■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  


ぶっちゃけ告白すると…
「なんちゃって」ライフオーガナイザーのあろまさん宅、
いつでもすぐにお客様呼べるわ♪という状況ではありません(^-^;

元々汚部屋出身だけあり…
散らかしっぱなし、出しっぱなしがとても得意☆

でも、来客予定の3時間前から準備を始めれば、
何とか間に合うようになりました。

やるべきことの型が何となく決まってきた為かも…?

●物を定位置に戻す
●ほこりをはらう
●フローリングワイパーで床をひとふき、掃除機
●洗面所とトイレ掃除
●見苦しいものを寝室へ待避
●余裕ある範囲で、ゲストが立ち入りそうな場所周辺。男性陣ならキッチン後回しなど。

やっていることは当たり前すぎますが
戻すべき位置、やるべきことが決まっていればカラダを動かすだけ。

先週末も無事間に合いました♪
今回はキッチン周りを念入りに…
定期的にお客様をお呼びすること、家を快適に保つ良い刺激になります☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪


FC2ノウハウ

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日 ラジオJ-waveを車で流していたら

断捨離試してみました」との音声が。
つい聴き入ってしまいました。
こんなきっかけにもなるんだなぁ、と ちょっと興味深かったです。

番組HP Netz Style Studioからのコピペ。

>上品なメガネ。これが以上に多くてですね。でも気がついたら沢山集まっていたんだなと思って。それを思った時にあっ、好きなんだ。自分の一番好きなものってこれなんだなと思って。だからこれは断シャリとかあげたりしないで自然に大事に集めていこうと。

詳しくはリンク先クリックしてみてくださいね☆
2011/2/25放送分。

あまりにも「捨てる」ことが推奨されると
捨てることがいつのまにか目的になってしまったり、
その場では捨てすぎて、あとでトラウマ・・・とか
手放せない自分を「ダメ」と思い込んだりしすぎないかな?


昨今のブームで、個人的にちょっと心配ではあったのですが

断捨離」と言えども、必ずしも捨てるに固執しすぎない
柔軟さがあれば
自分のこだわりを再認識するきっかけにもなる
のだなぁと。

持ち物の見直し、思わぬ再発見があるかもです☆
断捨離しなきゃ!と気負いすぎず 気軽に取り組めるといいですね。


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズするのがライフオーガナイザー。
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


久々ニトリで…
こんなの発見♪

今までこの手の突っ張り棚はルミナス位かな?
と思っていましたが、ニトリ頑張ってますね~

広く場所を取りにくいキッチン(特に賃貸)に
是非採用したい突っ張り棚。
なんとなくぶら下がっているものがIKEAを意識してる感じ(笑)

価格帯は流石ニトリといった感じでした。
あとの課題は、実際使うときの強度かも…?
ユーザーレビューがあったら見てみたい!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
「掃除は【ホウキ】派?【掃除機】派?」

今回もまたいいネタが出ましたね~♪ @FC2トラックバックテーマ
みなさんどちら派ですか?

私はコードレス掃除機&ホウキかな。
フローリングで掃除機かけていたら、ごみが残ってしまいがちなことに気付き
ホウキが徐々に活躍するようになってきた、というか。

とはいえ、いつか欲しいなぁ。
憧れ☆のルンバ or エルゴラピード・・・

iRobot 自動掃除機ルンバ537 53706(ルンバ537)


ELECTROLUX エルゴラピード ZB2901





写真は普段づかいのセット。
コードレス掃除機はMUJI、ほうき&ちりとりは
Natural Kitchenの100均です。

pic119.jpg


普段はフローリングをクイックルワイパーでひとふきして、
集まってきたゴミをコードレス掃除機で吸い取ります。
コンセントが少ないため、コードを取りまわすのが面倒になり…

コードつき掃除機は今、畳の部屋(ひとつしかない)しか使っていません。
あとは来客時 ちょっと念入りに掃除したいときくらい。

個人的には
ちょいちょい掃除はほうきが断然楽ちんですね。
いつでも(深夜でも)できるし。
卓上や子供の食べこぼし程度なら 小さなほうきで十分事足ります☆

「掃除しよう!!」
と意気込まなくても 気になったときにちょいちょい♪
ズボラ派には特にホウキお勧めです。
(結局ホウキ派?ワシ)

玄関にはMUJIのほうき&ちりとりがありますが
ベランダにはない。
それほど頻繁には掃除しませんが、
いちいちベランダに持っていくのが面倒です。
置き場所&柄の長さも 掃除頻度に大きく影響しますね。

やはりベランダ用 調達しようかなぁ…


どこから何から手をつけていいのかわからない…
いったいどこまでやればいいの?
そんなあなたにあった方法を一緒に考えます。空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


そろそろ携帯電話の写真データを整理するタイミング。

不要と思しき写真は都度削除していますが、そろそろ限界に近くなってきました。

デジカメだったらケーブル繋いで一気に送信できますが…
携帯だとそうはいかない(^-^;)

いや、取説をシッカリ読み込めば解決策見つかるかもしれませんね(笑)
でも元々携帯が好きでないためか、そこまでの熱意と時間を費やす気になれず。

未だに着メロやらメールの後ろの壁紙?の設定方法も知らないほどです(どこまでアナログだか…)

ただ、一枚一枚パソコンにメール添付するのも手間だし…
そろそろ諦めて取説かな。

いい知恵ありましたら是非およせ下さいませ~!m(__)m


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
前回の続き♪

完璧でなくても、いつもでなくてもいいから

◆平面に直置きはなるべく避ける
◆大物から取り組む
◆書類やファイルはなるべく立てる
◆よく使うものだけを選び出し、すぐ手に届く位置に


を中心として進めた結果…
こうなりました。

やはり平面を広く保つのが大事なのかも。

Before
110218_t_before1.jpg

After
110218_t_after1.jpg


Before
110218_t_before4.jpg

After
110218_t_after3.jpg


書類のカテゴリは4~5種類。
(最初は分類を 細かくしすぎない ことが大事!)

文房具で特にテーブル周りに置かれるものは「一軍」として
ストック(二軍)とは別に
新たにラタンテーブルの中に定位置を設けました。

小さなお子様に危なくないよう、カゴで一式 使うときだけ出す方式。
1日1回カゴごと収納することに。

110218_t_after5.jpg


やはり写真は過不足ないですね。
去りゆく様子は一瞬で忘れてしまうのだけど、
写真に写しておくと どの程度頑張ったのか?が歴然!

達成感が感じられないという場合には特に
ビフォーアフターはお勧めの手法です。
散らかした直後の様子を記録しておくと、
どこに何をちょい置きしがちなのか?の資料にもなる。

ここまでかかった時間は1時間ちょっと。
あろまさんはほとんど手を触れていない感じでしたが
1時間でできることって、案外多かったりする。


嬉しい感想も頂きました。


長い時間どうもありがとうございました。
色々とお話できて、今日はカチッ カチッと自分の中で歯車的なものが
かみ合うような感覚が何度かありました。

嬉しかったです~。そして楽しかった!。

苦痛が伴うことが多かった片付け。楽しくつきあっていきたいなと
今まで無かった概念が芽生えました。山口さんのおかげです。
スマイルクロスも早速試してみたいです。

落ち着いた語り口とお茶目な会話でついつい、話し込んでしまった私です。
また、深いところに迷い込んだら是非、助けて頂きたいです。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・

写真の力ってすごい!
真実のみが切り取られていますね!

賽の河原に石を積むような。。。。
砂漠の砂を数えるような。。。。。

と思っていた収納作業。
ちゃんと結果が出てるじゃない。と肩を叩いてもらった気がしました。

少しでも山口さんのなさっていることが浸透していくことの
お役に立てれば私も嬉しいです。

情報も盛りだくさん、ありがとうございました。
こういうケアもとても私は嬉しかったです。



こちらこそ…
メールを頂いて涙が出そうになりました。

こういうお声が、元気の源。
今までの苦しかったりもがいたりした経験のひとつひとつが
決して無駄でなかったのだと。

そして、その経験が、どこかでお役に立てることもあるのだと。

T様、本当にありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いいたします!


どこから何から手をつけていいのかわからない…
いったいどこまでやればいいの?
そんなあなたにあった方法を一緒に考えます。空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日はTさま宅、オーガナイズ作業にお邪魔しました。

毎日の家事・育児・お片づけ
会社の仕事にも言えることですが
どこまでやっても いつまでやっても きりが無く思える作業
自分がイメージしているように進まない場合は尚更です。

日々こなすべき用事が増え
なんとか家事・育児(この時点で大変です)
人によっては仕事までもの両立に苦心していたとしても
必ずしも身近な人が評価してくれたり、理解が得られるとは限らない…
本当に多くの方が悩まれているのだなぁ、と感じる今日このごろ。


カウンセリングに多めに時間を割きながら

どこを今、苦しく感じているか?
どこまでやれば満足できるか?
どうすれば達成感を得られ、楽しく取り組むことができるか?


などを一緒に考えながら進めさせて頂きました。


二人でいろいろ迷った後
今回のお題は…

ワークスペースの整備♪

現場?を目の前にお話ししているうち、
実際に作業している場所から収納場所へが遠く
つい置きっぱなしになってしまうことが判明。


完璧でなくても、いつもでなくてもいいから

◆平面に直置きはなるべく避ける
◆大物から取り組む
◆書類やファイルはなるべく立てる
◆よく使うものだけを選び出し、すぐ手に届く位置に


を中心として進めました。

「大物から」

大物の定位置が決まるだけでも、達成感が得られるんですよね。
朝日新聞で紹介されたアメリカの第一人者 Judith Kolbergさんからも
同様のメッセージを頂いたことがあります。

書類1枚1枚が絶望的に遠い作業に感じられるならば、
大きなファイル1冊 ノート1冊などからスタートすればいい。


というわけで、まずはファイル。
今まで使われていなかったキャスター付ラタンボックスの上に
毎日・毎週頻繁に見るファイルを立てかけてみました。

110218_t_after4.jpg

中身が重すぎなければ、
いつも座る椅子の近くまでコロコロ移動もできます。

不思議なことに?!
これだけで机上が大分スッキリしました。

お次は小物?ということで またまたスマイルクロス。
やはり色で見やすくする効果は絶大で…
「自分でも使いたい!」とT様にも大好評♪

110218_t_smilecloth.jpg

書類のような どれも同じように見えるものには
実はなおさら効果的かも…
と再認識した次第。

これを利用するたびに、スマイルクロスを紹介してくれた
整理収納アドバイザーのhirokoさん 
ライフオーガナイザー同期のyamanecoさんの笑顔が目に浮かびます。
いつも本当にありがとう!


ご了承を頂いているので、
次回は写真でご紹介します。乞うご期待?!


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズするのがライフオーガナイザー
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


以前茨城のショッピングモールで見かけたエスカレーター。
こんなとこまで広告が(驚)

山手線内をはじめ、最近の電車車両のテレビモニター。
電車の吊り広告。
スマートフォンに携帯電話。

乗客orユーザの気をひく宣伝文句のあれこれ。

今の時間をどう使いたいか…?
考えておかないと
手近で情報機能盛り沢山の媒体に時間を持って行かれます(^-^;
ついでにお金も?!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
「素敵な部屋に住みたいわ♪ と漠然と考えているだけでは、
素敵にはならない」


先日のインテリアコラージュ講座における
暮らしのリフォームプランナー 森下さんからの金言。

それを具現化していくために、
やはりイメージをひとつひとつ固めていく必要がありそう。
どんな空間がすき? どんな空間なら落ち着く?
といったことを知ることが大事
とか。

お片づけが苦手な方こそお勧めだと思っていたのですが
そうでなくてもやはり必要みたいですよん♪


お部屋で使う壁紙やら床材 写真やらを
1枚の厚紙に貼りあわせて

わぁ・・・☆
こんな素敵なのができるのか~!! と思いました。


ホワイトインテリア好き♪な 工務店勤務のIさま。
立体的に 斜めにデコることができるセンスが羨ましい。

pic116.jpg


ローラアシュレイ系のやわらかなものがお好きなTさま。
雑貨やお洋服 こんな感じのライフスタイルはワクワクしそう。

pic117.jpg


和モダンラブ♪(現実にはお部屋に反映できてませんが)のあろま。

pic118.jpg

見事にバラバラ。
実は好きなインテリアタイプの事前チェックで
皆 全然違っていたのです。

私とTさま 間逆 だったし(^^;


貼りあわせて持ち帰ったコラージュボード、
好きなのは私だけかと思っていたら
息子も「キレイだね~☆ お母さんカベに貼らないの?」
といったコメント。

案外好きなのかな?!

今の壁に貼ってあるパネル(めっちゃ和)を
これに差し替えてみようかなぁ。
などと企んでいたりします。


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズするのがライフオーガナイザー。
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


今日は
暮らしのリフォームプランナー 森下さんによる

ライフオーガナイザー入門講座♪

オブザーブに行って参りました(めっちゃ勉強になりました~!)。
終始和やかムードで、ランチも各自の仕事、生活などの話で盛り上がったこと!

そのような雰囲気を自然と作れる森下さん、いつもながら見事デス。


午後はインテリアコラージュ☆
一枚の厚紙に自分の「好き」を貼り合わせ。
散々どの素材を使うか?迷った揚句…

写真のような仕上がりに♪
カラフルで素敵な素材が多かったのに、なぜか白&茶系ばかり。
やっぱ好きなんですね☆

いつまでも妄想に耽っていたい…(マジ)

いつか自宅を買うorリフォームするときには、
これを工務店さんに持参しようかな(笑)

他にも素敵なボードばかり。どのお部屋にも住んでみたくなりました。

森下さん、受講生の皆さん、充実のひと時を有難うございました!!


後からリンクや写真追加しますね~!(^-^;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
同じような素材の商品を
まとめて。

丁寧に、まっすぐに。
色を出さない。
ロゴがない。

雑然としがちな小物も、お店ではキレイに見えるのは何故でしょう(笑)

グッドセンスのお店からは学びがいっぱい☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
どんな方法が自分にあってるのか?
どこまでやればいいの?
それは、あなたや あなたのご家族次第。

実は
「どこまでやりたいか?」
には、かなり個人差がありそう
です。

ブログでも晒していますが
私なんぞはかなりのズボラで、細かいところまでは気にならない性質です。
ありがたいことに?!(か そうでないのか)
旦那もそれほど細かいほうではない。

床掃除は3日に1回程度ですし~♪
(ワーキングマザーを正々堂々と言い訳にしています 笑)
(たぶん仕事をしていなくても、状況は変わらず 笑)

他のところに至っては
「気になったときにやる」程度のおおらかさ。

片付けは大分好きになってきていますが、
聖域以外は「定量に達したらやろうかな」程度。
掃除に至っては、未だにあまり好きとは言えません。
経済的に余裕があればぜひ!お掃除のプロに来て頂きたいくらい。


でも、
毎日床を掃除しないなんて信じられない!!
ほこりが目につくなんて信じられない!!
という方も少なくないはず。

好きで こなす時間と心の余裕があり
ご自分やご家族とともに過ごす時間など、
大事なことに時間を確保できるなら
お掃除・お片づけそのものが
質の高いリフレッシュタイムとなるでしょう。


しかし仮に、
お片づけはあまり好きではないけれど、
「完璧」「きっちり」を求めるあまり
他の 本当に割きたいことに時間が取れないとすれば…?

確かにホコリが多すぎてハウスダストなど
明らかに不利益が生じる場合には事情が違ってきます。

ただ、毎日の家事や掃除や事務に追われて
子供や家族と過ごす時間が無い…
なんていう場合には、

自分が本当に優先したいことは何か?
どこまでやりたいか?
を 自分に正直に、具体的に、見つめなおしてみる
ことも
必要に思えます。


自分を一番気にしているのは、たいていは自分自身。
他人にどう思われているかな?ってすごく気になるところですが
本当の本音って 同一人物でもないのだから どこまでもわかりません。

案外自分が意識するほどに 他人の目には入っていないのかも☆
(言い過ぎ?笑)


私は何を大事にしたいの?
どこまでやるの?を考えるきっかけ
ちょっぴり考えたい方にお勧めなのは…

ライフオーガナイザー入門講座。
金額の割に内容が充実しており、
全国の参加者にも好評と伺っています。
ご自分の暮らし改善のためのヒント、是非つかみにきてくださいね☆

関東直近の講座は

2/17(木)ライフオーガナイザー入門講座@船橋 by 暮らしのリフォームプランナー 森下さん
2/18(金)ライフオーガナイザー入門講座@さいたま新都心 by インテリアコーディネーター 石井さん

あろまによる入門講座も、実は準備中…?!(無謀)


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズするのがライフオーガナイザー
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


息子のおもちゃボックスの中身が減りました。

保育園から日々持ち帰る紙飛行機類。
今まで手放しにくい感じだったのですが、

お気に入りを選んで貰う作戦☆

ハコがパンパンになるとお気に入りまでつぶれてしまう(本当)。
お気に入りを5つ選んで大事に遊ぼうね、と伝えたところ…

納得した模様。
選んだ時点で、選ばれなかったものへの執着が薄れた様子でした。

要らない物を「捨てる」ではなく、
お気に入りを「選ぶ」。
何となく前向き?!(笑)

自分自身の整理にも取り入れたいと思います~♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
家族の今後のこと。

旦那の悩みや迷いも深く
数年にわたり、これからどんなふうになりたい??の会話を重ねています。

私自身のどんなふうになりたい?にも大きく影響する時間。
じっくり会話を重ねて、家族が後悔せず 満足度が高くなるような方向を探っていきたいものです。


その中で
教育業界に携わる旦那が
「それ!絶対ブログにアップすべき!!」
などと珍しく強調したネタがありました。

今日は片づけネタに詰まっていたので
これをさらしてしまおうかと (←苦しい)

pic115.jpg

子供の無気力。
どんなにやる気を鼓舞するべく 褒めたり脅したり怒鳴ったり努力を重ねても
向上心そのものを失っている様子。
その姿はあたかもローマの無産市民のよう・・・

近年 教育関係者が非常に苦しんでいる問題とか。


その原因は多々あろうかと思うのですが、
大きな要因のひとつとしては 
最も身近な存在である親に日々余裕が感じられず
親自身が幸せではないからなのでは?
 という話になりました。


子供のために・・・
家族のために・・・
と働く お父さん・お母さんたち。

「働く」は必ずしも会社や組織に限定せず
家族のために家事をこなす主婦(主夫)の皆様にも
通じると思うのですが


「○○のために」
誰か他の者のために・・・
こう聞くと、なんだか自己犠牲?みたいな
すごく美徳に聞こえます。

ご自分が心底それに納得しているのであれば
そして、家族やその方の幸せが私の幸せ♪と 心底思っているのであれば
それも悪くない。


でも、通勤電車に乗って周囲を見渡すと
日常の営みに疲れた顔 顔 顔。
楽しそうに見える方は、残念ながらとても少ないように感じられます。


そして、お父さんやお母さんの疲れた表情
毎日つまらないなぁと感じている様子
一番身近に接する子供たちには、何らかの形で伝わってしまっている。


仕事をしているお父さんお母さん。
もし仕事に向かう姿がとても辛そうだったら?
毎日とてもつまらなそうに過ごしていたら?
家事をしている姿が すごく退屈そうだったら?

勉強して、学校に行くのも
あんな辛そうに仕事をするため?


恐らく 「仕事」や「将来」に対して
希望や楽しみが思い描けなくなってしまう。

勉強をして、いい学校へ行って、いい仕事につく・・・?

いい仕事って何?
そのための勉強って何なのでしょうか。

一体何のために?
目的に希望が持てないと、辛いと感じる勉強を自らする気力など
出ようはずがない。
(勿論 勉強そのものが楽しい♪と感じてもらえるのがベストですが)


一見矛盾するようでもあるのですが、
だからこそ、私は
自分がワクワクするような仕事や目的を追い求めていきたい。
誰の為でもなく 自分の為に、楽しく毎日を過ごせるようになりたいのです。


まだまだ悩みはてんこ盛りですが
自分にかかわる人の幸せのためには、まずは自らが幸せになること。

何気にここにも、同様のことが掲げられていたりして・・・

ライフオーガナイザー協会 行動基準


私は会社員として、転職経験がかなり多いほうかと思いますが
たとえそのときに苦しかったり責められたりしても
いい結果を出そうと努力している姿って
(例えそれがいい結果になかなか結びつかなかったとしても)
周囲はちゃんと見てくれているものなのです。

退職するときに、それが一番わかるんだよね~(^^;


だから、
自分が幸せになりたい!と何かを追い求めている姿
片づけられるようになりたい!自分が何とかしたい!と 努力しているパパやママの姿

たとえすぐには結果に結びつかなくても
子供にはどこかで伝わるのではないかなと。
だから、まずは自分の可能性を諦めないで!!

それを日々伝えていきたいと感じる今日このごろです。


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズするのがライフオーガナイザー。
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用


小さな男の子の家で良く見かける、トミカ収納ボックス。



我が家でも活躍中☆

頂いたときには正直「派手だなぁ」と思いました(^-^;
さりげなくナチュラルテイストのカゴの裏側に置いてみたり。

息子にすると、並べて置けるし 見て楽しめる。
遊びたいときにすぐ出せるので嬉しいみたいです♪
屋上がパーキングになっているのもツボらしい。

トミカはこのボックスにしまえる量だけね、のお約束もできそう。
色を隠しやすい場所を確保できれば、楽しみながらおかたづけするツールとしても使えそうです。

レール(写真左、坂になっている部分)を収める工夫があればもっと嬉しいんだけどな~


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



FC2ノウハウ

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
最近のFC2トラックバックテーマにこじつけて…
(既に「最近」と言えないかも)

「あなたは方向音痴ですか?」

いや~
私は超がつくほどに方向音痴。
入社3ヶ月後の今も 会社の座席表をぐるぐるひっくり返しながら
郵便物配り歩いています。(ヘン)

とりあえず 進行方向と逆へと歩き始め
いつも旦那にはあきれられる始末。

しかし、見知らぬお宅へ訪問する機会が増えてきたため
「方向音痴だっていいじゃん♪」と完全に開き直るいうわけにもいかず…

というわけで、方向音痴なりに
なんとか我流で対策を立てたりなんかします。
まだまだ不完全ですが

これまた
「事前に思考の整理をする」
オーガナイズにつながる…のかな?(汗)

【共通】
1)必ず先方の住所をメモしておく
2)目的地周辺の地図はプリントアウト
3)到着設定時刻は余裕を持って(:30分 徒歩:15分)  ←迷う時間も含めるべし!!
4)(よく忘れますが)先方の連絡先をメモ!! または携帯へ登録
5)電の場合は、路線と着時間の確認は必須


編】
1)周辺地図持参
2)どのルートでいくかを事前調査
3)カーナビに頼りすぎない。大筋は道路標識だのみ
4)近辺にたどり着いたら、細道に入る前に徒歩で下調べ


◆先方の住所
案外これ、大事だったりします。
電柱やら その辺のおうちの住所を頼りに行けますしね。
外れたときには その外れ方の大きさ具合が測れます。

◆到着設定時刻
結構このバッファに救われること多数。
道によく迷うんですよね~
到着時刻に余裕があるときには迷わず
余裕がないときに限って迷う という気も…する。

の場合こそ、カーナビに頼りすぎるのは危険。
大きなルートは頼れるけれど
(それも、最短コースを狙うあまりヘンなルートを選択することも)
目的地1kmを切ると 任務を放置するためです。

それに…
結構おいしくて(?)快適な道・新しい道って、
(古い)カーナビに反映されないんですよね~
道路標示が一番頼りになります。


結局自分であらかじめある程度調べておくほうが
当日あわてずにすむ。

段取り力はまだまだですが、
苦手なこともある程度 対策を練ることで
埋めることもできるかと♪


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズし、寄り添うのがライフオーガナイザー。
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内

役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用


最近朝の早出が増えてきたので、旦那に保育園へ送って貰うのをお願いしています。

先日は子供が急に発熱。
普段は超元気なんですけどね(^-^;

後ろ髪引かれながら旦那に託したところ、医者へ連れて行って貰ったり、保育園へ自ら電話してくれたり…
(不良)母よりシッカリ?!な対応で驚きました。

やっぱ普段からの会話、お互いに何を大事にしてどう動いているかを
共有しておくことがリスクマネジメントに繋がりますね~

そして感謝を都度言葉で伝えること。

最近旦那家事率上がってます☆
朝食後の皿洗いや洗濯物干し…
有り難いです、マジで。

忘れそうになるけど、気づいたときには伝えようっと。

息子に
「お父さん頑張ってくれたよ~、明日一緒にお礼言おうね」
と仕込んでおくのも有効です(^-^)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
先日はT様宅にお邪魔しました。
穏やかな雰囲気の素敵な奥様。
こちらがめっちゃ癒されました…

securedownload.jpg

お話を伺っていくうちに、
ご自身で素敵な試みをされていることが判明。

了解も頂けましたので ご紹介させて頂きます。


○●○「収納友の会」○●○

お片づけでお悩みののご友人数名で
片付けた場所を写メールし合ったり
実際にお互いの家に行き来をして、片付けた場所を見に行く。

お互い話をしたり写真やりとりをして
「私も頑張ろう!」という気になる



とのお話でした。
お住まいが近くだったら私が参加したいくらい!!

お片づけは 場合によっては孤独に感じがち…
他のお宅はどうなっているんだろう
というのは、どうしても気になるもの。

誰もが何らかの形で関わらざるを得ない整理お片づけ
苦手に感じられている方は尚更だと思います。

そんな中で お互い励ましあえる仲間が近くでいると
心強いですよね♪

刺激にもなるし、励みにもなる。
他のおうちの事例も 自宅の参考になりそう。
お互いにアイデアを持ち寄ったり 相談する
なんてこともできそうです。


たびたびブログでもご紹介しておりますが
物事を続ける上で、

「他人を巻き込む」

というのは、最も効果的な手法のひとつ。
やめづらくなりますもの~(笑)


自分ひとりだと どうしても諦めがちという場合は
お友達とこういうグループを作ってみるのもいいですね。
そして 月1くらいで集まって進捗を報告しあうとか。
楽しく続ける一手かも(^^)


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズし、寄り添うのがライフオーガナイザー
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内

役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


先日、初めてのモニターさんから嬉しいお便りが♪

フォロー訪問にお伺いしたときに、何処をいつ、どういう手順で進めるか?
をご自分で決めて頂き…

ターゲットはお子様用のブックシェルフに。

--------------
昨日、さっそく整理してみました♪
途中、何度も中断させられましたがとりあえず必要な本だけ本棚へ戻すところまでできました。
不要な本はヤフオクへ出品していってます。

--------------
キレイ~!!

読書好きということで、沢山本をお持ちです。
整理前は量が多く、本の出し入れがとても大変そうに見受けられました。

その場の整理は勿論のこと、ヤフオクの手筈まで進めて頂いているとは!
私自身が整理できた時より嬉しいかも…( ^^)Y☆Y(^^ )

自分で「やる」と決意し、どうやるかを選ぶ。
予め考えるのも大事だけど、肝心なのは「動く」こと。
決意と行動の差は大きい…

M様、いつも有難うございます(^-^)
引き続き経過報告楽しみにしてますね!応援してま~す☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
断捨離やお片づけ・収納がブーム?
最近出版されている 収納特集や雑誌で取り上げられている一般的な方法として
最初に「捨てる」ことが推奨されるものが殆どです。

でも、捨てろと言われて捨てられれば苦労もないし
収納本は多くの方が取り入れやすい手法が描かれるもの。

一人ひとりの個性を反映するのは、一般向けに発売される内容として
どうしても無理があります。
従って 本の内容があなたに合った内容とは限らない。

pic114.jpg

それでは私にあった方法とは?
センスが無いし・・・とお感じになる方でも スキルを習得することによって
スッキリ、ある程度探し物が少ない空間を作ることはできるのです。
そのひとつが、「ライフオーガナイズ」の手法。


「ライフオーガナイザー(ライフオーガナイズ)」
耳慣れないけれど、一体何?

確かに、耳慣れませんよね(笑)

そのお仕事の内容が気になる
ライフオーガナイザーが使っている手法を
自分の暮らしの整理にちょっぴり取り入れてみたい・・・


そんな方にお勧めなのが 各地で開催されている
ライフオーガナイザー入門講座です。
あなたのお住まいの近くで開催されている講座 ⇒ こちらから♪


今日はその中から 千葉近辺にお住まいの方に朗報です。

暮らしのリフォームプランナー 森下純子さん

ライフオーガナイザー同期の大事な仲間であり 
先日セミナーを共同開催したインテリアコーディネーターさんでもありますが

2月17日(木)に、船橋で
午前にライフオーガナイザー入門講座、
午後にインテリアコラージュレッスン


を企画されています。
詳細は ⇒ ライフオーガナイザー入門講座&コラージュレッスン@船橋

私も先日 森下さんの入門講座をオブしましたが
穏やかで優しい雰囲気を持った森下さん。
それでいて 豊富な経験に裏打ちされた内容。
受講された方々も 会場のリラックスした雰囲気からか、
晴れ晴れと満足した表情をされていました。

午後はインテリアコラージュ♪
個人的にめっちゃ気になっています。


先日のケーススタディセミナーでちょっぴりお話させていただきましたが
お片づけが苦手な方にこそ 敢えて

「自分の好きをビジュアルで意識する」

ことがお勧めしたい。
物を新しく入手したり 逆に手放すことを考えるときに
判断基準にしやすいのです。


インテリアコラージュは ご自分が好きな写真や素材を
一枚のボードに集めていく作業と伺っています。
ご自分の「好き」をお手軽に意識できる いい機会かも☆


現時点では、私も入門講座のオブザーブ予定です。
(注:他の方に変更となる可能性もあります)

ご活躍されているインテリアコーディネーターさんとお会いできる
そして 汚部屋出身のライフオーガナイザーをちら見できるかも・・・??(んなこと誰も期待しないか)
のチャンス。

お近くの方は是非チェックしてみてくださいね♪
⇒ ライフオーガナイザー入門講座&コラージュレッスン@船橋


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズし、寄り添うのがライフオーガナイザー。
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内

お住まい近くのオーガナイザー探せます(^^) ⇒ 日本ライフオーガナイザー協会HP


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
以前ちょっぴり取り上げた 池田暁子さん
今度は図書館からしっかり借りて読みました。

といっても、イラストいっぱい♪
たったか読み終わります。



池田さんの本業はイラストレーター。
床に物が散乱している環境から脱出された経緯を
赤裸々につづっておられます。

彼女の第一ステップは こちら



個人的にはこちらも気になる~!!

 


主張されている内容は至ってシンプル。
そのシンプルさ、勿論苦手な方にはお勧めなのですが
(なぜか研究熱心なお客様宅でよく見かけます)

実は「整理収納の仕事をしている人・目指す人」
かつ「整理収納が好き・得意」派の方に 強くお勧めしたい一冊でもあります。

というのも、
片付けベタがつまづきがちなポイントが
超~リアルな為。

私も経験があるため
読んでいてつい「それ ある!ある!!」と
膝を打ちたくなる描写がいっぱいでした。


部屋がちょっぴりマシになっても
残念ながら、そこからイキナリ美的にジャンプすることは難しい。

物を減らすよりも まずは棚や収納用品を買うことから考えたり
収納用品のサイズをつい間違えてしまう!とか
家具のNG配置やら
つい見て見ぬふりをする…(笑)などなど
陥りやすい罠がいっぱいあったりする。


今回ご紹介する本は「汚部屋」の次の段階から
どのようにステップアップしたか?
を綴っており、
お片づけが苦手でも取り入れやすいエッセンスがいっぱい。
とても参考になりました

たとえば

残す洋服を選ぶための「地味~なファッションショー」とか
ピッタリチラシ作戦:チラシを入れる場所の底辺にあわせて切ったものをお店へ持参する

など。

続きが気になる方は是非、本をご一読くださいませ♪


他の人のレビューもチェック!

必要なものがスグに!とり出せる整理術!
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


ちょっと無理してるかな?
と感じるとき。

知らず知らずのうちに歯をギリギリ噛み締めていませんか?

以前 とてもしっかり者の同僚が
「いつでも歯を力いっぱい噛み締めているの」
なんて話をしていて驚いたことも。
頑張る、我慢することが彼女にとってフツーになっていたのだなぁ…

無理を感じたら ちょっぴり口を「意識的に」開けてみる。
少し肩の力が抜けますよ♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



子供に選ばせる。
「○○しなさい!」など「指示」を受けることが多い子供にとっては
自分で選べるって 思いのほか嬉しい様子。

moblog_ffc854c9.jpg

子供にイラついたときに効く呪文
の記事のときにご紹介した

「フラットな感情で、本人に選ばせる方法」
現在息子ちゃんに選んで貰っているのは…


1)家のお手伝いをやるかやらないか

私自身の帰宅時間が遅い場合、
保育園にお迎えに行き 食事の準備をするだけで
遊ぶ時間そのものが短くなってしまうこともあります。

だから、「今日はお手伝いをしない」という選択肢もあり。
この場合 私が家事をしている間はゆっくり 彼の好きなことをして
遊ぶことができます。

案外積極的に「今日はお小遣い諦める~」
ということもありますよ。

お手伝いで おうちのお手伝い4つのルールを守れれば
お小遣いが貰える。
でも 諦めればその代わりにいっぱい遊べる。
選ぶのは彼自身です。


2)お風呂前のリセット・モード

お風呂前には1日1回、お片づけの時間(親子とも)を設けているのですが
彼の持ち物に関しては
「競争モード」と「協力モード」を設けています。

競争モードのときには、私が私物を片付けるのと 彼がおもちゃを片付けるのと
どちらが早いか?の競争。

協力モードの場合は、「どこを手伝ってほしいか?」を彼に尋ねて
その通りに手伝います。

週末など 大量のおもちゃが外に出てくるときにはしっかり
協力モードを選ぶ息子。
「お母さんはレゴやってよ」
などと この時ばかりは誇らしげに指示してきます(笑)


彼自身 寝る前におもちゃが出しっぱなしになっていると
どうにも落ち着かないらしい。
外出などで例外的に遅い時間に戻ってきたときには
「おかあさん ○○しまっといて~」
などと寝床からねぼけながら指示してくることも…


3)彼自身で使うものは 基本彼に選ばせる

身の回りの衣類やら靴下やら。
プレゼントの類以外は最近彼に選んでもらっています。
与えたものよりも積極的に選んだ物のほうが長く、
大事にしようという気になるようです。
以前ご紹介したピンクの傘も、そうでした。


以前お試しで導入してみたお小遣い制
昨日数えたら なんと1098円!!
お小遣いの使い道の妄想も膨らんでいるようですが
楽しく使おうね♪

「バスに乗る~」
「バッテリーカーがいい~」
などと、物に交換しないような使い道まで浮かんでいるらしい…
ちょっと嬉しい母でした。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
