■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は念願のセミナー、「かたづけの基本」に行ってきました。

10月・11月の片付けセミナー 記事にちょろっと書いたとおり、
思考法や行動パターンからお片付けを解説(研究?)している様子で、
個人的にはかなり興味を持っていた講座のひとつです。


すっきりラボ代表の「かたづけ士」小松 易さんを知ったのは
本屋で偶然立ち読みした↓の本 と


ブログねた用に検索していたらひっかかってきたセミナーの案内
が きっかけ。


その後は時々HPやブログをチェックをしていたのですが、
最近メディアで取り上げられる機会が急に増えてこられた印象があります。
片付けも、テクニック以前の「考え方(習慣化?)」の重要性が
徐々に市民権を得てきたからかもしれませんね。

webから申し込みの手続きをしたところ、
確認のメールで

『※開始前に「スッキリチェック」と「かたづけリスク分析」を行います。
少しだけ時間に余裕をもってお越しいただけるとうれしいです。』


の文字が!!!

おぉ~~~!!!
否が応にも高まる期待♪ (チェックやら分析やらに弱い私)


そして当日。

小松さんの話術が楽しくて、
2時間があっという間!!
実家に無理やり2歳児を押し付けて参加した甲斐がありました。

受講者参加型、双方向のセミナーだったので、
他の受講者の体験、悩み 個々の特徴も 非常~に興味深かったです。

内容が非常に濃かったので一度にはとても書き切れませんが、
印象に残ったエッセンスは


公(おおやけ)に始めること
おかたづけを始める時刻を決めること
ゴールイメージ(大きいゴールと小さいゴール)を持つこと



・・・ビジネスや「やりたいこと」実現のプロセスみたい(笑)
そう、まさしく 片付け=人生 なのではないかと痛感させられたのでした。


詳しいレポートは、これから数回にわたり 順次アップしていきます。
小松さん、レポートの件 快諾いただきありがとうございます!


まずは本日「お片づけ宣言」した場所の片をつけるとしましょう。

片をつける場所:
ダイニングテーブル上のとりあえずバスケット周辺
(何のためのとりあえずバスケットなのやら 笑)

片づけ時間:
10/18 9:00-9:30

片付け後のイメージ
中と周りスッキリ


受講された皆様、ともに頑張って片をつけましょうね!



腹肉ツヤ子さんの本、漫画みたいであっという間に読み終わりますよ~~ 
他の人のレビューも見る!


どうしても片づけられない!! あなたのためのお片づけ成功読本


腹肉ツヤ子さんのブログ 文章も絵も、愛らしい♪

スッキリラボHP かたづけの基本

かたづけ士の整理・整頓日記


かたづけ士の追跡取材番組がNHKでオンエアされるそうです。
片付けられずに途方に暮れている方は、要チェック!!
11/6(金)0:10~ (=11/5深夜)



ブログランキングから、他の生活情報もチェック!


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。