■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
久々に昔のレシピを探していたら、
こんなの出てきました。

先日ご紹介した、シンク前の棚を作る前に
悶々と考えたようなメモ。

これ↓をつくる前段階のものです。
pic003.jpg


わからないなりにいろいろシミュレートしていたのね~(^^;
詳しくは画像クリック。

Image552_mini.jpg

どう置きたいか?隠したいもの、隠すのに使う入れ物など。
柱はH1800を3分割、棚板は2分割
とか。(カットはホームセンターに依頼)
それにしてもヘタな絵・・・(=想像図らしい)


Image553_mini.jpg

キッチン、すぐ手元に置いておきたいもの(*でも隠したいもの)
コーヒーセット(インスタント+豆コーヒー、ミル、マグ、コーヒーメーカー)
茶わん+しゃもじ*
なすの小皿、みそ汁椀*
Duralexのコップ&オレンジのグラス

・・・
・・・

いろいろ過去をたぐると
思わぬ発見がありますね~

今まで自分の書いた日記などは恥ずかしすぎて開けませんでしたが
過去何につまづいていたか?など そろそろ記憶の引き出しをたぐりたいと
考えています。

今 お片づけに悩んでいる仲間のために。
悩んでいる方に接するお仕事仲間のために。
そして何より、自分自身のために。


明日は「資格について語ろう会」
今作戦を練っておりますが、
ブログからいただけた反応が予想より大きかったことに驚きました。
案外悩まれている方は少なくないのかも・・・!と感じています。

これも過去の経験を掘り起こしたネタのひとつ。
私にとっても初の試みですが、精一杯進行役をつとめさせていただきます。

ご縁のある方にとって、少しでもお役に立てますように^^


あなたの暮らしの仕組み化に。個性豊かなオーガナイザーたちの視点をお役立てください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
今年は七五三
9月下旬になり、何もやってない!ということに気づいて
あわてて準備をしています。

あまり興味がなかったため、
今になって下調べ(遅)。


「数え年」でお祝いする場合もあれば
「満年齢」でお祝いすることもある。
じゃ、来年でもいいじゃない?!
などとも考えましたが…

実家も「レンタルは?」と騒いでいるし、来年またもやもやするのも面倒。
ならば今年思い切って済ませてしまおうかなと。

  

ネットでいろいろ調べ、web宅配レンタルも検討したのですが
やはり身につけるものなので 材質やら大きさやらが想像がつかない。

脳内シミュレーションの限界を感じたため、
実際見てみるほうが早い!
というわけで 先週末は衣装レンタル+写真のチェーンを2軒はしごしました。
付き合ってもらえば、旦那と現状も共有できますし。


あ、お祝い着はレンタルにするつもりです。
買っても着ない上、自力ではメンテもできないと思うので。(クラッシャーあろま)

ウェディングドレスやら、お宮参りの洋服やら
取っておいても2度着ないですものね~
ドレスの保管、(実家で)困ってますし。
どこかで、ドレスは殆どリサイクル不可という情報を見たような気もします。


…しかし。
最近の「子供写真館」の衣装ってあまりに派手で
どうも受け付けません…

なんとかこれでいいかな、と思う祝い着を1着見つけ
予約を取ろうと思ったところ
あまりの(写真撮影の)金額に腰を抜かしそうになりました。
しかも「今お支払いを!」とか迫られる始末。


勿論、ある程度の思い切りはもちろん必要。
でも、納得しない形で契約をしたくない。

面倒くさいから決めちゃおうかな~と思う気持ちをぐっとこらえて
検討の上、数日後に訪問しますということにしました。


帰宅後ダメ元で競合調査。
七五三 金額 相場」というキーワードを試し、
いくつかの掲示板に載っているワードを再検索すると
なんと、落ち着いていてリーズナブルな別の写真館を発見。

ああ、最初からこちらに行っておけば…!!

でも どうしたものか?といった問題意識がなければ
そして動かなければ
きっと見つけられなかっただろうな。


面倒ではありますが、
面倒に負けないことがたまには吉と出るもんだな~
と感じた一件でした。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
片付けられない歴30年がライフオーガナイザーなんて・・・
と、1級受講前は散々悩みました。
今から1年半ちょい前のこと。


何度も何度も、ライフオーガナイザー協会のホームページを見て
満席表示になっていないことを確認してホッとする毎日。

pic048.jpg

ある日旦那に

「受講料高いし、元片付けられない女だから無謀だし、
何度も息子を見ていてもらわなくちゃいけなくなるから迷ってる。

前 苦労して高額投資して行政書士の資格をとったのに
結局使ってないし
また同じことになりそうと思うとなかなか踏み切れないの。
でもすごい気になっていて、申し込まないとなんだか後悔する気がする」

と伝えたところ


「そこまで気になってるんだったら受けてみなよ。
失敗したら、『あ、また失敗した』、でいいじゃない」

と背中を押してくれました。

受講中6回も必要となる
当時3歳の息子のケアも快く引き受けてくれた旦那。


『あ、また失敗した』 でいいんだ!
それが無謀なチャレンジの原点となっています。


あれから1年半ちょい。
高かったハードルが いつの間にか少しずつ低くなっている気がします。
初対面の方に会ったり コーチングみたいなことをしたり、苦手な人前に出たり、
まだまだ先と感じていたメルマガを配信していたり・・・
思いがけないことをしているものですね。


そして思わぬ副産物も。
私が何かを探していると

「また?
キミ、曲がりなりにもオーガナイザーだよね?!」

とからかう旦那。


というわけで・・・

「ライフオーガナイザーと自ら称するからには、そこそこ空間はキープできないと!」
といった自制心(見栄?)がはたらくように
なりました(^^;

自分に対する緊張感。
片付けられない女が何とか空間を維持するためにはとってもお勧めだったりします。


ライフオーガナイザー入門講座では
生活空間・時間・頭の中などをどう整理していくか?
動き出す前に押さえておきたい基本を学び、ワークを通じてご自身を考えていきます。

そこに元・片付けられない女がどういうきっかけでオーガナイザーに?
の経験談・つまづきどころなどをおりまぜていく予定。

今回はカフェでアットホームにお話できそうです。
アメリカ発・整理術って何?と気になる方は是非。
お会いできるのを楽しみにしております♪

ライフオーガナイザー入門講座@恵比寿


資格について語ろう会では、あろまの資格オタクな黒歴史が・・・?(誰も期待してないか笑)

「資格について語ろう会」9/30(金)@大宮


あなたの暮らしの仕組み化に。個性豊かなオーガナイザーたちの視点をお役立てください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
台風はすさまじかったですね。
皆様の周りでは 被害はいかがだったでしょうか。

私は台風関東直撃した折、都内に出ていましたので
またもや帰宅難民。
いつもは片道1時間半なのですが、この日は5時間半かかりました。

保育園に息子を迎えに行ってくれた旦那に感謝。

一時JR全線ストップしてしまったので
イライラしても仕方ないし ゆっくり待つかな、と 本屋へ。
ある意味貴重な自分時間です。


これを探しに行ったのですが、既に売り切れ?
見当たりませんでした(涙)

pic188.jpg
(画像お借りしています)

こんな本が目にとまりました。
ビジネスパーソンによる整理術も最近増えている気がしますが
あの苫米地さんまで?!



脳科学者の視点・・・
立ち読みですが、普段の整理収納本と違った視点でなかなか興味深かったです。
キーワードは

「気」
「物の役割・あなたの役割」
「夢を思い描くこと」


物と心の密接なつながりを
改めて実感させられた一冊。


その一方で、こちらの本もなかなか面白い。



「捨てる!技術」でお馴染みの辰巳渚さん
イラストレーターで元・汚部屋住人だった池田暁子さん
同じく「苦手派」な辛酸なめ子さん
精神科医の香山リカさん

がそれぞれ
苦手派が片付けに取り込む上で
お勧めポイント(心構え)を3つ上げられていました。


ちょっとうなったのは

「片づければ、○○がよくなる」と、
過大な期待はご法度。
片づけは片づけでしかない、と悟る」
 by 香山リカさん


最近 整理術や断捨離がはやっているせいか

物の整理は心の整理
片づけで自分を変える!

ということをいろんなところで目に・耳にする気がします。


だから、自分が変わりたいという悩みがあるとつい
劇的変化を期待してすがりたくなってしまう・・・

でも確かに、片づけはあくまで片づけ。


結果として徐々に変わることはありますが
あくまでも作業を繰り返した先にある。
一気に変わるわけでもなく
必ずしも変わるというわけでもない


という 一歩ひいた姿勢も大事な気がしました。


整理収納お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
以前セミナーでご質問頂いた

籐のカゴの掃除方法
布貼りボックスの掃除方法


について。
宿題とさせていただいたので、時折調べていました。

せっかくお気に入りを揃えるのであれば
長くキレイに使いたいですものね~
汚れて都度 買い替えもタイヘンですし。


【籐のカゴ編】

こちらはいくつかアイデアが見つかりました。

掃除機の先端ノズル(細い部分)で吸い込む。弱がお勧め

が最も多かったでしょうか。
この方法の場合は弱がお勧めとのこと。


・「ハボキ(スーパーハボキ)という掃除機の吸い口に付けるホルダー
ストローが一杯付いているような形の物があります。」

こんなのあるんだ~!!とビックリしました。
楽天では売り切れかもしれませんが、こんな感じ?。
ホームセンターで探してみるのもいいかも。
 


・ペンキのハケ

こちらの頁で発見。絵筆なども細かいところのお掃除に使えそうですね^^

籐かごの掃除方法


検索かけているとき、同時に「PCキーボードの掃除」が検索されたので
ひょっとしてこれも使えるかもしれません。

・エアーダスター

キーボードの隙間のゴミにめがけてシュッとひと吹きすると
細かいホコリを吹き飛ばしてくれます。
現在職場で愛用中(職場ではASKULで購入しています。結構パワフル)

 

飛んでいくホコリの行き先は?(笑)
でも、籐の隙間から出てくれればなんとかなりやすい?!
屋外でやると楽ちんかもです。


【布貼りボックス編】

これがweb検索ではなかなか見つからず、苦戦しています(現在進行形で)。
あれだけ雑貨店で取り扱われているのに
メンテナンス情報は少ない?!

近いかなと思ったのが、こちらの

「布張りソファのメンテ」

・洗剤NG
・掃除機で吸い取り
・たまには水ぶきOKだが、防水スプレーはNG
・ハウスクリーニング・ファニチャークリーニングを依頼


う~~む……(^^;;;


情報をお持ちの方は是非、お寄せください!(他力本願)
私も家にあるボックスで工夫してみようと思います。


個性豊か!いろんなオーガナイザーに出逢えま~す。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ


ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
連休中はふと思いたって我が家の「魔境」
とりあえず書類入れの整理。

以前撮影した写真ですが、左側のカゴの中身が「魔境」。

pic009.jpg

今回は敢えて地層の一番下から取り組んだところ…
実に取りだした書類の4分の3位が不要と判明(^-^;
パンパンだった高さ12cmの無印カゴの中身が、20分ちょっとで半分以下になりました。

この中全部が「不要」…(汗)




捨てにくい書類は敢えて「寝かす」もあり?!
明らかに情報が古くなれば、思い切りがつけやすいのです。

生き残った書類については、候補となるカテゴリを付箋に書き出し。
なるべくざっくりいけるよう、後で数をしぼるつもりです。

自分自身が決して整理が得意ではないため、我ながらいい実験台かも♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
無印良品「ナチュラルクリーニング」パンフレットの
このページ。

pic186.jpg

「トイレの芳香
広口瓶に重曹を入れて好みのエッセンシャルオイルを数滴たらしておいてください。
期間は部屋の広さ、臭いの強さによります。」



重曹はにおい消しによさそう♪ と トイレに重曹を置いて数ヶ月経過。
今朝重曹のパッケージにこの表示を見つけてショック!!!

pic187.jpg

「トイレの臭いはアルカリ性なので、重曹では効果がありません。
クエン酸を置いてください。」
(赤字部)

が~ん。
トイレの臭いに重曹は効果が無い?!

よく見たら
無印パンフの表記も「芳香剤」ですね・・・
単に私が勘違いしただけでした。

そして、ちょっとは消臭してくれてるかな?
と 勝手に効果が出ているものと思い込んでいました。


それにしても、重曹のパッケージに赤字で書いてあるということは

「重曹=トイレのにおい消し」

と考えて使われている方
案外少なくないのかもしれません。


正しいと思い込んでいる使い方が 実は勘違いであることもある。

実は効果が出ていないのに
「効果が出ている」と思い込もうとすることがある。


気をつけたいと思います~
皆さんも是非。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
オリジナルセミナーにて、好評なのはやはり

「部屋の実例」

ですね。
特に、以前は全く片付けられなかった私が
個人的にどう考え、どう進めたか?については
よく質問やコメントを頂きます^^


そしてこちらを片手に説明する(自宅掲載されているため)ときには
やはり聴衆のウケがいい(笑)
よきセールスマン?として活躍してくれてます。


有難いことに、持参してきたものをご覧頂いている方も少なくなく
感謝感謝です~


そして自分の経験に基づく部分は
論理的な説明なんて要らないし
一番リラックスしてお話できるので、私自身も楽しい♪


というわけで、恥ずかしながら今日はその一部分をご紹介します。


こちらの写真…

pic003.jpg

現在の棚を設置する前に使っていたのは
「つっぱり棚」↓でした。


こんなつっぱり棚だったら、何もしなかったかもしれない…



今ではトイレで活躍していますが
キッチンだと1日に何度も目にする場所であるだけに
なんだか安っぽいな~と 見る度に腹が立つ。

私の基準って…
「見る度に腹が立つかどうか」かも。

一番目につく場所をお気に入りの場所にできたらな、
と思い、ここから着手しました。


広いし。棚を作って物が置ければすぐに戻せて楽ちんです。
まずはシンク前の空間のたて・よこ・高さを採寸(すごく重要)。

棚はホームセンターでよく扱われているレクポストという部材を利用。
採寸したサイズにあわせて、高さ180cmの柱を3分の1に、幅40の棚板を半分に切ってもらいました。
(慣れない自力カットはタイヘンです。ホームセンターにお願いするのがお勧め)

棚板と柱を組み合わせ、ねじをねじりこむ(??)だけ。
DIY初心者の私でも、一人であっさり仕上がりました。

ねじを入れ込むときに、キリなどで下穴を空ける点だけ
お気をつけくださいね~
(下穴を開けないと、板が割れることがあるそうです)


木目だと色オンチだからあわせづらい。
ということで、ホワイトを選択。

いろんなところのインテリア写真で憧れていた
シルバーの蓋+ガラスの組み合わせにしました。

あ、このビンたちは 殆ど100均 です。
seriaやらキッチンキッチン、3minutes happinessやらで揃えました。
大きめのものだけ315円だったかも?

一時、家でたまっていた珈琲のビンにアルミをかぶせようとしましたが
手間がかかる上にどうしてもチープに見えるため断念。


ビンに入れるものは、出し入れが頻繁な食材に限定しています。
時に日当たりが良すぎるので。

色とロゴは極力排除。
というわけで、基本ここに置くものは透明か白のみ。
ナチュラルなカゴと木の素材だけは例外にしたところ、
なんとなくこんな感じに落ち着きました。


先日のセミナー、受講生からも嬉しい声を少しずつ頂いています。

8/26のセミナーでは、私を含む参加者の皆さんも、
心にたくさんのお土産を持ち帰ったと思います。ありがとうございました! (Temi様)


ブログを拝見しているだけでは、解決できなかったことが
思い切ってセミナーに参加してみたことで
少しずつ動き始めたかな。と思っています。

とてもノロいですが(^^;)
少しずつでも前進できればいいかなーっと思って
日々、励んでいきたいと思います。

ブログ、いつも拝見しています。
また、機会がありましたらセミナーにも参加させていただきたいと思います!(K.F様)



こちらこそ、皆さまの声が
どれだけ続ける励みになっていることか…

Temiさま、Fさま、ありがとうございました!!


あなたの暮らしの仕組み化に。個性豊かなオーガナイザーたちの視点をお役立てください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
唐突ですが、
ざっくりとテーマを決め、少人数で話し合う集まりを不定期に開催してみようかと
考えております。

1回目(2回目はあるのか?)のお題は
「資格について語ろう会」

資格って本当に使えるのか、資格を取った後どうしたいのか
夢やお悩みを参加者同士で考えてみませんか?


セミナーやメルマガなどで次第に

「あろまさんがどういうきっかけでオーガナイザーになられたのか知りたい!」
「整理収納アドバイザーとどう違いますか?」
「資格を取ろうと考えているのですが、どう思われますか?」


との問い合わせを頂くことが増えてきています。


皆さん 熱心に今後のことや自己実現を考えられていることが
伝わってくる。
実に素晴らしいと思います。

でも一方で、
せっかく高額投資して取得した資格が活かせておらず、
今後どうしようと悩まれている方も
決して少なくはなさそう…


私も今後の方向性に迷う一人。
一時資格オタクでいろいろ受験を重ねるなど、失敗や思考錯誤を繰り返して
なんとか今の形になってきています。

今まで一番いい感じではありますが
自分はいったいどこへ進んでいきたいのだろう。
まだまだ手探り。

そういった部分をシェアしたり、気になることを気軽にアウトプットしたり
他人からちょっとした意見を聞いたりできる場も
あっていいかな、と思いました。

pic145.jpg


【TOPIC】
資格取得する前に、これだけは押さえておきたいポイントとは?
資格取得したあと、どうしたい?

これから取得を考えている方が参加される場合には、
「これだけは押さえておきたい・・・」のポイントを あろま(山口)からご紹介します。

そのあと、各自が今抱えていること、今後どうしていきたいか?を
順次アウトプットして意見交換。
自分ひとりでは、もやもやしてしまって動けない
といったときに、他の人との会話が思わぬきっかけになることがあります。

ご自身の考えをまとめる場としてご利用ください!


【対象】
ライフオーガナイザー・整理収納アドバイザーをはじめ、何かの資格に興味がある方
資格を取ってみたけれど、これからどうしたら・・・と悩まれている方

ライフオーガナイザーや整理収納アドバイザーに関することなら具体的なお話が可能ですが
他の資格をお持ちの方、検討中の方でも歓迎です。

私自身、行政書士有資格⇒イマイチ活かしきれていない経験がありますので
失敗談?をお話できるかも。

【日時】
9月30日(金)13時半 ~ 16時半頃
の、ご都合のよい時間帯(入退場自由)

【場所】
JR大宮駅周辺施設(申し込みされた方にお知らせします)

【参加費】
会場費を人数で割った金額を当日にいただきます。
(滞在時間の長短は考慮しません。ご了承くださいませ)
参加者数にもよりますが、5人参加で300円程度が目安です。


大体の参加者人数と来られる時間帯を把握したいので
参加を希望される方はお手数ですが
ブログ左のメッセージ欄 
またはあろま宛メール aromataromat@jcom.home.ne.jp(@は半角にしてください)にて
お名前・連絡先(携帯電話番号とメールアドレスの両方)・参加希望時刻
の書き込みをお願いいたします。

(参加見込みが少なすぎる場合には、中止させていただくこともあります。
 予めご了承ください)

実験的な交流の場のため、料金は会場費のみ。
資格でもやもやされている方、
汚部屋出身のオーガナイザーってどんな人か気になる(笑)という方は
是非ご検討くださいませ。


既に狙いはオーガナイザー!という方、オーガナイズとは何ぞや?という方は
こちらもあわせてどうぞ。

ライフオーガナイザー入門講座@恵比寿 開催のお知らせ


あなたの暮らしの仕組み化に。個性豊かなオーガナイザーたちの視点をお役立てください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ


ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
まだまだ暑いですよね~

4歳になり大分ラクになりましたが
まだまだ食べ物をよくこぼす息子。


こぼすことそのものは仕方ありませんが
たとえ過失でも 自分でやったことの責任をもつ(大げさ?)のが大事。

もっと言えば
自分でやったことの後始末が自分でできれば
失敗してもそれでヨシ。

といった形で息子に接するよう心がけています。

pic119.jpg


牛乳をこぼしたときには
こぼしたことに対して怒るのではなく、

「それならこぼした牛乳を拭こうね」


おねしょをしたときには
おねしょをしたことに対してではなく

「それならお着替えして汚れたお洋服を洗おうね」

といった感じ。
例え一部分でも 自身でけじめをつけるために
作業には必ず参加して頂きます(オニ?)


というわけで、食べこぼしに関しては
「自分でこぼしたものを拾おうね」

という感じ。
ただ、つい先日まで 食べこぼしに対しては面倒くさいらしく
聞こえないふりをして遊びだす始末。
細かいところまで掃除できないこともしばしばでした。


それが一転するきっかけとなったのは

ゴキブリ出現 (きゃ~!!!(><))

あのてらてら感 あの素早さ あのタフさ
殺虫剤を浴びたあとのピクピクした足の動き…

(嫌いな方ゴメンナサイ)

虫嫌いな息子には相当ショックだったようです。


ふと思いついて次の日

「ゴキブリさんは餌を探しておうちへ入ってくるんだよ。
だから、なるべくゴキブリさんが来ないように食べこぼしを一緒に拾ってみない?」


と伝えたところ…


うん わかった!!
と 食べこぼしを即座に拾いだすじゃありませんか。

以降 食事のあとは
「ゴキブリさんこないために、おっこちたもの拾う!」
と 自ら率先して拾っています。


ゴキは大嫌いですが…

「何のためにやるのか」
自分の腑におちることが一番大事
なのね、と改めて実感しました。
貴重なきっかけありがとう。(???)


●汚部屋出身が、どう片づけ上手な4歳児を育ててる?
実録・無料レポートはこちら




●レポート紹介ページを作成しました。
慣れないセールスレター調でお恥ずかしい限りですが
今までお寄せ頂いた感想をご覧になりたい方はこちらもどうぞ。

「知って得するこどものお片付け10のコツ」

ご協力頂いた皆さま、ありがとうございます!


あなたの暮らしの仕組み化に。個性豊かなオーガナイザーたちの視点をお役立てください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
ここのところセミナーに追われていましたが
先日久々にN様宅へカウンセリング訪問。

ひとつひとつの小物のセンスが素晴らしいN様。
お話そのものが勉強になる。
つい「もっと聞きたい もっと聞きたい」
と 身を乗り出して質問してしまいました(笑)


こんな「飲める生アロマ」までご馳走いただきました。
アールグレイの紅茶に数滴たらすだけで
ふわっとレモンの風味が・・・
(紅茶と一緒に撮影すればよかったですね)

pic185.jpg

アールグレイ風味がとことん苦手なあろまでも
アールグレイですよと言われるまで気付きませんでした。
これはつい買ってしまいそう(笑)


カウンセリングでお話を詳しくお伺いしたあと

一時置きの手紙ボックスを題材に
どこに置けば使いやすくなるか?

について

・書類がどう流れるとベストか?のフロー(流れ)を考え
・作業直前にあらかじめ1つ1つの手順を考え
・実際の動きにそって ためしに別の場所へ仮置き

といった案をいくつか提示。

「わける」のも
実際に手を動かしながら体感して頂きました。

(1歩 2歩と、戻すための歩数が増えると、
実は心理的なハードルが上がる
んですよね、
といったお話も)


なぜ私にご依頼されたかとお伺いしたところ
住んでいる場所が近いという理由もありますが

書籍「片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方
をご覧頂いた折に
「フツーに生活している感」が伝わってきたためだとか。

(この本にはあろま5年前の汚部屋証拠写真が掲載されています)


雑誌で華々しく活躍されている先生とか、
美的な部屋にお住まいの方ですと

確かに依頼される方によっては
「こんな私が頼んでもいいのだろうか?」と気後れしてしまうかもしれません。

5年前、もし私が頼みたい立場だったら・・・?
気後れしますね、思いっきり。


だからこそ
『敷居が低い』
というニーズはそこそこあるのかもしれません。

そういったところでお役に立てることもあるんだ、と
なんだか嬉しくなりました。

N様、貴重なご縁とお話を
本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します!!


【9/12追記】
N様こと、Noko様にブログでご紹介いただきました。
ありがとうございました!

ライフオーガナイザー 来訪


あろまは出自が出自だけに
美的な要望にはお応えできませんが、

ご自身が大事にお考えになっていること、どこでつまづきやすいか、といったことを
客観的に拝見し 一緒に頭を整理していく点に関して
お客様から嬉しい評価を頂いております。
その一部

分ける&立てるだけでもスッキリ♪:モニター様宅作業にて
どこまで片付けたいか、考えてみない? ~E様宅オーガナイズ(1)
ビフォーアフターで成果を確認♪ ~T様宅お片づけ(オーガナイズ)(2)


また、置き場所やら入れ方やらのちょっとした工夫で
なるべく買い足さずにラクになるワンポイント
美的を実現する基本として押さえておきたい習慣までは
サポートできます。


無料電話相談も可能ですので
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

サービスのご案内


リーズナブルに第一歩を踏み出したい!という方は
こちらもあわせてどうぞ。

ライフオーガナイザー入門講座@恵比寿 開催のお知らせ


整理収納お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
ライフオーガナイザー入門講座@恵比寿

アメリカ発整理術を日本人向けにアレンジしたスキル「ライフオーガナイズ」。
その場しのぎでない、スッキリ生活への第一歩を踏み出しませんか?


片付けられないことを単に「不精だから」で済ませていませんか?
片付けをしないこと、実はこれだけのデメリットがあるんです。


・探し物で時間を浪費する

・探し物で時間を浪費することにより、イライラしてしまう。

・探し物で時間を浪費することによって、
自分自身のために使いたい時間や仕事・勉強・家庭・外出などに割ける時間が減る

・家やオフィスが混乱しているため、お客様を気軽に呼べない

・外出時に来て行きたい服・持参したい物が見つからず、出かけるのを諦めてしまう

・家の鍵・財布などを探していて遅刻してしまい、信頼を落とす

・必要なときに必要な資料・連絡先が見つからずに、せっかく訪れたチャンスを逃す

・請求書などをしまいこんでしまい料金を払い忘れる。
その結果、電気・電話・インターネットなどが使えなくなる。

・床に物が多すぎて掃除しきれない、または手間がかかりすぎる

・掃除しにくいことによりアレルギーや病気になりやすい

・片付けられない自分に対して自信が持てない

・片付けられないことに対して家族や周囲から責められる

・混乱しているデスクや部屋を見て、どんよりした気分になる

・「○○どこ?」と家族から呼ばれ、また探し物に時間を費やすことになる



また、こんなデータも・・・

「平均的なビジネスパーソンは1日に190の情報が入ってくる。
そして、探し物をするためだけに1年間に150時間(=19日間)も浪費している」
リズ・ダベンポート『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』より


あなたはそれでも、まだ片付けをしないでいますか?


実は男女問わず、お悩みになっている方は実に多いのですが
お片付けって、教わる機会は殆どないのです。

だからあなたも「片付けられない」ではなく、
単に「自分にあった片付け方法を知らない」だけかもしれません。


実は私自身もそうでした。

片付けられない歴30年。
机の上には常に カバン・教科書・筆記用具・教材が出しっぱなし。
いつも何かを探し回り
親からは「あんたは片付けられない」と言われ続けていました。

会社員として仕事を始め、一定の成果は出せたものの
日々増え続けて行方不明になる書類を探し回る毎日。
一時は週に3回、都内から埼玉までタクシー帰り。

あまりに多忙で料理も作れず 布団も敷きっぱなし。
たくさんの物で埋め尽くされて、床すら見えない新婚生活。
夫にも本当に申し訳なく、後ろめたい思いでいっぱいでした。

オンナとしての自信も持てず、劣等感や孤独感に悩まされ、
一生このままかなと自分を諦めていた日々。


そんな私がたどり着いたのが
『住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整えること』
という「ライフオーガナイズ」の概念でした。


今では

自分の強みや弱み、今一番望んでいるものは?
などを整理できて

等身大の自分を
卑屈にならず 背伸びしすぎずに
素直に受け止められるようになりました。

子どもが部屋を散らかしても すぐに元に戻すことができる。
面倒くさがりな私にあわせた仕組みを取り入れ 日々を楽しんでいます。
(『ライフオーガナイズ』主婦と生活社 に自宅写真掲載)


あなたにあった方法を知り、自分で整理を進められる考え方やスキルを身につける。
その基本を学ぶことができるのが、この「ライフオーガナイザー入門講座」

あなたも入門講座で、
あなた自身が大事に思っている「価値観」を見つけてみませんか?
(ワークもございます)


6月開催時のお客様の声です

・スクール形式かと思っていましたがワークもあったので意見交換が出来て良かったです。
収納・片付けの話しだけではなく、価値観や目標達成のてだて等、目線を変えた考え方が出来ました。(Y.Yさま)

・一番はみなさんの価値観がこんなにも違うんだなとあらためて感じたので、自分にあったやり方を見つけて行きたいと思いました。(A.Kさま)

・ライフオーガナイズと収納とは同じものだと思っていたので、ライフオーガナイズとは何かというのが大まかに理解できた。(K.Kさま)

・ワーク2で自分の大切にしている価値観が改めてわかり、ワーク3のSMARTの法則での具体例がわかりやすかったです。みんなの話も参考になりました。(A.Yさま)

・ワーク3が特によかったです。全体的によく準備してくださっていてとてもよかったです。(N.Sさま)

・ライフオーガナイザーの考え方がわかりました。他の方とのワークでいろいろ話すことによって、新たな発見があったりしてよかった。(M.Wさま)

・講座をうけて、自分の思考を整え、早く整理に取り組みたいです。(西上 真紀さま)

・歴史や具体的な内容だったので(ワークがあったので)分かりやすかったです。SMARTはビジネス的なことで聞いたことがありましたが、実際に自分でやったり他の方の事例が参考になりました。(S.Nさま)

・価値観の人それぞれの違いを聞くことができて楽しかったです。右脳・左脳の働き方について詳しく知りたくなりました。(N.Sさま)

・自分がどう動くかがよく把握できていなかった。SMARTで具体的な近い期日の目標ができてよかった。(M.Kさま)

・人によりいろんな感じ方があるとわかりよかった!(H.Sさま)



もし、あなたがご自身にとって最も大事なコト・モノを見極めるスキルを手に入れ
あなた本来の姿 ご自身のための時間を取り戻したいと思っていたら、ぜひ参加ください!


110114_aroma.jpg

では、セミナー概要です。

---------------------------------------------------------------------------

◆ライフオーガナイザー入門講座

10月14日(金)10:30~13:00(最大13:30迄)  
定員8名(最小催行人数3名) 受講料¥3,000(税込)
※日本ライフオーガナイザー協会(JALO)会員様は受講料\1,500(税込)となります。

<講師> マスターライフオーガナイザー 山口 香央里

<場所> カフェ・カルフール
(JR恵比寿駅東口徒歩3分 恵比寿MRビル地下1階)

・参加申し込み後2~3日でご連絡いたします。事前のお振込をお願いしております。
連絡がない場合は、再度お申し込みいただくかブログ左のメッセージ欄からお問い合わせください。

・カフェ併設のため、当日は1ドリンク注文をお願いします(当日支払)。

・開催日3日前 10/11(火)時点で最小催行人数の3名に達しない場合は開催を中止し、
ご指定の口座に返金のご案内をさせて頂きます。

・会場の案内等を差し上げますので、なるべくPCアドレスのご記入をお願いいたします。

【満席受付終了。ありがとうございます!:10/7追記】
お申し込み

---------------------------------------------------------------------------


★ライフオーガナイザーとして同期で学んだ仲間たちの入門講座も お勧めです♪

西川明美さん@沼津 9/30(金)13:30~16:00 
ラジオレギュラー出演の裏話が聴けるかも?!暮らしを楽しむアイデア満載のyamanecoさん。

森下純子さん@千葉 10/23(日)13:30~16:00
経験豊富なインテリアコーディネーターさん視点から。


では、最後までお読み頂きありがとうございました。
あなたの暮らしが豊かなものでありますように♪

110304_宣材写真ブログ用 山口 香央里(あろま)
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日珍しくゲットしてきた靴。
台風が去ったので、うきうき履いてみたら…

いきなりけつまづきました。
あーあ。

Image529.jpg

そしてなぜこうなるの(^^;
つまづく私もドジですが
華奢すぎるぞー。


物持ちいい方っていらっしゃいますよね。
よく使っているはずなのに、まるで新品同様だったり。
本も読む前に絶対ブックカバーとかしていて、
リサイクルに出したら高く売れるというタイプ。

万年壊し屋・あろまとしては
とても憧れます。
でもたぶん真似できない(続かない)。


靴なんかも
つまづいたり溝にヒールをよく突っ込んだりで
修理屋さんとは浅からぬご縁です。

白い服はよく汚しますので、
カラー診断を受ける前は 色が濃い服しか持っていませんでした。

まぁ改心して(必要に迫られて?)
薄い色の服も着るようにしておりますが
メンテが下手なためか、よく汚れること…


何の話題か忘れそうになりますが

物を選ぶときには
自分の性格を考慮するほうが失敗がちょっぴり減らせるのでは?

という話。


すごくキレイに使える人なら、前述のような
華奢なデザインの靴でもキレイに使えることでしょう。

でも 私のようなお悩みがある方であれば

・丈夫・頑丈
・汚れが目立たない

といった条件(品物)を優先することで
メンテの手間を少なく、長く使うことができるかもしれません。


あるいは、予め汚れるもの 壊れるものと
ある程度割り切って使うとか。

あるいは、自身の性格を考慮して
より丁寧に大事に使うよう意識するとか(笑)


デザイン・好みとの兼ね合いに悩みますが
これまた、どの条件を優先する?といったところかもしれませんね。


さて、暫く延び延びになっていた10/14(金)ライフオーガナイザー入門講座の告知。
明日9/9(金)に詳細をアップしようと思います。

・・・と書いて自分を追い込むことにしましょう(^^;


あなたの暮らしの仕組み化に。個性豊かなオーガナイザーたちの視点をお役立てください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
最近自我が芽生えてきたためか?
あまり前向きでないことに対しては聞こえないふりをしつつ
ぐずぐずだらだらが続いていた息子。

pic128.jpg

先日もだらだらしていましたので
敢えてあまり急かさずに登園したら
偶然、給食の人数確認をしているところでした!!

これに間に合わないと昼食にありつけないことになっています。
あと2分遅かったらアウト でしたねー…

食いしん坊を自称する彼にとって、お食事抜きは何よりも辛い。
彼なりに危機感を感じたようです。


その日帰った彼は
「今のうちに明日の準備をしておくから!」

…え?

そして本当に
自分で使用済みタオルを出し、新しいタオルと入れ替えて
翌日すぐに持ち出せるよう、持ち物を玄関先に準備。


私が夕飯準備をしていると
「今のうちにおもちゃ片付けておく!」

と言って ホントに片付けていました。
PCゲームのアメーバピグはやる気満々でしたが(笑)

確かに、そのタイミングで片づけておけば
風呂に入るまでの時間が20分程度短縮できます。
最近なぜか「早く寝てカッコいいお兄ちゃんになる!」と主張し始めた彼。
こちらの動機は全くの謎…(背が低めなのを気にして?)


朝もどういうわけか
「食べる前に全部やる!」

とか言って、
いつもはなかなかやらないはずのお着替えをぱっぱと済ませ
あとはテレビを見るだけ、の状態に。

一体彼の心境に何の変化があったのでしょう。

「行動する意味」が自らの腑に落ちた時には
こちらが何も言わずとも小さくとも
ひとりでに動く
ものだなぁと考えさせられました。

そして、頭がやわらないためか
いつもの癖やパターンにこだわりすぎずに
思い切った対策をうつ
 という姿勢にも驚き。


それに比べて、いつも出がけにバタバタする我々両親。

「明日の準備は今日にする」
私たちこそ見習わないといかんね~
などと話しておりました。

もっとも息子もいつまで続くか、一瞬の幻で終わるのかはわかりません(笑)
毎日はとても無理だと思いますが
たまたま自ら動けたときには素直に
「スゴイね!」と伝えようと思います。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
TBSで2011年9月4日に放映された「ザ・トークション」という番組に
出演させて頂きました。

お題は「ラク家事」
料理・掃除・洗濯・収納の4部門で約30人の情報通を集め
どれが一番優れた情報かを競う番組です。


ブログ経由でお話を頂いてビックリ。
どこでどうやって探されたものかと(汗)
本番までホントに参加してよいものかどうかという感じでしたが
何とか控室入れましたよ(^^)


あいうえお順・・・本名はおしまいに近いのに。
(詳細は画像クリック)
pic183.jpg


既にご活躍中の第一人者が殆ど。
残念ながら私の話す部分はカットされたため
事後報告とさせて頂きましたが

そういった場に呼んで頂けただけでも光栄なこと。
待合室で他の情報通の方とお話できたり
タレントさんを生で拝見できたりして 貴重な非日常空間でした。


カメラ持ち歩けなかったので
肝心な部分の写真は無いのですが

司会は「バナナマン」のおふたり。
生の矢口真里さんとか(小顔~!!) ゴリさんとか。
ゴリさん、めっちゃマイホームパパ。

あの収納王子・コジマジックさま
書籍「捨てる技術!」でお馴染みの辰巳渚先生まで!
ビッグネームすぎて、ちょっと声かける勇気が出ませんでした…orz

私は芸能関連は超疎いのですが
他にもタレントさんがちらほらいらした様子。


E.OCT㈱伊藤様より。スポンジワイプ(このなかの1枚)を頂きました。
エコで有名なフロッシュなどを取り扱っているとのこと。
こんな外国の方に受けそうなデザインもあるんですね~
pic184.jpg

他には

家電製品アドバイザー+整理収納コンサルタント 中野早苗さん
知的家事アドバイザーとしてご活躍中の 本間朝子さん
家電コンシェルジュ 神原サリーさん
日本ハウスクリーニング協会理事 高橋敬子さん
「おばあちゃんの知恵をタネ明かしする本」の著者、大平美紀さん
料理・生活情報に詳しい 小町さん
100均に詳しい ひだかちかこさん
カレー好きで料理教室を開かれている のんのんさん

といった 錚々たるメンバーとお話させていただきました。
皆様 情報番組に呼ばれるだけあって、どこもお勧めです。


貴重なご縁をありがとうございます!!


あなたの暮らしの仕組み化に。個性豊かなオーガナイザーたちの視点をお役立てください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
最近人気があるのか、
100均でもシリコンのザルを見かけるようになりましたね^^

伸び縮みするため、省スペースに役立つこの逸品。

100均だと派手!なため、
もうちょっとシンプルなのないかなぁ
と思っていたら

先日 Kitchen Kitchenにて
315円でオフホワイト&ブラウンのザルを発見!!

Image5211.jpg


少量をさっと水切りするには
ちょうどよさそうですね。

ナチュラル100均雑貨 ナチュラルキッチン系列の
キッチンキッチンは普段からお世話になりっぱなし。
最近は100均といえども見た目 性能 侮れなくなってきていますね。

おしゃれ系なガラス・陶器なども
十分100円で入手できるようになってきました。
小売は競争厳しいんだろうなぁ・・・


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
アメーバブログに付いている
自分そっくりのキャラクターを作って遊べるゲーム「ピグ」。
http://pigg.ameba.jp/

単純ながらハマりそうな一方
その工夫にはいつも溜息。
きっとピグに大金をつぎ込んでいるユーザーも
少なからずいるんだろうなぁ…と思います。

(実際、ピグ関連の収益金は大きいようですね。
 @運営会社・サイバーエージェントの収支報告)


このピグには各々部屋を持っており
そこから他のピグの部屋へ行って交流できる機能があるのですが

仮想空間だからこそ?!
ピグの主の趣味が三次元で浮き彫りになるよね~
などという話をしておりました。


例えばこんな感じ。

シンプル?
pic178.jpg


カラフル・スタイリッシュ?
pic179.jpg


たくさんの物、持たれてそう…
pic180.jpg

家具いっぱいタイプ?
pic181.jpg


といった感じ。
部屋の雑貨をそろえるだけのアメG(ピグゲーム上での仮想通貨)獲得は大変そうですが
お手軽に部屋の三次元シミュレーションができそう。

どんな部屋を作りたくなるか?
はまりすぎない程度に 試してみるのも面白いかもしれません。


ちなみに我が旦那のピグルーム↓
pic182.jpg

インテリアに興味無さそうなのがバレバレです(笑)



整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
