■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
10/27(日)に
ステラタウン(さいたま市北区)で、親子deお片付け 
初のブース出展を行いました。

pic414.jpg

天気にも、両隣のブースにも恵まれ
予想を超えた盛況… だったかな??!!

時折、順番待ちをして頂けるくらいにおいで頂きました。
ありがたーい(^人^)


たくさんの写真アップロードが極端に苦手なあろま
イベント詳細はこちらの、参加したお仲間のブログも参考にしてくださいね♪
お片付けのヒントも そこここに。

pic411.jpg

左から

あろま

「Life improvement」成人のAD/HD女性を応援している オオノ ミエコさん

「My styleを探して」メイクとクローゼットを得意とする 山崎 ゆきさん

「働くママを応援!」働くママ・女性起業家を応援している 小林 朋子さん

「大」とか「先輩」とか書いて頂いておりますが、偶然始めたのが早かっただけ…
ご紹介ありがとうございました♪


pic413.jpg


なんと、この日は
かつておうちまるごとオーガナイズを体験された
地元のお客様 M様が

「恩返しに!」

とチラシを撒くのを手伝ってくれるといった
嬉しいサプライズもありました。


お部屋が整ったことにより
お気持ちも 家族のコミュニケーションまでもが整ったM様。

整理前の状況を知っているだけに
活き活きとした表情と行動力 に
スタッフ一同、泣きそうでした。

何よりの差し入れをありがとうございました!!


メルマガではM様のご様子を一部ご紹介したのですが、
追ってブログでもご紹介しますね^^

改めて、住環境を整えることは
見えるものも見えないものも整えていくことにつながるのだな~
と感じている次第です。


どこから始めるのに困ったら
お片付けの3ステップ

「だす」「わける」「(その場で使うものだけ)しまう」

pic412.jpg


これだけでもずいぶん、スッキリできますよ。
お試しくださーい^^


ご来場いただいた皆様、
本当にありがとうございました!!


今日はさいたま市施設が主催する、2014年2月の講座の打ち合わせでした。
ひとりでも多くの方の笑顔のために、がんばらないお片づけを苦手視点からお伝えしていきたいと思います。
応援よろしくおねがいします^^


●もっとライフオーガナイズを知りたくなった方はこちら。苦手でも今からできることはたくさんあります!

2013年10月・11月ライフオーガナイザー入門講座開催のお知らせ


●お帰りになるまえに・・・
とりあえず終わったー、とホッと一息のあろまへお疲れ様~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので何よりの励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
10/27(日)10:00-15:00
【無料】「親子 de 楽しくお片付け お片付けの第一歩ワークショップ

 by ライフオーガナイザーの会 さいたま」


チラシ刷り上がりました♪
pic410.jpg


またもや週末 台風みたいですね…

でも、主催者からは
「台風でも、屋内ブースは決行ですから!!!」

との念押しも頂いていますので
やりますよ~!!


お天気が悪くて
おうちの中だけでは間がもたないよー!

とお悩みのママこそ

足元悪いかもしれませんが
ぜひお子様連れで遊びに来てくださいね^^

さいたまのオーガナイザーってどんな人?を
ちらっと見にくるのも もちろんウェルカム♪


ほかにも写真撮影とか、おりがみとか。
ステラタウンはいつも
お子様連れでいっぱいです。

一緒に参加いただけるオーガナイザーさんも
記事で紹介してくれていますよ~

10/27ステラモール@さいたま市北区【親子de楽しいお片づけ】ワークショップ開催 by小林朋子さん

親子de楽しいお片づけ♪ by オオノミエコさん

ありがとう!


●片づけられなかった歴30年、6歳&1歳の子育て真っ最中の母がお届けする「暮らし整理術」

2013年10月・11月ライフオーガナイザー入門講座開催のお知らせ

●お帰りになるまえに・・・
休日パワーあふれる男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。ご協力お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
今日は、地元さいたま市・無料イベントのお知らせ。

地元タウン誌「ぱど」とステラタウン(さいたま市北区)のコラボによる
ステラタウン2013年秋の文化祭
さいたま市のライフオーガナイザーたちによる、初ブース出展が決まりました。

10/27(日)10:00-15:00
「親子 de 楽しくお片付け お片付けの第一歩ワークショップ
 by ライフオーガナイザーの会 さいたま」



親子でお片付けの基本を
ハロウィングッズ?を使って楽しく学べる
かんたんなワークショップを計画中。

こちらのブース、参加費は無料です。
隣では折り紙体験、その他ステージ企画、写真撮影なども。

ステラタウンは、小さなお子様連れのご家族も多く、
半日~1日遊べるエリアでもあります。
お近くでお時間のある方はぜひ、遊びに来てくださいね♪


文化祭の詳細はこちらもご覧ください!
19.20.26.27の4日間。ミニ鉄もあるようですよ~♪
ステラタウン文化祭2013秋

10/11号の「ぱど」にも掲載されています。
pic409.jpg


おそらく「ライフオーガナイザー」の文字がぱど(さいたま市版)に掲載されたのは
初めてではなかろうか…。


今回のイベント、一緒に参加いただけるのは

「働くママを応援!」働くママ・女性起業家を応援している 小林 朋子さん

「Life improvement」成人のAD/HD女性を応援している オオノ ミエコさん

「My styleを探して」メイクとクローゼットを得意とする 山崎 ゆきさん

チラシも
四苦八苦しながらワードで自作してみたり。(初めてのビラ印刷、奮闘中…)


もし見かけたらぜひ声をかけてくださいね^^


今日は恵比須でライフオーガナイザー入門講座です。
会場の関係で、近くで待機中ですが
発声練習するわけにもいかずドキドキ…

受講生の皆様、どうぞ気をつけてお越しください^^


●お帰りになるまえに・・・
初めてのブース出展にドキドキなあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので何よりの励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
急成長期なのか、次男の知恵・食欲の発達ぶりが
最近目覚ましいです。

肉・魚限定ですが(野菜食べて!)
兄ちゃんに匹敵するくらい食べる し。

物は投げる、踏む、感情の起伏が激しい、で
これは難航しそうだな~と思っている
1歳4か月ですが…。

ここ3日間くらい
食事のあと、自分のお皿とスプーンを
シンクまで運んでくれています。

指示なしで、自ら!!


片付け上手な長男ですら
初めてお片付け=おもちゃをハコに戻せたのが 
1歳6か月でした。


なので、まだ1歳5か月になっていないのに
上手に戻せる、自分でできる次男にビックリ。
(その後またバラしますが)

兄ちゃん効果でしょうか?

実際、いろいろ投げ捨てたりもしますが
「元に戻す」ことを楽しんでいる節もあります。

pic408.jpg


ところが
保育園のひよこ組に登園してふと見渡したところ
朝のおやつが始まる前に

なんと…みんなで片付けていました!!
ひよこ組=0歳クラス なのに~~
(写真で撮れないのが残念です)


つい先生に、
「これっていつからですか?」
と鼻息荒く尋ねたところ

運動会が終わったころから。
一番月齢が高い子が1歳5か月。


最初に先生が片付けていたところ、
遊び感覚でほいっと投げ入れる子が出てきた

じゃ、ということで
皆でやるようにしたところ

面白がって投げ入れるようになった
月齢が低い子(1歳未満児)も、まねっこするようになった

だそうです。


子どものお片付けには
「ゲーム感覚」がキモのようですね。


常々感じていましたが

お片付けが苦手な場合は
実は子どもを保育園に入れてしまうのがラク(笑)

そして、先生にどう促しているかを聞いて
ウチでも同じように促してみる

のが、ワーキングマザーにとっては最短距離かも
しれません…


幼稚園派のお母さんであれば
やはり、お母さん・お兄/姉ちゃんから取り組んで
一緒にやってみること。

子どもは大人のマネをしますが、
次男・次女にとっては
長男・長女の影響は絶大!のようです。


「まだできないだろう」と親が決めてかからない。

私自身も反省です^^


●片づけられなかった歴30年、6歳&1歳の子育て真っ最中の母がお届けする「暮らし整理術」

2013年10月・11月ライフオーガナイザー入門講座開催のお知らせ


●お帰りになるまえに・・・
最近バスとバイクを「バイシュ!」と頑張る次男に愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので何よりの励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
先日お会いした、
新日本フィルハーモニー交響楽団 ヴァイオリニストの宇野沢さんからのお誘いで
10数年ぶり!にクラシックコンサートを聴きに行きました。

普段、仕事と育児に追われる生活を送っているので
まさに命のお洗濯…!!


4歳から高校生までピアノを習い
中学高校の5年間(受験期間を除く)を
ホルン↓↓吹きで過ごしたあろま。

pic407.jpg
画像お借りしています。見ているだけで幸せ^^


大学時代は「地獄のロシア語」学科だったために
練習がハードすぎる吹奏楽を断念せざるを得ませんでしたが
(4年で卒業できなくなるので)

もし合気道と出会っていなければ
恐らく、市民楽団など 
ホルンを吹ける場所を求めていることでしょう。

今でも時折
ヘタながらキーボードやらピアノやらを
衝動的に弾きたくなります。

スキルはともかく、音楽は大好き♪


そしてクラシック。
やはり生演奏は、演奏者の感情がビシビシ伝わってきていいですね~
ホールの音響も違います…☆


いいなぁ~と感動しているうちに
久しぶりに
「皆で作り上げる」感覚を思い出したのでした。


ファゴット・オーボエなどといった
主旋律がメインとなる楽器以外

特に地味?!なホルンなどは
一部分を除き、大体脇役。
ホルン1台だけでは伴奏パートが殆どで、音楽として成り立たないのですが

ホルン4台が揃うとハーモニーとなり

さらに吹奏楽、管弦楽といった集団になると
ちょっとしたファンファーレ、
練習時には無意味に思える伴奏までもが実に引き立つ。


まさに、それぞれのパートを受け持ちながら
ひとつの音楽が練り上げられるのです。
そんな「つくりあげる」って素晴らしいな~
と考えていました。

Image4181.jpg


人と人との関係も
まさにそれなんじゃないかなー

持ちつ持たれつ…
などと、最近感じています。


独りでできることなんて、たかが知れています。
当然 得手不得手があるし
好調も不調もある。
全てをいつもオールマイティにできるということは
むしろ少ないといっていい。

もし
自分の苦手を、他者の得意で補うことができるのなら
少なくとも、得意な人からピンポイントで教わることができれば

自分の苦手をひとりでムリに頑張るよりも
よほど早く、ラクに求める成果を得られるのではないでしょうか?


今週配信のメルマガでもお伝えしましたが
大事になってくるのは
まずは自分が「できない」ことを認めること。

どこが弱いか?
それを補ってくれそうな人は誰(どんな人)なのか?
どんな助けが必要か?


片づけに関しては
日常生活に密接するスキルなだけに
深刻にとらえられがち。

片づけができないことで
「私はダメ…」と 自己評価が下がってしまうケースも
少なからずみられます。
過去の私もそうでした。


しかしこれも、
「ホルンが吹けない」「合気道ができない」
といったスキルのひとつでしかありません。

だから、片づけが苦手なだけで
自己評価が下がってしまうなんて
本当に勿体ない!!


足りないスキル
自分ひとりで悩むのでなく
ぜひ、他人を頼ってくださいね。

はじめは慣れないかもしれませんが
他人に頼っていいんです。
そんな自分を赦してあげてください。


人は丁寧に頼られれば
むげに断れません。
(かえっていい気分になる方も、少なくないのでは?)

そのぶん、あなたは
得意分野・できることで、その方の役に立てればいいのですから。


ひとつの「苦手」によって「私なんて」と諦めるのは
余りにも勿体なさすぎます。
ほんの小さな「やればできる」を通じて
ご縁のある方が、なりたい姿に一歩近づくためのお手伝いがしたい、

そんなことを
久々のクラシックから つらつらと考えたのでした。

宇野沢さん、素敵なひと時をありがとうございました^^


●お帰りになるまえに・・・
早くもニューイヤーコンサートが気になっているあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので何よりの励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
2013年10・11月 ライフオーガナイザー入門講座開催のお知らせ

罫線1

ボタン ライフオーガナイザー入門講座 【恵比寿】 
10/18(金)13:30~16:00 (最長16:30) 


ボタン ライフオーガナイザー入門講座 【さいたま新都心】 
11/25(月)10:00~12:30 (最長13:00) 


料金: 3,000円 (※日本ライフオーガナイザー協会会員は1,500円)
講師: マスターライフオーガナイザー 山口 香央里

入門講座詳細・お客様の声はこちらから



罫線1


ライフオーガナイザーは整理収納・片付け関連で
耳にされる方が多いと聞きますが

入門講座で得られるのは
収納テクニック以前の考え方のスキルです。

・ライフオーガナイザーって何?
・あなたにとって、物やコトを選ぶのに優先している価値観とは?
・お片付けが苦手だからこそ知っておきたい!ライフオーガナイズの進め方って?

といったことを
参加者同士のワークも交えて学ぶことで


あなた自身の価値観や物事の優先順位を整理し、見直すこと
・単に片付けだけではなく
快適な住空間、家族との関係性、仕事とプライベートなど生活すべてを見直すこと

につながります。

自分で自分の
環境・時間・気持ちをコントロールできる!という実感を得られると
毎日がもっとラクに、もっと楽しく晴れやかに過ごすことができますよ^^


全国各地で入門講座が開催されています。
講師の属性によって、お話する内容は随分異なりますが

汚部屋出身のあろまは
片づけに悩んでいる皆様に寄り添う立場から

自ら30年悩み苦しんだ経験、そこから得られた教訓、今だからわかるつまづきポイント
ついでに6歳&1歳の片づけ苦手派・現役ママが
たった今 何をどう悩み、どう工夫している?
といった生々しいトークも(笑)
(新1年生&保育園ひよこ組、奮闘中です)


片づけられない自分を責め続けている方は本当に多いです。
片付けは終わりも正解もないのだから
決してカンタンではない現状を知ってラクになってほしい。


いきなりのライフオーガナイザー2級認定講座はちょっと・・・
と迷われる方にも、お勧めの内容です。


2012年にはクロワッサンやESSEで紹介され、
 

2012年後半からはライフオーガナイザー執筆の書籍が次々発売。

   

あ、7/29にはこちらの書籍も発売されました♪



気持ちや空間に余裕のない今の生活を見直したい、という方はぜひご参加ください!

110114_aroma.jpg


【受講生感想】

・片付けが苦手で、いつもそのことがストレスになっていました。
その状態から抜け出す何か良いアイデアなどを得られたら、と思い参加しました。
ハードルを低くすることを学び、気持ちが軽くなりました。
今まで理想ばかり高く、うまく行かなかったワケがわかった気がします。(Y.Nさま)

・いろいろな方のお話を伺うことができ、また、自分の話をすることで
頭の中が少しすっきりしたように思います。(N.Wさま)

・おもしろかった。自分の具体的な目標を立てられてよかったです。
自分の24時間がいろいろムダなことや雑然としたことに埋もれている気がして、
「スッキリさせたい!もっと効率よくすごしたい!」といつも思っています。
その一助というか、キッカケになりそうな期待感があります。(山本尚子さま

・とても興味深かったです。
普段疑問に思っている事がなんとなく理解できたので教えて頂いた事を
少しずつ実践してゆきたいです。(K.Mさま)

・脳の関係とこんまりさんのやり方は右脳という点で、
メディアでみてそのまま飲み込む以外のやり方があるのは新鮮でした。(N.Kさま)

・抽象的だったものが少し具体的に分かりやすくなった。
片付け→大変難しいものという考え 気持ちが楽になった(片付けが苦手なので)(Y.Nさま)

・「生活の質の向上」のきっかけとなればと思い参加。
もっとライフオーガナイザーについて知りたいと思いました。(A.Iさま)



入門講座詳細・お客様の声はこちらから



罫線1


ここまでお読み頂きありがとうございました!
お会いできるのを楽しみにしております^^

110304_宣材写真ブログ用 山口 香央里(あろま)
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日、39回目の誕生日を迎えました。

ひとつの区切り。
嬉しいような複雑なような…

何かの申込書の類に、ひとつ上の年齢を書きこむこと
しばらくはちょっぴり抵抗感があるとは思いますが

周囲に気にかけてもらえていることこそが
本当に嬉しく有難いな、と思います。


ありがとう。


誕生日でもなんでも
子育てには休日はありません。
朝からゴミ捨て、食事の準備、学童・保育園への送迎
授乳…とやることはてんこもりでしたが


対面で、フェイスブックで、
お祝いの言葉をたくさん頂戴できて
とっても幸せです。


ありがとう。


6歳の長男は、
自分のお小遣いでお母さんにプレゼントしたいの!と。
学童から戻ったあと、お財布を握りしめてシャトレーゼへ。

毎週、小学生ルール(宿題・翌日の準備・片づけ)をこなして
コツコツためている自分のお小遣いから、
ロールケーキを買ってくれました。

本当はナイショにしたかったんだけど、
自力では行けないからなぁ…
だそうで。

(自力で徒歩の距離ではないため)


プライスレスな
シャトレーゼのロールケーキ。
(3分の1くらい、次男に食べられましたが…)

pic406.jpg

まさか、6歳にして
お小遣いからお祝いしてもらえるようになるなんて。

感涙。


あとひとつで大台。
気にかけてもらえる自分であり続けるために、
今後も精進し続けたいと思います。


昨日は午前中、
地元の公民館で「楽でゆる~いお片付け講座」の講師を担当しました。
誕生日にもお仕事に恵まれるのは ある意味幸せなことですね。

小学校1年生の保護者限定の
「給食試食会」と奇しくも重なってしまったことだけが心残りです(汗)


約20名の子育て真っ最中のママたち。
慌ただしい子育てのリフレッシュになったでしょうか?

(ご感想はまた別記事でご紹介しますね~)

私も楽しんでお話させて頂きました。

ママたちの肩の荷がちょっとでも軽くなりますように。


これからも、ささやかではありますが
苦手派視点から、何か私でもできそうなことから
皆さまのお役にたてるように頑張って行こうと思います。

明日、ライフオーガナイザー10月・11月開催分の告知をアップします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

山口 香央里


●お帰りになるまえに・・・
毎日、小学生ルールを頑張る小学1年生長男に頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので何よりの励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
