■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家は旦那が職業柄(塾講師)
例年クリスマス直後から12月30日まで、朝から晩までフル出動。

保育園は私の仕事納めと同時に終了。
従って大晦日までは
私が単独で子どもの相手をすることになります。


本当は大掃除のひとつでもやりたいけれど
そんなことは全く関係ない子ども。
連日「公園行こうよ~!」と連れ出されて
掃除どころか普段の家事も怪しいありさま。


ああ、掃除せんとなぁ・・・でもなぁ・・・
とモンモンとしていたら

息子が一言
「ボクも、保育園で大掃除やったよ~♪」

・・・えっ?!


聞けば、
自分の私物を入れるロッカーを全員で水ぶきしたのだとか。

小さくたってやるもんだな~
改めて保育園の先生ってスゴイ。


ということは、家でもできるじゃないですか!
ためしに

「お母さんといっしょにおおそうじしてみない?」

と誘ってみました。


最初はお母さんやって(><)、と渋っていたので

お母さんひとりでやってもいいけど、そのぶん公園行く時間は遅くなるよ~
雑巾置いておくから 気が向いたときにお願いできる?
と置いておいたところ

暫く遊んだあと

「じゃ、ボクもやる!」

ですって(^^)。


出窓と窓枠をふいてね~と
ざっとやり方を教えて開始。

慣れてくると楽しくなってきた様子。
案外キレイに拭いてくれるものです!
(大雑把なあろまより 余程丁寧)

pic225.jpg


その間私は
同じ部屋の他の場所・・・
サッシやら家電やらといったところを拭き掃除
同じ場所を作業すると、一緒にやってるという一体感が得られるみたい。


和紙のロールスクリーンに穴をあけられたり
カーテン用のタッセルかけを破壊されたり(賃貸なのに・・・)といった
作業中のトラブルもありましたが
(いたずらではないため 頑張って笑って許しました)


・細かいやり方は本人任せ
・カンペキを求めない。とにかく「がんばったこと」に対してほめる
・お掃除に使う布は白(効果を感じやすい)

といったことを心がけて進めました。


彼が使っていた雑巾。よく頑張ったね(^^)

pic226.jpg

かんたんマイペットの洗剤のパッケージを見て

かんたんって書いてるけど、
かんたんじゃない
よね~」

と なかなか鋭い感想をかましていた4歳児。


長時間は無理と見込んでいたので
そろそろ飽きてきた3時頃におやつ。(所要時間2時間弱)
そして公園へ。

本人も

「部屋が白い」

と喜んでいました。(普段って・・・笑)


現在の住まいに移って4年半。
孤独な作業じゃなかったためか、今年が一番達成感があり 楽しかったです。
サッシまで取り組めたのって今まで無かったかも(放置しすぎだ)

また来年もこの作戦でいくぞ、と
味をしめたあろまでした。


今日はこれから、長男の嫁業に勤しんで参ります。

皆様、今年もご愛読ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ライフオーガナイザー的年末年始の過ごし方はこちら。新年の目標の立て方のヒントも?!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
自分のペースでいい。
過去の私より進んでいれば、それでいい。


ある程度そう思えるようになったとしても

やはり周囲の他の方が眩しく映ると
焦りますよね~

以前ほどではありませんが
私自身も焦るやら、落ち込むやらといった波が
時折やってきます。
(あ、今ちょっぴり波が来てる?)


よそのお宅はこんなに素敵なのに
我が家はこんなに散らかって、所帯じみている。

あの人はあんなに輝いているのに
私は毎日慌ただしく時間に追われている。
丁寧に時間を楽しむことも、
イライラして子供に満足に接することもできていない。

あの人はあれだけおもてなしが素敵なのに
自分にはとても真似できない。

なんでこんな私なんだろう。
あんなふうになりたいのに。

だけど…
どう動けばいいんだろう。
いったいどうしたいんだろう。


そのような不安がむくむくもたげることって
ありませんか?
(これまたしょっちゅうです)


でも、それでいい。
何とかしたい、という気持ちが出てくる時点で
既にどこか「変わる」第一歩を踏み出しているのだから。
(と、自らに言い聞かせています)


まずは一通り落ち込んでみて、
落ち着いたら自分の現状をじわじわと振り返ってみる。

そして、自分のなりたい姿、住みたい家、持ちたいもの、周囲に居てほしい人…

pic118.jpg

ランダムでいいから、思いつく限り妄想してみたりします。
人に見せるものでもないので。
(妄想を書いた紙だけは落としませんように 笑)


自らを省みるとやましいところ、隠したいところ、認めたくないところ、
いろいろ出てきます。
目をそむけたいところも多々ありますが
自分だけは騙すことができません。

出来る限り正直に向き合うと
意外な答えが出てくることもあったりします。


そして、できることなら
憧れの人、いいなと思っている人に直接会って話を聴くのが
一番の刺激や励みになる。


一見上手くいっていて輝いているように見えても
その裏には…

人知れぬ努力・想い・失敗・挫折・辛い経験、
そして 輝いている(ように映る)からこその悩みがあったりするんです。

こういった経験があるからこそ、
今のその方があるのね~、と
妙に納得することもしばしば。


最初からスムーズにうまくいく人なんかいない。
皆 経験を積んで、それなりに何かを抱えながら
上手く付き合う術を探している。

それを知るだけでも、随分心が軽くなります。

pic017.jpg


そして…
不安や焦りを消してくれるのは、
今のところやはり 自分なりに何か動いてみることしかない。


正直ここのところ、このブログにどういった記事を書いていいものか
ブログタイトルやら方向性やら変えようかなとか
アメブロにお引っ越ししようかなと(何度LO仲間にぼやいたことやら)
悶々と悩んでいたりします。

なぜだろう。
メルマガはあまり迷わないのですが。

他の人の素敵な文章を見て、
これまた落ち込むんですよね~(^^;

でもきっと 自分だからこそ書ける内容だって、多分ある。
やめてしまえばおしまいですが
続けていれば何かが見えることもある。

次の方向が見えてきたら
また考えるとして…

今はただ、私にできることをあがこうと思います。


何だかボヤキ気味になってしまいましたが
ここまでお読みいただきありがとうございました!

よい年末のひとときをお過ごしくださいませ。


いよいよ大掃除本番。ブロガーさんの素敵テクも取り入れてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
「片付け上手な子どもに育てる3のツボ」セミナー@浦和(埼玉) 新コンテンツ!

子どものおもちゃ、片付けに追われて毎日イライラ・・・
片付けられる子どもに育てたいけれど、自分が苦手だからムリ、というお悩みを抱えていませんか?

苦手だって忙しくたって、
いや、苦手で忙しいからこそ知ってもらいたい。
コミュニケーションの一環として楽しく取り組める方法があるんです。

自分であれこれやってしまうため
片付けのプロ仲間たちを驚かせた、もうすぐ5歳の「片付け名人(?)」。
汚部屋出身のワーキングマザーはどう接したか?

pic174.jpg

その接し方のヒントは、自らの片付けられずに悩んだ子ども時代、
そして 年上の部下たちに試行錯誤しながら指導した社会人時代にありました。

子育て現在進行中のあろまが
アメリカ発整理術の基本を交えながら
数年かけて得られた教訓・具体例を、2時間にギュッとまとめてお伝えします!


こちらは、以前開催した他のセミナーにて、お客様から頂いた声です。

・・・【頂いたご感想】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・目的を持って本を見ることで本に載ったアイデアも自分の収納に生かせるようになる。
目的を持つことの大切さを感じました。(川崎 朱実さま

・収納本だけではなぜ片付かないのか、少しでもわかった気がします。
前に一歩一歩進むには 片付けるには 自分の気持ちを変えないとだめですね。
わからないわからないと逃げないで住んでいる部屋と向き合い、
楽しい生活を送りたいと思います。今日セミナー参加できてとてもよかったです。(M.Nさま)

・今の現状から脱するためにはまず段階を踏むことが大切。
知識+行動が心に響きました。有意義なセミナー、大変ありがとうございました。
頑張ります!! (K.Hさま)

・収納本の活用の仕方が分かった。
きれいな部屋の写真を見て、あこれていたけど、
どういう風に進めていけばよいかわかった。(A.Kさま)

・サボタージュは「なぜ」に戻ることの大切さがわかりました。
息子さんのサボタージュ(ブログにて)にも書いて下さっていましたが、
「困るから片付ける必要がある」ということを忘れてしまっているのですよね・・・
「なぜ」を追求してみます!!(Temiさま)

・話をきくだけでなく、参加者が意見交換できるのが楽しいです。
完璧を求めて、ざせつする(一歩も動けない)よりも、小さな一歩をふみだしてみようと思いました。
参加型で楽しかったです。(N.Tさま)

・皆さんと情報を共有できたのがうれしかったです。
悩みを分かち合えたというか・・・(笑)
楽しかったです。ありがとうございました。(K.Fさま)

・とても勉強になりました。
素敵なお部屋に住んでいる方も失敗しながら成功している事を知り、
私も少しでも近づけるようになるかもしれないと希望が持てました。
今日、参加できて良かったです。最初の一歩、踏み出したいです。(M.Sさま)

・思いきってきてみて良かったです。少しずつ動いてみようと思います。
「行動に移すためのもう一押し」が心にしみました。(Y.Tさま)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のセミナーは2012年新コンテンツ。
片づけられない歴30年と、その後の子育て5年間の悪戦苦闘(中)を ぎゅっと2時間に凝縮した
あろま式 完全オリジナル。
他の講師からは聞くことができません。


では、セミナー概要です。

---------------------------------------------------------------------------

◆「片付け上手な子どもに育てる3のツボ」セミナー
2012年1月20日 金曜日 10:00~12:00 定員12名 受講料¥3,000(税込)

◆楽でゆる~いお片づけ座談会(相談会)
2012年1月20日 金曜日 13:00~15:00 定員6名 参加費¥1,000(セミナー参加者は\500)

<講師> マスターライフオーガナイザー 山口 香央里
<場所> JR浦和駅周辺施設(お申し込みされた方にお知らせします)

・参加申し込み後2~3日でご連絡いたします。事前のお振込をお願いしております。
連絡がない場合は、再度お申し込みいただくかブログ左のメッセージ欄からお問い合わせください。

・会場の詳しい案内を差し上げますので、なるべくPCアドレスのご記入をお願いいたします。

・最小催行人数に達しない場合は開催を中止する場合があります。


【内容に関する注意】お申し込み前に必ずお読みください!

注1)就学前(6歳未満)のお子様を持つママに特に有効な手法となります。

注2)午後の内容詳細は変更する可能性があります。

注3)お子様連れOKに変更する可能性があります。(サポート要員が確保できた場合)
お子様連れの受講生がおいでになる可能性がありますこと、予めご了承くださいませ。

注4)内容はあろま配信中の無料レポートをベースに
未公開事例・レポート公開後に新たに得られた経験談・ワークなどを交えてお送りする予定です。

お申し込み

---------------------------------------------------------------------------

なのになぜこの価格にしたのか?


お子様のお片づけに悩んでいるママは本当に多い・・・。
利益を落としてでも伝えたい内容だからです。

現時点では、受講生の感想 反応を見ながら
よりお役に立てる内容にブラッシュアップできるよう
カリキュラムを逐次見直していきます。

従い、今後内容改編により価格を見直す可能性もありますので
リーズナブルに受講したい!という方は今のうちにどうぞ。


では、最後までお読み頂きありがとうございました。
あなたの暮らしが豊かなものになりますように♪

110304_宣材写真ブログ用 山口 香央里(あろま)
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
今年もあっという間に過ぎ去ったクリスマス。
子供が産まれてからは
クリスマスや正月といったイベントは実家に呼ばれるため
自分でこれといった準備をすることも殆どありません。

強いて言えば…買い出し?^^;


楽ですが、ホントはもうちょっと
動いたほうが「達成感」が出ますよね。

素敵なクリスマスの様子をあれこれブログでみていると
こんな私で本当にいいのか…?と罪悪感を感じなくもないのですが

本音はラクちん大好きなので
あまり無理せずともいいかな。(怠け者)


旦那が休暇中だったため、
ちゃんこ鍋やらシチューやらも作ってもらい
それなりに楽しいおうちクリスマスを過ごすことができました♪


そろそろ年末大掃除に移行したいところですが
28日まではオフィスワークの追い込み。
29日から保育園がお休みになるため
掃除をしたくても子供相手がメインになりそうです。
あっ、予防接種も行かなくては!(^^;


先日ご紹介のラジコン↓ですが


外だと風雨にさらされてすぐボロくなりそうなので、
物置なしの我が家は屋内保管。
あの形をキレイに保ち、大事に使うために
例外的に暫く外箱と緩衝材をキープして様子を見るか、ということにしました。


電波を受信するアンテナが「?」みたいな形で
めちゃくちゃヤワそう。
カゴや鞄などに無造作に放り込むとすぐに壊れそうなためです。


特に売る予定が無い=子供が使うのであれば
家電やおもちゃの外箱はすぐに廃棄するほうがラク

箱無しだと査定は下がりますが、買い取ってもらえることも結構あります。

箱って相当な場所ふさぎになる上、
暫く取っておくと湿気を吸ったりなどして
最悪、カビなどが生えてしまうこともあるらしいですね~(怖)

ウチでは外箱は即刻解体し、
息子が気に入っている部分のみ
彼のお気に入りを集めたノート↓に貼ってもらうようにしています。

pic051.jpg


ただ、今回は形状が複雑なため仕方がありません。
長方形にすることで収納しやすくはなるものの、
外箱に入れると80x40x30cm(推定)くらいはありそう。

もちろん、好きなもの迷うものはキープする前提で
収納方法は検討します(空間苦手ですが)
…が、それにしても、
ちょっと物を減らさないとダメそう。


置き場所どうする?
こういった物をきちんとしまいたい息子なので(誰に似たんだか)

「長く大事に使いたいなら、箱に入れて押入れにしまうのが一番確実なんだけど
今キミが使っていないおもちゃや本がたくさんあってしまえないの。

フェアレディZ(=ラジコン)を箱にしまって大事に使いたいなら、
今押入れに入っているおもちゃのいくつかと
バイバイしなければいけないけれど、我慢できる?」

と尋ねたところ…


「わかった」とうなづくじゃありませんか。

そこまでの覚悟があるなら、きちんとおうちを設けて
その分フェアレディZを大事に長く使おうね、ということにしました。


その会話を聴いていた旦那も
「オレも持ち物ちょっと見直すよ」
の一言。
(使っていないコレクションが天袋を独占中なので)


というわけで、
年末は押入れの配置換え、
予定がちょっぴり繰り上がりそうですが、あれこれ検討したいと考えています。

そして、言いだしっぺも私物整理しないと…
フェアじゃありませんね。

いい機会なので、前向きに見直します!


個性豊かなライフオーガナイザーはこんな人たち。使える生活のヒントも満載。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
メリークリスマ~ス♪♪

我が家にもサンタさんがやってきました。
確かに息子リクエストの品ですが
でかっ・・・(^^;;;



(50cm以上ありそう)
(恐らく、オーダーした旦那にとっても想定外)

大きさを比較。
一番下がトミカ、
真ん中がフツーサイズのラジコン(RX-8)。

pic223.jpg

そして昨日の話ですが、
双方のジジババ&お姉さん(=私の妹)からも
続々と。

pic224.jpg


次々と手にするプレゼントに
コーフン気味の4歳児。
よかったね。^^


先日の入門講座後の座談会で
「24日までに場所を空けないとサンタさん来ないよ」作戦の案をいただいたので
やろう!と思っていましたが

タイミング逸しました。

1月の誕生日プレゼント入らないよ、作戦で
いくかな。
(効果薄そうですが)


以前 オーガナイザー仲間のセミナー予行練習におつきあいしたときに
「シックスポケット」
の話を聞いて
なるほどなぁと思ったのですが

ひとりのお子様に 父母だけでなく
双方の祖父母のお財布からもお金が出る、といったお話。

ある意味、苦労せずに
次々物を入手することが当たり前になってしまっている
子どもたちの感覚



父方のばあばからもらい、
母方のばあばからもらい、
母方の妹からもらった息子は

「じいじ(母方の)から(のプレゼント)は?」

と催促・・・

年に数度のこととはいえ、ちょっと怖くなりました。


そして、次々物が流入すると
整理するのが難しくなる問題のほかに
以前気に入っていた物を次々忘れる、
あまり物を長く大切に使わない
、といったこともありますね。

私からはなるべく買い与えないようにしていますが
(そしてお母さんはどうしてケチなの~?と言われていますが)

お店での「おまけ」ほか
子連れで友人知人と会ったりすると
どうしてもおみやげでちょこちょこ頂いてしまうもの。


去年夢中になっていたクリスマスプレゼントも
既に忘却の彼方です(少なくともここ数ヶ月)。
そして物だけはそのままに。


心底一緒に喜べればいいんだけど・・・
一抹のモヤモヤがどうしても残ってしまう母でした。
これも職業病?

とりあえず、定位置を決めること、
定量を再検討することに専念しましょう。


皆様も良いクリスマスをお過ごしくださいませ☆


いよいよ年末到来。ブロガーさんの素敵テクも取り入れてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
今日は風が猛烈に吹き荒れましたね~
日差しはあたたかなのに、寒いの何の。


昨日は「ライフオーガナイザー入門講座」
開催させて頂きました~♪

pic222.jpg


クリスマス直前という無謀な日程にもかかわらず
市外からおいで頂いた受講生の皆様。
それだけに、皆様の熱心な眼差しが印象的でした。
貴重なお時間を割いてお越し頂き、感謝です。

相変わらずのあがり症ですが、
毎度 受講生の暖かな眼差し、素晴らしい反応に救われています。


【頂いたご感想】

・講義とワーキングがあり、体験しながら参加することができました。(発想の転換、価値観の相違は特に面白い)
片付けができる人は、仕事ができる、と言われます。
自らできる人もいると思いますが、会社など職場で人は育てられます(学びます)。
会社などの研修にとり入れて頂くとよいかなと思いました。(H.Mさま)

・Workを通して意識化することが大事であることを学びました。
特にSMARTの法則は、実生活に役立てたいと思います。(M.Dさま)

・和気あいあいとしていい雰囲気でした。内容もわかりやすい。(Y.Tさま)



そして、こんなご感想も・・・

・SMARTの法則はこれからも取り入れていきたいと思いました。
ただもう少し詳しいお話が聞けると思っていたので少し残念でした。
もしかしたら私が望んでいるのは、個別にアドバイスしてもらう事だったようです。(E.Iさま)



なるほどなぁ、と反省させられました。
私も整理収納アドバイザー2級を受講したときに
同じことを感じたなとしみじみ。

そうなんです。
ライフオーガナイザー入門講座では具体的な収納テクニックではなく
それ以前の全体的・概念が中心とした構成となっています。
恐らくそれが整理を始めたり続ける上で最も大事で、多くの人に共通する内容だから。


皆、お住まいになる空間はもちろん、
住んでいる方の生活習慣や好み、体格も実に千差万別。

あまりに違いすぎて、紹介する具体例が
果たして受講生にあっているかどうか?
恐らくお片付けセミナーを企画する側も悩みどころなのではないでしょうか。

私も今まで講師自宅の事例をいろいろセミナーで見ましたが
なんだか収納本を見て満足しているような感覚に・・・


自分にはどういった方法があっている?
ということが知りたい場合は
確かに個別コンサル、個別相談が適しているかもしれません。


次回以降、告知時に心がけたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございます!


午後の座談会も、いろんなことが飛び出しました。

「24日までにサンタさんからもらうプレゼントを置く場所を空けないと
サンタさん来ない作戦」
とといったアイデアも!

確かに、サンタさんが来ると信じているお子様には
特効薬になりそう♪


今日頂いた疑問・ご質問、それに対するアイデアなどは
少しずつメルマガやブログなどでシェアさせていただきます。


感想 そしてご要望を活かし
内容のブラッシュアップに努めたいと思います。
受講いただいたみなさま、遠くから本当にありがとうございました!


次回は親子でお片付けを楽しむための新コンテンツ
1月20日(金)10:00~ 浦和(埼玉県)にて予定しております。

近日中に詳細告知させて頂きますのでお楽しみに?!


個性豊かなライフオーガナイザーたちから、あなたにあった方法を見つけてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
来年の手帳を暫く迷っていたら、
次へ次へと書くべきことが…(ありえん)

今年の手帳のカレンダー余白は限界!
ということで、ようやく入手しました。


地味ですが、今年も懲りずにコレ。
ミドリのビジネス手帳 AW-6 白



画像貼りつけても、なんだかわかりませんね~(^^;

去年買った店で取り扱いが無くなってしまったため
通販で取り寄せました。


地味ですけど
あろま的要件を満たす手帳、意外とありませんでした。

・月間カレンダーは見開きボックス型
・A5サイズ
・週間カレンダーはバーティカルタイプ
・日本の暦・祝日が反映されている


見開き月間カレンダー。ありそうなのに、意外とない。

Image618.jpg

たった?これだけなのに。
いくつお店を回ったんだか。


一昨年前に使っていたアクションプランナーとも散々迷いました。
が、月間カレンダーまでバーティカルになっており
上手に使いこなせなかったため
泣く泣く断念。

  

カバーがオシャレなので惹かれますけどね~


黒カバーは見た目重いため、やむを得ず白カバーで取り寄せましたが
いろいろ触ったためか2011年版は手あかだらけ。

一昨年のアクションプランナーのカバーを
今年の手帳にはめて使うことにしました。
途中でお気に入りを見つけたら差し替えるつもり。


やはり新しい手帳、使い始めはワクワクしますね~☆
数年前まで死蔵していた(存在を忘れていた)手帳ですが
さすがにお仕事には必携!

頭だけでは、もはや用事をメモリーしきれません。
来週から本格的にお世話になります。よろしくね^^


明日は年内最後のライフオーガナイザー入門講座。
お申込みいただいた方々のお顔を思い浮かべながら、最善を尽くしま~す^^


こんな人たちが活躍しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
保育園でこんなの見つけました^^

Image6121.jpg

太い棒に、ぴったりサイズのS字フックを組みあわせて。
小さい子のジャンパーであれば、
ここにタグをひっかけるので十分。

保育園の先生って
子供の工作とか、リーズナブルにいろいろ工夫されていますよね~
どうしてこんなアイデアが出てくるのだろうと
いつも感心してしまいます。


整理のお仕事をしている方にはお馴染みのこの本。



著者でアメリカの第一人者、ジュリー・モーゲンスターンさんも
お仕事に幼稚園形式を採用することは多々あるとか。


例えば

ごはん(おやつ)
お昼寝
お着替え
遊び

など 活動をする場所が別々に決まっていて
各々のゾーンにあわせて物を配置しているのだとか。

確かに、何をする場所かが決まれば
そこに何を置くべきかも自然と決まります



あれほどたくさんの子供たちが
派手に自由に散らかして遊んでいるのに
なぜかいつもキレイな保育園。
(お掃除はまめにされている様子ですが)

見習うべきポイントは多々ありそうです♪


アメリカ発整理術のエッセンスをアットホームに。
(そして、汚部屋出身のあろまってどんな奴?って方も是非^^)

ライフオーガナイザー入門講座@さいたま新都心 開催のお知らせ


いよいよ年末到来。ブロガーさんの素敵テクも取り入れてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日はまたまた、素敵なお宅へお呼ばれ♪
沼津のライフオーガナイザー、yamanecoさん宅です。


1年前にもお邪魔してますが ⇒ 1年前
相変わらずあろまの理想を形にしたようなお住まい!
相変わらず住みつきたいです。


家の前に通る人の目を楽しませる心遣いが憎い。
聞けばビックリのリーズナブルな材料で
センスよくデコレーション。

pic218.jpg

pic219.jpg

またまたこんなお正月飾りを ワイワイ作りましたよ。
yamanecoさんの正月飾りの研究歴、なんと20年だとか。
地元の農家の方々、木の実や金柑などの自然素材を提供してくれる仲間があって
初めて成り立つのだとか。

pic220.jpg

ここ数年で急速に活躍の場を広げられ
最近はお店のレジ周りの整理も手がけられるyamanecoさん
ネットワークやコミュニケーション力にも納得です。


一品持ち寄りのランチ。(ツリー型のお絞りに注目!)
美味しくて、お話もはずんで、
ついつい食べ過ぎました。

pic221.jpg

同時にお呼ばれしたのは

あの収納芸人・コジマジックのサポートで大忙し。図面に強い整理収納アドバイザーのyuyu-sutekiさん
元SEのライフオーガナイザー、雑誌取材で引っ張りだこの yoshiさん 
ライターとして10年で1000件の記事執筆!ライフオーガナイザー仲間の ecottさん
調理師免許を持ち、スキルアップに熱心なライフオーガナイザー 如月さん


私が混じってもいいの~?
というくらい、いつもゴージャスな面々です。


午後はecottさんによる新作・ワークショップ。
自らの中にあるワクワクの芽は?を数値化すると
思わぬ発見もいろいろありました。

整理整頓のプロも
掃除にワクワクしない人が多数派
だったのが驚き!

近々、ecottさんのオリジナルコンテンツになりそうですね♪
お勧めの本も教えていただきました。


お腹いっぱい、情報いっぱいの
満ち足りたひとときでした。

yamanecoさん、ご一緒した皆様、ありがとうございました!!


今年最後の入門講座も引き続き募集中♪

ライフオーガナイザー入門講座@さいたま新都心 開催のお知らせ


素敵なお住まいの方もいっぱい^^目の保養になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
極小住宅なので大きなツリーは置けない
&センスネーゼですが…
ささやかに(^^)

pic217.jpg

左の置物は
学生時代、初デートで旦那から貰った北欧土産。
久々に表に出した、18年ものです。
(ちょっと色あせてます。ごめーん)

センスなくても、こうやって
ときどき置物を変えると 気もちがリフレッシュ♪

一気にたくさんの物を並べすぎないとか
飾り物は一か所に固める
 程度しか考えてない大雑把さですが
自分が楽しめれば(周囲が迷惑でない限り)いい。


素敵なお宅にお邪魔し、素敵なおもてなしを受けると
それに比べて自分は…と
つい凹んでしまいがちなのですが

上を見つめるときりがありません。
でも、マイペースで、無理のない範囲で
自分と家族が心地よければいい。

例え素敵なおもてなしができなくても
「一生懸命やろうと努力している」様子って
お客様や家族、身近な人たちには案外伝わっている
のです。


何でもソツなくこなせる…
素敵と同時に、
ちょっぴり嫉妬してしまったり
ちょっぴり距離を感じることってありませんか?

凸凹があったって、それこそ個性。
自然体こそ、かえって親しみを感じてもらえたりするんです。


20歳後半で、周囲に対して
「いつも元気で明るいあろま」を演じることに疲れ
人別に態度を変えたり、女優することをやめました。

友人を増やしたくてやっていたのに
やめてからのほうが心地よくつきあえる友人が増えたことに驚き。


「私は私でいい」
気持ちがとっても楽になりました。
年齢を重ねるゆとりって とても素敵だなと。


そんな折にライフオーガナイズを知り
ああ、私の感じてきたことって間違いではなかったな、
と感じる今日このごろです。
うーん 出逢うべきタイミングだった、というべきか…


自分が幸せに、自分らしく。
そのために限られた時間や空間、お金をどう使う?
いろんな応用が効くスキル、ライフオーガナイズ。

お仕事やタスク管理はもちろん、
年末の持ち物整理にも。
目標を達成しやすくするために押さえておきたいコツなども、ワークで学びます。


是非オーガナイズのスキルを、あなたの新年の第一歩に役立ててくださいね♪
(そして、汚部屋出身のあろまってどんな奴?って方も是非^^)

ライフオーガナイザー入門講座@さいたま新都心 開催のお知らせ


いよいよ年末到来。ブロガーさんの素敵テクも取り入れてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
いろいろと予定が立てこんだ12月初旬が終わり
気分的にも一段落。
まだ慌ただしくはあるものの、徐々に通常レベルへ
シフトしてきました。

今週末は家族と過ごしたので
平凡ながらものんべんだらり。
朝もかなりの寝坊。
当たり前のようでいて、幸せですね。


カオスだった家の中も、
何とか徐々に通常モードへ。
息子も普通どおりに物を元に戻すようになりました。
(親がペースを崩すと、同時に息子も手を抜くのです。
子供の観察力、侮れません)


週末は久々にリサイクルショップ。
以前愛用していたリサイクル衣料店、キングファミリーが閉店してしまい
暫く家の中に衣料品がたまってしまっていたのですが
車で30分弱のところに夫が別店舗を発見。

久しく袖を通していないリクルートスーツやら
以前着てみたときに「ちょっと時代遅れだね」と言われたスーツも
思い切って?持って行きました。

pic215.jpg

久々、洋服ダンス(クローゼットと言うのは憚られるので)の
余裕が嬉しい♪


キングファミリー、
店頭販売できる洋服は1kg=150円、
店頭販売不可な洋服は1kg=1円
となっているため、未使用・ブランド品の販売先としては向かないのですが

ゴミ袋に洋服を入れて収集所…
結構勇気が要りませんか?

キングファミリーでは
お店で販売不可な洋服も繊維・布に加工してくれるため
何度か使ったお洋服の持ち込み先としては結構使えるのです。
シーズン問わず引き取り、というのもイイ!

新しい試みとして、
買い取りにもポイントがつくようになったとのこと。
店舗販売品を買う時に ポイントが使えるようになったそうです。
 
pic216.jpg

鞄の持ち込み、
新品同様でしたので勿体ないかな?…と迷いましたが
今回は思い切りました。

今度いつ行けるチャンスがあるか、わからない。
結構場所ふさぎでしたので
まずはスペースを空けることが先決。


家の近辺にはBOOKOFF SuperBazaarといった
大型リサイクル店舗もあるのですが
土日は込み合うため、査定に2~3時間!
とても待てん。


ということで、
今度はたまってきている雑貨のリサイクル先を
探すぞ~と目論んでいます。

キングファミリーの跡地にできた 越後屋? 
ブックオフ系列の オフハウス
ちょっといいお洋服ですぐに持ち込みたいときには
ジャンブルストア(byセカンドストリート)


また、試したらレポートします^^


今年最後の入門講座も引き続き募集中♪

ライフオーガナイザー入門講座@さいたま新都心 開催のお知らせ


ライフオーガナイザーってどんな人たち?と思ったら。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日は関東でも朝、雪がちらつきましたね~
北国の方からすればまだまだ甘いですが
木造・賃貸・床暖に縁のない我が家では、既にこたつがフル稼働です。


自然とこたつむりになり・・・

たちまちカオス!!(ひ~!!!)
pic214.jpg

普段と使い場所が違ってくるものがいっぱい。
どうにも寒いため、使っているうちにコタツに避難したくなる。
自然に物をこたつ(の上)におきたくなるようです。

かつて汚部屋時代に布団やコタツの周りに物が集中したのも
「ここから動きたくない」という一心だったような記憶が。


と考えると・・・
これは、ヤバイ!!


写真を撮ったあと、あわてて各々を所定の位置に戻しましたが
コタツの時期はコタツ近辺に仮置き場を設けるべきかもしれません。
こたつむりは簡単には治りませんので。

あるいは、こたつに入りっぱなしにならないよう
ヒーターの稼働率を上げる・・・??!!

よほど気をつけなくては。


改めて居心地の良い場所って、
出しっぱなし要注意
なように感じました。
皆様のお住まいでは如何でしょうか?

冷え込みが徐々に厳しくなる今日このごろ。
何卒お体ご自愛くださいませ。



いよいよ年末到来。ブロガーさんの素敵テクも取り入れてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
現在あろまが勤務している会社では
エクセルデータの作業が非常に多いです。
特に多いのが「形式を選んで貼りつけ⇒ 値だけを貼り付け」ってやつ。

マウスを使わず(時間がかかるから)
ショートカットキーで操作する場合は

 Alt+E+S+V

の順番でキーボードを押すものです。
いつも普通にやっていたのですが、時折押す順番が狂って
時に「v」だけ押されたりしてかったるい…(^^;


すると、同僚がいい設定をしてくれました。

Excel左上のオフィスマークをクリックして、Excelオプション画面へ
excel1.jpg

ユーザー設定

コマンドの選択
で、よく使う操作を選びます。
excel2.jpg


すると…
「値で貼りつけ」の作業が

Alt+「1」

の2つのキーを押せばでできるように!

※Excel2007に関する操作です
※このショートカットはエクセルのみ有効です。


押し間違いもなくなりました。
何といっても、4つもキーを叩かなくて済むのがいい。

本当に些細なことでしかないけれど、
案外その「些細なこと」で使いづらくなったり、
気がつかないほどだけどストレスになっている
のかと
改めて実感しました。


だから、
面倒くさがり屋ってすごくいい素質だと思うのです。
なぜなら、もっといい方法がないかな~と探すことができるから。
マメな人ほど 疑問を感じることなくコツコツできてしまうのではないかと。


物の整理もあてはまるのではないでしょうか。
たとえば

「かがむのが面倒」としょっちゅう感じるのであれば、
かがまない場所に置いてみたり、手が届きやすいところにぶら下げてみるとか。

「きっちり戻すのが面倒」であれば
いっそ仕切りをなくして放り込む方式にしてしまうとか。

「洋服がぎゅうぎゅうで、
1枚取り出すと他のものまで出てきてしまう」のであれば、
中に入っている枚数を減らしてみるとか。


そのひと手間が面倒くさい…

ということは、実は大事なシグナル。
ほんのちょっとしたことでも
どうにかならんかな、と工夫してみると
思いがけずにいい方法が見つかるかもしれません。


個性豊かなライフオーガナイザーたちから、あなたにあった方法を見つけてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
一昨日は
関東在住のオーガナイザー数人で
福岡でのカンファレンス・ゲスト、シーラ・デルソンさんの接待
(なぜ気の利かない私が?と未だに謎ですが)
に行ってまいりました。

約半年ぶりくらいに話した英語は
超ブロークン。
時折単語が詰まってしまいましたが

最低限の会話は通じたでしょうか…?
(と信じたい 汗)

シーラさんのご希望で
(私にとっては)慣れない銀座の街をうろうろ。
他の方が即効でいろいろ調べてくれて
ご希望の店に行くことができました。
ご一緒した皆さん、本当にありがとうございます!

箸専門店「夏野」(名前を教えてくれてありがとう!)と、
pic211.jpg

おもちゃショップ「博品館」
お孫さんへの買い物。

「とらや」
普段なかなかオーダーしない抹茶と和菓子をオーダー。
和風でとても喜んでおられました。
pic212.jpg
(写真がヘタで申し訳ありません・・・)

そして有機野菜のお店「縁」にて
歓迎の宴。
pic213.jpg


福岡で伺いきれなかったあれこれについて
第一人者のシーラさんから
セミプライベート講座状態でした♪
どの程度聞き取れたか怪しくはありますが

その中で印象深かったものをちょっぴり。


●お客様に対してはまず、
どんなバックグラウンドをお持ちかをよく理解するために
正しい質問から始めるべきこと。

まずシーラさんが尋ねることにされているのは

「今まで効果があったことは何ですか?」
「今まで効果がなかったことは何ですか?」


そして

「で、あなたはどうしたいのですか?」
(片付けないと離婚する!と夫から責められている奥さまに対し)

この質問…
お客様に限らずとも、片づけに限らずとも
広く応用できる問いかけだと思いませんか?


●テレビの効用と弊害

お片づけ番組について

メリットは、私たち(オーガナイザー、お片づけのプロ)の存在を
広く世間に知ってもらえること。
デメリットは、番組内でやっていることが
実際にお片づけの現場でやっていることと違う
こと。


うーむ。やはりアメリカでもそうなんですね~
番組は視聴者の気をひきたい製作者の意図が含まれているので
一気に物がなくなってクライアントが嘆き悲しむ様子など、
非常に派手に制作されているのだそう。


他には、
これから私たちはどのように活動し、どうお客様に寄り添うべきか?
などなど、惜しみなくレクチャー頂きました。


なかなか得られない貴重な経験でした。
このインプット、どこからどう活かそう?

アウトプットして、初めてインプットが活きるはず。
何をすべきかは迷うし、
素敵でアクティブな仲間たちの活動を見ていて焦りはしますが

まずは「少し考えてから、とにかく動きつづける」ことだよね~
と 自らに言い聞かせている今日この頃です。


これからもお役に立てる情報をお伝えできるよう励みます!


いよいよ年末到来。ブロガーさんの素敵テクも取り入れてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
鞄から出ているひも状のものは?


携帯電話の充電器~♪
pic209.jpg
(息子のプラレール部品が落ちてるし)

pic210.jpg
(紹介と同時に汚かばん&携帯を晒しているような 汗)


私は携帯電話を鞄の中に入れ、そこに直接充電器を繋いでいます。
本当はきちんとこういったものにも定位置も設けるべきでしょうが…

机上に携帯電話を充電しているうちに
忘れて外出することが多すぎるので。

非常識な方法かもしれませんが
こうすることで、
携帯を忘れる回数が劇的に減りました。


本来、鞄の中身は帰ってきたら出す!が基本かと思います。
(こんまりさんの本でも同様の記載が。)

以前にも書いたことがありますが
私も「全部出す」を目指してみた時期もあります。
が、携帯やお財布・カギを全て忘れて外出を1~2度やらかしたので
諦めました(^^;

というわけで、
自分にあったやり方で。
目的を達成できればいいのだ。


これってオーガナイズ?
なんて自画自賛していたら、旦那が

「あほーガナイズ」

とか言っています。
…うるさいっ!(笑)


個性豊かなライフオーガナイザーたちから、あなたにあった方法を見つけてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日無事に福岡から帰ってきました~

行きの飛行機が遅れて参加ギリギリ。
帰りは盛り上がりすぎて、空港着ギリギリ。
帰りの電車が人身事故やらで、終電なのにぎゅうぎゅうで30分の遅延。

屋台も素敵なお店も全くの素通り、
明太子やら博多とおりもんやらを空港で慌てて買うのがやっとといったタイトさでしたが
無理して参加した甲斐は充分でした。


ライフオーガナイザーの皆さんがそれぞれ熱く
ブログで報告されていますね。
どうもイベント中にマメにブログやfacebookで実況報告ができない私は
事後報告になってしまいます。

しかも、このブログ
セミナー報告についてはあまりアクセスよくありません。
ブログタイトルがタイトルだけに、仕方ないのかな(汗)

肝心な集合写真も
とりっぱぐれてるし(汗汗)

pic208.jpg


今回は専門用語で「CD」=慢性的に片付けられない人に対して、
どう整理を促すか?といったのがメインテーマ。
アメリカのオーガナイザー第一人者をお招きしてのビッグイベントで
ひたすらインプット・インプット・インプット・・・でした。

慢性的に片付けられない方に改善を促すためには
主に知識と経験と忍耐強さが必要とのこと。
(他にもあまりにいろいろ必要すぎて、クラクラしました)


ADDやADHDといった注意欠陥障害で苦しんでいる方って
賢く、温かく、才能に富んでいる方が多いのだそう。
アインシュタインやビル・ゲイツ、モーツァルト、ベートーベンなども該当するんですって。
へぇ~。


整理ができない・・・
確かにそれは苦しく 上手に付き合っていくには時間がかかります。
でも、整理が苦手」はあくまで属性のひとつ
苦手なことにとらわれて、せっかくの長所や才能を殺してしまうのは勿体無さすぎますよね。


「短所ではなく、長所や可能性に目を向ける」
「自分が得意としないことは、周囲の支援を仰いでいい」


慢性的に片付けられない方のみならず
普段何かが上手くできないことに悩み、苦しむ私たちすべてへのエールではないでしょうか。


物や心の整理に苦しんでいる人たちの
「やればできる!」のお手伝いをしていくこと、
そして 劣等感で見失っていた自信を取り戻し、
本来の才能や夢にたち戻れるような支援をしたい。

いろんな講義を聴き、お話を伺い、
改めて、自らの原点に立ち返る機会となりました。
福岡で学んだ手法、どうやって行動に移していこうかな。


こんな私でも無理なく誰かのお役に立てることって何だろう・・・
ずっと自問自答の日々は続いています。


でも、

ブログやメルマガ 楽しみにしてるよ~!
と言っていただけたり

汚部屋出身のあろまさんに会いたい!って方がいたよ~
などという話を伺ったり

「私のターニングポイントのきっかけをいただけました!」
「人生変わりました!」
と言っていただけたり
(冗談みたいですが今まで2~3度あり。泣きそうになりました)


なんてことがあると

こんな私でも、役に立てることがあるんだ・・・
手探りでもやっててよかった・・・!と
思えるのです。


ひとりひとりがそれぞれ、
どこかに潜在能力や経験、特性などの輝きを持っていて
発掘される機会を待っているのではないでしょうか。


そんな気づきを頂けた全ての出会いと機会に感謝。
勿論 今回の福岡もです。

ご縁を大切に、
支えてくれる人たちと環境を大切に。

素敵な機会を設けて頂いた関係者の方々、
お会いできた皆様、
どうもありがとうございました!!


来週頭は、東京観光されるゲストのお一人の案内?を予定。
とことん気が利かない上に
久々のブロークンイングリッシュが恥ずかしいあろまですが
いろいろ皆様のお役に立てそうな話を伺ってきたいと思います(^^)


こんな人たちが福岡に集結していました。なぜか酒豪が多いライフオーガナイザーたち。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。