■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
昨日はライフオーガナイザー入門講座@恵比須 開催しました。

7名の受講生にお越しいただきました♪
そしてオブザーブとして、
マスターライフオーガナイザーの羽鳥さん 野田さんにもご参加いただきました。
いろいろ助けていただき、今回は本当にラクさせて頂きました。ありがとうございます^^

というわけで、久々に講座風景の写真も。
(単独開催だといつも忘れるので^^;)

pic334.jpg pic335.jpg

おいでいただいた皆様、
本当にお疲れさまでした!

前回の反省を活かし、今回はお話する内容を大分変えたのですが
皆様の反応の良さに救われ、楽しく進めることができました。

あっという間の3時間。話したりなかったですね^^


【みなさまからのご感想】

・片付けが苦手で、いつもそのことがストレスになっていました。
その状態から抜け出す何か良いアイデアなどを得られたら、と思い参加しました。
ハードルを低くすることを学び、気持ちが軽くなりました。
今まで理想ばかり高く、うまく行かなかったワケがわかった気がします。(Y.Nさま)

・いろいろな方のお話を伺うことができ、また、自分の話をすることで
頭の中が少しすっきりしたように思います。(N.Wさま)

・おもしろかった。自分の具体的な目標を立てられてよかったです。
自分の24時間がいろいろムダなことや雑然としたことに埋もれている気がして、
「スッキリさせたい!もっと効率よくすごしたい!」といつも思っています。
その一助というか、キッカケになりそうな期待感があります。(山本尚子さま

・とても興味深かったです。
普段疑問に思っている事がなんとなく理解できたので教えて頂いた事を
少しずつ実践してゆきたいです。(K.Mさま)

・脳の関係とこんまりさんのやり方は右脳という点で、
メディアでみてそのまま飲み込む以外のやり方があるのは新鮮でした。(N.Kさま)

・抽象的だったものが少し具体的に分かりやすくなった。
片付け→大変難しいものという考え 気持ちが楽になった(片付けが苦手なので)(Y.Nさま)

・「生活の質の向上」のきっかけとなればと思い参加。
もっとライフオーガナイザーについて知りたいと思いました。(A.Iさま)



ご参加、アンケートのご協力ありがとうございます!


今回は殆どの方が「利き脳」という言葉をご存じでした。
意識がこれまでになく高い受講生の皆様に対し、

一講師としてどう伝えるべきか?
片付け苦手派出身のライフオーガナイザーとしてどうお役にたてるか?
身が引き締まる想いがします。

頂いた感想をもとに 今後もブラッシュアップに努めてまいります。
参加いただいた皆様、貴重な気づきをありがとうございました。


次回は10/16@恵比寿にて
「片付け上手な子どもに育てる3のツボ」セミナーを予定しております。

片付け上手な5歳長男も、だいぶ生意気に 成長してきました。
そこにベビーが仲間入りした影響とは?

無料レポートを書いた当時の内容に加え、
その後どのように子どもに接し、どのような効果・影響が出たか? 
失敗談も含めて出し惜しみなくお伝えしたいと考えています。

講座詳細はこちらをクリック

「片付け上手な子どもに育てる3のツボ」セミナー【恵比寿初開催】のお知らせ

お会いできるのを楽しみにしております^^


●お帰りになるまえに・・・
9月、2度の入門講座を終えたあろまにお疲れさま~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
久々に「もの」についての記事…

昨日は入門講座を無事に終えましたが
(これは別記事にしますね~)

久々出かけた恵比須でついにこれをゲットしました。

名刺入れ♪

pic333.jpg

今まで旦那お下がりのパスケースでしのいできましたが
名刺交換が恥ずかしく、ずっと探していました。

いろいろ探してみたものの
恵比須で見たこれがずっと忘れられないまま
5か月経過していました。


お値段を初めてチェックしたのですが
思ったよりも高くない。

自分の物に対しては時に扱いが荒いため
「キズは目立つか?」ということはしっかり確認。


キャメルのため、使いこまれて色がいい感じに変化すること、
毎日お客様に触られている同じ材質のキャメルでも
それほどキズが目立たないことを確認できました。


見ていてずっと「イラ」っときていた名刺入れから
いつも出して眺めたい名刺入れに。
お気に入りは気分をうきうきさせてくれますね^^

個人的には、商品についてきた生成りの袋もツボでした。


買うのに迷ったら、その場では買わない。
いろいろ見たあと 忘れられなければ買う。


じっくり比較検討してから買う分、
思い入れも一層増しますね。

名刺交換が待ち遠しくなりそうです^^


●お帰りになるまえに・・・
久々にお気に入りを見つけてウキウキなあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日個別コンサルティングにお申込みいただいたjyunkoさん
感想をブログにアップしてくださいました。

ありがとうございます~!!

pic048.jpg


ちょうど 今週は水曜日に ウェルスダイナミクスの ワークショップに行った後だったので 
さらに掘り下げていろいろ話を聞いていただき  たくさんの発見がありました。

久々にコーチングをうけた気分   楽しかったです~

先日のワークショップでも あったけど 自分の出来ることって 当たり前なので 
それが すごいことだったり 出来ていることだと認識していいとわかりずらいという 話があったけど
今日もいっぱい 褒めれてうれしかったな~

自分では出来て当然と 思っていことが 本当はそれが すごいことだったりする 
それをたくさん見つけていただきました。


(中略)

収納に関しても 押入れのずっと悩みを相談
自分のやっていることが いいことだったり
やろうとしていうことの 注意点を 教えてもらったり
こうすればいいね~と 発見あったりと
収穫がいっぱい


3時間という長時間  自分の思いをしっかり聞いてもらったという満足感
久々に味わえて 満足~
話すこと アウトプットすることの 素晴らしさを また 改めて感じました。

こういう時間 定期的にとるのは大事ね。



喜んで頂けてよかった…!!
何よりの言葉です。

そして、アウトプットの大事さに触れられていますが
まさにその通りなんです。


定期的に自分の想いを話すことは、
私が求めていることってなんだろう?ということに近づく
貴重な手がかりになりやすい。

言語化しようとすることで、
考えを整理しようといった働きがあるのかもしれません。


どちらかというと普段はおしゃべりなあろまですが
カウンセリングでは聞き役。

お客様が既にできていることはどこ?
お部屋はもちろん、ご自身の想いを整理するために
これからさらに伸ばせる長所はどこ?という視点でお話をお伺いしています。

できないことを修正するよりも
できるところをさらに伸ばすほうが簡単で楽しい。
そうすることで、ご本人にとっても達成感にたどりやすいのです。


jyunkoさんの行動力は素晴らしく、
早速押入れの整理をされたとのこと。

その後も「できたをいったん味わう」努力をされている様子が
メール、ツイッターから伝わってきて
とても嬉しく拝見しています。


jyunkoさん、貴重なご感想をありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^


ご紹介いただいた記事全文はこちらから

ライフオーガナイザー カウンセリング


あろま的個別カウンセリングはこちら

個別カウンセリングのご案内


●お帰りになるまえに・・・
あなたの笑顔が何よりの励みになるあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
2012年10月 セミナー開催のお知らせ

罫線1

ボタン 「片付け上手な子供に育てる3のツボ」セミナー【恵比須初開催】 New!
10/16(火)10:30~12:30

料金 3,000円
講師 マスターライフオーガナイザー 山口 香央里


講座詳細・お客様の声はこちらから
   ↓↓


罫線1

今年1月以来になりますこのコンテンツ。
今回は依頼セミナーの予行目的で実施させて頂きます。

この内容は本来、未就学児対象なのですが、
依頼元からのリクエストにより
少し生意気になってきた小学生向けのアプローチも
ちょっぴり取り入れたいと考えています。

片付けない子供につい怒ってしまうことにお悩みの方、
安心してください。多くのママたちが同じように悩んでいます。

お片づけが苦手で忙しいからこそ、
是非とも押さえてほしい接し方のポイントがある。
汚部屋出身&現役5歳・0歳のママ視点から具体例を交えて解説します。

片づけようとしないお子様にイライラするのではなく、
お子様とのコミュニケーションのひとつとして楽しく取り組みたい方は
是非ご参加ください!



講座詳細・お客様の声はこちらから




罫線1

なお講座の後、午後の時間帯は
「ワンコイン個別相談会」を実施します。

現時点でおひとり30分を予定しています。
先着2名様まで。申込順にご希望の時間帯を割り当てます。

個別相談会ですので、お子様連れもOK

参加費1人500円+当日の飲み物代ですが、
10/16セミナーの受講生含め、
今までの山口主催の講座受講生、山口の個別コンサルを受けられた方は無料とさせて頂きます。
(お申し込みフォーム備考欄に、「201○年○月○日 △△講座受講」と明記ください)


講座で学んだけれど私の場合は具体的にどうしたら・・・?とお悩みの方
久々にお片づけ・じぶん整理にエンジンをかけたいという方
遊びにいらっしゃいませんか?
もちろん、相談会のみの参加も大歓迎です♪


遊びに行ってもいいよ、という方はこちらから

申し込み・問い合わせフォーム


ここまでお読み頂きありがとうございました!
お会いできるのを楽しみにしております^^
110304_宣材写真ブログ用 山口 香央里(あろま)
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
このところ次男はすっかり抱っこ癖がついてしまい
起きていると 構って~!抱っこして~!!
と要求してきます。

(そして要求が通らないと、
児童相談所に通報されそうな強烈さでギャン泣き)。


そしてその脇でいつも
「ちょっと待っててね」と言われてしまう長男。
このところフラストレーションがたまりぎみでした。


もちろん5歳の兄ちゃんだって、父さん母さんにまだまだ構ってほしい!
でも残念ながら いつでも構ってもらえる余裕はない。

僕だって構ってもらいたい!とぶーたれた長男に
旦那が

「これだけは今日どうしてもやりたい!ということを
紙に書きだしてごらん」


と提案しました。


今日どうしてもやりたいことを父さん母さんがわかれば
少なくてもそれだけは一緒にやるように協力するからね、
といった趣旨。


というわけで、張り切って長男が書いたのが
これです。

pic332.jpg
あいきどう むしとり れんけつせっと(=プラレールの新幹線)

pic331.jpg
ぎれん(=父さんがプレイするプレステ2ゲーム「ギレンの野望」を見る)
きれいなへやにおとりかえ(←!!!) びでお


よくばりすぎだよ…(^^;

あくまで休日バージョンです。
でもこの日は曲りなりに、この全てをこなしましたよ。


平日は1~2個ね、と言い聞かせていますが
他のことをやりだそうとしたときに

「紙に書いた○○はまだやってないけれど、どうする?」

と尋ねると
そうだった!!と本命に取り掛かったりして
なかなか興味深いですよ。


5歳児の時間オーガナイズですね。
果たして習慣づくか?!
もうちょっと様子を見て、またレポします。


甘えんぼの長男ですが、
お手伝いや次男の面倒など、ますますあろま家の貴重な戦力となっています。
最近のマイブームは洗濯物干し&取り込み。

汚部屋出身のあろまがどうやって長男に接したか?を解説する
「片付け上手な子供に育てる3のツボ」セミナー
久々に10/16(火)@恵比須で開催します。

明日告知文書をアップしますので、どうぞお楽しみに?!


●お帰りになるまえに・・・
父さん母さんに構ってもらうべく、あれこれ努力している長男に愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:*男の子2人育児*
ジャンル:育児
先日、自分の提供できるサービスを自分の欲しいサービスと交換できる
異業種交流会TOKA!をブログで紹介しましたが
その後のご報告1です。

TOKA!のご縁で
ファイナンシャルアドバイザーの柿添あいさんから
家計診断を受けました。

30代前半にして10年以上の営業経験を持ち
法人を2社立ち上げられているだけあり
そのコミュニケーション力、経験、営業力にただ感動。
今後目標としたい女性のひとりです。


事前に何をすればいいんですか?とお尋ねしたところ
保険証書の持参、そしてざっくり家計を把握しておくこと、
と言われたので その通りに準備しました。


我が家は夫と私、軽自動車を1台ずつ持っていますので
手をつけるとすれば車関連ですね~とか言われるかも…
と覚悟していましたが(そんな気もないですが)

12621586276.jpg


そんな指摘は全くなし。
驚いたことに、
家計の食費、電気・ガス代、ガソリン代、携帯(通信)費などといった
細かい部分には一切触れませんでした。

彼女が唯一着目したのは
毎月必ず出て行ってしまう固定費の保険費用。
そして、月々どの程度の積み立てができるか?
といった点。


長男出産直後に吟味を吟味を重ねて加入したつもりだった保険ですが
何と「月々1万円以上は掛け金が削れる余地がある」
とのこと。

後日提案書も頂いたのですが
本当に1万円以上削れる計算となっていました…(苦笑)

その、浮いた分を含めて
毎月一定額を
ローリスクローリターンの投資信託へ積立て
といった提案でした。


私の理解が正しければ(正しい?)
投資信託で決算のたびに差し引かれる税金と手数料を
回避できる方法があるのだとか。
その結果、年利10%も夢ではないそうです。

年利といえば3%程度が限界でしょ、
と考えていた私にとっては、目からうろこでした。


立ち居振る舞いがプロフェッショナルだな~
と思いましたので、
ついいろいろとインタビュー。


●家計の細かいところをチェックする必要はないのですか?

節約でストレスをためてほしくないんですよね。
なので、チェックすべきところは保険、そしてせいぜい通信費。
月々一定額を積み立てることができれば、
あとは好きに使って構わないと考えています。



●家計を見直すメリットは?

心のゆとりにつながります。

夫婦ゲンカの大きな原因のひとつにお金のことが挙げられます。
昇給がなかなか期待できない現在、給与を5万円上げるよりは
5万円を運用するほうが実現しやすいです。

現在、サラリーマンの平均年収が350万(と 初回にお伺いしました)の
事実を知れば、
旦那様にも優しく接することができるのでは?

婚活女子も、年収600万の相手を見つけるのって非常にしんどいです。
自ら運用していれば、
ひょっとして結婚しなくてもいいかも?とか
相手の年収が400万でもいいわ、など
選択肢が広がります。



●家計診断をお願いするにあたり、気を付けることは?

サポートできるのは、100家庭様までに限定させて頂いています。
プランニング費は29000円(税込30,450円)、その後は生涯無料。クライアント様と年1回はお会いします。
初回相談は無料です。



●その他、皆様に伝えたいことは?

個人事業を始めたい、続けたい方にとっては
資産運用を通じて好きな仕事をする応援をしたい、と考えています。

そして
日本に出回っているおいしい投資の9割は詐欺と考えてください。
日本人の金融リテラシーの低さに乗じたサギ師、
自分には関係ないと思いがちだと思いますが、案外あなたの近くにいるんです。



●このお仕事への想いを教えてください。

たいていの方は将来に向けてお金が足りなくなります。
お金のことを考えないで大丈夫でしょうか?
気が付いたら家計が破たんしている、なんてことにもなりかねません。

だからこそ、早いうちから対策してほしい。
そして「大丈夫、積み立てている」といった安心を得て
裕福な人生に変えてほしいです。



普段はつい見て見ぬふりをしている現実、そして将来への備え。
今一度見直してみませんか?

我が家も次男が生まれましたので
これを契機に夫とじっくり話し合おうと思います。


柿添さん、貴重なお話とプランニングを
ありがとうございました!

柿添さんのブログ:欲張り女子のラクかしこいお金力レッスン


●お帰りになるまえに・・・
まずは旦那と話し合いのタイミングを探っているあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:お金の勉強
ジャンル:株式・投資・マネー
先日配信したあろマガジンで筆が乗ったときのトピック。
気に入ったので、ブログにも一部シェアします^^

小さなころから「選ぶ」トレーニングが大事なのだな~
と書いていて気づきました。

「選ぶ」ことに慣れなかったころの写真。
今更 顔を隠す必要ないけどね~ 笑

pic016.jpg

(ここから)
↓↓

--------------------------------------------------
◆「選ぶ」ことの大切さ。「選ぶ」ことの責任。
--------------------------------------------------

今日のお題は、つい最近まで私も気づかなかった
片付けられなかった歴30年のルーツについて。


あろまは、ライフオーガナイズでいう
脳の得意分野=利き脳が「左左」。

つまり、秩序や論理を好み、
お片付け本に書かれているようなテクニックが一番向いているタイプ。
ファイル整理もお片付けも、比較的得意なほうなんだそうです。

なのになぜ長年できなかったの?
以前同業者に尋ねられたことも数度ありました。


先日お会いした方に話していて
ふと気づいたことは…

自分で「選ぶ」経験をほとんどしてこなかったことも
汚部屋住まいの大きな原因のひとつだったんだな、
ということ。


小さいころから
洋服も鞄も、ノートやインテリア雑貨も
私が身に着けるもの、使うものはほとんど
母が適当にお店で買ってきていました。

だから、自分がどんな物が好きなのか
意識することもない。

真剣にお店で物を選ぼうということもなく。
貴重なお小遣いを払う価値があるかどうか?
を自分で真剣に考える機会もありませんでした。


洋服についてはほとんど興味なかったので
貰ったもので十分、と。
嫁ぐまではずっと、私のクローゼットは
「母が間違って買った服」「妹からのお下がり(?)」
で占められていました。

自分で服を選んだ結果
センスのなさを指摘されたり、センスのなさに気付くのが怖かった
といった理由も多分ありますね。


結婚生活の始まりは
両親が建て替えの前に住んでいた仮住まい。
それを引き継ぐ形で、私たち夫婦が住み始めました。

家具を選ぶ必要もない。
ある意味とってもラッキーだったのですが

これって「他者の価値観」の中で住むようなもの。
当然、そこに置かれていた家具に
愛着が沸こうはずはありませんよね。

自然、物を大事にしようという気になれず
従来の片付け下手も手伝って
あっという間に「汚部屋」に。


汚部屋時代は多くの
「気に入ってもいない」「使っていない」
物に埋め尽くされていました。

その中からふとしたきっかけで
残しておきたいなと思うものを自ら選び、
残さなくてもいいやと思うものを手放す。
これを繰り返すうちに、徐々に床が見えてきたのです。

手放すことのデメリットを背負う覚悟ができたのか。
物を選ぶことによって
決断力や責任が培われたのか。

ある意味、自分の趣味ってこうなんだ、と
選ぶ基準が少し自覚できたように
感じました。


だからこそ子供たちには
自分で責任を持って選びとる力を
身につけてもらいたいのです。

物を選びとるのはもちろん、
自分の将来を選び取る力を。
そして、選択肢があることに感謝し、
選ぶことによって生じる責任を背負ってほしい。


長男にはこのところ、
自分が身に着ける衣類・靴下・靴など、
買う必要が生じたときには自分で選んでもらっています。

1-2年前に選んだピンクの傘。
今はすっかり「ピンクは女の色」と見向きもしなくなりましたが

ピンクの傘は自分が選んだのだ、
という意識があるためか
「新しいの買って」とは言わない。

自分で選んだのだから仕方ない、と
責任を感じているのかもしれませんね。


自分の軸がないと
自ら必要なものを選び取ることが困難になり
毎日やってくる「やるべきこと」「他人からの用事」に押し流され
日々流れ込んでくる物で部屋が埋め尽くされます。


あなたは自分の物、やりたいこと、
選べていますか?

どういった物が好きですか?
何をやりたいですか?どうありたいですか?

どういった物やことに時間やお金を使いたいですか?
「不機嫌なわたし」「みじめな自分」を自ら演じていませんか?

慌ただしい毎日ですが
ふと立ち止まって 思い返してみませんか。


自ら選び取ること、その責任を背負うこと。
一見大変なようですが
自らの環境や気持ちをあなたがコントロールできるのだ、ということを実感できれば
毎日が前向きに楽しく、気持ちも楽になりますよ。

(ここまで)


無意識にあなたが物・コトを選んでいる基準を意識できる「ライフオーガナイザー入門講座」。
ワークを通じて体験してみませんか?
次回は9月26日@恵比寿。詳しくは

2012年9月 ライフオーガナイザー入門講座開催のお知らせ

●お帰りになるまえに・・・
なんとかメルマガも続いているあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
旦那がライフオーガナイザー1級の大きな課題を
ようやく出し終わりました~。

(あっ、でも最終課題はまだだった)

いやー、締切直前 旦那の様子を見ていて
正直冷や汗書きました。

でも 私が急かしたからといって意味ないですものね。
本人が自らやる気にならない限り。


「まだ?!」と言っちゃったほうがよっぽどラクですが
ヘタなタイミングで言うとやる気を失います。
待つことも大事ですよね。
子どもに対しても同様ですが…


その旦那が課題をこなす途中に見つけたノウハウ。
へー、と感心しましたのでアップ。

これです。

pic329.jpg

透明のアクリルケースに
2~3つ折りにしたネクタイを入れ、個々をクリップどめ。


実際に

片付け苦手(興味ない)
戻すの苦手
ほぼ毎日使っている

人でなければ、出てこない発想かも。


最初、ネクタイを毎日使わない私が
ハンガー + すべりどめ又は金具などを使って、ネクタイをひっかけてみたら?
とアイデアだしすると

(こんな感じをイメージ。画像お借りしています)
↓ 
pic330.jpg 


(ネクタイときくと、なんとなくIKEAのこれが思い浮かびます)

KOMPLEMENT マルチユースハンガー
komplement-maruchiyusuhanga__58185_PE163835_S4.jpg 


「それだと、出したりしまったりするときに
いちいち取っ手を持たなくてはいけない。重なったりしてかえって面倒」

だそうです。
なるほどね~
(注:すべての男性が同じ感想とは限りません。あくまで旦那談)


今までは、ネクタイをくるくると
ロールケーキのように巻いていたのですが
それもまた面倒だ、とのこと。

でも、長いままにしておくとからまるし
使い勝手も見た目もよろしくない。


そこで上記の写真と相成りました。
新規購入品ゼロのため、とりあえず家にあった木製クリップを使っていますが
木の繊維?みたいなものが気になるし、若干きつめかな、と感じるらしく。

これを100均(でなくても構わないけど)のネクタイピンに代えれば完璧!と言ってました。
すごくよさそうではないですか。


写真はごく一部ですが
何より、本人が収納方法を決め、本人好みに単独でオーガナイズ作業をして
「使いやすくなった!」と嬉しそう
です。
そんな様子を見て、心よりよかったなぁと思いました。

自ら使うものは使う人に案をだしてもらい、
その案を形にするのをサポートする…


旦那やお子様の持ち物にお悩みになっている方にとっては
ひとつの大きなヒントとなるかもしれません。


●お帰りになるまえに・・・
最終課題が残っているあろまの旦那に頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
もともとブログやらFB、ツイッターがなかなか続けられないあろま。
油断してるとすぐにブログの更新滞りますね~、危ない危ない(^^;


昨日は産後はじめて
ライフオーガナイザー入門講座@さいたま新都心 開催しました。

また写真撮り忘れました(汗)が
暑い中、7名の受講生にお越しいただきました♪
埼玉のみならず、群馬、東京、千葉からもはるばると…
本当にお疲れさまでした!

入門講座開催、私は4度目ですが
今年はメディアに数度ライフオーガナイズが登場したためか
みなさんかなりの部分を予習済。

先日の川崎朱美さん登場!の番組も
なんと過半数がチェックされていたのにびっくりです。


久々の講座、緊張はしましたが
皆様の反応の良さに救われ、楽しく進めることができました。


【みなさまからのご感想】

・もっとライフオーガナイザーについて知りたくなりました。

・片づけにもコツがあるということをわかりました。

・かたづけ方法の基礎がわかりました。自分がなぜかたづけたいと思っているかを理解することができた。

・ワークがおもしろかったです。
自分の考えを改めて確認できたし、他の人の考えが聞けて
まったく同じ考えにはなかなかなりづらいものなんだというのが、印象的でした。


ありがとうございます!


実際に講座を開催し
意識がこれまでになく高い受講生の皆様に対し、今後の課題も見えてきました。

頂いた感想をもとに 今後もブラッシュアップに努めてまいります。
参加いただいた皆様、貴重な気づきをありがとうございました。


お花は受講生のSさまから頂いたプレゼント。
すごいちっちゃいんですよ。ありがとうございます^^

pic328.jpg


骨盤が2度開いたためか、高齢出産?のためか、出血多量のためか
産後しばらくは床どころか椅子から立ち上がるのにも一苦労。
普通に歩けるようになるまで1か月以上かかりました。

ホントに長時間立っていられるのか…??と不安に思いながら
会議室の予約を取ったのが6月のこと。

2人育児のペースをつかめるまで
心身ともにヘロヘロだった7月。


ようやく開催できるまでに復調でき
無事に終了できたこと。
まずは自分をほめてやりたいと思います。

何より、いつも温かく協力してくれる家族や
応援してくれている読者・受講生の皆様には
ただ感謝しかありません。


次回は9/26@恵比寿にて入門講座を予定しております。
お会いできるのを楽しみにしております^^


●お帰りになるまえに・・・
まずは一山超えたあろまにお疲れ様~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
すでにご存じの方も多いと思いますが、
出産直前にお宅訪問をさせていただいた川崎朱美さんがついに
テレビ出演!!

9月4日夜8時~放送の
「仰天ルール!珍クイズSHOW」テレビ東京

とのことで
詳しくは川崎さんのブログにて。

今週、火曜日のTVに出演します。


いや~、すごい!
あっという間に雲の上の方になってしまいました。
その前にお宅訪問させていただいてよかったです 笑

ビフォーアフターもあるようなので、ご都合のつく方は是非
チェックしてみてくださいね。
私も忘れないようにしなければ!(録画できないんですよね、我が家のテレビ)

Image7691.jpg


今日は今週予定している入門講座の準備を
しておりました。

入門のコンテンツが一新されてから、私にとっての初講座。
先日 仲間同士で勉強会もしましたが
ホントに3時間でお伝えしきれるの?!といったボリュームです。

でも、内容一新にともない
自分で話す内容もちょっとずつ変える
いい機会かも。

こういったアウトプットが何よりの勉強になりますよね。


何かを本気で身につけたい、という方は
是非その学びを「人に話す」こと
あるいは「人をまきこむ(勉強会、セミナー開催など)」といったタイミングを
勉強の一環として取り入れて
みてください。

入門講座も日が決まってるから
あわてて準備するわけで(笑)


お時間とお金をかけていらしていただける受講生の皆様に
楽しんで何かを持ち帰っていただけるよう、

そして

片付けられなかった歴30年の私が
汚部屋を卒業できたきっかけとは?
なぜ(無謀にも)ライフオーガナイザーを目指したか?
ナマの実体験をお話しできるよう、準備しております。


お申込みいただいている皆様、当日お会いできるのを楽しみにしております♪
そして迷われている方、まだ間に合います!

2012年9月 ライフオーガナイザー入門講座開催のお知らせ
9/6さいたま開催分のお申込は9/5(水)17時まで受付。残席4。


午後のワンコイン個別相談会も、15;15-と16:00-の2枠が空いています(9/3現在)ので
こちらもお気軽にどうぞ^^

申し込み・問い合わせフォーム


会場でお会いできることを楽しみにしております^^


●お帰りになるまえに・・・
搾乳をしながら講座準備のあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
