■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
大分時間が経ってしまいましたが

ライフオーガナイザーの先輩、かわさき真知さん
同郷(埼玉県)のライフオーガナイザー、莉莉♪さん

3/18コラボセミナー@群馬のご紹介を頂きました^^
ありがとうございます。


思えば真知さんとは
2009年7月、東京初・ライフオーガナイザー協会 説明会の帰りがけに
偶然エレベーターでお話したときからのご縁

シュッとした第一印象で
話しかけるときに緊張したセンスネーゼ・あろま。

当時、整理収納アドバイザー1級の結果待ちなの♪
とお話してくれた真知さん。
のちに紹介して頂いたブログを見て

こんな素敵なお部屋に住む、すごいブロガーさんだったのか!
と驚いたのでした。

彼女は一足先に整理収納コンサルタント&ライフオーガナイザーの資格を取得。
今や、ライフオーガナイザーの先導役として
首都圏で活躍される皆さんをぐぃぐぃ引っ張っておられます。


そして莉莉♪さん
真知さんがよく通われているママイキマスターyukkieさんのお茶会で。
どんなものかな?と偶然単発で私が参加したとき
同席されていたのです。

とっても聴き上手だなぁ
という第一印象だったのですが
暫く後にライフオーガナイザー協会のSNSに参加されていて
めちゃくちゃ驚きました。

数度お会いしたのちに
オーガナイザーを目指されたきっかけをお伺いしたところ

何と、あの日のお茶会で
片づけられない人=あろまでもライフオーガナイザーの講座を受講したと
知ったことがきっかけだったのだとか!

莉莉♪さんは
こんまりさんのコンサルを通じて片づけを見事克服され
おうちでお茶会、産婦人科でお話会など
活動を広げられています。


何というご縁
そして、ご縁ってつながっていくのですね。
つながりたいと思って働きかければ、なんとなくつながる。


そして、今度コラボさせていただく

群馬初・ライフオーガナイザーの割田さん
ファイナンシャルプランナーの細田さん

パワーあふれてキラキラされているおふたり。
コラボするのにふさわしい私でいたいもの…
と 身がひきしまります。


ブログを読んだり メールをやりとりしたりでも
お人柄はわかるのですが、

やはりご本人と直接お会いしてお話することが一番刺激になります。
是非、キラキラオーラを体感しにきてくださいね♪


●産休前のコラボ企画:3/18@前橋(群馬)、既に残席2となっております。
3月18日ライフオーガナイザー入門講座&コラボ企画@群馬 募集開始!

●ファイナンシャルプランナーさんとの「空間とマネーの整理術」@籠原(埼玉)、先着8名様限定。
FPとLOのコラボ企画・・・「空間とマネーの整理術」@籠原 受付開始!

●雑誌「クロワッサン」掲載で注目度があがるライフオーガナイザーってどんな人たち?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日は産婦人科の妊婦健診。
5年前散々お世話になったところへ通っています。


5年前…
汚部屋を何とか脱出しつつある頃でした。
時間があってもやりたいことってないなぁ と 相変わらず悶々としながら
週3のパートを8ヶ月目まで通いました。

そのあとはベビーのため 暇にまかせてちまちま片づけ
産前旅行!と言っては 仙台・伊豆・金沢まで遠距離ドライブ。(周囲に呆れられました)
産前ドライブ!と言っては 旦那の帰宅を待って深夜ドライブ
あろまの無茶ぶりはこの当時から?

体重管理のためにマタニティスイミングや
朝・深夜ウォーキング(旦那が付き合ってくれるから)するなど
そこそこ妊婦らしい生活を送っていた覚えがあります。
動きすぎて切迫早産、入院になりましたが(^^;


そして5年後の現在。
あの当時に比べると大分アクティブに…
というより、やりたいことに割く時間の比率が増えました。

週3のパートも結局4月末まで(予定日1ヶ月前まで。大丈夫かいな)。
そのほかの時間はオーガナイザー関連のあれこれ&子供の相手。

最低限の家事&片づけは何とかこなしていますが
自ら「妊婦」という自覚もあまりなく、
妊婦っぽいことって殆どしていないかも。
強いて言えば、職場に通う時に1日1時間歩く程度でしょうか。


そんな不良妊婦ですから
この間の検診で自分が今何週目かまったく把握していない始末(現在27週目のようです)
しかも、これからは4週に1度の検診が2週に1度になると聞いて
(時間のやりくりに)ショックを受けるあろま。

産婦人科からは「マタニティヨガ」「ソフロロジー」といった
妊婦がカラダを動かせるプログラムに参加しなさい!と指導されていましたが
レッスンのある土曜日に息子を預けられるタイミングがなく、それもまだ。
助産師さんに散々呆れられました(^^;

pic251.jpg

「妊婦はカラダづくりが大切!」
「カラダづくりは難産にならないため、そして自分のため!」

と、このような「ヨガ&ソフロロジーリスト」を手渡され
唖然とした私。
毎日 ヨガ、ソフロロジー それぞれをやったかどうかを記録、
助産師さんが毎回の健診でチェックするのだとか。


「これ、いつから始まったんですか?!」

「これくらいしないと、皆やらないのよ~。
 結局は妊婦さん自身の為なんだけど…」




習慣化について
深く考えさせられました。

普通にDVDを見てやってね、では
きっと今の私ではやらないに決まってる。

でも、継続のために
ここまで助産師さんが介入する必要があるのか…!

本人がその「必要性」を認識できるのって
たぶん「産み」のときなんでしょうね。
(そして「ああ、やっとけば…」と陣痛中に後悔するとか)

本人に自覚が芽生えるタイミングを待っている余裕は
産婦人科には無いですよね。
その前にXデーが到来してしまうわけで。


しかし、ヨガは全部こなしていると小一時間はかかるそうです。
朝は仕事で手いっぱい、
夜は子守&家事で手いっぱいの中
どうカラダづくりのタイミングを割けばいいものか?

頭の痛いあろまでした。


●産休前のコラボ企画:3/18@前橋(群馬)、既に残席2となっております。
3月18日ライフオーガナイザー入門講座&コラボ企画@群馬 募集開始!

●ファイナンシャルプランナーさんとの「空間とマネーの整理術」@籠原(埼玉)、先着8名様限定。
FPとLOのコラボ企画・・・「空間とマネーの整理術」@籠原 受付開始!

●雑誌「クロワッサン」掲載で注目度があがるライフオーガナイザー。こんな人たちが全国で活躍中。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
ライフオーガナイザーとファイナンシャルプランナーによる籠原初のコラボ企画
「空間とマネーの整理術」
 
いよいよ申込受付開始です。


慌しい日常に追われ
いつの間にかお部屋が荒れ
・・・ いつの間にかお財布の中身まで・・・??!

とお悩みではありませんか?


空間とマネーの整理術。
全く違うようでありながら、実は共通するポイントがたくさんあるのです。


2011年5月に初めて出逢ったファイナンシャルプランナー・細田浩世さん
彼女はライフオーガナイザー2級も受講されているのですが
お話するうちに、マネープランニングとライフオーガナイズって
すごく似ていない?と意気投合しました。

それは、
自ら、人生をいまいちどじっくり見つめなおすこと。


2012年 春に向け
その場しのぎでない空間&マネー整理術を学んで
新生活をワクワク、すがすがしい気持ちでスタートしませんか?


今回はイーサイト籠原内のカフェ

「アフタヌーンティー・スリー」さま

開店1周年企画の一つ。
グリーンと雑貨がいっぱいの癒しの空間で
4月の新作ランチ(\1000相当)を先取りしてのお話会もございます。

pic246.jpg

細田さんは、セミナー⇒コンサル受注8割以上!という 
ありえないリピート率を誇るファイナンシャルプランナーさんです。
(直接お話すれば、その秘訣が垣間見れるかも)

ライフオーガナイザーによるお話も埼玉北部初。
私自身も第2子の件がありますので、
次回はいつになることか・・・?!


この機会をどうぞお見逃しなく!
では、講座概要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライフオーガナイザーとファイナンシャルプランナーによる
籠原・初のコラボ企画

「空間とマネーの整理術」
~人生をじっくり見つめることが秘訣~

第一部: 散らかさない3つのレッスン・空間編 (ライフオーガナイザー・山口)
第二部: 散らかさない3つのレッスン・マネー編 (ファイナンシャルプランナー・細田)
第三部: 春の新作ランチを囲んでお話会

日時:  3月23日(金)11時~14時

会場:  アフタヌーンティー・スリー パーティースペース
イーサイト籠原2階(JR籠原駅北口スグ)

参加費: 5,500円(当日払・税込・アフタヌーンティースリー新作ランチ付)
定員: 8名(先着順)


申込方法: Email、ブログ、店頭にて受け付けます。
メールの場合は名前・電話番号・メールアドレスを明記し hiroyo@office-apli.jp までお送りください。

細田さんブログ:「輝く女性のマネー整理術・20年後の豊かな人生をクリエイトします!」  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私自身も、細田さんからどんなマネーのコツが伺えるか、今からワクワクでいっぱいです。
会場でお会いできますこと、楽しみにしております♪

ライフオーガナイザー 山口 香央里(あろま)
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
今年もナイス(そしてありがたいブログねた)な
ライフオーガナイザー&整理収納アドバイザー yoshiさんのトラックバック企画

2回目の今回は「ジップロックにxx入れてます」だそう。
これなら使ってる!
ということで参加してみました。

(こちらも参考になりますよ⇒ 第1回目・無印のメイクボックス


ズボラなあろま家では…

・冷凍食料品。
100均のアルミトレイでばらばらに冷凍させたのち、ジップロックに退避しています。
pic001.jpg pic002.jpg

セロリ・玉ねぎみじん切り・ねぎなどといったバラバラしたいお野菜はもちろん、
ちょっとずつ食べたい餅やお菓子も切り分けて同じようにしています。
(1個1個へのラップの手間が省けてお勧め♪)

我が家ではこの使い方が圧倒的に多いです。
(食材以外・・・という但し書き、あとで気付きました。ゴメンナサイ)

・電源コード類&PC関連の取説
暫く使っていないものをまとめて。
pic249.jpg

・薬。
貰った白袋だとよく中身がわからないから。
pic248.jpg

・息子の保育園作品・折り紙の類
暫く取っておきたいものを大きめのものに退避。
バラバラしていると崩れやすいので、ざっくりまとめて放り込んでいます。
pic250.jpg

・少量のペーパーナプキンをまとめるのに。

…あれ、案外少ない?!(笑)
さらに詳しく知りたい方は、是非yoshiさんのページからTBへ飛んでみてくださいね♪


●3/23「空間とマネーの整理術」@籠原(埼玉)、2/27 12:00に詳細告知させて頂きます。お楽しみに?!
 
●産休前のコラボ企画:3/18@前橋(群馬)、既に残席2となっております。

3月18日ライフオーガナイザー入門講座&コラボ企画@群馬 募集開始!

●雑誌「クロワッサン」掲載で注目度があがるライフオーガナイザー。こんな人たちが全国で活躍中。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日は素敵な空間で
カフェの店長さんとファイナンシャルプランナー・細田さんとのコラボ打ち合わせ♪

pic246.jpg

アフタヌーンティー・スリー(籠原イーサイト店)


3/23(金)11:00~「空間とマネーの整理術」
こんな素敵な空間でお話させていただけるなんて
めっちゃワクワク。
(・・・センスネーゼな私でいいの!?^^;)

来週詳細を告知予定ですので、
ちょっぴり気になっている方は来週ブログチェックをヨロシクです♪
空間&マネーの学びと新作ランチで、新生活を先取りしませんか^^


おなじみのアフタヌーンティーとは一味違う
和みな空間。
写真とり忘れましたが、ベビースペースがなんとも可愛らしい・・・

店内も和みグッズが一杯で
思わず長居したくなる空間でした。
ああ、もっと時間があれば。


カフェ入り口では、サラダに使うお野菜が
飾られているんですよ。
これも見事にオブジェとなっていて なんとも素敵。
pic247.jpg

家でも真似したいな~(育てられないけど)。


店長さん、アイデア豊かでふんわりとした雰囲気が
とっても素敵な方でした。

細田さんとのおしゃべり打ち合わせも
毎度学びや気付きが多く、時を忘れるくらいに楽しいです。


アフタヌーンティー・スリーさんの奥には素敵なセミナースペースがあり
そこではいろんなワークショップやイベントが。

3月25日(日)には、ミニアルバム作りのイベントも予定されているとのこと。
スクラップブッキングのアルバム版みたいな感じで、素敵な作品が仕上がりそうですよ。
告知はこれからだそうですが、アフタヌーンティー・スリーさんのHPもチェック。


細田さん3月11日(日)11:00-14:00には 1日だけの「健康とマネーのコンシェルジュ」も担当されるとのこと。
500円のワンコイン健診のほか、
細田さんに20分無料(予約可)でマネー相談ができるそうですよ。
カフェスタッフも密かに狙っているらしいです 笑)

こっちも羨ましい・・・
お近くの方は足を運んでみてくださいね。


●産休前のコラボ企画:3/18@前橋(群馬)、既に残席2となっております。

3月18日ライフオーガナイザー入門講座&コラボ企画@群馬 募集開始!

●雑誌「クロワッサン」掲載で注目度があがるライフオーガナイザー。こんな人たちが全国で活躍中。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
アクリル大好き♪

本来ガラス好きで、食品用としてはよく使っているのですが
出し入れするときにぶつかる音が気になったり
ヘタすると割れたり(^^;
重かったりすること、ありますよね。


そんなときに
軽量で自己主張の無い透明アクリル素材って
特にセンスネーゼにお役立ち。

pic245.jpg 

こちらは普通ティッシュのボックス。ポケットティッシュ用はまだあるかな?

アクリルティシューボックス/(V)約幅260×奥行130×高さ70



ポケットティッシュもたまってきたら
袋から出し、ばらしてアクリルボックスへ。
食事のときの食べこぼしや息子の鼻拭き(笑)、
調理後の油拭き取りなどに役立ちます。

パッケージから出せば、中身ってこんなにシンプルなんですよね~

筆記用具一式をまとめるトレイ代わりとしても優秀。
たしか前身はチョコレートのパッケージだったような…笑

Image5941.jpg


無印のアクリルあれこれ、
お店に行くたびに連れ帰りたくなります^^
小物とかも入れて飾ってみたいし。

重なるアクリル仕切付ボックス・大/(V)約260×175×60mm

アクリルデスクトップケース/3段・約幅88×奥行130×高140mm



100均のキャンドゥでも、先日こんなの発見。
領収書やDM入れだとさすがに生活感が出すぎですが
お店のポストカード入れとかだと可愛くなりそうですよね~
どこかで使ってみたいもの。

pic244.jpg


是非中に入れるものを決めてから
あれこれ検討してみてくださいね^^


●産休前のコラボ企画:3/18@前橋(群馬)、既に残席2となっております。

3月18日ライフオーガナイザー入門講座&コラボ企画@群馬 募集開始!

●雑誌「クロワッサン」掲載で注目度があがるライフオーガナイザー。こんな人たちが全国で活躍中。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
前回の妊娠報告について
たくさんの応援メッセージありがとうございました!

思いがけず多くの方にご覧いただき
私が一番ビックリしております。

日本ブログ村での記事ランキング上位だなんて
二度とないのではなかろうか。
自己満足画像(クリックで大きくなります)↓

1.jpg
最近、いい記事書けないなぁと悩んでいたので。


今日もお腹の中では
ごりごり元気に踊っています。
一体どんな暴れ馬が出てくることやら。

弟か妹を要求した息子は
ここのところすごく甘えん坊です。
父さん母さんを独り占めできるのは今だけらしいと
悟ったからでしょうか。


無事に安産にたどり着けるかどうか、
まだまだわかりません。

病院の助産師さんが

「安産って当然のことに想われがちだけど
実は油断ならないこと、アクシデントが数多くある。
”当然”は医療関係者たちの努力のたまもの」

と、かつて私が入院した際に
しみじみ語ったことがありました。


出産はゴールではなくスタート。
産まれてみると大変なことがあれこれ出てきますが

「誕生」の瞬間を振り返れば
居てくれるだけでも有難いだな
、という気持ちになれそうですね。

今後何が起こるかわかりませんが
ここまでの経験をさせてくれた周囲とお腹の子供には感謝しかありません。
そして、応援して頂いている皆さまのためにも
無理をしすぎないように心がけたいと思います。

といいつつ、最近家に居ることが殆どない…
無茶しているかなぁ(笑)

………………………………………………………………

先日 公民館講座を受講して頂いた やまかずさんから
嬉しいメッセージを頂きました。
その折の講座、そしてその後のご報告をブログでいただけて感激…!!

pic128.jpg


久しぶりに講座を受けたこともかなり新鮮でしたし、
みなさんといろいろなことをシェアできたことがとても楽しかったです。
また、「なんのために整理するのか?」をもう一度考えながら、
具体的な目標(どこをいつどのような手順でどんなふうに整理するのか?)を明記した上で、
実践していこうかと思っています。

帰宅してから、まず実践したことは・・・
3歳のいつも片付けない娘に・・・
「Rちゃんの靴がなーーい!」というので、
なんでもかんでも入れている小さな引出しの整理をしました。

「捨てる?捨てない?いる?いらない?」ではなく
「これ?好きなの?」などと会話しながら整理。いつの間にかスッキリしました。
私は、捨てたいものなのに、娘には「好きだからとっておく」という状態(^_^;)
時々、一緒に整理してあげようと思います。

そうそう、Rちゃんの靴は、綿棒の空きケースに入れることになりました。
そして、それを見ていた5歳の娘は、同じように引出しを片付け始めました。(^o^)丿

今日の習ったことを踏まえ、少しずつ簡単に整理整頓を家族みんなができるよう
改善していきたいと思っています。



やまかずさん、ありがとうございました!
Rちゃんの靴が綿棒の空きケース…
なんて愛らしい!(想像してしまいました)


講座でもお伝えしましたが

お子様相手には「要る?要らない?」でなく
「好き」を選んでもらう
のがやりやすいです。

要る要らないだと、
「全部要る!」と言いますので(^^;


帰宅直後に早速実践されたことが
何よりも素晴らしい!!

スクラップブッキング・インストラクターでもあるやまかずさんブログ、
写真整理に興味のある方も是非チェックしてみてくださいね♪

やまかずさん、ありがとうございました!


●産休前のコラボ企画:3/18@前橋(群馬)、既に残席3となっております。

3月18日ライフオーガナイザー入門講座&コラボ企画@群馬 募集開始!

●雑誌「クロワッサン」掲載で注目度があがるライフオーガナイザー。こんな人たちが全国で活躍中。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
唐突ですが、皆さまにお知らせ。


現在、わたくし実は妊娠しております
は~ やっと妊婦ネタも書ける♪

3月以降にお仕事がからむ方には既に口頭でお伝えし、
全て了解を得ておりますが
諸事情によりお知らせが遅れました。

現在7ヶ月半くらい。
胎動がピークらしく、毎日痛いほどですが
これも元気な証拠で有難いですね。
もし順調にいけば、5月末が出産予定日となっています。


出産するまでは何が起こるやらわからないため
あまりプライベートを積極的に告知するのは個人的には趣味ではありません。
が、いろんな方々と仕事でお会いする機会が増えてきましたので
やはりお伝えすることにしました。


というわけで、
出産間際まではなるべく自分に無理なくできる範囲で
活動を続けるつもりです。


●できる限りの体調管理はしておりますが、
入退院(切迫早産・産前産後)、その後の育児等の関係によりやむをえず
メールのお返事、ブログ更新頻度、メールマガジンの発行タイミング、
セミナー開催、個別の業務スケジュールなどに影響が出る可能性がございます


●オーガナイズの現場作業を伴う業務は当面
個人カウンセリングおよび重量物運搬を伴わない定期パトロール訪問のみ
させて頂きます。
産後の体調・託児の都合が整った時点で、改めて再開のお知らせをさせて頂きます。

個別コンサル・個別相談・出張セミナーに関しては4月末までを予定しております。
メルマガ・ブログ・メール対応など、対面をともなわないものに関しては
出産直前まで可能な範囲内で対応します。


ご不便をおかけしますが、
皆さまのお役に立てるよう、妊婦オーガナイズ・第2子ネタも蓄えていきますので
何とぞご理解のほどお願いいたします。


産後は最短で復帰するぞ~ともくろんでいます。
特に何もアクシデントがなければ、8~9月復帰を目標として
徐々にペースを戻す予定です。


漠然と
二人目がいたほうが 5歳の息子にとってはいいだろうなぁ
でも、そんな余裕もないしなぁ
と、ここ数年特に二人目を計画することもなく暮らしていました。

そのうち、周りの弟・妹連れの同級生を見ていたからか
保育園に通う息子が
「おとうとかいもうと、おなかから出して!」
と要求するように。

ムリ!

と言っていたのですが…
その後妊娠が発覚。
わからんものです。

息子の執念が実りましたね 笑。


しかし ライフオーガナイザーのお祭り
5月後半の「オーガナイズウィーク」と予定日がばっちり重なるとは…(^^;
フクザツ。


ようやくカミングアウトできてスッキリしました。
こんなあろまですが、今後ともどうぞ御愛顧のほど お願い申し上げますm(__)m


雑誌「クロワッサン」掲載で注目度があがるライフオーガナイザー。こんな人たちが全国で活躍中。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
1月末から連続して3回(いずれも別施設)、
さいたま市公民館講座、今日で一段落しました。

話ベタの私としても、
経験を積ませていただけたこと、
その機会とご縁に心より感謝です。

ちょっとは話し方、マシになってきたかしら~??


お片付けそのものにも通じますが
やはり苦手なりにも経験を重ねれば
ゆっくりでもそれなりにはなってくるみたいです^^

やらなければ、そこでストップ。
諦めなければ、プロ級やら雑誌やら美的とまではいかなくとも
以前の自分よりもちょっぴり
そして、それなりに上達できる。



それに気付くまでに、私は30年かかってしまいました。
これをお読みの皆様には、そこまで長いこと苦しんでほしくない。

うまくいかずに凹むこともしばしばですが
まずは「諦めない」で「続ける」ことが
大事ですね~

pic243.jpg



貴重なご感想もありがとうございました!
その中の一部をご紹介します。


子供に対しての片付けさせ方が参考になりました。
4歳からできるとの事でしたので、うちの息子は4歳なので
少しずつ一緒にやっていってみたいと思います。(S.Aさま)

・何のために片付けるかなどの動機付けをしたことによって、
今まで先のばしになっていた片付けに手が付けられそうな気がしています。(M.Aさま)

子供には対等に接する、その事で子供を信じてまかせて、
そのがんばりに感謝するという事を 心がけたいと思いました。(M.Oさま)

・片づけに関してはいつも考えてイライラしてはいますが、具体的に行動してはいなかったので、
改めて考える機会ができてよかったです。
今回やったワークをまず実行することによってすっきりとして部屋をつくれたらと思います。
子供に対するコツも知れてよかったです。(Yさま)

子供に対して、手を出しすぎない。
見本を私がして、一緒にだったり、
自分で片付けられるようになっていけたらいいなと思いました。(M.Kさま)

・幼稚園に今年入るので
かばん、服などのグッズの置場の確保が大事と言う事が勉強になりました。
後半の子供に対する接し方(対等に)というのを忘れてしまうので
心がけようと思いました。(N.Nさま)

・とても丁寧なお話しで参考になりました。
写真があったのでとてもイメージしやすく、さっそくやってみます。
同じ色に部屋を合わせて、大人がくつろげる空間作りを心掛けて
やってみたいと思います。(E.Uさま)

・自分が収納を細かく分けすぎて、子供にとっても自分にとっても
やりにくくしていたんだと気が付けて良かったです。
プリントの分け方など、家に帰ってすぐやってみます。(M.Sさま)

・捨てなくてもよい片づけというのが、目からウロコでした。
自分に合った片づけ方を見つけて、無理なく整理整とんしていきたいと思います。(T.Eさま)



非公開希望の方も含め、貴重なお声をありがとうございました!!

頂いたお声も参考に、
私も皆様のお役に立てるよう、更にブラッシュアップさせたいと考えています。


インフルエンザが猛威を振るう中
託児を利用されての受講 誠にありがとうございました!


今日の講座は幼稚園閉鎖等、お子様のコンディションの関係で
10名以上が欠席されてしまったのこと・・・
急遽 半座談会形式にさせていただきました。

お体 何卒お大事になさってください。
(ウチの保育園も、インフルでお休みする子が続出しています)

やむをえずキャンセルされた方も
無事にお会いできた方も
またお会いできる機会がありますように♪


さて、次回は3月18日@前橋
普段は保育園の関係で日曜日セミナーは原則難しいので、ちょっと貴重かも。
割田さんより 早くも残席3との連絡が入っています。
ちょっと気になる方はお急ぎくださいませ。

3月18日ライフオーガナイザー入門講座&コラボ企画@群馬 募集開始!


雑誌「クロワッサン」掲載で注目度があがるライフオーガナイザー。こんな人たちが全国で活躍中。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
外出続きで
暫く家からブログ更新ができていない、あろまです。
(だから、受講生の感想がなかなか載せられない)

せっかくのネタも
文章書いていて
写真撮ってない~!ということもしばしば。

あううぅ…


バレンタインもあっという間でしたね~♪

息子と旦那にチョコを買ってきたものの
写真を撮ろうとしたら既に開封済。
ささやかだったから(数が少ないから)今年はお相伴にあずかれないかなぁ
と諦めていましたが

職場の同僚から「友ショコラ」(?)を頂きました。
ありがとうございます!!
今日のおやつに、しっかり頂きます♪

Image6611.jpg


最近甘い物が妙に恋しく
我ながら恐ろしいほどの食欲に困っています。
我慢しているぶん、食べはじめるとついドカ食いになってしまう。

以前突然「ミスドへ行きたい!」と思いたち
その場で走って行った自分が怖くなりましたが

寒いからカラダが脂肪を蓄えようとしているのか
どこか何かの欲求不満を抱えているから
スイーツで解消したいと思っているのか…


ある程度の我慢は必要ですが
我慢しすぎるとこれまたストレス

「○○に向けて、今はガマン」

といった、何らかの目的を持ってこそ
我慢もめりはりができる。
貯金も家事もそうですよね~


とはいえ、
直感的な欲求まで無理におさえつけてしまう癖があるあろま。
この積み重ねは非常にストレスになります。

貯蓄残高が
どうしてもマイナスになってしまう
という月の外出時には昼食をむりやり抜くとか
疲れていてもムリヤリ自炊しようとするとか。

買う前にあれこれ考えてしまって
結局買えない「左脳派」だからでしょうか…


旦那は非常に私のこういった部分をわきまえていて
先々週私のイライラを見ていた彼は
久々に二人で外食をしようよ、と提案。

これがどうしても食べたかったの(^^;
マクドナルドのラスベガスバーガー(画像もお借りしています)

image_bigamerica_02.jpg


というわけで、
つい何かを我慢しすぎてストレスを感じてしまうときには

我慢しすぎていないか
我慢する目的は何か


是非ちらっと意識してみてくださいね。
いつもゆとりがなくても
時折ゆるめに「自分へのごほうび」、やはり大事です。

私も気をつけます~(^^;


あなた好みのオーガナイザーさん、探してみてくださいね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日は地元でお片づけ講座。
私が通っていた高校裏の公民館でした。

しかし…
20年前とは大分町の光景が変わっていてビックリ。
いつも使っていた通学路まで変わっていて
人に道を尋ねまくる始末(汗)

でもやはり、思いがけず縁ある場所を尋ねるのって
ほんわかノスタルジーに浸れてうれしいです。

そしてこの日は
その土地の受講生に笑顔でお帰り頂けたことが
何よりのご褒美でした^^

pic12.jpg


このところ、オリジナルの講座では

「なぜ片づけたいですか?」
「片づけて、どういうこと(部屋・気持ちなど)を期待していますか?」


をまず 受講生に考えて頂いています。


いろんなご意見が飛び出すのですが
この日は

・子供がおもちゃを踏む
・部屋が荒れると、気分的にもイライラ


といった、非常に現実的なご意見が。


確かにお子様のおもちゃは
大人が踏んでも痛い!><

お子様の小さい足であればなおさらですよね~
運が悪いと怪我をしたり、
おもちゃが壊れてしまうことも。


そして、部屋が荒れるとイライラする、と
予想以上に多くの方が感じていることに驚きました。


公民館の方曰く、
やはり「お片づけ」は興味が高いテーマなのか
普段以上に多くの応募があるとのこと。


氾濫するモノに振り回され、
日々のやることに追い回され、
生活を根本からなんとかしたいと感じられる方
もしかして増えているのかもしれません。

そんなときに少しでも、
空間の整理だけでなく 気持ちの整理のサポートもできる
スキルを高めたいもの。


私自身、整理はまだまだ苦手。
つまづいたり悩んでしまうことは多々ありますが

自分の得意不得意を自覚して、
認める(諦める?)ことができるようになったこと
他人へサポートを開き直って頼めるようになったこと

大分気持ち的にラクになりました。


現在は「ライフオーガナイザー」という肩書を名乗ってはいますが
あくまで先生でなく、等身大の存在として。
寄り添えるようになりたいものです。


受講生から、いろいろ素敵な感想も頂きました。
いろいろ書きたいのに、追いつかない…
また次回or追記にてご紹介しますね♪

皆さまのお声が、何よりの励ましです。
いつもありがとうございます!


あなた好みのオーガナイザーさん、探してみてくださいね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
群馬初、ライフオーガナイザーの割田理恵さんとのコラボ企画
お申し込み、いよいよスタートです♪


新年度の幕開けに・・・
ライフオーガナイズを学んで、新学期をさわやかに迎えませんか?
割田さん、そして私も・・・かな(笑)
多くの人生を変えた「ライフオーガナイズ」


昨日発売の雑誌「クロワッサン」にも掲載され、



早くも問い合わせを受けているオーガナイザーもいるとのこと。
その注目のエッセンス、お届けします。

今回は「入門講座」群馬県初開催


昨年夏、旦那の実家のある前橋へ行った際に割田さんとお茶をしました。
そのときいつか群馬で一緒に何かやりたいね~と盛り上がり、
ついに実現に向けて動き出しました。


割田さん曰く

『私のブログの群馬在住読者の方でも「あろまファン」は多いので、
話が出たときから私がウキウキ!』

とのこと。
こんなあろまでも「ファン」
・・・マジですか?!

とても有難いことと思っています m(__)m


◆午前中の「ライフオーガナイザー入門講座」では
あなたの仕事や暮らしにすぐに活かせる、ライフオーガナイズの考え方の基礎を学ぶことができます。
(本講座は具体的なテクニックや収納方法をお伝えするものではありませんので、予めご了承くださいませ)

地元の大学での講演・ Mart2012年3月号掲載実績↓


ほか、群馬で活躍の場を広げるライフオーガナイザー・割田理恵さんによる
オーガナイズとの出逢い、どう自らが変わったかのストーリーも必聴!


◆また午後のオリジナルコンテンツでは、
埼玉在住のライフオーガナイザー「あろま」こと山口香央里が、
片付けられなかった30年間に何を感じていたか?どうあがいて汚部屋から脱出できた?の体験談
惜しみなく(笑)語ります。(30分程度)

その後は座談会形式で、それぞれにとっての心地よい暮らしを考えていきましょう。(1時間半程度)
割田さんのMart掲載の裏話も聞けるかも?!w


午前の入門講座も午後の講座も、堅苦しくなく楽しい時間となっています♪
それでは講座のご案内です。

***************************************************************

【日時】  2012年3月18日 日曜日 

【ライフオーガナイザー入門講座(群馬県初開催)】午前10時30分~午後13時00分頃 (割田)

【トーク&座談会】「汚部屋脱出から考える心地よい暮らし」午後14時~16時 (山口)           

【講師】  マスターライフオーガナイザー 割田理恵 & 山口香央里

【定員】  6名程度

【場所】  前橋市のカフェ 「GREEN TOMORROW」  2階 セミナ-ル-ムB号室


【受講料】(1)【入門講座のみ】 3、000円(税込)
     (2)【トーク&座談会のみ】 2、000円(税込)
     (3)【入門講座及びトーク&座談会】 4,500円(税込)   
                  
当日は現金のお支払いになります。
尚JALO会員さまは割引き料金適用になりますのでお問い合わせください。


また休憩時間は会場内での飲食が可能です。
当日は参加者の方にも「GREEN TOMORROW」会員になって頂くご協力をお願いしております。(登録料無料)

*会員特典として1階カフェのドリンクが100円で購入できます。
またセミナ-ル-ム使用割引、店内での商品ご購入の際ポイントが貯まります。
手続きは休憩時間やお帰りの際にお願いしております。ご協力よろしくお願いします。


【お申込み】 はこちらのお申込みフォームよりお願いします。→

*お申込みはできるだけ携帯メールアドレス以外をおしらせ願えると幸いです。
お申込み後48時間たっても返信メールがない場合はもう一度ご連絡ください。


**********************************************************


オーガナイザー二人から同時に話を聴けるチャンス★
しかも「素敵暮らし派」「汚部屋出身」・・・
二人の個性の違い?も、おもしろ楽しいです♪

当日、みなさまにお会いできますこと、楽しみにしています。
ここまでの運びは皆様のおかげです!いつもどうもありがとうございます!


あなた好みのオーガナイザーさん、探してみてくださいね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
あのメジャー誌(笑)
クロワッサンに掲載された「ライフオーガナイザー」。
2月10日発売、ここまでいいの?という充実度だとか。

珍しくコンビニに駆け込みました^^



こちらは、4人のお子様をお持ちとはとても思えない
(宝塚をイメージさせる、すらっとハンサムな方ですよ)
川崎朱美さんが掲載されています。

他のオーガナイザーさんからも
「川崎さんちは見ておくべき!」とアドバイスを受けているくらいです。
それだけ考え抜かれたお住まいだとか。

一度お伺いしたい!(自宅セミナー参加したい)と思いつつ
時が過ぎてしまっていますが
どんな記事になっているのか、ワクワクです(^^)


先日発売のESSEにも
ライフオーガナイザー協会の佐伯副理事を発見♪


また、整理収納アドバイザーの古堅純子さんのご自宅も掲載されていました。
こちらも要チェック♪

お話したことのある仲間と
こうやって紙面で会えるって
なんだか感無量ですね~

こうして活動の場を広げる仲間がどんどん増えていくんだろうな。
これからの展開、どんなご縁に出逢えるかが楽しみです^^


こんなすごい方たちの中にまぎれこんで大丈夫か私。
読みたい雑誌や本、やりたいことがたくさんあるのに
ぜんぜん時間が追いついてないような…(汗)

まずは目の前の重要課題。
来週の公民館講座とオーガナイズ作業の手順検討に全力投球します!
昨日の講座レポは近々アップしますね~

本はちょこちょこ通勤時間にでも。

そして朝活…
最近は気持ち的にせっぱつまっているからか、
何とか2日に1回は早起きできるようになりました(^^;

早起きの秘訣は
「何か気になっていることがあるかどうか」かも
しれません。


あなた好みのオーガナイザーさん、探してみてくださいね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日の誕生日プレゼントでもらったジグソーパズルに
熱心に取り組む息子。

96ピースものであれば
独りで仕上がるように♪
すごいね~(←親バカ)

pic239.jpg

で、初めてこのパズルの封を開け
始めたばかりの時点で彼が言っていたのが

「こんなにバラバラだと、どこから始めていいのかわかんない!」
確かに(^^;


でも、ある程度輪郭がわかってきて
残り数ピースになると…
少しだけお手伝いした私の手から
パズルを奪い取って(笑)やっていました。


たぶん
いろいろとヒントが見えてくるから
これなら!という気になれる
んですね。


実は部屋の片づけも、ジグソーパズルと一緒、
という例えが以前こちらの本で取り上げられており



なるほどなぁと納得した次第。


最初、カオスな状態ですと
どこから何から始めたらよいか
なかなか自分ではわかりにくいですよね。

自分が困っていることって
実は自分が一番自覚できていなかったり(汗)


でも、第三者的目線で
「ここからこうやる」といったヒントが得られれば
片づけも(何でもだけど)進めやすくなることが
結構あります。


知人友人で、上手な方に協力を仰ぐも良し。
そして、よりよく知っている第三者に
お仕事として協力をお願いしてみるのも良し。


最近はブームのためか片づけをお仕事にする方が増えてきています。
そしてその得意分野や個性は千差万別…
お願いする側としては、迷いますよね。

もし、プロにお願いする場合には
是非ブログやサービスエリアをよくチェックして
この人なら!一緒に取り組みたい!という方を選んでくださいね(^^)


現場作業でお勧めの方、改めてリンク貼っておきますね~
(とくにライフオーガナイザーたちのページ。更新しなくては!汗)

独断♪お勧めプロたち
独断♪お勧めプロたち(ライフオーガナイザー編)


一応あろまも、「敷居が低い」「頼みやすい」といった強み(?)を
お客様から指摘されること よくあります。

益々キレイなお部屋や美的インテリアをお求めの場合、
残念ながらご希望にはお応えしきれないのですが、

シンプル・ズボラで苦手派に取り入れやすい手法を
等身大な立場で寄り添いながら共に考え、共に歩んでいくことができます。
お気軽にご相談くださいませ♪

サービスのご案内【2011年7月版】


こちらからも、素敵なオーガナイザーさんがいっぱい^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
たまたま市販の肉まんにくっついてきた温め器ですが…
結構使い勝手がよくってヘビーユースしてます♪

pic240.jpg

プラですが、半透明なので
強烈な存在感も無し。
キッチン用の引き出しにもサッと入る上、軽いです。
(底面の「ヤマザキ」の文字がなければいいのに笑)

外側の溝にお水を少し足して
レンジで4~50秒温めれば
ほかほか肉まん出来上がり~☆

少量のお野菜用に、手軽な蒸し器としてもgood。
極小賃貸の我が家には
大きな蒸し器置きたくないので(^^;

pic241.jpg

この前バージョンがたまたま家にあったのですが
そちらは上げ底用のお皿がひとつ余分に入っていました。

こういう細かいところの改良、
ちょっぴり企業努力を感じますね^^


もっとオサレな容器があれば考えますが
出遭いがあるまではこれを使いまわそうかなと。


敢えて物を増やさない。
自分にとってよさそうなら、市販品や100均でも「選んで」使う。
ささやかながら、続けていきたいと思います。


個性豊かなライフオーガナイザーたち。素敵で気負いの無い暮らしのヒント、見つけてくださいね^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
こんにちは。ライフオーガナイザーのあろまです。

突然ですが、
お片づけをするとき、お部屋のことを考えるときに
一番優先したいこと、これだけは押さえておきたいポイントって
予め意識されてますか?

片づけは苦手、
という方に対しては特に
優先順位を考えてみるのはお勧め。


というのも、
これがハッキリしてくると
何を一番最初にやろうかな?というネタが
浮かび上がってきやすいから。


*おしゃれな部屋にしたい
*探し物を少なくしたい
*子供がお友達を呼べるようにしたい
*雑誌に載りそうなお部屋!
*○○を手に入れたい!


など、気になることって無限!(私もです)
でも、あれこれ考えていると
何からどうしたらいいかがわからなくなって
何も動けなくなってしまう…


だからこそ、迷ってしまうならば
今はコレ!をひとつだけ設けてみる


我が家は今、
「5歳息子が自分でできることをやってもらいやすい」ことを、
美的収納やインテリアより優先しています。


玄関先など、バランスを考えれば…
正直、フックの取り付け位置はアンバランス。
オシャレとはとても言えません。

moblog_4d0e6ba8.jpg


センスが良い方だったら
もっと素敵に飾れるだろうこちらのグッズも
ちょっと申し訳ない使い方。

moblog_aacf7331.jpg

でも、
息子の背丈にあわせたおうち(定位置)を設けておくことで
「お母さん、やって~!!」と呼ばれることは
殆どなくなりました。

あるいは、踏み台を置いておくのもイイ。

自分のことはセルフサービスでどうぞ♪
母は面倒くさがりですから。
(時に敢えて「手をかけて」もらいたがりますけどね、息子)


もし子供がお友達を呼びたいと言っている!
であれば、

まず見える場所だけゴミを拾ったり
床置きを少なくしたり
ダイニングやリビングのテーブルの上のモノをしまったり。
(開かずの間、見えないところは後回し♪)


探し物を少なくしたい!
であれば、

一番探している持ち物を1~2個だけ選び、
仮の定位置を決めてみる、変えてみて様子を見る。

など。


ついあれこれ迷ってしまう・・・
と考えてしまう場合には是非、お試しくださいませ^^


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
今日は群馬初のライフオーガナイザー・割田さん
電話で爆笑トークでした(^^)

私も群馬に旦那の実家があるため、
1か月~2カ月に一度埼玉から通っています。
なので、群馬でも何かできるといいなぁという想いは
以前からありました。

というわけで、現在悪だくみコラボ進行中♪


割田さんは先日発売のMartに登場。


群馬の紹介記事で、コストコ食材を使ったホームパーティの様子が
掲載されています。
Facebookでご自宅の写真を時折拝見しますが…
テーブルまわりが実に素敵で羨ましすぎます。教えて~!!



ブログをご覧いただくだけでも
その熱意、人情派な様子がひしひし(ビシビシ?)伝わってきます。
たぶん、お話を聴けばなおのことかとw


現時点で決まっている内容をお知らせしますね。
ちょっと気になる方は、スケジュール空けて頂けると嬉しいです。

================================

【日時】2012年3月18日(日)
10:30-13:00頃 ライフオーガナイザー入門講座
14:00-16:00  オリジナルコンテンツ(決まり次第お知らせします)

【場所】前橋市のカフェ2階「GREEN TOMORROW」

【講師】マスターライフオーガナイザー 割田理恵 & 山口香央里

【定員】6名程度


================================

オーガナイザー2人から同時に話を聴けるチャンス。
しかも「素敵暮らし派」「汚部屋出身派」といった正反対の属性…
こんなにも感覚が違うんかい!という一面も出てくるかも。
私自身、割田さんのパワートークが楽しみです(笑)

申込フォーム準備出来次第 募集開始しますので
どうぞお楽しみに?!


個性豊かなライフオーガナイザーたち。素敵で気負いの無い暮らしのヒント、見つけてくださいね^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
