■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


会社員であれば一度は耳にしたことがあるお名前かと思いますが、
2児の母でありながら8桁を稼ぎ出す、スーパーウーマンです。

8桁・・・(クラクラ)

わりとベーシックな方法なので、
図書館で以前流し読みしたときには「ふーん」程度でしたが、
改めてしっかり読んでみると やり手のエッセンス満載。

基本なことを確実に実践・継続することが
やり手への近道??
なーんて。


紹介されているノウハウ

1. 約束したら、その場で日時を決めて書き込む
2. 書き込むときに、時間の始めを○で囲む
3. 時間の最後は横線を引き、終了時刻を明確に
4. 自分のやると決めたことはすべて、やる時間を決めて書く
5. やることリストの頭には「□」をつけてチェックする
6. 考える時間もスケジュールに組み込む
7. できなかったことは、やる日時に移動させて書く
8. 提出日や発表日を確保したら、そこから遡り
  やることリストを時間表に埋めていく
9. すべての行動計画を1冊にまとめる
10. いつも持ち歩く


個人的には6 「考える時間もスケジュールに組み込む」
が 目からウロコでした。

確かに計画を立てるには、まとまった時間を取り
集中して考えることが必要ですよね。

余計な雑念が入りにくい場所、特にカフェなどは
ほかにやることが無いから、イイですよ~
(図書館にこもる受験生風)


他の印象的なエッセンスは

・やりたいことは、まず自分予約を入れる (1年分を今 書いておく)
・定期的予定も、1年間まとめて予約を入れる
・だらだら時間も予定にくみこむ
・とびこみの仕事用として「とびこみ」の時間をブロックする


などなど。

1年間分 手帳に予定を書く のが大変そう(笑)
だらだら時間の確保、案外重要かもしれません。
毎日ぎっちり予定に追われると、
緊張状態が続いてストレスになってしまう。
続けられなければ意味ありません。


手帳術に関しては 雑誌などでも頻繁に特集が組まれていますが、
自分好みの手法を見つけて、とにかく実践してみるのが大事かも。
(好みの手法でないと、長続きしなさそうなので)

この佐々木さんの方法は比較的ベーシックなものだと思います。
が、聞くは易し、行うは難し。
ひとまず まずは基本に忠実に、淡々と実行したいと考えています。

手帳切り替えのタイミングで、
今までの方法のみなおしをしてみるのは如何でしょうか。

手帳 早く決めよっと♪
ネイビー買っちまいました~!!
手触りがよくて使いやすそう。
年末が楽しみです!(12月はじまりなので)


他の人のレビューもチェック!

ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法

只今よみふけり中♪
「ミリオネーゼの手帳術」出版後、多くのところで受けた質問をベースに
つまづきがちなポイントの解説を加えたそうです。



オリジナル手帳も出版されているみたい。
早く2010年版がアマゾンにアップされてほしいですね。



超多忙なはずなのに・・・頻繁に更新されているのがスゴイ!
佐々木かをりさんのブログ


ブログランキングには、お役立ち情報がいっぱい!




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。