■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  


猛暑続きますね~。

ティーバッグやゼラチンなどの個包装ものは、
外箱(外袋)をつぶして中身だけにしています。

外箱が汚れる心配もなく、場所を取ることもなし。
さっと取れて残りの量も解りやすい♪

賞味期限が外箱のみ記載の場合は気をつけましょう~☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
moblog_3c5970e3.jpg

自宅で食事をしたら 使用済のお皿は流しまで各自持っていってもらうことに
しています。

相変わらず ズボラな母(笑)

先日 朝食中の夫と息子を残して 先に家を出ました。
帰宅したら、お皿は朝食時のまま。

まぁこんなものですよね(^^;


翌朝 普段どおりに「悪いけど お皿運んでもらえる?」と伝えたら
息子がひとこと

「きのうはごはんたべたあと おさらはこばなくてよかったんだよ」

・・・!!


慌てた父さん。

「昨日は忘れてた! 父さんが悪かった。
母さんの言うとおり、食べ終わったら運ぶのが正しいよ」

普段一番忘れる人が、真っ先に自分のも運んでくれました。 
ありがと~~♪


子供。
親の行動よく見てますよね~
自分にとって都合のいい理屈までつける。
(成長の証でもあるけれど・・・フクザツ)

だから、親がまず自分の振る舞いから
見直さないと、ね☆


パートナーが子煩悩であれば特に
子供にどういう大人になってほしいか?を考えてもらうのも
家事協力を仰ぐ一手
かもしれません。

実際 去年 雑誌クロワッサンで
どういう大人に成長して欲しいか、パートナーに考えさせるべし
との指摘を見たこともあります。


子供に「亭主関白」になることをを期待するパートナーには
向かないかもしれませんが・・・(笑)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

旦那が散らかすのを食い止めるコツとは・・・?
感情をフラットに保つ:コミュニケーションセミナー@実践


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
今年は珍しくブログ続いています。
半ば意地(^^)
だけど、飽きっぽい私としては奇跡♪

皆様の応援が本当に励みになっています。
いつもご愛顧ありがとうございます☆


が、ネタが尽き・・・(爆)
なので、実例ひとつ。

昨日は学習塾へ片付けヘルプに行ってまいりました。
翌日からここで授業をしたいとのことですが・・・

pic067.jpg
(掲載許可済)

部屋に入った瞬間
「まずはダンボールをつぶそう!」
と叫んでいた私。

全て廃棄していいとのことでしたので、
箱を捨て、中身を出し、ゴミ袋へどかどかと。

ダンボール箱はスペースを取る上に雑然として見えがち。
まずは壁面スッキリ作戦です。


箱をつぶす作業が大半だったけれど
「ああ、これだけでもスッキリするもんだね~」
と 感激してくれた依頼人J様。

よかったー♪

あとはすぐ使う書類だけを端へ寄せ、掃除機ぶいーん。

pic068.jpg
pic069.jpg

最低半日ほどかかるかと思われましたが・・・
2人x3時間弱で終了。
動き始めると意外に早かった。


早かった要因としては

■片付け期限・部屋の使用目的が極めてハッキリしていたこと
■思い出系の物が無く、要不要判断が楽だった

でしょうか。
部屋の利用目的が 「授業に利用」 だったので、

・机上をクリアにする。
・授業で使える教材を すぐ取り出せるようにしておく。
・先生・生徒が座れる空間を設ける。
・周囲が雑然としすぎないようにする。(集中できる環境)

程度を満たせれば事足りる。


期限・空間の使用目的を明確にし、
どこまでやるかを明確にする。

意外にここでも、今学んでいる「オーガナイズ」の考えが生きたみたい。

スッキリ維持できるよう、引き続き共に頑張りましょうね♪


J様から頂いた声

ごく当然のことであっても、
ひとりでやっているとどこから手をつけていいかわからず、途方に暮れてしまう。

だから 片付けるべき場所を指摘してもらい、一緒に動いてくれて助かった」


ありがとうございます☆
このご指摘、片付けられない原因の根幹をついているような・・・


孤独な作業だと進みにくいし、途中でイヤになって
投げ出してしまいがち。
一人ならば、密かに気軽に断念できますもの~(^^;

誰かを巻き込めば、
ひっそりやめることもかなわない(笑)
片付けに生じがちな孤独感も少なく出来る。

本気で何とかしたい場合には、他人の巻き込みが有効。
改めて実感しました♪


追記:生徒たちの声

「キレイになった~!!」
「ちゃんと教室として使える~!!」(笑)

概ね好評、教室としてきちんと稼動しているとのこと。
目的が果たせてよかったです。
生徒たちも・・・実は気になってたのね(^^;

【2010/8/6】



こちらの記事もご一緒に如何ですか?

片付けられない悩みのセーフティネット
習慣づけるコツ:他人を巻き込んでみよう


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


普段は食器棚の一番上の引き出しに入れている体温計。
体調が??のとき位しか使いませんが…

暑い時期になると息子が保育園プールに入るため、毎朝検温を求められます。
わざわざ自分で別室から踏み台を持ってきて、何度か引き出しから体温計を出そうとしていた息子。

定位置から自分で出し入れしてくれるのは喜ばしいですが
毎回踏み台移動では気の毒。
夏限定で取りやすい場所に仮置きしてみました。(左下)

プールが終わったら元に戻そうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
収納本を見て、まねてみるけど挫折する。

時間術の本を見て、まねてみるけど挫折する。


本に登場する方って、その分野に秀でた人=達人が
多数を占めると思うのですが・・・
苦手な人がいきなり達人の、全部の真似をしようとしても
どこか無理が生じるんですよね。

極端な例で言えば
・素人がオリンピック選手のトレーニング方法を真似る
・武道を始めたばかりの初心者が黒帯の稽古を真似る
・料理を始めたばかりの人が、フランスで10年以上修行をした料理人のテクニックを真似る
みたいな感じ?

だから、当然すぐには真似できないのだけど、
達人とつい比較して、できない自分に落ち込んでしまう。
時間や片付け・仕事のような 自分にも馴染み深いことに関しては特に・・・
なんて感じるのは自分だけ?(笑)


最近、憧れの先輩がたくさん出てきて
ツイッターやらブログ・SNSなどでその様子を見ていると
短時間でものすごい容量の記事や書き込みをアップしていたり
仕事をこなしているのが見て取れる。

それに比べて自分は・・・
と、つい落ち込んでしまうこともしばしば(涙)

でも、仕方ないんですよね。
彼ら 彼女らには それだけの素地や経験がある。
自分はこれから。

あくまで 「これから」 と考えるのが大事かとw

ホントにたくさんの仕事をしたいのか?
自分にとって、それだけの仕事が必要なのか?
の見極め
も肝心♪

まずは、今の自分を認める。
自分が今どの程度できているのか=現在位置を知る。
今できることをこなしていきつつ、余裕が出てきたら
ちょっとずつできることを増やしていく。

自分はここから。
自分のペースでいい。

少しずつ負荷を増やしていけば、
いつの間にか 自分のキャパも上がっていたりするのです。


赤ちゃんを抱っこするお母さんだって
成長する子供を日々抱っこしているうちに
いつしか10kg超の荷物を難なく持ち上げられる。
腕に力こぶができていたりするんですよね~


だから、本に書いてあることが
すぐにできなくたって大丈夫♪

もし 自分も!と思うならば・・・
まずはひとつだけ、自分にもできそうなところだけ、
やってみてくださいね☆


「フツーの人の時間術」「私サイズ」という表現が
ふっと肩の荷を降ろしてくれる一冊




役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用


愛犬が逝ってから…
一気にコトを進めた実家。

●犬用グッズ:縁ある愛犬家にゆずる
●犬の臭い:一気に家の床全面をフローリングワックスがけ、物の配置換え、消臭剤で極力消去
●犬用に設置していたもの・汚した物:廃棄・撤去(10ヶ所近くアリ)

実家はロフト込みの3階建て。
これだけの作業量を、ほぼ1日で終わらせたとのこと…。

U^ェ^Uが旅立った後には…
のイメージが相当明確で
何をやりたいかを予め列挙していたからこそ、
一気にできたんだろうなぁ…
驚かされました。

犬の臭いやグッズがいろんな場所に残っていると、
つい涙してしまうから、の一念もあったと思います。

無理せず、一緒に過ごした時間を いい思い出にしていこうね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪




テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


今朝は湖畔で朝食頂きました♪
いつもとパターンが変わると、気分もリセットされますね。空気もおいしい…(^~^)

いつもと違うリラックスした雰囲気下だと、いい考えが思い浮かぶことも☆

意外かもですが、コーヒーを持って行くと、一歩きした後美味しいそうですよ♪
バーナーを持参し、カップラーメンという猛者も(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:日記だよ
ジャンル:趣味・実用



ロゴが目につくと気になるので…
隠します。

ティッシュなど、一見面倒ですが、効果てきめん☆

食材なども、目につくところに置くときには…
ロゴ無しの容器に入れ換えると落ち着きます。

面倒なら、ラベルを剥がすだけでもスッキリ♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
ここのところ、合気道の稽古へ行かない日には
夕方に30分ほど散歩に出ることにしています。
さぼることも度々ですが、少しでも運動しなきゃね♪

1日おうちでいると、息も詰まるし
ぼーっと歩きながら夕飯のおかずのネタも考えていたり。
Image2231.jpg


好きなおうちだ、と思ったらパチッ。
こういうところから、
自分の「好き」の手がかりをつかみたい。

木のおうちが好きな一方で、
ツートンやコンクリうちっぱなしには目がない自分w


近所を散歩するだけでも、
いろんなおうちを見ますよねー。
大きいの 中くらいの 小さいの
手入れの行き届いたおうち 生活感あふれるおうち ちょっと荒んだ雰囲気のおうち
色も嗜好、素材
一戸建て 集合住宅 
住宅から会社やらクリニックやら さまざまで。

狭い地域なのに、どうしてこんなにばらついているんだろう。


15年ほど前にカナダ西海岸でホームステイをしたとき、
住宅地の町並みが皆 テイストが揃っていて綺麗で
道路も真っ直ぐ、すごくわかりやすかったことを思い出しました。
逆に言えば、どの家も同じような感じ?!

ずいぶん訪れていないけど、
今はどうなってるんだろうなー。


当時は家やら部屋やらまるで興味なかったけれど
すごく広々していて、まっすぐ見晴らし抜群で、心地よかったことだけは良く覚えています。
こういうところの写真 撮っとくべきだった(悔)

店は、ダウンタウンや街道沿いに行けばある。
住宅地に入れば、住宅ばかり。


揃った町並み、土地の主・施工主ごとにバラバラにいきあたりばったりでは
きっとああはならないと思います。
予め土地計画があったんでしょうね。

そのエリアの用途を考え、どのように道を通すかを考え、
どのような建物を建てるかを考え、建てるものの趣向(趣味や形状やら)をざっくりそろえておく。

なんだかどこかで聞いたような話?!(笑)


デジタルデータはないけれど、
海外旅行に行くと、町全体が調和している印象を受けるのはなぜなんでしょう。

アイルランド
Image2251.jpg

ニュージーランド
Image2261.jpg

なつかしー☆


一方で、10数年前に何度か出張で訪れた台湾では
でかでかとした看板が次々に目に飛び込んでくる!
歩道の高さもバラバラで、めっちゃ歩きづらかったですw
今どうなってるんだろ。

皆「派手」であることは共通していたけれど、
それはそれで面白かった(笑)


また海外へ行ける機会があれば
町並みやら家やら 雑貨・インテリアもしっかりチェックしたい☆
ここ数年で 自分の嗜好もがらっと変化したのを実感します。


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:日記だよ
ジャンル:趣味・実用




一時それぞれに置き場を設けようとも思いましたが…
時によって出る量も違うし、場所ふさぎ。

写真のように、見えないところに吊り下げておけるといいですよね。
チェーンとフックを使っている様子。

ウチは狭いので、シンク扉裏に無印のネットを吊り下げ、種類別にビニール袋に入れてます。
袋の開け閉めは若干面倒だけど、頻繁に捨ててるので意外と不便を感じなかったりして♪

場所を取らないこと、捨てるのが面倒に感じないことを優先させています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日実家にお邪魔したとき・・・
ぷちオーガナイズ(お片づけ)♪

最近なんだか、自分以外のとこばかりやってる(笑)
自分とこも進めたいな~

ぷち片付けだから、と
Beforeを撮りわすれたのが悔やまれますが・・・
茶色の棚の上+中+脇、白い部分の半分くらいは、いろいろ置かれていました。
写真はAfterです。

Image218.jpg


それほど自己主張の激しくないものだけを残し、
それ以外のものを別の場所へ移動。
捨てたのは・・・4-5品くらい?

移したものは
・ロゴのついている物
・書類
・プラスチック保存容器類
・それ以外の空き容器(不透明)
・キャベツを千切りする機械(!!) ← 結構大きい


買ったあとまで存在を主張してほしくない、ロゴもの。
チープな印象をかもし出しがちなプラスチック系。
これらを見えないところへ仕舞うだけ
でも ずいぶんスッキリできます。


ここはキッチン・調理スペースの反対側なのですが・・・
こんなものが置いてありました。

・未開封のタオル
・花の種
・すだれを上げ下ろしに使うツール
・泡石鹸
・旅行ガイド

種・・・?
旅行ガイド・・・??

ここを使用する本人も驚いていました。
ちょこっと置いて、他の用事をするうちに忘れてしまったのかも。
本来置く場所に持っていってもらいました。


置く場所に困ったとき
本当にこの位置で使いやすい?
念のため見直すと 思わぬ物が居たりして(笑)


家族に聞きながら作業しましたが、
この間わずか15分程度。

15分でできること、予想以上に多いのです~~♪
ちょっと気が向いたときに ささっと 如何でしょうw


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

ビフォーアフター①服飾用品
ビフォーアフター:コンロ下
ビフォーアフター:シンク下


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

 

スイーツにいつもついてくる保冷材。
ウチでは大小あわせて三個まで。それ以外は手放します。

ついてくるスプーンも…
基本は要らないなぁ。
この日は一つだけ、柄をパッキリ折って、重曹を入れている瓶に入れました♪
この分だけは、もともと欲しいと思っていたので。

いつもスプーンですくう物には、スプーンをセットしておくと楽チンです☆



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
前回 「夢の描き方がわからないときには・・・
の続き。


皆と会話を交わしているうちにふっと思い浮かんだのが
自分のお通夜・斎場で
自分にまつわるどのような思い出話をしてほしいか、
ということを 考えてみたらどうかということ。

斎場での待ち時間って、なぜか皆雄弁になりませんか(笑)
改まった弔辞と違って、結構ぶっちゃけな会話が出る。

「なぜか憎めなくて好きだった」
「寂しくなるなぁ」
「最期までピンピンしていてコロっと逝ったね。子供孝行だったね」
などと言われたければ・・・?

好かれる自分になるには? 寂しがられるようになるには?
ピンピンコロリをするためにはどうしておけばいい?
などの逆アプローチができる。


数年前義父が逝ったときのお通夜、
思い出話で超~~盛り上がった! と後から聞きました。
少年のような人だったためでしょうが、
これだけでも生前の人と なり(生り?成り?)が なんとなく想像できる。


身近な人にどのような弔辞を読んで欲しいのか
あなたの墓碑銘には何と書いてもらいたいのか

などがよく夢の考え方のヒントとしてよく紹介されていますが
お通夜や斎場ネタも是非♪


どんな自分になりたいかはなかなか思い描けないけれど、
どんな去り方をしたいかの理想はあります。

この写真集で取り上げられている、エルマおばあさん!


自分の病気は勿論、去る時期までもしっかり見据えて
残したい言葉を手紙で残し、会いたい人には会っておく。
自分の希望を周囲に伝えておくことで
残った人に悔いを残さないように準備して逝かれたエルマおばあさん。

この本の、特に写真家 大塚敦子さんのあとがきを目にすると
今でも涙 涙・・・


なかなか実践できることではありませんが
(ドジだし。どんなことをしでかすかわからんし。)

エルマおばあさんに少しでも近づけるよう、
日々努力したいと思うのです。


夢実現への力強い見方

レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─
20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則
podcast:「鶴岡秀子の夢実現の法則」


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

夢の描き方がわからないときには・・・
まずは思考の整理から ~ライフオーガナイザー1級認定講座


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

このところ、素敵な出会い&再会がてんこ盛り。
去年は 毎日同じようにすごしていて 新しく誰かと出会う機会など殆ど無かったのに・・・
勝手に自分で扉を閉めていたんですね。

会いたい人には、会いたいと思い続けて 伝えてみる。
チャンスがあれば 会える機会がやってくる。
何だか本当に不思議で、とても嬉しいです。

2010年の年始に
「毎月1回 初対面の人と会う機会を設ける」ことを決めてみた自分。
人脈を作りたいものの 人見知りだから、
初対面慣れが必要だろうと思っていました。

それから半年。
こんなに初対面が楽しくなってくるなんて。
これまた不思議で嬉しい。


先日、ずっとお会いしたかった方々にお会いできて
きゃ~♪♪ だったのですが、

そこで 「夢を描ききれず迷っている人が 夢を描けるようにするには?」
話題が出ました。


夢を描く。
本当にやりたいことに時間と労力を集中したり
自分にとって大事なこと 大事なもの
自分にとっての快適な暮らし:ライフスタイルを見極めるための
近道。


一般的には
10年後になりたい自分を思い描いて、
その自分にたどり着くためにはどのようなことをいつやっていくべきか?
5年後(3年後)、1年後 1ヵ月後 1週間後・・・とブレークダウンして
今日何をやるべきかを考える
という手法が多く紹介されています。

でも 10年後 一体どうなっていたいんだろう?
現在進行形で 夢を描ききれない自分。
10年後になりたい姿、もう今まで何十回考えているけれど
何だか夢物語的でぼんやりしている感じ。


イメージボードとかでひたすら
憧れの人 憧れの住まい 憧れのインテリア 欲しいものの
写真を寄せ集めようかな、とも考えています。
(これは実行中。進んでいませんが)

ただ
頭から今、何かを無理にひねり出そうとしても、
なんとなく違和感を感じてしまう。

この「なんだか違和感を感じている」ことを意識できたならば
それもまた第一歩。
多くの人に適した方法でも、自分にあてはまるとは限らない。

考えるだけでは堂々巡りでしかないことを数年前に痛感したので、
動きながら考え、ちょっと考えたら動こうかな
という方針に変えました。

もし 将来なりたい自分が先に思い描けないのならば

まずは今やりたいことをやる。
ちょっと先の自分までを考えてみる。
動けば何かが見えてくる。
見えてきた時点で5年後・10年後を考えてみる。


といったアプローチもありなんじゃないかな。

徐々に初対面慣れしてきたように。


皆が寄ってたかると いろいろいい案が浮かんでくるもの♪
こんな素敵な考え方もありますよ☆

小さい頃なりたかったものにヒントがある
→なぜなりたかったのか?の理由をかみくだいて考えてみる

・「~したい」「~ねばならない」という、ちょっと圧のある表現でなく
「○年後△△になっています」のような表現に変えてみる

・将来を思い描くためにはセルフイメージを高めるのが大事
セルフイメージが低いと、自分で勝手にやりたいことをあきらめてしまいがち

こんな一生だけは絶対イヤ!!というところから逆算。
(例えば:誰からも好かれない 臨終の席にも誰一人来ようとしない など)

なるほどね~
こういうところをヒントにして、無理せず徐々に進めるのもアリ?!

(続く)


夢実現への力強い見方

レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─
20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則
podcast:「鶴岡秀子の夢実現の法則」

こちらの記事もご一緒に如何ですか?

まずは思考の整理から ~ライフオーガナイザー1級認定講座
手帳の使い方:佐々木かをり「ミリオネーゼの手帳術」
使いやすそうな手帳:アクション・プランナー


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪



ハンバーガーなどをテイクアウトしたときに沢山ついてくるペーパー。
いつも思うけど、なぜこんなにやって来るんでしょ(^-^;

以前は無条件に捨てていましたが…
最近は見た目がいい入れ物に移し、キッチンペーパーがわりにガンガン使い切り。

こんなときにもお役に立ちのデュラレックス♪
小さいのは飲む用でなく、飾る用の出番のほうが絶対多いですw


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
お片づけ系サイトを回る方にはお馴染み、
整理収納アドバイザー yoshiさんのモノ☆カウントプロジェクト。
yoshiさん、いつもいい機会をありがとうございます~♪

7月のお題は「グラス」
涼しげ~~☆☆
毎度言ってしまうけれど、お題のセンスがスゴイと思うのは私だけ?w


今回は全部取り出してみました。
12個。

pic065.jpg

Duralex 大2 小4
以前貰った絵入りグラス 2
ワイングラス 2
中国茶用として買ったのに、いつの間にか多肉植物用になっているもの 2


Duralex大は毎日 こき使ってますw
小はお客様用+時々お花やらを飾ったり。
見た目飽きないし、映えるので大好き♪


ワイングラス・・・
ワインあまり飲んでないなぁ・・・
でも見た目は割りと好き。


絵入りグラス、すごい肉厚でしっかりしているのですが
 (断りきれなかったけれど、いい値段してました)
デザイン的に気に入っていないので どうしようか悩み中。
使ってくれる方、要りませんか~?(笑)
箱から出しちゃったから 売るに売れないのよね・・・


お茶用のグラス、お店で感動して買ってしまったのですが
なかなかこんなお洒落かつ小さいのでは飲まないですね~
というわけで、現在こんな感じ。

pic066.jpg

キッチンと洗面所、ちょっぴり楽しくなりました♪


持ち物をカウントすると、思わぬことに気づくかも。
予想より多かったり 少なかったり
すごく少ない(多い)方の結果に驚いたり
平均?所持数がわかったり。

気になるあなたは是非 ご一緒に(笑)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

6月のモノ☆カウントプロジェクト ~傘
5月のモノ☆カウントプロジェクト ~紙袋


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


昨日は友人に協力を仰ぎオーガナイズ(片付け)のヒアリングモニターをさせて貰いました。

今日は実習として作業に参加。

インドアな私にしては珍しくアクティブなり☆
自分で決めて動くのって慣れてくると楽しいかも。

昨日は色々学ばせて貰いました…mさん本当に有難う!
今日は何を得られるかな?
楽しんで参りま~す(^-^)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



以前から ちょろちょろブログでご紹介してきたとおり・・・

我が家では お片づけが得意な順位は

1.息子
2.私(あろま)
3.旦那

となっています。

どうしてこうマメなんだ?と不思議でたまらない
3歳児。

ズボラな父母から生まれてるはずなので
隔世遺伝・・・?

しかし その祖父母も片付け上手というわけではないから
片付けの上手下手は遺伝ではないんですね♪ やはり。

とはいえ、やはり遊び盛りだから
遊びに夢中になっていると 片付けに抵抗することもしばしば。


というわけで、お風呂前の15分程度をリセットタイムとし
息子は息子の物を片付け、私は自分と旦那の物を片付けます。
(息子が手伝ってと言う場合には、息子のも手伝います)
親子一緒に作業すれば 子供も納得できるみたい。

この習慣を取り入れてから、
旦那が帰ってきたときにお部屋が荒れていることが激減。


すると・・・?
旦那が 自分のものをちょっぴり自分で元に戻すようになりました。
脱ぎ捨てた衣類を洗濯籠に持って行ってくれる比率も上がり
これまた嬉しい。

またまたありがと~!
などと伝えたら

「部屋がキレイだと、散らかすのが申し訳なくなってくる」

とのこと。


おぉ~
おぉ~~!!

やはり 綺麗なお部屋だと散らかしにくく、
カオスだと散らかしやすい→カオスがカオスを呼ぶ
ということになるみたい。

彼曰く

「コンビニのトイレで書いてある
『いつもきれいにお使い頂きありがとうございます』
という貼紙の強制力に近い」


だそうで。


確かに
「いつもきれいに 云々」
と書かれていると、汚い状態では去りづらいもの。

いい教訓を貰いました(^^)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

お手伝いロボのつくりかた
感情をフラットに保つ:コミュニケーションセミナー@実践


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


図書館カードを使い、自動貸出機で手続をしたがる息子。

先日は「自分のカードは自分で持っていく」と言い張っていましたが…
「ここにカード置くことにするね」と決めたそうな。

あの~、ここカギ置場なんですが(^-^;

でも自発的に定位置を決めてくれたのは喜ばしい。
暫し様子を見ることに致しましょう♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
pic042.jpg

10日ほど前、髪の毛を20cmほど ばっさり切りました。
スッキリ~~☆

・・・って、もともとこっちのほうが
自分としては自然♪
切る前の長さは、自分にとっては生涯で一番長いものでした。

こう書くと
どんくらい長かったんだよ、という感じですが
フツーの、手入れが荒めの(爆) ロングヘア。

たまには違った髪形を楽しんでも悪くない、
と思ってのばし始めたのですが

なかなか言うことを聞かない髪の毛。
これはこれで面白くはあるけれど、
手入れに限界も感じていたので
いつかばっさりいこうと決めていました。

さっぱり~~☆


で、
ロングの頃にわりと、顔色が明るく見えると感じた
ラベンダー色のシャツを着ると・・・

・・・
あれ?

前ほどフィットしてない??


逆に、以前似合わないと思っていた
カッチリとしたフォーマル・クリーム系の服を着ると
案外しっくりくる。


????!!!

もしかして
髪型の変化につれ、似合う服も微妙に変わる?!


そういえば・・・
ショートカットのときに愛用していた、
ちょっとユニフォーム調のカジュアルなシャツ。
髪が伸びたときにもに何度か着ようとしたけれど
どーにも似合わんと感じたので 引き出しに仕舞いっぱなしだったような・・・


ということで、
髪型を変えたら、お気に入りの洋服にちょっと袖を通してみて
前と印象変わらないかをチェック入れてみると
思わぬ発見があるかもしれません。

出かける直前に気づくと、
予定が狂ってショックかも(笑)

自分もこの際、新しいヘアスタイルにあわせて
洋服を見直してみようと思います。



こちらの記事もご一緒に如何ですか?

服飾品の処分に迷ったら?: ゆほびか2010年3月号より
自分に似合うものを知る


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


輪ゴム。
シンク脇の目立たない一角に吊してあります。
乾物を袋ごと止めるのによく使いますが、これが結構便利♪

色は現時点でフツーの色wと青に限定。
それ以外の色は捨てます。

最初は少ないと思いましたが…
吸盤に吊してる位の本数で十分事足りるみたい(^-^;
ストックやめようっと。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日は
憧れ☆マスターライフオーガナイザー そらさん のお宅へ突撃~~♪

pic063.jpg

きゃ~!
きゃ~~♪
きゃ~~~ 
(五月蠅い)


そらさん宅
こちらの雑誌の巻頭で紹介されています。




うわさの にゃんたちにも会えましたよ♪
ふわふわ~
可愛い~♪

好きなのに、猫アレルギーな私(TT)


お声がけ頂き 大感激。

1年ほど前 そらさんにお会いしたときから
お邪魔したいな~と思って(お伝えもしてw)いたのですが・・・

そらさんのブログで紹介されていた Happy woman クリエーター のyukkieさん
先日彼女の茶話会へ参加したことから
お宅訪問+ランチお茶会が実現♪

3人での会話もサイコーに楽しくて
あっという間に時間が過ぎました。


yukkieさん、
人の・・・特に女性の 悩み 本音をさりげなく引き出す問いかけかたが
絶妙で 本当に素晴らしい。

真面目にコーチングを学びたくなったくらいです。


そばランチをご馳走になり・・・
(わさび+マヨ+めんつゆ のたれが絶品!!)

手作りスイーツ!!
こういうおもてなしができるようになりたい!!

pic064.jpg


お味も最高でした・・・


素敵なお住まいの方って 大体おもてなし上手なんですよね~
普段から 住まい・ご家族を気遣って 暮らしを楽しんでいるから
お客様も自然と気遣えるし お招きすることじたいを楽しめるのかなぁ
と考えたりします。


好きなものの写真を選んで貼るという、コラージュボードの現物を見せて頂いたのですが
現実のそらさんのお住まいとテイストがあまりに共通していてビックリ。

自分の「好き」「価値観」を徹底的に考え抜かれているから
自分にとって大事なもの、大事なことを
多くの選択肢から 迷いなく選べる。


非常に勉強になりました。


あとでハウスツアーもさせていただいたのですが

ハンガーが全部統一されていたり
必要な物が厳選されていたり(素敵なものしか存在しない)
「既成概念にとらわれることなく」 使う場所に使うものが置いてあったり


これまた感動。


物も「循環」されているとのことで
丁度欲しかった本とサシェを頂きました♪

ありがとうございます~☆


そらさんのブログ、ご自宅の写真が満載ですので
是非チェックしてみてくださいね。

そらさん yukkieさん 素晴らしいひとときをありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

行ってまいりました!ライフオーガナイザー入門講座
皆同じように悩んでいます、大丈夫♪


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


緊急・万一のときに備え金融や保険関連の書類を整理しているのですが…
ファイル一冊、空きました(驚)。

半分位の書類がごみ箱行き。
収納グッズを揃えるのは入れるものを減らした後にしないと、
かえって無駄になりますね~。

特に金融系は情報がすぐ古くなります。
投資情報は必要なときにウェブから取ればいい。
金融本やら雑誌も寿命短い…。

契約書や納税証明など、個人的なものだけ保管しておけば何とかなりそうな感じ。

それも、ある一定期間がすぎれば要らなくなる。
定期的にチェックすると新しい発見がありますね♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
最近私が片付けの勉強をしていることを知り、
父が「ここ読め」と薦めてくれた本の一説。

感銘を受けましたので、一部抜粋。


『「閑」(かん)のある生き方』 中野孝次




高度経済成長の君たちの暮しは、物の豊かさにあふれ、
豊かというよりも過剰に見えた。
もっともあのころは日本中が物を買うことに熱狂していた時期で、・・・(中略)・・・
新製品にとびつき、物を得ることが幸福になる道と信じていた。

誰もそれが当然と思い、
いったいいつどうしてこんなに物が増えてしまったんだろう、
生きるために物がこんなに必要なのか、などと疑うことはなかった。
日本中がそうだったのだ。

日本人がそういう物の過剰の状態を異常と思い出し、
そんな物の過剰が人間に幸福をもたらすわけではなかったと気づきだしたのは、
一九九一年ごろ、いわゆるバブル経済が破綻して、不良債権の山が一大暴落不況をもたらしたあとだった。
(中略)

・・・・・・・・・・・・・・・・
物というものは、あれば必ずそれに心をとられるものだ。
落として壊しはしないか、こぼして汚さないか、傷つけないか、盗まれないか、
その他その維持や保存に絶えず心労する。
物が多ければ多いほど心労が増す道理だ。


(「生活を単純化すべきこと」の章 ハードカバーp38-42より抜粋)


そのほかの章もぱらぱらめくりましたが、
40歳以降の方に向けて リタイア・旅立ちの心構えを説いている?
印象を受けました。

著者が亡くなる1年前=2003年頃発刊と聞いているのですが
この頃の収納本って「持ち物を限定する」「手放す」ことが主ではなく、
多くのモノを如何に限られた空間に収納するか
が主流だった覚えがあります。

すごい数の弁当箱のふたとかw (恐らく20個以上)
誰がそんなに使うんだろう・・・
とか思いましたもん。


この方は整理収納の専門家ではなく、あくまで作家なのですが、
「物」の真髄をついている気がしてなりません。


この本では、

老子 (加島祥造氏による現代語訳)
兼好法師「徒然草」
本阿弥光悦
幸田文
良寛


がそれぞれ説いた一節を抜粋して
持ち物を減らすなど 生活を単純化して、心の自由を得ることを説いています。
しかし、これまたスゴイ顔ぶれ・・・


昔から、
気づいている人は気づいているんですね。

物を多く持つのが豊かであるとは限らない ことを。


中野孝次さん、
他の著作も含め、もう少し読み進めてみようと思います。


思えば、父がこんな情報をくれるのは初めて。
やはり 自分が興味があることは周囲にオープンにしておくと
寄ってくるものなのですね。
「引き寄せの法則」 人だけではなく、情報にも言えるのかも♪


他の人のレビューもチェック!

「閑」のある生き方


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


実家の12歳愛犬が急死。
ヘルニアを患ってはいたのですが…
散歩へ行こうとねだって外出、少し歩いたところで突如キャン、と大きく鳴いてぐったり。
僅か30分足らずの出来事だったとか。

最後に会ったのは3日前。余りに無駄吠えが多いので、息子が生まれてからロクに構わなかったのですが…
せめてお腹位ゆっくり撫でてあげれば良かった。

でも、今更悔やんでも、もう遅い。
生きているうちでないと本人?に届かない。

この後どうなるかわからない。
常に一期一会。
久々に思い出すきっかけを与えてくれました。

会いたい人には会いましょう。
やりたいことはやりましょう。
時間や相手がいつまでも待ってくれるとは限りません。

悔いを完全に無くすことはできないけれど、
「これで良かった」と思える過ごしかた、接しかたを日々心がけたいものですね。

うるさかったけれど…
寂しくなるなぁ(涙)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:日記だよ
ジャンル:趣味・実用


もったいない気もするけど…
さよなら~

息子が着倒して擦り切れ、期間内にリメイクしなかったズボン。
保育園で息子が自分で着脱しにくいズボン。

半年前整理していたときに「迷う」の袋に入れておいたもの。
例え第二子の機会があっても、再登場はないかなぁと思うので。

子供服、貰う機会が多いだけに要注意ですね(^-^;
くれた人を思い出すけれど…

思い出は自分たちの中に残ればいい。
着て撮った写真もあるし、ね♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
ライフオーガナイザー1級・・・

何とか無事!
合格できました。

やれやれ。
これで今日から寝られそうです。(言いすぎw)

やれやれ、受講料がパーにならずにすんだ・・・(こちらが本音?汗)


ここまで 何だか偶然の積み重ねのような感覚。
実は必然なのでしょうか。


片付けられない主婦視点で
ズボラで 片付けられる人には到底使えない?
ネタ満載のブログを開始。

(ブログのネタを決めたときも、記事を書きやすいという
消去法で決めたんだっけ。汗)

ブログネタを収集するうちに
空間(物)や心理が密接に繋がっていることに気づき
面白くなってきて
セミナーや書籍などでネタを仕入れるうちに

ライフオーガナイザー(プロフェッショナルオーガナイザー)の
考えに出逢いました。

当初は自分さえできればいいやと考えていたけれど、
結局ど~~しても気になり1級まで。
人生わからない。


先日 1級課題をやっているときに 
傍で見ていた旦那がふと思いついたフレーズ
「こんな私でも 黒帯取れました」

これがまさに 自分の現状かな、と。


合気道を7年ほど続け、今は初段ですが
始めた当時は運動はおろか 歩いてもすぐコケるほどの運動オンチ。
武道なんてできっこないし、興味ないし、と思っていましたが、
経験のある旦那に引きずり込まれて通う羽目に。

おいおいおい大丈夫か・・・?

でも 始めると 意外と深くて楽しい。
稽古へ足げく通ううちに
いつの間にか黒帯を締めるようになっていました。


片付けも、同じ経緯をたどった気がします。
苦手だったけど、
始めてみると 案外楽しい。
やってみると お部屋も心もスッキリする。
リバウンドしつつも、その繰り返し。

そしていつの間にか
ライフオーガナイザーになっていました。


未だ得意とは言えないお片づけ。
でも、どこまでやれば満足で どこからが自分にとっての危険ゾーンかは
なんとなくわかってきた気がします。
自分にとって必要なもの 要らないものも、少しずつ明確になってきたような。

苦手だ、と自分で感じていても
実はやり方を知らないだけ 実は苦手を口実にやっていないだけ
なのかもしれない。



片付けられない切なさ 孤独感 自信喪失を
決して忘れることなく 苦手な方に寄り添えるよう、
そして そんな方々が本来の自信=自分らしさを取り戻すべく
少しでもお手伝いができればなぁ と考えています。

今日は個人ネタになってしまいましたが・・・
今後ともよろしくお願いいたします!


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

家事が難しいという考えを捨てよう!
お部屋の片付け、始めましょ♪①


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
「やってみせ 言って聞かせて させてみて
 ほめてやらねば 人は動かじ」


(大日本帝国海軍 連合艦隊司令長官 山本五十六語録より)


子供に接するとき
子供に何かを教えるとき

まさにこれに尽きるなぁ・・・
と考える今日この頃。


最近のウリ坊(息子)・3歳。
皿洗い・お布団敷き(ときにしまうのも)・お風呂の排水&給湯&お湯を止めるのを
マスターしました。

「お風呂のお湯捨てて~」「お湯止めて~」
であれば、一人でやってくれます。
ホント楽になりました。


お皿の汚れを落としきるのは
指の力不足でまだまだ難しいのですが、
砂が水を吸い込むように、どんどんやり方覚えてくれますね。

母感動~♪ (=ズボラ)。


ひとつひとつ 自分の知っているやり方を見せながら
「やってみせる」

この行為をどうしてする必要があるのか、
気をつけるべきところを
「言って聞かせる」

口出しはするけど、手出しは極力避けて見守る
「させてみる」

とにかく、うまくできた、やる気になった
行動そのものを褒めちぎる
「ほめてやる」
を意識するようにしています。


子供が危ないことをせず、お仕事好きであれば

「○○任せたよ、ヨロシクね♪」
と 当人にお任せしてしまうと
俄然張り切りだします。
敢えて「監視しない」「信用してしまう」のもいいかもしれません。
(但し 困ったときには声をかけてもらう前提で)


「お母さんは何を手伝おうか?」
と逆に指示を仰いでみる。

「お父さんに教えてあげてくれる?」
「お母さんに教えてくれない?」

と敢えて教えさせる。

「どっちが早いか競争だ!!」
というのも効果あり♪


子供扱いではなく
対等に 一人のヒトとして接する。



「人を動かす」前提の 山本五十六さんの言葉。
つくづく、子育てと部下or後輩育ては 一緒なんですね。


起業家向けpodcast ビジネス「超」進化論でも
「親力で決まる!」
という本が 部下育ての指針として以前紹介されていましたよ。




生かせるところをいいとこどりして
家事やお仕事 みんなでシェアしちゃいましょうw


他の人のレビューもチェック!

「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

家事工数削減プロジェクト=子供を仕込む
家事工数削減プロジェクト=子供を仕込む 追記1
家事工数削減プロジェクト=子供を仕込む 追記2


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


このところ電車移動が多かったので…
久々ゆっくり車に乗ってリラックス…(^▽^)
自分にとって一番いいアイデアが浮かびやすいのも、車運転中だったりします。

車のダッシュボード上。
な~んも置いてません。

内装に惚れて買った位だから、内装だけで十分なんですね~。
色々置こうと試したけどしっくりこないのでやめました。
視界も良好♪運転好きだけど上手ではないので助かります。

フロントにぬいぐるみをしきつめている車を見ると、きっとお部屋も…と想像してしまいます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
マスターライフオーガナイザー そらさん
ライフオーガナイザー入門講座 に行ってまいりました~♪

これまた志の高い方々が続々・・・
千葉や神奈川からはるばるこられた方も。
この日はインテリアコーディネーターであり、
マスターライフオーガナイザーのjunさんがサポート担当。

「自分の価値観から思考を整理する」
セミナーとして、大変有意義な内容でした。
(お片づけのみならず 他のことにも応用が効きそう)

その名の如く、内容的にはライフオーガナイザー2級のエッセンスを凝縮した感じ。
それに加え そらさんオリジナルの内容:
素敵なmodern☆自宅と 経験談が てんこ盛り。


ひとつ 印象的だった内容をご紹介。
(多分こんな感じの流れだったような・・・違っていたらご指摘くださ~い)

-----------------

自分の「好きなもの」「大好きなもの」をはっきりさせること
「どう暮らしたいか?」をはっきりさせることが大事。

こうすれば、
持ち物を手放したり 見直したりできるし
管理もしやすい。


これがはっきりしないと、
いつか使うかもしれない「未来への不安」から物を手放せず
全て取っておくことに・・・

そうして、物量が管理できる適正量から大きく逸脱すると、
物に生活が圧迫されて 動けなくなる。


「大事なこと」に対しては「行動が変わる」
そして、大事なことに対してなら 人は行動を変えることができる。

なので、まずは
「好きなもの」「大好きなもの」
「どう暮らしたいか?」を考えましょう。

好きなものは「取っておく」のでなく、使ってくださいね。


------------------

まさにこれが、「思考の整理」。
ひいては「空間整理」につながるように感じました。

好きなものだけに囲まれていれば
それを眺めて 使うだけでも 毎日楽しくワクワクできますよ♪

大事なことに対してならば、行動は変えられる。


参加された皆様、お疲れ様でした!
そらさん、junさん 素敵なひとときをありがとうございます!


注目! そらさんはこちらをチェック

ブログ : ライフオーガナイザー的modernな暮らし~あおそら~ 
サービス&セミナー案内 : Studio white balance


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

セミナーに行ってまいりました!「ライフオーガナイザー2級認定講座」
セミナーレポート:ライフオーガナイザー2級認定講座


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
