■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
あろまのムボーなかたづけ宣言

----------
片をつける場所:
ダイニングテーブル上のとりあえずバスケット周辺
(何のためのとりあえずバスケットなのやら 笑)

片づけ時間:
10/18 9:00-9:30

片付け後のイメージ
中と周りスッキリ
----------

さて、カタはついたでしょーか?


実行時間:10/18(日)9:10-10:15

Before
pic008.jpg


30分経過
なんだか前より散らかっているような・・・
pic009.jpg


After
pic010.jpg


というわけで、何とか・・・(ホッ)
但し 宣言時間の倍かかりました。


反省点 多々発生。
片付けられない人にありがちな罠にはまりまくりましたので、
恥ずかしながら列挙します。


①見積時間が甘かった

自分的には15分程度と思っていましたが・・・甘かったです。
「ダイニングテーブル上のとりあえずカゴ」
その中身は、ほとんど!!

お片づけでもっとも困難なもののひとつでした~(泣)
(あとの二つは「衣類」「書籍」だそうな)


②分類方法の誤算

てきと~に分類していったら・・・
前半細かすぎ 後半適当すぎ。
結局分類の基準がよくわからなくなってしまいました。


③ムリヤリやったら・・・

気持ち悪くなりました(墓穴)。
宣言したからにはなんとしてでも仕上げてやる!!
と意気込んでしまったからでしょうか。
ぐったり。

トラウマにならないためには、
「時間になったら、仕上がらなくても一旦切り上げる」
の潔さも必要かも。


④設定開始時間の誤算

夜間は2歳児のねかしつけ(そして自分も寝てしまう)があり、
昼間は散歩などで時間を取れないことも考慮して 朝にしたのですが・・・

子供の「かまってかまって~!」攻撃で集中できず(泣)。
集中して構ってもらえない子供は、更に遊びを執拗に要求。
作業後予定していたごほうび:「挽きたてコーヒー」を飲む間も無く 公園へ足を運ぶことに。

小さなお子様持ちの家庭では、確実に集中できる時間帯に設定する必要があるかもしれませんね。
少し大きくなったら、一緒に巻き込むという手もあるのですが。


⑤整理・整頓を区別しきれていない

セミナー中に「整理が終わったら、一旦区切る」とのお話があったにも拘らず、
終わらせたい一心でつい 整頓(配置)まで手をつけてしまいました。
反省です。


⑥整頓に必要なグッズが手元に無い

必要なファイル等が手元になく、
作業中にわざわざ別室まで足を運んでしまう始末。
しかも数回。(おいおい)


⑦優先順位の未設定

とりあえずバスケットの中でも 手ごわかったのは後半(地層の下)の部分。
長期間「下で」眠っていたのだから当然なのですが、
一番片付けたい場所でもありました。
最初の、やる気マンマンなときに手をつければ すんなり終わったのかも。

制限時間内である程度ケリをつけるためには、
どうしてもカタをつけたいところを優先にして
手順を事前に考えるべきかもしれませんね。



従い、カタをつけたいけど、ちょっと楽をしたいあなたへのお勧めは

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

①見積時間には余裕を持たせる(欲張らない)

②分類はざっくりと、事前に項目を決めておく

③時間を過ぎたら、一旦切り上げる(または無理せず休憩)
 そのためには、「どうしても仕上げたい場所」の優先順位を決めておく

④他の人・他の用件に邪魔されにくい時間に設定

⑤一気に片付けようとしない(整理だけ 整頓だけ)

⑥必要グッズをあらかじめ手元に準備

⑦片付けなれていない場合には、難易度の高いものを選ばない

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

セミナー解説からの補足:

⑤ 整理=減らすこと 整頓=使いやすいように位置を決めること
整理=1.外に出す 2.分ける 3.減らす 4.しまう のこと。
一旦ここまでで止めておくほうがいいそうです。

⑦宣言する際、手をつけてはいけない場所を3箇所指定されました。
押入れ・納戸・納戸化した部屋(笑)
・・・う~ん 確かに初心者にはハードル高い(汗)


次に計画を立てるとき、肝に銘じるといたしましょう。


【後日談 2009.11追記】
約1ヶ月経過。
あのときの苦労が幸い?災い?したか

とりあえずバスケット内に放り込む書類が激減。
(ボックス「上」に置いてしまうことも ちょこちょこありますが・・・)

書類は最終目的地(ジャバラ式ボックスやらA4ボックスやら)に
直接放り込もうと心がけるようになりました。

できれば「とりあえず」場所は経由しないほうがいいもんね♪

ファイルするときに一瞬「めんどい」と感じるので、
面倒くささを感じない書類保管法を追求してみるとしましょう。

とりあえずバスケットを他の目的に使えることができる状態を
目指します!!



スッキリラボHP ベーシックプラン 効きそうです。

スッキリラボHP かたづけの基本

かたづけ士の整理・整頓日記


かたづけ士の追跡取材番組がNHKでオンエアされるそうです。
片付けられずに途方に暮れている方は、要チェック!!
11/6(金)0:10~ (=11/5深夜)


生活情報の宝庫・ブログランキング♪ よく見ると節約料理も強い。



関連記事
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
