■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ここのところ、入園入学準備に追われているあろまです。
気分的なものですけどね。
内容が偏ってごめんなさい。


縫い物は苦手ですが、なみぬいで(笑)
園のふろしき・布団カバーのお名前つけ終わりました。
こればかりは息子にお願い!と言えませんので…

ゼッケンやらお名前つけやら
「外注」という選択肢があったら、まじめに考えたいですねホント。
園向けにはあと2つ、それから小学校分。
がんばるぞっと。


保育園、お食事用エプロンが
なんと1日3枚も必要!とのお達しがありましたが

そんなに本当に使うか~?といった感じですし
長男が通いなれている園でもありますので

状況と先生の顔色をうかがいながら
徐々に揃えるなど、対応を考えたいなと。

家のエプロンも
総動員しなくてはいけないので
なんとかならんものかと考えました。


最初、あかちゃん本舗で
ハンドタオルがエプロンがわりにできる
いいモノ見つけたんですが



どう考えても、次男がひっぱって取れるリスクを
考えないわけにはいきません。
(普通のマジックテープ型エプロンですら、
簡単にひっぱって取ってしまうので)

この価格はきっとディズニーの版権料も含まれているし
別にプーでなくていい。
ダメモトなのだから、もっと気軽な方法はないものか?と思い

いい代用品を思いつきました。
これです。


ダイソーで見つけた帽子用クリップ。
pic368.jpg


2度ほど試してみましたが、
首回りにひっかけても 特に次男(10か月)は不快感を示さず
結構いいかんじ。

もうちょっと大きくなって
ぐるぐるの部分が伸ばされるようになってきたら
布をまくとか、別の場所に止めるなどすればよさそう。


これなら ガーゼだってハンドタオルだって
即席のエプロンになりますよね。

いいのかどうかはわかりませんが
ラクな方法を探っていきたいと思います。


収納グッズを買うのが怖い…
すごく気持ちは理解できます。

失敗すれば スペースもお金も無駄になりますし
イメージや感覚だけで買うと 失敗が多くなるのも事実。

気持ちとして、失敗はしたくないですよね。
確かに、失敗しないに越したことはありません。


一方で、失敗を恐れてノーアクションになってしまうと
目的を達成するための材料が得られず、前へ進めないのも
私自身、過去の痛い経験のひとつです。


グッズを買って、たとえ効果がイマイチだったとしても
その失敗グッズは次回買わなくなりますから。

そういう意味では、
失敗は凹むし、ダメージもあるだけに
失敗から学べることって大きいんですよね。


一番よさそうに思えるのは

すぐに買うのではなく
いろいろシミュレーションをして、その場での最善の策を考えて
策が出尽くしたら思い切る。

それでも失敗したら、その学びを
次のシミュレーションの材料にする。



シミュレーションを繰り返したって
失敗するときにはしてしまうので(笑)

成功すればラッキー♪程度に
考えられるようになると、
成功までの過程が楽しめそうですよね^^


●お帰りになるまえに・・・
あれこれ試行錯誤中なあろまに頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
マルチタスクが苦手なあろま。
今週前半まではひとつ、気になっていた仕事の「山」がありましたが
ようやくひと区切り。

明日は長男の卒園式です♪
とはいっても、卒園式後も通うんですけどね(保育園なので)。

pic128.jpg


前まではそんなの
ぜーんぜん興味ありませんでしたが

やはり自分の子供が節目を迎えると
感慨深いですね~

軽い気持ちで
卒園式後の謝恩会の司会進行を引き受けてしまいましたが
前日になってちょっぴり緊張しております。

ま、誰も見てない 聞いてないと思いますし(笑)
場数のひとつと思って楽しみたいと思います。

卒園・入学を迎えるご家族の方々
本当におめでとうございます^^



そして、次男も
兄ちゃんと入れ替わりに認可保育園へ移ることになりました。


こういう節目は
いろいろと提出書類やらグッズをそろえるやらで
親は振り回されますね~


パソコンに向かえるタイミング…
朝 家族が寝静まっているときや
ふたりを預かってもらっている間は
書類作成・メルマガ・頭を使う作業の時間。

ふたりが帰宅したら
仕事はすっぱりあきらめ、お世話&家事タイム。
(「出したら元へ戻す」もこのタイミングで。完璧は目指しません。)

怪獣たちが寝静まり 運よく自分が起きていられたら
入学入園書類書き、グッズをかき集める作業、メールなどの単純作業。


子どもに合わせて 睡眠サイクルが朝型になっているので
夜に何らかの頭を使う作業をしようと思っても
ぼーっとして ついネットサーフィンしてしまいます。


いつ何をするかを予めラフに考えておくことで
すき間時間の使い方 ちょっぴり上達した気がします。


そして、自分の時間が取れない、とお悩みのママたちは
子どもの成長にあわせて 自分時間の確保がラクになっていくはず。

子どもが小さいと、育児で慌ただしく、日常のこまごましたことも一気に増えます。
その中で自分時間を確保しようと足掻くので
自然と鍛えられるんですよね。

そのぶん 子どもの手がちょっとずつ離れるにしたがって
自分時間が生まれてきますよ。
無理せずゲーム感覚で、自分がラクなマイルールを考えてみてくださいね。


●お帰りになるまえに・・・
お名前シールの次はゼッケン… 縫物が苦手なあろまに頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
2013年4月 ライフオーガナイザー入門講座開催のお知らせ

罫線1

ボタン ライフオーガナイザー入門講座 【さいたま新都心】 New! 初・お子様連れOK ※託児はありません
4/12(金)10:00~12:30 (最長13:00) 


料金: 3,000円 (※日本ライフオーガナイザー協会会員は1,500円)
講師: マスターライフオーガナイザー 山口 香央里

入門講座詳細・お客様の声はこちらから



罫線1


ライフオーガナイザーは整理収納・片付け関連で
耳にされる方が多いと聞きますが

入門講座で得られるのは
収納テクニック以前の考え方のスキルです。

・ライフオーガナイザーって何?
・あなたにとって、物やコトを選ぶのに優先している価値観とは?
・お片付けが苦手だからこそ知っておきたい!ライフオーガナイズの進め方って?

といったことを
参加者同士のワークも交えて学ぶことで


あなた自身の価値観や物事の優先順位を整理し、見直すこと
・単に片付けだけではなく
快適な住空間、家族との関係性、仕事とプライベートなど生活すべてを見直すこと

につながります。

自分で自分の
環境・時間・気持ちをコントロールできる!という実感を得られると
毎日がもっとラクに、もっと楽しく晴れやかに過ごすことができますよ^^


全国各地で入門講座が開催されています。
講師の属性によって、お話する内容は随分異なりますが

汚部屋出身のあろまは
片づけに悩んでいる皆様に寄り添う立場から

自ら30年悩み苦しんだ経験、そこから得られた教訓、今だからわかるつまづきポイント
ついでに6歳&0歳の片づけ苦手派・現役ママが
たった今 何をどう悩み、どう工夫している?
といった生々しいトークも(笑)
(卒園入学、奮闘中です)

いきなりのライフオーガナイザー2級認定講座はちょっと・・・
と迷われる方にも、お勧めの内容です。


2012年にはクロワッサンやESSEで紹介され、
 

2012年後半にはライフオーガナイザー執筆の書籍が次々発売。

   

気持ちや空間に余裕のない今の生活を見直したい、という方はぜひご参加ください!

110114_aroma.jpg


【9/26開催時の受講生感想】

・片付けが苦手で、いつもそのことがストレスになっていました。
その状態から抜け出す何か良いアイデアなどを得られたら、と思い参加しました。
ハードルを低くすることを学び、気持ちが軽くなりました。
今まで理想ばかり高く、うまく行かなかったワケがわかった気がします。(Y.Nさま)

・いろいろな方のお話を伺うことができ、また、自分の話をすることで
頭の中が少しすっきりしたように思います。(N.Wさま)

・おもしろかった。自分の具体的な目標を立てられてよかったです。
自分の24時間がいろいろムダなことや雑然としたことに埋もれている気がして、
「スッキリさせたい!もっと効率よくすごしたい!」といつも思っています。
その一助というか、キッカケになりそうな期待感があります。(山本尚子さま

・とても興味深かったです。
普段疑問に思っている事がなんとなく理解できたので教えて頂いた事を
少しずつ実践してゆきたいです。(K.Mさま)

・脳の関係とこんまりさんのやり方は右脳という点で、
メディアでみてそのまま飲み込む以外のやり方があるのは新鮮でした。(N.Kさま)

・抽象的だったものが少し具体的に分かりやすくなった。
片付け→大変難しいものという考え 気持ちが楽になった(片付けが苦手なので)(Y.Nさま)

・「生活の質の向上」のきっかけとなればと思い参加。
もっとライフオーガナイザーについて知りたいと思いました。(A.Iさま)



入門講座詳細・お客様の声はこちらから




罫線1

なお、4/12(金)入門講座の後、午後の時間帯は試験的に
この日の入門講座の受講生含め、
今までの山口主催の講座受講生、山口の個別コンサルを受けられた方限定で
交流会(という名のおしゃべり会?相談会?)
を実施します。

お子様連れもOK。参加費は無料です。
詳細は、対象者(メルマガ解除されていない方のみ)にご案内させていただく予定です。


ここまでお読み頂きありがとうございました!
お会いできるのを楽しみにしております^^
110304_宣材写真ブログ用 山口 香央里(あろま)
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日は習慣づけのセミナーを開催したというのに、

私自身
ブログの習慣が崩れているような…(^^; (^^;;;


以前は職場の昼休みにアップするようにしていたのですが
パートに行かなくなってから
新たなルーチン(タイミング)が取れていませんね。反省。

moblog_9529043d.jpg


メルマガは今のところ意地でアップ続けています(^^;;;
一部抜粋を。
↓↓
----------------------------------

私が住んでいるさいたま市では
「ブックスタート」といって

生後4か月の赤ちゃんにを無償で配布し
親子の読書習慣づけのきっかけにする事業がありますが

長男のをもらいに行ったときに

「親御さんには読書の習慣はありますか?」

と尋ねられました。


家に、ごく自然にが置いてあって
親が普通に読んでいれば 子供を読むようになりますし
上の子が読んでいれば、下の子も興味を示します。

一方的な強制では、長続きしません。


だからこそ、やらせごとではなく
親も一緒につきあう
親も子供と一緒に楽しみを見出す

続かない場合には
そもそも、自分(子ども)にとって
そこまでする価値があるのだろうか?
を見直す。

完璧を求めず、成果やプロセスを
少しずつ味わってみる。


できることから少しずつ
習慣づけていきたいですね。

----------------------------------

というわけで、読書の習慣を例に取り上げましたが…


子どもに読書をしてもらいたければ
まずは親が読もうね
、ということ。

ブックスタートで
夫婦ともに読んでます!と言ったところ
「ああ、それなら安心ですね」と言われました。


以前、知り合いの小学生の答案用紙を
見る機会があったのですが

「なぜこのような間違いが?!」

あまりの国語力の低下に
素人ながらびっくりしたこともあります。


読書は国語力、数学・算数の文章問題、外国語読解能力、
そして将来の情報収集能力にもつながります。

生活の質を高め、視野を広げるためにも、
親も子供も、読書習慣を取り入れたいものですね。


そして「書く」習慣。

現役塾講師曰く、
「書く」=アウトプットは
学習習慣づけの一環として
非常に有効なトレーニングなのだそうです。


継続が苦手な私が 先日の火曜日でメルマガ90号!
自己満足ですが、いろんな意味で財産になっています。
読者さまからのコメント・反響はもちろんですが、会う方とのつながりや共通の話題にもなっていたり。
100号目指して頑張りまーす^^




●お帰りになるまえに・・・
意地で100号?メルマガを続けるあろまに頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
ご報告が遅くなりましたが、先週末無事に初・夫婦コラボセミナーが終わりました。
ご参加いただいた皆様、休日の貴重なお時間をありがとうございました^^

今回は私が「子供の生活習慣づけ」、夫が「子供の学習習慣づけ」について
お話させていただきました。

pic367.jpg


「片付けて!」と言われても、
子供には何をしてよいかがわかりません。

だから、何を具体的にすればいいのかを
「片づけて」という言葉を敢えて使わずに
お子様に伝えてみてくださいね~ 

ということを、
お子様向けのコンテンツではお話させて頂いています。


私自身が片付けられない30年間

「片付け=すき間に物をつっこむ」

と考えていましたので(笑)



講座の振り返りをお話いただいたときに

「片付けて」という言葉は
一番使いやすいからつい使ってしまっています。

でも、具体的な指示出しとなると
すぐには口について出てこないので

まずはどう言えばいいか、
言い回しを考えてみたいと思います。



というご感想が出て
なるほど!と目からウロコでした。


本当にその通りで…

「片付ける」
便利な言葉ではあるんですが
使っている親自身が、わかっていないことも多々あるんですよね。


片づけるとは具体的に?
とコンサルティングのお客様や受講生に尋ねると

「えっ?!!」

とビックリされます(^^)


そして、具体的な指示出し…
慣れないと確かに、すぐには出てきませんよね。

言い回しを予め考える
というのは、非常に知恵のあるやり方のように感じました。


受講生から頂いたご感想です。

●片付けに関する夫婦間での価値観の差に悩んでいました。
少人数であったために、たくさんお話ができて
理解を深めることが出来た。

●子どもに片付けをどのように教えたら良いか?(自分も悩んでいました)
子どもと一緒に考え、そして話をする。とても大事だなあと又
改めて感じました同じ目線で 時には見守る 何にでも通じる
明日からがんばります。


非公開希望の方を含め、ご協力をありがとうございました!



今回は
ブログの告知記事に100を超えるいいねを頂いたり(普段ありえません)
夫婦でセミナーってすごいね~と話題にしていただいたり、
すごく行きたいけれど遠すぎて…といったメールをいただいたり。

みなさまの温かな応援をありがとうございました!
実際にやってみると、今後の課題もいろいろと見えてくるものですね。


子供の学習習慣&生活習慣づけ。
よりお役に立てるよう、内容のブラッシュアップに励みたいと思います。
まずは無事、夫もセミナーデビューを果たせたことに感謝!です♪


●お帰りになるまえに・・・
セミナー3連続で燃え尽き症候群のあろまに頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
今日は武蔵村山市 南部地域包括支援センターで、
60~70歳代の方々を相手に

介護予防講座「お部屋の整理術」講師を担当しました。
(あとで写真もアップしまーす)

参加者の方々にも
とてもうなずいていただけて
私もとても励みになりました…!!


それにしても
最近ちょっとずつ「利き脳」の概念の広がりを感じます。
今日ご参加の方々からも
テレビで見た!というお声が(^^)

ここのところの講座ネタ、ご質問へのコメントは
また少しずつシェアしますね。


さて、いよいよ明後日 初の夫婦コラボセミナーです。
どうなることやら、どきどき…!!

夫も、お申込みを頂いたらやる気が上がってきたようで
珍しく、手帳に講座の構成を書き込みながら
話す内容を検討していました。

(いつも生徒たちの前でしゃべっているので
人前そのものは私よりよっぽど慣れています)


なんと ご夫婦で!という嬉しいお申込みもありましたので
急きょ「ペア割」を設けました。

ご夫婦 もしくはお友達同士でご参加の場合は
ペア割として、それぞれから1000円オフとさせていただきます。
(5000→4000円/1人)

ペア割ご希望の方は
「当日知りたいことがありましたら…」欄に
ご一緒に参加される方のお名前をご記入くださいませ。


お子様連れOK、明日の17時までお申し込みを受け付けます。
ご家族でのご参加も、お待ちしております^^
↓↓

●生活習慣&学習習慣づけ ライフオーガナイザー夫婦コラボセミナー
3/3(日)10:30~15:30@浦和。小学校低学年までの生活習慣づけが
その後勉強の習慣がつくかどうかを左右します!お子様連れ可能。
>>セミナー詳細  >>お申込み


●お帰りになるまえに・・・
お名前つけを黙々と進める長男に頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日のライフオーガナイザー入門講座 受講生の声です。


●ヒントをたくさんいただけました。Beforeの写真をとっておく、SMARTの法則にあてはめる等
自分の目標を設定することが大事なんだとわかりました。
(ここが苦手なんですが、やるしかないかな…)(A.Tさま)


無理のないところ、ご自身にとって使えそうなところがもしあったらで十分かなと^^


●楽しかったです。内容は濃いけれど疲れを感じませんでした。
自分が納得できなかった部分の理由が少しわかった気がしました。(Y.Tさま)


●自分の価値観を考える時間を持てて良かった。
片付けには自分の内面の整理がまず必要だとわかった。(M.Hさま)


●収納のテクニックというより、もっと根本的な
価値観を見つめなおす大切さを知ることができて満足しています。(M.Sさま)

●価値観のワークと目標設定のワークが分かりやすくて良かったと思います。(喜屋武さま)



pic328.jpg


また写真を撮り忘れました…!
ですが、みなさん終始和やかにワークに取り組まれていたのがとても印象的でした。
ご参加いただきありがとうございました!!


次回は確認でき次第ですが
4/12にさいたま新都心 初のお子様連れOKを予定しております。
お楽しみに?!!


●お帰りになるまえに・・・
ここのところ珍しく早起きが続いているあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
