■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
片づけについては
私なりのボーダーライン=踏み越えると危ないポイント
がわかっているため、何とかカバーできるようになりましたが


を毎日同じタイミングで飲む!
というのは とっても苦手。
すぐに忘れてしまうのです。


妊婦健診 7カ月頃の血液検査で「貧血」という結果が出て
錠剤「フェロミア」を渡されました。
確か、前回(長男出産)のときにも飲んでたっけ。


妊婦の貧血…
調べてみるまで知りませんでしたが
ママの鉄分はお腹のベビーにどんどん吸い取られてしまうそうです。

その結果、
出産時に微弱陣痛→帝王切開を余儀なくされたり
出産・胎盤が出る際に
出血リスクが高まったりするのだとのこと。


フェロミアを服用して具合の悪くなる妊婦さんも少なくないそうですが
有難いことに、そういったこともないあろま。
健康体に心から感謝(^^)


ただ、ぶっちゃけ便秘気味ではありました。
(妊婦の悩みでもかなり多いみたいです)

フェロミアは便秘気味になるとのことで
便秘を飲むときに一緒に飲む
という時しか 服用していなかったっけ。

1日2回と聞いていましたが、
きちんと服用したのは3日に1回程度でしょうか。


9か月に入ったころ、
抜き打ち(でもないけど チェックを怠っていた)の貧血検査があり

「値がかなり下がっています!」

ことが判明。
注射で鉄を補給する羽目に…


あの~、
まだ飲んでいない鉄剤でなんとかなりませんか…??


とつぶやいてみたけれど


妊娠9カ月だと錠剤では間に合わないですから!!」
ということで、注射。
(さすが産婦人科、放置しておいてはまたサボることをよくご存じです)

以降 健診に行くたびに注射。

そして今回

健診1週後(GW直前)
健診2週後(GW中)
(健診はないけど)1回ずつ注射しに来てください!!


との宣告。
うわーーーー!!!(><)


珈琲好き、
というのも追い打ちでした。
珈琲に含まれる「タンニン」という成分が
鉄分の吸収を妨げてしまうそうで…

貧血気味の方は
食後1時間はタンニン入りの飲み物は控えたほうが良い
とのこと。
緑茶・紅茶も要注意だそうです。

pic133.jpg


カフェインレスだったら珈琲オッケー♪
と 食後すぐにがぶのみしていたあろま。
迂闊でした。


ということで、
日々のちょっとした怠けが
余計な時間とお金の浪費につながってしまったというお話です。

仕事とか、子供の学校の宿題でも
同じことが言えそう。
続けるべきことをためすぎると、
後々自分にしっぺがえしが来てしまうことも。


というわけで、GW中ですが
しぶしぶ鉄剤注射に行ってまいります…(はぁ…)


●お帰りになるまえに・・・
錠剤飲んどきゃよかった、とちょっぴり後悔しているあろまへ愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
ここのところ、大分お腹がせり出してきたらしく、

「そんな大きなお腹で出歩いて大丈夫?」
「辛くない?」

とよく尋ねられたり驚かれたりするようになりました。
電車でも、1日1回ゆずられるように…(ありがとうございます!)

moblog_5c8e2b89.jpg


先々週末は家族で箱根へドライブし、
帰宅時は慣れない首都高でハンドルを握りました。
先週末は2日間連続セミナー参加。

旦那はあろまを止めても仕方ない
と既に諦め入ってます(これも慣れ?w)
両親からはあきれられている始末。


今週土曜日からはいよいよ臨月ですが
お腹が重いとか、服入らないだとか、体重が といった以外は
マタニティの自覚、殆どありません。
なんだか、いよいよ出てくる時期なのが信じられない
といった感じ。


仕事していて辛くないですか?
とも聞かれるのですが…

私の場合はかえって気分転換になって
いい感じです。

とことん運が良かったのだと思うのですが
2人目はつわりも軽く(食べ&寝づわりでした)
ここまでは切迫早産で入院、ということもナシ。


お腹が大きいということを理由にすると
できない理由が次から次へと出てきてしまいます。

だから、お腹が大きくてもそうでなくても
体力気力、物理的にムリがない限り
できそうなこと やりたいことは やっていきたい。


出産のことやら赤ちゃんのことやら
気にし出すと


またあの陣痛が…(ブルーになりそう)

破水じゃなくて、陣痛やおしるしから始まってほしい!
だとか(自分で決められないって)

赤ちゃんに異常があったら…
赤ちゃんの性格は…?
産後の生活どうなる…?

と考えると、どこまでも不安でたまらない。


今考えてもどうにもならないことは、
あまり深く考えない

その場になったら考えることにしました。

ただ、今準備できることだけは
できる範囲でやっておきたいと思います。


入院の準備だとか(まだできてないし)
部屋の整理だとか
マネーの準備とか
万一のときのための備え、イザというときにお願いしたいこと


など。

そしてベビーのお名前候補ですね~
出産後14日以内に届けなくてはなりませんから。

我が家では旦那のこだわりにより 
事前に性別を敢えて尋ねないことにしています。

ある意味準備が2倍になるので面倒?!(笑)


一方で
長男のときも聞いていなかったのですが
出産時に聞いてビックリ!
というのも なかなかに面白い体験でした。

事前に知っても、8か月以降で覆るという例も
ちらほら耳にしますしね~


服もグッズも産まれてから買い足しで十分。
どうしても外せないのは2つだけ。

・チャイルドシート
・ベビーカー(ベビーが重くなってきたら)


という、先輩ママからのアドバイス
今でも覚えています。
これはなかなか的確でした。


ベビー用品は期間限定の品が多いです。
なので、グッズは無いとどうしても不便!と何度も痛感した物だけ
あとから買い足す
のがお勧め。

事前に気合を入れて買いそろえても
結局使わなかった…ということ、案外少なくありません。

できるなら、他のもので代用したり、借りて済ませましょう!(笑)


というわけで…
まずは入院準備でもしようっと♪


●お帰りになるまえに・・・
GW中も鉄の注射に通わなくてはならないあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
===========================

ブログ4周年&メルマガ50号無料キャンペーン

今日の24時で締め切りです。
ちょっぴり気になる方は、どうぞお急ぎくださ~い^^

【4/23~4/26】ブログ4周年&メルマガ50号記念キャンペーン

===========================

これまた先週の話ですが…(いくつ出てくる?!!)
産前最後のオーガナイズ・個人カウンセリングへお邪魔してきました。


ご訪問させて頂いたのは、
公民館講座でご縁を頂いた みほさま。
(お名前公開のご了承を頂いています)

既に講座で学ばれていたため
基本については非常にスムーズ。
その前提で、個別にいろんなところを拝見させて頂きました。


フルタイムのワーキングマザーですと
毎日の「出したら戻す」に割ける時間・気力体力が限られるのがネックです。
どのタイミングだったらムリなくメンテナンスが続けられそう?
というのが鍵に。


でも、みほさまはご多忙の中、
既にご自身でかなり勉強され、
ラべリング(あろまよりも余程徹底!)をされ
定位置が決まっているものに関してはしっかり維持されていることが判明。

というわけで、
ご自身で慣れ親しんだ方法をベースに

決まっていないものの定位置・定量を決め、
二度買いをしないよう在庫を1まとめに
といった路線でご提案しました。


カウンセリングもスムーズだったため
小さな1か所=プラスチック引き出し(15x20x5cm程度)にぎっしり詰まった
1個所の書類をポイント整理も。

書類ってハードル高いですよね(^^;

しかし殆ど全て 本来の定位置に戻ったため
30分でプラスチック引き出しの中身が
全て無くなってしまいました。


講座では

「2者択一ではなく、3種類以上にわけるのが迷わないポイント」

というお話をさせて頂きます。

例えば
要る・要らないだと どうしても迷うものが出ますので
要る・要らない・迷う と3つにわける、など。

しかしみほさまの場合、

2者択一 x 2~3ステップ
を繰り返すのが
やりやすかったご様子。

みほさまの場合、紙へ書きだすのも効果的
と判断できましたので

途中どうしようか?というときには、
紙に書きながら 次に何する?を一緒に確認していきました。


紙 ⇒ 残す
紙以外のもの ⇒ 本来の定位置へ戻す

     ↓

残った紙
1.明らかに不要なもの ⇒ 捨てる



2.思い出系 ⇒ その場へ残す
思い出以外⇒ 所定の位置へ戻す



3.息子関連の思い出 ⇒ 息子関連の思い出箱
私の思い出 ⇒ 新しく引き出し一つを思い出箱に。ラベリングして収納



なるほど~!

とこちらも目からウロコでした。
一気に3種類以上だと迷ってしまう、という方は
是非参考にしてくださいね。

ここいっぱいに広げられた書類の整理
お疲れさまでした♪
m_after


というわけで、劇的なBeforeもAfterも無いのですが
下記の嬉しい感想を頂きました。

==============================================

片付けのやり方を、順じょだてて考えていく事で、
頭の中がすっきりできて良かったと思います。

私の話を丁寧に聞いていただき、これからどの様にしていきたいとか
普段時間に追われて、あまり考えていない事を考える大変良い
きっかけになりました。

あの後片付ける前に、簡単に段取りを紙に書き自分はどの様にしたいのか
考える様になりました。

今までやっていなかった事なので、少し時間がかかりますが習慣になれば良いと
思います。

そして私の数少ない良い所を、ほめていただき大変励みになりました。
大変うれしかったです。

山口さんも出産を控えて、何かと気忙しい時期でもありますが、
どうぞお体を大切にして下さいね。


==============================================

みほさま、御感想いただきありがとうございました!!


あろまは美的ビジュアル路線には向きませんが
どうやら 共感(いいところ・できているところ探し)&現状分析
そして、それをわかりやすく言葉でお伝えすることが
得意なタイプのようです。
(同業者をはじめ意見多数)

お客様も何となく左脳派が多いかも(笑)

オーガナイザーもいろんな方がいらっしゃいますので
ブログやHPなどで共感できる方を
探してみてくださいね。


私も、

「こんなんでいいのか!(驚)」
「苦手派でもやさしい!やりやすい!」

といったシンプル・ラクチン路線
お片づけだけでなく、他のやりたいことをやる時間が欲しい方
心理的になんとなく行き詰まりを感じる方

のお役に立てるよう
工夫を重ねていくつもりです。


これからも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。(^^)


●お帰りになるまえに・・・
お役にたててよかった~!とホッとしているあろまへ愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
一週間前のことですが、
久々にライフオーガナイザーの集う場へ顔を出しました。

お題は
無印良品・有楽町店ツアー♪




お店ではゴーヤの種も配布中でした♪
pic280.jpg


こんな機会がなければ
地元で買っちゃいますよね、無印^^;

というわけで、仲間たちと楽しくお店巡り。


商品を手にしながらの話題はといえば…

・耐荷重
・奥行き
・つっかからないで出し入れしやすい?
・メンテしやすい?ゴミ吸い寄せない?
・ここに収納を設ける意味は?


皆さま視点がけっこーシビア^^;
さすがです。


有楽町店では
「5月以降発売予定」の商品も展示してありましたよ。
主にシステム系の大物が多そうな様子。


私自身、このテーブルを
一時的なワークスペースとして採用しようかしら♪と
気になっていたのですが…
(折りたたみできる=いろんな作業位置を試せそうだから)
 
パイン材テーブル・折りたたみ式/幅80×奥行50×高さ70cm.



パイン材は鉛筆等で凹みやすく傷つきやすい
もしそれを気にする場合は、使いたくなくなる人も


といった情報も。
メープルやタモのほうが、傷は目立ちにくいんだそうな。


うわー
木材って単に「色」「質感」だけの問題じゃないのね~。
教えてくれた yoshiさん masayoさん ありがとう!!


というわけで、
苦手は得意な方から聴いたほうが早いのでした。


皆さまそれぞれ忙しいらしく
ランチ後早々に解散してしまったのが残念でした。
産後(できれば産前も?)またお会いできますように。

皆さま、ありがとうございました!


●お帰りになるまえに・・・
久々にお部屋改造を妄想しているあろまへ愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
ブログ4周年&メルマガ50号 記念キャンペーン

いつの間にか、ブログを書き始めて4年。
そしてメルマガも5月中に50号を迎えます。

継続が苦手なはずのあろま。
特にメルマガは「ホントに続くのか・・・???」と思いながらスタートしましたが
早や1年が経過しようとしています。


配信日を決めて意地で続けているため
書きあがっていないときには朝4時台起きもしばしばなのですが

これも

「読んでます!」

の読者の皆さんの声のおかげ。
ひたすら感謝しかありません。



来週から臨月に入りますが
何かこのタイミングでもできるものはないか?
と考えて・・・

ささやかながら、思いつきキャンペーンです♪


1.未使用新品 プレゼント

もうひとり増えるため、スペースを徐々に空けているのですが・・・
リサイクルショップへそのまま持ち込むのが勿体無いのが2~3出てきました。

いずれも中身確認のためにちょっぴり開けましたが、使用していません。
もし使いたい!という方がいらっしゃいましたら、送料元払いでプレゼントさせていただきます。

ブログ・メルマガ読者共通の品はこちら
コーヒーカップのセット。大きめの画像を見たい場合はクリック
直径6x高さ7.5センチ程度のペアです。

pic282.jpg pic283.jpg


2.無料相談30分プレゼント

普段オーガナイズサービスをお申し込み前に実施している
skypeまたは電話無料相談を受け付けます。

30分間 双方の都合がつくタイミングで
携帯もしくはskype経由で30分無料相談に応じます。(応募締切直後~GW後約1週間までを予定しています)

skypeまたはsoftbank携帯電話でしたら無料通話可能
それ以外のユーザーは、通話料ご負担頂ければ可能
です。
有料サービスへのお申込義務は全くありませんのでご安心ください。
遠方の方もお気軽にどうぞ♪

ブログ・メルマガ読者共通枠は、抽選で1名様となります。


■注意事項

1.未使用新品

梱包は最善の努力をし 運送会社(ヤマトか佐川の予定)へも割れ物表示を依頼しますが
運送中やむを得ず破損が生じる可能性があります。
運悪く壊れてしまった場合には、その旨山口宛にご一報くださいませ。

ショップではないため代替品の手配は不可ですが、
この場合、ご要望があればプレゼント2(無料相談)に代えさせていただきます。

なお、商品そのものに関してのクレームは一切請けられませんので
何卒御了承ください。


2.無料相談

お題は下記いずれかをお選び頂く予定です。
1 ご自身のお片づけに関するお悩み
2 ライフオーガナイザーや整理収納の資格について:取得前に迷っていること 取得後困っていること
3 その他:あろまってどんな人か話してみたい、汚部屋体験、仕事と家事育児の両立、聞いてみたい素朴な疑問など


GW中に臨月に入るため、折悪しく出産が早まってしまう可能性がありますこと
予めご了承ください。
この場合には当選者にその旨通知の上、改めて時期のご相談をさせて頂きます。



■応募方法 ※ブログ読者専用※
 メルマガ読者の方は、メルマガで説明する方法にてお申し込みください


 以下応募フォーマットをメール本文に貼り付けるか、
 1.~3.の内容をお書きの上、aromataromat@jcom.home.ne.jp(@は半角に直してください)
 までメールをお送りください。

 件名は、「プレゼントに応募します」とお書きください。

 締め切りは4月26日(木)24時です。

 
------応募フォーマット ここから----------

1.お名前
  ご住所
  電話番号
  Emailアドレス


2.ご希望のプレゼントをお書きください。
 A.未使用新品プレゼント(コーヒーカップ)
 B.30分無料相談


3.宜しければアンケートにお応えください(任意)

 アンケート1.あなたがお片付けで困っていることは?

 アンケート2.あろまに期待するトピックは?(↓からお選びください。複数回答可)

お片付け克服体験談
苦手克服体験談
資格取得への道のり
お片づけの方法
片づけられる配偶者の育て方
片づけられる子供の育て方
時間の管理
思考の整理
その他(              )


------応募フォーマット ここまで----------


メルマガ読者限定の無料プレゼントは
24日(火)16時配信のメールマガジンにて概要をご紹介させていただきます。
確率を上げたい!という方は その前までに是非メルマガ登録を♪




応募0でありませんように・・・(祈)


本来なら
「オーガナイズ○名さまXXXXX円引き!」
「セミナーご招待!」
などといったゴージャスなものもやってみたいのですが
出産後 またの区切りの機会を狙いますね~


いつも御愛顧ありがとうございます♪


●お帰りになるまえに・・・
初キャンペーンに反応があるか?ドキドキのあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
4/13「汚部屋脱出から考える心地良い暮らし」
トーク&座談会にご出席頂いたIさまから、嬉しい御感想を頂戴しました。

転載を快諾いただけましたので、コピペします^^

------------------------------------------------------------------

座談会形式というのは、自分の思いもしなかったことを聞くことができて、
本当に良い意味で驚きも発見もあり、毎回とても有意義な時間となっています。

自分のことも話さなくてはならなく、いつも上手くまとめられないのですが、
それでもやってみてこそ「出来なかった」という結果が得られるのだと最近やっと思えるようになりました。

moblog_85b1836d.jpg


好きなこと、物、嫌いなこと、物、そしてそれは何故好きなのか、嫌いなのか、を
よく考えるようにもなりました。

洗い物が溜るのは洗い物が嫌いなのではなく、
濡れた手の感覚や食器が濡れた状態と、それによって起こる二次的なこと、

例えば食器を拭いた時に食器につく繊維の毛羽、
手が濡れているのが嫌でしょっちゅう手を拭くため手拭きのタオルがいつも濡れた状態のまま、
などが嫌な?気持ち悪い?心地良くない!のだと気づきました。

洗い物はなるべくゴム手袋をして、食器は食洗機を活用するように、などで、
以前より良くはなりましたがそれでもまだまだです。
食事の支度をしていれば当然手は濡れます。
自食器も然乾燥にするには狭いキッチンのどこかしらに乾くまで置いておかなくてはならなく、
当然片付きません。

でも、何故?を突き詰めてみて
自分でも考えたことのない原因みたいなものがわかって、
その対策ができたら改善するんだ!

はっきり分かったことが大きかった、気持ちがスッキリしてきました。


日本人の7割が積み重ね型、ということを知ったことも、
「わたしだけじゃないんだぁ!」とちょっとほっとした気持ちになってしましました(笑)

帰りの電車で他の受講生の方とお話させていただいて、
普段周りにオーガナイズのことを話せるお友だちがいない、
興味が無い人に話して引かれたらどうしようと思うと言えないし...。
同じ事に興味を持っている人と話せてよかったね~、と話しながら帰りました。
仲間?がいるっていいな、と感じました。

------------------------------------------------------------------

メールでいただいたときに
これぞ頭の整理に直結するご感想・・・!!
と 感動。

洗い物の「快」「不快」
トコトンつきつめられて考えておられますよね。
その徹底振りに驚かされました。

だからこそ、見えてくるものがあるのかも。
正体が見えれば迷わず、原因がわかって
そこを対策できれば改善できるのだと。


考えることって面倒ですから
ついモヤモヤのまま放置してしまいがち。
そこを更に深くつきつめてみるのが大事
なのだ、
と教えていただいただきました。


同じ話題を共有できる仲間の存在も、
ホント大きいですよね~

仲間たちから得られる話 仲間に対して話す自分の言葉

その繰り返しが 普段の自分の視野を
あっさり超えてしまうことも少なくありません。


産後また、このような
自らのお話ができる、輪が広がる機会を
積極的に設けていきたいものだ、と考えています。

Iさま、貴重なご感想をありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!


●お帰りになるまえに・・・
頭の整理ってスバラシイ!と感動しているあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
いよいよ解禁されたそうですので・・・

2012オーガナイズウィーク チャリティーイベント

他のオーガナイザーさんたちも続々告知されていますが

今年は全国10箇所
大阪・札幌・名古屋・東京・広島・青森・埼玉・香川・函館・福岡
5/19~5/27にわたって開催されます。
★追記:東京は満席、大阪は残席僅かだそうです(4/22現在)

詳しくはこちらでご確認くださいませ。
(チラシ画像うまく貼れなくてスミマセン)

2012オーガナイズウィーク チャリティーイベント


・ライフオーガナイズに興味のある一般の方
・片付けに悩んでおり、プロに相談してみたいと思っているが敷居が高く二の足を踏んでいる方
・暮らしや人生の見直しをしたいと思っている方
・プロの話を聞いたり、相談することでもっと心地いい暮らしを手に入れたいと思っている方
・ライフオーガナイザーという職業に興味を持っている方
・ライフオーガナイザーに会ってみたいという方

にお勧めだそうです。
1日居て全部のセミナーを受講しても\3000ポッキリと、お得なイベント。
こちらの収益金は、東日本大震災の支援金として寄付されます。


申し込み概要は昨日解禁されたようですが
1日でのべ100人以上の申し込みがあった様子。
ご興味のある方はお急ぎください!


出産予定日がバッチリ
埼玉開催予定、5/26と重なっているあろま。

さすがにスタッフ参加はムリですが
予定日って遅れることもありますので(遅れるよう願って?)

東京・埼玉につい申し込んでしまいました。
特に埼玉会場は、出産予定の産院の最寄駅です。


行けたらいいなぁ~(オイオイ)
会場で産気づかないといいなぁ~(←大迷惑)
入院グッズ1式持参で行こうかな。

やたらお腹が重そうなニンプを見かけましたら
お気軽に声をかけてくださいね♪



●お帰りになるまえに・・・
出産予定日なのにイベントに参加したいあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
書類整理
どーしても出産前に済ませておきたい お金・育児・保険関連)

少し進んだ…つもり♪

数回前の
あなたは大丈夫?出産前に整理しておきたい書類とは
の続きです。


まず、何を残すかいつも迷うものについては
残す書類 残す期間を予めメモ書き
(ないものもあります)
pic277.jpg


面倒ではありますが
これをやっておいたものは 次ステップで迷わずラクでした^^


次は実際に
ファイルボックスから中身を出し、
要るものだけを選ぶ
作業です。

毎年送付されてくる、ダブり書類
保険系は案外多いですね~ 侮れない。
半分くらい捨てました。

勢い&スペース欲しさについ
必要な書類まで捨てないよう注意しないと…


「捨てすぎ注意!」を取り上げた以前の記事。好評でした。

無理に捨てないでいい:自分向けにアレンジしよう


保存義務がなく、迷うものについては
「今まで目を通したか」「これから先見そうな機会はあるか」
自分に問いかけました。

見そうな機会…
案外ないんですよねこれが。
見ないのであれば、取っておくための手間もグッズも時間も無駄


残すものだけをフラットファイルへ戻し
苦手なラべリング。

タブを手前にして見えやすく。
(シールはがした跡がお見苦しいですが…^^;)

pic278.jpg

テプラやラベルライターはまだ買っていないので
大分類は色マスキングテープを交互に貼りました。
書類の前にも大分類をマスキングテープに書いてペタっと。

pic279.jpg


以前より一見ごちゃついていますが
書類は必要最低限の量になり、「とりあえずBOX」への滞留が減りました。
出し入れしやすくするためにも、やはり「選ぶ」作業は大事

ワンアクションでも増えるとダメみたいですね~、私。
見た目より面倒くさくないことを優先です。


見た目優先?
機能優先?
もちろん両方一気にクリアできれば嬉しいのですが
一石二鳥を狙いすぎるあまり前に進めなくなってしまうこともある。


苦手な方、迷ってしまう方は、
優先順位を意識されるとラクですよ♪


●お帰りになるまえに・・・
書類と格闘中のあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
FC2ブログで

「ブログを始めたきっかけは?」

といったトラックバックテーマを見つけました。
なんだか今の原点となるようなお題。

このことに触れた記事が無いようだったので
改めて書いてみようかな、と。


私がこのブログを始めたのは、他の同業の方とは異なり
とっても邪(「よこしま」←死語?)なきっかけでした。

ズバリ
「アフィリエイトで副収入!」(笑)
会社でいつまで働き続けられるか、わからなかったし。

アフィリエイトというのは、
ブログに広告を貼り、そのリンクに飛んで何かを買ってくれた人が出たら
ブログのオーナーにもお金やポイントが!
といった仕組み。

というわけで
アフィリエイトに大らかそうなfc2を選んだ次第です。

いろいろと調べてみたところ
テーマはしぼったほうが良いだろう、と。


「得意」あるいは「苦手克服体験」がいいとありましたので
当時何とか克服しつつある?
お片づけ」をたまたまメインテーマにしました。

現在のブログタイトルも、アクセス解析とか何やら
いろいろ使って考えたんだっけ(^^;

pic276.jpg

そうして、苦手派ならではの視点やら方法を紹介しつつ
(今見ていると結構恥ずかしいものも…)
(でも、あの頃の感覚に戻りたいと思う気持ちもしばしば)

自分が知りたいよ!といったお片づけ情報を
手当たり次第に探しました。

現在ブログに貼ってあるお片づけサイトは
かなり昔からお世話になっているページです。
オタク気質が生きましたね。


いいな~こういった部屋…
と 美的な部屋のページを羨ましく眺めながら
ぽちぽち チェックしていったのです。


でもこのころの積み重ねのおかげで
あんな素材 こんなグッズ こんな雰囲気?といった
「自分の部屋をどうしたい?」といった材料
を積み重ねることができました。
侮れませんね~


そして「ライフオーガナイザー」を知ったのも
ブログ記事のネタを検索していた途中
だったのです。
自分を変えるきっかけが何になるかなんて、本当にわかりません。


ちなみに現在のアフィリエイト現金収入は…
数か月に1回、缶コーヒーを1~2本飲める程度でしょうか(笑)

アフィリエイトも、最初の\1000を稼ぐまでが大変らしいですね。
ブログやHPを数十本メンテナンスする、
記事を1日何回もアップするなど、
バイトのほうが余程早いんじゃ~?という話も
しばしば耳にします。(これもやり方次第なんだろうな)


amazonで\1500のamazonギフト券をもらったり
楽天でお買いものに使えるポイントを稼いだり
といったもののほうが、案外使えているかも。


というわけで、
ブログの情報発信が ひとつのきっかけともなり得るのです。

苦手だなと思っていることがあれば
それにどう取り組んでいるか?
是非今のうちに意識をして、記録に取っておかれるといいと思います。

(片づけでも何でもです)


経験から得られた教訓は、オンリーワンの財産。
あなたの苦手克服体験を必要としている方が
いずれ現われるかもしれませんよ♪


そんなへっぽこブログも
気づけばいつの間にか4周年
飽きっぽい私にしてはプラチナ級の奇跡ですね。

こうしてお読みいただいている皆さまの存在が
何よりの励みになっています。


臨月間近の現状でも何かお役に立てることはないか?
といったこと ここ数日つらつら考えています。
どうぞご期待ください?!(笑)


●お帰りになるまえに・・・
体が重くて階段の上り下りに苦戦しているあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日は恵比寿にて
「汚部屋脱出から考える心地良いくらし」トーク&座談会
開催させて頂きました~。

今回は、私の過去に対して
一番活発に質問が飛んだような気が。
そのうち時系列にまとめておきます(笑)


そのためか、あっという間の2時間でした。
ひとりひとりに順番は回りましたが
とても話し足りなかったですね(^^;


皆さん 座談会では
「今気になっていること」をお話いただいたのですが

今回は片付け、というよりも
むしろ 「自ら&家族の将来」 のことが
メインテーマになりました。

でも、実はこれが一番大事なのではないかなと。
どうしたい?がある程度クリアになれば
今何をやるべきか、ぶれにくくなりますよね。

pic275.jpg


・将来の目標を掲げて逆算しながら達成を目指す「ビジョン型」
・その場その場を一歩一歩頑張る「積み上げ型」


について、参加者の食いつきがよかったのには
改めて驚きました。

ビジョンが描けないならば、
目の前の一歩一歩を自分のペースで歩めばいい。
皆様の真剣さ、ひしひしと伝わってきました。
私も頑張ろうっと。


【頂いたご感想】

・いろいろ話を聞けてよかった。このような座談会 次があるとありがたい。(S.Kさま)

・自分の今気になっていることが解決して、スッキリしました。
 とても楽しい時間で有意義に過ごせました。ありがとうございました。(H.Fさま)

・いろいろなお話が聞けたこと。自分の思いもしないことを聞けたことは参考になりました。
 とても楽しく話しができて、来てよかったです。(I.Hさま)

・みんなの生のお話をきけてよかった。とても楽しかったです。改めて勉強・実践しようと思いました。
 もっともっとあろまさんにお話したいです。(T.Kさま)


アンケートにご協力、ありがとうございました!


今日頂いた疑問・ご質問、それに対するアイデアなどは
少しずつメルマガやブログなどでシェアさせていただきます。
受講いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


はー、
これで・・・
出産前の講座は全て終わりました。

その安堵感からか、
今日は完全に呆けて 脱力しています(^~^)


微量ですが、出血で産院に電話したり
貧血が進んで鉄材注射(これは続行中)ということもあったのですが
何とかここまで乗り切れたこと、感謝しかありません。


さて、これからは巣ごもり準備。
そして産後スムーズに復帰するためのあれこれ。


残り1ヶ月半(もないかもですが)、
突然入院!とならない限りは
期間限定、苦手派ならではのマタニティ・オーガナイズねたも
お伝えしていきます。どうぞご期待ください♪


こんなネタも・・・といったアイデアもあれば是非お寄せくださいね^^


●お帰りになるまえに・・・
緊張感から開放されて呆けているあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
出産までにやっておきたいこと。
ちょっとずつ進んできましたよん♪


・押入れを空けて衣類やオムツスペースをつくる
・書類のスペースを一か所にまとめてラクにする
・4人で食事をとれるスペースをつくる(現状ムリ)
・IKEAへ行く
・越谷レイクタウンへ行く
・県外へ旅行に行く
ライフオーガナイザーSさんのオブ(可能であれば) Done♪
・ライフオーガナイザーKさんのお宅訪問(可能であれば)5月に予定♪
・HPをつくる
・サービスメニューを再検討する
・行かないと後悔しそうな外食をする(●良とか●角とか地元のオサレなカフェx 1とか)2ヶ所いきました♪
・保育園の申請がすぐできるように書類を準備する お取り寄せ済。記入待ち。
・高校時代の同級生に会う 4月下旬に予定♪
職場の元同僚とお宅会Done♪


自分にあった時間術…
というより、タスク管理。


以前セミナーで、
講師の方が「ぜったい読んでください」と言っていたこの本。
自己啓発系バリバリですが




シンプルな夢をかなえる方法が沢山書かれていました。
こちらを参考にしながら やれるところを試しています。


現時点でやっているのは超シンプルな方法ですが
何冊もノートやメモに分散させると忘れてしまうあろまには
とてもいい感じ♪


1.2011年12月の欄に30個ほど、今年やってみたいことを過去形で書き出す。
  達成できたところには花丸をつける。
  (教えてくれた 整理収納アドバイザー yuyu-sutekiさま、ありがとうございます!)

pic273.jpg


2.期限をつけてやっておかねばのことは、チェックボックス付で日々の予定表に。
  (数年前から続行中)

3.手帳のフリーページに、遠い将来を妄想しながら書き出す。

4.手帳のフリーページに、近々やっておきたいことを現在形で書き出し、達成したら赤ペンで消す。


pic274.jpg


「花丸」やら「赤ペン」やらで色をつけると
自己満足度やモチベーション めっちゃ上がりますよ~♪(←単純)


「これはいくらなんでもできるでしょ」といったささやかなタスクも
敢えて入れておくのがツボ

つられて、ちょっとハードルの高いタスクまで着手できますので。


さきほどご紹介した非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
には

「潜在意識を上手に活用するためには
 実現したいことを紙に書き出し
 朝晩のぼーっとした頭で眺めて二タニタするのがお勧め」


といったことも書かれていました。


紙に書き出したことをいつも眺めて…
とよく手帳術特集には書いてありますが
神田さん曰く、忘れてもいいんですって。


確かに…
いつの間にか書いて忘れているのにかかわらず
数年後偶然見たら
実現できているじゃないこれ?!ってこともあるような気が。


どうせだったら、書いておくほうがお得かな、と。
もし運よくできていたら
自分も案外やるじゃない、といった自信につながるじゃないですか。
できなくたって、とくに何も失うものもありません。


どうせだったら、ワクワク なりたい私へ近づける毎日を送りたい。
だからこそ、小さな自分への約束を自分で決めて
取り組んでみませんか?


先日講座でお会いした受講生からも
期日を決めてキッチンツールの整理に取り組んでみます!
といった嬉しいメールを頂きました。
(報告楽しみにお待ちしてます~^^)


自分でやりたいことを
自分で決めて、やってみる。

頭の整理 暮らしの整理 そして空間の整理って
一番身近で、一番気負わずに
何かを始められるきっかけになるのでは?
と思うのです。


●汚部屋脱出経験談をシェア&あなたの「どうなりたい?」を考える座談会
残席1名様となりました。
お会いできること、楽しみにしております^^

汚部屋脱出から考える心地良い暮らし」トーク&座談会@恵比寿


●お帰りになるまえに・・・
妄想にふけるあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
先週末はのんびりと♪
会社の元同僚に会ったり、地元公園で桜を見ながらふらふら歩くなど
穏やかな時間を過ごしました。

家の整理についても
そろそろ気持ちの余裕が出てきた感じ?


ようやく無印良品週間でファイルボックス買い込んだので
(もともと買うものと個数を決めていました)
まずは書類の仕分けです^^

pic271.jpg

産前入院する前までに万一に備え
お金・保険・出産育児系の書類だけは
旦那にも分かりやすくしておきたいと考えています。

現在33週ですが、
長男のときには33週に切迫早産、
気楽に病院に行ったらまさかの即入院となり…

子育て系のファイル
旦那にめちゃくちゃ探してもらう羽目になった覚えが^^;

でもあれはいい経験でした。
彼としても「人ごと」ではなくなったようで
あのときばかりはいろいろとフォローしてくれたっけ。


やはり家族共有の持ち物は
お互いに分かりやすくしておくのが安心。


これは途中経過。
左側書類のファイルボックスを無印へ。

pic272.jpg


上が空いているA4のファイルボックスを使っています。

ポリプロピレンスタンドファイルボックス/(V)A4用・約100×276×318

書類フルオープンなので見た目ゴチャゴチャですが
扉の中なので 使い勝手最優先^^


以前書いたこちらの記事も
参考にどうぞ♪

ファイルボックスはオープンタイプ?クローズタイプ?


扉をあけて、ファイルボックスを引き出して といった
2アクションが面倒な余り、
「とりあえずボックス」によく書類が滞留していたので…


まずはアクションがひとつ減って
すいすい出し入れできるのが快感です♪


これからラべリングしないとね。
個人的には面倒&嫌いではありますが
家族共有するためにはやむを得ません(^^;


将来的に、できれば目線の高さに
棚を設置したいなぁ…
といった妄想も。


今は息子が他のことをしている隙を見て
お金系の書類を「減らす」途中。
ある程度進んだらまたレポしま~す。


●汚部屋脱出経験談をシェア&あなたの「どうなりたい?」を考える座談会
残席2名様となりました。
お会いできること、楽しみにしております^^

汚部屋脱出から考える心地良い暮らし」トーク&座談会@恵比寿


●お帰りになるまえに・・・
書類の山に埋もれて悪戦苦闘のあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
桜も一気につぼみがほころんできましたね。
夜桜はまだまだ寒そうですが。


昨日はさいたま市大砂土公民館にて
「くらし整理術 ~アメリカ発整理術・ライフオーガナイズの基本」
講座を担当させて頂きました~♪

新年度の慌しいタイミングにもかかわらず
私にとっては最多の24名の受講生にお越しいただきました。

pic270.jpg

今回は私の両親くらいの世代の方も多くいらっしゃいましたが
若輩者の私の話に対しても うんうん、と暖かな眼差しで
懸命に2時間、耳を傾けて頂きました。

近くの席の方と何度か意見交換や
ワークのシェアをしていただきましたが
お話が盛り上がりすぎて大変(笑)

ああ、皆 お話する場を求められているのだな~
と改めて実感。


参加者の皆様からたくさんパワーをいただけた
あっという間の2時間でした。


【頂いたご感想】

・その人個人の傾向があるのは、とても興味深かったです。
もっと勉強したい。

・完璧にと思っていたが、少しずつ整理すれば良いと気分が楽になりました。
妻にも教えたい。

・大変参考になりました。少しずつ整理したいと思います。

・「出したら元へ戻す」タイミング。さがす時間が少なくなりそうです。

・右脳左脳に関係があったとは・・・とても良いお話でした。


非公開希望の方も含め、ご協力をありがとうございました!


今日頂いた疑問・ご質問、それに対するアイデアなどは
少しずつメルマガやブログなどでシェアさせていただきます。
受講いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


さて・・・
妊娠前のコラボ・依頼ベースの講座は
今回で一段落。

急遽入院にならないか?ドキドキしながらこなしていましたが
ここまで何とか無事にたどり着けたことが本当に嬉しいです。

周囲の方々のご協力とご理解 家族のサポート、
そして元気にお腹にとどまっていてくれている子供w に
ただひたすら感謝しかありません。

(切迫早産で入院の前科がありますので)


来週4/13(金)はいよいよ、出産前ラストとなる
「汚部屋脱出から考える心地良い暮らし」トーク&座談会@恵比寿

今だからわかるつまづきポイント、
どう苦手な片付けにどう取り組んで 現在の暮らしにたどりつけたか?
といった、苦手派ならではのナマの経験談を 
あなたのこれからに役立てて頂きたいのです。

そして ご自身のこともたくさんお話いただく時間を作りたい、と
準備を進めています。
他の参加者の悩みを聞いて、意見交換をすると
思わぬ気づきが得られることもありますよ^^

こちら残席2名様、次回開催時期は全く未定です。
大きなお腹ですが、お会いできること、楽しみにしております^^

汚部屋脱出から考える心地良い暮らし」トーク&座談会@恵比寿


●お帰りになるまえに・・・
一仕事終えたあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
新年度ですね~☆
新築ほやほやの保育園入園から早1年。
先日帰りにお迎えに行き、普段の台帳(登園・退園時間を記録するもの)が見当たらない!
と一瞬焦りましたが…

1学年上の台帳に名前が書かれていました♪
出席ノートも新品になり
息子も誇らしげ。

5年間 大きな病気も事故も無く元気に育ってくれたこと、
本当に感謝しかありません。


クラスが変わり
使う持ち物も変わる…
こういう外的な変化が 意識の変化のきっかけになりそう ですね。
私たちも上手く取り入れると良さそう。

pic062.jpg


なのに私自身はなんだか変化についていけていない感じ?
上から見たお腹はそれほどではなく感じますが
鏡に映せば確かに妊婦の太鼓腹。

旦那や息子は見る度に

「おっきくなったね~」
「今動いてる?」
「(お腹をさすりながら)おーい聞こえてる?」

太鼓腹を見ながら、さすりながら、徐々に
2児の父 おにいちゃんの自覚が育っている様子です。


旦那は何と自ら
ゴミ出しやら洗濯物やら、
余裕があるときには協力してくれるように。
(先日はイラついてごめんよ~)

息子も保育園で
小さなお友達の面倒を良く見るようになったのだとか。


一方で私自身は
「2児の母」の自覚…
あまりないかもです(^^;

出産後の家計と空間をどうオーガナイズしよう?
だけは真剣に悩んでいるのですが。(これもネタになるかしら♪)
それと、仕事との兼ね合いと。


息子のときには会社同僚から借りまくりましたが
今回マタ二ティ服は借りても買ってもいません。
母から借りたワンサイズ大きな服や
普段着服を使いまわせるベリーベルト↓でしのいでいる感じ。



今買うならこれかな↓^^ ママラップ。



このまま臨月まで何とかしのげないかしら(笑)


今朝は会社で
「あと2カ月後なんですね~」
と同僚に言われ

そっか、あと2ヶ月もないんだ(5月末予定なので)!!!
なんだか焦りに近い気持ちになりました。

何をそれだけ焦っているんだろう。
「比較的自由な時間が残りわずか」だから…^^;


まぁ息子が産まれた瞬間すら
「母」の自覚に乏しかったあろま。

今回同様、性別を事前に聞いていなかったので
男の子ですよ~と言われた瞬間

「男?!!どうすればいい?!!」
と悩みました。

でも、なんとかなるものですね~
もう一人が出てくる「事実」によって
今回も徐々に変わるといったような感じになるのでしょう。


まずはその事実に恵まれたことに感謝。
そして、今できることをできる範囲で。
ムリなく楽しく悔いなく…をモットーに過ごしたいと思います^^


●お帰りになるまえに・・・
我が子の性別をまだ聞いていないあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
最近作品やらの持ち帰りが多く
おもちゃ箱からはみ出ているもの多数。

ということで、
昨日はまた息子と「お気に入りを選ぶ」をしました。
新年度だしね♪


可能な限り、私は顔や口に出すまい、
本人の意思に任せよう
と決めていましたが


昨日の彼 思い切りがこんなに良いとは…
おもちゃ箱のカサが半減し、ビックリしました。
BEFOREをまた撮り撮り忘れたのが悔やまれます。


これは前の作業中写真ですが

pic162.jpg

ほぼこれと同じようなもの
=作りが比較的しっかりしているものが
生き残った感じ。


「お遊戯会はもう終わったから」
「ひな祭り過ぎたし」
「つぶれたから」
「ひっかかるから」


ということで、
保育園からお持ち帰りの手作り系は殆ど要らん、と。

Image6941.jpg


持ち帰った時点では要る!ということで
手放しにくかったようですが

暫く箱にうずもれている間に
執着が無くなった
模様。


隊長、いいんですか~?!

「お世話になりました、ありがとう ばいばーい」
とさよならの儀式もあっさり。


このごろ、物を新たに選ぶときには
かなり念入りに選ぼうとする5歳児。

保育園で自分で使う歯ブラシも
「トミカ歯ブラシ!」と彼なりに決めていたようですが…



以前見た店舗では既に販売しておらず
いくつか回っても見つからない。
通販だと送料のほうが高そうだし(^^;


一方、既に使っていた歯ブラシは
毛先が完全に広がってしまい
もはや歯ブラシとして役には立たない状態。


「普段なら納得いくまで探そう!って言うけれど
トミカがいつどこで見つかるかが、わからないから…

見つかるまでしまじろう(次候補)で我慢できる?
たぶんトミカが見つかるころには、交換になるから」

と、
オーガナイザーとしてはありえない説得をするはめに。


今回はすぐに交換する歯ブラシだから特別だけど、
お気に入りをとことん探すキミの姿勢はとてもエライと思うよ、
続けていこうね


とも伝えました。


実際 むやみに欲しがらない姿勢は
物が飽和している中で成長していく子供にとって
とても大事な素質。

大切に伸ばしてあげたいと思っています^^


●お帰りになるまえに・・・
ズボラなあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
