■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メリークリスマス♪
みなさま いかがお過ごしでしょうか?

イブの夜にごちそう?(今年は並べるだけにしました)を準備していたら、
次々と美味しいものが消え、写真撮影の余裕もなかったあろまです。
ま、家族と一緒に過ごせることが何よりの幸せ^^

pic424.jpg

お子様の成長、そして進級は
嬉しいものですが、悩みもつきもの。

特に小学校1年生では
学習机、ランドセル置き場、学用品置き場…
学用品が大量に流入すると、新しい置き場を設けなくてはならない上
生活も大きく変化するため、お部屋を維持するのも一苦労。

ライフスタイルの大きな変化により片づけられなくなる…
アメリカでは「Situational Disorganaization」といった専門用語も存在するくらいに
メジャーな現象です。

ということで、新小1を迎えるママたちへの応援企画、第二弾のお知らせ。


■■新生活オーガナイズキャンペーン■■

お客様のご自宅でお悩みを伺いながら、
ご自身でラクに無理なく維持できるよう、動線や行動の特性なども参考に
アドバイス・作業支援を行います。

私自身、もともとは片付けが30年間苦手だったため
やる気が出ない、できない、そんな自分が情けないという劣等感を長年抱いてきました。
「独りで抱え込まない」「できるだけラクに、シンプルに」「無理しない」がモットー。

子どもが自分で通学準備ができれば、本人たちの自信にもつながりますし
何よりママがラクに。
新しい生活習慣をつけるには、絶好のタイミングともいえますよ。

pic366.jpg

●初めてご依頼のお客様:
通常は12000円の個別カウンセリングを、25%OFFの9000円でご提供します。(交通費・時間外別)


●個別カウンセリングが既にお済のお客様:
いつもご利用ありがとうございます。
普通は1人5000円/hで作業をお請けしていますが
短時間で作業がはかどるよう、1人分の金額でもう1人スタッフをサービスします。

通常はスタッフ1名3000円/hとなりますので、お申込み時間が長いほど割引金額が大きくなります。
経験のあるスタッフが1名増えると、お話を伺っている間にも作業が進みますので
進みは1名訪問のときの倍以上!!
3時間~12時間の範囲内でお申込みを承ります。


※2014~2015年に小学校入学予定のお子様がいるご家庭 先着3名までとさせて頂きます。
 ご訪問の時期は2014年3月までの間で、ご相談に応じます。

※ご希望の作業期限・範囲や物量に応じ、必要時間を再度お見積りさせて頂く場合がございます。

※恐れ入りますがモニターのご協力もどうぞよろしくお願いいたします。
(匿名で部屋のbefore→after写真、「お客様の声」のインタビュー)


個別カウンセリングの詳細は、ホームページを参照ください。

ゆるいかたづけ.com 個別カウンセリング
ゆるいかたづけ.com よくあるご質問


お申込みは
「卒園・入学準備 オーガナイズキャンペーン希望」と明記の上
こちらのフォームをクリックして入力・送信をお願いたします。

気になることがありましたら、お申込みの義務はありませんので
お問い合わせもお気軽にどうぞ^^

お申込み・問い合わせフォーム


追ってメールにて、詳細をご案内いたします。
新小1ママたちからのご連絡、心よりお待ちしております^^


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
スポンサーサイト
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
毎年のお楽しみ…?お悩み…?
な、年賀状。

もらうのは好きですが
何と言っても自分で準備するのが面倒で面倒で。

年末ギリギリに
「年賀状 無料 素材」
で検索をかけ、いろんなところを回遊するのですが

デザインには割とうるさい(らしい)ためか
なかなか見つからないので
もううんざり。


でも、もらうのはとても楽しみなので
「私は年賀状送らないから!」とも割り切れず。

一筆書くのも、
宛先のお客様・友人知人はどうしてるかな~?と考えるきっかけになるので
それはそれで大事にしたいんですよね。


偶然、別件でチェックしたところ
結構リーズナブルに外注できそうなため
今年はここで発注しちゃいました。


プリントパック(印刷通販)
48部で3790円~(送料・ハガキ代込)

普通に葉書買っても
3790円-(50円x48枚=2400円)

差額1390円


市内のライフオーガナイザー 小林朋子さん からご紹介頂きました。
初のチラシ印刷にも使った会社です。


料金に込みなのでしょうが
テンプレートデザインも結構好み♪

プライベート用の年賀状は
旦那にも選んでもらったのですが
(彼もなかなかこだわり派なのです)

即 気に入ってもらえたようです。


お仕事用・プライベート用 2種類でしたが
登録している住所なども自動入力されており、差出人挿入も簡単でした。
1時間でオーダー完了。

プリンタのトナー
葉書を買う手間
プリントアウトする手間
なにより、インターネットサーフィンにかかる手間とストレス が省けて
ホッとしております☆


私と同じく面倒だなーと思われている方には
検討の余地あり♪ ではないでしょうか。
1日毎に金額が変わりますので、オーダーするなら早めがお得のようです。

来年は(覚えていれば)
12月初旬にオーダーしたいものだ~と思いました。


●お帰りになるまえに・・・
「時間」も整理するライフオーガナイザー。こちらにも参考になる記事がたくさん。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
お子様の卒園・入学を控えられたお宅では
そろそろランドセルも買われているでしょうか?

このタイミングは
いろいろと準備しなければならないものが次々に家に流れこんで
やらなくてはならないことも重なりますよね~

卒園準備やら、謝恩会やら、就学前健診やら…


私も今年前半は
長男の小学校入学、次男の転園が重なり
不器用なこともあってエライ苦労しました…!

その悩みが痛いほどわかるので
ライフスタイルの大きな変化に悩む 新小1ママさんたちを応援したい!の一心で
新春(には早いけど)応援企画を2つ準備しました。

まずはセミナー編です。


■■「片づけ上手な子どもに育てる3つのツボ」小学校準備編■■

通常は 就学前のお子様をもつママ対象にしている講座の一部を差し替え
小学校1年生に向け、ぜひ押さえて欲しいポイントのあれこれを
あろま経験談もあわせてお届けします。


【日時】2014年1月23日(木)10:00~12:00 
(都内開催・次回の予定はありません)

【料金】3000円
    ご夫婦・お友達同士で参加の場合には、ペア割を適用します(1人2000円)

【場所】JR浦和駅近くの会議室(お申込みの方にお知らせします)

【定員】6名

【対象】2014年~15年4月に小学校1年生になるお子様をお持ちの保護者さま優先

【備考】お子様連れ可能(託児はありません)
    

pic335.jpg

もともと片づけ苦手で、段取り苦手なワーママが
どんなことにぶち当たり、どんなことに失敗し、どう切り抜けたか?
学習机や学用品の準備はどうしたら?のアイデアも、先輩ママからのコメントも交えてシェア。


通常版のものですが、内容の詳細は以下をクリック

120503_shosai button

採算度外視、ニーズがあるかどうかも不明なので
最初で最後の開催になる可能性もあります。

都内での開催予定はありません。
会場の浦和は東京から30分弱、湘南新宿ラインも停車するので横浜・新宿からのアクセスも便利です。
この機会にぜひご参加ください!!


●注意事項(申込み前にお読みください)

・受講料は事前振込になります。お振込みをもって正式受付とさせていただきます。
・連絡が届かない場合は、再度お申し込みいただくか左の「お問い合わせ」フォームからご一報ください。
 お客様の迷惑メールフォルダのチェックもお願いいたします。
・会場の詳しい案内を差し上げますので、なるべくPCアドレスのご記入をお願いいたします。
・小さなお子様連れの受講生がおいでになる可能性があります。予めご了承ください。
・定員になり次第申込受付を締め切らせていただきます。
・参加人数が最低定員に達しない場合は、開講を延期・中止することがあります。


120503_apply button

---------------------------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございました!
会場でお会いできることを楽しみにしております^^

あろま 


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
骨折でひきこもりの12月から1年が経過し、
今年はいくつか忘年会のお誘いも。
ありがたいですねー^^


商売的には、昨日の同業者の集いを記事にすべきかもしれませんが
たくさんのオーガナイザーさんがブログに書くと思われますので
私は別件を。


先週末は、地元で
クリスマス気分に浸りました。


合気道つながりの長年の友人、
東大宮の雑貨店「くりんくらん」店主のゆりちゃんと

さいたま市北区本郷町の注文住宅・リフォーム会社
「吉真建設」
のコラボの

「ふふふクリスマス」


吉真建設さん
ご近所ですが、環境にやさしい住居を提供している様子で
センスも素敵だな~と思っていたので

最近リニューアルしたショールームが
通りかかるたびに気になっていましたが…

pic420.jpg


お子様にも優しい感じでした。
(実際 我が家の怪獣たち、走り回っていました)
天然木で囲まれた素敵な空間です♪ 


↓素敵なクリスマス風受付
pic421.jpg

裏には大きな天然木デスク。
pic422.jpg


ドイツ語の先生 あきこ先生から
ドイツの暮らしあれこれの話を
お聞かせいただきました。


すぐに実現できるかどうかは
また別の話となりますが

やはり、異文化から私たちが学べることって
たくさんありますね~


あきこ先生の話から
これはいい!と思ったのは


買い物用に持ち歩くエコバッグがとてもステキなデザインで
いつも持って歩きたいこと


写真は「ライゼンタール」のもの


街のところどころで、不要な衣類を回収できるボックスが置かれており
いつでも気軽にリサイクルへ出せること

日本で衣類回収に出すには
リサイクルショップやお店に自分で持参しなくてはならないので、面倒ですよね。
慣れないと心理的ハードルもあるかと思うので
とても優れたシステムではないか?と。

ポスト並…とはいかないですが、街のあちこちでよく見かけるのだそうです。


新品をすぐに買わない
フリーマーケットが日本よりも頻繁に開催されており、
中古品を大事につかいまわす習慣が暮らしに根付いている。



おみやげもいっぱい。
ありがとうございます♪

pic423.jpg


今週末21日は最後の開催だそうですが
ぷちクリスマスパーティ風となるそう。

「もし予定が空いたら、また来てくださいね」と
言って頂けたので

迷惑承知で、
子連れでお邪魔する気マンマンなあろま。


無料で素敵なショールームも楽しめますので
お近くでお時間のつく方はぜひ 足を運んでみてくださいね^^

事前のお申し込み・お問い合わせは

吉真建設 0120-441-668
さいたま市北区本郷町310(最寄駅:JR宇都宮線土呂駅)

または くりんくらんメールへ
info@klinklan.com


●ライフオーガナイザー的忘年会の記事を読みたい方はこちらへ♪ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
週1更新となってしまっていますが…

先週は京都へ。
ライフオーガナイザーのカンファレンス。
日本全国から、オーガナイザー集結していました。

私は次男が離乳しておらず家を空けられないため 日帰り。
朝6時ジャストに、駅近の駐車場に車を放り込み
終電数本前の電車で戻ってまいりました。

pic419.jpg
(写真お借りしています)

脳研究から導かれる可能性と
慢性的に片付けられない人たちに対するサポートと。
頭パンパンでした。

脳は何歳になっても成長できる のだそうです。
歳をとったからといって、あきらめなくていいって
素晴らしくないですか?

学者さんが、とても羨ましくなりました(笑)


また、慢性的に片付けられないことに苦しむ方々…
日本でもADD ADHDといった、
「注意欠陥(多動性)障害」の存在が徐々に認知度上がっていますが

ノーマライゼーション、
そういった枠にはめないで接する、といった講義もあり
なるほどなと思いました。

夫の職業柄(塾講師)
アスペルガー ADHD 発達障害の話 うつの話題も
ちょくちょく耳にしますが

何が正常で何が異常なのか?
そもそも、表裏一体かもしれない。
病院に行けば、何らかの診断がなされてしまうことも多いので
正常も異常もないのかな

といった想いを 改めて。


詳しいレポはオーガナイザーさんたちが
たくさん記事にされていますので
詳しく知りたい方はそちらを参照してくださいね♪
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ


思えば去年の今頃は
骨折して、ひきこもりを余儀なくされていたよなぁ…

お楽しみにしていたライフオーガナイザー総会も
2日前の骨折で、敢えなくドタキャンとなり

ライフオーガナイザーの同期で
今では、関東の第一人者として目覚ましく活躍されておられる
森下純子さん
の出版パーティも
泣く泣くキャンセル…


敢えなく 敢えなくが続いて
情けないと打ちひしがれていたこと
改めて思い返しました。


と同時に
不自由なカラダへの苛立ち、不自由なときの散らかり方(笑)
支えてくれる家族の有難さ
も身に染みたんだっけ。


健康って素晴らしい。
こうして外へ出られることこそ、素晴らしい。

写真に撮る前に食べられちゃいましたが
新幹線に飛び乗る前にあわてて買った八ッ橋、美味しかったです☆


●お帰りになるまえに・・・
とりあえず終わったー、とホッと一息のあろまへお疲れ様~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので何よりの励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
このところ、次男が次から次へおもちゃを引っ張り出すので
イライラキー!!となることも多くありました。

長男のときには
こんなに苦労しなかったのに…と思いましたが

考えれば当然ですよね。
長男が生まれてから6年分 
お子様グッズが増え続けているのですから。


ということで、
外に出ている量を減らして
残りは子供が手に(目に)届かないところに退避
させました。

pic418.jpg
(トミカケースの引出2段を抜いてみたの図)


単純ですが
これは効果大!!!


改めて、
外に出しておくのは
手に負えるだけの分量にしておくべき
ですね…!

物量が増えるということは
出して戻す回数がそれだけ増えるということ。

たくさんあって、戻しきれない
でも手放せない
というのであれば、
試してみる価値大かと思います。

時折中身を入れ替えると
飽きずに遊んでもらうことができますよ♪


さて、いよいよ12月。
年内に「片付けなきゃ…!」の先送りにカタをつけて
お部屋も気持ちもスッキリ新年を迎えませんか?


●年末に近づきますと、ご依頼が込み合い
人繰りの関係でご希望に沿えなくなることもあります。
年内に何とかしたい方は、お急ぎください!

ゆるいかたづけ.com


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。