■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
長男が夏休みに入り、相手するのに
なんだか気忙しいあろまです。
学童に持参する、毎朝のお弁当づくりもけっこーキツイ。
(キャラ弁などありえない!派ですので)

いつの間にか子供までが
「夏休みはお弁当地獄~♪」
と、私の口癖をまねるようになってしまい
さすがにイカンと反省しています。

2学期になったらまた学校で使うのに
なぜ ひきだしやらさんすうセットやら
持ち帰るんでしょうね…(^^;

小学生って
本人も親も持ち物管理のハードルが上がるものだ、
と 日々痛感しています。


お持ち帰り用の物を収納するスペースがないなーと
頭が痛かったのですが
ランドセル下スペースがガラ空きでしたので
しぶしぶ放り込んでいったところ なんとなくそこへすべて収まりました。

やはり、定位置未決の物を仮置きできる空きスペースは
こういうときに有難いですね。
あとは見た目との兼ね合いですが…


いろいろ開催したり参加したりなどの
活動報告やら告知やらがたまっていますが

記事がそればかりだとあまりに申し訳ないので
追ってまた。


昨日は長男のたまりまくったガンプラ(ガンダムのプラモデル)の箱を解体。

↓こんな感じのハコに入っています。



組立後のプラモデルは大きめなハコを1つ選んで全て集約し
それ以外は空き箱の気に入っている部分だけを切り抜いて
A4ポケットファイルに収めました。

pic390.jpg


けっこういい感じに一覧できます。
子供が箱を捨てたがらずに困る、という場合や
絵や手紙などにいいかも。


家電やおもちゃ等の空き箱を大事にとっておかれるケース
お客様でも多く見られます。

あげるときのため、売るときのため
といった理由もよく耳にしますが
貴重なスペースが相当ふさがれてしまうため

すぐに中身を手放す予定でないかぎりは
たとえ売却時に査定金額が下がったとしても、空き箱は見直すのがお勧め。


修理などの折には そのときに別の段ボールを調達すればいいだけの話ですし
(しかも発送用の段ボールを業者が持ってきてくれることも多い)
廃棄が怖いならば、せめてぺたんこにしておくだけでもマシ。

ぱんぱんな押入れも少しスペースが空きました。
これでおっちゃんにガンプラもらっても大丈夫!
と 長男も顔をほころばせていました。


●お帰りになるまえに・・・
小学校と認可保育園に翻弄されるあろまにがんばれ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日は、初・お子様メインのお片づけ講座
打ち合わせに行ってまいりました。


ご縁をいただいたのは…

学びの王国 NEWS

NEWSとは…
幼児・小学生を対象とする子供の習い事(おけいこ)教室を進化させた新教育機関=学びの王国です。
ユニークなコース展開で一人ひとりの個性・能力を伸ばしていきます。

知識の習得以上に必要とされる「6つの力<自己表現力・発想企画力・計画実行力・思考力&集中力・自己判断力・情報力>」を定義し、
学校では体験できない“未来を生き抜く力”重視の指導を展開しています。
(NEWS HPより)


油絵や大工、工作
お絵かきや硬筆など
夏休みの宿題にも役立ちそうな企画がいっぱい。
通常時にはなんと、小学校受験対策もあるそうですよ。


サマースクール冊子を受け取り、ビックリしました。
(写真クリックで画像大きくなります)

130718_news表紙 130718_news告知

こんなに大きく扱っていただくと思わなかったので…
恐縮ですm(__)m



実際にお子様向けに
ワークを試させてもらって

学びがいっぱい!


やはりお子様向けは
大人向けとは大きく違った話し方・やり方が必要なんですね~


ワークをたっぷり、内容一新して
来週に臨もうと思います。



こちらは来週 埼玉県の大宮・浦和を皮切りに
東京・神奈川の6校舎
2時間で4000円、少人数限定となります。

小学校のお子様だけの参加も可能ですし
親子で参加できれば、お父さんお母さんも学べます。
場所によってはマンツーマンかも?


昨日お伺いした時点では
まだ空きがあるようですが、明日7/19(金)締切とのこと。
お知らせがギリギリですみません。


お申し込み・お問合せは、ご希望の校舎に直接電話の上
「スーパーおかたづけ術の件で」とお伝えください。(いずれも受付は14時~)
日付は、講座予定日です。

浦和  048-831-2223 7/25(木)
大宮  048-631-0366 7/25(木)
板橋  03-5943-2918 調整中
大泉学園  03-5933-0801 7/30(火)
青葉台  045-989-5610 調整中
センター北 045-913-7767 8/3(土)


ご興味のある方は是非♪
お会いできるのを楽しみにしています^^


●お帰りになるまえに・・・
ワークをあれこれ妄想中のあろまにがんばれ~!の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
だいぶ遅れてのアップとなりますが

先週はさいたま市上落合公民館主催の講座
「収納の基本を学ぼう」で、講師を務めさせていただきました^^
(写真あとからアップしまーす)

講師…
ちょ~久しぶり^^;;

この日は30名ほど
30代~70代、と幅広い年代の皆様がご参加。


今日も緊張&またもや口数多めでしたが
皆さんの反応のよさで、楽しく進めさせていただきました。

毎回受講生の反応はさまざまですが
今回はメモを一生懸命取られる方が多かったな~


メモを取っても
見返したことない!という方
いらっしゃいませんか?(笑)

片づけよう!と思った時に
ふと メモを見返すと
内容を思い出すフックになりますよ。


話を聴いて、
その場では面白い!と思っても
時間 数日 時間がたつにつれて
あっというまにどこかへ飛んで行ってしまいます。


やる気になっているうちに、ちっちゃなひとつの行動から。
ハードルはなるべく低く、低く。

何かできそうと感じたところから
ぜひ試してみてくださいね^^


【受講生のお声】

・快適な生活を目指して、今日から少しずつ取り組んでいきたいと思います。
右右の脳なので、高望みせず、できることから始めたいと思います。
大変ありがとうございました。

・脳のはたらき毎に収納の仕方を分けて考えられているところが面白かった。
捨てるのは最後で「わけて、残す」考えが斬新な方法でした。
テレビなどでも是非!!出演してくわしく学びたいです。

お片づけ本は大好きでいろいろ読んだりやってみたりしました。
物にふりまわされず、少ないお気に入りに囲まれたゆったりした生活を目標に
まずは引出しひとつから毎日コツコツやっていきたいです。
利き脳の話は初めてで とてもおもしろかったです。本を読んでみたいと思いました。

・利き脳チェックは、自分がどのタイプなのかがわかって、それを受け入れて
収納、また生き方に生かしていきたいと思います。
とにかく物が多い家なので、必要なものと迷うものを上手に収納したいです。

・減らすイコール捨てるではないこと、一日一回維持タイムを設ける
完璧でなくざっくり自分にあったやり方で始めればOK etc 印象に残りました。
先ずは小さな所からコツコツと始めたいと思います。



非公開希望の方も含め、アンケートのご協力をありがとうございました!


最近、現場強化月間で
あまりセミナーをしていませんでしたが

そろそろ自主開催も再開しようかと思っています。


「参加したかった!!」との声を多数いただいた塾講師の夫との
生活習慣&学習習慣づけ・夫婦コラボ企画も。
現時点では9/7(土)を予定しています。

どうぞご期待?!ください^^


●お帰りになるまえに・・・
2歩さがっても3歩進めばヨシ!なあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
