■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
※注)セミナーネタばれあり
まっさらな状態でセミナーを受講されたい場合は、この先ご遠慮ください♪












何気に、今回が一番 セミナー・エッセンスがつまっているかも♪
早くも1週間経ちましたね。
書くこと多すぎ~~~!!(うれしい悲鳴)


■お財布は、あなたのお部屋の縮図

セミナー中に財布を出すよう指示があったのですが・・・
どっきりしませんか?

人によっては、すぐに出てくるとは限らないらしい(確かに)

「レシートでパンパン」
「使わないカードがいっぱい」
な人いませんか?と聞かれました。

→私のことですね(笑) @レシート
お札に混じってますが、お札よりもよっぽど多い(^^;;

さすが!小松さんは
「レシートを入れる場所」
をお財布内に確保しているとのこと。
1日終わったら出しておられるそうです。

お財布内に 確保
が大事かもしれませんね。


■片付けの3段階

片付けは「ダイエット」に似ている
というご指摘がありました。

以前ご紹介した↓の本で同じ論が紹介されており
なるほど~と感じていました。
金子さんは、ダイエットのライター経験があるとか。

 



片付け「前」 やろうという気はあるのだが、だらだらするなどしてなかなか始められない
片付け「中」 とりあえずやり始めるのだが、どうしてよいか途方にくれる
片付け「後」 とりあえず片付けるのだが、すぐに散らかってしまう(=リバウンド)


このほか
片付け「前の前」 片付けの必要性を感じていない
片付け「後の後」 片付けられる

というのもあるそうで。
「前と前」については、後日改めて話題に出したいと思います。


あなたはどのステップだと自覚されていますか?
どこにいるかが自覚できれば、対処法もよりクリアーになりそう。

あろまは「中」「後」みたいです。
(ふたつ以上該当、というのもアリとのこと)


上記から導き出されるステップは

1. 少しずつ
2. 始める時刻を決める
3. 人を呼ぶイベントをつくる
4. ゴールイメージを持つ(大きいゴールと小さいゴール)
5. 「整理整頓」の意味を明確に(何から始めるか)
6. 「過去使ったか」どうか?
7. 普段の自分のクセをいつもより「意識的に」見る
8. 7を踏まえ、自分にあったルールや仕組をひとつだけ取り入れる


※1-3:前 4-6:中 7-8:後 に属するルール。
※急ぎメモった為、表現に若干の誤差がある可能性あり。
「違ってる!」という場合にはご指摘くださ~い(汗)


・・・片付け、深い(笑)。
7の説明は省略されていましたが、
「ここにちょっと置こう」などという ついやらかしてしまう習慣を意味するかもしれませんね。
スッキリラボHP などでヒントがあるかも?


スッキリラボHP ベーシックプラン 効きそうです。

スッキリラボHP かたづけの基本

かたづけ士の整理・整頓日記


かたづけ士の追跡取材番組がNHKでオンエアされるそうです。
片付けられずに途方に暮れている方は、要チェック!!
11/6(金)0:10~ (=11/5深夜)


本の詳細情報や他の人のレビューもチェック!

部屋も心もすっきりする 持たない暮らし



こちらの記事もご一緒に如何ですか?

セミナーへ行ってまいりました!「スッキリラボ・かたづけの基本」
スッキリラボ・セミナーレポート①公にはじめる
片付け宣言:結果報告♪と反省
スッキリラボ・セミナーレポート②「お片づけをはじめる時間を決めること」
スッキリラボ・セミナーレポート③「ゴールイメージを持つこと」


ブログランキングで、他の生活情報もチェック!



関連記事
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
