じゃない?
   ほら、かえってきて寒いこともあるし、暖を取るかなぁと」

(旦)「あれは、あとで持っていくの忘れないように
   目立つとこに置くようにしてるんだよ」

(あ)「えっ、オイルヒーターに当たりたいからではないの?」

(旦)「いや、全然」


そしてオイルヒーター近くの、目立つところに置きなおした 旦那
同じなら そのまま洗濯カゴに持って行って~!(笑)

でも 普通に 責める調子でなく 話題に出せば
普通なリアクションが返ってくるものですね。

当たり前すぎるかもしれません。
しかし つい責め口調になってしまうあろまとしては
ちょっぴりだけ階段をのぼれたかも♪


ついでに、
いつも同じ場所に捨ててある上着やパジャマたちについて、
脱ぎ捨てポイント近くにフックを取り付けてみたら使う?
と 普通に聞いてみたところ

(旦)そこにひっかけるぐらいなら、いつものかける場所へ持っていく

とのこと。
ははぁ、別の手が必要なのね。
ということが判明。

ひとりで突っ走る前に 本人の意見を聞いて
正解でした(^^)


感情をフラットに保つように心がける。
この姿勢を意識するようになってから、
子供へ怒鳴ることも減った気がします。

泣き出したら
「ねぇねぇ 何がいやだった?」
と聴いてみる。

(どーゆう反応をするんだろ♪
という視点で、相手のリアクションを観察)

「そっか、これがいやだったんだね」
と相槌をうつ。


ここ数日 ひとりでイヤイヤ3歳児を
長時間相手することが多かったのですが・・・
今までの自分から考えると不思議なほど
穏やかに過ごせました。
(と 思い込みたいだけかもしれませんが 笑)


以前プロフェッショナル・オーガナイザーのTOMOさん
お話したときに

感情をフラットに
へ~ 面白いなぁ
そうきたか!!


などなどの視点を(勝手に)学ばせて頂きました♪
な言葉をクチにしてしまう前に
反芻するようにしています。

不平不満グチは、
言葉に出す前に一呼吸、ぐっとこらえると
感情が増幅しないで済む


というのも、新たな発見でした。


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

家族だから故の悩み:JAPOコミュニケーションセミナーより
型にはめない・はまらない:プロフェッショナル・オーガナイザーTOMOさん


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 


テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
