■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
保育園で見つけました。
おっ!と思いましたので、先生に頼んでパチリ。

単純な工夫ですが
こうしてパズル完成図をビジュアルで貼っておけば
子供たちにも一目瞭然ですよね~

pic327.jpg


パズルが仕上がったら、ここの袋に戻して
お片付け完了♪

写真の「きんぎょがにげた」シリーズ、
かわいいですよね~☆
(どれだけの人が知ってるんやら…)



なんと英語版まで!!



子ども向けの工夫あれこれってそのまま
大人(特に苦手な方)に応用できるもの。

机周りには折り紙(切ったり貼ったり)、
おもちゃごとにおおよそ
遊んでいいゾーンが自然と決まっているかんじ。


朝の会10分前になると
チリンチリンとベルが鳴り、
子供たちは一斉にお片付けを始めます。

保育園・幼稚園はアイデアの宝庫。
苦手な方こそ、ぜひチェックしてみてくださいね^^


●お帰りになるまえに・・・
「きんぎょがにげた」LOVEなあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
8/25発売の起業系雑誌「BigTomorrow」10月号に
超大穴スキル(ニッチな資格)として
ライフオーガナイザーが3行ほど紹介されています。



読者にわかりやすいよう、
オーガナイザーの定義や深さ、マインド的な部分ではなく
「実際に何をしているか?」のみの紹介となっていますが

女性がよく読む暮らしの雑誌のみならず
注目の「資格」として起業系の雑誌に取り上げられるくらい
じわじわ広がってきているのですね。


ニッチな「ライフオーガナイザー」って?
興味のある方は、是非ニッチなうちに
ライフオーガナイザー入門講座にご参加ください。

入門講座は講師のキャラクターによって
話す内容も大きく変わります。
「この人なら!」と思う方を探してみるのも面白いですよ。

全国各地の入門講座情報は
http://jalo.jp/


あろま開催の入門講座も
9/6(木)開催分のお席が徐々に埋まってまいりました。

資格は「取った後に何をしたいか」が大事です。
でも、中身もよく知らずに、実際に資格を取得した方とお話しできないまま
いきなり数万円の投資は勇気が要りますよね~

そんな二の足を踏んでいるあなたも、お気軽に体験できます。
(注:入門講座には資格認定はありません)

ライフオーガナイザーの資格を申し込む前に、疑問を解消したい
ライフオーガナイズが実際に使っているスキルを知って、お片付けや時間の整理に活用したい

片付けられなかった歴30年のあろまってどんな人?(よく言われますw)

と気になっている方、お待ち申し上げております。
詳しくは

2012年9月 ライフオーガナイザー入門講座開催のお知らせ


午後の個別相談会も、15;15-と16:00-の2枠が空いています(8/27現在)ので
こちらもお気軽にどうぞ^^

申し込み・問い合わせフォーム


●お帰りになるまえに・・・
いろんなマイナー資格がつい気になってしまうあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日は、
女性起業プロデューサー浅沼真由美さん主催、
異業種交換会TOKA!に初参加させていただきました♪

TOKA!は
お互いに提供できるサービスを
原則無償で等価交換できる、という
ちょっと珍しい形の異業種交流会。

ライフオーガナイザーの間でも一時話題になっていたので
一度参加してみたいなぁ、と
産前から狙っていました。


名刺交換だけでなく
参加者と「その後」会うことにつなげやすいのが
個人的にとっても魅力的。

参加された方、素敵な方ばかりでした♪

何より再会できること
その前に何度かやりとりすることで
お互い距離が縮まりますもの~^^

実際にTOKAできましたら
またレポしますね♪


その折に筆文字プレゼントとして頂いた
書家 片山恵春先生作のこのハガキ。
とても素晴らしかったので、シェアします。

pic326.jpg

はきものをそろえると
心もそろう

心がそろうとはきものも
そろう

ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよ

そうすればきっと
世の中の人の心もそろうでしょう



原文の出典、どこだろ…

でもホントこのとおりですよね~
ちょっとした物の整理が、心をトトノエル効果がある。


家のどこに飾ろうかな~
と考えるのが何気に楽しいです♪

(先日のブログ記事↓
親の言うことは聞かないが、親のやることは真似をする

で、旦那も靴をそろえること、ちょっぴり意識してくれてますしw)


浅沼さん、ご一緒した皆様、片山恵春先生、
素敵なひとときとおハガキをありがとうございました!!


【2012.9.1追記】
先日ご紹介した素敵なハガキを書いていただいた
片山恵春先生ことミキ チエさん。
実は書家でありながら、ライフオーガナイザーでもあることが判明!
(というか、私が知らなすぎか…)

先日フェイスブックでミキチエさんから
友達申請を頂きびっくり!
世の中狭いですね~~~~。

ありがとうございます!!

そしてこの素敵な文面は
道元禅師のものだそうです。

少なく持つ・ある物を最大限に活かす・まず身の回りを整えるなど
真を突いた格言だなぁ…
と思うと
昔の偉人の名言であること、少なくないですね^^




●お帰りになるまえに・・・
筆文字にとっても弱いあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日駅で立読みをしていたら…
極小住宅でオサレに暮らす特集(ムック)
見つけました♪



(amazon商品説明より)
狭い家で可愛く暮らすには、いくつかクリアするべき問題があります。

たとえば、わが家の環境にあったサイズの家具選びと、
少ないスペースでもものを上手にしまう収納方法。
ひと部屋を何通りにも使いこなすための、コーナーづくり。

このなかの一つでも上手にクリアできると
「小さな家・狭い部屋」は見違えます。
手をかけないとならない面積が小さいぶん、
手間や時間が少なくてすむのはいいところ。

今回の Come home!では、
ちょっとの手間で、大きな効果をあげる
「小さな家・狭い部屋」をとびっきり可愛いわが家に変えた
インテリア大好きママたちのアイデアの数々を
たっぷりとご紹介します。

(ここまで)

1LDK(10畳)で4人家族?!(だったような)
狭くても工夫次第なんだなぁと脱帽。


寝る、食べる、料理する、など
シーンごとにゾーンわけをし、物を配置する
といったことが紹介されていました。

雑誌に載っている家は
素敵すぎますが

狭さをちょっとでも暮らしやすく
あんな工夫こんな工夫が
見つかるかも。

狭いとお悩みの方は
是非チェックしてみてくださいね^^


●お帰りになるまえに・・・
オサレに憧れる極小住宅住まいのあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
1年半前に個別コンサルティングを受けられたTさまより
先日嬉しい近況報告メールを頂戴しました♪


山口さんのご訪問いただいてから、片付けに対するストレスが明らかに減りました!
引っ越しを視野に入れている中で物と対峙する良い機会を頂き、本当に感謝しています。

収納友の会」の話などで盛り上がり、
傾聴していただき、親身になってアドバイスをして下さったたのがとても印象的でした。

自分の事が好きになってきました。と、いうより
「こんな自分は許せない~」といつも思っていたのですね。以前は。
山口さんに感謝です。


pic046.jpg


非常に勉強熱心で
最近は心理学をはじめ、いろいろ研究されているT様。

コンサル後お引越しをされるとお伺いしていたので
どうなさっているかな?と気になっていました。
メールを頂き、まさにシンクロ?!とびっくり。

本当にありがとうございます!!



整理(片付け)はあくまで
あなたが暮らしやすく、楽になるための手段です。

整理(片付け)が目的になってしまうと
どこまでやっていいのかわからず、とても苦しい。

だからこそ、
どういった状態があなたの理想なのか?
どういった状態になれば、最低限こと足りるのか?

を もう一度振り返ってほしい。


「頑張る」のではなく、
楽に無理なく進めるからこそ、続けられるのです。


最終的には
きれいなお住まいを目指してさらに美収納を目指すのもよし、

お片付けは最低限で終わらせたい
その分あまった時間を使って
本来やりたいあれこれをしたいのよ、もよし。


あなたがやりやすい方法こそ
あなたにとっての正解です。
万人に通ずる正解はありません。

だからこそ整理(片付け)って奥が深く、楽しいのかなと。
(自分的には…合気道も♪)


無理をしない、
やたらと他者と比べない、
自分にYesを出せるあなたへの一歩を踏み出しませんか?


整理(オーガナイズ)の基本をリーズナブルに学びたい方はこちら

2012年9月 ライフオーガナイザー入門講座のお知らせ

※9/6午後のワンコイン相談会、おかげさまで残枠2となりました。


個別にじっくり、あろま的カウンセリングをご希望の方はこちら

ゆるいかたづけ.com 個別カウンセリングのご案内


●お帰りになるまえに・・・
お盆で和菓子をたらふく頬張り、体型がピンチなあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
お墓参りも済ませ、昨日で我が家のお盆は終わり。


今日から子供たちを保育園へ送りだし
旦那は夏期講習後半戦。
ようやくたまっていたあれこれに取り組めるあろまです。


今日はそんな合間に
中身があふれ出して「ちっ」と思っていた
洗面所のパジャマ入れの仕分けをしました♪

やりだせばたった10分弱なのに
どれだけ放置していたんだか(^^;


妊娠中にフル活用していた
おなかがすっぽり隠れるパンツたち。

着古したもの、見苦しいものを処分し
最低限の枚数と↓ベリーベルトなどの妊婦お助け品たち

を別の場所へ移動させました。


3人目の子供はあり得ないと思うので
妊婦系は捨てても支障ないことは百も承知。
でも、ちょっとだけ未練が残っているので
思い切りよく処分する気分になるまで残しておくことにしました。


下着類などもあって超見苦しかったため
ビフォーはありませんが

仕切りが多いと私は絶対元に戻せないため
あえて「下着&ブラ&小物」用のソフトな仕切りしか入れない
アバウトさです。
ソフト仕切りは無印(まだ取扱いある?!)。

空色のシャツの突っ込み方、いかにもあろまらしー^^;
pic325.jpg

布貼組立式ボックス・C/(V)約幅37×奥行26×高さ20cm



だいぶかさが減ったなぁ~♪


かたづけ士 小松易さんの本に書いてあり
数年前に衝撃を受けた、大好きなひとことがあります。

それは

片付けとは「片をつける」こと。
(といった感じのフレーズで)


たしかにやりだす前って
気になっているけれど、何となく面倒だったりしますよね。
荒れている空間が、だらしない自分の象徴に思えたり。

たとえ誰に責められなくとも
いろいろ自分の心におもりがのしかかっているんです。


片付けることって
そういった、自分の気持ちにのしかかっているおもりを
自ら取り除くことにつながる
んですよね。


だからこそ終わった時には
長年の宿題にケリをつけたときのような気分に
なれるのかも…

と、パジャマボックスを整理しながら思いました。


たとえ自らが片付けをすることに無関心でも
誰かが掃除をし、部屋の床が多く見えていると

「ああ~、気持ちいい」

といった気分になるみたいですよ^^


●お帰りになるまえに・・・
妊婦時代がちょっぴり懐かしいあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
残暑?お見舞い申し上げます(^^)
みなさま如何お盆をお過ごしですか?

お盆期間中は子供たちが家にいるため
楽しくもにぎやかで
つい自分のことは後回し。



そんな中、
念願のパソコン買い替え~♪

pic214.jpg

というより、
今まで家族兼用だったPCを旦那用にし
私は別のパソコンをゲットしました。

持ち歩く機会も増え、
どこでもインターネットにつながる環境を手に入れたい
という真面目な理由もありますが

夫婦1パソコンだと
私が仕事中 旦那が使えず
旦那がゲーム中 私が仕事ができず
といったことも多々ありました。
というわけでお互いのストレス回避の目的も。


ということで、今回選んだのは軽くてタフなレッツノート。


今年春販売されたモデル。
夏モデル販売と同時に型落ちするのを狙いました。


いや~、軽さに感動!!
でも接続に手間取り…
数日間設定にかかりきりで、ブログを書く元気もない。

数日かけてようやく
インターネット・電子メールを繋げるようになった次第です^^;


ここで問題になるのは
今までのPCで使っていたデータを移設するかどうか?

このごろのWindowsには
Windows転送ツールという便利なものがあるみたいですね。

移行させるデータの容量にもよりますが
ちょっとした操作で
今まで使っていた写真やドキュメントやメールデータもすべて
移せるようです。

こちらも移行させよう…と
いろいろやっていたのですが

ふと


これって、旧パソコンで作ったものの
もうあまり見もしないデータ…
「負の遺産」 まで
引き継いでしまわないか?

と気づいたり。


なかなか意識しないと
いらないデータの削除までは手が回りません。

まっさらのパソコン。
どうせなら今必要なものだけを吟味したいと思いましたので
転送ツール使うのやめました。

これ要るよなぁと思ったときに
必要なツールとデータだけを
選び取ってコピーしたいと思います。


皆様も、よいお休みをお過ごしください♪


●お帰りになるまえに・・・
次はオリジナルの肩書きだ~!と妄想ばかりのあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:ノートパソコン
ジャンル:コンピュータ
ライフオーガナイザー1級認定講座を終わる頃に
ビジネスプランを考える機会があるのですが

そのときからずーっと
実に2年以上?
「屋号」をどうするか?悶々悩み続けてきました。

その折に屋号を記入する欄があったのですが
あまりに思いつかず
「楽ゆる○○○○」などと書いてごまかした覚えが(^^;)


同業者の皆さん
実に素敵な屋号をつけておられますよね~☆

ああ、それ私にちょうだい!!
それ、先に思いつきたかった~!!!
といったアイデアがいっぱい。


私も素敵な屋号(せめて名乗ってイヤじゃない屋号)に憧れて
いろいろノートに英単語や熟語や
思いついたものをいろいろ書き連ねましたが
どーにもしっくりこない。


ある日旦那とマクドナルドで
屋号をずーっとアイデア出ししてきたんだけど
なかなか苦戦してるんだよね~なんて話をしていたら

旦那がふと

「あろま屋」なんてどう?

と。


ふと、目からウロコがぽろっと落ちたような
求めていたものにあっさりたどり着いた気がしたのです。


実は今、親しくしているお仕事仲間にも
迷ってるのよねーなんて話をしたこと、何度かあるのですが
数名の方から

「あろま○○」でいいじゃない♪

という意見を頂いたことがありました。


それだと仕事仲間には通用するけれど
他の人には通じない~~!!
と そのときにはどこか違和感があったのですが


それを全く知らない旦那が偶然同じことを言ったためか
このときにはなぜかすっと腑に落ちました。


彼曰く

「キミはカタカナのイメージじゃない
日本語(?)で、どこかレトロ調な感じのほうがしっくりくる」

だそうで。


レトロ調?!
そんなイメージか(^^;


そういえば
今私が発行しているメルマガ「あろマガジン」は
ネーミングするとき、全く迷いませんでした。

自分的にはだっさー!と思うこともしばしば
(そしてどこかでそのダサさを狙っていた)
なのですが

案外このネーミング、褒められることも多いんですよ^^
今では愛着もたっぷりわいてきました。


屋号は途中で変えても案外困らないよ
と お世話になっている行政書士さんからアドバイス頂いたこともあるので

ひとまず「あろま屋」でいこうかなと。
これでやっと個人事業主の届け出に踏み出せます。(まだだったんかい)


何を書いているんだ、
という感じですが
この記事でお伝えしたかったのは

独りで数年悶々考えているくらいならば
他人に相談するほうが余程早く答えに近づけることもある

ということ。


何か皆さんもアイデアに行き詰まりを感じたら
ぜひ他の方の視点を借りてくださいね。

今流行りの「コーチ」や、「コンサルタント」に
第三者的な意見を求めるのもお勧めです。


書いていてふと気付きましたが
これって片づけにも通じますね。

お片づけのことでしたら、
ライフオーガナイザーでも整理収納アドバイザーでも
どんな資格 属性でもいいから

あなたがお気に入りの方、フィーリングがあいそうな方にアドバイスを求めるのも
ひとつの近道かと思います。


あろまもそういった、
あなたに選んでいただけるプロになれるよう
今後さらに知識、スキル、そして「感じ取る力」を高めるよう
日々ブラッシュアップに努めて参ります。


「あろま屋」
どうぞご愛顧 宜しくお願いいたします^^


●お帰りになるまえに・・・
次はオリジナルの肩書きだ~!と妄想ばかりのあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
物をどこに置くべきか迷うと、
つい家具の前に置いてしまったりしていませんか?


私も汚部屋時代は思いっきり
食器棚の前にダイニングテーブルだったなぁ・・・
(そしてテーブル上も物の山)

物は部屋中にあふれ出ているのに
食器棚下半分の大収納は空っぽ
という(^^;


この写真右の棚、かつてはカゴの下全て使えませんでした
pic321.jpg


今は金融・子供関連の書類がびっちり
pic279.jpg

家具の引き出しやドアの前に物を置くと

「前にあるモノをどかし」
「扉/引き出しを開け」
「中身を取り出し」
「扉/引き出しを開け」
「どかしてあったモノを元に戻す」

と、アクション数も増えてしまう。
出し入れが面倒くさくなりますよね。
そのスペースが使えなかったり死蔵になったり
すごくもったいない。


今回模様替えしたときも
「開かずの扉」
が生じないよう、図面を描いて計画を練りました。

扉がテーブルの足に当たらないように、とかを
半円のさらに半分みたいなもの(扇形?)を描いて確認~♪とか。

椅子を引くためには
80cm以上は必要かな、とか。

引っかかったり 体がどこかへつかえたりすると
きっとイラつくので。


あとからこんなサイト見つけました。
(事前に見つければ楽できたのに~ 笑)

立てない!開かない!をなくそう(Allabout 人体 寸法 家具)

SweetHome 3D(家具配置の3Dシミュレーター)


お片づけが得意!という方には
家具の前に物を置かないことって
「何を今さら」かもしれませんが

実家や友人宅でもちょいちょい見かけるので
案外普通にやってしまいがちなのかもしれません。


ドキっとされたら
扉の前から物を動かしてみてくださいね。
すいすい扉が動くと 気分も軽くなりますよ^^


●お帰りになるまえに・・・
次のお部屋改造をあれこれ妄想中のあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
極小賃貸改造
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:1.シミュレーション
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:2.「減らす」
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:3.相談
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:4.小物の配置換え
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:5.ワイヤーシェルフ解体・移動
の続き♪


思いのほかあっさりと、第一のミッションはクリアできました。

結果は
「家具を捨てるのも、買い替えもナシ」

予想に反し、
家具の移動だけで何とかすることができました!


いろいろとシミュレーションしていましたが
最低限の移動で済ますには、これかなと。


ビフォー
pic320.jpg pic321.jpg

アフター
pic322.jpg pic323.jpg

(部屋の同じ位置から撮影しています)


ベースとなった配置はこれ
pic292.jpg

pic324.jpg

今回もプロセスを書き出してから。

1.食器棚の中身を全部出す
2.ダイニングテーブルを廊下へ退避
3.食器棚掃除&移動
4.冷蔵庫の向きを変える
5.ダイニングテーブルを移動
6.ダイニングテーブル上にあった旦那私物を食器棚へ
7.食器棚の中身を戻す


旦那がいて長男が保育園!という隙を狙って1時間半。
さすがに独りで移動は無理なので(^^;

やること決まっちゃえば、
あとはごちゃごちゃ考えずに体を動かすだけ。
事前にプロセスを決めることが
結果的に時短
につながりました。


やって驚きでしたが、
旦那と長男も、今回の模様替えはとても気に入った様子。
息子からは「お母さん、サイコーだよ♪」と何度もいわれました。


というのも・・・


1)「冷蔵庫が開きやすい!」

今までは食卓と反対側でした。
コンセントの都合上、食卓と反対に向けざるを得ないと思っていたためですが
いちいち回り込むのが実に面倒だったとか。

旦那はなんと
開閉時、お腹が引っかかっていたそうです(^^;
充分なスペースが取れていなかったんですね。


2)カウンターが無いから、行き来しやすい

今まではカウンター脇を通り抜ける必要があったのですが
(カウンター位置については
「2DK(46.5㎡)賃貸で快適4人住まい」プロジェクト:5.ワイヤーシェルフ解体・移動を参照)

カウンター代わりのワイヤーシェルフを撤去したため
動線がI字=直線になったのが良いそうで。


3)旦那と私の席が、電気の真下

残念ながら部屋はまだ多灯にできておらず
シーリングライト1つなのですが

私と旦那の席が偶然シーリングライトの真下になり
非常に書き物の作業がしやすくなったと
旦那が気付きました。


1)2)を指摘したのはなんと5歳の長男。
5歳児から動線の指摘を受けるとは思いませんでした・・・(^^;


私も、彼らと同様
非常に動きやすくなったな~と感じています。

冷蔵庫と電子レンジは使いにくくなるだろうと予想していたのですが
案外苦になっていません。

ビジュアル的に気に入らなかった
冷蔵庫の背中が隠れたのも嬉しい♪


「あろま憧れのカウンター(もどき)」やら
「調理に都合が良い(と思い込んでいた)冷蔵庫の向き」が
思いもよらなかった不便を家族に強いていたんですね・・・

改めて反省。
そして、便利にできて本当によかった^^


ライフオーガナイザー1級受講中の旦那
「今回のこのプロセス、そのまま課題にできたのに!」
と作業後に惜しがっていました。

課題はご自身の力でどうぞ(笑)


というわけで、

見た目を良くしたいとか
入れるものを変えたいだとか
まだまだ課題は残っていますが

ひとまずのミッションはクリアできたのでした。


次男もハイローチェアで家族団らんに加わることができると
床にひとり取り残されるときよりずっとご機嫌。

やはり、ダメもとでも
いろいろ試してみるものですね^^

小さな賃貸だけど工夫したいという方にとって
何か参考になる部分があれば幸いです♪


●お帰りになるまえに・・・
妊娠時から気になってきた課題がクリアできてホッと一息のあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
2012年9月 ライフオーガナイザー入門講座開催のお知らせ

罫線1

ボタン ライフオーガナイザー入門講座 【さいたま新都心】 New!
9/6(木)10:00~12:30 (最長13:00) 


ボタン ライフオーガナイザー入門講座 【恵比寿】 New!
9/26(水)10:30~13:00 (最長13:30) 


料金: 3,000円 (※日本ライフオーガナイザー協会会員は1,500円)
講師: マスターライフオーガナイザー 山口 香央里

入門講座詳細・お客様の声はこちらから



罫線1


ライフオーガナイザーは整理収納・片付け関連で
耳にされる方が多いと聞きますが

入門講座で得られるのは
収納テクニック以前の考え方のスキルです。

・ライフオーガナイザーって何?
・あなたにとって、物やコトを選ぶのに優先している価値観とは?
・お片付けが苦手だからこそ知っておきたい!ライフオーガナイズの進め方って?

といったことを
参加者同士のワークも交えて学ぶことで


あなた自身の価値観や物事の優先順位を整理し、見直すこと
・単に片付けだけではなく
快適な住空間、家族との関係性、仕事とプライベートなど生活すべてを見直すこと

につながります。

自分で自分の
環境・時間・気持ちをコントロールできる!という実感を得られると
毎日がもっとラクに、もっと楽しく晴れやかに過ごすことができますよ^^


全国各地で入門講座が開催されています。
講師の属性によって、お話する内容は随分異なりますが

汚部屋出身のあろまは
片づけに悩んでいる皆様に寄り添う立場から

自ら30年悩み苦しんだ経験、そこから得られた教訓、今だからわかるつまづきポイント、
どうやってライフオーガナイザーにたどりついたのか?
といった生々しいお話もシェアできます。
ついでに5歳&0歳の現役ママ的ぶっちゃけトークも?(笑)


いきなりのライフオーガナイザー2級認定講座はちょっと・・・
と迷われる方にも、お勧めの内容です。

今年6月にはESSEで「ストレスゼロの新片づけ術」として
紹介されたライフオーガナイズ。
気持ちや空間に余裕のない今の生活を見直したい、という方はぜひご参加ください!

110114_aroma.jpg


入門講座詳細・お客様の声はこちらから




罫線1

なお、9/6(木)入門講座の後、午後の時間帯は試験的に
「ワンコイン個別相談会」を実施します。

現時点でおひとり30分を予定しています。
先着4名様まで。申込順にご希望の時間帯を割り当てます。

個別相談会ですので、お子様連れもOK

参加費1人500円ですが、
9/6(木)入門講座の受講生含め、
今までの山口主催の講座受講生、山口の個別コンサルを受けられた方は無料とさせて頂きます。
(お申し込みフォーム備考欄に、「201○年○月○日 △△講座受講」と明記ください)

講座で学んだけれど私の場合は具体的にどうしたら・・・?とお悩みの方
久々にお片づけ・じぶん整理にエンジンをかけたいという方
遊びにいらっしゃいませんか?
もちろん、相談会のみの参加も大歓迎です♪


遊びに行ってもいいよ、という方はこちらから

申し込み・問い合わせフォーム


ここまでお読み頂きありがとうございました!
お会いできるのを楽しみにしております^^
110304_宣材写真ブログ用 山口 香央里(あろま)
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日から、保育園に通いだした次男。
さすがにまだ2ヵ月半ですので、慣らし保育中です。

やはり赤子がいるいないでは
予定している作業の進み方が全然違いますね~

でも昨日はその反動からか
お昼に戻ってきてから夕方までギャン泣き。
仕事どころか座らせてもらえず、お茶も飲ませてもらえず、ヘトヘトでした・・・(^^;;

ゆっくりくつろぎた~い。

pic017.jpg


周囲のお母さんたちに
「8月復帰します」宣言していたら

えっ!? もうちょっと休めばいいのに!!!

と あちこちで言われています。
なぜそんなに早く?ともしばしば。


確かに、
赤ちゃんと一緒のときの流れは
長いようでいて短い。

でも その場ではとっても長いもの。

いつしか
毎日ショッピングモールへ足へ運んで(暑いから)
最低限の家事をこなして、昼寝して
求められるままにおっぱい だっこ・・・


知らず知らずに曜日感覚を忘れていました。
同時に、どこか何かが物足りない。
いったい私はこれで本当にいいのだろうか、と。


ママと一緒の時間
赤ちゃんにとっては至福のひとときですし
子供っていつしかみるみる大きくなってしまいます。
それが苦にならないお母さんには是非続けてもらいたいもの。
心から尊敬します。


でも残念ながら私の場合、
どうやら「育児に専念」というのが
無理っぽい。


長男のときも、
「このまま子供とべったりだと、私自身がもたない」と。
保育園を継続したいがために、無理やり職を探したこともありました。


正直、不良母だと思います。
でも、自分がやりたいことを大事にし、限られた時間を家族に集中するほうが
ずっと一緒にいてイライラするよりよさそう。


今回はどう感じるのかなぁ
と 半ば自分を観察していたのですが

やはり仕事が好きみたいです。

前回 長男のときには
「すき間時間を見つけてインテリア雑誌を読み漁り
(そして、そのわりに何も進まずにイライラ)」
でしたが、

今回は
すき間時間を見つけてメルマガを書きためたり、今後を妄想したり
自己啓発本を読み漁ったり

なんて感じでした。


出産17日前までパートとして働いていましたが
妊娠によりあえなく契約終了となりました。

ある意味これもいい機会。
今後はライフオーガナイザーの活動に集中していこうと考えています。


お子様と一緒の時間を大事にされる専業主婦(主夫)も素晴らしい。
子供に働く背中を見せるワーキングパーソンも素晴らしい。

どちらが良い悪いではなく、
幸せの形は、人それぞれなはず。

どのような形にせよ、
まず周囲の理解を得て、本人の望むようにできること
そして 待機児童の解消、一時保育、介護サポート、医療支援等々・・・
それぞれの幸せが実現しやすい環境が整備されていきますように、
と願います。


幸せの形は、人それぞれ。
それを形にするペースも、人それぞれ。

それが腑におちれば、毎日がラクで楽しく
もっと客観的に、冷静に、
迷ったり苦しんだり嫉妬したり焦ったりしても
それでいい、こんな私でOK!と自分を認められるようになるのです。

そういったお話も、
9月に予定しているライフオーガナイザー入門講座でシェアできたら
と思います。

明日ブログにて告知しますので
どうぞお楽しみに?!


●お帰りになるまえに・・・
ついつい保育園お迎えの時間が遅くなるあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:二人の成長&育児
ジャンル:育児
