■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
丁度今がそうなのですが・・・
ビジネス関連、特に成功した起業者の経験談・インタビューをつい図書館で借りてきてしまいます。
ひとしきり読んだのちに感じること。

「凄い人もいるもんだな~、でも私なんかにはとてもとても・・・(泣)」

私の場合は羨望と諦めが混ざったフクザツな気分になります。
なのに、なぜわざわざ時間を割いて、わざわざ繰り返し読みふけるのでしょう。

書店の入り口に堂々と並ぶビジネス本の数々を見ている限り、
同じように書籍を手にし、同じようにため息をついているビジネスパーソンは少なくないのでは?
と思います。

なぜなのでしょう。
自分の場合は以下のようになりました。


①現状の自分に不満を感じ、何とか改善させたい。
 ↓
②成功談から、何か参考になる点はないか?
 ↓
③読んで感心する
 ↓
④それにひきかえ自分は・・・と、落ち込む
 ↓
⑤成功する人は きっと特別
 ↓
⑥自分とは別次元のフィクションに思えてくる


起業家の皆さんには及ぶべくもありませんが、
自分なりにぐだぐだ悩みつつ、いろいろ読みあさってきました。
ビジネス本も、成功談も、収納の本も・・・

しかし現実は、リストラされたワーキングマザー。
思い描いている理想の自分からは大きな隔たりがあります。
(しっかり理想像が描けているわけでもないのですが・・・)
出産前に比べるとマシにはなりましたが、とても収納上手とはいえません。

いろんな本を読みあさり、うんちくを積み重ねることはできます。
経験はひとそれぞれだと思いますが、案外共通して指摘されていることも少なくないのでは?と思います。

しかし、そこでどんな知識を得て、どう自分に生かしたいのか。
そして、自分はそこでどう「動く」のか。

実際に「動く」
これが肝心!!

うんちくをいくら積み重ねてもどうどう巡りで、実際にできるとは限らない。
実際に動いて 自分で成功も失敗も経験しなければ、その先に進むことができないんです。

上記 どうどう巡りフローから省みるならば・・・
⑤以降が肝心ですね。

ためしに
「難しい」
「別次元の話」
といった観念を捨ててみましょう。


①現状の自分に不満を感じ、何とか改善させたい。
 ↓
②成功談から、何か参考になる点はないか?
 ↓
③読んで感心する
 ↓
④それにひきかえ自分は・・・と、落ち込む
 ↓
⑤成功談で、自分でも取り入れることのできる部分は何か、ちょっと思いをめぐらす
 ↓
⑥少しだけ、やってみる

おお!
ちょっと前向きになりました。


成功本を読んでため息をついている貴方。
あなたの「なぜ」 少しだけ考えてみませんか。







関連記事
スポンサーサイト
テーマ:夢を叶える
ジャンル:ビジネス
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。