■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
そろそろカオスになっている実家の片付けをしようかな~
と思ったとき、結構困るのが「文集」の類。

小学校頃からあるらしいが、開いた覚えなし。
当時の友人名も、記憶の彼方(失礼な)。

皆どうしてるんだろうと思いweb検索してみたら・・・

「なかなか捨てられなくて困るものランキング」第一位 でした。

住まいるiタウン

上位かとは思っていましたが、堂々の1位とはね。
他の上位ランクインアイテムも、納得。


スマイルiタウン上のコメント
「《卒業アルバム・卒業文集》は、見る機会は少なくても、想い出がたくさんつまっているのでなかなか捨てられません。同窓会の前など同級生の名前を思い出すときや、初めて遊びに来た友人との会話に詰まったときのネタとして役立つこともあるかもしれないので、邪魔にならない場所にしまっておいてもよいのでは?」


小中学校の同窓会は100%あり得無いので、自分は捨ててもいいかも・・・(笑)
初めて遊びに来た友人との会話に詰まっても、きっと文集の存在忘れています。


他に「文集」を「捨てる」ことに対する意見:

卒業文集や卒業アルバムって、いつごろ捨てるべきでしょうか? by Yahoo知恵袋

捨ててスッキリ。キレイに暮らす。
いつもお世話になっています。管理人sonicaさんのコメントに激しく同意。


自分の場合、文集を広げて見るとしても、自分が書いた文章やクラス全体の頁くらい。
思い入れのある頁だけデジタル保存すれば十分かな~
(子供の作品を写真保管→ポイするのと同様??)

実家で「捨てる」に分類すると 母からの攻撃が凄そうなので
自宅に持ち帰ってこっそり始末しようかと。
卒業アルバムは写真込みなので、とりあえず「捨てない」に分類予定。


文集・アルバム類は いったん手放すと二度と手に入らないので、
無理に思い切ることもなさそうですね。
思い入れが強くて、収納スペースが確保できるならば
本棚にそっとしまいこむのもアリかと思います。

数年後に開いたら、思わぬ発見があるかもしれませんよ♪
(開くかどうかがわかりませんが 笑)


ブログランキングには、役立つ生活情報が盛りだくさん!




関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
