■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ゴールデンウィークですね~
温かいし、片づけにももってこい♪

と思いきや…(^^;

男の子って 甘えん坊ですね~
家事をしていると、すり寄ってつかまり立ちの次男。

ハイハイもけっこう早くて
いたずらも抜け目がありません。
速度は当時の長男の軽く2.5倍。

pic373.jpg


怪獣2人在宅中は片付けどころか、
正直 最低限の家事すらおぼつきません(汗)

長男1人のときには
私がある程度頑張れば、家もそこそこキレイに保てていたのですが

ふたりいると
散らかる速度・汚れる速度も2倍速!

手づかみ食べも始まった11か月の次男
掃除をしても即、床に食べこぼしの山…
おむつもおしりふきもティッシュも本も、いつの間にか
ぜーんぶ引っ張り出しています。


「ひとりじゃとてもムリ~!!!助けて~!!」
と なんど叫んだことか。

でも、SOSを出すことで
ずいぶん旦那や長男、協力をしてくれるように
なりました。


子供がいれば、物も増えるし散らかす(^^;

おもちゃはもちろん
学校や幼稚園から持って帰る作品やらプリントやら汚れ物やらで
片づけのハードルはぐん!と上がり
出したら戻す回数も増え

親への負荷は上がる。
このめまぐるしい、情報過多で物も多すぎる現代
誰もが当然に片付けられるわけではない。
自己流で処理できるキャパを大幅に超えてしまっています。


みんなで家事も片付けも分け合ったほうが
ママもラクになり、笑顔が増え
家族と一緒に過ごす時間が増えるはず。

なので、苦手な方こそ
頑張りすぎないで、
自分ひとりで抱え込まないで、と願わずにはおられません。


長男が小学校へ入ったことで
ますます片づけハードル、上がりました。
これはまた別記事で取り上げますね~


GW谷間の平日、ありがたいことにお仕事づいているあろま。
お客様の笑顔のために、最善を尽くしてきます。

みなさま、楽しい大型連休をおすごしください^^


●お帰りになるまえに・・・
笑顔、笑顔と自らに言い聞かせるあろまへ頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日ご紹介した「古着deワクチン」サービス…

古着を送ることによって、世界の子供たちにポリオワクチンをプレゼントでき
ついでに通販eyecoで使えるクーポン券までもらえてしまう
という
一挙両得?なサービスなのですが

pic372_eyeco.jpg
(画像お借りしています)

こちら、ただいまフェイスブックキャンペーン中とのお知らせが入りましたので
シェアさせていただきますね。

(以下、広告主様からのご案内です)

-----------------------------------------------------------

古着deワクチン期間限定企画!!

古着deワクチンフェイスブックの記事に
「いいね」を押していただくだけで1人分、「シェア」を押していただくだけで2人分のポリオワクチンを贈らせていただきます。

さらに、フェイスブックを通じて古着deワクチンをご利用いただくと、
1口につき通常5人分のポリオワクチンを、
10人分のポリオワクチン
として世界の子どもたちにお届けいたします。

古着deワクチンフェイスブックページ
https://www.facebook.com/furugidevaccine

「いいね」「シェア」を気軽に押して
子どもたちの笑顔の輪をさらに広げていきましょう。

-----------------------------------------------------------

今すぐ送れる古着が見当たらなくても、
「いいね」や「シェア」だけで
ポリオで苦しむ地域の子どもたちを救うことができるとか。

もちろん、手放すに忍びない古着があるならば
フェイスブック経由でサービスを利用すると
通常の倍のポリオワクチンが寄付できるというのも嬉しいですよね^^


ひとりでも多くの子供たちが救われますよう
皆様のご協力を是非よろしくお願いします。
私も「いいね」や「シェア」したいと思います。


●お帰りになるまえに・・・
世界でポリオワクチンを待つ子供たちのために愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
お知らせ遅れましたが、今年も始まりましたね~
2013年オーガナイズウィーク チャリティイベントの受付。

5月30日=ゴミゼロの日=オーガナイズの日
ということで(笑)全国8か所で開催されます。
(↓は2年前、横浜会場の図)

pic156.jpg


3000円ポッキリで終日学び放題。
参加費は東日本大震災の支援金として、経費を差し引いた収益を全額寄付とのこと。

今年は一般参加優先とのことですが
早くもお席が埋まりつつあるようですよ。

片づけのこと、オーガナイズのこと、
もっと知りたいな~という方は是非
ご自宅近くの会場をチェックしてみてくださいね^^

2013オーガナイズウィーク チャリティイベント

去年はチャリティイベント数日前に次男の陣痛が始まり、
やむを得ずドタキャンしたあろま。
(今から考えても無謀でした)

あれからもう1年経つんですね~(^^;;;

私は懲りずに今年も東京会場に申し込んでみました。
できれば会場でお会いできますように♪


●お帰りになるまえに・・・
今度こそドタキャンになりませんようにと祈るあろまへ愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
「選ぶ」ことのハードルが
これまでになく高くなってきている現状は
折にふれてメルマガやブログでご紹介しているのですが

目的が決まれば

多すぎる選択肢から
自分にあったものを選ぶための条件が
自然と絞り込めるようになります。


最近6歳長男は
ガンプラ(アニメ・機動戦士ガンダムのプラモデル)に
はまっているのですが






アニメに出てくるようなリアルなガンダムに
先日、彼の全財産を投じました。

旦那に多少援助は受けたそうですが
「お手伝い4つで10円」という暴利なお小遣いレートで、
1000円以上ためた
ことになります。


ガンダムの上半身・下半身が分かれて
中央のコアファイター(飛行機状の乗り物)が
アニメと同じようにたたんで組み込めるもの…

というのが、彼がイメージしていた商品。


ガンプラは人気がありますので
大小、廉価版から高級版まで
いろんな種類があり

調べさせられた(?)私も
全然意味がわからなかったのですが


手近で品数が多い廉価版ではなく
すぐに手に入らなくても
イメージ通りの商品が見つかるまで待つ!

との決意は固かったとか。


そして、店員さんに確認して
ガンダムの上半身・下半身がきちんと分割できる
プラモデルを発見したときには

じゃらじゃらじゃら~!と
実に潔くお財布からお金をとり出したそうです。


やはり、選ぶ目的が明確に決まっていれば
どうすればいいのかといった行動も自然と決まる
のだな、と
感心させられた一件でした。


「何となく」ではなく、予め選ぶ条件を持つ。

限られた空間、限られた時間、限られたお金を
高い満足度で後悔なく使うために、有効な手段のひとつです。


●お帰りになるまえに・・・
次はGファイター(ガンダムが乗っている飛行機)が欲しい長男に頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
今年は新1年生が多いのかな?

お仕事仲間からも、お客様からも
子供が新1年生なんです~という声を多数
耳にしています。


今週月曜日に、無事小学校の入学式を終えた長男。
わりと小柄なので、ランドセルが重そうです^^

毎日の大荷物。
学童へのお弁当&水筒もありますので
今日は2つの手提げ(大)を
えっちらおっちら運んで行きました。


両親ともに片づけ苦手派出身。
そこに乳児まで!
そんなあろま家、入学準備はどうなったか?
なのですが…


一気に素敵な空間は
とても憧れますが、ありえません。
(私は左脳優位のため、同時並行であれこれ考えるのは苦手)

いろいろ一気にやろうとすると
迷いすぎて動けなくなるため

まずは長男の学用品スペース確保を
最優先に考えました。


機能的なランドセルラックを買おうか
普通の棚(可動式)にして将来に汎用性を持たせるか
半日ほど真剣に悩みましたが


収納の基本は「仮置き」。
なので、まずは買わずに済む方法で
長男に習慣づくかどうかを観察することにしました。


Before
いつの間にかテレビボードが、子供の本とガンプラでいっぱいに…
リバウンド~!(^^;
pic370.jpg

After
pic371.jpg

テレビ脇の空いたところが、ランドセルのおうちです。

最近めったに使っていないVHS再生機・
古いパソコン・プレステ2とアクセサリを
すべて寝室の押し入れに撤去。
(いざというときのために押入れの一部を空けておいたので、助かりました…^^;)

週末、次男をあやしながら1時間半ほど。
改めて見直すと
けっこう「ここでなくてもいい」ものがありました。


引出の中も全て撤去し
子供の文房具スペースに。

本を右側に寄せ
一番アクセスしやすいと思われる左側を
長男学用品スペースに。


すべてありあわせ。捨てたものは殆どありません。
巾着袋がカラフルなので正直見た目が落ち着きませんが
これで仮の定位置はオッケー。

明日の準備もしやすくなり
何の定位置が必要か?ボリュームもわかりやすくなりました。


習慣づくかどうか、観察する間に
じっくり次の策、見た目によい収納用品を考えようと思っています^^


●お帰りになるまえに・・・
とりあえずやれるところから!のあろまに頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
「講座のワークで介護福祉士の試験に合格したいと目標を立てたのですが、
達成できましたので報告まで。

試験勉強、なかなか予定通りには行きませんでしたが、
毎日少しずつ、大切ですね。」



以前、ライフオーガナイザー入門講座を受講されたY様から
こんな報告が届きました。

受講生からの「できたよ」「やったよ」メールが
何よりの励みとなっていますので
有難く読ませていただいています。

まずは合格 誠におめでとうございます!!

pic369.jpg


「今回のことで毎日少しずつの大切さ、実感しました。
なかなか予定通りには行かず、試験間近には長い時間勉強したりもしましたが
(でも振り返ってみると1週間前くらいでした)、

予定通りにできていた時は、1日10~15分の短時間でした。
子供が小学生なので、子供達が宿題をやってる時間に一緒にやることが多かったです。」



小学生のお子様を持ちながら
資格取得…

その時間を縫って勉強されることは
そう簡単なことではないはず。

1日10分、15分の積み重ねが
ラストスパートへの底力になったのかもしれませんね。
小学生の宿題と一緒に勉強されたのも
非常によい方法に感じました。


目標設定は、
慌ただしいときほど、苦手なことこそ大事!

とつくづく身に染みる今日この頃。

そうでないと
急いでやらなくてはならないことに翻弄されて
途中で投げ出してしまいがちになってしまうんです。

だから、目標という「区切り」を敢えて設定して
「やったぞ!」という快感を何度も味わうことが
物事を続ける何よりの支えとなります。


一方で、目標も実は
達成しやすい立て方 そうでない立て方があるのを
ご存じですか?

せっかく目標を立てるのであれば
達成したいですよね(笑)

ライフオーガナイザー入門講座では
達成しやすい目標のポイントを
ワークを通じて学ぶことができます。


お片づけだけではなく、資格取得にも応用できるライフオーガナイズ。
無理なくあきらめずに、
あなたの「こうなったらいいな」に近づいてみませんか?

【4/12 ライフオーガナイザー入門講座@さいたま新都心】




もう葉桜になってしまいましたが
皆さんの「サクラサク」を応援し続けたいと思います。


Y様、貴重なご報告をありがとうございました!
介護福祉士としてのご活躍、心よりお祈りしています^^


●お帰りになるまえに・・・
亀の歩みながら前進あるのみ!のあろまに頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:生きることは学ぶこと
ジャンル:ライフ
