■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  


料理をするときは、できる限り炒め物を左、煮物を右ですることにしています。

右側のコンロ脇にタイル壁があるので…
炒めもの油跳ね、なるべく掃除したくないですものね♪(ズボラ)

揚げ物の油温度を測れるの、右だけなんだよな~
悩みの種です(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
3歳児にお小遣い制=お手伝いに対しての報酬
について、前回触れました。
前回記事は →こちら

お仕事の例としては

・雨戸を開ける
・ゴミを捨てる
・雨戸を閉める
・朝ごはんを作る手伝い(家族全員分)
・通販で買った食材を冷蔵庫に入れる手伝い
・布団敷く

など、主に単発もの。

一体どうなったでしょうか?w


賛否両論あるかと思います。
長期的な結果を待たなければなりませんが
今のところ、私としてはだったかな
と感じています。


◆ 現れた効果

お仕事へのモチベーション
自分のことを自分でやるモチベーション
としては劇的に効果up↑


これを導入するまで
始めるまでにめっちゃ時間かかってました。

「そろそろ片付けようか」「まだ遊びたい」
「気持ちはわかるけど、もうお風呂の時間だよ」「(聞こえないふり)」
「じゃ、母さん手伝おうか」「やだ!ひとりでやる!!(わ~ん)」
「じゃ、母さん風呂入ろうかな」「やだー(わ~ん)」

という、ありがちな応酬が・・・


最近は
「よし!がんばるぞ!!」
・・・
やる気になりさえすれば、あっという間なのね(^^;


◆懸念する点

お片づけやお仕事、自分の為ではなく「お小遣いの為」になってしまう。
お仕事4つに達したら、他のことは興味がなくなる

あたりかな。

お片づけに関しては、
「すぐに遊びたいと思っても、片付けらけていないとすぐに遊べないよ」
「床にそのままにしておくと、うっかり父さんや母さんが踏んだりして壊しちゃうかも・・・」
などなど、元々言い聞かせておりましたが(笑)

今のところは熱心に動いてくれています。
元来のお仕事好きに助けられているかもしれません(^^)


◆意外なところでは・・・

物に対する視点がちょっと変わった気がするのです。


何でもすぐに 
「買えばいいじゃん」
と言っていた時期がありましたが
(じいじばあばからのもらい物が多いから?)
お小遣い制にしてから言わなくなりました。


彼が今欲しがっている新幹線のおもちゃは
150回お手伝いをしないと買えません。

それを伝えたところ、

「じゃ、お仕事一生懸命して買おうっと」

とのこと。
150回・・・意味わかってる?w


今までだったら気軽に「買って」とねだったはず。
大変な課題ではあるけれど、
お仕事でお金をためて、新幹線のおもちゃを自力で買うことができれば
またとない宝物となるでしょう。


「このお菓子は キミのお仕事○回分」といった例えを使うと
買ってもらったり 譲ってもらったりするのはオオゴトなんだな、
と小さいなりに実感している様子。


なかなか面白い発見をさせてもらいました。
ルールは厳格に、ゲーム感覚で。
また新たな気づきがありましたら 報告していきますね♪



【お知らせ】
カテゴリ整備中です。
一時的に記事が見つかりにくい可能性もありますが
何卒ご了承くださいませm(__)m


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

お手伝いロボのつくりかた
家事工数削減プロジェクト=子供を仕込む
家事工数削減プロジェクト=子供を仕込む 追記1
家事工数削減プロジェクト=子供を仕込む 追記2


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
ここ1-2ヶ月、我が家の3歳半♂が、
お金やらお仕事やらに興味を持ち出しました。

「お父さんはなんでボクを置いてお仕事に行くの?」

がそもそものきっかけ。


「おうちに住み続けたり(賃貸)、キミに美味しいものを食べさせたり
キミも好きなコペン(=旦那愛車)に乗り続けたり、おもちゃを買ってあげるためには
たくさんのお金が必要なんだよ、

だからお父さんは毎日 会社と約束した時間に働いて
お金を稼いでくるんだよ」

と説明。


この内容、すぐにはわからないだろうな~と思いつつ
一応 彼の「なぜ」に応えるという意味で回答していましたが・・・

父さんがなぜ、お仕事に行かなければならないのか
何となくわかったらしい!
ボクや母さんや父さんが美味しいものを食べるために行くんだよね~とか、
父さんに説明をしていました。

小さいから、と考えるのは 大人の傲慢ですね。
子供はこちらが考える以上に理解している。


自分は小学生のとき、
「お父さんは仕事に行っているおかげで宿題しなくてもいいから、いいな~」
などと呟いて めっちゃ怒鳴られた記憶があります。

団塊世代で企業戦士だった父の気持ち
今ならよ~くわかるけど・・・
なぜ仕事に行っているのか、怒る前に説明してよ(笑)


というわけで・・・
ちょいと早いかな と思いつつ、お小遣い制を導入してみました。
お仕事の報酬としてのお金、お金に対しての物やサービス
を体感して頂くことが目的。

条件は

●1日4つ以上おうちのお仕事(手伝い含む)をこなすこと
●彼自身のことを きちんとこなすこと


を両方満たした場合のみ、\10。
(悪徳母?w)

お仕事やるやらないは、あくまで彼の選択に任せます。
遊びたいからお仕事しないのであれば、それもヨシ。
但しお小遣いはあげない、という感じ。


何気に 「彼自身のことをきちんとこなす」という点がポイント♪
これがきちんとできなければ、4つ以上お仕事をしても無効。

・自分のお皿を運ぶ(食後)
・自分のおもちゃを1日の終わりに片付ける


あたりですね。

貯めたお金は、彼の自由に使っていい
と伝えてあります。


彼用に愛らしい?ブタ貯金箱をあげようかといったところ、
何と旦那が小銭を貯める用に使っているのと同じ入れ物を要求。
やはり「大人」として扱われたいんだなぁ。


さあ、3歳児にお小遣い。
我ながら無謀な試みかもしれませんが・・・
どんな反応を示したでしょうか?
(続く)


【お知らせ】
カテゴリ整備中です。
一時的に記事が見つかりにくい可能性もありますが
何卒ご了承くださいませm(__)m


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

お手伝いロボのつくりかた
家事工数削減プロジェクト=子供を仕込む
家事工数削減プロジェクト=子供を仕込む 追記1
家事工数削減プロジェクト=子供を仕込む 追記2


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


長年愛用している時計。
先日オーバーホール(分解修理)に出し、戻ってきました。

通常8000円ほどかかるため、この作業を依頼するくらいなら新しいのを…
と考える方も多いみたい。

しかし!
この時計がとても気に入っている上、他の商品を見ても心動かない。
それならば、気に入ったものを使い倒します。
修理は必要経費☆

いつか好きな電波時計に出会えるまで…
まだまだ活躍して貰いますよん(^-^)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
9月・10月に開催されるらしきセミナーを検索してみました。
久々だな~、これ系の記事。

不定期・単発 または新しく見つけた系を
ピックアップしています。
(定期的に開催されるセミナーの紹介はこちら♪)

セミナー参加のご判断は、各自でお願い致します。
お問い合わせは直接、リンク先の主催者宛にどうぞ。

※主催者様:勝手にリンクさせて頂いてしまいましたが(笑)
不都合ありましたら削除訂正させていただきます。ご一報を!


【東京方面】
お片づけ講座
9/14(火)@浜松町
捨ててスッキリ!セミナー 午後1時00分~3時00分
お片づけ座談会 午後3時15分~4時45分
パワーブロガー で ライフオーガナイザー&整理収納アドバイザーsonicaさんの出張企画。
以前お会いしたことのあるsonicaさん。イラストと例えを用いた説明が巧みで目から鱗の連続!間違いなし。要チェック!!


ライフオーガナイザー入門講座+αとして、コラージュレッスン
9月9日(木)@さいたま 終了
14:30~16:00   インテリアイメージレッスン コラージュ作成
インテリアコーディネーターjunさん提供。ライフオーガナイズ入門講座が午前中(10時~)とのことです。
詳しくはjunさんブログにて。写真やサンプルから自分の「好き」を探せる嬉しい作業付♪


【東海方面】
~片づけに追われない 「住まい」と「暮らし」の作り方~ @静岡県すまい博2010 New!!
9月19日(日)15:00~
片付け嫌いの自称ズボラな整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーターのふーみんさん、
いかに楽して片付けるかを研究されているとのこと・・・
遠いのが残念ですが、めっちゃ自分好みです☆ ズボラー必見!!


マンスリーコレクション『整理収納講座』
9/17(金)10:00~12:00
『取扱い説明書でやってみましょう!
~ゆるゆるホームファイリングで家中の紙類をスッキリ~』
整理収納アドバイザーで大活躍!あぶりしゃけさんによるセミナー
取説、悩まれている方は是非☆


【関西方面】
ニコニコおかあさんでいるためのミニおかたづけ講座
9月9日(木) 10;30~12:00 終了
『毎日おかたづけに追われているおかあさんへ
「かたづけなさい!」の前に知っておきたい大切な3つのポイントをお伝えします!』

お片づけアドバイザー お京はんの企画。
近くだったら行きたい~!! というか、私のための講座・・・?(爆)
お子様とお片付け、永遠のテーマですよね~


【広島】
サロン1周年特別企画セミナー
2010年10月8日(金) 10:30~12:30
ライフオーガナイザー yokoさん主催。
収納を実際にご覧いただきながら、お片付けと使いやすい収納のコツ・
使いやすい収納グッズのご紹介をしていただけるとのこと。


まだまだ少なくてごめんなさい。
見つけた時点で またアップしま~す(^^)


【お知らせ】
カテゴリ整備中です。
一時的に記事が見つかりにくい可能性もありますが
何卒ご了承くださいませm(__)m



役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


先週は3回夕飯が外食だったので、週1の買い出しを一回スキップ。

単発で買い出したのは牛乳のみ。
プチ「無買週間」でした☆

おかげで?在庫フル回転。
新しく買うと、なぜか買ったものから使いますものね~。
大分食べて処分しました♪

毎日の献立を迷ったりはしますが、
webで何とかなりそうなレシピを検索したりと新しい発見もあるもの。
めんつゆをしょうゆ+砂糖+みりんでつくる方法も見つけましたよ♪


冷蔵庫がいっぱい…と感じたら、
無理なく「無買」如何でしょう(^-^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
お片づけ系サイトを回る方にはお馴染み、
整理収納アドバイザー yoshiさんのモノ☆カウントプロジェクト。
yoshiさん、いつもいい機会をありがとうございます~♪

今月ぎりぎりですが・・・
8月のお題はゴミ箱
うーむ これまたおうちごとにバラつきがありそうな(^^;


我が家は 4個 で~す。

キッチン 2
トイレ 1 (おむつ用)
調理途中の生ゴミ仮置き 1  ←対象?


yoshiさん宅は5人家族にもかかわらず 1個・・・
流石!!でございます。


キッチンのは単純に プラスチックゴミとその他ゴミ用。
その他ゴミ、紙ごみもバンバン投入しています。
見た目イマイチなので 早く換えた~い。


トイレのは汚れたオムツ用。大きいです。

他には、キッチンまで持っていくのがおっくうなゴミとかw
息子のおむつが取れれば無くなるかも?
(今は夜間のみ使用)


生ゴミ置き場はこんな感じ↓
pic047.jpg

自分的にはとても重宝しています。
生ゴミも殆ど乾いたままなので、イヤな匂いも出ない(^^)


ゴミ箱を増やせば ゴミを集める作業がわずらわしくもありますが
手元でゴミが捨てられて さくさく♪ 区別の作業が進みそう。
個人的にはDM置き場の近くに1個欲しいなぁ。

自分のクセを把握しながら 無理ない個数を配置するのが
カギかもしれません。

ゴミ箱を少なくして ゴミが散乱するのも 本末転倒だし。
ゴミ箱を多くした結果 ゴミの日に集めるのがおっくうになってたまる なんてことも・・・(汗)


いかにも!ではない、グッドルッキングなものを選んで
ゴミ箱使いを楽しくする
のも一手かもしれませんね☆


持ち物をカウントすると、思わぬことに気づくかも。
予想より多かったり 少なかったり
すごく少ない(多い)方の結果に驚いたり
平均?所持数がわかったり。

気になるあなたは是非 ご一緒に(笑)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

7月のモノ☆カウントプロジェクト ~グラス
6月のモノ☆カウントプロジェクト ~傘


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


この間遠出したとき、某美術館へ行ったときに忘れてきた帽子…
おかえりなさ~い☆

落とし物窓口に届けられたとのことで、着払いで帰還。
広い公共の場では、置き忘れたところに残ってない限り、忘れ物が戻ってくることは余り無い…
ラッキーでした。届けてくれた人たちに感謝!!

息子が一番気に入っていた帽子だったので、無くしたときには申し訳ない気持ちでいっぱい。
息子は「他の買えばいいじゃん」などと言っていましたが…
早まらずに良かった(^-^;

本人も嬉しそう。
何とか続いた縁、これから一層大事にしたいと思います☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



先日、旧友 Tちゃんと久々☆ 夜に食事をしてまいりました。
やはり3歳児持ちだと「時間」がネック。
誰かに預けている以上 
「夜遊び」が理由で外出はし辛いもの。

年に1度のご褒美
保育園の「お泊り会」。
時間を気にせずに好きな時間を過ごせるとは
なんて素晴らしい☆
他のママたちも 同じことを考えている様子でした(^^;

久々に終電近くまで時間を気にせず盛り上がり・・・
正社員時代を思い出しました。
まだまだ話し足りなかったのですが(汗)


さて、Tちゃんはアロマセラピストでもあるため、
いろいろと話を聴く事ができました♪

アロマや片付けの話で盛り上がったのですが、
場が浄化される話 セラピーの話。

正しく理解できているかは判らないのですが・・・


おうちへ招き入れてセラピーをするときには
専門のセラピールームを設けているそうです。
日常のざわざわな場を浄化するため
お香を焚いたり 風を通したりするのだとか。

日常のざわざわとは?
例えば人がたくさん居る更衣室。
人が出て行ったあとにその場に残っているざわっとした感じ。
(スッキリしない感覚)

なんとなくイメージできますか?

神社とかに行くと たま~に感じる 
シン とした清清しい感じとは
ちょっと異なるもの。


その中で 掃除や片付けも「浄化」 じゃない?
という話が出ました。


確かに・・・
掃除して風を通すと 何だか気分まで清清しくなる。
これぞ「お片付けセラピー」 ←こじつけ?

風を通すには・・・
それなりの「からっぽな空間」が大事ですよね☆ ←これまたこじつけ


自分はまだ施術してもらった経験は無いのですが
浄化された空間で 自然に少しずつ問いを投げかけると
徐々にクライアント自身が 自分の中にある答えを見つけていくのだとか。

これまた「オーガナイズ」のプロセスにとても似ているなぁ
と 感じました。
ついいろいろ 外の媒体に悩みの解決策を求めてしまうのだけど
本当の答えは自分自身の中にある。

まず一番大事なのは、自分自身の頭の整理。
自分を意識し 気づくこと。
自分がスッキリ納得できた後、己にとって一番大事なことに取り掛かることこそ
キモなのかもしれない。


以前パーソナルスタイリストを目指していたという友人と話をしたときにも
ファッションのカウンセリングの話が
非常に片付け(オーガナイズ)に似ているという印象を受けました。

アロマ ファッション お部屋
使う媒体は違えど
最終的にはどれも自分と向き合う作業なのかも・・・と感じてしまう今日この頃です。


Tちゃん、貴重な気づきをありがとう!



【お知らせ】
カテゴリ整備中です。
一時的に記事が見つかりにくい可能性もありますが
何卒ご了承くださいませm(__)m


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

まずは思考の整理から ~ライフオーガナイザー1級認定講座
自分に似合うものを知る
服飾品の処分に迷ったら?: ゆほびか2010年3月号より


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


こんな掃除道具がおうちにあったら…
やる気出そ~(^-^)

具体的な用途が思いつかないので買っていませんが、
飾っておくだけでも絵になりそう(妄想)。

家具の埃を掃うはたきを探していますが、柔らかいものってなかなか見つからないんですね~

仕方なく、以前某メーカーから展示会で貰ったもので凌いでいます。
気に入らないけど、使いやすいんだこれが(^-^;

写真のような、ほうき状のものなら一杯あるのになぁ。
グッドデザインのはたき、情報をお持ちの方は是非およせ下さいませm(._.)m


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
久々に「避暑♪」
涼しいところから帰ってまいりました☆
下界あっつ~(笑)

少しばかり本やら手帳やら持って行ったものの、
こういうときは脳が思考停止するらしく・・・
まるでやる気が起きませんでした。

こういうときには、
普段飲めないお酒を飲んで、ぼぉっと過ごすのがイチバン♪


さて、日常からちょっぴり離れられることは、
いつもと違う空間を経験できるということ。
自分の好みを再確認できるチャンスです。


やはり 木々に囲まれ鳥のさえずりと共に
一日が始まるのがいいなぁ とか。
Image2581.jpg

木目付き直線が好き、とか。
Image2631.jpg Image2771.jpg

こんな空間も好き、とか。
Image2791.jpg

からっぽの頭で感じるのがとても大事。
出先でお気に入りに出会ったら
写真などで手がかりを残しておくと 忘れにくいです(^^)

・・・さて、荷解きしようっと(汗)


【お知らせ】
カテゴリ整備中です。
一時的に記事が見つかりにくい可能性もありますが
何卒ご了承くださいませm(__)m


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

町並みいろいろ
整理収納アドバイザーお宅訪問 ~yamanecoさん(沼津)~


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日旦那(塾講師)から、
現在の小学5年生教科書(光村図書)で、
江戸時代の 人とモノとの付き合い方の紹介文章が出ていると聞きました。
ほぉ~


教科書の実物が手元に無いため、引用にはならないのですが

”江戸時代、川原にはゴミなんてなかった。
そもそも モノが少なかったのだ。

割れた茶碗を直す「鋳掛け屋(いかけや)」
鍋に空いた穴をふさぐ「焼きつぎや」

割れたり欠けた茶碗を直し、
鍋の穴が空いても修理して使っていた”

といったことが、わかりやすく紹介されている文章だったとのこと。


この教科書をキーワード検索して出てきた頁がコレ

ゴミ問題の社会学


上記文章の筆者と思われる
嘉田由紀子さんの講義ダイジェストっぽい。


上記のリサイクル業(笑)を含めて
江戸時代は再生・再利用社会であったそうな。


他にも

「ゴミとは、人とモノの関係性のなかにある」

という一節あり。

ボールペンを誰かが忘れたとして、
教室の中で忘れるのか道端に落ちているのか
誰の持ちものかわかっているかわかっていないか などで
ゴミになりやすい なりにくい条件が変わってくる

といった内容が わかりやすく説明されています。
う~む。


確かに、同じ物でも 人や条件によってはゴミにも宝物にも
どちらにも取ることができる。
なるほど、考えさせられました。


他にもいろいろ興味深いことが解説されています。
人とモノとの関係が気になる方は是非ご一読を(^^)

ゴミ問題の社会学 -人とモノとの関係史ー


【お知らせ】
カテゴリ整備中です。
一時的に記事が見つかりにくい可能性もありますが
何卒ご了承くださいませm(__)m


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用


食器棚、食器と食品パッケージが混ざっているなら…

分けて置くだけでも落ち着きます(^-^)

商品=自己主張するから、パッケージって目立つんですよね~

隠すのがベストだけど、届きやすい高さにあるからつい食器棚に入れてしまう…
よくあることかと思います。

どうせ目立つなら、目立ちを1ヶ所にまとめてしまおう作戦。
落ち着いた部分も生まれますよ♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日の記事で、
後のメリットがわかっているから続けられる
ということを取り上げました。

「辛い、やっても辛い」

では 長続きしないもの。


お腹が減ったら 食べ物を食べる。
気持ち悪いから シャワーを浴びる。
のどが渇いたから ビールを飲む。
楽しいから 買い物へ行く。

生理的なことや 好きなことであれば
自然に続く。

けれど、意思の力だけで続けようとすると
いつの間にか挫折
しがち(笑)


このブログも、半ばトレーニングのつもりで続けています。
正直 飽きっぽくてムラ気の自分にとっては
現在の更新頻度はちょっと辛い(^^;

文章を簡略化できないか、時間を短縮できないか、
ちょっとずつ工夫は重ねてみるものの
リンク貼ったり 文章にこだわったりするあまり
時間をかけすぎてしまう。

一旦書き出せば、楽しいんですけどね♪
時々「続ける」ことそのものが目的になってしまっている?
と 疑問が生じてきたりもします。


でも 
ブログ上でつながりのある方とお会いしたときに
肩書きが無くとも名刺代わりになっている!と 
感じさせられたこともしばしば。

「文章を見て、人格がわかったから」
という理由でお誘いを受けたこともあります。
まっさらな状態では、どんなキャラクターかを判断できにくい、
だから判断材料になった、と・・・

思わぬところで役にたってます~、ブログ。


私がライフオーガナイザー(アメリカ版整理整頓のプロ)の概念と出会えたり
収納ノウハウなどを蓄積できたのも、ブログ用にネタを探していたおかげ。


結局 こうしたいろいろを考えると
「やっぱり続けてみようかな」という気になる。

ブログへのコメントや
ブログランキングに参加するときの「応援クリック」も、 
継続することへの大きな励みになりますよね。マジで☆


・・・あれ?
この記事を書き出したときには
「続けにくい」ことをネタをしようと思ったのに
いつの間にか 「辛いけど、続けている」のネタになってしまいました。

書いて整理することで、ブログへのモチあがったし(^^)

やはり、何か 動機があるかどうか で
続く続かないが変わってくるのかもしれません。


【お知らせ】
カテゴリ整備中です。
一時的に記事が見つかりにくい可能性もありますが
何卒ご了承くださいませm(__)m


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

まずは思考の整理から ~ライフオーガナイザー1級認定講座
面倒でも続くワケ
習慣づけに大事なのは、動機づけ


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用


電池…
使い切りのものは、そのほかのものと必ず分けておきましょう~

残量が目に見えないから、1本1本後で確認するのはとっても大変(>_<)

分けて管理するのが面倒なら、使い切り即廃棄がラク?!かも(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


お盆が忙しい旦那の実家。
お店掃除に始まり、お客様の皿を出して洗って片付ける…
お休みになってない~(笑)

掃除をするとき、ほうきの柄が短いためにずっと腰をかがめなければならず、痛くてたまらんとの話が出ました。

億劫になると益々掃除が苦痛に…(涙)
そして掃除から遠ざかる。

ラクに済ませるならば道具は大事ですね~
例えば柄の長いやつ。
少なくとも腰痛からは免れそう。

ひょっとして大きな違いにビックリかもしれませんよ(^-^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


面倒だけど、続けられること。

お風呂を使った後、水分をタオルで拭き取ると…
カビ発生率激減☆

一時お風呂後の「水シャワー」「外気取り込み」をしていました。
多少効果はあったものの、やはり被害は免れず。

タオル拭き取りは偶然始めたのですが、その効果は予想以上。
黒い点々にイラつくことが減りました。

タオルでの拭き取りは確かに面倒。
でもカビを落とすことを考えれば、続ける気になる。
続けるメリットを実感しているからこそなんだろな~


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
お盆、皆様如何お過ごしでしょうか。
地元の公園に行きましたが・・・誰もおらんし(^^;

小さな子供がいるので、お休みのほうが休めない!
という気もしますが、
家族全員でゆったりと過ごせるのは 本当に有難いこと。

周囲がお休みなので、なんとなく自分もお休み気分。
手帳でのプランニングや整理整頓作業 図面などは
イマイチやる気にならない。

代わりに・・・
このところサボっていたインプット。
珍しく本を読んでます。

読書、何となく
読もう 読まないの波がありますね~♪



以前から気になっていました。
著者鹿田さんは1980年代生まれ、最年少で議員秘書を経験されているそうで・・・
「記録」の残し方、すごく徹底しています。


いろいろ学びがあり、さくさく読み終わるという
ちょっとお得な気分になれる本。

特に
ICレコーダーで自分の話し方の記録を取る
というのはビックリでした。

最近 「ちょっと・・・」とか「え~」「あ~」などの
ビミョ~な口癖を直したい気になっているので
自分を客観視するツールとして、これから使っていきたいな。


記録・・・
この本でも写真で空間や人の記録を撮ることを推奨していますが

自分が何とかしたい場所のビフォーアフターを写真に残すと
モチベーションがアップ
しますよ☆
片付けている間にビフォーは忘れてしまいがちなので・・・
思ったより進んでいることに嬉しくなったりして。


これから旦那の実家へ出発しま~す。
今回は人の出入りが激しいため あまりゆっくりできませんが
怪獣を周囲に託している隙に これでも読んで過ごそうかと。




皆様もよいお盆をお過ごしくださいませ(^^)


【お知らせ】
カテゴリ整備中です。
一時的に記事が見つかりにくい可能性もありますが
何卒ご了承くださいませm(__)m


他の人のレビューもチェック!

大事なことはすべて記録しなさい
フォーカル・ポイント
ライフスタイルを生かす楽しいインテリアの基本


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
先日、M様宅キッチンの片付け(オーガナイズ)の続きを行いました。

前回の様子は →こちら

前掲載しそびれていましたが、調理台。
m_before4.jpg

100805_m_after3.jpg

(掲載了承済)

お料理するスペースが空いたので、久々にケーキを焼いたとのこと。
作業途中でご馳走になりました。


写真を撮り忘れたのですが
お心遣いがとても嬉しく、ケーキも美味しかった☆
ごちそうさまでした~♪


この日は食器?棚の整理。
一番愛着があり、毎日目にする場所だっただけに
要不要の判断はご本人も辛かったと思います。

趣味が良い品々が多いと特に・・・(涙)


上から順に入っていたものを出し、区別したのち
ご本人が思いついたのが

「愛着があって、絶対使うものから元の場所へ戻す」

というやり方。


愛着ある 大事なものから先に戻せば
大事なものに一番いい場所を割り当てることができる。

そして
自分にとって大事なものは何なのか?
その場で優先順位を自覚できる。


なるほど、上手い方法だ~!!
こちらが勉強になりました。

そして

100805_m_before7.jpg


100810_m_after2.jpg


(ピンボケですみません)
大好きなお茶を、一番見やすく取り出しやすく。
ガラス板で物が映え
空間ができた食器棚、とても素敵でした。


今回は新規に収納用品を買い揃えていないのですが
グッズに頼らずとも 「分ける」「並べる」だけでも
大幅に改善することができるんですね。


M様、猛暑の中 連日のご協力誠にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!!


【お知らせ】
カテゴリ整備中です。
一時的に記事が見つかりにくい可能性もありますが
何卒ご了承くださいませm(__)m


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

片付けは床・目につきやすいところから ~ビフォーアフター(M様宅)
処分方法がわからないから手放せない?!
本気で片付けたいと思ったら?: ビフォーアフター(教室)


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日パソを起動させたら、画面が真っ黒。
真っ黒な画面にポインタ(矢印)だけの状態。

再起動しても変わらず。

くらくら・・・

(あああどうしよう・・・
と思いながら携帯からブログ記事送ったはずなのですが、
なぜかちゃんとアップデートされなかったみたい)

一呼吸置き、今朝PCをオン。
運よくセーフモード立ち上げができたので、
正常終了、再起動させたら 何とか生き返りました。


・・・ああ・・・
よかった。

買ってまだ1年だもんね~
頼むよDELL。


昨日の携帯ブログ記事から抜粋。

「こういうときって、普段の備えの甘さを感じます。
で、治ると忘れてる(^^;
これの繰り返し。」


というわけで、復旧後早くも忘れそうだったので、
デスクトップ直下のログイン名がついているフォルダ(赤丸部分)ごとコピーし、
外付けハードディスクに貼り付けました。
OSは未だにVista。
pic070.jpg


前回の日付が1年前
・・・危なすぎ(汗)


こんな大容量のファイル、一気にコピペでいけるなんて、
便利になりました~
前は確か、ファイルを選択していちいちコピーしていたから・・・
バックアップも面倒で。

まず、今 パソコンクラッシュしたら何に困るか
どこをバックアップすれば用が足りるかを考えます。

面倒くさがりだから、最小限に・・・


自分の場合、困るのは

●デジカメ写真・動画
●Word、Excel、pdf、txtなど 作成・入手しているもの
●ipod用の音楽データ
●podcastの番組データ
●メアド・メールデータ

あたりかな。

メールデータ以外は既にコピーした部分が該当するみたい。
あとはメール関連ですね~


この頁を参照して、とりかかりますか・・・

Windows メールのメール データをバックアップ、および復元する方法

あとは、どの程度頻繁にやるか。
1週間に1度くらいやると安心だけど、続かなそうな予感。
(ズボラなので)

とりあえず1ヶ月に1回にしてみました。
「バックアップ」のための時間を確保、手帳に書いておくつもりです。


平時にこそ、緊急時の備え。
懲りないうちに・・・
次は「万一自分に何かが起こったら」ファイルだ!!(笑)


【お知らせ】
カテゴリ整備中です。
一時的に記事が見つかりにくい可能性もありますが
何卒ご了承くださいませm(__)m


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

読みたいブログが多すぎる?ならば・・・
モノを減らす救世主?!電子データ(1)
モノを減らす救世主?!電子データ(2)


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
先日、中野孝次さんの著書を1冊読了。


バブル後?わりと話題になった本らしいですね~


昔の偉人の例を取り、
限りなく持ち物を少ない暮らしを敢えて選び、シンプルに生きるのがいい
といった論調。

「所有を必要最小限にすることが精神の活動を自由にする、
所有に心を奪われていては人間的な心の動きが阻害される」

(文庫版p166)


最近息子が物をねだりまくるので痛感していますが、
所有欲にには終わりがありません。
ひとつ手に入れると安心して、また別のひとつが欲しくなる。

所有とは必ずしも豊かさを意味しない。
どう伝えていこうかなぁ・・・


身近に物があふれている現代。
主張がちょっと極端すぎ? といった印象も否めませんが、なかなか興味深いです。
物が少ない時代でも、更に身辺をシンプルに、自由に過ごしてきた方も
少なくなかった。


この本でちょっと面白く感じたのは
物の持ちすぎだけではなく、
知識の持ちすぎ
にも触れていた点。


「エックハルト(ドイツ中世の神秘学者)は知識を所有することすら「持つ」ことと見做し、
神からさえも自由であるほどに自由で開放された状態を真に「貧しい」、
すなわち最も無拘束、無束縛、無執着の完全な自由と言っている」
(文庫版p198)


曹洞宗を開いた道元が説いた
「只管打坐(しかんたざ)」(ひたすら坐禅すること)
も 余計なことを考えずにただ座ることの意味と聴いたことがありますが
通じるものがありますね。

本書では道元の言葉も引用されていました。

「仏の道を学ぶとは自己を認識することである。
自己を認識するということは、自己を忘れること、すなわち自己を自我の狭い枠内にとどめておかずに、
仏がその中で働きうるほどに自己を完全に空虚にしておくことである。
自己を忘れるとは、我執を捨て去って変わりに万法によって証されること、万法のあり方どおりに任せることである。」
(筆者による現代語訳=文庫版p199)


む、むむむ・・・
物もそうですが、
知識の所有も確かに、「束縛」につながる一面が。


自分自身が正にこのタイプなので身に染みますが

●知識を入れるだけで満足してしまい、行動に移さない。

●知識を入れると、あたかも自分で考え出したものと勘違いする。(自力で導き出そうとしない)

●多くの知識を入れるほど、どれを自分に取り入れればいいか途方に暮れる。

●矛盾した知識が入ってくると、どれを信じていいかがわからない。

といった弊害はありそう。
上記に比べると安っぽい例えですが、身に覚えありませんか?(笑)
特に収納とか、仕事術とかの ノウハウ系。


○旅行に出かけるときに、
その土地の歴史を学んでおけば楽しめる

○雑学が広ければ、人とのつながりを広げやすい

○知識が身を助ける

○語学力があれば、世界中から情報を入手でき日本以外の人ともコミュニケーションがとれる


こともあるので、一概に知識の所有を否定する気にはなれないのですが


知識を持ちすぎると、ときに身動きが取れなくなることもある
という側面も どこか意識しておこうと思います。


他の人のレビューもチェック!

清貧の思想 (文春文庫)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

生活を単純化すべきこと ~中野孝次「「閑」のある生き方」より
なぜ収納本を読むだけでは片付かない? ~ライフオーガナイザー・ラジオ登場

役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


酷使してきた手挽きコーヒーミルが壊れました。

今まで役立ってくれて有難う。さよなら~~!!

見た目気に入らなかったので、使用頻度高い割には珍しく引き出しに入れていました。

新しいのを選ぶチャンスではあるけれど…
こういうコンパクトで場所を取らない手挽きミルって
余り見たことない気が(^-^;)。

気長に探そうと思いますが、夫婦ともにカフェイン中毒。
不便を如何に凌ぐかなぁ…


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



WOMANドリームプランプレゼンテーションの情報が飛び込んできましたので、
コピペで情報です。

直前すぎて御免なさいですが、当日券もあるみたい。

自分が行き詰まりを感じているとき
頑張ってる人のお話を聴くと、自分もちょっと行動してみたくなったりする。

自分は一体何をすべきなんだろう・・・
途方に暮れたときには、
自分の「夢」とは何か、自分が譲れないことは何かについて
ちょっぴり思いをはせてみる。

というわけで、近辺でご興味のある方如何でしょう?(笑)

大阪近かったら自分も行ってみたかったな~
ナマの鶴岡秀子さんも見れますよ☆ 
(案内は以下から)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと、鶴岡秀子氏/八丸由紀子氏/入江富美子氏によるパネルディスカッションもあります!

お時間ある方はぜひ!明日からがんばろって刺激を受けて、モチベーションがあがるイベントです。

『第1回WOMANドリームプランプレゼンテーション2010』

■2010年8月8日(日) 開場:13時 / 開演:14時~18時
■堺市産業振興センター(最寄り駅:なかもず駅)イベントホールにて


~プログラム予告~ 

・夢を語ったことで実現していっている女性たちのゲストプレゼンテーション

・発起人アンディとゲストコメンテーター

(鶴岡秀子氏/八丸由紀子氏/入江富美子氏)によるパネルディスカッション

・第1回WOMANドリプラプレゼンテーション
◎7/31予選会で選ばれた4人の女性たち◎ 
 喜家村 玲子さん『一語一笑(絵)プロジェクト』
 小川 圭子さん『日本そして世界を元気にする「いのち輝かせ塾」プロジェクト』
 西川 順子さん『Dear☆WOMAN STORYプロジェクト』
 安田 恵さん『大阪サドベリー校』~自らが選択・行動する学校~

・こどもプレゼンテーション

・ゲストによる夢ライブ


※終了後、スタッフ、プレゼンター、コメンテーター、観客のみなさまとの打ち上げ懇親会がリーガロイヤルホテル堺にてあり。参加費用は5,500円で1ドリンク&フードつき。
参加ご希望の方は、womandrepla@yahoo.co.jp までお問い合わせください。(先着100名)


★本選チケット申込フォーム(携帯からも可)
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/9a48a85998569
・大人(前売)2,500円 (当日)3,000円
・小人≪高校生以下≫ (前売)500円 (当日)1,000円
※お席の不要なお子様は無料
※キッズルーム(未就学児)あり。1名500円(入場料と別途必要)←キッズルーム委託先(NPO法人ノーベル)


詳細は・・・
HP:http://womandrepla.jimdo.com/
ブログ:http://ameblo.jp/womandrepla


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
空間や暮らし、人生を俯瞰(ふかん)し、仕組み化する技術
それが「ライフオーガナイズ」
(日本ライフオーガナイザー協会HPから抜粋)

お客様がこの作業をするお手伝いをするのが
「ライフオーガナイザー」


先日ライフオーガナイザーの1級を取得できましたが
講義を「受講した」だけでは、何もなりません。

経験を積み重ねることが何よりの勉強。
日々のカオスに悩む仲間たちが
心身 暮らしスッキリのきっかけをつかむお手伝いをしたい。


ということで、このところ友人知人にモニターをお願いし、実践を積み重ねております。
昨日はM様宅にお邪魔し、キッチンの片付け(オーガナイズ)を一緒に行いました。

作業スペースの確保もあったので、まずは床から。

Before
100802_m_before1.jpg


(掲載了承済)

ものを出して別の場所へ運び

1.○年以内に使っているもの
2.○年以内ではないが、たまに使っているもの
3.迷うもの
4.手放すもの(オークション・店)
5.捨てるもの

に 分ける
1.を元の場所(手に取りやすい場所)へ戻し
2.を元の場所(1以外の場所)へ戻し
3.4.は別に分けておきます。
一旦ここまで。

用途の違うものが同じ場所に入っていること、よくあります。
用途別 種類別に分けるだけでも
使い勝手 スッキリ感とも 大幅に改善できる。


開かずの間だった床下収納、
使えるようになりました♪
ここにはペットボトル大などを収納。

After
100805_m_after1.jpg

床を攻める・・・
かつての自宅床が物であふれていたこともあり、ほぼ確信していましたが
やはり劇的に効果がありますね。
改めて実感。


更に言うならば
「目につきやすいところからやる」

写真では目立ちませんが、この例では窓辺&作業台上。
キッチン入り口からぱっと目に飛び込んでくる部分です。


どこから片付ければいい?と迷われているならば


目につくところ


イチオシ☆


M様、猛暑の中ご協力本当にありがとうございます!
後半も無理せず 頑張りましょうね♪


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

処分方法がわからないから手放せない?!
本気で片付けたいと思ったら?: ビフォーアフター(教室)
15分でもできること


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
「ズボラな人だって、不器用だって すぐ真似できる」
という視点で、
長文?の合間にちょこちょこ 
自宅のぷち収納ネタを晒しております。

ちまたにあふれる収納術から考えると
あらゆる意味で超恥ずかし~~!!!・・・(爆)
ではあるのですが、

まぁ 片付けられない主婦的ズボラな発想 として
お愉しみ?頂ければと(苦しい)


結局のところ、
片付けベタなあろま家が何とかなっている理由は

・自分のキャパ以上に増やさない
・こまめに手放す


に尽きるのではないか?
と考える今日このごろ。


多くの物たちの所在をわかり、おうちを割り振り、管理して
・・・なんて マメなことは到底ムリ!!

自分のキャパを知って、まずは認める。(諦める?)
己の能力が高くないことを自覚しているからこそ
減らす努力をしている気がします。


恐らく、持ち物の適正量は人によって異なります。
物が多くったって、きちんと管理できるならば それでいいと思います。
身近にあるとワクワクする物も沢山ありますもの~☆

しかし、物が多ければ多いほど、
限られた空間に対し、効率的におうちを割り振らなくてはならない上
使ったときに戻すアクション数も増えてしまう。

この(恐らくは)事実を 
増やす 減らす 行為の際に心の片隅にとどめておけば
衝動買いを繰り返したり 部屋のものを一気に捨ててしまうなどの
極端な行動に対するブレーキになってくれるかと
思うのです。


一旦決断したら、場所ふさぎになるものは
例え乾電池1本からでも、こまめにゴミに出します。
こうすれば掃除がラクになる♪


あと敢えていうならば・・・

・スッキリ!のメリットや快感を知っている
かな。

面倒でも敢えてやる気になるのは、
片付けることで自分の気持ちが軽くなったり、
探し物でイラついたりする時間が減ったりすることを
知っているから。

要は面倒くさがりの一言に尽きますね(笑)
ズボラな仲間たちの参考になれば、幸いです♪


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

何回も片付ければラクになる
「片付けられない性格」??


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


コードをいかにスッキリさせるか…
迷いますよね~。

ビデオの電源コードと端子を筒に折り込み?まとめています。
紅茶貰ったときについてきたので案外丈夫。見た目をよく出来ればトイレットペーパーの軸でもいけそう。

息子がビデオ見たいときには迷わずこれを引っ張り出しセットしている様子。

今は難しそうですが、いづれ「戻す」まで教えたいな~♪
他のコード類も徐々に何とかしていきたいものです(^-^;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



昨日はM様宅にお邪魔してのお片づけモニターでした。
ターゲットはキッチン、まずは床置きを極力なくすところからスタート。

床・・・
スッキリ☆ 効果を感じやすい場所でもあります。
床を制覇できれば、動きやすいし物も蹴飛ばさない。掃除もしやすい。
面倒くさがりやさんには特に一押し♪

というわけで
「出す わける 使うものだけ元に戻す」
としたところ、かなり動きやすい状態になりました。

アフター完成の折にはまとめてご紹介できるよう、
引き続き頑張って参りますね。

M様、ご協力ありがとうございます☆


その中で気づいたのは

「処分方法がわからないから手放せない」

というケースが案外多いこと。
これは・・・他所へ行くときも同じ話題が出るなぁ。


●基本:自治体の指示に従います。

地元では ゴミ処理方法をまとめた冊子が配布されています。(恵まれてる?)
こういうのをゴミをまとめる場所の近くに置いておけば お役立ち。
処分方法、自治体でかなりのばらつきがあるみたいです・・・


●ネット検索

整理収納アドバイザー あぶりしゃけさん のブログでも紹介されていますが
「○○ 買い取り」 などと検索してみると 意外な方法が見つかるかも。


●フリマ・オークション

やりとりなど ひと手間要しますが、
買取業者に持ち込むよりは高値になる可能性が!
苦にならない方は是非チェックしてみてくださいね♪


●ただ捨てるのはイヤ!な場合には

やはり買取ですね~
二束三文であることは否めませんが、
処理の手間暇 罪悪感を考えると 結構使えます。


ブックオフ super bazaar
中古品なんでも。近くに店舗ある方は注目です!

2nd Street
わりと良心的。引取り率高いと思います。
以前インスタント珈琲を買うとくっついてきた器、売りまくっていました(^^;
食器系は未使用(箱入り?)のみ。

king family
衣料品を重量に応じて買い取ってくれます。
ちょっと売れないだろう・・・といった衣料でも引き取ってくれるのが嬉しい。

don don down on wednesday
中古衣料品買い取りのドンドンダウンオンウェンズデイ。気になっているお店です。
値引待ちか、買いかの駆け引きも面白そうなので、つい買いすぎないように注意してくださいね☆


●でも、ベストなのは・・・

譲り先があるのであれば、譲るのが一番いいかなぁと感じます。
身近なところで活躍の場が与えられれば、物にとっても嬉しいはず。


「手放す」にお役立ちブログ。他の記事にも注目です!

ズボラだっておしゃれに暮らしたい! 
えむ の 目指せ!シンプルライフ


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

「コミュニケーションセミナーで学んだことを使ってみた!」お茶会2
「捨てる」もいろいろ


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
連日の猛暑、如何お過ごしでしょうか。

例年はなるべく冷房を使わないよう(エコ?ケチ?)
心がけている我が家も
流石に今年は・・・と 決意が折れかけています。

身近で熱中症の話を聞くと
体調第一!と思いますしね。
何より あまりにも暑いと何に対しても集中できずに
だらだらしてしまう。


熱中症対策として欠かせないのが水分補給。
これまた課題。

我が家は旦那と息子が大変な水飲みなので
3.8Lのボトルが1日で空に!!
恐ろしい勢いです。


水の必要量も
個人差大きいみたいですね~

合気道で同じように大汗をかいていても
1L水筒持参の人もいれば 280mlの人もいる。
(少量派の人は、飲みすぎるとおなかが痛くなるとか)
こんなにも差があるのか、とビックリします。


話題戻しますが

大水飲みが二人も居るため
イトーヨーカドーのぴゅあウォーター会員しています。
IYカード会員であれば、おいしい水が無料で組み放題。
水出しの麦茶も美味しく出来上がる♪
個人的にはとてもありがたいサービスなのですが・・・

この時期2日に1回は店に足を運ぶことに。
買い物はネットスーパー(通販)で終わらせてるのに
意味がないw

店は近いのですが、大型店舗なので
駐車場の出し入れ 売り場への往復を考えると
水を補給するだけでも30分弱かかります。
これって時間の無駄?と
感じてしまうこの季節。


一方で
自宅に浄水器を入れると、
浄水器のコスト&メンテナンスの課題が発生します。

ペットボトルで水を買うと、2Lペットx2本が1日で無くなる。
ペットボトル&外箱を資源ごみに出す手間と、仮置きのスペースを取られる。
場合によっては「ペットボトルを買いにいく時間」も発生してしまうので
結局 ぴゅあウォーター以上に面倒なことになりそう。


などなど考えると、
結局 店舗に水汲みへ通う結論になるんだよな~


皆様は夏の水補給対策、どのようになさってますか?
いい知恵がありましたら是非 伝授くださいませ☆


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


家事に終わりはありませんね~

久々にやる気になったので
・全部の部屋掃除
・机下に積もった(!)埃取り
・換気扇洗い
・レンジフード拭き
・シーツ洗い

付近で力尽きました…
作業量普段の二倍なんだけど、まだトイレ掃除やベランダ掃きが残ってるんだよな~。

ちょいとヤバそうなので今日はこの辺にします。(熱中症多発の埼玉県民)

体調管理、気をつけましょうね~♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



