■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
さて、このところどっぷり
育児ネタ+ひきこもり+αでしたが

ようやく次男を保育園に預ける目処が立ちましたので
お仕事再開のお知らせです。


8月からオーガナイズの個別カウンセリング再開します。
ご自身が物・コトを選ぶのに重視している価値観を知り、オーガナイズの基本スキルを学んでいただくことで
お部屋と頭、時間の整理がご自身で無理なく進められるようになります。
詳細はこちら。

個別カウンセリング


営業時間は基本、平日日中となります。(土日祝は応相談)
体調と子供の様子を見ながら徐々にペースアップして
お盆明けから産前と同じペースに戻そうかと。


産後初のセミナーは
ライフオーガナイザー入門講座を予定。
9/6(木)@さいたま
9/26(水)@恵比寿
詳細は今週中にお知らせします。


メールマガジンは7月より週1配信を再開しています。
いつもご愛顧ありがとうございます(^^)


ホームページ工事中です。
よろしければご笑覧ください。(照れくさ~)

ゆるいかたづけ.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとか2人の男子持ちのペースがつかめてきたかなー

次男はなかなか手ごわいので
四苦八苦していますが

「ある程度お出かけして疲れさせる」
「なるべく家族が集まる空間にねんね」
「涼しく!!」

あたりが効果的みたい。


私よりよっぽど親バカな
旦那(ライフオーガナイザー1級受講中)の全面協力が有難いです。
次男もお父さんっ子間違いなし♪


長男5歳も
出産直後はさみしいあまりちょっと不安定でしたが

このところは
だっこしたり、あやしたりとかなり面倒を見てくれるので
真面目に助かってます^^


ひとりで頑張らず、抱え込みすぎずに
家族や近くの人を巻き込むのが
育児の秘訣みたい。

というか、何にしても
あろまひとりでは非力なものです。


ご縁の有る方とのつながり、
何より、こうしてブログやメルマガを読んでいただいている
みなさまからのお声や応援があるからこそ

こうしてお仕事を続けることができるのですから。
心から感謝です。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!!


●お帰りになるまえに・・・
ついに産休が終わってしまったあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
極小賃貸改造
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:1.シミュレーション
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:2.「減らす」
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:3.相談
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:4.小物の配置換え
の続き♪

お次はこれ。

pic317.jpg


カウンター代わり(のつもり)のレンジ台。
ここから棚板を外し、冷蔵庫反対側のゴミ箱の上に設置します。

これがあるとたぶん、お食事のスペースが
とりにくいため。


まずは手順を紙に書き出しておきます。

1.中身を全部出す
2.出したものをきれいに拭く
3.棚板の中段・下段をぬく
4.再組み立て(棚板は上段だけ)
5.下にゴミ箱、中にレンジ、レンジ上・脇に残りを戻す
6.掃除機は寝室へうつす


私自身もそうですが、

「次になにをやればいいか、わからなくなってしまう」
お片づけで、棚から出した物をどこへ置いたらいいかわからない!」

と、途中で迷いがちな人は
あらかじめ書いておく
のがお勧め♪


中身を掃除するとか、出すとかまでは終わったけれど
いざワイヤーシェルフを分解しようとしたら

外れない!!

外し方、ウェブで探してみました。
ソフトハンマーで4隅をたたくんだそうです。

組み立て方・解体方法 by エレクター


ハンマーに穴のあいた靴下を輪ゴムでかぶせて
作業再開。


電子レンジの背面が美しくないため
ワイヤーシェルフに結束バンドで取り付けていた有孔ボード。
結束バンドをハサミで切って、取り外します。

pic318.jpg


分解して棚板を外し、組み立ててみました。
この程度であれば女性一人でもフツーに組み立てられますよん^^


ゴミ箱の開閉にストレスを感じないよう
上部に充分なスペースを。

棚板1枚でいいかな?と思っていたけれど
思ったよりぐらつくため、急遽2枚にしました。


ありあわせを使っているため
正直美しくないです(^^; 


何とか機能的に収まりました。

pic319.jpg

一応、レシピ本を英字新聞で隠したり
袋ものを暖色系にしたりと
地味に努力してみたり。


レンジが目線の高さになると使いやすい~
(と、5歳長男にまで言われました。
今まで彼にあわせた高さにしていたつもりが・・・)


「なるべく買い足さない」方針のため
今回は既にあったワイヤーシェルフを使っています。

でも
キャスター付で重心が上にあるため
使いやすいけれど
ぐらつきや耐荷重が心配。


電子レンジは近々買い替えが必要なので
それにあわせてレンジ台も交換するつもりです。


配置を変えると、
お部屋の雰囲気がらっと変わりますね。
今まで面倒で手をつけていなかっただけに、驚きです!


●お帰りになるまえに・・・
ちょっとずつお片づけ熱が高まってきたあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
極小賃貸改造
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:1.シミュレーション
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:2.「減らす」
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:3.相談
の続き♪


しばらく育児にかまけて放置状態だった賃貸プロジェクト。
近々お仕事を再開したら
そちらにかまけて自宅は放置になりそうな予感が。


寂しがりの次男は
旦那・長男・私の3人で食事をしていると
必ず 寂しそうに「えっ えっ えっ(>。<)」と声を出します。

皆のところに連れて行くと

・・・ご機嫌♪
(でもこの間、抱っこしている1人が食事できない)


というわけで、なるべく早く
彼の席=ハイローチェアを置けるスペースを
狭いDKに確保したいものだな~と考えています。

果たして離乳食開始までに間に合うか?!


というわけで、暑いなか
重い腰をあげて作業を再開してみました。


まずは食器棚を移動または処分するため、
軽量であまり使わないものは吊り戸棚へ。

pic315.jpg

ハンドル付きの100均カゴは
吊り戸棚にはお役立ち。
何度ダイソーでリピート買いしたことやら(笑)

引き出しを広々占領していたグッズも
立ててしまうと100均カゴ1個のスペースで収まってしまいました。

コーヒー用のカンが
仕切り代わりにお役立ち。

pic316.jpg


小さな食器類は
それまで入っていたポリ袋類、おそうじシートなどを撤去して
シンク下の引き出しへ。
(見た目変わらないので、写真はBeforeの様子)
pic056.jpg


案外たくさん入るのでビックリしました。
引き出しが全体的に重くなったため、
安定度が増したのが嬉しいです。


私は一気に空間をイメージできないタイプという自覚があるので
考えては動き、止まり、考え、動き・・・
を繰り返して、少しずつ変えながら
自分にとっての正解を探しています。


やりかたには正解はありません。
皆さんも、自分にあったペースをいろいろ試してみてくださいね^^


物を納めるって工夫次第で
工夫には終わりはない。
諦めなければ、結構使い勝手は改善できるものだな~
と改めて実感したのでした。


つづく。


●お帰りになるまえに・・・
いつも作業中に次男に泣かれるあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日、ライフオーガナイザー同期のyamanecoさんが記事にしていた
「パンの袋は2回使う」

パンのカスをはたけば綺麗になるので
余ったお野菜などを保存するなど、
ラップ代わりとして使えるとのこと。

パンの袋は2回使う

今まではプラスチックゴミに直行させていましたが
なるほど!

というわけで、
三角コーナーがわりに使っている
我が家の生ゴミ入れ(小)にかぶせる袋として
再利用してみました。

pic314.jpg


今までも、
パン屋で個別に入れてくれるパンの袋
お肉や魚など、トレーに入ってくる商品にかぶせる袋
は再利用していましたが


今回のこういった袋、すごく使いやすいです。
普通のビニールより上部が長いのが優れものなんですよ~
捨てるとき、入り口を結びやすかったりするので。

yamanecoさん、貴重な知恵をありがとう!
中途半端なお野菜や、使用済み紙おむつ入れなどにも、
使ってみまーす♪

yamanecoさんのブログ、
暮らし上手なアイデア満載で、とても勉強になります。
ご覧のなったことのない方は、是非一度^^

yamaneco的、日々の暮らし


●お帰りになるまえに・・・
最近ブログねたに苦戦しているあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:キッチン生活
ジャンル:結婚・家庭生活
読売新聞7/21版から、気になる記事をピックアップ。


MOTTAINAIフリーマーケット
7/28,29 10:00-16:00@西武ドーム(埼玉・所沢)
入場料200円(小学生以下無料)

最大600店が出店、衣類・雑貨などを販売
13:00-15:00は小学生以下対象のキッズフリーマーケットを開催。


東京リサイクル運動市民の会主催のフリマは
キッズフリマがユニークですが

会場内では
古着、カバン、靴、本、DVD、CD、ビデオテープ、天ぷら油、透明ビニール傘
の回収も行うそうです。

古着や本などは引き取り先も多いですが
処分に困る天ぷら油、透明ビニール傘の回収ってちょっと珍しいかも。

天ぷら油はリサイクル精製してエコバスが走る燃料に、
透明ビニ傘は無料貸出し用として転用されるとか。

こういうイベントも楽しく活用して
物を循環させていきたいですね^^


詳しくはリンク先参照ください。
7/28には大阪でも開催されるようです。

MOTTAINAIフリーマーケット


東京リサイクル運動市民の会HPでは、東北・関東のフリマ情報もチェックできます。

東京リサイクル運動市民の会


●お帰りになるまえに・・・
いつかフリマ体験をしてみたいあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
いつも買い取りで使うブックオフ

先日は珍しく買い物をして
偶然もらったチラシがなかなか面白かったので
ご紹介します。

pic312.jpg


「もったいないにサヨナラしよう!」

□セールで買ったけれどちっとも着ない服
□はりきって揃えてしまったキャンプ用品
□免税店で即買いしたブランドバッグ
□記念日に使おうと仕舞い込んだペアグラス
□数回着ただけでサイズが合わなくなった子供
□玄関に置きっぱなしのゴルフバッグ


はりきって揃えてしまう・・・
免税店で即買う・・・

ありますよねー。
雰囲気やその場のフィーリングで
「せっかくだから」と思い切りすぎてしまうこと。

そういうものに限って
「なんでこんな物を」って後から悔やんだり。


この項目は
「使っていないモノ、見つけるコツ」という部分で
紹介されていました。

他にも

「買ってきたら読んだことがあった本」
「学生時代に熱中した楽器」
「結婚式の引き出物」
「やせたらまた着ようと思っていたワンピース」


なども。
ありがち~!(笑)



ちなみにこの日の戦利品は、
保育園から持参するよう指示があったもの。

・長男用のカッパ
・長男用の上履き(用として使おうとしているクツ)

pic313.jpg


カッパは300円でゲット。
クツは息子に選ばせて「気に入ったんならいいよ」と言ったあと
考えていたより1桁大きい価格だとわかったのですが
仕方ない(^^;


子供はすぐに大きくなってしまうので
服やクツは賞味期限短いですよね~
我が家では中古で探すこと、多いです。


●お帰りになるまえに・・・
家族が増え「もったいないにサヨナラ」がたくさん必要なあろま家に愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
ここのところ、
地元でお祭りがあったり
猛暑で次男が超ご機嫌ナナメだったり
長男が保育園で頭をぶつけて7針(!!)縫ったりと

ブログ更新はかたつむり状態ですが
何となく気ぜわしく 慌しく過ごしていました。
乳児連れの大病院通いは厳しい(--;;


長男は丈夫なので、
健診やら接種やら以外は殆ど病院とは縁が無かったですが

走るやら飛ぶやら、ひとつひとつの動きが実に派手。
今回は自らゴツーン!とやらかし
ギョッとするような出血量でした。
これが家だったらパニックだったかも。

moblog_aacf7331.jpg

頭を縫うのもこれで2度目です。
今後はこういったことでお世話になる機会が増えるんでしょうか・・・


7針縫ったわりには幸いレントゲンで異常もなく、
全く元気で普段どおり走り回ってます。
先生には「普通に過ごしてOK 走ってもヨシ」とは言われていますが

(そしてきっと止めても無駄だろなw)


さすがに「プールと合気道はダメ」だそうなので
(合気道には受身があるため)
パワーあふれる5歳児をなだめるのに四苦八苦しています。


先日は電気をジャンプしてつけようとし
勢い余って危うくでんぐりがえしになりかけました。
さすがにこれはちょっとまずいなと。


単なる「ダメ!」「気をつけて!」では逆効果。
えへへ~ と笑顔でごまかしながら
好き放題にやろうとします。


で、

「頭の傷がまた開いたら
また縫うことになるよ。

そうすると痛いし、好きなプールや合気道をできない期間が
更に延びちゃうからつまらなくない?

だから抜糸までは我慢しようよ」


こう言うとある程度効き目がありましたが
それでも遊びたい欲求には抵抗しきれないみたい。


私がなだめていたら、旦那が

「いいじゃん 放っておいたら?
傷が開いて痛いのは○○なんだし」

と、バシっと一言。


これは効きました。

「わーん ごめんなさーい!!」


でも、その場で言葉で謝っても
肝心なのって

自分で判断して、やろうとするかしないか
なのよね・・・(^^;


勉強や講義も然りですが、
あくまで主役は「受け手(受講生・生徒・子供)」
だったりする。

本人にそう促すのがウデの見せ所なのかもしれませんが
基本、親や先生は無力なものです。


そして 叱る効果は
普段からの信頼関係が大事。

叱ってばかりだと効果がなくなります。
信頼は本人の行動を見ている、褒めるの積み重ねから。
いつもは優しい(甘い)父さんだからこそ、というところもあるかも。


そして、いつも通っている道場へ見学へ行ったら
たくさんのお友達や先生に心配されたそう。

「お友達や先生にたくさん心配してもらったよね、
だから今後は気をつけよう」

と旦那が伝えたところ
神妙な顔つきでこっくりうなづいていました。


これが一番効いたかしら(笑)

というわけで、
これ以上ぶつけませんように・・・と祈りながら
今週もひきつづき病院へ通います。


●お帰りになるまえに・・・
7針縫ってもめげない長男に愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
突然、長男が次男を
抱っこデビューしました。

「できる!」とわかった日には
1日20回ほども抱っこ抱っこ・・・
次男 慣れない不安定にくたびれはてているし(笑)


この日は何を思ったか
「オムツがえも、ボクひとりでやる!」
と主張。


自分でできる!という自信を育てるポリシーなので
やる気になったことはできるだけやらせていますが・・・

まだ次男は首据わってないので
ハラハラものです(^^;


そして、抱っこもおむつも
イキナリのデビューにしてはとても上手なので驚き。
どう覚えたの?と聞くと

「そんなの、父さんや母さんがいつもやってるじゃん」
ですって。

こちらが想像している以上に
よく観察しているようです。


そして、こちらも。

pic311.jpg


親のやること、よく観察してます(汗)
気をつけねば・・・


「親の言うことは聞かないが
親のやることはよく真似をする」


といったフレーズを耳にしたことが。
誰の言葉かわかりませんが、至言です。


子供に何かお願いしたいときには
まずは親がきちんと実践しないとですね(^^;


●お帰りになるまえに・・・
長男と次男のほほえましき兄弟愛?に愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
先日は里帰りのお礼として
母を珍しく自宅に招いて?ランチ&デザートをふるまいました。
(というほど素敵なおもてなしでもないですが)

pic310.jpg


写真右は、以前
ライフオーガナイザーの大先輩、かわさき真知さん宅にお邪魔したときに
教えて頂いたメニュー。
そばに野菜を乗っけて、マヨ+めんつゆ+わさびでいただくんです。
記憶が正しければ・・・(^^;

今やすっかり我が家の定番です。
どうもありがとうございます!!


我が家のデジカメデータの中で異色の美しさ・・・♪@かわさき家

pic063.jpg

pic064.jpg


片付けは徐々に好きになってきたけれど
掃除は嫌い。
自宅は人を呼ばないと、きちんとやる気にならないですね~
改めて 来てもらってよかったです。^^


親は一応、
私が整理収納にからんだお仕事をしているのを
知っています。

自らお招きしたからには

「さすがにやらんとまずいだろう」
と いい意味で自分へのプレッシャーになりますね。
ライフオーガナイザー整理収納アドバイザー(2級)の資格。


そして母は当然
幼少期&汚部屋時代の私の部屋を熟知していますので

「あのころに比べたら
随分すっきりしたんやない?」

と、珍しくお褒めの言葉を頂戴できました。

(物が大分少ない、と驚いてもいました)


そして、まだまだ足りないところを
掃除してもらったり(笑)
なんのかんので親ってありがたいです。

お招き日と、その前日で
大分家がキレイに過ごしやすくなりました☆


お客様を招くって、お片づけのカンフル剤。
たぶん私にとってのカンフル剤は

「お仕事仲間をお招きする」
「自主講座の受講生をお招きする」

あたりだろうな~


まだ恐ろしくて
この、「セミナー開催」よりも大きな一歩を
踏み出せていません(笑)

最寄駅から徒歩15分ですので
お招きするにも交通の便がイマイチな上に
おもてなしやらテーブルコーディネートはまだまだなのですが

興味のある方っていらっしゃいます?


●お帰りになるまえに・・・
元汚部屋住人のお宅訪問、解禁すべきかどうかを迷っているあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
最近ひきこもり&ベビーネタだらけのため
ブログによく登場している旦那

資格に全く興味のなかった彼が、
なぜか突然ライフオーガナイザーの1級取得を決意しました。

現在、彼にとって最難関の
・・・「将来の計画を立て、記録する」課題に
悪戦苦闘しています(笑)

Image618.jpg


私から「取って!」と要求したことはありません。
むしろ、私が一番ビックリ。


彼とは、大学時代 ロシア語学科の同期です。
(この時点で既にマニアックですね。ふたりとも)

彼とは「男女」の関係というよりも
「親友」「パートナー」の感覚に近い。

私が自己啓発・仕事好きで
旦那はインドア大好きの子供好き。
私が男で 旦那が女だったら
お互いの適性にあってたのにね、なんて(^^;


結構ぶっちゃけな話をする仲のため
お互いの仕事に関する一般的な話や相談も
よくしています。


彼は塾講師。
一見オーガナイズとどんな関係が?と感じられるかもしれませんが

生徒の教育、親御さんに接する中で
大事に感じているそうです。
日々の生活習慣、身の回りの整理
そして、優先順位をつけて「選んで」いく力。


近頃はお稽古事も3つも4つも通わせるご家庭も少なくなく
ゆっくり遊んだりする時間もゆとりもなく、
子供本人がヘトヘトということもしばしばだとか。

その結果、塾(学業)も含めて
どれも中途半端に終わってしまうのだそうです。


親は子供に希望を託して
いろんな習い事をさせたがりますが

肝心の子供が
必ずしもやりたいとは限らず
「習わせごと」となっているとか。


仕事で神経がすりへっている親たちを
目の当たりにしているためか
将来の希望やなりたい姿を描けない子供たち。

だから、何のために勉強や進学をするのか 
意義を見出せず
学習習慣も身につきにくい。


なんだか何を言いたいのかわからなくなってきましたが
やはり

・たくさんの選択肢から自らの大事を見出し「選ぶ」こと

そして、

・親子でも価値観は別であることを知り、尊重すること

片付けももちろんですが、
物と情報があふれる世の中を泳いでいくためには
非常に大事なスキルになるのかな

と書いていて思いました。


まぁまずは合格が前提ですが(頼むよ~^^;)
いずれ旦那もからめた企画などもできると面白いなぁ
とも妄想しています。

旦那ともども、今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


よろしければ、
イクメン(親バカ炸裂ともいう)視点のあろま家裏話も是非
お楽しみくださいませ。

課題などに対する叱咤激励(笑)も
お待ちしております。

現役プロ塾講師の子育てブログ「クレイG for you! ~子育て編~」


●お帰りになるまえに・・・
旦那のこれからにハラハラドキドキのあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
週末は2人の怪獣の相手のため
プライベートタイムがほとんどゼロだったあろま(と旦那)です。

あの小さいカラダの中にどれほどのエネルギーがあるんでしょう。
もーへろへろ(^^;

次男おふろあがり、グルグル巻きでご機嫌の図。
pic309.jpg


料理は片付けと並んで
結婚当時から超苦手な分野でしたが

果てしないおっぱい・抱っこ・構って・おむつ攻撃からの逃避もあるからか
単純作業となる料理が案外楽しい。


で、昨日は昼には珍しく
てんぷらそば用のてんぷらを作ろうというわけで
ホールかぼちゃを切ろうとして・・・

見事包丁で指までざっくり(汗)
pic307.jpg

さすがに血のついた部分は廃棄。

結局、見かねた旦那がてんぷらもそばも準備してくれたのでした。
ありがとー♪


で、食べおわったあと、衣少しと野菜と油が残りました。
この残骸をどうしよう、と一瞬迷いました。
ゴミだとたくさん出ちゃいそうだし・・・


というわけで、残骸だけでムリヤリてんぷら。
pic308.jpg

衣はスパチュラ(↓)でかき集めながらうすーく。
 
追加で衣をつくるなんてことはナシ。


そうして、ごはんの後から揚がったてんぷらは
今日の夕飯、天丼に使いまわそうかなと。

それでも残ったら冷凍。
おひとりさまご飯とか、手っ取り早いおかずに
ちょこちょこ使えるんですよね。


ゴミにする前にどうにかならないかなぁと考えると
楽しいリサイクル方法が見つかるかもしれません^^


●お帰りになるまえに・・・
最近「あるもので何とかする」あれこれを研究中のあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:キッチン生活
ジャンル:結婚・家庭生活
