■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
各目標のブレークダウンができていないのですが

一応見直さないと忘れてしまうので(爆)
自己満足ながら 記録します。

たしか目標は こんな感じ。

1. 行動(アウトプット):インプットの比率を4:6まで上げました
2. 初対面の人に月1回以上会う機会を設けました
3. 興味あるセミナーにはケチらず参加しました
4. セミナーで学んだこと、必ずひとつは実行しました
5. 月3回以上オーガナイズ(整理整頓)しました
6. 顔を上にあげて歩きました
7. 記念日系を忘れず大事に祝いました(誕生日・結婚記念日) ←今まで忘れてたのかよ!!(笑)
8. 新しい投資商品を1個以上勉強し、挑戦しました
9. 突発事態発生時以外、ブログを週3回以上更新しました
10. リビングを模様替えしました


11. 整理収納アドバイザー2級講座を受講しました
12. 布団カバーを買いました
13.古いPCを新しいものとデータ統合して処分しました
14. 年1回、関東地方から家族で脱出しました
15. リビングの照明を明るくしました(電球または器具変更)


【今月のレビュー】

1. 行動(アウトプット):インプットの比率を4:6まで上げました

→調べてみたところ
インプット32H、アウトプット91H 
インプットさぼってますね~&アウトプットはブログ比率高し。
ブログ更新時間短縮が今後の課題です。


2. 初対面の人に月1回以上会う機会を設けました

→今月は5回、初対面13名とお話できました(^^)
人見知りながら、ちょっとずつ話すことがラクになってきたような・・・?


3. 興味あるセミナーにはケチらず参加しました

→ライフオーガナイザー1級受講中♪
※セミナーレポートはこちら


4. セミナーで学んだこと、必ずひとつは実行しました

→講座受講を契機に始めたレバレッジオーガナイザー、継続中。
最近はやらないとちょっと気持ち悪いです。
あとはセミナーの復習代わりに自宅・実家の整理整頓を着々と。


5. 月3回以上オーガナイズ(整理整頓)しました
→今月は自分とこ・実家の計5回。
予定に組み込んでしまえば、案外やるものかも。


6. 顔を上にあげて歩きました

→数えるの、忘れてました(爆)。
お仕事行かなくなってからは 下を向いて歩くことがあまり無いような。


7. 記念日系を忘れず大事に祝いました(誕生日・結婚記念日)

母の誕生日祝いのIKEAツアー。ご満悦だったみたいです。
その話の流れで、実家整理と相成りました。(詳細後日?)


8. 新しい投資商品を1個以上勉強し、挑戦しました

→日本株インデックス投信および新興国投信を積み立て継続。
積み立て開始すると、株価が下がる~(TT)


9. 突発事態発生時以外、ブログを週3回以上更新しました

→5月は毎日回更新。
これだけは死守してます。(アウトプット)


10. リビングを模様替えしました

→これはまだまだ(笑)
他のことを優先してるからな~(汗&言い訳)


単発目標として、5月に達成できたのは・・・

→該当なし!(←威張るな)
情報整理の練習としてそろそろ手をつけたいと思っています。
PC付属品の処理もね♪
(PCの動作重そうなのが億劫です・・・)


習慣化にもってこいツール

レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用


昨日のライフオーガナイザー1級第4講で、iPad見せて頂きました~♪

案外軽い&スタイリッシュ☆
いづれ本もデータをダウンロードして読めるようになりそうとのこと。

目に負担を感じない方なら、持つ本の量が減る日も近いのかも…
便利な世の中になりましたね~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援有難うございます~♪


テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
このごろは息子を保育園にお迎えへ行く1時間前から
夕飯準備を開始しています。

メニューに迷う時間も含めて。
最近、保育園へ迎えに行く前に
お茶を一杯くらい味わう余裕が出てきました。
平均40分前後?


結婚する前には 片付け 家事とも
全く関心なかったあろま。

結婚後約5年続けた正社員時代は
終電をよく逃し
週3回タクシーで午前様なんてこともあり(よく体力持ったよな~)
夕飯の準備も殆どできませんでした。
(旦那が気の毒)


たまに作るときには
料理の本を何冊も広げて 何度も確認しているうちに
2時間かかってました(涙)

魚焼くのに1時間 かけてたし。
(前のブログで紹介したところ
 「それはちょっと・・・」といったご意見もw)


それでも、何とか経験を積み
なんとな~く要領もよくなってきて
(手の抜き方を覚えてきた?)
手間も時間もかからなくなってきたのです。


片付けも・・・
最初はどこから手をつけていいのやら
すごく時間がかかっていましたが、

このごろは慣れた手順があるから
その通りに手を動かせばいい。

苦手だと思い込んでいた書類整理も
それほど苦痛を感じなくなり
我ながら驚いています。


うまくできない、と落ち込んでも大丈夫♪
今が一番大変なんです。
何度も何度も繰り返せば
苦手なりに 自分のお得意のパターンができる。

そうすればラクになって、
同じことをするのも 負荷も時間もかからなくなります。


大事なのは「反復」。
一緒に頑張りましょう!


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


(携帯画像の回転方法が分からずゴメンなさい汗)

近年は文房具の進化が著しいですね♪
インデックス代わりに使えそう。

ワクワクするグッズたち。
書類を減らしたら、使うぞ~(楽しく妄想中)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援有難うございます~

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
たまった書類
「必ず残す」「他の場所へ移動」「迷う」「捨てる」 
の区別中。

昨日は難物の

金融関連
給与明細
源泉徴収票
税金関連


に着手。

蛇腹ファイルに保存していましたが、
1年経つと嵩が大きくなって 出し入れにストレス・・・
なので、こちらはフォルダー↓に移し変えようかと
検討中。


保管期限 を今まで明記していなかったので、
ざっくり決めてメモを取りました。
フォルダーファイルに転記するぞ♪


金融:1年間 確定申告に必要そうな分(申し込み時書類は除く)
給与明細:1年間 年末調整に必要そうな分
源泉徴収票:5年間
税金関連:5年間

金融、給与明細
ちょっと短すぎかな~?
でも 1年以降残しておいて見返した試しはあまりない・・・

源泉徴収票で総額をチェックできればいいのかも、と。

税金関連
5年も必要かな~?

webで探してみましたが、
企業・フリーランス向けの保管期限はあっても、
個人宅向けの保管期限の目安はあまり出てこない。
とりあえず「自分基準」を決めておいて、今後も見直していこうかと思います。

「我が家ではこうしてる!」
などのご意見ありましたら、是非お寄せください(^^)


参考にしてま~す♪

まあ、ちゃんと。家の中の書類の整理
夢をかなえるファイリング―整理・整頓は人生を変える

こちらの記事もご一緒に如何ですか?

用途別にファイリング
オフィス棚、整理したところ・・・
お片づけトレーニング②:オフィスでファイリング


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
何かをこぼしたあと、拭く。
気づいた場所の埃を、払う。
わたぼこりに気がついたら、気がついたものだけでも拾う。

日々のこうしたことから、大事にしたいものです。


1個気が付くと、次も気が付いて その次も気がついて
全部はできないから、
全部やらなくていいや、

なんていうケース。

完璧主義すぎて片付かない
というタイプの方も少なくないと聞きます。


このような場合、
お片づけのみならず
他の、何か気になることがあっても
同じように考えてしまうのかも・・・


自分が気になっているけれど、うまくできないくらいであれば
始めなくていい。

でも、始めないから その先もどうすればいいかのヒントや課題が得られず
堂々めぐり・・・(TT)


堂々めぐりの時間と労力、勿体無いです。
全く動かなければ、0。
ちょっとでも動けば、1。

0 + 0 + 0 + 0 + 0 = 0
1 + 1 + 1 + 1 + 1 = 5

0と5。
積み重ねって 大きいかも。


案外 ゴミ 汚れ わたぼこり、
放置しておくと気になるんですよね~
部屋の オブジェ化 して
目にするたびにイヤになったりとか。

そんなものも、拾いさえすればスッキリ♪
1分かかりません。


なんとなく悶々してるな~
と感じたら、1個だけでも 気になるところをやってみませんか?

片付けは即、効果が目に見えます。
「宿題」がひとつ片付いて、気分もちょっぴり晴れますよ(^^)


日々の小さな積み重ね、習慣にしてみない?

レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

なぜ進まない?収納計画
散らかれば散らかるほど、部屋は散らかる


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
いつもお邪魔しているブログで、グッとくる記事を見つけました。

「自分の当たり前って・・・」
 by オーガナイザー(収納アドバイザー)TOMOが語る整理整頓の知恵


>自分が執着している部分は、一般的ではないということを
>自覚しているか、していないかが大切なのです。


自分の当たり前。
他人にとっては当たり前でないかも・・・
と 一歩引いて見ることが必要なんですね。

この見方ができれば
他の方とのコミュニケーションも改善できそう。


>自分のせいでモノが手放せないのですから、
>家がスッキリしないのも、自分で選択している。


辛い現実・・・(泣)
でも、今の自分 今の住まいになっている理由は、
過去にそのように「選択」してきたから。

自分も
「こうしておけばよかった」
も、山ほど経験してきました。
望んでいない現状も、自分の選択した結果。

まずは認める ことが大事なんですね。
それを踏まえた上でですが、
これから自分が選ぶこと次第で
ちょっとずつ望む方向に変えていける可能性がある。

おうちや持ち物も例外ではなさそうです。


そして、

>死ぬ時は何も持っていけないということと
>残されたモノのほとんどは、
>他の人にとっては迷惑なモノになる可能性が高いということです。


ぎゃーー!!!
でもその通りかと・・・

自分の好きなものだけをなるべく厳選して
他の人にはなるべく迷惑かけないようにしよう・・・
と 密かに?決意したあろまでした。


是非全文 読んでみてくださいね♪ 
TOMOさんのブログ、お役立ち&考えさせられる記事がいっぱいです。

自分の当たり前って・・・


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
最近修行も兼ねて、実家の整理整頓を手伝っています。

pic003.jpg

物がいっぱいで足を踏み入れなかったパントリー。
一気に作業しようとすると疲れるし飽きるので、
ちょっとずつやろうよと提案したところ・・・

「いや、一気に終わらせたい」
と主張するクライアント(母)

なんでも、1日も早く使いやすい状態にしたいとか。

作業を開始して、私がちょっと休憩しているときにも
あまり休める気分でなく
ひとり黙々と作業をしていました。

(やりすぎて倒れた日もあるとか TT)


片付けの本やセミナーで
片付け嫌いの人に対しては
「1日15分」「少しずつ」
を推奨されることが多いのですが・・・

お片づけに正解無し。
自分に心地いい方法やペースで
自分に心地いいレベルまで実行すればヨシかと思います。

この 「自分的に心地いいと感じるレベル」
即ち
どこまで作業をするか
という部分を予め考えておく

果てしなく続く気分にならずに済みますよ(笑)


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
自宅生活1ヶ月。
旅行期間中以外、ブログ更新のペースを2倍にしています。
いつ途絶えるやら(笑)

正直ちょっと負荷を感じています。
本来徐々に無理なく増やす、が望ましいんでしょうね。
(特に 片付けできない人がお片づけをする場合とか)


でも今、
会社に頼らずとも仕事をしていきたいと考えている最中。
仕事って、やる気のあるときも無いときも
続けていくもの。

毎日続けること、
飽きっぽい自分にはとっても苦手です。
(過去何度、ブログが化石化したことやら)

でも、毎日続ける習慣づけはきっと必要。
ブログもその一環かな、と考えております。


これにも記録していますよ~




ポジティブに考えるならば、
今感じている負荷を負荷と感じないくらいになれば
それだけレベルが上がったいう証になる。

徐々に成長する赤ちゃんを毎日持ち上げていけば、
赤ちゃんが重くなっていっても 自然と持ち上げることができる
というのと一緒。

何ごとも自分の目標にリンクしていると、
多少タフでも習慣づき易そうですね♪


逆に、何度やっても どうやっても駄目~なときには
「それ本当にやりたいことにリンクしてる?」
「本気で習慣づけたい?」
「ホントはイヤなんでない?」

と、原点に立ち返って考える
ことが必要かも。


他の人のレビューもチェック!

レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

いい習慣をつけよう ~レバレッジ・オーガナイザー
片付かないご家庭にもお役立ち:石田淳さん「続ける技術」より


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
たまった書類
「必ず残す」「他の場所へ移動」「迷う」「捨てる」 
の区別中。

残す書類を決めてから
分類用の項目を書きとめて
ひとまず元へ戻す。

カテゴリわけも、人それぞれ。
使いやすいように設定すればいいかと考えています。

例えば

住居
-賃貸契約
-引越
-ガス水道電気電話
-CATV・インターネット

など。
賃貸契約ならば
「契約書」のカテゴリに入れてもいいですね♪


全貌が見えた時点で
ファイルボックスやフォルダー↓を調達しようかと。


この本参考にしてま~す。




こっちも気になるなぁ。新刊かも。




「人生残り1ヶ月だとすれば、何をする?」

とりあえず私は健康体なのですが、
人生何があるかわからない。
私にとっての優先順位を考えるために
この問いを己に投げかけてみました。


残り1ヶ月だとすれば・・・
「残された人が困らない準備をしておく」

かと思い、後に残す用の文書をつくりかけて
詳細は このファイル参照
みたいな書き方をしたいと思ったところ

私にしかわからない状態!
これでは指示出しできません。

というわけで、生前整理の前に 書類整理。(苦笑)


最初は本にならって全部フォルダー式かと思っていましたが
観光情報やらお店情報やらは 大きさも形もバラバラで不便。

あまり頻繁に開かないものは、
現在使用中のポケットファイルで
隔離して(離れた場所に置いて)も
問題なさそう。

頻繁に使う金融・仕事・明細書系はすぐ手元に置き
順次フォルダーに切り替えようと思います。


余談ですが・・・
今日が人生最後の日だったら、あなたは何をしますか?

私は
「周囲へ感謝を伝える」

だろうなぁ。

今日会うのが最後かも
の気持ちで、日頃から人に接していきたいです。


他の人のレビューもチェック!

夢をかなえるファイリング―整理・整頓は人生を変える
ファイリングの基本&超整理がイチから身につく本


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

お片づけトレーニング②:オフィスでファイリング
オフィス棚、整理したところ・・・


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
 

最近購入したプロ仕様のメジャー(下)。
ごつくて分厚いです。
幅2.5センチ、長さ5.5メートル。

メジャーにしては1000円超でお高いのですが…
すごく採寸しやすい!

100均メジャー(↑)だと、採寸するときに曲がったり誤差が生じたりでなかなか正確に測るのが難しいです。
自分も何度失敗したことか…(ノ_・。)。

しかし幅広メジャーならよじれない!長い距離でも一気に測れる!
しかも足で先端を踏んでおけば、壁に沿って自立してくれるんですよ~
(教わってビックリでした)

DIYに抵抗がない方、上手く測れないとお悩みの方にはお勧めです♪

 


あなたに役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
平成14年式の愛車。
平成16年に一目ぼれしてお買い上げ。

12621586276.jpg


一目ぼれなので、他の車を見ても羨ましくならないのがいい。
「やっはりウチの子が一番、ムフフ♪」
と 愛用しているのですが・・・

やはり7年目ともなると、いろいろガタがきますね~
点検してもらったところ
「エアコンフィルター&エレメント、エンジンオイル、
バッテリー、タイヤはそろそろ要交換」
と言われてしまいました(><)


出て行くものはかなり痛いですが
他に買いたくなる車が出てくるまでは
愛でカバー(T▽T)

お気に入りですので、
お世話しながら長く乗り続けてあげたいと考えています。


トラブルを予め回避し、
余計な手間隙をかけないためには
やはり 「定期点検」「定期健診」が欠かせません。

「いますぐ」の必要が無いので
わざわざ面倒ではあるけれど、
重症化してから修理や治療をほどこすのは
お金も時間も労力もかかります



歯の治療が典型的な例ですね。
歯が痛くなってから歯医者にかけこむと、ものすごく~痛い上に
繰り返し繰り返し∞ 通うことになるので お財布にも厳しい。
神経取るレベルまで達してしまうと泣きたくなります。

でも定期的に歯を見てもらえば
虫歯も軽症のうちに手を打てるし、
歯石を取ってもらうなどしておけば 発症を遅らせることにもなる。


以前私は肺炎になった後、忙しいからと咳を暫く放置しておいたところ
喘息化し、投薬だけでは治らなくなりました。
やむを得ず少し遠くの呼吸器科に通い、しばらく吸入薬を使っていましたが・・・
約1年かかりました。

毎月の お小遣いの3分の1は薬代と治療費 で消えてたなぁ(涙)
通院時間も、勿体無かった。

忙しくても敢えて時間を割き
早期に咳を治療していればこじらせることもなく
もっとお金と時間を節約できたはずです。


同様に考えていくと・・・

忙しすぎる時間
使いすぎるお金
多すぎるタスク
お皿や洋服、家具などについてしまった汚れ
散らかりすぎた部屋

なども、軽症のうちに定期点検(メンテ)が必要
かもしれませんね。


おっと、パーツ交換作業終わったとの連絡が。
愛車引き取りに行ってまいります!


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

愛着あるもの、お手入れしてみない?


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
お片づけ系サイトを回る方にはお馴染み、
整理収納アドバイザー yoshiさんのモノ☆カウントプロジェクト。
yoshiさん、いつもいい機会をありがとうございます~♪

5月のお題は「紙袋」
我が家は 10枚でした。 (小5、中3、大2 ・・・学校みたいw)

しめしめ、今回は少ないぞ・・・
と思ってyoshiさんとこのコメント欄を覗いてみると、
なんと殆ど1桁台!!

恐れ入りました。

二桁もいらんのね~(TT)
ちょっと見直そうかな。


「数えてみる」
自分の持ち物を客観的に見ることができる、いい方法です。
興味のある方は是非、ご一緒に♪


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

4月のモノ☆カウントプロジェクト ~カトラリー
3月のモノ☆カウント プロジェクト ~靴


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
またまたライフオーガナイザー1級認定講座でお役立ち。
第3講にて。


片付けるときに肝心なのは
「捨てること」ではなく「分けること」

収納用品は、
使うものを使いやすく収めるのに使うもの。

「保管庫」=使わないものをその状態で維持
とは別だそうです。

これが区別できていないと
使うもの、使わないものが混在する
「混乱状態」に(><)


あまり使わない、でも捨てられない、のなら
見た目のいい箱に入れて積んでおくのも一手(笑)
とか。



使わない物の多さを
視覚で実感してもらおう
作戦ですね♪
これだけ使わない物にスペースが占められていることに
本人が疑問を感じてから対応すればいい。

賃貸ならば更に効果的かも。
いくつもいくつも箱が積みあがるならば・・・
箱のために高い家賃を払っていることに!!
(実際に何畳分か、計算してみると 更に効果的?)


自分が手放すことに慣れるとつい
「使わないなら捨てようよ~」
となりがちですが・・・

コレクションなどは 周囲からは価値を感じられなくても
本人は「入手する」「持っているものを眺める」ことが「満足」につながる。

そのこだわり、
生活に支障が無い限りは、ある程度尊重したほうが
他の協力を得やすいかもしれません。

その分 こだわりが薄いところの持ち物を減らすなどして
限られた収納スペースを調整するなどの工夫を重ねてみる。


捨てることに恐怖を抱いている方に対しては
「もっともっとコレクションして~♪」
という姿勢で臨むというのも一手だそうです。

天邪鬼なもので、
「もっともっと集めて」
と言われると、

「ホント?」
と 自ら疑問に感じてしまうとのこと(笑)


似たようなことは、この本でも紹介されていました。





他の方のレビューもチェック!

本多弘美のおかたづけ日記―気づいたら収納アドバイザーになっていた


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

「収納」「整理」「オーガナイズ」どこが違う?(2)
まずは思考の整理から ~ライフオーガナイザー1級認定講座
名乗ってしまえばその日から:収納アドバイザー本多弘美さん


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


季節外れの布団。
古い掛け布団カバーに収納してリビングに置きました。

掛け布団カバーを半分に折り、使わない部分を安全ピンで止めただけ。
中に入れる布団の入れ替えに備えて。

狭くてソファを置かなかったリビングに「居場所」ができました。
所在無さげだった旦那や
布団大好き☆息子に喜ばれています。

ついでに押し入れにぽっかり空きスペースが♪
普段使わない布団の行き先に困っているなら、ひとつの選択肢になるかも(^-^)

ホンネは・・・コレ欲しい(笑)


WORTHY WORK PLUS/ソファになる布団ケース スクエア ナチュラル
 
WORTHY WORK PLUS/ソファになる布団ケース ラウンド ナチュラル

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援有難うございます~!

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
子供から残して欲しいと言われた紙類
どのようにキープしていますか~?

ちょっとなぐり書いてみた作品もどき、
雑誌などから切り抜いた子供の好きな写真類
動物園や博物館の入場券
カタログ
いろんなところからもらってくるシール


などなど・・・

1個1個形もバラバラ。
小さいものがいっぱいたまると
何だかごちゃつきます。
管理するのも面倒だし、ファイリングなんかしたくない。


商品の写真がついている空き箱 なども
「捨てないで~」
と言われてしまうと
箱ごと取っておかざるをえない(><)

なんてこともあるのでは。


旦那が間違えて買ったノート。
ためしに息子用にしてみました。

pic051.jpg


これで紙切れ系の悩みは解消♪
のりの使い方を教えたら
喜んで自分でペタペタ貼ってくれます。

息子好みのノート、出来上がり(^^)
貼り方や落書き、どこに何をはるかは
すべて本人にお任せ。


のんびり眺めて楽しんでくれてると
こちらまで嬉しい♪

空き箱の写真やカタログの一部が気になっているときは
欲しい部分だけちょきちょき します。
箱ごと取っておく必要もなくなりました。

ダンボール素材の箱だと、ちょっと分厚くなっちゃうのが
最近の悩みかな(^^;

pic052.jpg


細か~い 子供のお気に入り。
ラクにつかいやすくしてあげられるといいですね(^^)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

家事工数削減プロジェクト=子供を仕込む 
片付かないご家庭にもお役立ち:石田淳さん「続ける技術」より


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
麦。
そして菖蒲 またはあやめ。(どっちでしょ)

保育園からの帰り道、いつも息子を可愛がってくれる和菓子屋のおじさんから
頂きました。

菖蒲も好きだけど、
すくっと伸びる麦の穂に
何ともいえない凛々しさを感じます。

室内に置いて、写真を1枚。

pic050.jpg


後ろのファブリックパネルもどき。
布そのものは気に入っているものの、部屋全体の雰囲気にいまいちあわず
取り外そうかなぁと迷っていましたが・・・

今回頂いたものと、初めてベストマッチ♪


スキルにも左右されますが、
お部屋を写真に撮ると過不足なく眺めることができます

ここ もうちょっと空間欲しいな~とか
局所的にごちゃついているとか。

実際写真撮るときに気づいて ちょっと置き場所変えました(^^;


ナマでお花を見ると、自然の力なのか
ぱっと自然に視線がお花に向くのですが
(視線を集める、所謂「フォーカル・ポイント」かも)

写真で映してみると、案外目立たない。
あれ~?!

pic049.jpg


面白いことに、
お客様を呼ぶと、自分で気に食わないと思っていても
意外と誉められたりもする。

この めっちゃ和☆なパネルもどきとか
めっちゃクラシックなダイニングテーブルとか
色を塗り替えたくて仕方がない食器棚とか。

お客様の好みにも左右されますが、
そういう見方もあったのか~! と気が付く。
時には 自分の視野まで変わることもあります。


写真。
他人の視点。



取り入れてみると、
いつも主観的に 無意識に眺めてみるものの景色が
少しばかり違って映るかもしれません♪



こちらの記事もご一緒に如何ですか?

自分の気持ちいいを追求しよう(2)
魔窟一掃♪:ベランダ


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


母連れでイケア行って参りました。
お誕生日祝いの一環だったので、荷物持ちをしたり御馳走したり話をとことん聞くなど、
できる範囲で極力サービス。
満喫してくれたみたいです♪

IKEAは「保存容器17個セット」「食器18点セット」など、大容量×廉価な商品が豊富。
お洒落かつリーズナブルでぐらっときますが…

それ全部、ホントに使う?
置く場所ある?


よく自問してからレジに向かいましょう~☆


かなり強い決意をしていても、IKEAで購買欲求に抗うのはとても困難。
その理由の一つは「お得感」なんだろうな、やはり…


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援有難うございます~!

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
さて、

少し前に車のキーをよく無くすお話をしました(爆)

さすがに傘の中から発見されて以降は
所定のおうちに戻しているのですが
ふっと気がぬけたとき用として。

まずはスペアキーが作成可能なように
合鍵作成用の番号を控えておきます。
(控えておけば、ディーラーでリモコンキーが再生できるとか)


 控えました!(遅い)


習慣づけ お次は・・・
おうちに確実に戻る仕組みづくり。


最近、朝起きたらPC起動したくなる自分をぐっと堪えて
これの記入をしています。



この中には
「investment & habit」という頁があり、
1日の稼働時間や身につけたい習慣の記録をつけることができます。

前日の行動を振り返って
できたものには○、できなかったものには×。
別に×だっていいんです。
淡々と記入するのみ。


すると、面白いことに
○をつけたい一心で
ちょっと頑張ろうかな~♪と思い始める
のです。


例えば
「カバンの定位置に貴重品を戻す」
「ダイニングテーブル整理整頓」

などを「習慣」の項目に入れているのですが
前日夜にシコシコ元に戻していたりする。

朝、○をつけてにんまり(^▽^)
なんとなく、小さな約束をやりとげた
という(自己)満足感に浸ることができる。

この、小さな小さな達成感が
小さな自信として積み重なり、
いずれ行動につながっていくのでは?
と信じる今日このごろ。


「くつ揃える」
の項目は、5月に入って10日中、10回クリア。
今までつい 脱ぎ散らかしていたはずなのですが
やはり意識をすることが大事なのかも。

5月、靴の項目が必要なくなったら、
6月から「車のカギ」に置き換えます。
(一気にやろうとすると 息切れするので)


「意識する」
「記録する」
このふたつ、習慣づけには効果的♪


レバレッジのついでに こちらも記入。
こちらは1日の時間配分用。



大きくて書きやすい~♪
タスク盛り込みすぎに注意しましょう。(笑)



他の人のレビューもチェック!

レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

まずは思考の整理から ~ライフオーガナイザー1級認定講座
手帳の使い方:佐々木かをり「ミリオネーゼの手帳術」
使いやすそうな手帳:アクション・プランナー


あなたに役立つブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
車のキー。
よく

「な~い(涙)」

と探し回ります。

ほぼ毎日乗っているから仕方ないんですが・・・
それにしても情けない(涙)

先日の記事でもご紹介しましたが
どうも自分は
「元に戻す」
という行為が苦手らしいです。


どうして車のキーをよく見失うのか。
捜索の結果見つかったことのある場所を挙げてみました。

・昨日着た服のポケットの中
・昨日使ったカバンのポケットの中(しかも場所バラバラ)
・傘の中(!!)
・いつものおうち=かごの中の上に置いてある、お菓子用深皿
・旦那の上着の中

傘の中 には驚きました。

雨天時に傘をさしていた → 子供の相手(家のカギを渡すなど) 
→うっかり手から車のカギが滑り落ちる → 閉じた傘の中

の(ありえない)構図が・・・

お菓子用深皿もビックリでしたね。
まさかそんなところにあるとは思わなかったので・・・
おうちに戻す習慣がついているやらいないのやら。


旦那の上着の中、意外と少ないのです。
彼はそれほど片付け上手ではありませんが
定位置に戻す習慣は 私よりきっちりしているみたい。

カギが無いと騒いだとき、旦那は
「玄関」
にあると推理したとか。
おそらく子供の相手をするために下へ一旦置いたのだろう、と
考えたそうな。
いい線いってます(^^;


おそらく 他のことに気をとられたり、焦ったりするとつい
どこでも構わず突っ込むクセがあるのかと。

対策は・・・?

・おうちを決める(家・各カバン共に)
・おうちを戻しやすい位置に変える
・どこでも構わず突っ込むのであれば、
 せめて1ヶ所「焦ったときようの仮のおうち」を決めてみる
・合鍵を準備しておく

まずは自分の弱点を意識すること
弱点を克服しうる対策を予め検討しておくこと


自分の弱点を知れば、問題は半分解決したようなもの!
頑張りましょう(^^)


・・・その前に、キーが手から離れる瞬間を意識しませう(笑)



こちらの記事もご一緒に如何ですか?

持参するものはシンプルに・・・できるといいなぁ
シンプル・バッグを目指したい


今日も役立つブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


何が入っているか、一目瞭然♪

調理中すぐに手を伸ばせるところなので、よく使うものだけに極力限定してます。

よく「引き出しには仕切りを作ろう」と本で紹介されています。

確かに仕切れば使いやすいのですが、
仕切りすら面倒なズボラならば、こういう投げ込み方式もありかと♪

入れる量を限定し、すぐに見えて届くようにするのがポイントです(^-^)


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
前回は、

収納 = メイクアップ
整理 = スキンケア
オーガナイズ = 体質改善

の比喩に例えられること、ご紹介しました。


収納とは、使うものを使いやすい状態にすること。

整理とは区別すること。
不必要なものを取り除くこと。

(整理収納アドバイザーテキストより)


収納とは 使うものを使いやすい状態にすることですが、
そもそも不必要なものが混在していれば 使いにくいし
収納スペースも限られている。
収納以前に 整理することが求められます。


整理するときに「要」「不要」などの区別をすることになりますが、
自分が何を大事にしたいのか
自分はどのような生活をしたいのか などの
価値観 基準を明確にしておかないと
区別しにくい。


その価値観から考えていくことが
オーガナイズとなるようです。


ついでに

使ったものを元に戻す
モノには定位置をつくる
お片づけの時間を設ける

などの根本的な部分が身についていないと、
整理された状態を維持できない。

というわけで、時間管理やら生活習慣づけやらも
オーガナイズの範疇に入ってしまう
模様。


お片づけのサービスを希望されるお客様、
お客様自身は「収納」を求めていても
実は「体質改善=オーガナイズ」から必要なケース
多いんだそうです・・・(^^;


逆に言えば、
自分の価値観を明確に意識すれば
モノの「要」「不要」が区別しやすくなるし(整理)、

「要」「不要」の区別ができれば
あとは「使うもの」だけを
使いやすい入れ物・場所に収めていけばいいだけ。(収納)

という理屈になります。


いきなり「収納本」を買ってきても役に立たない理由、
よく理解できました。

収納ノウハウ以前に、

自分はどんな暮らしをしたい?などの価値観が明確でなく、
使ったものが元に戻っていないことも。

というわけで、まずは体質改善から必要なんですね。(汗)


理屈は理屈、
実際に「やってみる」のが一番難しかったりするのですが・・・
繰り返しやってみて 経験値を上げていくしかない。


上の理屈をご覧になって どきっとしたアナタは
まずは体質改善から♪
無理なく 一緒に頑張りましょう!



こちらの記事もご一緒に如何ですか?

「収納」「整理」「オーガナイズ」どこが違う?
まずは思考の整理から ~ライフオーガナイザー1級認定講座
セミナーに行ってまいりました!「ライフオーガナイザー2級認定講座」


今日も役立つブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日のライフオーガナイザー1級認定講座 第2講で、
興味深い話が出ましたので ご紹介します。

■収納 整理 オーガナイズ どこが違う?

片付けられない人(私も含め)が
お部屋に悩んだとき、まず見たり検索したりするものは?

おそらくは
「これでスッキリ!お部屋の収納」
など、収納の特集が組まれた雑誌やら本やらwebやらが多いのでは。


メディアに映し出されるお部屋はすごく素敵ですが・・・
自分の部屋にどう応用していいかを考えるとわからん
という方も多そう。
(うう、まさに自分のこと)

そもそも、間取りや環境も異なるし、
置いてある物や家具も異なる。
住んでいる人も違うから、好みも家族構成も
それぞれの体格(使い易い高さなど)も違います。

ちょっと 異なる要素多すぎですね~(><)


自分の特性をきちんと把握した上で、
「かなり近い特性を持つ人」
「選び取って」 いかない限り
収納実例の本を役立てるのはかなり難しいかも・・・

と あろま@収納本オタクは考えます。
(大分痛い目見ているので)
(しかも現在進行形で ^^;;)


その重要なヒントとなるのが、今日のお題。
女性にとってかなりわかりやすい比喩が紹介されておりました。
(男性のみなさん ゴメンなさい)

収納 = メイクアップ
整理 = スキンケア
オーガナイズ = 体質改善


メイクをきちんとしたとしても
それ以前に 土台となる肌が荒れているとか
きめ細やかな肌ができていないと
メイクの効果は出にくい。
正しいスキンケアが必要になります。

正しくスキンケアをしたとしても、
それ以前にタバコ・酒量過多・睡眠不足・アンバランスな食事などで
生活習慣が乱れているとすれば・・・?
スキンケアも効果が上がりにくい。

禁煙したり、睡眠や食事をきちんと摂ったり
といったところから改善する必要がある。


はじめは単に
「メイクが上手くなりたい」
という話だけだったのが

いつの間にか
禁煙やら睡眠やら食事やらといった
生活習慣の話にまで波及
してしまうとか。


バランスの取れた食事を取り、睡眠もしっかり摂って
健康的な生活をしている方ならば
それほど大変なスキンケアをする必要もなく、
ちょっとメイクをすれば映える。

さて、この比喩を
「収納」「整理」「オーガナイズ」
に当てはめてみると・・・?

よろしければ、ちょっとだけ考えてみてくださいね(^^)
解説は次回♪


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

まずは思考の整理から ~ライフオーガナイザー1級認定講座
セミナーに行ってまいりました!「ライフオーガナイザー2級認定講座」


いつも役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

コンビニでこんな雑誌が。
無印 IKEA好きには気になります!
特に「無印の辛口採点簿」…(笑)


貴方に役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

通り雨。

ウチではベランダの端っこに植木鉢たちを置いています。

持ち主がよく水やり忘れるんですね~これが。
雨がふきこみやすい場所に置いて、自然のお水に手伝って貰おうという…
何たるズボラ。

でも、個人的には使える手だと思ってます♪

少々お水が足りなくても生きながらえる、タフな種類を選んでおくのもいいですね(^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
各目標のブレークダウンができていないのですが
(というか、いっぺんにいろいろできないのよね ワシ・・・)

一応見直さないと忘れてしまうので(爆)
自己満足ながら 記録します。


たしか目標は こんな感じ。

1. 行動(アウトプット):インプットの比率を4:6まで上げました
2. 初対面の人に月1回以上会う機会を設けました
3. 興味あるセミナーにはケチらず参加しました
4. セミナーで学んだこと、必ずひとつは実行しました
5. 月3回以上オーガナイズ(整理整頓)しました
6. 顔を上にあげて歩きました
7. 記念日系を忘れず大事に祝いました(誕生日・結婚記念日) ←今まで忘れてたのかよ!!(笑)
8. 新しい投資商品を1個以上勉強し、挑戦しました
9. 突発事態発生時以外、ブログを週3回以上更新しました
10. リビングを模様替えしました


11. 整理収納アドバイザー2級講座を受講しました
12. 布団カバーを買いました
13.古いPCを新しいものとデータ統合して処分しました
14. 年1回、関東地方から家族で脱出しました
15. リビングの照明を明るくしました(電球または器具変更)


【今月のレビュー】

1. 行動(アウトプット):インプットの比率を4:6まで上げました

→調べてみたところ
インプット15H、アウトプット50.75H 
インプットはpodcast、アウトプットはブログ比率高し。
ブログの更新時間短縮が今後の課題です。


2. 初対面の人に月1回以上会う機会を設けました

→今月は2回、初対面3名とじっくりお話できました(^^)


3. 興味あるセミナーにはケチらず参加しました

→ライフオーガナイザー1級受講!
なけなしの貯蓄をはたいた分、絶対役立ててみせます!!
※セミナーレポートはこちら


4. セミナーで学んだこと、必ずひとつは実行しました

→4月はちょっと失速気味。
ライフオーガナイザー1級講座で始めた
レバレッジオーガナイザーだけは何とか死守。


何かを習慣づけるには、絶好のツールかもしれません。
後日レポートしますね♪


5. 月3回以上オーガナイズ(整理整頓)しました
→今月はクリアできてないと思いましたが・・・
手帳を見返したら できてました。 

・職場の文房具オーガナイズ
・おうちの文房具・便箋オーガナイズ
・旅行資料のオーガナイズ


気に入らないところから、一歩一歩
ちょっとずつ基礎力がついてきた かも♪


6. 顔を上にあげて歩きました

→数えるの、月後半忘れてました。
ただ お仕事行かなくなってからは 下を向いて歩くことがあまり無いような。


7. 記念日系を忘れず大事に祝いました(誕生日・結婚記念日)

→母の誕生日にスコーン焼きました。
実家はモノであふれているので、今回は思い出系。
5月に母が行きたがっていた 念願☆IKEAにお連れする予定。


8. 新しい投資商品を1個以上勉強し、挑戦しました

→日本株インデックス投信および新興国投信を新たに積み立て開始。
毎月漏れなくズボラにいくなら やはり積み立てかな~と。
小額から足腰鍛えて、売りもデビューするぞ。


9. 突発事態発生時以外、ブログを週3回以上更新しました

→4月は21回更新。
これだけは死守しないとね。(アウトプット)
・・・とはいえ、旅行先ではついついさぼってしまいました。
「継続」の難しさを痛感。


10. リビングを模様替えしました

→これはまだまだ(笑)
まだまだが3ヶ月続いているような。


単発目標として、4月に達成できたのは・・・

12. 布団カバーを買いました

→これは満足度高し。いい買い物をしました。
もともと欲しかった 生成り♪ 
何気にこのお店:fabric plusのペン入れ↓ が気になる
今日このごろ。


14. 年1回、関東地方から家族で脱出しました

→ブログ&ツイッターでしつこくレポートしてしまいましたが(汗)
10数年ぶり、神戸・大阪・三重の親類縁者との再会。
こちらが想像していた以上に喜んでもらえました。
行ってよかったです!

やはり、会いたいと思ったら会っておくべきですね~
長年の宿題をやり遂げた爽快感を味わっています。


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
さて、旅行カバンの解体(?)と同時に お土産の処理。
お土産は今までおうち(=定位置)がなかったものなので、
まずはおうちを確保しなければなりません。

家の収納に1-2割の空きを設けておくこと
これさえできていれば、とりあえずここに置いてじっくり考えればいいんですが・・・
空きが1-2割ある方は、既にお片づけ中級以上かと。

収納の空き、どの程度設けてらっしゃいますか?


ウチは・・・全体の0.5割程度でしょうか。
けっこー手放しているはずなんだけど。




「もらい物のお礼は数回伝えるべし」
この本を見てなるほどね~と思ったので、
今年に入ってから贈り物を一通りメモを取っています。

メモを取るため、GW中の旅行で頂いたものをチェックしてみましたが

・甲南漬:神戸名産。日本酒好きにはたまらない♪ 


・おせんべいパック 5
・シューロール 10
・色紙10枚
・壁掛け+季節毎の色紙

・子供向けのお菓子パック
・子供用パズル
・電車図鑑
・鳥図鑑
・動物図鑑
・SLプラレールセット
・ちいさな滑り台
・サイバーショット用ストラップ 2
・DVD1枚
・スナップショットを入れてくれたアルバム
・帰りの高速で食べる用お菓子


・・・16品目もある・・・
特に子供向けは、1個1個かさばる上に、消えない。
色紙も、果たしてこんなに飾るんだろうか。

食料品は食べれば消えますが、
お菓子もかなりの量。
他のとこにおすそ分けしていますが それでも
食料品ストック場所が満杯。


整理収納アドバイザー公式テキスト↓では


「家族4人が1日1個モノを増やすと
 4人x365日=1460個 増える」

ことが紹介されています。

上記は親戚2世帯から1日で頂いたものですが、
既に4人x4日分のボリュームを費やした計算(汗)


旅行中は特に購買意欲がそそられますから、要注意ですね~

なるべく消えモノにする
心底お気に入りのものだけに限定する
ホントに使う?と考える
置き場所や、手放すものを考えてから買う



「なんでこんなの買ったんだろ・・・」と
帰ってから後悔しないためにも
レジへいく前にちょっぴりだけ立ち止まってみませんか?


他の人のレビューもチェック!

大事なことはすべて記録しなさい
整理収納アドバイザー公式テキスト/一番わかりやすい整理入門


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
GWは如何すごされましたか?
比較的お天気に恵まれて、行楽を楽しんだ方も多いのでは。

これだけべったり息子がそばにいるのは珍しい我が家。
お休み中は両親ともに家にいるので、
すごく甘えん坊&泣き虫で、自分の注意を引くのに一生懸命・・・


というわけで、
まともにPCの作業ができ~ん!
日中は相手するのに精一杯で体力を消耗し、
朝の早起きもままならず・・・

ついブログもさぼりがちになっていました。
さぼりがちになると、文章やネタがすぐには思い浮かばず
記事をアップデートするのに骨が折れるという悪循環。


GWで非日常を満喫しましたが、
一旦なまけた習慣、取り戻すのは ちょっとばかし骨が折れそうです。

旦那の仕事が始まってしまうのは寂しいですが
明日、息子を保育園に送り出すのが待ち遠しいナ。 ←不良母


さて、出かけると荷物の荷解きやお土産の整理が待っています。
疲れるとついついそのままになり・・・
部屋のオブジェ化 

旅行用品は使用頻度低いから、
おうちへ戻すのもいささか面倒
 なんですよね。

面倒くさいときほど、早く所定のおうちに戻すのがラクそう。

昨日はさすがにやる気出ませんでしたが
なんとなく部屋が荒れていると 心がすさみますね~。
最終日は頑張って お部屋リセットします。

早く旦那が息子連れ出してくれないかしらん。


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
GW中は旅行ネタになってしまい、失礼しました。

へっぽこドライバーながら、無事生還することができました(^^)
最終日は500キロ超の道のり。所要時間約10時間
まずは事故らなかったことに大感謝♪
暖かく迎えてくれた親類、協力してくれた旦那・息子にも感謝です。


子連れで4泊以上、家を空けて旅行するのは初めて。
シンプルな旅行を目指すならば
「装備も武器も現地調達」  
by メタルギア・ソリッド(知っているアナタ、ゲーム詳しいでしょ)

・・・とはいえ、子供用品は現地調達するのも大変だろうと思い
自然と結構な量の荷物になっていました(汗)
残念なことに 財布の中身も乏しいし

非常事態なので 旅行中に限っておむつ履かせていたけれど
それでも結構汚すんですね~これが。
物干し大活躍してました。

で 
未使用 使用済 乾ききっていない洋服がまぜこぜになり
ついいろんなところに子供服やらおむつ入れやらを
突っ込んでしまう始末。

「おいおい、オーガナイザー目指してるってのに・・・」
と旦那。
図星なだけに しょぼーん(TT)

でも、ホントその通りなので 言い訳できん(^^;


家の片付けは、予めある程度おうちを決めておき
戻すという流れができているのですが・・・

出かけるときの荷物は、つい
「出す」「戻す」の流れがあいまいになってしまうのが
自分の弱点です。

そして無意識に(←ポイント)
自分の手から離し、テキトーな場所へ放り込んでしまう。


もって行く荷物をつい多くしすぎてしまうのも
カオスバッグのひとつの要因ですね。

小さいところから、できるようにしていきたい。

「無いとすご~く困りそうなものはどれか」
「複数の用途に使えて、容量が少なそうなものはどれか」
を選別した上で
お出かけカバン 旅行カバンにも おうちを徐々に決めていきたい
 と
思います。


自分の弱点を把握すると
対策立てやすいかもしれませんね♪


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用


後追いレポ。
以前から気になっていた愛知のトヨタ博物館へ行ってきました。

クルマ系博物館は幾つか行きましたが、こんなに広々~と贅沢にスペースを使っていたのは初めて。
展示物も引き立ちますね。クルマ好きにはたまらない場所だと思います。

モノを美しく並べるには空間が必要…と改めて実感。

素敵なコンパニオンのお姉さんも多い。
トヨタっておかねもち~☆。

光岡自動車製オープンカーのハンドルも回せて、息子大満足。
大きな自動車触らせて貰えないもんね、普通。

気になるところは実際に行ってみると、現実がわかっていいものです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:日記だよ
ジャンル:趣味・実用
