■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ひとつのタスクに集中したいあまり
どうにも他と同時並行できないあろま…

気がつけば、ブログ1週間更新していませんでした(汗)


今日はさいたま市 下落合公民館で
「たった2時間で学べる アメリカ発お片付けの基本」
講座を担当させていただきました。

ここのところ人前で話しておらず
かなりスランプ気味だったので、

初心にかえって練習を重ねました。


緊張もしましたが
せっかくおいでいただいたみなさんに喜んでいただくには?
を第一にお話ししたので

「皆さん喜んで帰っていただけましたよ~」
と公民館の方から伺ったときには
感無量…!!

これも、反応のよい受講生の皆様、
そして準備に尽力していただいた皆様の力。

上がり症の私も、とても楽しくお話させていただきました。
ありがとうございます♪


こうして、小さなことを少しずつ。
焦りもあるけれど、まずは0よりも1。
それでいい。

お片付けと一緒ですね。


感想、そして
この講座に出た質問などのトピックは後程アップさせていただきますね^^


一昨日、偶然コンビニに立ち寄ったら
雑誌『女性自身』の最新刊に まさに利き脳のお話が…!

やはり、実際に家の外へ出てみること
書店などをふらふらしてみるのも
大事ですね~!!

pic358.jpg
(右下 右脳x左脳 に注目!)

日本ライフオーガナイザー協会・高原理事への取材記事でした^^
今日受講された方は、ぜひ復習してみてくださ~い。


●お帰りになるまえに・・・
スランプ脱出?にホッと一息のあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
ソファ。
皆様のおうちにはありますか?

現在2DK賃貸のあろま宅にはありません(^^;


「広々としてるねー」
とママ友から何度か言われたのはこのためかも。


こたつむりになっている旦那が
いつも所在無げなのが申し訳ないのですが
(座椅子くらいは考えようかな)

6畳間にソファを入れてしまうと
怪獣2人 遊んだりハイハイするスペースがなくなってしまいます。

狭いので、何より床面積を空けること…
フリースペースが第一です。


以前住んでいた平屋(=汚部屋)で
実家からゆずり受けた気に入らないソファを手放したことで
汚部屋脱出、そしてオーガナイザーとしての第一歩を踏み出したあろま。
(もう顔隠す必要もありませんが)

pic016.jpg

この写真、右側に映っているソファ上には
洗濯物と、旦那の趣味の品が山積みになっていました。
ソファでくつろぐというよりも、
こたつに入るときの背もたれとしてしか機能しておらず

粗大ごみとしておさらばした際
あまりの清々しさに驚いた記憶が残っています。


確かに
ゆったりリラックスする家具として
真っ先に思いつくのがソファでもありますが

ソファが収納用品・棚・収納スペースの出入り口をふさいでしまい
中身へのアクセスが非常~に悪くなってしまうことも
少なくありません


その結果、収納用品や収納スペースが使えない
中身が死蔵してしまうなど
非常~にもったいないこともしばしば…


ソファの置き場所をいろいろ変えてみたんですけれど
うまくいかないんですよねと悩んでおられるお客様、少なくありません。


大きくていいお値段がするだけに
手放すという選択肢も取りにくいですよね。
手間も処分の費用も痛い。


なので、
購入を検討されている方、お引越しを検討されている方は

「本当にソファは使うんだろうか?」

というところから考え直してみることを
強くお勧めします。
ひょっとしたら、居心地のよいダイニングテーブルやベッドで十分かもしれない。


それでもソファは譲れない!という方は
是非 お部屋の図面を描くなどして
置き場所をいろいろシミュレーションしてみてくださいね。

できれば2通り以上考えられると
将来の模様替えもしやすいかも…


ソファに限らず
テーブルをはじめ、大型の家具を検討するときには
図面と採寸 大事なポイントです♪


偶然検索していたら、ソファの選び方のサイトを見つけました^^

失敗しないソファの選び方と購入術


●お帰りになるまえに・・・
ソファが人生の転機になったあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
使わなくなった時計。
電池が切れているけれど、なんとか売れないかと
考えたこと、ありませんか?

以前ほかのリサイクルショップへ持っていったら
「電池がなければ引き取れない」

と言われたことがあります。


処分する時計のために電池を新しく購入するなんて
ばかげてる!

と思っていたら、今日このような表示を
地元のブックオフ・スーパーバザールで発見しました。
(画像クリックで大きくなります)

pic356.jpg


連休中の大雪。ガラすきでした…


基準はお店によっていろいろですね~
腕時計以外はだめなのかしら。

とにかく査定してもらえるのは大助かり。
近々持参しようと思います。

それ以前に、
査定金額が電池代を上回りますように。


今日は長男が
新品販売されていないトミカを誕生日プレゼントにほしい!
と言ったため、足をはこびましたが

こーいうのに会えるのが
リサイクルショップの醍醐味ですよね~♪

pic357.jpg

超懐かしいゲームウォッチ
「オクトパス」とか、やったことありませんか?
つい真剣にやってみたくなりました^^


●お帰りになるまえに・・・
中学生時代はゲームおたくだったあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
写真は、キッチンのコンロ脇。
サラダオイルの派手なフィルムをはがしたものです。

もとはこんな感じの商品。




フィルムはがすと
地味に=いい感じになりますよね~

pic355.jpg

ちょっと大きめですが
油もれがなくなり、使い勝手は抜群♪


以前はオイルポットやビンなどに
揚げ物で使って余ったオイルをうつしかえ
そこから使う…ということをやっていましたが

移し替えようというときに
油がもれるなど
ひじょ~に厄介でした(--;

汚れると洗うのもベトベトするし
使うときの液だれもぷちストレス。


一方、小さなフライパンでも
十分揚げ物はできるんですよね。
油も余らなくなりました。

なので、
しょっちゅう出し入れするサラダオイルに限定して
試しています。


派手な商品パッケージやロゴをはがすだけで
色ストレスを感じなくなる
こと、多々あります。

食品・石鹸・ボディケア系や
洗剤などに使える手ですので

使い方や
中身、賞味期限を忘れない程度に
試してみるのもオススメ。


洗剤の場合は
派手なロゴ部分だけはがし、
取扱説明部分(文字がいっぱいの部分)はそのままにして
はがした部分を表にして置く。

単純ですが
使い方を忘れた!ということがなくてすみますよ^^


●お帰りになるまえに・・・
ロゴシールのラクなはがし方を研究中のあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
2013年2月 ライフオーガナイザー入門講座開催のお知らせ

罫線1

ボタン ライフオーガナイザー入門講座 【恵比寿】 New!
2/25(月)10:30~13:00 (最長13:30) 定員8名(最少催行人数3名)


料金: 3,000円 (※日本ライフオーガナイザー協会会員は1,500円)
講師: マスターライフオーガナイザー 山口 香央里

入門講座詳細・お客様の声はこちらから



罫線1


ライフオーガナイザーは整理収納・片付け関連で
耳にされる方が多いと聞きますが

入門講座で得られるのは
収納テクニック以前の考え方のスキルです。

・ライフオーガナイザーって何?
・あなたにとって、物やコトを選ぶのに優先している価値観とは?
・お片付けが苦手だからこそ知っておきたい!ライフオーガナイズの進め方って?

といったことを
参加者同士のワークも交えて学ぶことで


あなた自身の価値観や物事の優先順位を整理し、見直すこと
・単に片付けだけではなく
快適な住空間、家族との関係性、仕事とプライベートなど生活すべてを見直すこと

につながります。

自分で自分の
環境・時間・気持ちをコントロールできる!という実感を得られると
毎日がもっとラクに、もっと楽しく晴れやかに過ごすことができますよ^^


全国各地で入門講座が開催されています。
講師の属性によって、お話する内容は随分異なりますが

汚部屋出身のあろまは
片づけに悩んでいる皆様に寄り添う立場から

自ら30年悩み苦しんだ経験、そこから得られた教訓、今だからわかるつまづきポイント、
どうやってライフオーガナイザーにたどりついたのか?
といったお話もシェアできます。

ついでに5歳&0歳の片づけ苦手派・現役ママが
たった今 何をどう悩み、どう工夫している?
といった生々しいトークも(笑)


いきなりのライフオーガナイザー2級認定講座はちょっと・・・
と迷われる方にも、お勧めの内容です。


2012年にはクロワッサンやESSEで紹介され、
 

2012年後半にはライフオーガナイザー執筆の書籍が次々発売。

   

気持ちや空間に余裕のない今の生活を見直したい、という方はぜひご参加ください!

110114_aroma.jpg


【9/26開催時の受講生感想】

・片付けが苦手で、いつもそのことがストレスになっていました。
その状態から抜け出す何か良いアイデアなどを得られたら、と思い参加しました。
ハードルを低くすることを学び、気持ちが軽くなりました。
今まで理想ばかり高く、うまく行かなかったワケがわかった気がします。(Y.Nさま)

・いろいろな方のお話を伺うことができ、また、自分の話をすることで
頭の中が少しすっきりしたように思います。(N.Wさま)

・おもしろかった。自分の具体的な目標を立てられてよかったです。
自分の24時間がいろいろムダなことや雑然としたことに埋もれている気がして、
「スッキリさせたい!もっと効率よくすごしたい!」といつも思っています。
その一助というか、キッカケになりそうな期待感があります。(山本尚子さま

・とても興味深かったです。
普段疑問に思っている事がなんとなく理解できたので教えて頂いた事を
少しずつ実践してゆきたいです。(K.Mさま)

・脳の関係とこんまりさんのやり方は右脳という点で、
メディアでみてそのまま飲み込む以外のやり方があるのは新鮮でした。(N.Kさま)

・抽象的だったものが少し具体的に分かりやすくなった。
片付け→大変難しいものという考え 気持ちが楽になった(片付けが苦手なので)(Y.Nさま)

・「生活の質の向上」のきっかけとなればと思い参加。
もっとライフオーガナイザーについて知りたいと思いました。(A.Iさま)


入門講座詳細・お客様の声はこちらから




ここまでお読み頂きありがとうございました!
お会いできるのを楽しみにしております^^
110304_宣材写真ブログ用 山口 香央里(あろま)
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
初詣。
行かれましたか?^^

長男だけは
ニューイヤー駅伝見物の折に神社へ立ち寄ったそうですが

旦那・私・次男はまだなので
そろそろ行ければいいな~と思っています(遅)


このお正月の期間、
角松やお飾り、だるま、お札、お守りなど
ゴミ箱に放り込むのが忍びないあれこれをお返しする
いい時期でもあります。

2年前、このネタを取り上げたところ
わりと後々までアクセスが多かったので、再掲します。
よろしければ参照ください^^


お守りを納めるタイミング 教えて!goo

お守りの処分方法 yahoo知恵袋

お守りの有効期間と、古くなったお守りの処分について 京都・善峰寺

ぬいぐるみ供養とだるま供養について 豆情報館 

近所の神社では門松を処分できないとのことでした。自分で失礼のないように処分したい。 yahoo知恵袋


といってもお飾りはまだ楽しみたいので
後日改めて、お飾りを奉納するタイミングを設けるつもりです。
yamanecoさんありがとう~♪

pic352.jpg


これは…
もう念願成就したけれど、まだ手放すには忍びない。

pic354.jpg


群馬のライフオーガナイザー 割田理恵さんから頂いた
出産祈願のピンクダルマ。

長男が「かわいい」と気に入り
出産後に早く目を描いてあげて!と
せがまれた記憶があります。

おかげさまで無事次男が出てくることができました。
理恵さんありがとう~♪


幸せって
たくさんの幸運と親切で支えられていますね。

子供たちのこと、骨折のことをはじめ
たくさんの温かな励ましを受け
再認識する今日このごろです。


「ご縁のあるみなさまにどう恩返しするか?」

あろまにとってもっとも不慣れな分野ですが
心がけていきたいです。


皆さんの1年が
ささやかな幸せで満たされるものでありますように。


●お帰りになるまえに・・・
やりたいことが多すぎて困っているあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
あけましておめでとうございます!
長男がニューイヤー駅伝(@前橋)を見物に行っている隙のブログ更新です。(笑)

年賀状と2人の怪獣のお守りに追われ
(年末、塾講師の旦那は朝から晩までお仕事なのです)

大掃除どころか
2012年の締めの記事を書く気持ちの余裕すらない
年越しとなってしまいましたが


こうして年を無事に越せたこと
何よりいろんな方から励ましを頂けたり
こうしてブログをご覧いただく皆様に
感謝です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ライフオーガナイザーの同期、yamanecoさんから頂きました^^
pic352.jpg


去年は次男も生まれ
それによってパートの職を失うなど
ライフスタイルの大きな変化を余儀なくされた一年でした。

年末には人生初の骨折を経験。


やろうと思ったことは
口に出して「やる」と宣言してやるのだ、と
自らに言い聞かせ
できることからやってきたつもりでしたが

目の前をこなすことにこだわるあまり
知らず知らずのうちに
今後のことが考えられなくなっているのでは?


ある程度は致し方ない面もあるかもしれないけれど
自らのゆとりがなく、家族に我慢を強いるあまり
家族の笑顔を犠牲にしていないか?


知らず知らずのうちに
本来の優先順位を見失っていない?
私はどこに行きたいのか?


と、
骨折で思いがけず時間ができたときに
気づきました。


今年は地道に足元から固めたいと思います。
やりたいことも大事だけど、
将来的に何をやりたいのか、まだ惑っていることも多いので

まずは周囲や仲間やお客様が欲してることは何か。
そして、私がお役に立てることは何か。
やるべきことと、できること。

そして自分の直感を大事にしていきたいな。


次男が生まれて仕事を再開してから
「子どもが増えるなどといった、ライフスタイルの変化による混乱」…

いわゆるSituational Disorganizationといった状態に
時折悩まされています。


こんな私がオーガナイザーを名乗ってよいものか
鬱々と悩むことも少なくありませんが


今まで出会ったお客様から
「励まされます!」と言われることも少なくなく

現在進行形で悩んでいる立場だからこそ
お伝えできることも少なくないのでは?
とも思うのです。


物と情報とやるべきことにあふれた現代
片付けられない 優先順位がわからないといったことは
むしろ当たり前なのだと、

まずは知ってもらいたい。
知るだけでも気がラクになりますし、
自分を冷静に見つめやすくなります。


その上で
片付けられない、整理できない状態を
頑張って「克服」しようというのではなく

いかにラクに付き合っていくか。


現在進行中の立場から
初心に帰って発信していこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^


●お帰りになるまえに・・・
次男が寝ている隙についお屠蘇に手が伸びるあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
