■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は久々のおうちワーク。
講座後の処理など(郵便発送など)、たまった書類の山も、少し崩し(片づけ)ました。

今回 書類はためしに、
「仕掛(作業)中」
「ときどき見る」
「保管する」(めったに見ない)
「ステ」

で分けてみたところ(ベタな分類・・・)
「ステ」「保管する」が出る出る!


我が家の「仕掛中」ファイルボックスは、仮置きとして
IKEAで買った電気スタンドの空き箱の一面を切り取り、ほかの辺をテープで固定して作りました。
ちょっぴりクリアファイルが顔をのぞかせるので、使い勝手◎です♪
このまま本置きになりそう・・・
pic489.jpg

作成した書類を、1年後に使う可能性は1%、と言われますが
(アメリカ記録管理協議会の統計より )
改めて、ふだん使っている書類って少ないんですね…!


めっちゃ遅ればせながら、
まずは8/30入門講座の開催報告。

会議室が空いておらず
8/30という夏休み終盤、めちゃくちゃ差し迫ったタイミングにもかかわらず
おいで頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

pic490.jpg

【入門講座 受講生のご感想】協会指示により、概要のみとなっています。

・家が片付かず、計画をするものの失敗を繰り返すため、ヒントを得たく参加。
価値観を知るためのワークや、課題と目標のワークがわかり易く目からウロコでした。
上位項目から、自分の性格を改めて再認識…
効率的な空間の使い方など、家族の片づけに対して考え方が参考になりそうだと思いました。


・仕事と子育てに追われて自分の時間が作れない。
気持ちよく生活するために改善ポイントが見つかれば…と思って参加しました。
基本的な考え方や思考について学ぶことができ、ほかの参加者とのワークを通じて
価値観の多様性を認識でき、固定観念を意識できました。


・夫婦での価値観の違いや育児などで進まないかたづけ。突破口を求めて参加しました。
漠然と感じていたことを、文字・声で外に出す機会を得られて、背中を押されたような気持になりました。
夫婦の価値観も多様であり、どちらか一方ばかり我慢するのではなく 優先順位をつけていきたいです。



ご感想をありがとうございました!
それぞれの価値観を知るためのワーク、やはり好評ですね♪

家族の(周囲の)価値観を意識して接すると
尊重されている感があるためか、コミュニケーションがスムーズになることも
少なくないですよ^^


群馬・栃木からだと遠いな~と思われている方
なかなか予定があわない!とお悩みの方、企業の方へ

同僚・お友達等で3名以上集まり
どこかスペース(会議室・自宅等)が確保できましたら
ご都合のよいタイミングにあわせての開催が可能です。

群馬には1~2か月に1回戻りますし
栃木にも当方からJR一本で行けますので お気軽にご相談ください^^

次回開催は、決まり次第お知らせいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

子どもの将来を左右する日々の習慣づけ。成績が伸びる親子の共通点って?2014年最終開催です。
【将来が決まる学習&生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー】9/27(土)@浦和 New!

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】11/13(木)@浦和

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。