■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
次男誕生後14日目。
期限ぎりぎりになってあわてて役所に出生届を出した
あろま(夫婦)です。

はぁ、やっと名前が決まったわいw

顔立ちは長男に似ているものの
やはり経過は全く違いますね~


次男はとっても元気なものの
黄疸の数値が通常より高く
実は再入院していました。

がつがつ飲めているぞ、と思っていた母乳も
実は親が考えているほど飲めていなかったようで…
なかなか体重増加にむすびつかず、おっぱい指導つき。


出産前に性別を聞いていませんでしたが
「男子なんじゃ」と想像させたくらいに
激しく手足を動かしているため

そちらの運動に水分とられているのでは?
といった印象もあるのですが


とにかく
「搾乳も積極的に、
ベビーが眠っていても2-3時間おきに起こして
積極的に飲ませてください!」

とのこと。

長男のときにはご縁の全くなかった哺乳瓶消毒と
搾乳に1日の大半を費やしています。
おっぱい痛いし(^^;


以前の自分ならもっと
こんなはずでは…とマタニティブルーになりそうですが

5年(長男誕生時)から体力も気力も変わってきています。
骨盤付近もまだなんとなく頼りない感じで、まだ普通には歩けません。

一方で

「まぁそんなこともあるよね」

と、アクシデントを受け入れるゆとり?あきらめ?
も身につけられたような気がします。


「そんなこともあるさ」

自分に言い聞かせるおまじないとして
とってもおすすめの言葉のひとつ。

思い通りにならないこと、
もっと深刻なことも多々あるのだから

抗うのでなく、
うまく付き合えるようなゆとりが持てるように
なりたいものですね。

私もがんばります!


●お帰りになるまえに・・・
当面乳搾りに明け暮れそうなあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
昨日は本来の出産予定日だったなぁ、
そして ライフオーガナイズチャリティイベント@さいたまだったんですね。
申し込んでいたのですが、さすがに自宅療養中のあろまです。

まだまだ長時間立っていられないし、
乳飲み子を家に置いておくわけにもいかないから仕方ありませんが
ちょっと悔し~い(^^;


自分が忘れないうちに
「なるべくあるもので済ます」マタニティ期の服のネタを
アップしておきます。


以前ちらっと触れましたが、今回は「マタニティ」服を
1着も買うことなく済ませました。

期間限定、しかも今回は二人目。
だったら産後、長く着られるお洋服に投資したほうが
いいもんね(^^)


今回は主に何を着ていたか、ですが

1)実母の服(私のウエスト+7cm程度)
妊娠初期はほとんどこれ。

2)ゴムの入ったゆったりズボン
部屋着やパジャマは臨月までいけましたよん♪

3)ベリーベルト
実母のボトムスがそろそろ入らなくなってきたときに
この、ベルト+たれ布?のベリーベルトで
丈が長めのチュニックとあわせて
非妊時に着ていた服を着ました。


川崎朱美さんのお宅訪問時がこのパターン。
黒の五分袖インナーと。

pic297.jpg

ただし、ベリーベルト使用時には
ヒップハング型以外が適当です。
(脱げそうになるので^^;)

チュニックがフツーになっているからこそですね~
ありがたい。

4)ゆったりめのワンピース
母がほとんどつかっていないものを借りましたが
講座など、人前に出なくてはならないフォーマルで
一番重宝しました。

ジャケットやストール、スカーフとあわせると
案外変化がつけられるものだなぁと。
ウエストがゆったりめのものを出産2日前まで愛用。

5)ジャンパースカート
妊婦といったら定番。
家に1着だけあったのですが やはりこれが一番楽でした。
ジャンパースカートそのものだと いかにも、って感じでしたので
上に薄いチュニックを着て活用。


あと、メジャーなのは
「だんなさまの部屋着」というアイデアかな。
これは長男の時に使っていました。

マタニティ服はなるべく買わずに済ませたい方の
参考になれば幸いです。


今までセンスに自信がなかったため
重ね着はほとんどしないポリシーでしたが

今回季節に応じてインナーを変えつつチュニックと重ね着したため
案外便利で変化をつけやすいことを学びました。
ベーシックな黒や白系、ラベンダーのインナーがヘビロテ。

ワンピを着た、というのも
パンツ主流のあろまにとっては大きな変化だったかも。

産前に学んだ知恵、
産後もうまく活かしたいと思います^^


●お帰りになるまえに・・・
ようやく産後1週間を乗り越えたあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
実家に戻りましたが、
そろそろゆっくりするのに飽きてきた(笑)あろまです。

おっぱいがパンパンで血がにじんでいるところを噛まれて?
時に泣きたくなりますが…
それ以外は実にのんびりゆったり。


幸いなことに、夜は添い寝でガッツリ飲んでくれるため
夜中に起きなければならないのは1-2回。
この時期 授乳は2-3時間おきと言われていますので
改めて親孝行なベイビーだと思います。

実家は1戸建てで
主にリビング・寝室の2か所でおむつ替えをしています。
というわけで、おむつとおしりふきは2か所に分散。
搾乳用のティッシュとゴミ箱も近くにスタンバイ。

5年ブランクがあいたおむつとお着換え、だっこなどは
体が覚えているためか
すぐに勘が戻りました。

子供の世話だけをしていると
普段いかに家事に時間と体力を割いているか
というのがよくわかります。

帰宅できたら、やはり体力勝負だわ(^^;


そして、弟ができた長男(5歳)。
嬉しそうでもありますが やはり
心境複雑な模様。

「上の子をよく見なければいけないよ」
と先輩ママにはよく助言をいただきました。
というわけで普段から意識して声かけをしているのですが

最低限授乳をするため
次男くんをどうしても抱っこしなければならない。
今までは親を独り占めだったわけだから
甘えて我儘を言いたいのも無理はありません。

合気道の技を披露すると
親が喜ぶのを知っている長男。
なので、型を何度も繰り返したり
技の相手をさせられています。

まだ本調子には程遠いので
お手柔らかに頼むよ(^^;


なので昨日は
ベビーが寝たすきを見計らって
本を一緒に読んだりしました。
それだけでもだいぶ満足したようです。

やっぱりさみしいんだね。
彼にとっても試練なのかな。
一緒にがんばろうね^^


●お帰りになるまえに・・・
1日10回以上おっぱいをあげているあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活

昨日病院から退院、実家へ里帰りしています。
「目が悪くなる!」と両親が騒ぐため、隙を見て携帯から…(^-^;

病院では上げ膳据え膳の極楽生活でした♪
写真はママへのご褒美、フットバスの図。


しかしお産のダメージで暫くはまともに動けない…
従って、自分の鞄の中身が自分で取れない!などということも。


片付け苦手派のあろまですが、荷造りだけは母に仕込まれたためでしょうか?
衣類はメッシュのケース、小物はポーチなどと袋単位でカバンにしまう習慣は昔から身についています。

今回は陣痛中に飲み物やストローを取って貰ったり、持参した下着を取って貰ったり、在りかを伝えることが多かった…(^-^;

荷を小分けにわかりやすくすること、「人に助けてもらう」ためには大事みたいです。

妊婦の皆様、入院の際には是非ご注意を♪


いつも応援ありがとうございます~~♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活


昨日の朝7時半、無事に3004gの男の子を出産できました!

奇しくもエンディングノートの記事をあげた翌日。即必要にならなくて良かったです。
部屋の家具移動はまだなんだよな~。
色々物の場所は動かしていましたが、続きは里帰り後ですね(^-^;。

今回は本当にいろんな方から応援して頂きました!!この場を借りて心より御礼申し上げます(^-^)

さぁ、これからが本番。早速夜泣きでしたから…
また無理ない程度にレポしていきますね♪


いつも応援ありがとうございます~~♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
先ほど散歩を終えて戻ってきました。
歩いている間、お腹もめちゃくちゃ張る(カチカチになる)し
小玉スイカも下へ下へと降りてきているかんじ。

そろそろ観念しなければかなぁ。
どんなに長引いても、あと1ヶ月の猶予はありません。

長男のときは予定日1週間前に生まれています。
と考えると、
既にいつXデーがきてもおかしくないタイミング


先週は 以前コラボセミナーを一緒にさせていただいた
ファイナンシャルプランナー 細田ひろよさん
エンディングノート」セッションをお願いしました。

エンディングノート
万一のときに 私が何を望んでいるか。
今まで管理してきた資産や保険はどういった状態か。
夫や子供、後に残される人が手続きに困らないように
1冊にまとめておける冊子のことです。

以前「出産前にやっておくべきこと」についてブログで触れましたが
私の中ではこれがまさしくこれ。


1900年頃、妊婦さん10万人中400人が亡くなっていたそうですが
(この比率では確かに命がけですよね)

2007年現在、妊婦10万人中の死亡は約3人なんですって。
(http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1243007559 から)


ということで、まぁたぶん無事に戻れるかなとは思っていますが

いざ何がどうなるかなんて誰にもわかりません。
その3人に当たらない保証なんてどこにもないし
死亡でなくたって、障害が残ることも。


私の母は妹の出産時に
出血多量で一時危篤状態に陥りました。
なので、ちょっとナーバスなのでは?というくらいに心配しています。

それでなくても
小学生の列にクルマが突っ込み
妊婦さんが命を落とす
なんていう世の中ですから

出産でなくたって、いつ突然
人生の幕ひきを強いられるかはわかりません。

長男のときにも確か
簡単なエンディングノート(某雑誌の付録)を入院中に書きました。
役に立たなくてよかったです^^;


ひろよさんから頂いたエンディングノート
NPO法人が発行、ファイナンシャルプランナーさんがつくられたものだそうですが

pic301.jpg

必要な内容が
すっきりとまとまっている冊子で
「え、こんな簡単でいいの?!」
と 驚きました。

何気に活用ガイドがめっちゃ参考に・・・
これを読んだら、すぐに準備しなければ!という気になります^^;


セッション中にどこから記入するかの優先順位を決めましたが
私は

「遺体の取り扱い方、ボケたときにどうして欲しいか、葬儀やお墓」
「金融資産・カード内訳」
「生命保険」
「いざというときに連絡してほしい先」


といった、旦那が把握しきれていなさそうな
内容から書くことに決めました。


決意が変わらぬうちに・・・
ということで、このあと2日で上記はおおまかに記入完了。
旦那にもエンディングノートのありかを伝えましたので
これである程度安心♪


どんな最期を迎えたい?
人生棚卸みたいで
気分的に充実できたひとときでした。

遺族に「こうすればよかった」と後々悔やませないためにも
予め遺志を伝えておきたいもの。


本来は遺言まで準備したほうが望ましいですが
これはまだでした(汗)

あと、故人名義の預金など、
死亡確認した時点で金融機関が口座を凍結してしまう
ということ、ご存知でしたか?

セッション中、初めて教えていただき
めっちゃ驚きました。

故人口座からお金を引き出すためには
法定相続人全員の同意が必要だとか。

相続人が正式な(結婚している)配偶者や小さな子供だけならば
さほどではないかもしれませんが

内縁の関係とか、子供不在
といったケースだと、結構もめそうですよねー・・・


いちおう行政書士の資格も持っているあろま。
ここらへん、もうちょっとよく勉強してみたいなぁ
などと妄想しています。

エンディングノートは書いてナンボのもの。
手に入れるだけで満足しないためにも
セッションはお勧め♪
ひろよさん、ありがとうございました!


いろいろなできごとがあって
ブログが追いついていません。
いつまで書けるかしらん。

無理しない程度に 更新続けますね~
突然途切れたら
「きたな」と思ってくださいませ^^


●お帰りになるまえに・・・
あとちょっとだけ待ってくれない?とお腹のベビーにお願いしているあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
極小賃貸改造
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:1.シミュレーション
の続き♪


さて、シミュレーションが終わり・・・
次はやはり

「減らす」
作業。

これをすることで
どうしても残さなければならない物量がわかるので。

で、先日から食器棚の中身を「減らす」作業に
着手しました。

pic299.jpg


どこに何を移動させるかは
これから検討するとして。
まずは減らし、残ったものだけをその場へ戻します。


外から見える部分は ある程度?
少なくなっているため
まずは外から見えない引き出しや扉の中。

扉の中は見えないからいいや~
といったアバウトさだったので
Beforeをとり忘れたのが悔やまれますが

ずいぶんスッキリしました。


食品や調味料を入れたい、と思っていた
ストック空き瓶たちが半減。
結局殆ど使いませんでした。
なんでこんなに取っといたんでしょ?!

pic298.jpg

その気になればまた
同じ瓶を調達できるお店知ってますので。
さよなら~


リサイクルショップで引き取ってくれる可能性があるものについては
このあとすぐに持ち込みました。
気が向いたときが、持込どき。


恐らくはショップ持込は無理であろう
使用済食器(でも処分するには忍びない)の類。
コーヒーカップとか箸置きとかキッチンツールたちは

「宜しければお持ちください」という紙を貼って
家の外へ。
pic300.jpg

あまり人通りが多くないので、期待してませんが
不燃物の日まで2日間放置。
これで余ったぶんは いさぎよく不燃ごみです。


これをすることで、
扉内のカオスも消滅。

書類とかもスッキリ。
なんでもっと早くやっとかなかったんだろ?
と 後悔しています。

でも、せっぱつまらないと
なかなか自分のことまで手が回らない。
今がそのときなんやろね、きっと。


最後は完全に空っぽにして撤去予定かなぁ、
と思っていた食器棚ですが
ひょっとしたらも寿命が伸びる可能性も?

その理由は、続編につづく。


●お帰りになるまえに・・・
大きなお腹でスツールのぼりおり、無謀なあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日は
ライフオーガナイザー仲間の川崎朱実さん宅へお邪魔しました。

川崎さん宅といえば、
先日発売になったばかりのESSE (エッセ) 2012年 06月号 [雑誌]
に掲載!



そして、2月発売のクロワッサンでは
オーガナイズ作業BeforeAfterで登場されている方。



同業の仲間から口々に
「彼女の家は絶対見ておくべき!!」
と聞いていたこともあり

自由に動ける今のうちに、と
無理を言ってお願いした次第であります(^^)
ESSE発売直後の日程は偶然でしたw

インテリアコーディネーターでもある朱実さん宅。
自らの、そしてご家族の心地良さを考え抜かれた、素晴らしいお住まいでした。
とても昔「お片付けが苦手だった」とは信じられない・・・(汗)

pic293.jpg

座面が普通よりも低く、ゆったりサイズの椅子。
とても居心地よかったです♪
pic294.jpg

2時間たっぷりハウスツアーさせて頂きました。
いつまでもツアーしていたかったオタク・あろま。


個人的な印象としては

●ご家族のライフスタイルを住まいや在庫数に反映
買物・お洗濯の頻度とか、家族の身長など

●持ち物や用途を徹底的に吟味し、極力増やさないこと
(↓とても息子さん4人とは信じられません!!)
pic296.jpg

●この作業をするときに、近くてラクできる配置は?
動線や物の配置を論理的に考え抜かれていること

●ESSEでも紹介されていますが
ラベリングがとにかくすごい!

pic295.jpg

収納用品の使い勝手や特徴 欲しい条件を
細かく決めていること
(取っ手の位置 使いにくい場所には何入れる?など)

といった感じ。


もう、どこを見てもキャー!!

この商品はどこで入手した?どう使う?など
聞きまくり・・・
写真取りまくり。(快く、ありがとうございます・・・!)


その後は

最近のオーガナイザー活動近況
撮影の裏話あれこれ
妊婦のころどうしてたか?(なんせ4人のママさんなので♪)
出産は?その後の子育ては?

など、たっぷりゆっくり
長男の保育園お迎えギリギリの時間になるまで
お話したのでした。(おいおい)

pic297.jpg

私もこんな素敵でハンサムな
ママを目指したいものです・・・
(私 めっちゃメイクっ気ないかも)


いつ陣痛が来るか 予想できない時期にもかかわらず
快く受け入れていただき、本当にありがとうございました!



朱実さん、5月29日(火)八王子にて
この方と この方と3人で
チャリティお片付け相談会を実施されるそうです。

撮影秘話、苦手脱出経験談
収納用品を選ぶ際の細かいポイントなど
30分じっくり相談できるチャンス♪
小さなお子様連れオッケーとのこと。

詳しくはこちらから


そして、ご自宅で月1回開催されている
キッチン&クローゼットセミナー・・・

お片付けが苦手だけど、ラクしたい方 
収納実例を見たい方
必見です!


●お帰りになるまえに・・・
素敵なお宅訪問で、テンションの上がったあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
めっちゃお知らせ出遅れていますが
ESSE (エッセ) 2012年 06月号 [雑誌]
ついに発売になりました^^



「ストレスゼロの新片付け術」
ライフオーガナイズ巻頭特集。
今回は

利き脳って何?
利き脳別 オーガナイザーのご自宅
利き脳別 現場実例

が大きく取り上げられています。


今年に入り、クロワッサン・ESSEと
メジャーな女性誌に掲載され 認知度があがった?(笑)
こともあるためか、

利き脳別解説が進化しているなぁ・・・
と 個人的に感じました。
私も勉強しなければ~!

というわけで、参考書がわりにもなりそう。


利き脳がわかれば お片付けの悩みは一気に解決!
というわけにはいきませんが

ご自身がどうしたい?どうありたい?
を自覚した上で

自分にあった(あわない)やり方のひとつの手掛かりとなります。
宜しければぜひ 書店でチェックしてみてくださいね^^


ライフオーガナイズのことをもっと知りたい方は
日本ライフオーガナイザー協会の公式ホームページへ

全国開催の入門講座・2級認定講座
または オーガナイズウィーク チャリティーイベントも お勧めです。


●お帰りになるまえに・・・
「ストレスゼロの新片付け術」もっと知りたい方は ぽちっとな♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
家族がひとり増える・・・
長男のときにはあまり考えませんでしたが

意外とオオゴトなのかも、
といった予感がしてきています。

というのも、我が家は何かとスモールサイズ。
46.5㎡の狭い賃貸なので、正直3人でも小さめなのですが
ここにもう1人となると・・・??

pic120.jpg

ダイニングテーブルも壁に寄せて使っていましたが
4人座るということを考えていると
部屋の中心近くに置く必要がある。

テーブルの買い替えも考えましたが、
先日IKEAへ行ったとき
今使っているのは4人用テーブルとして
標準サイズであるらしいことも判明。


置き位置を変えるとなると、
今までダイニングテーブルに置いていた
旦那の私物
私の筆記用具&とりあえずボックス(書類入れ)は
別の場所に移動させなくてはなりません。


私は空間把握能力が苦手な左脳派。
ということで、図面を描いて検討中♪

家具は大きめの付箋をつかって、
縮尺をあわせて切り取ってみました^^
数年前の、どなたかのセミナー記事から頂いたアイデアです。

pic292.jpg


いろいろ付箋を動かしてシミュレーションしてみたけれど
やはり大きな食器棚は処分しないと
食事スペースが取れなさそう。

pic130.jpg

この食器棚も、実家から譲られたもので
奥行き深すぎて使いづらい。
デザインも正直気に入っていませんでした。
ある意味いい機会かもしれません。


が、薬やら工具やら書類やらかぎ置き場やら、と
いろいろなものが集まるターミナルポイントにもなっていたりしますので

どこに何を移動させるか?
これまた(私にとっては)難題。


だから、家族が増えると
引越しを検討するご家庭が増えるんだろうなー・・・


でも今後何かと入用となるため、
当面は今の住まいで頑張りたいんですよね。

まずは物量・ライフスタイルを
ある程度ハード=住まいにあわせて工夫してみようと思います。

というわけで、

「2DK(46.5立方メートル)賃貸で快適4人住まい」
プロジェクト、スタートです♪

徐々にレポしていきますので、どうぞお楽しみに^^

(ついでに・・・
 「軽自動車ラパンをムリヤリ4人で乗り回そうプロジェクト」もかな。
ふつー買い替えですけどね 汗)

さて、これから
5/7発売のESSE(巻頭にライフオーガナイズ特集)をチェックしに
本屋へ行ってまいります♪


●お帰りになるまえに・・・
プロジェクトスタート!とつい宣言してしまったあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日の
「ブログ4周年&メルマガ50号無料キャンペーン」
ご応募・お問い合わせを誠にありがとうございました♪
おかげさまでプレゼントも無事、新天地に旅立ちました^^

pic283.jpg

(GW中にもかかわらず喜びのお声まで頂き、嬉しい限りです。ありがとうございました!)


ありがたいことに、来週50号を迎える(予定の)メルマガ。
ここまでほぼ週1で続けられたこと、未だに信じられません。

まさに
「自分で自分を褒めてあげたい」
って感じ?(言い過ぎ)

いやいや、これも
楽しみ~!!と言ってくれる皆さまのおかげです。


といいながら、今まで
「あろマガジン」の内容を具体的にシェアしたことがなかった気がしますので

サンプル一部ご紹介します。
たくさんの反響を頂けた回のひとつです。


↓↓(ここから)


===============================================
このメルマガは、今まであろま(山口香央里)のセミナー・
個別サービスを受けられた方、無料レポートを申し込まれた方、
ご縁のあった方にお送りしています。
===============================================

こんにちは。
ライフオーガナイザーの「あろま」こと山口香央里です。


ありがたいことに、2012年に入ってからお誘いが増え
ふぅふぅ言いながら毎日過ごしています。

手帳に書かれた、ぎっしりめなスケジュール。
時に「私にこなせるんかいな?」
と 疑わしくなるのですが

うまくいくことも 経験(どちらかといえば失敗?)も
いろいろありながら、
何とか毎日こなせている。

やはり、何らかの予定を入れてしまうのが
動く、そして自らが変わるポイントとなるようですね。


では 今日のお題はこちら。


--------------------------------------------------
◆「とりあえず」には要注意!
--------------------------------------------------

最近、有難いご縁がありまして
企業・工場向けの整理術
「5S」の本で下調べをしているのですが

こんなことが書かれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【「とりあえず」には要注意!】

あなたの会社で「とりあえず」というコトバをよく耳にすると感じたら、
一度その使われている場面を確認してほしい。

宅急便の業者が荷物を届けにきて「これ、どこに置いておきますか」、と尋ねると
「とりあえずそこに置いてください」、

すると、後で他部署から
「今日届くはずの商品がまだなんだけど、こっちに来ていない」、と
大慌てで駆け込んでくる。

(中略)

これらはほんの一例であるが、まだまだ「とりあえず」という言葉を聞く場面は
たくさんあるはずだ。

「課長、社長からお電話です」。「とりあえず保留にしておけ」。
この状態で社長の電話が忘れ去られないように。
「とりあえず」には十分注意したい。


『会社を変える「5S」の基本』 平野浩之/古谷誠(著) p20-21より抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・う~む。
耳が痛い(笑)

「とりあえず」とつぶやき
「とりあえず」と何かをテキトーに置いてしまうことは少なくなさそうなので
チェックしてみようかな。


●収納・お片付け本に書かれている「とりあえずボックス(かご)」

すぐに定位置に戻せない場合は、
とりあえず 見た目の良い箱(カゴ)に入れて
時間のあるときにゆっくり戻すとよい

といったこと、お片付け本では良く書かれています。

この方法が機能する方であれば、大いにOK!


ただ、この「とりあえず」で
カゴがモノで一杯になってしまい
新たな塚となってしまう・・・
なんてことありませんか?

そして、出し入れするのってカゴの上層部だけですので
下層部はいつの間にか死蔵品となり
存在を忘れてしまう。


『片付けられない女のための、今度こそ片付ける技術』
http://www.amazon.co.jp/%E7%89%87%E3%81%A5%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%
E5%A5%B3%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%93%E3%
81%9D-%E7%89%87%E3%81%A5%E3%81%91%E3%82%8B%E6%8A%80%E8%A1%93-%E6%B1%A0%E7%94%B0-%E6%
9A%81%E5%AD%90/dp/4163690204/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1328427684&sr=1-2

でお馴染みのイラストレーター、池田暁子さんが
以前著書か雑誌に書かれていたエピソードに

「お片付け本に ”とりあえずカゴ”のエピソードがあったので
さっそく取り入れてみたものの
”とりあえずカゴ1” ”とりあえずカゴ2” ”とりあえずカゴ3”
・・・と どんどん増えていってしまった」

といった内容が取り上げられていて
本当にその通りだな~と、つい苦笑してしまったことがあります。


●元・汚部屋住まいの「とりあえず」事情

現在、書類系はワンアクションで戻せない場所なので
やむをえず書類だけは「とりあえずBOX」を設けており、
いっぱいになったらチェックとしていますが

書類って特に
下層はいつの間にか、不要となっていることが殆どです。
(同様の方、是非下から持ち物チェックしてみてくださいね♪)


また、
家では旦那衣類用の「とりあえずカゴ」を2個準備していますが
ほとんど毎日満員御礼。

息子に自分の洋服管理をお願いするために
2年前から旦那にも 洋服の自己管理をお願いしていますが・・・
キリが無いため、2個以上は増やさないようにしています。


ちなみに、息子用はありません。
それは「とりあえず」でなくてもいい、戻しやすい定位置があり
1日1度のリセットをしているから。


●というわけで、

・なるべく「とりあえず」の場所を設けず、
 サッと楽に戻せる、本来の「定位置」を工夫する

・とりあえずボックス・カゴを設ける場合には、
 限度を設けて増やさない

そして

・つい「とりあえず」とつぶやいた瞬間を意識!!


「とりあえず」は、やはり「とりあえず」でしかない。

きちんと決めなきゃ・・・
の意識から逃れやすくなりますよ♪


-------------------------------------------
◆今日のお勧め情報
-------------------------------------------

今回は、メディア&セミナー情報をピックアップします。


●クロワッサン2月10日発売号

「ライフオーガナイズ」が気になっている人必見!
2月10日発売のクロワッサン 巻頭10Pほどに特集が組まれているそうです。

詳しくは

http://magazineworld.jp/croissant/822/

こちらで登場されている川崎朱美さんの自宅セミナーも必見です!

http://ameblo.jp/rakushu-no


●ESSE3月号(2月7日発売)

1級建築士でオーガナイザー協会副理事・佐伯新和さんの
ラクチン右脳派なご自宅が掲載されています。
他のプロのご自宅も掲載。簡単家事・時間術などのコンテンツも気になりますね♪

詳しくは

http://www.fujisan.co.jp/magazine/228/b/750981/


●親子で学ぶ整理力

英国風整理収納・家事代行業者Rメイドが提供する親子セミナー。
小さいうちからお片付けをすることで、目的意識が高まり、
ひいては計画力を身に付けることができるとのこと。
申し込むと、希望セミナーの日程の連絡があるそうです。

詳しくは

http://www.r-maid.com/service/consultant/seminar.htm


●インテリアの基本セミナー in 札幌

インテリアコーディネーターの石井純子さんが
札幌でコーディネートボードの作成も取り入れたインテリアセミナーを開催。

2012年2月25日(土)14:00~16:30 @札幌
詳しくは

http://ameblo.jp/milkywhite68/entry-11154730464.html


なるべくこのコーナーは
資格不問でいろんな「整理」情報を取り上げたいのですが
どうしても知り合いのライフオーガナイザー関連に偏りがちなのが悩み・・・

こんなのあるよ~の情報も
お待ちしております!


-------------------------------------------


【編集後記】

忙しいなりに、自分でいろいろ決めて行動できること
いろいろな教訓や反省はありますが、
やはり与えられた仕事をこなすよりも充実感がありますね♪


一方で予定が立て込むと、他のことを考えるゆとりがなくなるため
会社勤めの旦那からは

「ちょっと(家族を)放置しすぎでない?」

とクギをさされることも(^^;


やはり家族円満が 何よりの土台。
お互いの顔を見て話す機会を積極的に持つこと、パソコンの電源を積極的に切ること
心がけたいです。(自戒)


今日もここまでお読みいただき、ありがとうございました!

---------------------------------------------------------------------
 
 このメールは山口香央里発行のメールマガジンです。
 【楽でゆる~い、あなたらしい暮らしの型づくりを応援する 「あろマガジン」】

 発行者:ライフオーガナイザー 山口 香央里
 住所:埼玉県さいたま市北区本郷町57-1-101

 メルマガの感想はこちら: aromataromat@jcom.home.ne.jp
 (お気軽にどうぞ♪ 質問や相互紹介も受付中です)

 ブログ:「片付けられない人のための、楽でゆる~いお片づけ。」
      http://aromataromat.blog45.fc2.com/

---------------------------------------------------------------------

↑↑ ここまで


ブログに転載するには、あまりにも長い…(^^;


明確にブログ記事と区別をつけているわけでもありませんが

・ブログでは、写真などビジュアルでお伝えしたほうがいいもの
わりと軽めな話題

・メルマガでは、主にワンテーマを深堀り
お客様&読者さまとのやりとりシェア・近況・書評など

といった感じで
体力気力時間を振り絞ってw 書いています。


なので、

・「空間&思考の整理」についてもうちょっと深く知りたい!
・お勧めの本は?
・お客様とのQ&A実録を見たい!


といった場合には是非ご利用ください。
登録無料、いつでもお好きなタイミングで解除して頂けます。




●お帰りになるまえに・・・
Xデー目前でどこまでメルマガ書ける?挑戦中のあろまへ愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日、単独でIKEA新三郷へドライブしてきました。
今まで何度行ったかしら^^;

臨月入って長距離運転中に陣痛が始まったら困るので
これが最後のチャンスかも~♪ と。


妊娠により 先日あえなく
週3で勤務していた派遣先との契約も終了せざるを得なくなりました。
1年半、ライフオーガナイザーとの兼業を頑張った自分に対する
「お疲れ様」の意味も兼ねて。

そして、家族が増えることに対する
おへや改造対策を練りに。


GW直前だったためか、この日はめちゃくちゃファミリーが多かったです。
3歳以下っぽいお子様連れ率高し。
また産後に来るぞー と 活力もいただけました^^


まずはお決まり、家具のコーナーから。

pic287.jpg

IKEAプロデュース、押入れ収納。
空間を上手に活用して、明るい感じに仕上がっています。
デッドスペースになりがちな押入れが うまく活かされていますよね~

個人的には
座面の高さと 作業時の明るさがネックといった印象。


そして懸案のダイニング系の家具をチェック。
すぐに買って持ち帰りたい衝動を抑えて・・・

我が家のDKの家具を予め採寸しておいたおかげで
いろんな発見がありました。
詳しくは後日別記事で。

ゆったりランチを楽しみながら
貸し出しカタログを眺めて あれこれ楽しく妄想♪

クギが壁に打てれば
こんな商品もあるんですねー
壁取り付け式ドロップリーフテーブル NORBERG。(新商品っぽい表記が)

pic288.jpg


そのあとは小物系。
あろま的にはこれがメインの目的^^

今回の戦利品。
予め何を買うか?を決めて行ったのですが

pic289.jpg

一番の収穫は
先日 ドイツ在住のライフオーガナイザー 松永明子さんがブログで勧められていた
GALEJティーライトホルダー
pic290_galej-tiraitohoruda.jpg
プリン作りによい!と聞いて 早速お試しで買ってみたのですが
めっちゃパフォーマンスがいい。

果物・シリアル・野菜・・・
これに入れるだけで 見た目が数割アップするんですよね~!
既にヘビロテです。

小物にも小分けにするにも使いやすいとか。
また買ってしまいそうです。
あっこさん、いい商品紹介ありがとう^^


次は、三郷周辺のお仕事仲間と
IKEAツアーできるといいなぁ。
産後も懲りずに足を運んでみたいと思います☆

今から次回買いたいものリストを作っていたりするあろまでした^^
みなさま、楽しいGWをお過ごしくださいませ♪


●お帰りになるまえに・・・
IKEAへまた行く!と鼻息荒いあろまへ愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
