■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とにかく、自分の時間を持ちたい!
片付けを最低限に済ませたい!
それでも 何とか好き(かもしれない)なことに近づきたい!
限られた時間で、何から手をつける?

という場合、どう頭を整理しますか?


月並みですが、個人的には
現状を把握して、これからどうするかをまとめるためには
紙に書き出すこと、特に手帳が役立つのでは?
と考えています。


あまりに自分がごちゃごちゃなため、
頭をスッキリさせる目的で
少しづつ 手帳にのんびり書き込むようになりました。

どちらかといえば、
やったことをメモる
という感覚に近いですね。


「手帳にはできたことをメモしよう」
と記されていた本を読み、なるほどとうなづいた記憶もあります。
(どの本だったか、記憶があいまいなのですが・・・)

自分のような、計画倒れに終わりがちな怠け者には特にお勧めかも♪


些細なことでも、「やりたいこと」「やるべきこと」を
1個1個達成できるのは 達成感を感じられますね。
チェックボックスを項目の頭に書いているのですが(□郵便物を出す という感じ)
チェックをボックスにつけるのが快感♪


フルタイムワーカーには及ぶべくもありませんが、
仕事と家事と育児をかけもちしていたら、自分の時間はほぼ皆無といっていいほど。
そんなときにはいつの間にか、旦那と息子に八つ当たりしています。

かといって、専業主婦になれば時間があるのか、というと
それは大きな誤解。
就学前の子供が1日家にいれば、子供に振り回されて1日過ぎてしまうのは
目に見えています(泣)

シルバーウィークのほうがウィークデーより よっぽどキツかった 私・・・
家で1日子供の面倒を見ているお母様たち、心から尊敬します。(マジ)


何がキツいか?
子供のごねごねに苛立つことも相当あるのですが、

「自分の時間が持てない」
「毎日が漫然と過ぎていき、いったい何をしているのかがわからない」

という要因も大かと思うのです。


逆をかえせば

「自分の時間を持つ」
「毎日意識的に何かをする」

ことができれば、かえって精神的にラク
になるのかも。
ラクになれば、家族にも余裕をもって接することができそう。


もうすこしシンプル&手際よく物事を進めたい!
ということで、最近は手帳術の本をよく読んでいます。
次回はお勧めのエッセンスをご紹介します。




こちらの記事もご一緒に如何ですか?

いつの間にか存在を忘れ去られる手帳①
いつの間にか存在を忘れ去られる手帳②


ブログランキングには、役に立つ生活の知恵がいっぱい!




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。