■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
長男の小学校グッズが続々家の中に流れ込んできており
「ちょっと待って~!!」
モードのあろま家ですが


昨日、頼んでおいたお名前シールが届きました。

小学校入学前に
体操着 給食着 上履きなどはもちろんのこと

一冊一冊のノート、かさ、袋、ハコ、
さらには算数セットのカードやおはじき1個1個、
クレヨンクレパスの1本1本まで
お名前をつけてください!

と 保護者説明会で言い渡されているためです。
(そこまでホントに必要?との疑問もありますが)


直径5cmにも満たないおはじきまで…!!!
いちいち手で書いてられません。
というわけで、迷うことなくシール発注。

pic366.jpg


すると息子自ら、
「シール貼りしよう!!」 とノリノリ。


以前、義母が営んでいる和菓子屋で
上手に袋詰めを手伝っていたこともあるので
知ってはいましたが

小さな指が小さなシールをつまむのに適しているからか
私より、はるのがよっぽど上手^^


67枚の小さな数字カードに貼り終わったとき

まだまだ貼りたい!!
と やる気満々で


今朝も保育園登園前に

シール貼る~!!

と騒いでいました。


息子よ、あと500枚以上あるから
ゆっくり、よろしく頼む(笑)


こういった準備を一緒にすること…
何より、自分が今後使うものの準備を自ら進めることで

子供心にも
「ボク/わたしは小学生になるんだ!」

といった自覚が次第に生まれてきている様子。


新たな趣味やスポーツなどを始めるときに
新しいグッズがそろうだけでも
わくわくしませんか?

形から入るのも、結構効果がありそうですね。



新1年生のお名前つけ…
とても面倒で、ママに負担のかかる作業ではありますが
是非お子様を巻き込んで進めてくださいね。

もう十分、自分で自分の準備ができるくらいに
成長していますので^^


このところセミナー関連の記事が続いてしまいましたので
講座のご報告はまた次回に。


●生活習慣&学習習慣づけ ライフオーガナイザー夫婦コラボセミナー
3/3(日)10:30~15:30@浦和。小学校低学年までの生活習慣づけが
その後勉強の習慣がつくかどうかを左右します!お子様連れ可能。
>>セミナー詳細  >>お申込み

●お帰りになるまえに・・・
お名前つけにはりきる長男に頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
「勉強しなさい!」と言わなくても
子どもが自ら勉強に取り組むようになる方法を知りたくありませんか?



小学校低学年までの習慣づけで将来が決まる!ライフオーガナイザー夫婦コラボセミナー
夫婦ふたりとも資格を取っているというのは、全国でもまだ少ないですが


素敵な先輩方から、素敵にご紹介いただき
ビックリ!!なあろまです。


●ライフオーガナイザーの大先輩、関東地区代表でもあるかわさき真知さんからブログでご紹介&フェイスブックでシェア頂きました!

小学校低学年の親子の方!必見!「習慣つけ コラボセミナー」

真知さんは、2009年7月、東京初・ライフオーガナイザー協会 説明会の帰りがけに偶然エレベーターでお話したときからのご縁。

今はライフオーガナイザーの先導役として
首都圏で活躍される皆さんをぐぃぐぃ引っ張っておられます。

旦那は真知さんの2級講座を受講して、ライフオーガナイザーの道へ入りました。
テンポがよく、わかりやすく、めっちゃ共感の真知さんの講座。
3/17に新潟、3/24に都内で2級講座開催を予定されています。詳しくは真知さんのブログで。


●ライフオーガナイザー協会副理事、佐伯新和さんからも
「夫婦オーガナイザー増えてます」とのことで、フェイスブックでシェアいただきました!
いつもありがとうございます~♪ 
関西で2級講座を検討されている方、3/30に兵庫県西宮にて予定されています。詳しくは新和さんのブログで。


●「知的家事」のキーワードでご活躍中の 本間朝子さんからも
「ユニークな試み」とのことで、フェイスブックでシェアいただきました!

本間さんとは、以前テレビ特番「トークション」収録時にお会いした以来のご縁。
知的家事というキーワードで活躍、テレビ・雑誌に登場多数、
去年には著書も出版されました。


私も「あと1時間」ほしい…w

2/10発売の「クロワッサン」で、本間さんの知的家事が、巻頭から14ページに渡って取り上げられています。



応援ありがとうございます!!!
ムボーな企画かなぁ…と思っていただけに、嬉しいです。

のんびり屋の夫を叱咤激励?しながら
準備を進めるとしましょう。



学習習慣づけは、決して学校任せにしてはいけません。
その理由とは?

【限定10組 早割2/22(金)23時59分まで】
3/3(日)ライフオーガナイザー夫婦コラボセミナー@浦和

pic235.jpg


第1部では私、あろまが担当。

自らが汚部屋出身でありながら
4月小学校入学予定の息子をどう片付け上手に育てたか?
コミュニケーションのちょっとしたツボを知ることで
あなたのお子様が前向きにお手伝い・片づけに取り組めるようになります。



第2部では 経験15年超、のべ600名以上の学習指導を担当してきた
ベテラン塾講師の夫が担当。

成績が伸びた子どもの事例、そして効果的な親からの働きかけは何か?
ガミガミ イライラがなくなり、
お子様が自分の将来を自分で決める第一歩を踏み出せるようになります。


会場の浦和は、なぜか遠いと思われがちですが
JRで上野(東京)から20分、新宿(東京)から30分弱のアクセスです。


あなたが日々感じている素朴な疑問や不安も
ざっくばらんに解消したいので
10組様限定、お子様連れ可としました。


夫は4月より多忙になる見込ですので、次回開催はまったく未定です。
どうしようかなーと迷われている方は、お急ぎください!

●お帰りになるまえに・・・
大先輩たちのエールに超感激なあろまにがんばれ~!の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
みごと見逃しました…(;;)
せっかくスケジュール聞いておったのにー


事前にお知らせできずに御免なさいでしたが
みなさまご覧になりましたか?


今朝 TBSテレビはなまるマーケットで
ライフオーガナイザー協会の高原理事が出演されていたそうです。

著書「利き脳片づけ術」がらみの依頼だったとか。



やっくんが指組・腕組していたそうですよ♪
(右・右だったらしい)


普段テレビつける習慣がない上に
保育園準備でいつもどおりにドタバタしていたからなぁ…
トホホ。


オーガナイザーになってから、見たいテレビ番組が増えました。
やはりテレビは録画付が必須ですね。
次回買い替えのときにはHDに録画できるようなものにします。

…誰かVHSで録画していないかしら(ふ、古…)



はなまるマーケットで取り上げられた「利き脳」の手法も取り入れている
ライフオーガナイズ。
その基本がぎゅっと詰まった入門講座。

2/25(月)ライフオーガナイザー入門講座@恵比須
残席4
となりました。^^




前々回の9/6入門講座@さいたま も確か
ライフオーガナイザーがテレビに出演した直後だったな~
感慨深いです^^


●お帰りになるまえに・・・
テレビを見逃してしょぼーんなあろまに励ましの1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
これから小学校へ、就学前説明会へ行ってきます。
いよいよか…!!!


先日は義母に念願のランドセルを買ってもらい
pic364.jpg

時折しょっては、1年生になりたいな~
とつぶやいている長男。


うむ。かわゆい(*^^*)
ここまでよくぞ無事に育ってくれたものだ、
と 思います。


早くランドセル置き場を設けなければ。
そして、今日は説明会で
「学用品セット」なるものも販売されるとか。


これらの定位置も考えなければですね~
そして、お名前つけ。(気が重い…)


ここのところ、入学前に机を置きたいから部屋を見直したい
といったお問い合わせも増えています。

これだけ大量に大物が家の中に入ってくるのですから
無理もありません。


イトーヨーカドーには
こんなものまで置いてありました。

pic365.jpg


けっこう優れものですよね。
こんな感じで、
ランドセル置き場はキャスター付にしたいな~と
妄想しています^^


学習机は買わないのか?
と実家からも散々言われて考えましたが

あろま家ではすぐに買う予定はありません。


今すでにそうですが、
長男は最近、ダイニングテーブルで本を読んでいます。
(母がいる時間が長いから?)

恐らくは宿題もそうなることでしょう。

また、学童へ通うので
宿題もほとんど学童でやることになりそう。


実際に学校へ行きはじめてから
私と兼用のワークスペースで試してみるなど
動線を見ながら検討しようと考えています。


同業の先輩ママへもリサーチしましたが
低学年のうちは学習机を設けない方も多いみたいですよ。


遅まきながら、
「片付け苦手派的、就学準備」
進めたら記事にしていきますね♪



ということで(?)
新年度に向け、学習習慣
そしてそのベースとなる生活習慣づけについて

3月3日(日)に浦和(埼玉)にて
初の夫婦コラボセミナーを企画しています。


告知記事は本日22時にアップしますので

我が子が自ら勉強してくれるといいな~
と思われている方は是非チェックしてくださいね^^


●お帰りになるまえに・・・
学用品セットに悩まされそうなあろまにがんばれ~!の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
先週は次男インフルでゴタゴタしておりました。

ほぼ1週間、べったり在宅で
当然保育園の登園禁止。
そして外出もほぼ禁止(通院・兄の保育園迎えの時のみ)。

私もきつかったですが
刺激好き・おうちギライの次男もさぞつまらなかったことでしょう。

とにかく治癒証明が出たので一安心です(^^)


さて、そんなわけで
久々に無印へ。

ムジラーにはどれも今更だと思いますが
いいものたくさん見つけましたー♪

pic361.jpg


たとえば歯ブラシ立てとか。

磁器歯ブラシスタンド 1本用 アクア/アクア・約直径4×高さ3cm


これいいですよね~。場所を取らずにオシャレで。
歯ブラシもめっちゃ贅沢…と思いきや
1本200円前後?

歯ブラシは生活感あふれるグッズなので
こういうロゴがないものを敢えて選ぶとグッとおしゃれになりそう。
夫婦のみの歯ブラシだけなら買ってるよな~


fukufukuプロジェクト(衣類回収)は
以前ご紹介したことがありました


なんとプラスチック回収の看板が!
PLA-PLUSプロジェクト

店舗で回収袋を配布しているそうですね。
私の行った店舗ではもうなくなってしまったそうですが
社会貢献、リサイクル的に興味深い試みです。

pic362.jpg


そして、こんなものまで。

家づくり応援ノート
なんと無料なんですよ。

pic363.jpg

無印良品の家」販売用のセールスツールだと思いますが
家づくり、たしかにあれこれ考えることが多そうですよね。

何を考えればいいか、どういったアクションが必要かなどが
シンプルにまとめられています。

あろま家に家づくりの予定はありませんが
あまりによくできているので
お客様研究のため?、つい頂いてきてしまいました^^


こういった顧客潜在ニーズの掘り起こし…
mujiってすごいなーといつも感心させられます。
株価は高いのかな?株を買って応援したくなる企業のひとつです(やってませんが)。


これリピ!と
思った商品がときおり廃盤になってしまうところが
唯一惜しいかな~
(私の好みがマイナーという指摘をされたこともありますが)


でも、廃盤商品も再販リクエスト出せるみたいですよ。

くらしの良品研究所

受け入れてもらえるかどうかはわかりませんが、
これもすごい工夫だと思います。


●お帰りになるまえに・・・
時には店舗チェックも必要ね~と反省するあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
「キミ(お母さん)は
どうしてそんなにいつも忘れるの!」

と、旦那や長男に言われることが
増えてきました(^^;


今自分でやっているオーガナイズ・お片付けがらみは
自発的に決めているからか、楽しいためか
よく覚えているのですが

必要という自覚が薄い「見たこと」「言われたこと」
「やらなければならない」こと
私にとって印象の薄い小説や映画のストーリー、記事などは
すっぽり頭の中から抜け落ちるようです。

moblog_6a546594.jpg


以前は
出張先で必要そうな英単語や半導体知識を
一生懸命一夜漬けで覚えようとしましたが
義務感やプレッシャーのためか、全くダメでした(TT)


人の顔と名前が覚えられない…
これは昔からですが、本当に困っています。
相手が覚えてくれている、という機会が多いだけに余計。
(心当たりのある方、本当にごめんなさい!)


忘れんぼ!と言われて
ふと出てきたセリフは

「いいじゃない、記憶だって
無意識に必要と思っている分だけオーガナイズされているってことで」


うーむ
でまかせでしたが
これは当たらずとも遠からずかも。


無限に五感経由で入ってくる情報を
無意識に 自分にとって必要なものだけ選ぶ…すなわち「減らす」

自分にとって必要な情報だけは
忘れていても取り出しやすいように
外部記憶(PCデータや手帳やメモなど)に整理する」

本当に必要なものであれば
話をしたり、何かを調べて書こうとしたときに
引っ張り出そうと努力するはず(何度か使い続ける…「維持する」


考えてみれば、
膨大な司法試験の知識を暗記するよりも
必要な情報を引き出して活用する方法を学ぶことが大事、
といった感じの内容で

NHKテレビ「仕事学のすすめ」で
司法試験受験指導の第一人者で
弁護士の伊藤真さん
が以前お話されていたような記憶が
うすらぼんやり残っています。


大事なのは記憶そのものでなく
どう引出し、活用するか?

記憶力にそろそろ頼れなくなってきたアラフォー世代

手帳やパソコンデータといった外部記憶、
すぐにひっぱりだせるような書類などの情報の整理
すぐに何かを尋ねることができるような人間関係(!!)

整備していきたいものですね。


とりあえず
「忘れるとマズイ!」と感じたこと…
日々の諸事務や、待ち合わせまでの道順などまで
ふせんを使うなどして、何でも手帳に書いてしまっています。

原始的ではありますが、
まずはお手軽にできるところから^^


●お帰りになるまえに・・・
次男インフルでひきこもり中のあろまにお疲れ様~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
1週間前のことですが(遅!)

今年はシニア向けお片付け講座を依頼されているあろま。
勉強のために
シニア向けのオーガナイズ講座に行ってまいりました。

pic048.jpg

講師はライフオーガナイザー同期の橋本麻紀さん

書籍『ライフオーガナイズ』の撮影・編集などをはじめ
大変お世話になっています。

編集というお仕事柄、
夜寝る間もないくらいに多忙でありながら

骨折でイベント欠席の私にさりげなくメールをくれるなど
とても温かできめ細やかなアネゴ的(失礼?)存在です^^


そんな麻紀さんの講座。
恐らくはもっとも手ごわいであろう「親」を対象として
住空間を整えるために
必要な心構えやテクニックを教えていただきました。


まずは親の介護を通じて痛感し
そしていずれは自らも足を踏み入れるはずの「シニア」とは
どういった状態を指すのか?

実際に親御さんを介護中の麻紀さんから
ひとつひとつ解説して頂き
目からウロコ…!!の連続でした。


歳をとると
物忘れ、やる気が起きない、
疲れやすい といったことは知識では知っていますが

ライフイベントとして
「失う」ステージであるということは
まさにその通り…


退職や収入、地位、子供の自立、身近な人の死 

まさに自分の親(元サラリーマン)が
喪失感で苦しんでいる様子なので
ああなるほどなと。

それらの喪失感を折り合いをつけながら
新たな価値観を見つけ、幸せに歳をとることが
シニアの目的なのだそうです。


そして、グッサリ刺さったのは

「人の幸せとは、自立と尊厳」

介護とは
寝たきりのシニアに介助をしてあげることといったイメージがありましたが
実はそうではなく

寝たきりにしてしまうのは
周りがラクでそうさせてしまうからなのだと。


たとえお世話するのが大変であっても、

身の回りの基本動作…
食事、排せつ、入浴、更衣、移動、整容を
こちらが「やってあげる」のではなく

シニア自身で自力で行うことができるように
サポートしてあげる
こと

そして基本動作を本人がしやすくするために
空間や物を予め整えておく
のが肝心なのだそうです。


私自身も、骨折で動けなくなったときに
周囲に指示出ししましたが

「自分でできない」ことが何ともどかしく 
悔しく情けなく申し訳なかったか。


骨折と違い
介護はいつまで、といった区切りがありません。

だからこそシニア本人、そしてサポートする子供世代にとっても
「自立」を目標とするのが
非常に大事なことなように感じました。


知識で知っていても
実践は難しいと思いますが

「自立と尊厳」
忘れずに接したいものです。


シニアへ、周囲への優しい思いやりにあふれている麻紀さん。
ブログも要チェックです^^

シニアにやさしいお片づけ


●お帰りになるまえに・・・
インフルが保育園で猛威をふるい、ヒヤヒヤなあろまに労いの1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
「捨てることを後押ししてほしい」

と、先日の公民館講座でもご質問が出ました。


講座の中では
「まずは無理に捨てなくていいですよ」と伝えているのですが

まずは捨てなくてはならない…
という考え方が
お片付けや物量に悩む方には非常に強く刻み込まれるんだな、

と 再度考えさせられました。


先日はシニアオーガナイズの講座に参加してきたのですが
(これは別記事でご紹介しますね)

仲間とお茶したときの話の中で


かつて流行った断捨離も
今流行りのこんまりさんも

テレビ・雑誌・書籍などで
「捨てる」がメインの手法を採用しているからだろうか?

といった疑問も。


お片付けも然りなのですが


捨てるのが目的ではないんですよね。


何かを果たすため…
たとえば

・探し物を減らしたい
・物が少ない空間で、精神的にスッキリしたい
・お友達を呼びたい
・床にモノがあると、つまづいて怪我の原因になりそう

などといった、
自らの目的に近づくためのひとつの手段でしかないはずです。


捨てることが目的になってしまうと
どこまで捨ててもスッキリできないので
達成感が得られず 苦しいはず。


あなたを幸せにするために存在するはずのモノたち。

「捨てなきゃ」
の前に

「捨てて何を実現したいのか?」

に目を向けていただけると
捨てなくては、でも捨てられないといった
ストレスも軽くなるのではないかなと思うのです。

pic359.jpg


今回は35名様にご参加いただきました。
講座に参加された方の感想、一部をご紹介します。


・今日は「片付け」に対して、とてもわかりやすく楽しく教えていただきありがとうございました。
苦手な人でも、タイプ(右脳・左脳)が4つに分かれ、片付ける極意がわかっただけでも
本当によかったと思います。
ちなみに私は右左タイプで人に言われるとイヤなタイプなので
今までもやもやしていた所がすっきりしました。
私は10冊くらいですが、20冊 30冊も読んだ方がいる事に非常に驚きました。
また、ライフオーガナイザーという資格にも少し興味を持ちました。
今日習った片付ける前の意識が大切な事をふまえて、片づけます。
本屋に寄って、本探してみます。(R.Tさま)


・とても気さくな先生で相談してみたくなりました。
TVで収納できなくておこられ、泣いてる相談者を見ていたので
先生のような方になら家に来ていただきたいと思いました。(S.Hさま)


・脳によってかたづけの方法が違うことがわかり、自分をみつめ直しながら
ゆっくりかたづけていきたいと思います。
先ずは思いきってクローゼットやタンスの中身を分別することからやってみたいと思います。
そうすれば捨てられるものが見つける気がしてきました。(Y.Iさま)


・今日はありがとうございました。
自分の利き脳がわかり、すごくスッキリしました。
自分は右左なんですが、自分がやらないと気がすまないってことに
しみじみ感じました。
子どもばかりしかっていた私ですが
片付け方をかえて楽な方法にしたいと思います。(W.Yさま)


・片付けの方法がよくわかった。
不要な物はすべて捨てるという考えだけにとらわれていたが
「なやむ」コーナーがあるというのが、とてもステキで受け入れられた。
片付ける事に興味が持てそうで嬉しい楽しい講座でした。
有難うございました。(M.Mさま)


・実は「人生がときめく~」を読んで服の処分からはじめたものの、気力が続かず時間もなく、
山になった服の中で暮らしています。
タイプとしては右脳タイプなので、この方法が合っていると思うので
目ざす暮らし、ごほうびをもっと具体的にして、またあらたに一気に
やってしまおうと思います。(K.Mさま)



非公開希望の方も含め、
たくさんの素敵なご感想をありがとうございました!


この日はあろまオリジナル・オーガナイズのキホン講座でした。
3人以上の受講生を集めていただければ出張講座も承りますので
気になる方はお問い合わせください。


現在募集中の講座は
2/25(月)ライフオーガナイザー協会認定の入門講座です。
こちらはたっぷりのワークを通じて楽しく学べる内容です^^

2013年2月 ライフオーガナイザー入門講座開催のお知らせ


●お帰りになるまえに・・・
今週はでずっぱりのあろまにお疲れ様~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
