■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  


薄い本ですが、収納エッセンスがいっぱい詰まっておりました。
楽カジ.comで紹介されており、早速図書館で予約。

他の本ではあまり指摘されていない点も面白く、
取り上げたくなった次第です。


基本中の基本かもしれませんが、
収納の4ステップを「芳賀式」と称し、下記を紹介されています。

1.マイスタイル(=私の好きな暮らし)を大事に
2.おうちのメタボ解消(=モノを減らす)
3.ものの「指定席」を決める
4.使いやすい収納方法


案外忘れがちなのが
1.マイスタイル(=私の好きな暮らし)を大事に

の点かもしれません。

仕事中心ならば、
クローゼットは仕事のものを優先して収納する(カジュアルウェアは処分する)

趣味中心ならば、
OL時代のスーツ類、今の自分には必要ないものと自覚する

などが紹介されていました。
本には「あなたの収納マイスタイル(弱点)チェック」も収録されています。
参考にしてみては。


ほかのお役立ちネタもご紹介します。


■整理が上手な人は、めんどうくさがりやが多い

→後で面倒な思いをするよりは、今やってしまうほうが後がラクになる
ということらしい。至言。
めんどうくさがりやなアナタ(私もだ)には朗報!


■空間を四角く切り取る

押入れのような広い場所では、積み上げるのでなく、
ラック・カラボ・プラケースなどを用いて「四角く」収納スペースを設けるのが吉
のようです。


■押入れ用引き出し(奥行きが深いプラケースなど)は、前後を使い分け

奥のほうまで引っ張り出すと面倒くさくなるので、
手前をよく使うもの、後ろにはあまり使わないものを収納。
シーズンオフものは、風呂敷で包んでしまうと機能的らしい。

あなたのおうちは如何ですか?
我が家はまさしくこのパターン♪ 
とりあえず風呂敷(タオルかも)で まぜこぜにならないようにしてみたいと思います。


■カラボをコの字ラックにしてしまう

これは驚きました!
不要なカラボのてっぺんを切って、収納便利なコの字ラックにしてしまうアイデア。


■ティーバッグなどは、箱から出して透明容器に移し替え

使うときに箱を開ける ひと手間が省けます。
中身も一目瞭然。実践していますが、お勧めです。


■家電などの箱は捨てる

確かに、箱を取っておく家庭は少なくなさそう。
箱のスペース勿体無いですよね。
足蹴(?)にされ、だんだんぼろっちくなるので 見た目もよくない。


他の人のレビューもチェック!

こんどこそ!「捨てる」技術!収納のきほん おさらい帖


ちょこキャリ日記 整理収納アドバイザーの収納術
芳賀さんのブログ。
毎日、かなりのボリュームで更新されており、読み応え十分。
ちょこキャリと銘打たれていますが、すでに「ちょこ」ではないキャリアのような気が・・・


芳賀さん主宰のStudio Haga HP
収納セミナーがいっぱい♪
時間とお金の余裕があれば全部受けてみた~い♪


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

10月・11月のお片づけセミナー
押入れにプラケース、実は・・・



ブログランキングで、他の生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
大宣伝ありがとうございます
はじめまして!

お片づけコーチングStudio HAGAの芳賀です。
なんだか大宣伝いただいてしまい、恐縮の極みです。

「マイスタイルを決める」暮らしがどうありたいかと探るキーワードだと思っています。
海外転勤が多かったので、自分のおかれた特殊な環境で、何が今一番大事にしたい事なのかをいつも考えていました。

その根源は、家族のHAPPYかなぁ・・・。

こちらでも、素敵な暮らしの提案されていますね。
今後ともよろしくお願いします。
2009/11/06(Fri) 21:17 | URL | YUKKE | 【編集
こちらこそ!恐縮です!!
まさか芳賀さんにお越し頂けるとは!
こちらこそありがとうございます。
コメントまで頂き、真面目に感涙です・・・

見過ごされがちだけど、
片付けられない人(自分含む)にとっては特に大事な点が沢山詰まっているな~
と思い、率直な感想を書かせて頂きました。
・・・あとは実践(笑)。

「何が一番大事にしたいことなのか」
毎日が慌しくても、常に自分に投げかけたい問いですね。
私も自分の「マイスタイル」、さらに深く掘り下げたいと思います。

芳賀さんのブログも楽しく拝見しています。いつも勉強になります!
今後ともよろしくお願いいたします。
2009/11/07(Sat) 14:33 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
