■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
豊かな賃貸生活に欠かせないツール
ハイパーフックかけまくり♪
pic121.jpg

 

主に石膏ボード系に使えるのですが
壁に垂直に押し込むと結構力持ち。
抜いても小さな跡しか残りません。

押しピンだけではちょっと耐荷重が不安なとき。
でも、壁に穴をあけたくない!というとき
結構使えます。

ハイパーフックかけまくりは
いわば「定番」。
ホームセンターへ行けば、同じような仕様の商品が
見つかることもありますよ。

吊るすのであれば、しっかり壁に固定できる製品が頼もしい。


先日のインテリアコラージュボードを吊るすときにも。
震度5にも耐え抜きました。

pic120.jpg

玄関、息子の洋服掛け。
Studio Clipで調達した オイルステイン風の板に金具をねじりこみ
ハイパーフックかけまくり(鋲部分のみ)で吊るしてあります。
こちらも落下しませんでした。

moblog_4e5f3a17.jpg

あとはスタンダードに掛け時計を吊るしたり。

賃貸っていろいろ制約がありますが
その気になれば板を立てかけたり 押入れ中段を抜いたり
いろいろ工夫することはできるんですよね。

図書館で見つけるたびについ借りてしまう
「幸せの賃貸インテリア」シリーズ。

これを見るたびに、こだわる人はこだわっているのだなぁ…
と 感心してしまうのでした。
もうvol8なんですね~

 


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
なんと…
日本初のオーガナイズ が発売!!

amazonでも取り扱い開始♪(4/6追記)





理事・高原さん記事から一部抜粋

タイトルは、

『片づけと収納がらくになる仕組みづくり
ライフオーガナイズ もっと心地いい暮らし方』


です。
          
まだ表紙は印刷中のためでていませんが、
主婦と生活社様近刊情報ページ にすでに掲載されています

4月8日(震災の影響で延期になる場合もあり)に発売予定で、価格は1,260円


事例紹介には、十数人のオーガナイザーたちが各自の自宅とともに、誌面に大々的に登場していますし、
実際のオーガナイズ作業のビフォーアフターもあり、
ライフオーガナイザーとしてどんなふうに仕事をすすめていくか、
なんてことも作業時の写真をまじえて非常にわかりやすく紹介されています。

もちろんサブテキストとして使用できるよう、ライフオーガナイズの法則やら、
オーガナイズ手法も登場しますが、
これまた読むだけで オーガナイズの基本がまるわかり!という表現になっていて、
今まで家族や友人知人にうまくオーガナイズのことを説明できない、
なんて思われていた方も、これを読めばばっちり!なはず。


(抜粋ここまで)

実際会ってお話したことのある仲間たちの自宅を
紙面で拝見できるのが何より楽しみだったりする私♪

そして…
これで基本の復習ができるぞ~?!(オイオイ)

逆をかえせば、
「ライフオーガナイズって何?!」
と ちょっと気になっている方には もってこい
なのかも。


出版にあたって若干 
編集担当のMさんとやりとりする機会がありました。
ここまでよくぞ形にしてくれたなぁ、と。
メールをやりとりするたび、送信時刻が深夜だったり早朝だったり…
活字にするのって 体力を削る作業だなぁと
しみじみ実感しました。

でも、こうやって形になるからこそ
頑張れるお仕事なのかもしれませんね。

ごくささやかですが、
少しでも関わることができて本当に嬉しく思っています。
Mさん 本当にありがとう!!

紙面を見たら またいろいろ語ってしまいそう。
情報入りましたらお知らせしますね♪


お客様のところへ行くときに

ライフオーガナイズの通信講座があればいいのに~!!

というご感想を頂くことも時々ありました。
価格帯とか、セミナー開催地などを考えると
なかなか足を運べないですよね。
特に 小さなお子様をお持ちの方など。

そんなとき
今後は「まずはこれ見て!!」とお伝えすることもできそうです。


出版パーティも予定されているそうです。
私もなんとか子供を押し付けて(笑)出席できそう。
早く申し込まなきゃ~

詳しい案内は、高原さんブログから。
是非会場でお会いしましょう♪

取り急ぎ、お知らせまで!


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
インテリアコラージュ講座で作ったボード。
息子も「き~れ~い~!!」とか褒めてくれるし
旦那にも好評だったので、
しまいこむなんて勿体無い♪

ということで、ダイニングの壁に飾ってみました。
ん? フレーム曲がってる?
いやいやカメラが?

pic120.jpg

これでやっと 茶系のインテリアに馴染みます(^^)

以前は・・・紺色の ド・和風のファブリックパネル。
布そのものは好きだったのですが、
あまりにも組み合わせ、カラーセンスがなさ過ぎですね(汗)


枠はニトリ。ガラスフレームです。
付属の金具が一見弱そうで心配しましたが、
飾ってみたら案外丈夫。

先日の震度5にも耐えましたよん。


ボードそのものは好きな写真ばかりなので
見るたびにニヤニヤしています。
お気に入りをいつも目にできる幸せ。住環境に投資する価値十分ですね。

旦那や息子に 私の好きなテイストをすりこむ作戦も兼ねています。
ぬっしっし。


で、こういった素敵パネルはどこで作ったらいいの?
というあなたへ。
実は近日中にチャンスがありますよ。

暮らしのリフォームプランナー 森下純子さん
船橋にて、次回インテリアコラージュ講座を3月29日に予定されているそうです。

以前記事にも書きましたが
このパネルは彼女のコラージュ講座で作成しました。
そのときの記事。他にも素敵コラージュが見られます♪

惚れ惚れ☆インテリアコラージュの実例


お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。
午前中のライフオーガナイザー入門講座もお勧めです。
詳細はこちらをクリック

暮らしのリフォームプランナー 森下純子さん


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
買いだめについて

ライフオーガナイザーであり、整理収納アドバイザーでもある
yoshiさんこと吉川圭子さん

神奈川新聞に寄稿されたそうです。

買いだめは、不安の象徴。
不安なときには、まず不安の正体を見定めるのが吉。
あなたの家の適正在庫量はどのくらい?

適正在庫量に関しては、後日記事にしたいと思っていますが
まずはこちら 是非チェックしてみてくださいね♪

ストック品の在庫知り買い物を、整理収納アドバイザー吉川圭子さんが寄稿/神奈川

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
さいたま市の雑貨屋さん
くりんくらん オーナーyuripeさんから教わった
停電時のお勧め。

長時間もたせて 光源を保つ目的からは

pic125.jpg

◆周囲がクリアなタイプのキャンドル(写真中央下)
一般的な、外側が銀色(アルミ?)型だと、ちょっと暗くなってしまうとか。

◆壁に凹凸があるキャンドルホルダー(写真中央上)
明りが反射して、明るさが周囲に伝わりやすいとか。

◆長時間燃焼可能なタイプ(写真右の大きいの)
写真は[Kameyama]オベリスクキャンドル
こちらの大きいタイプは75時間燃焼してくれるそうな。
長期停電には心強いですね♪
周囲のろうが溶けてきて、ちょっとふにゃふにゃになったときに
形状の変化も楽しめるそうです。

あとは、子供が触っても危なくないアダプター?のようなものも
あるそうです。
なんという名前だったかなぁ(^^;

戦利品=キャンドルをダイニングの特等席に設置。
今までしまいこんでいましたが、これから計画停電は長丁場ですものね。
出してみると 火を灯さなくても癒されます。

pic126.jpg

このりんごは…ろうそくです (息子撮影^^;)
息子が食べたくって仕方ないらしく、
ろうそくだよ~!!と説得するのがタイヘン。

くりんくらんでも、あの揺れでたくさん割れ物が落ちて
相当の損害が出てしまったけれど
被災地に売上の一部を寄付されたのだそうです。
ろうそく需要で挽回できるかな(^^)

お近くの方は是非足を運んでみてくださいね♪

〒337-0051 さいたま市見沼区東大宮4-16-61 センチュリー東大宮1F
TEL 048-(782)ー9525  
Fax 048-(782)ー9526
*営業時間* 11:00~18:00 (木曜日 13:00~)
*定 休 日* 月・火曜日


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
先週初めて計画停電を経験。
人口密集地帯のためか、漏れなく停電になります(汗)

息子が生まれてから、
危ないという理由で使っていなかったキャンドルが主戦力。

旦那の懐中電灯は、パワーがあってめっちゃ明るい一方
長時間使っていると回りのパーツが熱で溶けるのだとか・・・
(使えるんだか使えないんだか)

一方、アーミー仕様が故に、電池も特殊で
フツーにカメラ屋で有り余っているフラッシュ用電池が使える。
どこが幸いするのかわかりません。

キャンドル、面白いですよね~
息子が興味深々で 手出ししないようにするのが精一杯です(汗汗)

で。
思った以上にもたないんですこれが。
ティーライト1個で1時間ちょいくらい?
で 次々無くなっていく。

これはイカン
というわけで、翌日に馴染みの雑貨屋さんに走りました。
JR東大宮駅に近い「くりんくらん

pic124.jpg

オーナーのyuripeさんとは合気道つながり。
優しい気遣いとバイタリティを兼ね備えた、頼れる仲間です。
3年前にお店を開き、シュタイナー教育やアロマ関連など
暮らしを豊かにするセミナーなども開催されています。

店内は、全国から取り寄せたこだわりの雑貨たちがいっぱい。
質重視の品揃えです。
上の写真にも写っていますが
北海道生まれの上質な家具 cosine(コサイン)たちとも会えますよ♪

All About スタイルストア

allabout stylestoreでよく見かけていたため
個人的にcosineの家具はとっっても憧れていました。
関東圏で現物を仕入れているお店は殆どないとのこと。
ちょっと希少かも?

私が行った日のちょっと前から
キャンドルがみるみる売れていったとのこと。
やはり皆考えることは同じですね(笑)

yuripeさん、計画停電の日はろうそくいっぱいともして
餃子を作ったとのこと。
その日の写真を見せて頂いたのですが、とっても幻想的でした。

不便だって 不都合だって
楽しみに変えてしまうエネルギー。

不謹慎!といわれるかもしれないけれど、
あえて楽しむ。その余裕をつくる。
ちょっと無理してでも 笑ってみる。
無理してスキップしてみましょうかw

気分的につい滅入ってしまうときには
アウトサイドイン 
~形から入ってその気になってみる というアプローチも効果的に感じます。

yuripeさんから教わった、計画停電対策にお勧めキャンドル
もう品薄かな?
別記事でご紹介しま~す。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用


ビデオカメラ用ライト。
灯油式のランプ。
ソーラー電池(太陽光で充電するタイプ)タイプの明かり。

ほかにもアウトドア用品が使えるそうですね。
何がどこで役に立つか、わからないものです(^-^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



報道やウェブそのほかも、地震の情報で一杯。
一方、自分の身の回りは 多少の不便はあるとはいえほぼ日常どおり。

何となく不安なときには・・・
テレビやインターネットから一時的に離れるのも
メンタルケアになる気がします。
そう、関東地区であれば計画停電が使えますよ(笑)

何となく心理的に落ち着かない、不安な日々。
有名人の超多額の寄付やら ボランティアやら 義捐金やら
現地では物資が滞っているなどの報道がなされるたびに

何かしなければ・・・でも・・・

と 「行動」と言えることができない自分に
焦りや罪悪感みたいなものを感じている方
ひょっとしたら少なくないのかもしれません。

私もです。
(「なかなか動けない人」の代表みたいなものなので)

一応 物資の支援という形で、
支援団体にわずかながら発送してみたものの

こんなんでいいのか?
これって偽善?

とか。


今抱えている気持ちって
我ながらちょっと薄情かも、とか 不謹慎とか
罪悪感があったりして。
一方で、ヘンに情の厚いフリを無理に演じるのも違う気がして。

でも、こんなときこそ
現地に対しては全く無力な自分だからこそ

日々淡々と、わずかながら周囲にお役に立てる(かもしれない)ことで
還元していくべきかな、と考えたりもします。

家族や周囲のケア
ママとして 妻として 一個人としての笑顔。
ほんのちょっぴり、ライフオーガナイザーとして。


4歳の息子、
ここのところ異常事態を感じ取っているのか
普段よりもハイテンション。
そして、甘えん坊。

夜の計画停電時は尚更です。

彼なりにちょっと異常を感じ取った上で
(真っ暗闇になるから当然といえば当然ですが)
「ボクは大丈夫♪」と ちょっと無理して演じている様子です。

父さん母さんに対してまで気遣わないでいいよ、と思う一方
私たちの緊張感が伝わってしまっているのかも と反省。


日本ライフオーガナイザー協会の高原理事
協会員に送ったメッセージの一部抜粋。
ホンマその通りだと・・・泣きそうでした。

まず、すでにいろんな支援活動をされている方(募金等も含む)、どうぞその支援を継続してください。
ただ、先は長いと思いますので、細く長くの支援を、と思います。

次に諸般の事情で、何かしたいという気持ちはあるのに、なかなか行動にうつせず、自己嫌悪に陥っている方、
安心してください。あなただけではありません。
あまり自分を責めず、気持ちや状況が落ち着いてから、できること(例え10円の募金でも!)を少しずつはじめていってください。

そしてメンバーの皆様、どうぞまずはご自身のこととか、自分の家族が元気でいられるよう、行動をしてください。
被災者の支援も非常に重要ですが、まずは自分自身の心身の健康を第一に考えてください。

大きな被害のない方は、通常どおりの暮らしを笑顔で営めるよう努力をしてください。
毎日楽しく過ごし、しっかり働き稼ぐことこそ、被災地の復興に役立つことと私は考えます。
(……自分への言葉、でもあります。)



また、選択理論心理士 natsukoさんのこの記事も・・・

心のバランスを取るために

下記「彼ら」というのは
被災地ボランティアを希望している学生たちのことだそうですが 

(記事一部抜粋)
被災地以外に住む多くの人たちが、
いま自分たちに出来ることは節電と募金だと言っていますが、
(それはリアルな現実としてたしかにそうなのですが)

節電という行為をしても、
それがいま自分がしたこととしてすぐにフィードバックされて
自分のバランスを保つほどの効果を感じられず、
(それでももちろん節電はした方がいいし…)

ましてや募金は、(特に彼らに関しては)
自己満足さえ感じられるほどの額を持っているわけでもなく…
(その気になれば出来ないこともないのかもしれないけど…)

さらに、ここ静岡では、今回の震災を
いずれやってくると言われている東海大震災に重ね合わせて
考えずにはいられない状況です。

彼らはそんな
傾き続ける天秤のバランスをなんとか取り戻そうとして、
「現地に向かおう」という新しい行動(思い)を紡ぎだしたのだと思います。

(ここまで)


被災地が必要としている物・コトは山ほどありますが
被災地を支えるわれわれのメンタルケアも 実は必要なのではないか。

あなただけじゃない。
私もです。

どうぞ自分自身を責めすぎないでくださいね。
できない自分をまずは認める。
そして、ちょっとずつ できることから 些細なことから
そのときがきたら始めていきましょう。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:日記だよ
ジャンル:趣味・実用


昨日は夜停電。
今日は昼間も停電。
電気が止まると、
シン、と静かになる気がするのは何故だろう。

節電生活、慣れてきましたよ~♪
もう数日心がければ習慣になる…かな?
キャンドルも、息子産まれてから初めて使いました。

強制停電は、強制オフライン。
ついパソコンが防げるし、時間の使いかたまで見直せるような気が。

街中もガソリン不足のせいか車が少ないですね。
(ガソリンスタンド周辺だけ長蛇の列)
これでは気晴らしにふらっとドライブ…というわけにもいかない。

放射線が福島近県にも…というためか、外に出ている人も少なめ。
店舗も節電。

地震は経済活動まで影を落としているのかも。
被災地支援、たくさんの義援金のためにも
今こそ被災しなかった土地のパワーが必要に感じます~

今ほかにできること…
なるべく冷蔵庫の在庫を優先利用☆
そのぶん被災地へ回りますように。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:日記だよ
ジャンル:趣味・実用


余震が続いていますね。
また?!と不安な日々。今日は何となく寒い。
被災地へ暖をとれる物資が届き、過ごしやすくなるといいのですが…

今日は久々電車に乗るということで、
・携帯充電
・お菓子類
・懐中電灯小(停電準備)
・ぺったんこの靴
・ちょいと厚着
・マフラー


という準備をしました。
危うく帰宅難民になりかけたときの反省から。

小さな水入りペットボトルがあれば…と後から気づきました。
ついでに充電器も(忘れ物だらけ)。

旦那には、地震の際唯一繋がった
ツイッターのアカウントを開いて貰い、携帯でつぶやきチェック。
これで少なくともお互いの動向はわかる…かな?

緊急避難セットも久々に解体しました。
乾パンや缶詰、思いっきり賞味期限切れてるし(^-^;
既に小さくなったオムツも発見。
メンテサボってますね(汗)

普段忘れている危機管理。
見直す機会がある有り難さを噛み締めつつ…
いいきっかけになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


FC2ノウハウ

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日紹介させて頂いた

日本ユニバーサルデザイン支援機構

の関係者の方から確認の連絡を頂いたため
昨夜指定の住所へ支援物資を発送させていただきました。

報道も入らない現場は、想像を絶する様子だとのことです。
連絡を頂いたとき ちょっぴりだけお話させていただいたのですが
被災地の目の当たりにしてきた方の言葉はやはり 生々しかった。


ユニバーサル支援機構様から頂いたメールの一部分を抜粋
昨晩受信したもの

★まったくTVにも出ていない部分もあり、すごい状況でした。
 支援物資がまったく届いていない地域がかなりありましたが、
 そこへ届ける陸路を開拓してきました。

★仙台の気仙沼から福島まで何箇所か避難所を回りましたが、
 本日~明日に物資が枯渇し、死の危険があります。
 詳しくはHPにアップ予定です。



ということで、皆様のできる範囲で是非ご支援を!!
支援物資の準備ができたら、以下の情報を添えて
info@npo-uniken.org
にメール連絡ご連絡ください とのことです。

●支援物資の「内容」および「数量」(必須)※支援物資毎にお願いします。
●発送元住所 (必須)
●日中連絡先(必須)


現地では 暖をとるためのガソリンや、
月齢の低い赤ちゃん用の粉ミルク
が 
特に不足しているそうです。
詳しくは

皆様にも出来ることがありますので、ご連絡ください。 by ユニバ東北地震チーム
支援活動のお願い by あかはねみきさんブログ


やはり、こういったものは一括して専門の方にお任せするに限る。
現場での労力を削減するためにも。

ライフオーガナイザー yoshiさんの記事を見て、
支援のあり方を考えさせられました。

誰の為にどんな支援をしたいのか?


本当に微微微力でありますが
ひとりでも多くの方が命をつなぎ、1日も早く普段の生活に戻れるよう
願ってやみません。

私たちは、私たちが今できることを。


関東地方では、計画停電

私の住んでいる地域は「第3グループ」で、今日は朝7時前くらいから。
信号が消えている一方、
自動車がお互い譲り合って 歩行者を先に通す・・・
などといった光景も見られました。

目立ちませんが、信号消えてます

CAW4MI0R.jpg

う~ん こういうところは日本ってすごい。
海外へ行くと 大抵車は遠慮せず突っ込んできますもの。


ガソリンスタンドも 相次いで閉店。
相当不足しているようですね。
地震後なるべく車の利用を控えていますが、
軽自動車なのよね~(燃料タンク小)

不足している分、被災地へ優先的に回っているのならいいのですが。


そして 停電に備えるためか?
乾電池やら乾麺系、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、
カロリーメイト系が店から消えています。

物流の混乱
被災地への優先供給
ならばいいのですが・・・

一般消費者が買い占めすぎることにより
被災地への供給が滞る

なんてことが生じていないか 心配。

非常時には
いろいろなことが見えてくるように感じます。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。緊急時に必要な物などの情報も・・・?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
今日は最寄り駅を通る在来線が1日中運休。
職場行けないじゃないの!!

ということで急遽仕事をお休みして 様子を見ることにしました。

今私にできること・・・

節電。
非常時持出袋の再チェック。
停電に備えて懐中電灯の確認。

pic123.jpg

旦那の 数多くのアーミーグッズから解体して、
狭い家の各所に懐中電灯を配置。
(通常のものより明るいそうな)

たまには趣味も役に立つね~♪
と喜んでるし(おいおい)


そして、本当にわずかですが支援物資の準備。

現地で役立つかはわかりませんが
家である、特に息子が使っていた(そして現在使っていない)
ものをメインにかき集めてカウントし、指定連絡先にメールしました。

特に被災されたお子様たち
そしてそのお父さんお母さんたちのことを想像するとやはり・・・


詳細はあかはねみきさんのブログで紹介されています。
是非ご一読&ご協力を!!

支援活動のお願い

日本ユニバーサルデザイン機構による支援物資募集。
特に生死をわけるアイテムの一例として 以下が紹介されています。

 ・大人用紙おむつ&子供用紙おむつ

 ・カイロ

 ・ウェットティッシュ・おしり拭き

 ・100円均一にも売っている、お風呂の保温シートや

  断熱性のあるレジャーシート

 ・オストメイト用パウチ(自治体から集める)

 ・靴下

 ・手袋

 ・下着(シャツ、男性用パンツ、女性用パンツなど)

 ・ソイジョイやカロリーメイトなど。

 ・水なしOKの除菌ジェル

 ・薬や包帯など、ケガの処置や病気の感染を防げるもの。


確かに、非常時一番必要なグッズたちかも
と納得。

それに比べれば 全然小さいのですが。
今日は輪番停電 実施されるのでしょうか?
東京電力のHPもチェックしましたが 住んでいる地域では
グループ2と3と4の可能性があるとのこと・・・(汗)

この状態で、東電に電話するのも申し訳ないし
早くどのグループに属しているのが知りたいものです。

でも、家があって 家族が無事で 怪我が無くて 食べものがある。
普段はごく当然に思えることが ものすごく貴重でありがたいこと。
それを再認識するいいきっかけになりました。

ひとりでも多くの方が救われ、一日でも早くいつもの生活に戻られることを
心より祈ってやみません。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。緊急時に必要な物などの情報も・・・?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
このたびの地震で大きな被害にあわれた大勢の方々に
お悔やみ申し上げます・・・

テレビで繰り返し流れている映像を見るたびに
胸が痛みます。
ひとりでも多くの方が助かるよう
被災された方が一刻でも早く 日常に戻れるよう
ただ祈るしかない感じで。

せめて、節電しています(汗)
moblog_4eaa4e68.jpg

私自身は金曜日に都内で図面に関するセミナーを受講、
その後仲間たちと地下でランチをしていたときに地震。
お会計をしている余裕も無い、初の緊急避難を体験しました。

本当に仲間と一緒でよかった。
その後一旦わかれ、また一部合流がかなったのですが
全然不安の度合いが違いました。

そして帰ろうと思いきや
既にJR全線がストップし、身動きが取れず。
最寄り駅には30キロ以上で、とても歩ける距離ではない。
息子を8時までに保育園へお迎えに行かなくてはならないのに
メールも固定電話も携帯電話も不通。

長蛇の公衆電話に並んだものの
安否も、
携帯のメールが相手に届いたのかすらも確認できない。
どうすればいいのーーー???

地元に勤務している旦那が
勤務時間中に何とか息子をピックアップしてくれたと
メールで受信できたとき・・・

がっくり張り詰めていたものがぬけました。
ああ、これであとは自分のことだけ心配すればいい、と。
怪我さえなければ、あとは何とかなるはず。

というわけで、その翌日
人の波に埋もれながらも無事 自宅に帰りつくことができました。

今回もいろいろと学びがありました。
追ってレポ?したいと思います。

いろいろな方に本当に助けていただきました。
見知らぬ方と話をしたり、お菓子を頂く、なんてことも。
特に あかはねみきちゃん けいこさん うみさん yamanecoさん
本当にありがとう!!!

取り急ぎ、ご報告まで。


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズするのがライフオーガナイザー。
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:日記だよ
ジャンル:趣味・実用
もう3月。
4月からの新生活の準備をされている方も多くいらっしゃることでしょう。
進級? 進学? 転勤? 引越
皆さん何か変化はありますか?

pic067.jpg

ウチは…
あまり大きな出来事はありませんが、認可保育園への申請が通りました。
もうすぐ入園にあたっての説明会。

今までの無認可保育園も 先生方によくしていただいて
本当に名残惜しいのですが

・お外で運動する時間を長くもたせてあげたい
・無認可では4歳以上のお友達が減る傾向にある(地域性あり?)

という、ふたつの大きな狙いから
認可へ(ダメ元で)申し込んでみることにしました。

いや本当に通るとは、正直思わなんだ(汗)

一方、移動後は恐らく 親の負荷はかかりそうです。
シーツを週末ごとに持ち帰って洗うだとか?
いろいろお着替えなどを多く準備せよだとか?
親参加の行事が増えるとか?

今までゆるかっただけに
何を求められるかが正直怖い(^^;

でも、親が面倒だからという理由で
(環境がよくなる可能性があるのに)や~めた、というのも申し訳ない。
不安はいっぱいありますが、
新しい出逢いも楽しみです☆

で、話が戻りますが。
新しい生活につきものなのは お引っ越し
これは「自分にとって大事なものを選び取る」 すごく貴重~なきっかけになりえます。

確かに大変な作業ではありますが、
どんな物が出てくるか? どんな心境の変化が生まれるか?
是非楽しんでくださいね♪


引っ越しの達人、kokiaさんのブログ
数度のお引っ越しを経験、今度はなんとベルリンとか!!

トイレは座って使いなさい


◆プロフェッショナルオーガナイザー TOMOさんも
引っ越しの効用を紹介されていました♪

オーガナイザーTOMOが語る整理整頓の知恵 引越しこそチャンス


◆あろま的引越レポート(数年前)

引越しにはメリットがいっぱい!


◆お店でも、新生活にあわせた素敵な企画がもりだくさん♪
この時期はなぜか写真を見るだけでワクワクします。

All About スタイルストア
ベルメゾンネット


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズするのがライフオーガナイザー。
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪



 
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


働くママの場合、
家からでたあとのほうが自由時間?!などと思うこともしばしば。

最近は一週間何する?の計画を立てたり、
いろいろなきづきをノートに書きなぐったり、
ポッドキャストで通信教育の音源を聞いたりを
片道40分の通勤時間にしています。

都心通いの女性であれば、
競争率の低い「女性専用車」を狙うのも手ですね♪

そして駅まで、そして駅から歩く時間は…
エクササイズタイム☆
片道それぞれ15分、一日約一時間のウォーキング?!

いいのか悪いのか、出産前より体重3㌔弱減りました(^-^;


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
昨日はライフオーガナイザー仲間の集い♪

先輩のかわさき真知さんの呼びかけで
yukiさん あかはねみきさん 川崎さん mariさんが集まりました☆

めっちゃ同窓会的な乗りで、あっという間に時間が過ぎました。
皆さまありがとうございました~(^^)

そのときに

1)我が家にあって 他の家にはなさそうなもの
2)我が家になくて 他の家にありそうなもの


の話が。
こう聞いて、皆さん何を思い浮かべられますか~~??

全体で考えると話が大きくなりすぎるので、
たとえばキッチンなら? という話になりましたが…
ウチは案外地味かも(^^;

1)我が家にあって 他の家にはなさそうなもの

●コーヒーの豆
豆から挽いて…というご家庭、結構少なそうなため。
ウチにはカフェインあり なし 両方あります。


2)我が家になくて 他の家にありそうなもの

●ポット
都度ヤカンでお湯沸かすため。
ポットだと置き場に困るし、家を空ける時間も多い。

●大きな土鍋
極小賃貸なので置き場所無い!!ホットプレートの付属品で代用。
(ホットプレートの置き場も悩ましいのですが 汗)
鍋パーティのときに、友人に持参してもらったことありました。

●蒸し器・寿司用のたらいなど
土鍋と同様の理由から。

●揚げ物用の鍋・オイルポット
以前はありましたが、見るたびに腹がたつためやめました。
メンテナンスも大変ですし。
少量のフライパンで揚げ、残り油ははちみつ用のビン(小さい)に移し替えて
早急に使い切ります。

●お客様用の器
日常用もお客様用も同じ。お気に入りは自然と登場回数が上がります。


昨日の話に戻ると
たとえば炊飯器は?という話になったときに
同席した過半数が「持っていない!!!」と聞いて驚き。

そういえば マクオビの先生をやっている知人も
絶対鍋炊きと言っていたっけ。
味が違うんだそうです。

憧れのルクなべ♪
その先生に勧められたり。

 

皆暮らしを大事にしているんだなぁ…と脱帽。
私はズボラ派なので、炊飯器無しでは家事成り立ちませ~ん(^^;

逆のパターン:他の家になさそうなもので は
「酵母」と答えた あかはねさん

これまたビックリ…こだわりが出ますね。


「これは必要」の基準は人それぞれ
他人の家にあるから…ではなく、
自分は気に入っているか? 使っているか?
じっくり考えてみると 意外な答えが導き出されるかもしれません。

皆さん自身の
1)我が家にあって 他の家にはなさそうなもの
2)我が家になくて 他の家にありそうなもの


は何ですか?
是非コメントなどで お寄せくださいませ(^^)


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズするのがライフオーガナイザー
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
最近パーソナルスタイリングやら、
いつもは行かない場所に・・・
などといった記事をアップしていましたが

実はプロフィール写真の撮影が目的♪
(右サイドバー参照)

ちょっぴり気恥ずかしいですが
まぁこのような人が
ズボラな記事をつれづれと書いているぞ、とのことで。(←艶消し?)
今後ともよろしくお願いします(^^)

悔いがないように
カラー診断やらを生まれて初めて受け
普段 縁のないような洋服を選んでみたりしましたが
撮影以外にも本当~に勉強になりました。

pic117.jpg


カラーのみならず。
気分的なものとか。

例えば

いつもよりちょっぴり贅沢なお洋服を着ることで
「こんなお洋服を着ている自分♪」ということで
普段にはない自信が沸いてきたり、背筋が伸びたり
普段は足を踏み入れられないようなお店にすら 入る勇気が出る
とか。

メイクひとつで
表情も色艶も大きく変わる可能性があるということ。

持っているのがお気に入りだと
ちょっとしたことまで意識して 扱いが丁寧になる。

今まで まっっっったく といっていいほど何もやってきませんでしたが
持ち物や外見は 気分を変える力
場合によっては 内面すら変える力を持っている・・・
その威力を思い知りました。


普段 子供が汚すからという理由で
いつも汚れてもいいようなお洋服を着ていて
「私はこんなんでいいのか」と思っている一方

取っておきのお洋服や持ち物が
クローゼットの中で眠っている・・・というならば。

是非、お子様をちょっとだけ他の方へ託す時間を見つけ
お手持ちの お気に入りの鞄やお洋服を身に着け
お子様連れではちょっと入りにくいような場所へ行ってみてください。

大切なものだからこそ、
しまいこむだけではなく、活躍させてあげたい。

そうした取っておきの物たちは
出番を待っている。
そして、日常のあなたの気分を
がらりと変える魔法を持っているかもしれません。


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズするのがライフオーガナイザー。
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


お出かけにはいい季節。
春といえば、花粉症(オイ)。

私もそうですが、春の公園でもマスク姿が目立ちますね。
今日は午前中まで気温が低めで、それほど花粉の存在が気になりませんが…
午後は風が弱くて暖かい。
明日はどうなることか(^-^;

今週は花粉症の薬を医者から貰ってきました。
いざというときは…の策があれば、例え使わなくても余裕が違う♪

多分、何でも一緒なんだろうな。
いざ家族に何か起こったら、
いざ自分に何か起こったら、
いざ○○を無くしたら、
などなど。

花粉症に比べると問題が大きくなるけれど、こういうことも一つずつ考えて、余裕を作っておきたい。

お医者さんによれば、今年の花粉の飛散量はかなり多い(史上2~3番目?) とか。
皆様お気をつけ下さいませ~☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪





いつもは持たない物を持ち、
いつもは着ない服を着て、
いつもは行かない場所へ行くと…?

いつもとは違う感覚、
いつもとは違う発見。
それに驚く自分。

いつものパターンをちょっぴり変えてみるのもイイ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



テーマ:日記だよ
ジャンル:趣味・実用
MUJIの扉用フック
ドアの厚みを事前チェックする必要はありますが、
わりと汎用性高い住まい…たとえばマンションとか団地とか賃貸住宅などなら
結構使い勝手いいかも☆

穴を開けずにすむ のが魅力的♪

ステンレス扉につけるフック/約幅3.5×奥行6×高さ6cm


逆にIKEAのような外国仕様だと立派すぎて(^^;
デザイン素敵なのですが、ガタつきそう(汗)

床から浮遊させておけば、掃除もしやすい。
極小住宅にお住まいのズボラさんには特に
つるす収納、お勧め♪


先日のまな板かけ↓に加えて

Image4741.jpg


MUJIバッグなど、おとなしいバッグとセットにして

資源ごみ入れに。
ビン・かん・小さめの不燃物。種類別にビニールで小分け。
こまめにゴミ出しするなら、これで十分。




根菜入れに。(やり方は資源ごみと同様)
じゃがいも・玉ねぎ・時にりんご。種類別にビニールで小分け。
なるべく在庫を少なめにするのがコツ。


旦那のスーツ一時置き場
前後に開閉する扉の裏につけて、ハンガーで吊るしたり。
早朝に無理やり撮影のため、ちょっと画像暗いですが(汗)

Image4751.jpg


これ、要るなぁと感じたときに少しずつ買っているのですが
(ときに大人買いができる人が羨ましくなる)
けっこ~増えてます(^^)


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズするのがライフオーガナイザー。
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ


以前からまな板の収納に悩んでいました。
それだけの目的でまな板立てを買うと、場所を取るから好きじゃない。

一時自立するまな板を狙ったこともあるけれど…予算オーバー(^-^;

木製は見た目好きなんですが、きちんとメンテナンスしないと汚くなりやすい。
前カトラリーで失敗したこともあるしなぁ。

というわけで、メンテに自信の無いあろま、IKEAの超シンプルな軽量のまな板にしました。
ひょっとしてこれだけ軽量なら…?

というわけでこれを使ってみることに。

多少ぐらつきますが、場所を取らない上にサッと出し入れできて、使い勝手は上々。
しばらくこれでいってみたいと思います♪

ウチではやたら使われている無印の扉フック。
他の用途は近々ご紹介しますね(^-^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪



1か月ほど前になりますが
念願のパーソナルショッピングへ行ってきました。

~新宿小田急のパーソナルショッピングサービス~

以前 整理収納アドバイザー&ライフオーガナイザーのyoshiさん にお話しを伺ったり
他の方のブログで拝見していて ちょっと狙っていました。

カラー診断無料も ポイント高し♪
カラー診断の詳細?はこちらのサイトに説明が → Allabout 20秒で診断!パーソナルカラー診断 女性編 
※男性編もあります

応対が超丁寧なので
その場で買わないとものすご~く気がひけそうですが
何かお目当てがあるときにはお勧めかも。

地肌(ノーメイクの)にあわせて
布をあてていくと…
確かに 顔がぱっと明るく見えるもの ちょっと陰りを増してしまうもの
いろいろあるのだなぁ、と新発見。

あろまさんの判定は、Springらしいです。
花柄とか 淡く明るい色がお得意な感じとか。
へぇ~

pic122.jpg

割と色白なほう?
マジで?!!
確かに瞳の色は明るいけれど、
ファンデーションもめっちゃオークル。

やはり、好きなものと似合うものは違うらしい…


「原色なら似合うけど、淡い系は似合わない」
「女子っぽいもの、花柄のは似合わない」
「思いっきりカジュアルか、思いっきりフォーマルでないと!」

今まで親類や友人知人に言われてきた評です。
私もそうだなぁ、と信じ込んでいました。

TCカラーセラピストでもある
オーガナイザー仲間 リトルジプシーさん
「若草色とか、薄い黄色のストールとかを巻くといい!」
とアドバイスいただき ひょっとして?!と 初めて意識しましたが…


如何に周囲の意見に流されていたのか。
別の可能性を試さなかったか。

改めて痛感(><)。


今までの持ち物
めっちゃ肌にあってない系が多いのかも(汗)
ブルーやダークが殆どです。
ネックレスも、ゴールド系が合うらしいけれど
あまり好きでない、と 殆ど手放してしまいました(汗汗)

でも、これから買うものについては参考になる。
そして、ちょっぴり「試してみようかな」という気になりますね。
洋服・小物を見る視点が変わった気がします。

白系&明るい系は汚れやすい(そして私はかなりの汚し魔)ですが、
未知で今まで気がひけていた選択肢
ちょっとずつ試していこうと思います♪


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズするのがライフオーガナイザー。
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
