■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
メルマガは週1配信頑張っていますが
ブログはだいぶ間の空いた更新になってしまいました。

7/25(金)~28(月)まで、一足早く夏休みを頂きます。
頂いたメールの返信が遅れる可能性がございますので、恐れ入りますがご了承くださいませ。
(パソコンは持参しますので、夜間にはチェックいたします)


なお、メルマガでは
最近の私のパニックぶりやら、失敗やらもリアルタイムでネタにしております。
無料ですので、こちらもぜひ^^ → あろマガジン


作業台が狭い!!
私よく、出しっぱなしにしてしまうのですが

pic479.jpg

そんなときこそ
「がんばってあと1つ」まで
なるべく元の場所に戻すことを心がけています。

でないと、
この「1つ」がいつの間にか
「風景」と化してしまうんですよね…!

そしてその周りに
わらわらとモノが群がる。


できるときには、あとひとつ。
これでカオス率、大分変化します(^^)


明日はご縁をいただいて
外国のお客様とのオーガナイズ作業!(さすがに初めて)
ひさびさに英文メールのやりとり がんばっています。

若者のときには、英語を使った仕事をしたいと願っていたあろま。
少しでも異国の地のストレスを減らして 笑顔になっていただきたい。
仲間と体当たりでチャレンジしてまいります^^

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】8/30(土)@さいたま新都心 New!

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】9/4(木)@浦和 


●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】


●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
ようやく諸々の(私にとっては)難題が一段落し、ホッとなごんでおります。
こういうときこそ、たまりまくっている家事をやらんとですね~。

久々に子どもネタ?を。

先日7歳長男が
「お母さん、お小遣いの金額上げて!」と言うので

お母さんを納得させることができればいいよ♪
と返したところ

「じゃ、お手伝い5個で100円はどう?」と。
アルバイトの売り込みをしてきました。

コレ↓
pic477.jpg

「ふとんしき
おさらかたづけ
(弟がひっぱりだしたおもちゃも)かたづけ
おふろ
ごみひろい で100円

6がつなら かたたたきも
上のしごとといっしょにします。
けれども上のしごとと同じねだんです。」


期間限定で、肩たたきもおまけで100円ですって。
どこで身につけた知恵だか…(笑)


アルバイトを思いついたきっかけは
油性ペン「マッキー」全色セットが
早く欲しいためだとのこと。



フルセットを一度、私が買ったことがありましたが
彼の不注意であっと言う間になくしてしまったため

どうしてもまた欲しいならば
半分は自分で負担しようね!と
申し渡しておりました。

しかし、日々のお小遣いでは
なかなか貯まらないので
もうちょっと早い方法はない?と考えたのだそうです。


その発想がおもしろくてたまらず
しかも アルバイトを売り込めるならば
いつでも自力で何とかできる!

と嬉しくなりつい、アルバイトを快諾してしまった母でした。


そして肝心の成果といえば…

自分で決めたものの
結構高いハードルで、学童から帰った後に日々の宿題もあるため
なかなか実行に至らず 1回だけ(^^;

特に「おさらかたづけ」が
どうにも好きになれないようです。
(ならばなぜ、自主的にメニューに入れたのか)

まぁ自分が言い出したことですし
また新たな策を練るかもしれません。
母は気軽に待つとしましょう^^


自力で収入を得られれば、自分の好きなモノ・コトを追い求める自由が得られます。
来週の【働くことを考える】座談会&ランチで、一緒にこれからをお話しできるといいですね^^

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】8/30(土)@さいたま新都心 New!

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】9/4(木)@浦和 New!

働きたいけど不安な方へ。あなたなりに仕事・資格・スキル・経験を活かす方法、考えてみませんか?
【「働く?はじめる?どうする?」座談会&ランチ】7/17(木)@恵比須 NEW!
【「働く?はじめる?どうする?」ランチ】7/15(火)@大宮 NEW!

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
楽しみに、数か月前から企画してきたライフオーガナイザー2級認定講座。

昨日台風接近に伴い、初めて(荒天による)延期の判断をしました。

数か月前から楽しみにしてくださった皆さま、関係各位には本当に申し訳ありません。。
追って振替のご案内をいたしますので、今一度お待ちくださいませ。

pic257.jpg

台風による影響がどの程度か、先が読めず
受講生の安全・お子さま休校&登校時間の変更リスク
資格認定リスク(大幅遅延はNG)などを考慮して
中止にしたのですが

フタをあけてみると
台風いつ通過したの?といった感じで
あまりに申し訳ない気持ちでいっぱいです。


昨日はギリギリまで迷いました。
迷うって、本当にエネルギーつかいますね…!

理性では、迷ってもしょうがない
その場になってみなければわからないし
迷っている時間とエネルギーがもったいない、というのは
百も承知なのですが

やはり感情ではそんなに簡単に割り切れませんね…トホホ。

しょぼくれた私を
長男が一生懸命なぐさめてくれました。


片づけでは
迷うと手が止まってしまい
考えるのも作業も億劫になるので
迷わないように計画を立てたり、迷わないわけかたを考えるのが肝心!

とも言われています。納得。


「すぐに割り切れなくたって当然」

と思えるようになったのは
やはり年の功でしょうか(笑)


そんなときには、まず
「そんな気持ちなんだ~」という自分を認めるところから
スタートかも。

自分はやるだけやった。
と考えることができればなおヨシ。
すぐには無理ですが、少しずつ時間が解決してくれます。

それを待つのも、ひとつの整理術かもですね(^^;

猶予をもらえたぶん、
もっと身になる内容をシェアできるよう、内容を練り直します。
受講生の皆さま、楽しみに待っていてくださいね!!(そして次は台風きませんように…(ー人ー)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】8/30(土)@さいたま新都心 New!

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】9/4(木)@浦和 New!

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
やることはいっぱいあるのですが、
次男の発熱がようやくおさまったと思ったら
合気道で12年間、家族ぐるみでお世話になってきた恩師の訃報が入り
気持ちが乱れて思うように進まず。

どうにも残念で仕方がありません。

もう稽古をつけて頂くことはできないのだ…
育児と仕事で稽古回数は多くなかったけれど、

最後に言葉を交わしたのは、いつだったろう。
丸太のような太い手首の師範に、
入り身投げ(合気道の技)をかけて頂いたのはいつだったっけ?

pic476.jpg
私自身の稽古中の写真がほとんどなくてビックリ。撮らなきゃですね。小さな子たちもこんな感じで稽古しています。

合気道では組んだときにカラダの一部に触れますので
まだ肌が感覚を覚えているんですよね。

だから、もっと近い間柄の方や
もっと頻繁に稽古で接していた方の喪失感は
半端ないと思われます。


なんだか気が抜けたのと同時に
人ってこんなに簡単にいなくなってしまうんだ、
という想いもぐるぐるしています。

ご縁がある方も、一緒にいる家族も
そして自分もそう。

だからこそ、ご縁のある方の死(または病気・大きめのケガ)に接すると
1回1回 悔いのない接し方を、
1日1日を大事に生きなければ…などという想いを新たにします。

そしてしばらく、日々のあわただしさに忙殺されて
その気持ちを忘れかけた頃に

またそういったことを思い出させる
何かが起きるんですよね…!!


だからこそ、慌ただしくても
ちょっぴり立ち止まって時折考えなきゃって思うのです。

●「あなたの余命は残り1週間だよ」って言われたとしても
やることやったよね、と思えるような過ごし方って
そして、残り1週間に何をやる?
(今の医学ってすごいらしくて、病状によっては残り時間がかなり正確にわかるというケースを数例耳にしています)

●「最期にかけたのがあんなコトバだったなんて」…と悔やまないようにするためには
どんな接し方を心がければいい


なにかをやって失敗する後悔よりも、やらない後悔のほうが大きい…
とはよく言われることですが

つい「やらない」「先延ばし」をしてしまいがちなのは なぜなんだろう?
その時が訪れたら、「やることやった」と思えることが、ささやかな(それとも壮大な?)私の目標です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】8/30(土)@さいたま新都心 New!

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】7/11(金)@浦和 残席1
【ライフオーガナイザー2級認定講座】9/4(木)@浦和 New!

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
(※関東は遠すぎる、既にやりたい仕事を満喫できている方はスルーしてくださいね~)

「仕事はじめる?どうする?」をテーマにした座談会。
5月に開催したものが好評だった&「再度」リクエストが多かった
&着実に行動に移すためには、定期的なアウトプットや他者視点が肝心!!ということで

7月にまた企画しています^^


前回の報告はこちら↓
セミナーや交流会に参加しても、いつものパターンに戻ってしまうのはなぜ?(お仕事座談会、開催しました♪)

pic463.jpg

--------------------------------------------------------

「仕事はじめる?どうする?」座談会&ランチ会

【座談会+ランチ会】 7/17(木)10:00~13:00@恵比寿(渋谷区)
 飲食実費のみ!
じっくり少人数でアウトプット ⇒ それぞれの強みを皆で考えて 今後の方針を考える材料に
ごちゃごちゃになった頭(優先順位)の整理をしたい
まじめに「ここだけの話」ができる、ご縁づくりに♪

【ランチ会】 7/15(火)11:30~13:30@大宮(さいたま市) ランチ実費のみ!
気軽に今までの進捗報告・相談・交流 ⇒ 次の一手を宣言して、実行!!
「こんなアイデア浮かんだけれど」「こんなことに興味があるのだけど」…客観的にはどう映るか?を知りたい

--------------------------------------------------------

「今のままでいいの、私…?」と、誰にも相談できず、じっくり考えられるゆとりもなく
日々モヤモヤ
している方、

・お仕事の資格を取ろうかどうしようか迷っている方
 資格を取ってみたものの、どこからどう始めてよいか途方に暮れている方

・とりあえず起業してみたけれど、自分の方向性に自信を持てない


一日の多くの時間を費やす「仕事」とのかかわり方は、
毎日を楽しく過ごせるかどうかの重要な要素
となります。
だからこそ、たった数時間で即断できるものでなく
ある程度時間をかけ、動きながら考え、修正を重ねていく必要があります。

モチベーションにも波があり、ひとりでは不安になりますので
単発のセミナーだけでは行動が萎えてしまいがち。
行動を起こし、行動をし続けるには
時折自分の考えをアウトプットし、他者からの視点を定期的に取り入れるのが不可欠

同じ悩み・同じ志を持つ仲間をつくりながら
あなたの今後を一緒に考えていきませんか?
まずは一度、お気軽にご参加ください^^


詳細はこちらをクリック。
【「仕事はじめる?どうする?」モヤモヤ解消・座談会】

自分に無理のない働き方、自分が何をしたいのかの手がかりをつかみたい方
ご参加お待ちしております^^

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】7/11(金)@浦和 残席1
【ライフオーガナイザー2級認定講座】9/4(木)@浦和 New!

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
