■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ここのところ、お野菜がエラく高騰していますね~。
なるべく冷蔵庫の中身を使いまわそうと工夫しているのですが
それにしても…ない。

写真取り忘れたので、以前の映像ですが
冷凍食品も、このときの5分の1以下かも。

pic002.jpg


野菜室も今
ミニトマト3つに ネギ半分に にら1/5束、人参 まいたけ半分
程度。

毎朝のお野菜習慣が幸いして(いるのか)?
ガンガン減ります。


でも「ない」と思ってもどこかに在庫はあるもので
「何かないだろうか」と目を皿のように見渡すと
案外残っているもの。


・パン粉とか。
(パン粉+卵でどんぶりを作りました。
 上に青のり+ごま油&ケチャップ&しょうゆミックスのたれをオン。好評でした♪)

・使いさしで半分になった冷凍パイシートとか。(余ったシチューに乗っけてオーブンへ)
・あんことか。(おしるこ)
・冷凍して暫く忘れていたパンとか。(パンdeグラタンとか)


もう無理!という時点で 
何とかしようと頭をひねるからこそ、なんとかなる。



時に想像を超えて素晴らしいリサイクル料理が出来上がったりするのですが
予定が立てこむと、それすら考えるゆとりがなくなるのが恨めしい…

料理は得意分野でないため、
なかなかここら辺のバランスが難しいですね。
無理せず買うべきか、さらに工夫を続けるかべきか
迷うところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は初の依頼セミナー 無事終了しました。
いや~ 久々に極度の緊張状態に陥りました…(^^;


ブログ経由で募集する場合
皆さん調べたり 記事を読んだりされているため
参加される皆さまも実は、ある程度の知識をお持ちだったりします。


しかし昨日は全く状況が別。
今まで全く触れたことない!という方に
「オーガナイズ」や「お片づけのプロセス」を
どこからどうお伝えすべきか?

いろんな課題を教えて頂きました。


主役はあくまで、ご参加頂く皆さま自身。
構成を再検討しつつ、場数も踏んで
懲りずに続けていくつもりです。


お声がけ頂いた関係者の皆さま、温かく見守って頂いた受講生の皆さま
貴重な機会を有難うございました!


個性豊かなライフオーガナイザーたちから、あなたにあった方法を見つけてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
お誕生日の後日談です。

息子が気になる「びゅんびゅんサーキット」
なんと旦那があっさりとイ○ンで見つけてきました。



詳細は⇒ 旦那ブログ にて♪


このおもちゃ、先日の講座で
ママの間では意外に知られている?!ことに驚いたのですが

数年前のおもちゃコンテストらしきもので
見事最優秀賞を獲得した…
という、(思ったよりも)優れ物らしいです。
全然知らなったけれど、へぇ~


恐らくは保育園から帰ってくる息子を驚かせよう、と
旦那。
ある日狭い玄関の廊下に

で~ん

と置かれていました。
(玄関をふさいでしまうほどデカイ)


当然ながら、狂喜乱舞の息子。
そりゃー 半年ごしの望みがかなったのですから。

余りの外箱の大きさに
母はちょっぴり青ざめかけましたが

新品が見つかってよかったね~!!


デジカメで写真撮影をさせてくれる間もなく
夕飯もそっちのけで がさごそ開封する息子。

複雑な構造のにぎやかドライブを
独りで組み立てるスキルがありますので
直線が多いびゅんびゅんサーキット、独力で難なく組み立てました。

添付されていたシール20枚も、
外箱と取説を見ながらしっかり自分で貼りましたよ。
子供の、「興味のあること」に対する集中力と学習力って
目を見張るものがありますね~


そして寝る前のリセットタイムになり
「どこへ置くの~??」

…うーむ(^^;

pic235.jpg

季節外れのこたつ布団を入れていた入れ物から中身を取り出し
入れ替えてみました。


ピリエ/ラウンド L リネンベージュ これの白バージョンを使ってます。


大物部品から入れないとあふれる、といった制約はありますが
ぴったり♪
1日の終わりのリセット時には、これで目隠しできます。

pic236.jpg

そして外に出すものが増えるぶん、
最近あまりお目見えしていないセットものを
押入れに移しました。
(押入れがパンパンになりましたが・・・)


●お部屋に出すものは、ナチュラル系の入れ物を選ぶ
子供のマイブームに合わせてのおもちゃ入れ替え


お勧めです!


整理収納お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
以前 同期のyamanecoさんがブログで紹介されており
へぇ~!と感心した

「キッチンペーパーを、コーヒーフィルターとして使う」

内容の記事。
(今読み返すと、もっとカンタンに折れるんですね~)


先日我が家のコーヒーフィルターストックが切れたので
ためしにキッチンペーパーでトライ♪

正方形大のキッチンペーパーを
対角線上で折って・・・
pic237.jpg


紙コップの要領で折り、
コーヒーサーバー?へイン。
pic238.jpg

結構いい感じではありませんか~^^
お味も(コーヒー素人の視点からは)遜色ありません。
おかげでまた今週も、コーヒーフィルター補充を忘れました。
もう要らないかなぁ。


本当のコーヒー党は
金属フィルターを使うらしいですね。
こういうの?↓


コーヒー表面に浮かぶコーヒーオイルが美味しさの秘訣だそうですが
紙フィルターだとこれまで吸い取ってしまうそうで。
目詰まりするため、お手入れは大変と聞きました(^^;


複数の用途に使いまわせるアイテムを選ぶと
スペース削減、在庫も有効活用できてお得です♪


個性豊かなライフオーガナイザーたちから、あなたにあった方法を見つけてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日実施した、
「片づけ上手の子供を育てる3のツボ」セミナー
受講頂いた方から、相次いで嬉しいメールを頂きました♪

お聞き苦しい点も多々あったかと思うのですが…
ダメもとで講師始めてみてよかったなぁ(感涙)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「出したら戻す」これが基本なのに、つい片づけ方法や、
楽できる方法はないかを模索していたように思います。
そのためにも、私基準のおかたづけから、子供基準のお片付けに変えて
子供の片づけやすい空間を試行錯誤してみます。
教えていただいた声掛け事例を活用し片づけ上手に導いていきたいです。

座談会では具体的な方法や、ライフオーガナイザーの話から
色々広がった話を聞けて刺激的な時間でした。

「どうなりたいのか?」「そのために何をしたいのか?」
子育ても、私自身のこともじっくり考えて、ステップアップしていきたいです。

これからも、ブログやメルマガ参考にさせていただきます。
お体に気を付けてお仕事頑張ってください!!(A.Oさま)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A.Oさま、貴重なご感想をありがとうございます!

「私基準のおかたづけから、子供基準のお片付け」

これ、ご家族がいらっしゃる方にとっては
ひとつの大きなキーワードとなるかも…と感じています。

以前の座談会では
「旦那がやりやすいような方法を工夫する」
といった話題も出たような。

家族にも、整理力のばらつきがありますよね。
つい、自分好みに家を整えたくなってしまうものですが
ご家族にとってそのやり方が合っているか、使いやすいか?
は、また別の話。

各自 自分の持ち物を管理できるようにするには
置き場所を本人に尋ねてみたり 
やりやすい方法を一緒に考えてみるなど
「本人参加」を促してみたり。

共有スペースに関しては
一番苦手とする方にあわせた仕組みを考えるのも
一つのやりかたかもしれません。


pic124.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、こんなご意見も。

なぜ?どうして?どうなりたい? と問いかけることは、
子供のお片づけ教育といっても、実は子供にではなく自分自身こそ必要だと実感しました。
私が心地よくないから、私の気持ちに余裕が無いから、だからイライラして子供に対して怒ってしまう...
子供が私を怒らせているのではない、この子が悪いわけではなかった、そう思えたら楽になりました。
私も、どうして怒るのか?怒りの正体が何となく分かると、子供に怒っていた自分を責めずに済みました。

 早速子供と話、お片づけをしてみると、劇的にとは行きませんが反抗すること無く始めました。
「あ、結果はたいしたことないけれど、怒らずにすんでいる、
コレは私の心に余裕があるからなんだ」と実感しました。(I.Hさま)



以前 ライフオーガナイザー同期、森下さんの入門講座も受講されたというIさま。
入門講座と今回の講座で得たことを組み合わせて
このような試みをされたとのこと。


 以前森下先生の入門講座で「毎日携帯のタイマーで15分、それが鳴ったら止める」
この手法を組み合わせて片付けを始めてみました。

このやり方は、「タイマーが鳴ったら途中でも止める!15分だけ!」というところを守ることによって、
逆に片付けが終わっていなくても「はいまた次回!」と罪悪感なく止められる、
また、「15分だけだから!」と思うことで、ダラダラ続けずに集中して濃い15分間にできる!
というのが私にはとてもよかったのです。

 子供に「タイマーが鳴ったらおしまい!そのかわり、それまではおしゃべりははあまりしない!
自分の場所だけを片付ける!人の物、人の場所には手を出さない!」と約束してやると、
「ほら、たった15分だけどこんなに片付けられたでしょ!みんなスゴイね~」とニコニコで終わりました。
今朝は上の子が子供部屋の床に散乱したものを片付け、「ママ~、子供の部屋見て~」と!

物を床の上に置かない、というたった一つを守るだけでお部屋がきれいに見える、
という説明をしてあったので、
思考が 床の上の物→しまう となったようです。
「片付けなさい」の言葉ではこの流れはなかったな、と思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

I.Hさま、貴重なご意見&体験談をありがとうございました!

「15分タイマー」
「物を床に置かない」


といった、シンプルなキーポイントを踏まえた手法。
やる気の波が大きいお子様にとっては効果が出ますので
試したことがない方は、是非^^

そして、「片付けなさい」を敢えて使わない
これも素敵。

お子様には片付けなさいでは意味が通じにくいため
具体的に「ブロックをこの箱にしまおうね」といったように
お話しするのがいい、と講座の中ではお勧めしていますが

敢えて使わないでっての いいですよね~
今度のお子様系のネタにしようかな(笑)


改めて、こちらこそ貴重な勉強させていただきました。
素敵なご意見をお寄せいただき、ありがとうございます!
今後も「動いたよ~」報告 お待ちしております♪


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
さいたま市内の公民館から嬉しいご縁を頂きましたので
1月下旬~2月の講座予定をご紹介します。
いずれも公民館主催でお話するものです。

基本さいたま市の方限定と思われますが
関係者に確認が取れたらアップしますね~
お近くの方、特に小さなお子様がいらっしゃる方には
託児もあるようです。


※お電話次点で既に定員に達している場合もあるかもしれません。
予めご了承くださいませ。


1/30(月)11:00-12:00 馬宮公民館にて
子育て支援講座「ママとお子様のコミュニケーションを深めるお片付け術」
子育て中の方15名。保育あり。お申し込み・詳細は馬宮公民館にお電話で048-623-1904


2/9(木)10:00-11:30 浦和南公民館にて
「ママきれいと言わせたい お片づけを楽しく続けるためのアメリカ発の整理術」
未就学児を持つ保護者20名。参加費・保育無料。
お申し込み・詳細は浦和南公民館窓口に直接かお電話で048-822-1088

チラシ。画像クリックで大きくなります
120209_浦和南公民館チラシ


2/17(金)10:00-11:30 春岡公民館にて
はつらつママの子育てセミナー「親子で楽しいお片づけ♪」
未就学児を持つ保護者20名。参加費無料。1~3歳先着10名まで保育あり。
お申し込み・詳細は春岡公民館窓口宛に直接か、お電話で048-685-6911

チラシ。画像クリックで大きくなります
120217_春岡公民館チラシ


うーむ 印刷物に自分の名前が載っていると
何だか自分が自分でないような…

貴重な機会を頂けましたので、
自分の持っているものを精一杯お伝えして
おいで頂く方々に少しでもお役に立てるよう努めたいと思います。

近くにお住まいのみなさま、
お会いできるのを楽しみにしています^^


そして
3人以上受講生が集まるのを条件に
個人宅やお話できそうなカフェ?などご希望の場所・日時にて
出張セミナー・出張座談会もひっそり承っております。

遠方で…
託児を頼めなくて…
なかなか都合があわない…
という場合には是非、お気軽にお問い合わせくださいませ♪


個性豊かなライフオーガナイザーたちから、あなたにあった方法を見つけてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日は親類が集まり、
1週間遅れで息子の誕生日パーティー。

群れ意識が強い彼にとって、
周りが好きな人だらけ♪というのが
とても嬉しいらしいです。
保育園のため、お友達呼んで…のタイミングがなかなか無いのが
ちょっと申し訳ない(^;


普通のケーキがあまり好きではないため
サーティーワンのアイスケーキを試してみました。

pic233.jpg

保冷剤用のドライアイスを水に入れて
モクモクが楽しい♪

中がガチガチに凍っていたため、
切ってくれた人は難儀しましたが
美味しい!と一同には概ね好評でした。


ただ、肝心の息子は数口で終わり。
その前に寿司をたらふくつめこんでいたので
仕方ないかぁ(TT)

でも、ろうそくフ~は好き。
来年は雰囲気出すために普通のケーキにして
息子用に小さなアイスを準備するかなぁ…(笑)


さて、誕生日といえば、プレゼント
夫婦同士のプレゼント交換はいつも忘れがちなのですが
さすがに息子相手に忘れたふりも、ちょっとね。

我々は本来の誕生日=1週間前に概ね済ませていましたが
昨日はジジババ&妹から
プレゼントの嵐。

本人は物に囲まれて、実に嬉しそうでした。

「物」って感謝や親愛の情を形にできるから
ジジババはやはり孫にいっぱいプレゼントをしたくなりますよね。
その気持ちは本当に有難いです。


そして、狭い2DKに持ち帰り
何とか仮に定位置を決めてみたのですが

pic234.jpg

やっと彼用に空けた押入れのスペース(半間の下部分)が
クリスマスと誕生日で満杯。
新しい物をしまう余地はもうありません。

(仮置きで外箱使ってるから見た目はイマイチ以下ですね~
 どーにか工夫しますか…)


「物」に気持ちを託するほうは
自らの手元から現物も消えるため、
いつしか何を贈ったかを忘れることも多々あります。
(現に昨日も、去年のプレゼントとダブリがありました)


一方、家の中に次々物が入ってくると
どうしても新しい物に目が向きます。
結果、今までの物の存在を忘れてしまう。

でも、古いものも新しい物も、
もらった側の手元には形としてたまっていく
のです。
その流入以上の速度で見直さない限り
徐々に限られた空間を埋めつくしてしまう。

小さなお子様のママが頭を抱えるのも
無理はありません…


これだけの量を独りで遊びつくすのって
たぶん無理。

現代っ子とその家族にとっての
「物のインフレ」
改めて痛感したのでした。


いつしか孫に恵まれる機会があったら
「これ(お金・旅行券・ホテル宿泊予約など)で、家族で好きなところへ行っておいで」
と、思い出や経験をプレゼントできるばあばになりたいな。

でもそれって
子供や旦那に対しても同じかもですね…(^^;
まずは我が身を省みましょう。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
今日もべらぼ~寒いですね・・・
普段は1日おきの更新を心がけていますが、
気が付けば3日おきになってしまいました(^^;


1/20には雪の中
「片付け上手な子どもに育てる3のツボ」セミナー
開催させて頂きました~♪

あいにくの天気でしたが
欠席も遅刻も無く、市外から(県外からも)おいで頂いた受講生の皆様。
いつものことながら、本当に有難く嬉しいことだと
感じています。

2歳の可愛らしいお嬢様もお見えになりました^^
一度も泣かずにニコニコと、会議室で4時間以上・・・
(これってなかなかできませんよね~)

2歳には思えないくらい落ち着いていて
実に愛らしいしぐさで会場一同なごませて頂きました♪

pic232.jpg


昨日は お子様連れ講座を中心にご活躍中の
ライフオーガナイザー&建築士 mahyuさん にヘルプいただきました。
お嬢様もすっかり懐いていた様子・・・
ありがとうございます!


今回もまたまた
素晴らしい受講生の方々にたくさん助けて頂きました!


【頂いたご感想】

・片付けの意義を考える、子ども本人の気持ち、
子どもの立場で考えていく・・・という考え方(親のおしつけでなく)が
改めてすばらしいと思いました。(H.Mさま)

・とてもためになりました。
子供をとうして 自分がどういう状態にあるか、どうすれば良い方向へ向かうかが
整理して考えられました。(I.Hさま)

・イライラが少し減りそうな気がします。
今面倒と思える事も2年、3年先に楽になれると信じて楽しく子育ていきたい。
皆さん同じ様な悩みを持っていたり、解決のヒントになる様な話も聞けて
楽しかったです。(K.Tさま)

・私が悩んでいる事は我が家だけの悩みではなくみなさんも悩んでいる事だとわかって
少し気持ちがラクになりました。
今日は本当に為になるお話が聞けて良かったです。
いつも怒ってばかりいるので子供に感謝の言葉を伝えて
子供と一緒に少しでも成長できたらいいなあ・・・と思います。
又機会があったら是非セミナーに参加したいです。(M.Sさま)

・実際にされていることを聞いて取り入れたいと思った。
お子様の立場を考え、かつ自分自身が楽できるよう工夫されていたので、
私も自分に合った方法を見つけていきたい。(A.Oさま)

・入門講座で学ばせていただいたことを、
今回子どもに落とし込んで考えられるようになるかも・・・。
具体的な方法(年齢別etc)がわかってうれしかったです。(M.Kさま)


貴重なご意見・ご感想をありがとうございます!


午後の座談会も、いろんなことが飛び出しました。
こちらもこれまた勉強に・・・
出して頂いた疑問の数々、今後貴重なネタになりそうですm(__)m

感想 そしてご要望を活かし
内容のブラッシュアップに努めたいと思います。
受講いただいたみなさま、遠くから本当にありがとうございました!


今後は1月下旬~4月にかけて
市内公民館にていくつか講座をさせていただき

3月下旬には埼玉県熊谷市にて、
ファイナンシャルプランナーの細田浩世さん
「お金と空間の整理」系のジョイントセミナー
予定しております。


公民館講座、さいたま市の方限定のようですが、とてもお得みたいですよ。
近日中に概要をお知らせさせて頂きますので
さいたま市の方はどうぞお楽しみに?!

あ、「お金と空間の・・・」はもちろん、居住地不問です(笑)


個性豊かなライフオーガナイザーたちから、あなたにあった方法を見つけてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
誕生日プレゼント。
お子様にとっては嬉しいですが、
ママにとってはそう喜んでばかりもいられない、かな。

まぁ自分のプレゼントも、ですね(笑)


息子の希望は
去年8月、トミカ博へ行ったとき以降
ずっと気になっていた「びゅんびゅんサーキット」↓。



クリスマスには急きょラジコンを選んだため
次点となりましたが
ここ半年あまり、ずっと狙っていた様子です。


これまたデカそうですが…(^^;
一昨年のクリスマスでサンタさんからもらった
「にぎやかドライブ」↓とつなげて遊びたいらしい。


めっちゃかさばります。収納に苦戦中(^^;


誕生日当日にトイザラスや近所のおもちゃ屋を巡ったのですが
中古(動作要確認)しか在庫がありませんでした。

じゃ、インターネットでオーダーしようか、
ということで納得して帰宅したのですが…


何と「びゅんびゅんサーキット」のみならず
彼が気になっている「トミカ」「プラレール」のおもちゃは
ことごとく製造中止?!
楽天で「売り切れ」表示ばかり。
(既にネットでは3万円弱で新品を出しているケースも)


しょんぼりする息子。
無理もない…


小売店では残っている可能性が0でないため、

おとうさんが時折おもちゃ屋を巡って、時間をかけて探すか
諦めて別のおもちゃにするか

どっちにする?と尋ねたところ

おとうさんが探してくれるのを待ってみる、

とのこと。

まあまあな品物で妥協するよりも
お気に入りを根気よく探す姿勢、息子ながらエライと思います。
見つかるといいね~


一方で、私に対しては以前から「靴べら」を催促していました。
リクエストが5歳っぽくない。

こちらはwebで探したところ
これに一目ぼれしたらしいです。


Koziolの靴べら

5歳にして既にデザイン重視な奴。
保育園のお友達の反応から、以前ほどピンクが好きでなくなったため
今回はブルーをチョイス。

玄関周りの色あいが気になるところですが
まぁ良しとしましょう。


自分で選ぶなら
以前オーガナイザーの同期 森下さんがお勧めしていた
こちらだろうな~(使う習慣がないですが)

やっぱりkoziol素敵♪

子供にとっては、1年に1度 
ぜいたく品をおねだりできるチャンス。

スーパーなどで通りすがりに欲しがるおもちゃ、基本は我慢させています。
「その分のお金をためて、本当に欲しいものに使おうね」と。

めったにない機会だからこそ、
ボクの本当に好きなものは?をじっくり考えてもらう
いい機会にしていきたい
ものです。

----------------------------------

そのほかには、どんなやりとりがお勧め?
片づけ苦手なワーキングマザーが 自らの失敗や教訓からお届けすべく
20日に向けてシコシコ準備しています。

ちょっと気になる方 時間が許す方 どうぞお気軽においでくださいませ^^
前日19日 17時まで受付けます!

「片付け上手な子どもに育てる3のツボ」セミナー@浦和 受付中!
2012年1月20日 金曜日 10:00~12:00 お子様連れOK

午後の座談会は残席3となりました。お申し込み・詳細はこちらから ⇒ ★★★

自分らしく無理がない。ハッピーライフの手がかりが盛りだくさん。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日は息子5歳の誕生日。

どの親御さんもそうでしょうが
よくぞここまで無事に育ってくれたなぁ~
と感慨深い1日でした。


4歳の息子と一緒に歩んだ16センチの靴。
いつどこへでも、穴があいても、
他の靴は見向きもせずに毎日履き続けていたため
もうぼろぼろ。

旦那がいつの間にか「お誕生日にさよならしない?」と
声をかけていたらしく…

「この靴とは誕生日にさよならするよ」

と、2日ほど前からつぶやいていた彼。


では試しに、代わりの靴を出してみましょうか。
以前の職場の同僚から譲り受けた17センチの「駿足」を
押入れから出したところ…


「駿足~~?!!(*@▽@*)♪♪」

どうやら憧れだったらしいです。


当初お出かけから帰ってからさよなら、と言っていましたが
今さよならする!と。
いつの間にかゴミ箱へ バサっと自ら放り込んでいて
こちらが驚かされました。

Image6491.jpg


駿足効果かしら…


4歳を一緒にかけぬけた靴。
これだけ使い倒されれば、靴にとっても本望ですね。
こちらがつい うるっときてしまいました。
お別れだね。ありがとう。


そのあとは
お誕生日プレゼント探しにおもちゃ屋巡り。
マクドナルドのチーズバーガー(息子リクエスト)
合気道…

と ごく平和に1日を終えました。
この時期は3人で終日過ごせる時間が週1回しかないため
平凡でありながらも貴重です。


普段手抜きしまくりのあろまですが
夕方だけは珍しく、ちょっぴり頑張りました。

お花を買い、キャンドルを灯し
ちょっといいお皿。
ぷちサラダにミニお寿司(風)に いか&えびフライ。

Image6511.jpg


思ったより私が楽しんでいたかもしれません。
苦手なりに、センスネーゼなりに、ちょっとずつ前進できているでしょうか。


素敵な1日をありがとう♪

----------------------------

「片付け上手な子どもに育てる3のツボ」セミナー@浦和 受付中!
2012年1月20日 金曜日 10:00~12:00 お子様連れOK

午後の座談会は残席3となりました。お申し込み・詳細はこちらから ⇒ ★★★

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
本日は・・・

何が幸いするか、
何がきっかけとなるかは
ホントにわからない、といったお話。

pic046.jpg


ご存知のとおり、私は片付けられない歴30年。
結婚した後は汚部屋に苦しみ 女としての自信をすっかり失っている毎日でした。

それが今では アメリカ発整理術の仕事をしているんですから
人生わかりません。
かつての知り合いが知ったら、きっと耳を疑うことでしょう(^^;


大卒後はオフィスで正社員として10年ほど苦労し、
必死にやり手のワーキングウーマンを目指して努力をしたものの
自分の方向性と違和感を感じたり 多忙すぎて体調を崩したりなどで
夢は泡と費えたのでした。

「どこでも使えそうなキャリアを積みたい」

ことを狙って数度の転職。
激務で残業が重なる在庫管理業務でしたので、結婚・出産との兼ね合いも難しく
多すぎる転職歴だけが残りました。
こうなると 正社員で雇ってくれるところは殆どありません。

ですが、転職ジプシーで数社を経験していることにより
そのオフィスでどういう仕組みを取り入れていたか?郵便物は?在庫管理は?
などのケーススタディが蓄積される。

そういった事例の数々がなんと
今のお仕事で活きることがあるのです。
(信じられませんが、昨日はオフィスオーガナイズのデビューをしました)


そして。
子どもが生まれる前は 典型的な子どもアレルギー。

近所の子どもの泣き声が聞こえるとイライラし、
子どもが近づいてくれば逃げ出し
友人に子どもが産まれても、どう接したらよいかがわからず
ひたすら距離を置こうとする始末。

妊娠したときも、
私はきっと虐待してしまうだろうなぁ・・・
と どこか恐ろしく感じていました。


でも、今現在 子どもが当初の予想以上に有難い形で育ってくれているのは
逆にわたしが

「子どもが苦手だったから」

ではないかな、と。
子どもに接するときにむしろ、対子どもではなく
今までの部下(殆どが年上)に接した経験を応用したため・・・

だったりするようです。


無料レポート配信で多くの方から反響を頂き
私のやり方って珍しいんだな、とかえって私自身が驚いた次第。


汚部屋。
キャリアの挫折。
子ども嫌い。

どこで何が活きるか、本当にわかりません。


ネガティブなこと、現在進行中は辛いものです。
数々な失敗も、本当に辛いですよね。
失敗すると、自分の不甲斐なさが苦い。

でも どこで何を活かそう?と考えると・・・

ほんの少し ワクワクしませんか?


片付けられない歴30年 x 子どもアレルギー
の二重苦と どう付き合っているか?

今の私は、決して整理上手でも 子ども好きでもないのです。
でも 自分らしく、自分とお子様との進歩を楽しむやり方がある。
詳しくは1月20日に詳しくお伝えしますね(^^)

お会いできるのを楽しみにしております♪

----------------------------------

「片付け上手な子どもに育てる3のツボ」セミナー@浦和 受付中!
2012年1月20日 金曜日 10:00~12:00 お子様連れOK

午後には座談会あり。お申し込み・詳細はこちらから ⇒ ★★★


自分らしく無理がない。ハッピーライフの手がかりが盛りだくさん。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
ここのところ 少しフラストレーションを感じたら
ちょっとした小さなことを
地味~に変えたりしています。

正直「こんなもん?」と思う程度です。
鞄をかけるフックの大きさを変えたりとか。
季節が過ぎた、見飽きた雑貨をようやく収納したりとか。

劇的なビフォーアフターとは縁遠いですが
この積み重ねは侮れない。


先日は洗面台下をちょっとだけ。

Before
油断して、アクセサリーの引き出しの上に小物が散乱…
(これでもオーガナイザーかいな)
pic230.jpg


After
散乱した石鹸やら基礎化粧品系を1か所に立ててまとめました。
pic231.jpg


正味5分弱。
投入グッズ?は、白系の靴箱をひとつのみ。
殆ど何も捨てていませんが、
「箱」「立てる」だけでスッキリ


片付ける=片をつける
と、「片づけ士」としてご活躍中の小松 易さんが以前
著書の中(著書名忘れましたが)で語っておられました。
なるほどなと。
印象的なフレーズです。

いつも意識の中に残っている「やらなきゃ」を
やっつける・・・
思った以上にたくさんの「やらなきゃ」にとらわれている私たち。
片をつけると、思った以上の爽快感がありますよ^^


かのこんまりさんのように
「片付けはお祭り!」という、一気に進めるやり方も素敵です。
実際成果は目に見えやすいし、テンションも高まりそう。


でも、私はどうにもエンジンがかかりにくい…
というより、お祭りのあとの劇的変化を想像しにくい。
どちらかといえば その場に応じてちまちま変えていくタイプなのね、
と ここ数年で自覚した次第。

かつての汚部屋からちょっとずつ物が消えていったのも
そんな小さな変化の積み重ねでした。


一気に、も 
ちょっとずつ、も あり。

やり方に王道も正解もない
強いていえば、
あなたに無理なく続けられるやり方こそが、あなたにとっての正解


ここのところのお片づけブーム。
いろいろあると目移りしますが
是非、「私にあったやり方は?」と少し意識しながら
探してみてくださいね♪


「片付け上手な子どもに育てる3のツボ」セミナー@浦和 受付中!
2012年1月20日 金曜日 10:00~12:00 お子様連れOK

午後には座談会あり。お申し込み・詳細はこちらから ⇒ ★★★

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
ブログのネタに困ったときに
何かないか意識して見てみると

結構いろいろ転がっていますね(^^)

最近はお仕事仲間以外の人からもよく
「片付けって最近ブームだよね~」

と言われます。
物があちこちにあふれ
いつの間にか慌ただしく時間を過ごしてしまいがちな現代生活、
どこか違和感と思う人たちが増えてきているのでしょうか。


今日見つけたのは
Yahooニュースの「遺品整理士」に関連する記事。

増え続ける孤独死に需要高まる 遺品整理士の資格認定スタート

確かに今後のニーズは高まりそうですよね。
高齢化 核家族化に伴い
残念ながら孤独死も増えていくのかもしれません。

なるべく子供には迷惑をかけたくない、
という意識も高まっているのか
生前整理関連の記事やセミナーもよく耳にする今日このごろ。


こういった話題を出すと
あろまさんまだ若いじゃん!(アラフォーだから?)とも言われますが

曲りなりに子供を持つようになった今
やはり人ごとではないと思っています。

いつ何が起こってもおかしくないのだから、
万一のときに残される家族が 
後悔や罪悪感を抱いたりするようなことはないように
しておきたい。


とはいえ、
準備が旅立ちに間に合わなかったときには
どうしても他人にゆだねざるを得ません。


遺族が困るケースも多いそうですね。

数年前 義父を突然亡くした義母が
1年くらいとても手をつけられなかった遺品たち。

それ以降 徐々に整理し、縁のある人たちにゆずるなどするうちに
少しずつ心の整理も…という話を聴いた記憶があります。

お葬式の手続きも、行政的な事後処理も
ひとつひとつは実に辛いと聞きました。
(行政系は、故人の存在が消えてしまうように感じられるそうです)

でも、それらを順を追ってこなすうちに
自分自身 悲しいながらも気持ちが整理されていくのだ、とも。


そういった、自らの心を整理できる遺品整理ならばいいのですが…
膨大すぎたり賃貸期限などの都合で そうもいかないこともある。
 

それにしても、記事の中で紹介されている
遺品整理の現場…
ちょっと切ないです。

積み上げられた遺品はそのままトラックで運ぶのかと思ったら、
やってきたのは市の委託を受けたゴミ収集車。
ゴミを回転式の鉄板でバリバリバリと砕いて収容するあの車で、
ここにタンスだろうが鏡だろうが物干しざおだろうが、何でもかんでもほうり込む。
あっけにとられて見ていると、ほんの10分くらいで山積になっていた遺品がきれいさっぱりなくなった。
(Yahoo記事より)



こういった切ない想いをさせないよう、まずは自分と向き合って準備したい。
そして、自らと向き合おうとする人たちを
ちょっとでも支えることができたら。

まずは身近な人たちから。
そして徐々に、縁がある方々へ。

今は圧倒的にアラフォー+αの子育て世代と接する機会が多いですが
私もいつか、お役にたてるべく精進したいです。


生前系・シニア系に強そうな方々のリンク貼っておきますね。

幸せ住空間セラピスト 古堅純子さん。
生前整理系のセミナーたくさん。2冊目の著書の「生前整理」も近々読みたいです。



片づけホームティーチャー 園田智恵さん。
エンディングノート系のセミナーなども開催。ブログも勉強になります。


ライフオーガナイザー かわさき真知さん。
ライフオーガナイザー仲間を温かく見守っていただける、お母さん的な方。
豊富な実体験も積まれ、シニア対象のセミナーを担当されたりも。


----------------------------------

「片付け上手な子どもに育てる3のツボ」セミナー@浦和 受付中!
2012年1月20日 金曜日 10:00~12:00 お子様連れOK

午後には座談会あり。お申し込み・詳細はこちらから ⇒ ★★★


自分らしく無理がない。ハッピーライフの手がかりが盛りだくさん。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
最近お気に入りの

ミューズリーのシリアルと
セレッシャルのハーブティー・バニラカモミール。
(セレッシャルを教えてくれたmihonyさん、どうもありがとう^^)

pic227.jpg

おそらくはほぼ毎日お世話になることでしょう。

でも、袋や箱から都度出してだと
私にとっては面倒くさい。

しかも、袋も箱もでかいし。

箱の中に、さらに袋(^^;
pic228.jpg

セレッシャルは箱が可愛いので 
そのまま置いておくのも一手なのですが・・・


ハーブティーも当面使う分を瓶詰めにしてみることにしました。
中身だけになるとスッキリ
コーヒー豆も同じようにしています。

pic229.jpg


頻繁に使うもの、個包装になっているものは
外箱・外袋から出しておくと
すぐに使いたいものを取り出すことができて楽
です。


とはいえ、人によっては、
ビンのフタをねじりあけるほうが
袋から都度出すより面倒かもしれません。


そして、移し変える手間がそもそも面倒
というのも 一理あり。


超めんどうくさがりのあろま的には
移し変えるアイテム数を限定し
1週間に1回以上使いそうなものだけ移し変える
ようにしています。

時々出す程度のものは
そのまま袋に入れてコンロや冷蔵庫に入れても
案外困ってないかも。


どちらが自分にとって楽?を考えて
ちょっと面倒だな、と感じたら いろいろ試してみてくださいね^^


「片付け上手な子どもに育てる3のツボ」セミナー@浦和 受付中!
2012年1月20日 金曜日 10:00~12:00 お子様連れOK

午後には座談会あり。お申し込み・詳細はこちらから ⇒ ★★★

整理収納お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
1月20日に予定しています
「片付け上手な子どもに育てる3のツボ」セミナー@浦和
ですが・・・

お手伝いして頂ける方が決まりましたので、
お子様連れOKとさせていただきます。(ありがとうございます!)

上がり症&パニック症なあろまなので 
ちゃんと会を進行できるか?非常に迷いました。

ですが、
今回の内容は6歳未満のお子様を持つママに一番知って頂きたい内容

もちろん、お子様を預けることができればそれが一番。
講義に集中できますし、何より気分転換にもなりますよね♪

でも、実家が遠い 一時保育も枠が少ないなどで
やむを得ない方も大勢いらっしゃるはず。
子どもを預けられずにいつも諦めている方にもご利用頂ければなぁと
考えていました。


というわけで、初の&無謀かもしれない試みですが
どうぞ宜しくお願いいたします。

午後は原則座談会ですが、
もしお子様連れの方が参加される場合には
途中退席・再度合流しやすい、ゆるめの相談会にしようかと
考えています。

午前・午後 どちらかのみの参加も大歓迎です。

子連れご希望の方は
お問い合わせフォームの「お子様をお連れになりますか?」の該当する欄に
チェックをお願いします。
2人以上お連れになる場合には、「お問い合わせ・備考」欄にご記入をお願いします。


セミナーの概要はこちら

「片付け上手な子どもに育てる3のツボ」セミナー@浦和 開催のお知らせ


お申し込み


受け入れるお子様の人数によっては
途中で受付終了とさせて頂く場合もございますので、予めご了承ください。

お申し込みをお待ちしております(^^)


あろま@山口 香央里
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コレクショングッズ、困りますよね~
特に自分以外のもの(笑)

先日もセミナーでこの話題が出ました。
家族の趣味グッズで悩まれている方、多そうです。


性別が必ず!というわけではありませんが
我が夫は

「男とはコレクションに意義を感じるもの」

と開き直っています。
我が家の天袋とベランダのコンテナには
旦那のアーミーグッズやらフィギュア系、本がいっぱい。

この青いコンテナ2個にぎっしり・・・(^^;
屋根つきのベランダに感謝。

pic023.jpg


時折取り出し、にやついている様子ではありますが、
通常は押入れのどこかへ収納されているため
引越し時にも廃棄されることなく、平穏に保管されています。


私のワークスペースもそうですが
旦那の書斎などといったスペースはありませんので
せめてこれくらいは。
よく我慢してくれています。

置き場所に困らない限り
それを見て当人が幸せになれるならば
コレクションは毎日に潤いを与えてくれる宝となるでしょう。


問題となるのは…
コレクションが多くなりすぎて
生活に支障が出ている場合。

コレクションが次から次へ集まってきて
床を埋め尽くしたり
他に部屋を借りたりしてしのいでいる方も
少なくはなさそう。

増え続けるコレクション
解決策はあるのでしょうか?


数年前に参加したセミナーでは

「コレクションにも優先順位を」

といったことを話していたプロがいらっしゃいました。


グッズの中でも

好きで好きで
見るだけで♪幸せ♪になれるものと

これを揃えれば全部揃う!とか
これを揃えれば買取価値が上がる
などといった 半ば義務感で揃えるようなもの

とがある。

増えすぎて困るときには
「義務感で揃えたもの」から見直す
といいんだそうです。

確かに、半ば義務感で揃えるグッズって
案外多そう…


見落としがちなのは
コレクションや趣味のものは、
あくまで集める本人の部屋内にとどめておいてもらう
こと。

そうすれば、スペースの問題を
本人が「自分の問題」として気にしてくれやすくなります。

リビングなどの共有スペース、お掃除を主に担当している人以外は
どうしても無関心になりがち。
共有スペースまで侵入させてしまうと、
コレクションを集めている本人が「我関せず」といった態度になることもあります。


趣味の品やコレクションは形もさまざま。
またいろいろ情報を仕入れましたらご紹介します。


義務感でそろえたコレクション・・・
フィギュアの買い取り、なんてサイトもあるようです。

http://hobby.akiba-kaitori.com/


ライフオーガナイザー的年末年始の過ごし方はこちら。新年の目標の立て方のヒントも?!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
いつもご訪問ありがとうございます。
お正月三が日、ゆっくり楽しく過ごされたでしょうか?

Image6261.jpg

私もまだまだ明けましておめでとう気分が抜けませんが
今日から旦那も息子も出社&登園。


ひとり時間って久々~♪
というわけで、今日からぼちぼち普段モードにシフトです。


とはいえ、1週間ほど子守していてすっかり正月ボケのため
まずは家事やら通販発注やら電話やら
お手軽に済む用事からスタート。

しかし電話の先が1月5日以降スタートだから
ほとんどは用件持ち越し。
まぁ仕方ないですね~、一応やってみたということで。


そしてブログ。
これを書き終わったらそろそろ
パワポ作成やらメルマガやらに移行します。
(その頃には集中力途切れてそうですが 苦笑)


初詣も昨日行こうと試みたのですが
駐車場へ行く道が見事ブロックされていました。
混雑のためとはいえ、そこまでする?・・・(--;

断念して私の実家に向かい
またもや たらふくおせちをご馳走になったのでした。


昨年は2~3時間の長蛇の(車の)列に耐え
お正月飾りと 長年溜め込んできたお守り、達磨などを
御焚上していただきました。

pic220.jpg

去年の記事。縁起物の扱い方に関するリンクも。

整理に困る物の処分:お守り・達磨・お飾り

こういったものは単にゴミ袋・・・というのも
ちょっと勇気が要りますよね。
だから、お正月ってチャンス♪


今年も同じようにしたいので
週末に再チャレンジできるといいなと考えております。
お守りも、1年間どうもありがとうの気持ちを込めて。


残り少なくなりましたが
よい年始をお楽しみくださいませ。

2012年も 皆様にとって実り多き1年となりますように(^^)


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

風で流れる雲を眺めて散歩。
ゆったりと流れる時間。
家族一緒にたわいのない会話。
普段余り見ないテレビ。

いつ何が起こるかわからないこそ、こういった何気ないひと時を大事にしたい。
普段慌ただしいので、ダラダラも嬉しくて。
ダラダラしすぎて初詣をすっかり忘れてます(笑)

長男の嫁業ができるのも、実家あってこそですよね~。
あと数時間で任務完了ですが。

もうちょいだらっとリフレッシュして、今週後半から動き出すのに備えようと思います。
部屋の片付けもそのときに(オイ)。

皆様もよいお正月をお過ごし下さいませ~(^-^)


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
