■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
週末は

ライフオーガナイザーのためのワールドカフェ

を体験してまいりました。

ワールドカフェ、私も初めて知ったのですが
他人の語りを聴き、自分も想いを語り そこで出た内容をシェアしながら
自分なりの気付きをまとめていく
といった、発展的な場とのことです。

 


オーガナイザー同期のmomoyaさん
独特の口調と熱く秘めた想いで、まわりに人を引き寄せる魅力を持った方です。
貴重なきっかけ&とりまとめを本当にありがとうございます。


今回は珍しく
旦那 息子までもが参加?!!

旦那は1年前
私がオーガナイザーの講座を受講しようかしまいか、
また無駄な投資?!などと悶々悩んでいたときに
「やってみな」と背中を押してくれた理解者。

以降
私の考えやら迷いやら愚痴やら
ネタが無い~といったときのネタ出しやらに散々つきあわされているため
オーガナイズの概念にも興味が出てきたらしいです。


流石に4歳児は話に割って入りたがるので
午前中は私が囮になって時間つぶし。
(この日はどしゃぶり。
 静かな会議室フロアでいたい!と駄々をこねたため、難儀しました…^^;)


午後はやっと話し合いの輪に♪
参加されていた皆さんとも貴重な意見交換ができました。

Image4901.jpg


最近思うのです。
一人で悶々と気持ちが行き詰ってしまっているときには
人との対話が最も有効な手段のひとつ
であること。

人に尋ねてみると
予想以上にあっさり 自分の欲しいものが得られることが
ありますよ。

そして、自分が話しているうちに
「え、私ってこんなこと考えてたの??!!」
という気づきが得られることもある
のです。


私は読んだことが無いのですが
手塚治虫さんの「ブッダ」という漫画には
人の(乞食?弟子?)の問いに対して答えることで 
自分が長年追い求めていた悟りを自ら語ったことに愕然とするシッダールタの姿が
描かれているとか…?
(間違っていたらご指摘くださ~い)


こんなこと尋ねたら恥ずかしいかな?と思っても
「教えて~」の姿勢で質問してみると
相手も同じこと考えていた、なんてことも結構あります。

昼休み中、
靴選びって間違えない?とか
素材の組み合わせがちぐはぐで失敗~!ってことない?だとか
仲間うちで盛り上がっていたっけ(私だけ??)


なので、くじけそうになったとき
行き詰ったときには是非
周りの話しやすい方に話しかけてみてください。
すぐでなくても、何かのきっかけになるかもしれません。


プロのコーチングサービスを上手に利用されるのも
一手かも。
いずれ私もきちんと学んでみたいな~

お会いしたことのある素敵なコーチたち

フジイサトミさま
仲井圭二さま



6月30日、ライフオーガナイザー入門講座後の座談会では
ワールド・カフェで得られた学びを
ちょっぴり取り入れたいと考えています。

もしあろまでよければ、
ご自分が何をもやもやして、何を望んでいるか?の手がかりとして
是非有効活用してやってくださいね(^^)

『あなたらしい、楽な仕組みづくりを考える:ライフオーガナイズ』
が学べる入門講座も、申込・お問い合わせお待ちしておりま~す☆

ライフオーガナイザー入門講座 開催のお知らせ


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
お小遣い制は諸刃の剣

と、以前にブログに書きました。
こないだとうとう 危うい部分が垣間見えましたよ~

pic150.jpg

お手伝いをなんとか4つこなして
お小遣いをもらいたい息子。

私が彼より家を出る時間が早いときには
基本的にお手伝いをやったやらないは自己申告。
その日の朝は雨戸を開けた?と尋ねると「やったよ」と言ったため
その言葉を信じてお小遣いをあげたのですが

あとから旦那に聴いたところ
その日はやっていなかったことが判明。


もちろんルール違反。
キミが約束守らないならば、
母さんも他の人もキミとの約束を守らなくなるよ?!

と キツめに叱りました。
そのときの言い訳が…

「だって いつもやっていたから
わからなくなっちゃったんだもの」


う~む…
言い訳も進化したような。
彼の言動で確信犯(ウソ)だとわかりましたが、
こういうことって本当にありそう。

よく知恵が回るようになったものだなぁと
旦那とヘンな意味で感心してしまいました。


ちなみに…
バレバレの嘘の典型。

おもらしをしたあと、
トイレに行くのが面倒で
おしっことうんちをパンツの中にしてしまっていたときのこと。

失敗したあとでも 気がついたときには
トイレに行こうよ、と促したら

「だって、目を開けて寝ていたんだもん」

ですって(*^^*)


「片目を開けて片目つぶってた」

と言ったことも…
ほほえましいですね(^^;


というわけで、
お小遣い欲しさにお手伝いの危うさ、
改めて実感しました。

まぁ ありがたいことにズルは一回限り。
それ以降は正規の手段で稼いでおります。
(通算\1800を超えました~)

あくまで
お仕事は楽しい!やればできる!
といった モチベーションアップの一助
として使えると
いいですね(^^)


アメリカ発・空間と思考の整理術を学んで、あなたの時間やお部屋を整理してみませんか?

ライフオーガナイザー入門講座 開催のお知らせ


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
今まで全くブログなんぞに興味がなかった旦那。
何か感じたところがあったのか最近書き始めました。

クレイG for you! 子育て編 

Image4051.jpg


継続は私よりも苦手なはず…
宜しければ是非、ちらっと覗いてみてやってくださいませ。
たま~に励ましのコメント等をいただければ
ゆる~く続くかもしれません 笑。


バイト時代も含めて塾講師歴15年以上。
対象は主に中学生ですが
小学校から高校生まで、ほぼ全教科教えているそうな。
専門は学生時代の通知表が2だった「数学」です。


片付けられない夫婦から育った4歳児の様子が
イケダンオトコ視点からご覧いただけます。
たまには不甲斐ないヨメに対する愚痴も?!

曲りなりに教育業界に長く携わっていますので
近年の学校事情 お子様事情 などのネタも飛び出すかもしれません。
塾などの裏話とか?(^^)


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:パパの育児
ジャンル:育児
ライフオーガナイザー入門講座@埼玉

片付けられないことを単に「不精だから」で済ませていませんか?
片付けをしないこと、実はこれだけのデメリットがあるんです。


・探し物で時間を浪費する

・探し物で時間を浪費することにより、イライラしてしまう。

・探し物で時間を浪費することによって、
自分自身のために使いたい時間や仕事・勉強・家庭・外出などに割ける時間が減る

・家やオフィスが混乱しているため、お客様を気軽に呼べない

・外出時に来て行きたい服・持参したい物が見つからず、出かけるのを諦めてしまう

・家の鍵・財布などを探していて遅刻してしまい、信頼を落とす

・必要なときに必要な資料・連絡先が見つからずに、せっかく訪れたチャンスを逃す

・請求書などをしまいこんでしまい料金を払い忘れる。
その結果、電気・電話・インターネットなどが使えなくなる。

・床に物が多すぎて掃除しきれない、または手間がかかりすぎる

・掃除しにくいことによりアレルギーや病気になりやすい

・片付けられない自分に対して自信が持てない

・片付けられないことに対して家族や周囲から責められる

・混乱しているデスクや部屋を見て、どんよりした気分になる

・「○○どこ?」と家族から呼ばれ、また探し物に時間を費やすことになる



また、こんなデータも・・・

「平均的なビジネスパーソンは1日に190の情報が入ってくる。
そして、探し物をするためだけに1年間に150時間(=19日間)も浪費している」
リズ・ダベンポート『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』より


あなたはそれでも、まだ片付けをしないでいますか?


実は男女問わず、お悩みになっている方は実に多いのですが
お片付けって、教わる機会は殆どないのです。

だからあなたも「片付けられない」ではなく、
単に「自分にあった片付け方法を知らない」だけかもしれません。


実は私自身もそうでした。

片付けられない歴30年。
机の上には常に カバン・教科書・筆記用具・教材が出しっぱなし。
いつも何かを探し回り
親からは「あんたは片付けられない」と言われ続けていました。

会社員として仕事を始め、一定の成果は出せたものの
日々増え続けて行方不明になる書類を探し回る毎日。
一時は週に3回、都内から埼玉までタクシー帰り。

あまりに多忙で料理も作れず 布団も敷きっぱなし。
たくさんの物で埋め尽くされて、床すら見えない新婚生活。
夫にも本当に申し訳なく、後ろめたい思いでいっぱいでした。

オンナとしての自信も持てず、劣等感や孤独感に悩まされ、
一生このままかなと自分を諦めていた日々。


そんな私がたどり着いたのが
『住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整えること』
という「ライフオーガナイズ」の概念でした。


今では

自分の強みや弱み、今一番望んでいるものは?
などを整理できて

等身大の自分を
卑屈にならず 背伸びしすぎずに
素直に受け止められるようになりました。

子どもが部屋を散らかしても すぐに元に戻すことができる。
面倒くさがりな私にあわせた仕組みを取り入れ 日々を楽しんでいます。
(『ライフオーガナイズ』主婦と生活社 に自宅写真掲載)


あなたにあった方法を知り、自分で整理を進められる考え方やスキルを身につける。
その基本を学ぶことができるのが、この「ライフオーガナイザー入門講座」

あなたも入門講座で、
あなた自身が大事に思っている「価値観」を見つけてみませんか?
(ワークもございます)


これまで開催したセミナーの声です

・「動くこと」今日からできそうです 実行します!(細田 浩世さま

・目的を持って本を見ることで本に載ったアイデアも自分の収納に生かせるようになる。
目的を持つことの大切さを感じました。(川崎 朱実さま

・収納本だけではなぜ片付かないのか、少しでもわかった気がします。
前に一歩一歩進むには 片付けるには 自分の気持ちを変えないとだめですね。
わからないわからないと逃げないで住んでいる部屋と向き合い、
楽しい生活を送りたいと思います。今日セミナー参加できてとてもよかったです。(M.Nさま)

・確かにあろまさんのおっしゃっている様に
完ぺきな実例集(美的・分類型)を見てはため息をついていた様に思います。
今の現状から脱するためにはまず段階を踏むことが大切。
知識+行動が心に響きました。有意義なセミナー、大変ありがとうございました。
頑張ります!! (K.Hさま)

・自分の片付けが進まない理由を考えはじめていて
その理由のいくつかが当たっているとわかったので良かったです。(T.Sさま)

・収納本の活用の仕方が分かった。
きれいな部屋の写真を見て、あこれていたけど、
どういう風に進めていけばよいかわかった。(A.Kさま)

・セミナー中に、「今日持って帰りたいこと」を、
「片付けられない人はどのように収納本を利用するとよいのか?」と書きました。
その点がセミナー後半に盛り込まれていて、「本を見る前にテーマを決める」というのが
なるほど、と思いました。(K.Yさま)



もし、あなたがご自身にとって最も大事なコト・モノを見極めるスキルを手に入れ
あなた本来の姿 ご自身のための時間を取り戻したいと思っていたら、ぜひ参加ください!


110114_aroma.jpg

では、セミナー概要です。

---------------------------------------------------------------------------

◆ライフオーガナイザー入門講座

6月30日 木曜日 10:00~13:00  12名(定員)  受講料¥3,000(税込)
※JALO会員様は受講料\1,500(税込)となります。


◆楽でゆる~いお片づけ座談会  

お片づけの悩みは具体的にお話するのがイチバン。
皆でシェアして ワイワイ考え、スッキリしてみませんか?

6月30日 木曜日 14:00~16:00 12名(定員)  受講料¥1,000(税込)


◆午前・午後 両方お申し込みの場合
セット価格\3,500(JALO会員様\2000) となります。


<講師> マスターライフオーガナイザー 山口 香央里

<場所> 北浦和ターミナルビル カルタスホール第3会議室
(JR北浦和駅東口徒歩2分 クイーンズ伊勢丹3階)

*参加申し込み後2~3日でご連絡いたします。事前のお振込をお願いしております。
連絡がない場合は、再度お申し込みいただくかブログ左のメッセージ欄からお問い合わせください。

お申し込み

---------------------------------------------------------------------------

埼玉って遠いと思われがちですが、実は都心からアクセス30分程度。
駅に近いバスターミナル、クイーンズ伊勢丹が目印。
アットホームな雰囲気 入り口には素敵リーズナブルカフェ↓もあります。
pic149_qisetan_cafe.jpg
(写真お借りしています)

ビルには駐車場(有料)も併設されていますので
移動が車メイン!という方でも大丈夫(^^)


★ライフオーガナイザーとして同期で学んだ仲間たちの入門講座も お勧めです♪

西川明美さん@沼津 6/24(金)10:00~12:30 
ラジオレギュラー出演の裏話が聴けるかも?!暮らしを楽しむアイデア満載のyamanecoさん。

森下純子さん@千葉 6/29(水)10:00~12:30
インテリアコーディネーターさん視点から。午後にはコラージュ講座も。


では、最後までお読み頂きありがとうございました。
あなたの暮らしが豊かなものでありますように♪

110304_宣材写真ブログ用 山口 香央里(あろま)

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
もうひとつ、最近置き場が変わったものが。
それは…子供用はさみ

今まではペンや鉛筆などと一緒に
立てかけていたのですが

pic147.jpg

今は毎日飲むポタージュスープのかごへ試し置き。
ビジュアル的にイマイチですが
本人はすぐにキッチンで使えて満足している様子。


最近キッチンで食料品を開封するときに
自分のはさみを使いたがるんですよね~
やきそばの袋・冷凍食品の袋・スープの袋など…

最近私が勝手に卵を割ると
「ぼくがやりたかったのに~!!!」
と泣いてくやしがります。
うーんキミはホントに4歳か(^^;


子供用のお皿などを本人が取りやすいように
そろそろ配置換えを検討したいな~
そして、できる限り自己責任でやって頂くのです。ふっふっふ♪


卵を割りたかった!と悔しがる息子を
どう育てたか?




そして、お子様に接するときにも何気に役立つ
ライフオーガナイズの基本スキル。

ライフオーガナイザー入門講座 by あろま
詳細を明日アップさせていただきます(^^)


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
息子愛用のリュック。

今までは彼自身の、リビングにあるおもちゃを
入れることが多かったのですが

4月に保育園が変わってから
園で使う持ち物を入れて持参するようになりました。
玄関に放置されることが多くなってきたため

置き場所変えました。


母:「ここ(玄関)におく?あっち(リビング)へ置く?」
子:「ここにする」

というわけで、試し置き。

pic146.jpg

毎日持っていく「ひもつきタオル」などは
家に帰りついてすぐ
玄関でリュックから取り出して
すぐそこの洗面所に持っていってもらいます。

自分で出しておかないと、母が洗濯を忘れること
よく承知している息子(笑)


以前はこちら(@リビング)へかけていました。
今は保育園グッズの予備やら
鞄の中から退避させたグッズやらがちらほら。

pic148.jpg
ひもつきタオルって、結構すぐれもの♪

見た目的にはイマイチですが
色的にうるさいものは1か所に固めると
部屋全体への影響が少ないですね~

その上で自分の目の入りにくい死角に置く。
どこまでズボラやねん

ホントは目に触れないところに置きたいですが
アクション数増えると 置くことそのものが面倒になりますので…
子供はそこんとこ正直です(^^;


同じグッズですら、使い方が変わると、
適した置き場も変わります。


だから「完璧」はあり得ない
その場その場で柔軟に考えていけるといいですね♪


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
◆東日本被災者支援
チャリティバザー@恵比寿

こんなチラシ見つけました。
ちょっと見づらいですが、英語併記。
さすが恵比寿・・・(??)

Image4881.jpg

こういった地元ならではのイベントに
思わぬ「ユーズド入手」「リサイクル」「次に活かす」手段が
見つかること、結構ありそうです♪

明日なのですが、お近くで興味のある方は是非。

5/22(日)13:00~15:00
豊沢協会(03-3442-7497)
恵比寿2丁目32-18(恵比寿3丁目交差点ampm横入る)

※婦人服・紳士服・赤ちゃん服 子供服 バッグ 靴 和服・小物
※収益金は全額被災者支援に寄付



◆「保育園の工作用」などの理由で
認可保育園ではビニール袋、ペットボトル、雑巾、牛乳パック、
トイレットペーパーのしん 卵パック(!!)など
いろんなものを募りますね~
移ってみて驚きました。

ただ捨てるのに忍びない方にとって
案外こういう機会って貴重?!
と思ったりもします(^^)


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日は「なぜ収納本だけでは片付かない?!」
セミナー、開催させて頂きました~♪

めっちゃ人前が苦手なのですが
受講生の皆さまの暖かい視線に支えられて
何とか無事に乗り越えることができました。

pic144.jpg

皆さまのコメント 表情 ワークの様子など
拝見することで、
なにげに私が一番勉強させて頂いた気がします。
やはり何事も、やってみるもんだなぁと。


セミナーの様子を

リトルジプシーさん
yoshiさん
川崎朱実さん
bellberryさん
細田浩世さま(ファイナンシャルプランナー)

が記事にしてくださっています。
(私がいちばん記事にすんの遅いし汗)

うわぁ本当に私のこと?というくらい素敵なご紹介
恐れ入ります。ありがとうございます!


【頂いたご感想】

・「動くこと」今日からできそうです 実行します!(細田 浩世さま

・目的を持って本を見ることで本に載ったアイデアも自分の収納に生かせるようになる。
目的を持つことの大切さを感じました。(川崎 朱実さま

・収納本だけではなぜ片付かないのか、少しでもわかった気がします。
前に一歩一歩進むには 片付けるには 自分の気持ちを変えないとだめですね。
わからないわからないと逃げないで住んでいる部屋と向き合い、
楽しい生活を送りたいと思います。今日セミナー参加できてとてもよかったです。(M.Nさま)

・確かにあろまさんのおっしゃっている様に
完ぺきな実例集(美的・分類型)を見てはため息をついていた様に思います。
今の現状から脱するためにはまず段階を踏むことが大切。
知識+行動が心に響きました。有意義なセミナー、大変ありがとうございました。
頑張ります!! (K.Hさま)

・自分の片付けが進まない理由を考えはじめていて
その理由のいくつかが当たっているとわかったので良かったです。(T.Sさま)

・収納本の活用の仕方が分かった。
きれいな部屋の写真を見て、あこれていたけど、
どういう風に進めていけばよいかわかった。(A.Kさま)

・セミナー中に、「今日持って帰りたいこと」を、
「片付けられない人はどのように収納本を利用するとよいのか?」と書きました。
その点がセミナー後半に盛り込まれていて、「本を見る前にテーマを決める」というのが
なるほど、と思いました。(K.Yさま)



午後の座談会も
より具体的な話で盛り上がりました(^^)
pic145.jpg


感想 そして頂いたご要望を活かして
内容のブラッシュアップ、そして次回の準備に努めたいと思います。
受講いただいたみなさま、遠くから本当にありがとうございました!


次はいよいよライフオーガナイザー入門講座
6月30日(木)10:00~ 予定しております。

近日中に詳細告知させて頂きますので
どうぞお楽しみに?!


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
◆私も先日知ったのですが

moblog_6f13f856.jpg

Get organized week! オーガナイズウィーク

たるものが制定されたそうです。

「ゴミゼロ(530)にちなんで、
そして季節がら整理に適している」


といった由来があるとのこと。
ふむふむ。
確かに季節もいいですよね♪


そして各地でチャリティイベントが。

横浜・名古屋・大阪・福岡で講師5名のセミナー。
終日居ても\3000ポッキリ。
(確かにこの面々でお安い…)

会場ではオーガナイザーがいっぱいで
相談し放題♪

是非図面とお部屋写真を片手に
会場へお越しくださいね。


詳しくは

5/30 Get organized week!

ここのとこ週末は連日
子供を誰かに押し付けまくっているので
非常~に迷っているのですが…
一般参加できるといいなぁ。



◆お得?!
オーガナイズウィークにちなんで
期間限定のお得なプランやセミナーを提供する
オーガナイザーも少なくないかも♪

見つけた範囲内で…

森下純子さん(オーガナイズサービス@千葉周辺)
オーガナイズサービス3時間 \15,750 → \8400(限定3名様5/30まで)
詳しくは →★

sonicaさん(セミナー)
FP小栗さんとのコラボセミナー。お部屋のみならず、家計も時間もスッキリできそうですよ(^^)
6/11(土)@東京 詳しくは →★


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
週末はライフオーガナイザーのワークショップの
打ち合わせ(予行練習?)に行ってまいりました。
その席で

「ガイドブックはどの程度保管する?」

といった話題が出ました。
皆さん如何ですか~~~?

  



「1年前のは取っておかない」
と 先輩のかわさきさん
以前雑誌を見ながらインテリアショップに行かれたとき
移転されていたから、とのこと。

確かに。
その場におられた皆さんも
それほど長くは持っておかないとのことでした。


私もですね~
1~2年前のガイドブックを頼って海外で宿を予約をしたときに
探しても見つからずに頭真っ白になったことが(滝汗)

決死の思いで英語で電話をかけ、
なんとかたどり着くことができましたが
一人旅でしたし どうなることかと思いました…

思えばよく通じたものだと。
電話番号が変わっていなかったのが幸いでしたが
遠隔地に移転していたらアウトだったわけで。


なので最近はweb頼み。
現地のインフォセンターで調達。(←結構使えます)
あるいは図書館で借りる。
あたりですね。

長期旅行のときには、思い切って買うだろうな。
(買うくらいの長旅に行きたい…)


唯一地図付のガイドブックだけは家にあります。
そして地図だけ見る(笑)

でも、道路もどんどん新しくなるわけで。
カーナビやweb補助程度の役割になっています。


ガイドブックなど
あなたのお手持ち情報は新しいですか?


再利用目的でお持ちの方は是非チェックしてみてくださいね。
ガイドブックや資格情報、マネー情報は
鮮度が命です♪


また皆さんの保存期間も是非
教えてくださいませ(^^)


収納本を読んでも、どこから手をつけたらいいかがわからない・・・
どうやって本を使えばいいか、オリジナルの内容をお届けします。いよいよ残席僅か?!

なぜ収納本だけでは片づかない?!セミナー開催のお知らせ


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
なぜ収納本だけでは片付かない?!
元片付けられない女が苦手派の視点からお伝えする、完全オリジナルセミナー
2011年5月19日(木)@浦和(埼玉県)

大変ありがたいことに、残席僅かとなってきました。
お近くでちょっと気になっている方は是非
お急ぎくださいませ♪

詳細はこちらをクリック

なぜ収納本だけでは片づかない?!セミナー開催のお知らせ


セミナーのみ、座談会のみの参加も大歓迎です(^^)


当日はライフオーガナイザーの

yoshiさん
bellberryさん
リトルジプシーさん(午前のみ)
川崎朱実さん(午前のみ)


にもご参加頂ける予定。
(5/15現在。変更の可能性あり)

いろんな方に会ってお話伺いたいな~
という方も是非お気軽にどうぞ。


上がり症&話ベタを何とかすべく・・・(おいおい)
息子の遊ぼう攻撃の隙間をぬいながら
練習&必死に資料製作中。

旦那や息子には
「また~~~?!!!」
と呆れられています(^^;


皆様に当日にお会いできること
楽しみにしております(^^)


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日お会いしました
おそうじ本舗青山店 藤本さま
その時の様子を記事にしてくださいました。
ありがとうございます~♪

前回の記事はこちら

おそうじプロの道具拝見


品薄であるはずの
「ライフオーガナイズ」本までお買い上げ頂き…
ビックリ。



「わけること」を説明する際に用いたスマイルクロス(4色の布)。
いつもアイデアと暮らしの知恵満載、
ライフオーガナイザー仲間のyamanecoさんのアイデアをお借りしながらの説明。
いつもありがとうございます。

pic143.jpg

お写真、藤本さまのブログから拝借。
あっ、ほつれが・・・(^^;



そしてこのときに
クレームゼロを誇る藤本さまからお伺いした
貴重な教訓。

サービスを提供する前に

「ゴールイメージをあわせる」

ことを心がけているそうです。


お客様が思い描いた最終イメージと
サービスを提供する側のイメージ…
これが合っていないとクレームにつながりやすい
 とのこと。

プロにお願いすれば、新品同様になると考えているお客様。
しかし数年経過して使いこまれたものは
例えプロの腕をもってしても厳しいのだそう。


う~~~む むむむ。
これってオーガナイザーは勿論、
整理収納をお仕事をする方にも、
そしてかなり広範な業界(??)にもあてはまりませんか?


プロにお願いしさえすれば、
テレビや雑誌のビフォーアフターのように生活が激変すると考えているお客様。
しかし現実にはそう上手く事が運ぶとは限らず
時にはご本人やご家族の意識・習慣を変えていく必要もありうる…


身近な例では
ご家族の「理想」についてのゴールイメージをあわせることも
大事
だったりするのでは。

奥様にとっての「キレイ」と
旦那様にとっての「キレイ」に開きがあると…?
揉めそうです(^^;


「使ったものを定位置にまっすぐに入れてほしい」
と願う奥様、
とりあえず棚の中にしまえばいい、と考える旦那様。
(勿論その逆も)

定位置に物が無い!!!
と奥様が不平をこぼすと

やってやったのに何故文句を言われるのだ、
と旦那様がご機嫌を損ねるなど。


家族間のゴールイメージは特に、
一致させるのはカンタンではないと思います。

しかし、
「違うんだな」ということをまずは知る。
そしてお互いに冷静に話
をしていけば
第三のゴールイメージを目指すこともできるのかも
しれません。

藤本さま、貴重な気づきをありがとうございました!!


収納本を読んでも、どこから手をつけたらいいかがわからない・・・
どうやって本を使えばいいか、オリジナルの内容をお届けします。いよいよ残席僅か?!

なぜ収納本だけでは片づかない?!セミナー開催のお知らせ


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
スーパーに足を運ぶのは面倒くさいので、
GWは買い出しをスキップしました。
数日間は家を留守にしてましたしね。
在庫一掃も兼ねて♪

ちまちまと買い物に行く時間の余裕もなく
面倒かつ出費もかさむので…
家にある食料品や冷凍食品をフル回転させて
なんとか次の宅配までやりくり。

moblog_ce78a738.jpg


う~ん ちょっとこれって
ズボラすぎ?

でもズボラだからこそ
なんとか楽にこなせないのかな、
と工夫するんです。

ズボラ万歳☆(と開き直ってみる)


一方で、何か作ろうとして
「あれがない!」「これさえあればできるのに…」
とストレスに感じてしまう瞬間も時にあります。

う~ん
これならばさっさと買いに行ったほうが楽?
本末転倒?
と悩むときも。

自分の気分に応じてやり方を変えてもいいんだよ
といった柔軟さ、
必要な気がします(^^)


そして私は特に要注意なのですが
一緒に住む家族への配慮も必要。


仕事や外出の日はある程度夕飯のパターンを決めています。
これは確かに楽で効率が上がるのですが
いつも食卓がワンパターンすぎるのも、ちょっと申し訳ない。

気分的にゆとりがあるときには
本を見ながらでしか作れないお料理を作ってみることも。
普段とは変わった味に喜んでもらえます。

喜ばれすぎると…
普段我慢させすぎてるんだなぁと申し訳なくなるときも(^^;



柔軟に、できる範囲で
特に終わり無き家事やお片づけには
大事なキーワードかもしれません。


収納本を読んでも、どこから手をつけたらいいかがわからない・・・
どうやって本を使えばいいか、オリジナルの内容をお届けします。いよいよ残席僅か?!

なぜ収納本だけでは片づかない?!セミナー開催のお知らせ


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
人からのお誘いやタスクって、波がありませんか?

ある期間はなぜかたくさんお誘いがあり
一定期間が止むとパタっと止まるという…

moblog_52acad42.jpg


ライフオーガナイザーを名乗るようになってから
お誘い・タスクが徐々に増えてきました。

なぜか連休前後に
ご無沙汰していた友人・知人から次々とお誘いやメールが。
覚えていて頂けるのは、本当にありがたいです。
お返事遅れて本当にごめんなさい。

分散すれば更にありがたいんだけど…
なかなかそうはいかないか(贅沢?)


以前は朝が非常に弱くて起きられなかったのですが
最近はそんなこと言ってられない。

用事があるときにはひとりでに
目が覚めるようになりました。
用事がないときにはきちんと寝過ごします(汗)


以前は自分の時間が取れない悩みが大きかったですが

我ながらすき間時間にいろいろできるようになったなぁと
思います。

その一方で…

いろいろできてくると、それを上回る量の
タスクが生まれてくるのはなぜだろう。
会社でもそうですよね。
試されてるのかな?


などと感じたり。
最近テレビや映画などの娯楽に全く縁が無いな~

時間管理のスキルを磨かないと。
いよいよやらないことを積極的に選んでいかなくてはと
痛感しています。


そんな折にも
1日の終わりに息子と部屋をリセットする習慣は
なんとか死守しています。

時間に追われているように感じるときって大抵、
部屋も荒れているのです。
息子も相手をしてもらえないと、次々におもちゃを出して
暇を埋めようとするので…

昨日も一緒に片付けたのですが
物と一緒に
気持ちもリセットされていくような感覚を覚えました。


ちょっとだけひとやすみ。
そして無理なく前に進んでいこう。


収納本を読んでも、どこから手をつけたらいいかがわからない・・・
本を開く前にあなたにとって必要なこと、一緒に考えてみませんか?

なぜ収納本だけでは片づかない?!セミナー開催のお知らせ


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
連休中に何度か携帯から記事投稿を試みるも
なぜか受け付けられず玉砕。
なぜだ~!!(><)

最近パソコンが自分のライバルと思っているしく
なかなかパソコンに触らせてくれない4歳児。
その合間を縫って無理やり更新(汗)

---------------

昔懐かしいおもちゃの数々…
木の、使いこまれた感がとてもイイ(゜▽゜)


連休中に立ち寄った公園に沢山置いてありました。
Image4851.jpg Image4861.jpg

フラフープにけん玉、ゴム鉄砲、コマ、竹馬などなど。

暫くぶりに縄跳びを飛んでみて楽しかったので
つい買ってしまおうかなと血迷ったり。(買わなかったけど)


近頃の色んなおもちゃに慣れた子供たちも、
シンプルな昔懐かしい遊びは案外新鮮な様子です。

何より大人が一緒に楽しめるのが大きいですね。
いいコミュニケーションタイムになります。


こうやって飽きずに長く皆で楽しめるものを選び、
子供たちに伝えていきたいものです。

こういうのを被災地に送ることができたら…
メンタルケアに凄く良さそうだなぁ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
無料レポートをはじめたところ
嬉しいお便りを次々頂き、めっちゃビックリのあろまです。

飽きっぽい私にとっては何よりの贈り物…
継続の励みになります♪
(いや~このブログもやっとこなので)

感謝とともに、一部感想をご紹介します。

------------------------------------------------------------------

【M.Hさま】

毎日忙しく、時間もない、あれも、これもしなきゃ、部屋はごたごた、
子どものおもちゃもいっぱい、片付けへんし、も~~いや~~

・・となっていた頃に、どこからたどり着いたのか、ライフオーガナイザーという
言葉に出会い、「こんな資格があるんだ」と知りました。

そこから、山口様のページを拝見させて頂き、今回ご縁を持たせて
いただく事が出来ました。

レポートを読ませて頂いてると、目からウロコといいますか、
なるほど~と思う事ばっかりで、私のバイブル(笑)になりそうです。

自信を持たせてあげること、環境を整えること、対等であること・・
思い返せば、私には出来てないことばかり・・

読み進めていくうち、頑張ろう♪今からでも出来ることはいっぱいある、と思いました。


そして、実際に行動すること、これって一番大事だけど、すごく難しい。
でもレポートを読ませて頂き、失敗も経験・・と思うと、あまり構えず色々チャレンジ出来そうです。

本当に素敵なレポートをありがとうございました。

「ライフオーガナイズ」の本もしっかり読ませていただき、この資格にもとても興味を持ちました。
資格取得までは無理でも、お勉強して、少しでも自分の生活に取り入れられたらいいな・・
と思っています。

今回のご縁で頂いたレポートは私にも、家族にとってもとってもとても有難いものでした。

まずは行動!!日々すこしづつでも、こどもと楽しみながら実践してみます。



【K.Kさま(名古屋)】

「ライフオーガナイズ」の本を買ってから、いろんなライフオーガナイザーさんのブログを見ていたのですが、あろまさんのブログがいちばん共感できる、自分に合った内容だなぁ…と思ったので、無料レポートをダウンロードさせていただきました。

とっても読みやすく、「どうして片づけられなかったのか」というエピソードを見たとき、私と一緒だ!と思ってしまいました。(スミマセン…)
私も二人姉妹の長女、お片付けが苦手で、「片付け=あいた所に物をいれる」ことだと思っていました。
きれいにしたい!と思って収納本やインテリア本を読んでも、どれを真似していいのかわからない…なぜ収納本に載っている人たちみたいにきれいに片づけられないんだろう…と悩んでいたからです。
結婚し、実家から出た今も、「どこを定位置にすればいいのかわからない…」ということも多く、子供たちのほうが『おもちゃを出したら戻す』がちゃんとできているぐらいです…。

レポートを読み、あろまさんのブログを見ているうちに、妙にものの整理をしたくなり、今はどの場所で何をしているか…などを観察しつつ、なぜだか、今まで苦手だったお掃除を頑張れるようになりました。
毎日少しずつでもいいから片付けをしているうちに、使うもの使わないもの、自分の行動パターンが少しずつわかってきて、「ライフオーガナイザー」の虜になっています(笑)

今度、5月の終わりに、名古屋で開催されるライフオーガナイザー2級講座を受けに行く予定です。もっともっとライフオーガナイザーについて知りたい気持ちでいっぱいで、いずれ1級講座も受けてライフオーガナイザーとして働くのが目標です!
講座までに「ライフオーガナイズ」本を読みこんで取り入れ、少しでも自分の今の状態を改善したいと思っています。



【S.Fさま(コーチ)】

お片づけノウハウはもちろん、山口さんのお人柄がびしびし伝わってきて
レポートを読まれた方はさらに好きになっちゃうと感じました^^
…愛読書がアントレだったんですね(笑)

小さなお子さんへの接し方はコーチングスキルにも通じるところがあり、
「でもこれって大人に対しても大切だよな~」とあらためて勉強させていただきました。



リトルジプシーさま(ライフオーガナイザー)】

ウチの息子は17歳だけど、無料レポートを読ませて頂きました。素晴らしいわ!!文章も上手くてとても読みやすいし、内容も本当に分かりやすく、説得力のあるものでした。全て納得!写真の入れ方や、文字の選び方も、私はとても好きです。全体的評価は「すごく素敵」。

--------------------------------------------


暖かい言葉の数々、本当にありがとうございました。
ホントに私のレポートの感想??と 未だに信じられませんが
原文をそのままコピペさせていただいております。

今まで自己流でいろいろ悪戦苦闘してきました。
ほかの方に応用できるノウハウなのだろうか、正直疑問に思いつつ
リリースしてみたのですが

文章化することで、案外使える部分もあるのか!
勉強になりました。

まだまだ感想やら質問やら お待ちしております~☆
つたないですが、ご興味がある方は是非どうぞ♪

「知って得するこどものお片付け10のコツ」
↓↓




これからもブログ・メルマガ等で
少しでも皆さまに役立つ ズボラな整理情報をお伝えしていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


感想で頂いている「ライフオーガナイズ」の本って何?
気になる方はこちら。発売後1カ月足らずで重版決定♪




仲間と一緒にリアルで学びたい方は、こちらも如何ですか?

なぜ収納本だけでは片づかない?!セミナー開催のお知らせ


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
GWは如何お過ごしでしょうか?


保育園を移って早1ヶ月。
子供の順応力には脱帽します。

1歳当時は周囲から孤立しているのかも?と
心配していました。
親ふたりともいじめられっ子体質なので。

でも最近はお友達の名前がちょこちょこ会話に出てきて
なんだか楽しそうな様子。

pic128.jpg

先日保育園の先生から伺ったのですが
嫌いなおかずだけ「へらして~」と
先生に要求する子がほとんどだそうです。

その中でお野菜食べる?と尋ねられて
「食べる」
と もりもり食べていた息子。
先生からスゴイと言われていました。


我が子が褒められるとちょっと嬉しいけれど
同時に

これってすごいんだろうか。
当たり前に思えるけど。


ちなみに彼、決して野菜が好きなほうではありません。
でも食べなくてはいけないとは思っているらしい。

我が家では
一皿目を完食しない限り、おかわりは無い
といったルールにしています。
だから野菜からは逃れられない。

4歳にして私並みに平らげる彼にとって
おかわり無しは辛い。
だから頑張って食べているのかもしれません。


あなたが好きか嫌いかは問題ではない。
肝心なのは、食べるかどうかといった行動。


と言い渡しています。(オニ?)
食べたらうんと褒めてますよ一応(^^)

丈夫な体を作るんであれば
やはりバランスよい食習慣が欲しい。
体が丈夫になれば子供自身も楽しく遊べる時間が増えますし
親にとっても
病院へ連れていったり仕事を休んだりといったリスクが減らせます。

男の子は胃腸が弱いとききますが
おかげさまでこれ以上ないほど丈夫。
保育園から呼び戻されることは殆どありません。


それに、野菜ばかり残るのでは
お野菜にも作ってくれた人にも
申し訳ないじゃありませんか。


小さなころには

「残されたら、お野菜捨てられちゃうよ。
 捨てられるお野菜は悲しい悲しいだよ」


といった説得 
優しい彼にはかなり効果がありました。
(そしてその優しさを思いっきり利用する母…)


「おやさいへらして」と要求するお子様たちは
家庭でもきっと同じように言うんだろうな。

そして家庭でも
根負けして好きなものばかり与えてしまう。
そして好きなものばかり食べ続けるのだとすれば…?

遠い将来
彼ら自身がじわじわとリスクを背負うのかもしれない。
ちょっぴり心配になりました。


家庭でのルール、マイルールを決める。
今とっている行動の意味を考え、必要に応じて本人に伝える。

なかなか実践できませんが
何にでも通じるように思えます。



収納本を読んでも、どこから手をつけたらいいかがわからない・・・
本を開く前にあなたにとって必要なこと、一緒に考えてみませんか?

なぜ収納本だけでは片づかない?!セミナー開催のお知らせ


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:保育園の生活
ジャンル:育児
