■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  


昨日は某所でママたちが集まる茶話会。
自分らしく自分を表現できる、清々しい場。素敵で前向きなお話が一杯でした♪

そう、「○○ちゃんのママ」だけではない。
私は私。自分を大事にしてこそ他人も大事にできるんだよね。

かつて床にモノが埋まるような環境で過ごしてた…と話をしたところ、
思いのほか共感を頂いたことにビックリ。
皆似たようなことで悩んでいるのだなぁ、と…

片付けはあくまでひとつの手段ですが、
探し物で消耗する時間を、自分やお子様の大事な時間に回すことができます♪

自分らしくあるために、一緒に頑張りましょう☆
参加された皆様、有難うございました~(^-^)


ついに…
念願☆折りたたみ傘を買い替え♪

ベージュのが買った傘、緑のが手放す傘。
AIGLE、たまたまですが、エコ繊維を使用した製品
とか。

確かに梅雨時っていい傘に出会うチャンス。
しかしwebで検索しても店を行脚してもなかなか見つからず…。

やむを得ず緑のをずっと使っておりました。
もう10年近くのお付き合いかも。

折りたたみって殆ど常に持ち歩くから、気に入ってないと見る度に腹立たしいんですよね~
今まで鞄から出すのも躊躇われましたが、これで雨の日も楽しく外出できそうです(^-^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日ご紹介したほどのアイデアではないのですが・・・

「これからの自分」を考えたり
本を読んだり
そのほか つらつら考え事をしたりするときに書き連ねるノートに
いろいろ貼ってみました。

pic062.jpg

ノートはシンプルに無印A5に統一しています。
好きだけど、何冊もたまってくると区別がしづらい。

ちょっと前に書いたノートも案外見返したくなるんですよね。
でもなかなか書いた内容が見つからない。

そんなとき借りた↓の本で・・・



ノート表紙の管理方法として
「ポストカードなどを表紙に直接貼る。
表紙スキャナーまたは画像データで取り込み、データ管理」

が紹介されていました。

時系列・イメージによるシンプルな手法ですね。
画像記憶のほうが、頭に残りやすいんだそうです。
なるほど納得。


早速
「あまり使わなそうだけど、ちょっと気に入っている写真」
「捨てるに捨てられない 海外旅行時のキレイなチケット半券」
「100均で買ったけれど、案外使い道が無い和風テープ」

などを活用。

貼る作業 すごく楽しかった~♪
ノートを使うのも楽しいし、保管場所に迷うものが目印としていつまでも役に立つ。
私にとっては一石二鳥です。

次のノートに何を貼ろうか考えるのも、これまた楽しい。
(貼りたいものを増やしそうで、怖くもありますがw)


ああ、
形から入る、
使うのが楽しくなるよう工夫する
ということの大事さ なんとなく理解できました。


他の人のレビューもチェック!

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

こちらの記事もご一緒に如何ですか?

レバレッジ・オーガナイザーを続ける工夫 ~ライフオーガナイザー最終講から


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
昨日はライフオーガナイザー1級認定講座 最終日。
認定テストを受けて 基準を満たせば 晴れて「ライフオーガナイザー」♪

・・・なはずですが、
かなり試験の出来が怪しい私(大汗)
図面を思いっきり間違えた気が・・・。
基準ぎりぎりでもいいから 何とかなってほしい。

まぁ試験終了した今となってはどうしようもないので
今後の中期方針を微調整しながら 小さな目標にくだいていきつつ
運命(!)の試験結果を待つとしましょう。


ここ近年の私にとっては稀な 充実した3ヶ月でした。

自分の「今後」のために時間を使えること。
自分の好きなこと(課題)に時間を割くことができる喜び。
お仕事で輝くポジティブな仲間たちからの刺激。

会社での仕事と家事・育児に追われている日常では 案外得られない経験。
学んだこと 人とのつながり
これからの自分の糧にしていきたいと思います。


講師の高原さん、先輩方 受講生の皆さん
素敵な刺激をありがとうございます♪
本当にお疲れ様でした~☆(*^▽^*)ノ~☆


さて、習慣づけに有効なツールとして 何度か紹介した「レバレッジ・オーガナイザー」。
講義で使われていたツールでもあります。



習慣をつける、継続する行為。
時には相当に苦痛を伴うことも・・・

その「苦痛」を和らげ、ちょっとでも楽しもうと
受講生たちが施していた工夫を垣間見ることができました。

他の方のものであるため、画像で紹介できないのが残念なのですが、
一部ご紹介。


インパクト強かったのは

■自分の好きなもの、好きな光景の写真を 目立つ頁に見開きで貼る
■スケジュール欄にお好みのシールぺたぺた
■スケジュール欄・時間割の欄に色を塗る(お休みの日をピンク色に塗るとか、時間別に色で塗りわけるとか)
■レバレッジ・オーガナイザーそのものに布?カバーをかけ、レースを貼り付けてデコレーション(!!)


・・・講師・受講生から 感嘆の声 声 声。

いや~
好きなもの 形 色
インパクト大!と思いました。

開くのも苦痛に感じるならば
開くのが楽しみ♪なように近づければいい。

こういうセンス、すごく憧れます~!!
(毎日 見本の頁どおりにチェックしていたワシ)


そのほか

■毎日の「できた」「できない」○×チェック:できたところだけ、カラーシールを貼る
■「長期目標(10年後)」「中期目標(3年後)」「短期目標(1年後)」を びっちり、具体的に書く
「すべては上手くいっている」と見開きに大きく書いておく


のも いいですね。
「できた!!!」って ものすご~く達成感を感じられそう♪

こうやって 皆 ひとつひとつ前に突き進んでいく。
自分も真似てみようと思いました。

レバレッジ・オーガナイザー上に 
将来なりたい自分 手に入れたい暮らし 手に入れたい物のイメージボード用写真でも貼ろうかな。

手帳が長続きしないとお悩みであれば、
開くのが楽しい手帳 にしてしまうのは如何でしょう?


他の人のレビューもチェック!

レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─

こちらの記事もご一緒に如何ですか?

まずは思考の整理から ~ライフオーガナイザー1級認定講座
習慣づけに大事なのは、動機づけ


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用


最近、使ったお皿を下げたり洗ったりしてくれる息子。

今朝は自分でパンを出して朝食の準備をしていました。
自分の食べるもの、使うものの場所は良く知っている3歳児。

今まで私にとって便利な場所に置いていましたが、
そろそろ息子の食器やカトラリーは彼が出しやすいところに配置換えしたいなぁ…(ズボラ母)

定位置変更、悩みます♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日は沼津(静岡)の整理収納アドバイザー・yamanecoさん宅へ突撃~♪

pic060.jpg

ライフオーガナイザー1級(東京) 同期つながりのyamanecoさん。
ブログにお邪魔し始めたのは去年末くらいだった気がするのですが、
まさかこんな 夢みたいな日が訪れるとは。
人生わからんものです。

もう、自分のぼんやり抱いていた理想が
具現化されているお住まいで・・・

眼につくもの ひとつひとつが素敵すぎ。

私も住みつきたい!!(マジ)


導線や自分の趣味思考 行動パターンを考え抜かれたお住まい。
ご家族 ご自身 おうち 暮らしへの愛を感じました。

上質な 無垢の木をベースにしたスタイリッシュな佇まい。
自作のアースカラーのハンドメイドの布たちとあいまって
暖かいぬくもりが そこ ここに。


ご迷惑を承知で写真撮影していいか聞いてみたところ・・・
快諾♪ (ありがとうございます!)

皆 即 カメラを取り出したのには笑いました。
思いは同じだったんですね☆

美味しい 持ち寄りランチ・・・(*^^*)

pic061.jpg

そんな素敵なお住まいに集った 素敵な仲間たち。

ecottさん(フリーライター)
リトルジプシーさん(整理収納アドバイザー)
ゴールデンベルさん(整理収納アドバイザー)
yoshiさん(整理収納アドバイザー)
ICジュンさん(インテリアコーディネーター)

こうしてみると・・・
すごい顔ぶれ(驚)

ITに詳しいyoshiさん(モノ★カウント プロジェクトでお馴染み)から
ブログ活用のテクニックを教わり
それから皆でお互いの夢を語り合いました。

会社員時代は思ってもいなかったけれど、
世の中には自分の目的 目標を持って
自力で生き生きお仕事をしている女性がたくさんいる。

それを垣間見ることができ
そんな方々とお話できるだけでも
すごく幸せ。

yamanecoさん、皆さん、
貴重な機会と刺激をありがとうございました(^^)
これからもよろしくお願いいたします。

沼津近辺にお住まいの皆様、
yamanecoさんの自宅セミナー
今後もし企画されたら要チェックですよ~♪


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
一般社団法人 ライフオーガナイザー協会理事長 高原さんがラジオ出演!
のニュースが飛び込んできました。

FM東京 0から1を生む力 音源聴けます♪

実際会ったことのある方の肉声だと 親近感が沸きますね♪
すらすらとインタビューに回答できる技術がスゴイ・・・
それだけ 自分の「気持ち」に正直に、
自分の「理念」を突き詰められていることだろうなぁ と 一人感動していた私。


既に 高原さん&大先輩方の頁で続々と紹介されています~☆

楽カジ.com通信
ライフオーガナイザー的modernな暮らし~あおそら~
捨ててスッキリ。キレイに暮らす。

というわけで詳細は省きますが・・・


なぜ収納本を読んでも読んでも
自分の部屋は片付かないのか?


という (恐らく)多くの方が抱える苦しい疑問に対する手がかりが
インタビューにちりばめられているように感じました。


大事なのは あなたの価値観。


お部屋のカオスに苦しんでいる方、
収納本を沢山読んでも改善されず、途方に暮れている方は
是非聞いてみてくださいね。
何かが見つかるかもしれません。

FM東京 0から1を生む力

何と、高原さんご自身が
「片付けは苦手」
と コメントされていますよ~ (失礼ながら ホンマかいなw)


連続インタビュー、後半は6月27日(日) 5:00-6:00@東京FM
とのことです。


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


もし乗り物おもちゃの購入を検討されているならば…
一つ二役のものなど如何でしょ?

写真のは「湘南新宿ライン」+「新幹線はやて」。
よくできてますよね~♪
先日NHKで紹介されてたと聞きました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
データの保存。
長期保存をしたいデータはどのメディアを使うべきか、Yahooで紹介記事が出ていました。

皆さんはどのように保管されていますか~?

ウチは
1)HD(ハードディスク:一次保管用)
2)CD-R(バックアップ用)
3)プリントアウト(ベストショットのみ厳選)

動画は現在HDのみだから、バックアップの方法を考えなくちゃ。


記事によれば 各メディアの特徴は

HD                       日常使用で3~5年
USBメモリ等のフラッシュメモリ型    読み書き回数に限度あり
CD・DVD・ブルーレイ           適切な条件であれば100年保存も可能



ふーむ。
HDはラクなんだけど、さすがにこれだけでは心もとなさそう。
CDとかDVDも、「適切な条件」のもとで保存できればいいけれど、
子供の指紋 とかでダメになってしまうことありませんか?
(え、ウチだけ?w)

記事内に紹介されているように
読み出すメディアが生産終了、とかで対応できなくなると大変です。
保存して万事オッケー♪ というわけでもないらしい。


そして一番確実な方法とは・・・

プリントアウトして実体化

とのこと!


このあいだ94歳のおばあさんの元へ訪問した際に、
約60年の時を経たアルバムを見せてもらいました。
写真そのものがセピア色・・・♪
レトロでいい感じになっておりました。

確かに、実体化にかなうものは無いかもしれません。
進化するテクノロジーと無縁なのも強いです。
ぱらぱらめくれるお手軽さも魅力。

しかし実体化に伴い、空間を占領したり 実物の整理の手間が
かかってしまうのが難点。

さらに、この「一番確実な方法」ですら
焼失・紛失したら無くなる。


結局 100%確実な方法は無いんですね(><)
用途に応じて ご自分で適切な方法を選び
定期的にメンテナンスすることが大事みたいです。トホホ・・・


参考記事

大事なデータの上手な保存法(R25)


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
ビフォーアフター第三弾?
物は少ないけれど、イマイチ使いにくかったシンク下を整理。

使い勝手はまぁまぁだったけれど、
しょっちゅう出し入れするざるや片手鍋やらが取り出しにくい。

今回はざる・片手鍋の定位置確保を第一目的としました。


Before
引き出しに追いやられているキッチンツールたち。
よく見ると、入っている引き出し内には頻繁に使わないストック類も・・・
pic059.jpg

After
今までなんとなく敬遠していた「シンク下ラック」を採用。
雑然としがちな牛乳パックは買い物カバンに入れ、都度店に持っていくことにしました。
(根本的解決ではない?笑)
pic057.jpg


引き出しはフライパン下部に移動しました。
Beforeは上部ガラガラだったのでw
引き出しの中身も半分以下。
pic056.jpg


今までざるや片手鍋は重ねておけば省スペース♪
と思っていましたが・・・

敢えて1個1個に定位置を設けたら
ビックリするほど使い勝手がよくなりました。

よく使うものは重ねず 前に物を置くことをやめてみると
新たな発見があるかも(^^)


今回選んだシンク下ラックはこちら
(アイリスオーヤマ製、詳細は画像クリック)↓

私は見た目重視のチョイスをしましたが
この商品は高さ調節が5cmおき。

もう少し細かく高さ調節をしたい!のであれば、
実用面を重視し、2-3cm毎に調節できる商品を選ぶと良いかと思います。


自分が優先したいことは何か?
商品を選ぶときに考えておけば
「こんなはずじゃなかった」を減らせますよ(^^)

いづれプラスチック引き出しも外して、ある程度見た目がいい台と
取り替えられればなぁ・・・と思います♪


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

ビフォーアフター:コンロ下
魔窟一掃♪:ベランダ


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

先日の記事でご紹介した
「ビンを置いたら使い勝手良くなったと旦那に指摘された」場所。

目立たないですが写真右。ブラシと小さいスプレーを立てています。
都度倒れるイライラが無くなり喜ばれている模様。
使ってるのはラベルを剥がしたジャムの瓶。前は職場でシャチハタ立てに使っていました。

仕切りを作るとなると面倒ですが、ビン一つ置くだけなら楽チン。
細長いものに是非どうぞ♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


某建設会社の受付。
小さいながら自社ビル外見もセンスよし。
先日用事ができて立ち寄ったとき、うちっぱなしのコンクリ壁が素敵でつい一枚♪

冬冷えそうですが…憧れます☆
ガラステーブルが似合いそうですね~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
本気で何かを習慣づけたり実行したいなら・・・
他人を巻き込む
のがお勧め♪

自分ひとりだと 何かと言い訳をつけてサボりますが
一旦人に言ってしまえば ひっこみがつかない。


また、「○○したいから教えて/協力してもらえる?」と伝えておけば
結構快く応じてもらえるもの。
皆さん 案外人に教えるのは好きなものです(^^)
自尊心を刺激されるから?


■最近 夜一緒にお布団を敷きたがる息子。
朝 ちょっと布団を出しっぱなしにしてると・・・

「お布団出しっぱなしだと、夜出せないよ!」

と仕舞うことを要求。
布団をつい出しっぱなしにできなくなりました(汗)


■ライフオーガナイザー勉強中であることも、
旦那に言って(「カミングアウト」の表現が近い?)いるのですが、

「ビンをひとつ置いてもらったらすごく使いやすくなった」
「椅子にS字フックをひっかけると、背中に当たって痛い」
「そのアイデアは、こういう方向性で考えるといい」
「キミの得意なところ、不得意なところは○○だ」

などと 積極的に意見をくれるようになりました。

「勉強頑張ってるね」とか
「進捗どう?」のチェックも入る(笑)

秘密にしていたら、こんなピンポイントに協力してはもらえないはず。
講義中の託児や 平日の勉強にも理解をもらえて
本当に助かります。


なので、是非 ひとりで悶々しているならば
ご両親 旦那様or奥様 お子様に
「家族のためにも片付けができるようになりたいので、協力してもらえる?」
と伝えてみてください。

もっとピンポイントに
「ここにモノが出しっぱなしになっていたら、教えてもらえる?」
「私は苦手だから、一緒にやってくれる?」

でもいい。

お願い口調で協力を依頼すれば、
予想以上に暖かい反応 大きな支援が得られるように思います。


これら↓の本にも、
学び・習慣づけには「人を巻き込む」ことが効果的と紹介されていますよ(^^)



プロの学び力は、そらさん(マスターライフオーガナイザー)が以前ブログで紹介されていた書。
そらさん、いい本紹介をありがとうございます~♪


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

片付かないご家庭にもお役立ち:石田淳さん「続ける技術」より
良い習慣をつけよう


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
このところ、ブログの文章がちょっとスランプ気味。
やはり 暫く書いていないと なかなか上手に書けないんですよね~
いいのか自分。


焦りや不安を感じたときには
まず、ちょっとでも動く!

というポリシーでいても・・・
思ったとおりに動けないことも よくある。

つい、周りの人たちと比べて
自分の現状に凹んだりすることも よくある。


でも それでいいんだと思います。
動く、嬉しくなる、比べる、焦る、凹む、だらける、落ち込む。

当然 前向きなときも 後ろ向きなときもある。
全部ひっくるめて自分。


ポジティブな感情 ネガティブな感情
両方とも

「それでいいんだよ」

と、認めてあげること。
目を背けるのでなく、自分を責めるのでなく
「そういうものなんだよね~」と ただ受け入れると・・・

ふっと力が抜けます。
自分に素直になれます。
自分を 今より好きになれるかも。


悩んでいるとき 苦しんでいるときって
それとどうつきあうか、どう克服するかの経験を得る
チャンスでもあるんです。

そう、
チャンス チャンス♪


そうすると・・・
同じような悩みで苦しむ人たちの痛みを受け止め
優しい眼で見守ることができるようになる。


自分のペースでいい。焦らなくていい。
動けるとき、
たとえゆっくりであっても ちょっとだけであっても
自分なりに少しでも足掻いてみる。

ちょっと動くだけでも、それが積もれば
何もしないよりはよっぽど進む。

たぶんそれが肝心なのではないかなぁ、と思う今日このごろ。


何を言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが・・・w


今 悩んでいることは
決して無駄にはならないはず。

今やっていることも
期待している形ですぐに現れないかもしれないけれど
決して無駄にはならないはず。

(実際 思わぬところで役立つこともありますよ~)


文章進まないなぁ・・・と書き連ねていたら
思ったより長文になってしまい、失礼しました。

片付かないことに悩んでいるなら
「片付かない悩みをどう克服するか、経験するチャンス☆」
と置き換えてみましょう。

・・・
・・・?

結構ポジティブな感じ?!(笑)
何かを克服した経験、ネタにはうってつけ☆ですよ~


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪



とりあえずバスケットの上に書類を載せるとすぐカオスになるので…
置くのをやめてみました。

すると、「上に置くのがキモチ悪く」なって、周りもスッキリ♪

どこか聖域?をつくり、ひとつだけルールを設けると、達成しやすいかも(^-^)
レバレッジ・オーガナイザーの助けも借りてます☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
力ではどーにもならん!というときに頼もしい
プロの皆様たち。

今回は、
あなたの価値観を尊重し、あなた自身がお片づけができるように寄り添う
「思考と空間のプロ」ライフオーガナイザー
を中心にお届け。

ひとくちにプロといっても いろんな特徴がありそうです。
まずはブログやHPを覗いて、自分の感性にあいそうな方を探してみましょう。
TV出演・新聞・雑誌記事を書かれている方であれば
そちらもチェックされるといいですね♪


※新しい情報が入りましたら随時アップします。

※お勧め情報お持ちの方は是非 お寄せくださいませ♪♪

※掲載(?)リクエスト、または削除修正リクエスト ありましたら都度対応します。
 遠慮なくご一報くださいませ(^^)


お住まいの地区に近い方を探すなら、ライフオーガナイザー協会のHPをチェック!

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会(JALO)


【関西→全国?】

高原真由美 さん (楽カジ.com主宰/ライフオーガナイザー)
佐伯新和 さん(楽カジ.com主宰/建築士・ライフオーガナイザー)

ライフオーガナイザー協会代表理事・理事のお二方。その熱い志で、熱い志を抱く仲間たちを続々引き寄せ中。


【首都圏】

そらさん (整理収納コンサルタント/マスターライフオーガナイザー)
その行動力、一見大変そうなことをほんわかと優しく伝える力、憧れます・・・!

インテリアコーディネーターjunさん(インテリアコーディネーター/マスターライフオーガナイザー)
エレガントでユーモアのセンス抜群。憧れます・・・!

仲良しのお二方、よくコラボで講座・イベントを企画されてますよ~♪ 必見!

6月28日(月)ライフオーガナイザー入門講座&インテリアコラージュレッスン @さいたま新都心
(入門講座10:00-13:00 コラージュ14:00-15:30)       講師:junさん
6月30日(水)ライフオーガナイザー入門講座 @北とぴあ  13:30-16:30 講師:そらさん


【首都圏でライフオーガナイザー1級受講中の仲間たち】

皆さん既にそれぞれの分野でご活躍なんですよね~、何なんだこのレベルの高さ・・・

NAOさん(整理収納アドバイザー・パーソナルスタイリスト)
SMART STORAGE!でブログランキング1位の有名ブロガーさん。ファッション・整理収納関連で既にお客様が3ヶ月待ちとか!

yamanecoさん(整理収納アドバイザー)
沼津でご活躍中のyamanecoさん、ブログにも多数の読者がいらっしゃいます。お仕事に対する熱い語りと行動力で、素敵な人脈を築かれています。

ICジュンさん(インテリアコーディネーター)
異業種の仲間たちと衣食住に関するNPOを立ち上げるべく、着々と準備を進められているそうです。

Naokoさん(建築士)
オゾン主催の建築コンペで優秀な成績をおさめられた建築士さん。斬新なアイデアを続々紹介されていました~


【北海道】

minoさん(マスターライフオーガナイザー)
北海道から東京まで?!講義に通われたとのこと! コメントから、非常に誠実で優しい人柄がうかがえます。

入門講座 決定~ new!
7月17日(土)13:00-16:00 @北海道亀田郡


【東海】

sonicaさん(整理収納アドバイザー/マスターライフオーガナイザー)
ブログ:捨ててスッキリ。キレイに暮らす。でもおなじみ。読ませる文章ですよね~
夢を大事に すばやく行動に移していく能力、周囲への影響力、脱帽です。
sonicaさんの未来の名刺にも注目~

入門講座 決定 new!
2010年6月28日(月)@一宮 9:30-12:30 
(午後に整理収納きほん講座も 同時開催)
(7月以降の予定はリンク先でチェック!)

【四国】

yukaさん(マスターライフオーガナイザー)
すごくお勉強熱心!(自己啓発オタクとしては親近感・・・笑)NLPの知識をお持ちです。
7月に入門講座決定!とのこと。

2010年7月31日(土)@高知 13:30-16:30


今回は、直接面識あり またはブログ・ツイッター等で人柄がわかる方々を中心にご紹介しました。
皆さん スキルアップの意識が非常に高く 励み・刺激となる方ばかりです。

このような方々とお話したり、コンタクトできることの幸せ。

場違い?!であることは百も承知の上
ワタクシ あろまもお仲間に加わるべく 修行中です~(汗)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

独断☆お勧めプロたち
思考を整理してからお片づけ ~ライフオーガナイズ


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


今まで使っていたものを息子が踏み抜いてしまったので、IKEAで入手した子供イスを組み立てました。

リビングと台所の両方使いを予定してましたが…
本人は台所で使う気満々☆

昨日はイスに乗ってお皿を洗う!!と主張し、無事任務完了。
こんなに早くデビューするとは思わなんだ…

高さとかサイズとか、お子様に使い良く準備してあげると、案外自分でやってくれるのかも♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日はライフオーガナイザー 1級認定講座 第5講。
講座も残すところあと1回、
先生や仲間と定期的に会える機会が無くなってしまうのが残念無念なのですが
楽しみつくそうと思います。


この オーガナイズの特徴的なところは
思考を整理してから実作業に移る点。

いきなり作業に着手しても できる方はできるのですが・・・
できない方も相当多いと思われます。


それもそのはず、

大事にしているもの・こと
望む暮らし
家族構成
家で暮らす時間の長さ
趣味嗜好
広さ・間取り
それぞれの部屋の用途
物の使い方のクセ・手放し方のクセ


考慮すべきことが多い上に、ひとりとして同じ条件でありえない。


先日 講師の高原さんが講義の中で

「玉突き」

という言葉を使われていました。
衝動的に片付けると起こりがちな現象を
ひとことで実に上手く表現しているなぁ、と感動♪


DKで、LDで、寝室で どんなことをしたいか?
を事前に考えておかないと


DKで入りきれないものをLDに移し、
そのことによってLDにも入りきれないものを寝室に移し、
寝室にも入りきれなくなったものを物置へ・・・

などと、物が放浪してしまう原因になりがち(泣)
必ずしも使うものが使う場所に残るとも限りません。
使わない物に特等席を占められたあげく、
使いたいものがありえない場所に追いやられてしまう などということも。


この話、整理収納に悩みをもつ母に紹介したところ、

「そや!!まさにそなんや!!!!」 (←関西人)

と めっちゃ腑に落ちた様子。

物の「玉突き」に悩まれている方、実に多いのではないでしょうか。


「玉突き」とさようならするために、
まずは最低限

自分が大事にしているものは何か
それぞれのお部屋・スペースをどう使いたいか
その場所で使っているものは何か

だけは お片付けの前に考えてみませんか?

ズボラで片付けられない人ほど効果的です。(経験者)


個々のニーズにあわせてカスタマイズの提案ができるプロ
ライフオーガナイザー(プロフェッショナルオーガナイザー)に
上手く頼っていくのも一手ですね♪


オーガナイザーのこと、もっと知りたい?

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会
モノとわかれる! 生き方の整理整頓


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

ライフオーガナイザーに関連する本
セミナーに行ってまいりました!「ライフオーガナイザー2級認定講座」


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


保冷保温用のボトル掃除用として、使い古しの子供用歯ブラシを使ってます。

子供歯ブラシ、細かいとこの掃除に優れモノなんですよね~♪
時に水回りも歯ブラシでちょいちょい。

ボトルに立てかけておいたところ、
「その手があったか!」と好評だったこともありました(^-^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
愛車1年点検。
4年間走りまくってひび割れたタイヤを新調。
ブリジストンの代わりにGoodyearのエコタイヤにしました。

Image1721.jpg

走り・止まり心地もなかなかヨシ♪

この程度の軽自動車であれば、もうちょっとリーズナブルなタイヤも・・・
と言われたのですが、
軽の中では結構走ってるようだし(時々お店で言われる)、
家族の命を預けるタイヤをケチりたくない。


家計のやりくりはラクではありません。
なので、軽とはいえ2台の維持は 正直ちょっぴり負担。

家計のコスト削減を検討するときには 常に
「1台減らすべきかなぁ・・・」
の考えがちらつきます。


それでも踏み切れないのはたぶん、
「愛」

Image1711.jpg

夫のも私のも 一目ぼれして買った車なんですよね~

乗って楽しい
乗って嬉しい
乗って元気がもらえる
乗って便利
乗って時間の節約
乗って荷物が運べる
乗って家族友人とのコミュニケーション
乗って世界が広がる(アクセスしづらい場所へ行ける)
乗ってストレス軽減


かつてペーパーだったのに(笑)
これほど自分が運転好きだとは、
車に一目ぼれするまでは思ってもみなかった。


「車を手放す」ことも推奨される今日このごろ。
家計が負担だ~
というお悩みを持つならば、真っ先に仕分対象
となることでしょう。

確かに、

週末しか車乗らないんだけど・・・
車?何でもいいんだけど・・・

など 「なんとなく」持ってしまってる場合は
処分を検討していい
と思います。


でも、
大好き!手放したくない!!
と思うなら、無理しなくていい。


優先順位は人それぞれ。
他の人には無駄に見えたって、自分にとっては大事なこともある。

大事なものに 大切なお金・時間・労力を集中し、
一方で ほかの、こだわりがない部分で調整すれば
事足りるのではないでしょうか。

・・・人に迷惑をかけない範囲で。(←これも大事?)


たぶん、インテリアや収納スペースにも、同じことが言えますね♪


さあて、
他にどこでやりくりしようかな~(笑)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

愛着あるもの、お手入れしてみない?
自分の気持ちいいを追求しよう(2)


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


図書館で借りてくる本。
最近はカゴに入るぶんだけに限定しています。
(予約本は別)

前は見つけただけ借りてきましたが…
結局期限内に読みきれないんですよね、多過ぎて。

自分にとっての適量を知る。
食料品でも生活用品でも同じ。
多分仕事にも時間にも共通するかと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
文集と一緒に、学生時代に配布された名簿冊子も
数冊発見。

今後使う可能性は非常に低いので、
高校・大学の最終版を除き 残りを処分することにしました。

10年以上前のだから、皆さん結婚やら転居やらで
苗字や連絡先変わりまくっているだろうけど・・・
個人情報だから、そのままでは捨てられない(><)

1枚ぺらならシュレッダーでいけますが、
冊子ものは案外面倒。

というわけでまた 調べました。


シュレッダーがある人なら

>ハードカバーといっても、中味はそれよりも薄いですよね。
>ならば、中味を根元からカッターなどで切り離して普通に裁断、
>表紙及び裏表紙は、厚紙と一緒に資源ごみで出せばいいと思います。
>どうしても心配ならば、自分で自治体のごみ焼却場に搬入する手もあります。
>私も、重要書類は車に積んで直に運んで、ピットに投げ入れてます。


シュレッダー、一時持っていたのですが
案外面倒で使いませんでした。紙もよく詰まるし。
子供が指をはさむのも心配だったので 捨ててしまいました。


今はお手軽に

手動シュレッダー5連刃はさみ/全長15cm




無印からシンプルなやつが出てくれて、即買い♪


シュレッダーを持たない人にとって
一番現実的そうだったのはこれ。

>名簿はおそらくきちんとレイアウトされていると思いますから、氏名と住所と電話番号が別々になるようにカッターや裁断機で切り分けることは可能ではないかと思います。
>その上で、3週間くらいかけて種類別に可燃ゴミに出せば、実用上は十分と思います。


確かに、分割して可燃ごみに出せば、
たとえ拾われてもその場で全部つなぎあわせることはできません。


というわけで、氏名 住所 電話番号を切り分け
各種ざっくりいくつかにちぎって3枚の紙袋に入れ 可燃ごみ用に捨てる準備。

女性にとっては、少々力が要ります。
手間もかかりました~


レイアウトにそって切ったら 裏面も念のため確認されるといいと思います。
必ずしも裏が分割されているとは限らない。

冊子の個人情報・・・
極力貰わないに限ります!
(今は個人情報管理が厳しいから、学校側も配布しないかな)


法人や個人事業主で ぶあつい個人情報の冊子がたまるようなら
ヤマト運輸の溶解サービス なんてものもあるそうです。
有償ですが、リスク管理と手間を考えると 一考の余地ありかと。


参考HP

教えて!goo ハードカバーの卒業名簿
教えて!goo 同窓会名簿の処分方法 
総務の森


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

文集を手放す
整理に困るものの整理:文集
整理に困るものの処分:遺品


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


長年気になっていました。
思い立ったときが、そのとき。

文集さん、さようなら~
要るところだけは写真データで保存しました。

数十年ぶりに自分の書いた文章を見ると、当時の自分の性格が鮮やかに映し出されいて…
恥ずかしいと同時に発見もありました。

今回は活字もののみ。
各自の手書き原稿で構成されているものは、ココロの整理ができるまで猶予期間を置こうと思います。


快適空間のためにはある程度思い切る必要がある。
でも、無理して全部思い切らなくてもいい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
実家での整理整頓を手伝っているときに
納戸にでんっと居座っている大きなデスクトップPCの本体2個発見。

もう使わないが、処分方法がわからない
HD(ハードディスク)だけ取り出せればいいが、HDの抜き出し方がわからない
個人情報漏れも怖いから、捨てるに捨てられない

とのこと。

同じ理由で 壊れたPCがオブジェ化 されている方
意外と多いのではないでしょうか。


PC・・・買うのは簡単ですが、処分はホント面倒ですよね~。
つくづく安易に増やすべきではないと痛感します。

とはいえ、処分しないと貴重な場所がふさがったまま。


要は大きな本体ごと廃棄できればいいと思うので
ネットで方法は無いか 調べてみました。


起動できるPCの場合、フォーマットは欠かせないでしょうが・・・

>データの見出し部分を消して通常の方法では読めなくして再利用できるようにするのがフォーマットです。
>特殊な手段を使えば内容が読めてしまいます。

(Yahoo知恵袋 書き込みから)

というわけで、フォーマットonlyでは不十分らしい。


よく推奨されていた意見は

>HDを取り出して、ハンマーやバール等で物理的破壊
(布をかぶせながら叩き壊せばより安全)

結局HD取り出し作業が必要??


有料でなら、HD消去ソフトというのもあるみたい。
「ハードディスク 安全 処分」で検索すると いくつかヒットします。
但し結構時間を食うとのコメントも・・・


ふーむ。
HDが取り出せるならば、物理的に破壊するのが一番手っ取り早そうですね~
要らないものであれば、多少手荒くても大丈夫だしw


自治体ごとに異なるかもしれませんが
以前ノートPCを廃棄したときには、
製造メーカーに連絡して指示に従いました(有料)
自治体は引き取ってくれないため。

メーカー返送用のキットが送られてきたと記憶しています。
HDは物理的に破壊するという説明を見た覚えがありますが
自分で破壊現場を見るわけでもないですよね。
一抹の不安は残ります。

完全に立ち上がらなくなったPCで、
メーカーを信頼できるのであれば、これも手っ取り早い選択肢かもしれません。


参考HP

Yahoo知恵袋
OKWave

こちらの記事もご一緒に如何ですか?

整理に困るものの整理:文集
整理に困るものの処分:通帳

役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


花を飾るには…
飾るための空間が要る。

飾ると…
花の周りだけは綺麗にしたくなる。

花の周りが綺麗になると…
心地いい♪
他の部分も気になりだす。

一つ飾るとパッと目を引くので、
ゴチャつきに悩まれてる方には特に、使えます♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
お片づけ系サイトを回る方にはお馴染み、
整理収納アドバイザー yoshiさんのモノ☆カウントプロジェクト。
yoshiさん、いつもいい機会をありがとうございます~♪

6月のお題は「傘」
この季節にうってつけ。流石です。

ウチは5本でした。
珍しく、現物を取り出さないうちにカウント終了。

長傘 夫1 妻1
折りたたみ 夫1 妻1
非常用ビニール傘 1(車の中に常備)



恐らく近日中、息子分が1本増えると思われます。
傘に憧れるのか、
「かっぱ着れるよ」と声高に主張しています。
以前は脱ぎ捨てて泣いていたのに~☆

かっぱを約束どおりに大人しく着られたら、
傘を選ばせることにしましょうか。


長傘はズボラに、耐荷重高めのマグネットにぶらさげています。
玄関狭いし、本数が極端に少ない(笑)

pic055.jpg

傘、いつも同じのしか使わないので
2本で十分間に合ってます。


折り畳み傘は、お互いのカバン内に常駐。
デザインに飽き、みるたびに腹が立つので
早く買い換えたい(でもお気に入りが見つからない)。

シンプル+和柄のもの どこかで見つからないかしら。


傘立てもいろいろお洒落なのがありますよね。
買い揃えるならば、こういうものこそ是非
趣味にあったものを選びたい(^^)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

5月のモノ☆カウントプロジェクト ~紙袋
4月のモノ☆カウントプロジェクト ~カトラリー

役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コンロ下の大きいカゴ。
この中に食料品ストックが大小ごろごろしてしまって
取り出しにくいのをストレスに感じていました。

というわけで、
ストレス解消 を第一の目的に
カゴを分割してみようかと。

Before

pic053

大部分が使っているものだが、
大きなカゴの中がカオス。
その奥には賞味期限切れの酒が・・・w

作業の前にかんぱ~い♪
・・・ではなく、一気に処分。
(いつも料理に使おうと思いつつ、忘れていた)

更に、
かさばる割には中身が少ないオイルポット。
中の油少量を移し変えた後、保管場所移動。
執行猶予期間を与えることに。


オイルポットの下に使っていた幅広の入れ物を生かして
大きなストック袋の置き場にしてみました。


After

pic054.jpg

大きなカゴを撤去して100均のカゴを2個追加しただけですが
かなり見やすくなりました~♪
やはり「1列」にするのが大事かもw

増えている食材は、
やむを得ず食器棚やら吊戸棚などに入れていたものです。

こんだけ収納できるんだなぁ~、コンロ下。(しみじみ)


今後の課題としては、ストックを買いすぎないこと
パントリーが無いので、ストック置き場はここだけなのです。
頑張ろっと。


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


ごみ箱の底に、ゴミ袋。

使うものは使う場所へってやつですが…
ゴミをまとめてすぐに次の袋を設置できるので、かなり使い勝手いいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援有難うございます~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先週末のライフオーガナイザー1級4講から(つづき)

毎日毎日おうちに舞い込む書類たち。

ファイリングが苦手な方(右脳タイプに多いらしい)
であれば・・・

無理にファイリングしなくてもよくすればいい。


パイリング(piling)、要は積み重ね方式
というのがあるらしいです。

時系列に重ねていって、
「この時期の書類だから この付近」とあたりをつけるんですって。
へぇ~x3。


余談ですが
以前勤務していた会社で、
机の上にうず高く書類を積んでいる上司がいました。
積まれた書類の上で書き物をしていたっけ。

皆 近寄りたがりませんでしたが(笑)
彼はだいたいどの書類がどこにあるか、わかっていた模様です。
これぞまさしくパイリング♪


講座で紹介された中で、優れものは、
「玄関にキャビネット」でした。




玄関入ってすぐのところにタワー型のキャビネット
一緒にゴミ箱や鋏など、開封に必要なものを置く。
不必要なものはおうちに入れない作戦ですね♪


引き出しには「夫」「妻」「息子/娘」などのラベルを貼り、
必要に応じて「あとで見る」「請求書・領収書」「カタログ」
の場所を設けるなど、工程別に考える。

そしてビックリしたのが

封筒ごと引き出しに入れておく(未開封のものもあるかも?)
引き出しいっぱいになったら処理を考える


居場所さえわかればオッケーなやり方ですね♪
なるほどなぁ・・・

確かに、
「必要なときに参照できればこと足りる」
ものも少なくない。

オレんちは廊下狭すぎて置けないのですが
スペースあれば即刻採用したい!
と思いました。


ファイリングにうんざりしているならば
ひとつの選択肢かも?(^^)


ライフオーガナイザーって何? 詳しく知りたい方はこちら

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

お片づけのとき、必要とされる能力とは・・・
給与明細・税金関係書類はどのくらい保管する?


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先週末のライフオーガナイザー1級4講も、濃かったです♪

中でも、

お片づけに必要とされる能力は
高度な脳の働きが必要ということ。


片付けるときに必要とする能力とは・・・

これはどういう物?という識別
要不要の判断
三次元空間の把握
用途や頻度を判断
形状や大きさに合わせた配置

などなど。


論理的に判断したりする能力や
出したら元に戻すルーチンワーク (左脳)

空間的に把握し、物を配置する能力(右脳)

など、総合的な能力 が問われるらしい。
うへ~


以前お片づけに必要な行動を 本ブログでも列挙してみたことがありますが、
いろいろ考えることが多すぎてげんなりした覚えがあります。

気のせいではなかった!
ということですね♪


自分が得意とする脳のはたらきはどちら?
の見分け方は ICジュンさん 建築士のNaokoさん のブログで紹介されていますが、
私はめっちゃ「左脳タイプ」。

だから要不要の判断、用途や使用頻度の判断はできるのに
この空間に何を収めるべきか?の部分で足踏みするんだな~(涙)


逆に、母は完全に「右脳タイプ」
感情に左右されるため、物を捨てられなくはあるけれど
限られた空間にどう配置するか、決めるのは得意。
片付けを手伝ったときにも 「一気にやる!」と主張してました。


というわけで、

■お片づけって 実は広範かつ総合的な能力が必要とされる

■人によって、適した方法も異なる


ということになります。


「片付けることすらできないなんて・・・」
などと、自分を必要以上に卑下する必要はありません。
もともと 高度なことなのです。

キチンとできるなら、キチンと収めればいいし
ズボラでもいいならば ズボラな仕組みにすればいい。

自分はどこまでやりたいのか?
どこまで許容できるのか?(何を満たせれば事足りるのか?)


終わりの無いお片づけや家事。
そこをちょっぴり考えてみるのが大事なのかと思います。


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

収納も、まずは計画から②
ごっちゃにしていませんか?収納とインテリア


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
